群像新人文学賞47at BUN
群像新人文学賞47 - 暇つぶし2ch636:名無し物書き@推敲中?
11/07/17 14:55:43.94
>>626
3番手とかまで作品ストックあるのがすごいな
群像って250頁だろよく書けるな

637:名無し物書き@推敲中?
11/07/17 18:33:22.62
>>636
626ではないが、(622、625です)

100頁プラマイ10~20前後の中短編のストックばかり持っているよ。
今の実力では、250頁も書けない。

頁数は計算しないで書くんだが、何でかどれも100頁プラマイ10~20前後に、
なってしまう。長編も書けるようになっていきたいんだが。
群像は200頁以上、できれば250枚書ける方が、実力があると見なすだろうし

638:名無し物書き@推敲中?
11/07/17 22:06:37.12
>今の実力では、250頁も書けない。

優しく肯定的に言えば、
長編が「書けない」のは、
実力や才能ややる気の欠如ではない。

コツが要るんだよ。
要するに。
作品を時間的に長くするにしても、人物関係を広げるにしても。


639:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 02:20:40.27
モチーフの側から枚数を指定してくる、ってのはないかな?
短編→余計な原因や背景を探るなよ。スパッと切り取ってピックアップしてね。
長編→急ぐな。かいつまむな。万物は連綿とした推移からかつて逃れられたことはないでやんす。

結局モチーフとの出会いかね?

640:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 02:48:13.91
モチーフの前にまず文体だな。
その回りくどい言い方が話を分かりづらくしてる。

641:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 03:01:45.48
うーん、文体はそれほど関係ないな。
多くの(自分の文体を確立した)プロ作家が、
長編も短編も、書いている。

642:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 07:04:00.73
長編小説を書くコツで、こんなのを見つけたよ

URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)

上記ソースから、長編小説の構成パターンをまとめてみた。

A 作者が書きたい世界観をわかってもらうために世界観を説明した結果、本編が二倍以上のものになってしまうもの。
B 登場人物のエピソードを余談としていれていき、本編に重厚さを持たせるもの。
C 短いエピソードをつないでいった結果、長いものとなるもの。
D 初めから長編小説としての世界が作者の頭の中にあり、綿密に書ききると長くなってしまうもの。
E 他

Cなら書きやすそうだ。視点を変えたオムニバス形式だね。きちんと中短編を書く基礎がついていれば、
いけるだろう。ただ、市場に出回っているのをよく見かけるし、飽きるほど、このタイプの小説は読めるから、
純文の新人賞に応募するには使わないほうがいいかもしれないかな、どうなんだろう。

ABDEは、まったくもって謎の領域。なんにせよ、コツがあるのはわかったよ。
もうしばらく、中短編を鍛錬してから取り掛かる。
コツについてのアドバイスは情報としてたくさんあったし。
まあ頭でわかっていても、実際にやってみると、コツをつかむまでは
何篇か書きこなさないといけないだろうね。

643:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 09:22:36.34
新しく書いたのがDだ。
全部で280枚超えてしまったので
去年書いた物か半年書いた物(いずれも200枚ちょっと)のどちらかを
改稿して一ヶ月寝かせて推敲して出そうかなあ、とぼんやり考え中。

644:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 10:24:59.72
>>643
すごいな。
そうなれるようにコツコツやるよ。
長編書ける方が面白そうだね。

645:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 15:02:14.48
超変ですー。

646:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 15:15:54.81
>>643
そんなん最新280枚のを削って出せばいいに決まってるやん
締め切りまでまだあるんだし
攻めろ、攻めろ! 腰が引けてたらあかんぞ、ちんちんついとんのかー!
気迫でとれや!

647:名無し物書き@推敲中?
11/07/18 15:52:38.32
>>644
賞を取らねば何もすごくないよ。280枚のただのゴミ屑。
だからこそ気迫で賞を取りに行く!…いや、行けたら良いなあ。

>>646
やだ。削らない。つか削れない。これでも30枚以上削ったんだもん。
以前書いた2作の内のどちらかを気迫で練り上げる。
っつーか30枚以上も無駄な文章があった自分に涙目。精進せねば。

ちなみにちんちんはついてない。

648:名無し物書き@推敲中?
11/07/19 02:18:56.14
神経症的な描写と、キチガイじみた人物や筋書き。芥川賞の黄金律だ! 大衆の評価は得られない!
神経症的な描写と、キチガイじみた人物や筋書き。芥川賞の黄金律だ! 大衆の評価は得られない!
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649:名無し物書き@推敲中?
11/07/19 03:28:03.91
神経症的な描写と、キチガイじみた人物や筋書き。芥川賞の黄金律だ! 大衆の評価は得られない!
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650:名無し物書き@推敲中?
11/07/19 07:16:03.22
180ページになりそう。200ページは越えたいのに。

651:名無し物書き@推敲中?
11/07/19 14:51:37.30
構ってやれよ

652:名無し物書き@推敲中?
11/07/19 15:52:30.02
越えたいのに
いいよ文学的表現だからな
超えたいのに
でなくてもOK

653:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 02:15:57.29
>>647
んだよぉ、お前ちんちんついてないの?
ダメだなぁ、んじゃダメだ
って、おい! そんなことはどうでもいいんだよ
俺がわざわざゆうてやってんのは
応募もしないで寝かせる意味なんかないちゅうことねんぞ!
280→250にも削れないんじゃプロにはなれねーぞ!
(注 村上春樹とかにはなれるかも)
…ま、いいや。自分の好きにすれば。

しかしちみの場合は純文学を読める友達を探してアドバイスをもらわないとダメだよ多分


654:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 03:02:52.16
40才以上に一度もあげたことが無いのは酷い。
「才能のある人は必ず若いうちから芽が出ると思っているからだ」
とかいうなら応募規定に明記してやるべきだ。中高年カワイソ。

655:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 03:15:01.03
長編のコツを一ヶ月以内につかんで、
120頁の作品を200頁以上に伸ばして応募してみるよ。

90枚で勝負も考えたが、それは出来上がっているから、
10月末ぎりぎりまで200頁以上の方をなんとか仕上げて、
比べてみてどちらかを出す。

656:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 03:26:22.75
>>654
一時期、中高年中心の某会員制月刊誌を読んでたんだが、
自分語りで終わっちゃってるのばかりなんだよな……
題材は、若い人が経験したことがないようなのばかり。だから期待して読むんだが、
自分の体験をそのまま書いているだけだから、がっかりするんだよな。
多分、問題はそこじゃない?
あとは、年を経ても、どれだけ初々しい感性を失わないでいるか。



657:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 03:39:51.42
どうでもいいような細かい話で恐縮だが、老婆心で言わせてもらうと、
90枚のところだけ「枚」、それ以外で「頁」にしているのはなぜ?
格別な意図はなく、同じ意味で使ってるのかしらん。
(原稿用紙の)枚数を頁で呼ぶ人がよくいるが、幼稚に思われるから
やめた方がいい。頁は印刷物(ワープロ含む)に使うもの。
ま、かえって初々しく見えて好印象を与えることはあるかもしれんがw

658:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 03:47:18.16
>>657
ご指摘どうもです。深い意味はないです。
もっと言葉の深い意味を考えるようにするよ。

659:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 17:19:40.42
100枚以下とかならまだしも
120枚とか180枚で200枚以上にします!っていってるやつは何が目的なの?

規定枚数以内なのに水増しする必要あるか?

660:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 18:06:34.20
枚数稼ぎ

661:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 18:50:30.88
長編有利説を知らない?

662:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 21:32:21.61
>>657
>格別な意図はなく、同じ意味で使ってるのかしらん。

格別な意図があっても、「かしらん」は痛い。


663:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 21:41:23.08
削るのが作家の使命とは分かっているけど、ここ2年は長々といらんことを
書いた作品が受賞しているのも事実・・・。
こうなると水増しもバカにできなくなってくる。

664:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 22:11:46.78
今回の受賞作は悪くないよ

665:名無し物書き@推敲中?
11/07/20 23:17:57.58
>>656
自分の体験をそのまま書いてなんでいけないの?

666:名無し物書き@推敲中?
11/07/21 00:02:12.93
自分の見た風景を特別だと思ってそのまま文章にするから。

667:名無し物書き@推敲中?
11/07/21 00:04:21.43
>>656 角田光代なんか年くってるけど、文章もストーリーも古くさくないし、うまいよね。40才過ぎても瑞々しい感性の人っていそうだけどなぁ。

668:名無し物書き@推敲中?
11/07/21 00:46:09.12
コミック屋さん、講談社。

669:名無し物書き@推敲中?
11/07/21 08:02:11.08
>>657
うん、いそうだ。年齢をネックにして諦めないでほしい。
小説に限ったことではないけれど、
「年を取ったら何をやっても駄目。若いうちにやりたいことをやっておきなさい」
と、よくきくんだよな。
たしかに、若さが全て……みたいな突き放し感はあるよ。
三十歳を過ぎてから感じるようになった。

670:669
11/07/21 08:04:32.03
訂正
>>657 → >>667

671:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 01:10:16.12
年齢詐称して応募して受賞したら、取り消されるのかな

672:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 01:35:13.62
最終選考終わるまで経歴どころか作者名すら隠されてるんだから大丈夫でしょ
まあ単行本化とかの話になったときにトラブるけど

673:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 10:18:23.46
やはり芸能界じゃないんだから年齢詐称はしないほうがいい。
それと群像は中高年作者の応募作はゴミ箱直行だから応募しない方がいい。
データが示している。

674:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 12:34:25.15
ゴミ箱直行?それはわからんだろ
でも資源の無駄

675:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 12:54:33.79
下読み駅経由(停車時間30秒)。

日本の鉄道は正確に運営されるので
100%確実に目的地まで到着する(ゴミ箱へ)。

このあたりで意見の一致を見ましょうや。

676:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 13:01:43.57
>>663
今回の受賞作ってそんなに長かったっけ?

677:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 13:22:24.40
>>655
長編のコツって、俺はもちろん著名プロ作家じゃないから分からんけど、
でもやはり話が直線的一本道ではないことだと思う。

もうひとり副主人公を増やすこと。そして他の人物それぞれと感情が交錯する。
直線的な話なら不要な、恋愛事件とか宴会シーンとか暴力沙汰とか、そういう事柄に対する喜怒哀楽の感情とか。

一度入れ込みだすとキリが無くなるかもしれないが、ふくらみを持たせて入れ込むことだと思う。

たぶん、一度短編として出来上がったものを長編にするのはきついと思う。(いろいろシーンを入れ込んで)。

どうしてもなら一から書き直した方がものになる作品に仕上がるのではジャマイカ。

678:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 13:25:03.06
一週間とかで長編を読める人なら、ここで一編長編を読んだらいいのでは内科医院。

純文学じゃないが「下町ロケット」とか読んで、この作品はどのようにして長編になっているのか、チェックしてみては烏賊がだろうか。


679:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 13:59:03.56
そういう膨らまし方は
短編が余計な水増しで足踏みの多い話になるだけな気が
(そういうのも世の中に多いけどね)

680:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 14:37:08.48
流れぶた切りと捉えられてもいいが、おれは読者のあーおもしろかったの先まで踏み込みたいよ。感情の種類ってあと細分化できなかったけ?これ、心の何て言う部分?を引き出したいよ。

681:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 15:36:26.15
無駄に長いのが受賞傾向にあるから、鋭い短編が印象に残るってことも。

682:655
11/07/22 15:47:44.08
>>677
>たぶん、一度短編として出来上がったものを長編にするのはきついと思う。(いろいろシーンを入れ込んで)。

レスどもです。
おれも色々考えてみて、やはり90枚で仕上がっている作品を膨らませるのは無謀に思えてきていましたよ。
ただ今、長編のコツを勉強中です。
ストックの中に、膨らませる余地のある作品は、風景や心理描写を細かく書き込んだり、
脇役の造形を深くしたりして膨らませています。

683:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 16:27:44.45
違くね 俺の場合だけどさ
アイディアの段階ですでに「長編だなこれ」とかじゃね普通
膨らます余地ありとかじゃなくてさ
長編がかけないじゃなくて、
長編でしか書けないアイディアが思いついて無いんじゃね
と思うがどう?

684:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 18:00:54.39
春樹が初期に短編として書いたのを、
後に、それを原作にして長編書いていますね。
「ノルウェイの森」とか。
唯川恵も、よくやってますね。
あの短編を膨らませて、こんなに長編になりますか?
と驚きます。

685:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 18:02:42.48
短編を膨らませてとか2つの作品を合わせてとかは普通にあるでしょう

686:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 18:13:21.59
編集者が書いた小説入門に、
「100枚の作品を完成させられる人は、コツさえつかめば
50枚も書けるし、150枚、200枚、250枚、300枚も書ける」
とあったので、俺はそれを信じるよ。

687:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 21:56:47.70
スレチだけどさっき読んだ文章が今の流れにタイムリーだ。
春樹さんが「羊をめぐる冒険」を書いたときのあとがきみたいのが、すごい参考になった。
このとき彼は国分寺のジャズバーを引き払って、千葉で、専業作家としてはじめて長編小説に
取り組んだ。

―全体のストーリーが僕の思惑とは無関係にひとり歩きを始めた。そして夢中になって
書くうちに650枚というこれまでにない長いものになった。この小説は僕にかなりの集中力を
要求した。小説というのは何と言っても暴力的なものなんだと、そのときに僕は思った。
作家は小説というものを「叩きのめして乗りこなす」か、あるいはそこから振り落とされて
踏みつぶされるしかないんだと。そこには融和や協調の精神はない。これまでの二作(短めの
長編小説)では、僕は楽しみながら小説を書いた。もちろんつらいこともあったけれど、
それはある意味でゲームのようなものでもあった。気に入ったフラグメントを貼りあわせ、
頭の中でどんどん好きにイメージを膨らませ、それを文章に移し換えていった。
でもこの作品はぜんぜん違っていた。(前二作に比べて小説そのもののスタイルがこれまで
とは大きく変わっている。ストーリー・テリングの要素がぐっと強まって、長くなっている)
 もうひとつ、この作品を書くことができたのは、一年ほど前に村上龍氏の『コインロッカー・
ベイビーズ』という力強い作品を書いていたせいでもあると思う。僕はその小説の有する
長編小説的なエネルギーに揺り動かされた。長編小説を書くというのは本当にデリケートな
作業である。骨を削るような孤独な集中力を要求する。些細なことで力のバランスが狂って
しまいかねないのだ。
 書き終えて、これから先は小説家としてやっていけるんだという自信が持てて、嬉しかった。
それは頭の中でこねくり回す理屈ではなく、両手ではっきりと感じることのできるフィジカルな
手応えである。

688:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 22:08:14.37
>>687
興味深い。こんなに長い文打ち込むのは大変だっただろう。
ちょっと自信失ってるところだったから嬉しい。
やる気が出てきたよ。サンキュー

689:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 22:18:42.06
かなりの長編を書いている時に、物語が一人歩きするようになる?
理屈を越えている。
650枚も書くのに原動力になったのは、優れた作品、
あるいは良い刺激を与える作品と出合うことか。
やはり、たくさん読んだ方がいいんだな。

690:名無し物書き@推敲中?
11/07/22 23:42:09.62
>>683おれもこっち派かなぁ。龍と蓮實の対談でも枚数のこと話してるやつあったよね。

691:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 02:18:26.25
短編を長編に直すのが上手くいかないというのはこういうことかな?

今までABCの登場人物がいた100枚の短編をABCDEの登場人物がいる300枚の長編にしようとした。
作者は新しい文章を差しこめば良いと考えていた。しかしどうも苦しいばかりで上手くいかない。

実は一文章ごとの全文章に、DEという新しい登場人物の影が付きまとうのが当然だったからである。
本当はこの場合、最初の一文から全部書き直さなければいけないのであった。

一割増量とかなら細かいところを書き足せばいいのかもしれないけど、倍増とかなら全文章書き直しが要るのかもね。

692:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 04:15:09.83
>>687
重箱の隅をツンツンするだけゴメソなんだが、

>もうひとつ、この作品を書くことができたのは、一年ほど前に村上龍氏の『コインロッカー・
ベイビーズ』という力強い作品を書いていたせいでもあると思う。

この文章だと村上春樹が村上龍のゴーストライターみたくにならね?
村上龍氏「が」
でないとヤバクね? 打ち写し間違いじゃね?

693:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 09:20:09.73
長編を勉強中の者ですが、何かうまくいかないのか、恥を忍んで書き込みます。
100枚前後の作品で出来上がっているものはいくつかあります。
ここでは、作品1、作品2、作品3と呼びます。

【作品1】90枚で出来上がっていて、枚数を引き伸ばすことも考えましたが、
よく考えてみて、この作品を読者に衝撃的に伝えるには長編にしないで
90枚にしておくのが妥当と感じて、そのままにしておくことにしました。

【作品2】他の賞で落ちた、150枚位の作品です。
風景や心理描写を細かく書き込んだり、 脇役の造形を深くしたりして膨らませています。もっと、会話を生き生きさせたりして。数日後に読み返すと、かえって良くなっています。
恋愛のエピソードが、もとの原稿ではさらっと書かれていただけだったので反省。
もっと、ていねいに心理描写やエピソードを書き込んでいます。
もとの原稿の3分の1は別物になっています。もう少しで書き終わるところで、
200枚を越えています。もともと、長編向きの作品だったことに気がつきました。

【作品3】
主役がAとして、Aにかかわる主要な脇役B、C、D、Eがいます。
でも、B、C、D、Eの人生の交錯が希薄で、クライマックスに向けて、
バラバラな動きをしていて、とってつけたような感じになってしまう。
あらすじや、何を訴えたいのか、書きたいシーンは浮かびます。
それを書き留めてから書き出しんですが……。
おれが、長編をまとめられないパターンになっています。

>>690と>>683のように書ける人には、頭があがりません。



694:693
11/07/23 09:23:16.29
アンカーつけ忘れた。失礼
>>691への返信です。

695:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 12:25:02.34
>>693
聞くのも勉強だけどもさあ
それじゃ、身にならないよ、上辺だけ
学ぶってことは、悪戦苦闘し
いいと思った作家の作品をとことん読んで
研究するなかでしかできないよ
好きな作家の作品に答えがあるでしょ
その答えが見えてくるまで悪戦苦闘するんだね
聞く事も否定しないし、必要だけど
何でもかんでもひとに聞いてどすの?
自分の書きたいものとか、書きたいテーマとかがあるはずでしょ
それで作家を目指してるんじゃないの?
書きたいものとテーマにとことん拘れば
その書きたいものとテーマが長編に見合うものならば
自ずと書かしてくれるはずだよ

696:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 12:43:29.50
>>695
何でもなんでも訊いてるわけではないですよ。
そういう流れになってきたから書いてるだけで。
色んな作家の本を読んで研究して悪戦苦闘している上でのこと。
不愉快になる人がいるから、ここまでにしておくよ

まあ、ここに書いてまとめることで、
頭の中で整理がついて、答えがひとつ見つかりました。


697:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:00:04.25
短編を長編にするなら新しいエピソード入れて、個々のエピソード膨らませるのが常套手段かと思ってたが
どちらにせよ大幅な改変は避けられないよな。
ほとんど新しい作品になってしまうし、むしろ個人的にはゼロから新しい作品書くよりカロリーを使ってしまいそうだ。


698:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:13:19.15
>>696
不愉快になったんではないよ(笑)
逆にそちらが不愉快になったみたいだね、ごめん
作家の資質って、とことん突き詰めるとこにあるような気がするんだ
妥協したくても、妥協できない。自分の奥深いところに潜っていかざるを得なくなる
奥深いところに潜っていって初めて掴める目がある
そうすると外界の景色も変わってみえる
ひとに聞いても、その目は養えないと思っただけなんだよね
それに、長編を書くのは技術も大切だけど
技術に走ってしまうと、深みは生み出せないと思う
とことん自分の奥深くまで潜っていけば、長編に成らざるをえない
むしろ、それを短編にする方がはるかに難しいよ
実は、長編よりも短編の方が難しい
書きたいものと書きたいテーマこそが、長編を生み出す力なんだと思う
書きたいものと書きたいテーマに拘り、悪戦苦闘し、深く潜り込むか
それこそが重要だと思うね。そして、その苦悩こそが読者を
感動させるんじゃないのかなあ、なんて妄想してます(笑)

699:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:13:47.16
たまに上から目線が湧いてるが、
お偉いさんなんだろうなw

700:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:13:50.40
>>695-697の流れに深く頷いた。

701:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:29:54.41
>>697
ここ一週間、大幅な改変をやってカロリー消費したところです(ゲソッ
たしかに、そのとおりです!

702:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:34:31.80
>>698
わかったよ。良心的な動機で助言してるみたいだしさ

703:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:46:31.88
>>701
ある程度完成したら執筆にかかったのと同じくらいの時間使って推敲して、
そんで「こりゃイカンな」って言いつつ延々と直しを入れるんだぜ……
そんな作業をしてるうちに自分の作品が酷い駄作ってことに気づくんだ…………いやああああああああ
小説を書くってホント孤独な作業だと思うわ……同人雑誌でも作りたい……
でもそんな駄作の中にも明らかにいい文章はあるわけで、そこだけ心にピンでとめておいて、後の作品の濃度に活かす……

何書いてるんだ俺。

704:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 13:52:00.17

やっぱ短編を膨らまして長編とか無理だろ、とって付けた感や水増し感が出る
村上春樹のは短編と長編に同じエピソードを使っただけだと思う
あれは短編を膨らましtんじゃないよね、目指してる所が違うもの

水増しって言うか遊びみたいな、脱線みたいなのが売りな作家もいるけどね

705:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 14:05:30.94
>>704
>水増しって言うか遊びみたいな、脱線みたいなのが売りな作家もいるけどね

これ簡単にいうけど、判断が難しいよ
脱線のようで、脱線じゃない
全体のなかに影響してくる
それから人物の印象や、人物がいる世界を
読者に強烈に印象付けられる
遊びは、難しいんだよ
漱石なんか遊びが随所にある
遊びが奥行きをもたらしてると思う
ガチガチの私小説の発想からみたら、遊びであり、脱線なのかもね(笑)
遊びか、脱線かなんて読者が決める事だと信じてる(笑)

706:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 14:14:45.58
新人賞は、受賞作から商業として求められるようになってきているよな。
今回の群像新人賞の講評を読んでも、そんな感じだ。
出版サイドは短編より長編を書ける人を、実力があるとみなすんだと。
すぐに単行本1冊にして出せる分量(最低200枚だろうね)を書ける人が有利なのは
事実だという。他に、地方文学賞に問い合わせてみたことがあるよ。
例えば、80枚~150枚の募集だとしたら、実力がそんなに変わらなければ、150枚書
いたの方を受賞させるって言われたもん。

近い将来、水増しして無理に話を長くしたような人ばかり受賞してくようになって、
かえって新人賞のクォリティーが低くなっていくんじゃないかと危惧してしまう。
結果として、文学全体のクォリティーの低下につながってしまわないか……

707:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 14:19:35.08
>水増しして無理に話を長くしたような人ばかり受賞してくようになって

ねえよ、ちゃんと長編が書ける人が受賞するだけだろ
つか地方文学賞とか、そもそもが本の発刊に遠いところの意見とかだめだろ



708:ちょろぎ ◆luzD2.mOcA
11/07/23 14:27:39.54
100枚以下の明確に短編を募集してるようなところだと
寸評で「もっと刈り込め」みたいな事書かれてたりするし
水増しよりも短編のできを優先してると思うよ

本の発売に有利か不利かは別の話で
短編の賞取ったけど一冊分、短編がたまるのに時間がかかったなぁ
(あるいはまで出てないのな)
って人は結構いるよね

長編の方が能力がわかるって言うのは
短編の場合、何年も考えてると、ある日奇跡的に面白いプロットが
素人でも思いついたりするからねぇ

彼が受賞しても作家としてやっていけないだろうし
長編で腕を見たいだろうね

709:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 14:33:32.41
>>706
たとえば、ABCDEの登場人物がいるとする
小説的にはABCだけを描けば成立する
が、主人公であるAの内面を掘り下げ、Aの生きている世界を
より深く描きだすことに、DとEが繋がっているとしたら
脱線ではないと思う。そして、DとEとAとの関係性を描き出す上で
遊び心をふんだんに入れられるとしたら
むしろ、読者の心を惹き付け、物語自体にもスパイスになる
伝統的な私小説の唱えるリアリズム文学と小説の簡潔性という
発想からしかみないと、単なる脱線になり遊びになるんじゃないのかな(笑)
小説にも潤滑油がないと味気ないし、色っぽくないよ(笑)
達観した境地に達した老人じゃないんだから
ユーモア小説を文学の領域までもっていくのって、大変なことだよ
北杜夫の「楡家の人々」を三島由紀夫が高く評価しているが
三島は好きじゃないが、大した眼力だと思う

710:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 14:56:50.51
709だけど、訂正しとくわ

>発想からしかみないと

訂正
発想でしかみれないから

711:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 15:10:45.48
>>709
プロ作家乙

712:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 15:15:40.34
>>711
皮肉か?
そうだろうな(笑)
自慢じゃないが、万年一次落ちだ(笑&涙)

713:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 15:25:12.68
きめえ

714:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 15:33:08.99
>>713
きめえって、きもいってことでありますでしょうか?
きめえくねえんだよ
エロいだけだ!
じゃあなっ、気分転換してくるから
どこに行くかって?
ご想像にお任せします
どうしても、しりたい?
じょうがねえな、内緒でおしえたる
エロいとこ(囁き)
えっ、聞えないって?
エロいとこだってんだよ!
あー、はじかしい……

715:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 15:33:32.41
きもすぎ

716:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 15:50:37.71
夏厨かぁ。もうそんな季節なんだな。

717:名無し物書き@推敲中?
11/07/23 15:54:49.34
>>712
711だけど、マジプロだと思ったんだが? 
まあ「乙」は皮肉で使うことが多いからなあ。悪かった悪かった


718:名無し物書き@推敲中?
11/07/24 03:45:22.64
ABCDE
そんなにあったら気が狂ってしまうよ>論理学

719:名無し物書き@推敲中?
11/07/24 10:48:50.61
ヤクやって「あれが鳥だ」とかいうの書けば受賞できるぞ

720:名無し物書き@推敲中?
11/07/24 11:23:27.91
ヤク、SEX、暴力が、喜ばれる3大要素だよな

721:名無し物書き@推敲中?
11/07/24 15:29:25.91
最近は金が無さげな状況下が大層喜ばれる。
芥川賞の話だがね。

722:名無し物書き@推敲中?
11/07/24 19:09:41.89
やっと書き始めた

723:名無し物書き@推敲中?
11/07/24 23:28:52.78
がんばれよ!

724:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 09:53:32.73
村上春樹が好きだから群像に応募してみます!!!!
ガンバロー

725:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 10:01:05.97
好村上春樹是応募称群像何故?
意味不明。

726:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 18:09:48.52
俺は724ちゃうけど
春樹は群像新人賞を取って世に出たからだろ。

727:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 18:33:11.66
そんなこと知らんやつおらへんやろ

728:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 19:56:56.68
>ヤク、SEX、暴力

ただのアウトローじゃねえかっていうw
この三拍子で作品作りたいならヤクザ小説書けばいいだけ

729: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/07/25 20:01:45.88
俺はどちらかというと日常の中の非日常をテーマにしている。

730:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 20:59:45.26
>>728
いいな、むしろヤクザ小説書く奴いないだろうしな。

731:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 21:58:45.04
>>727
俺は726だが、725の文章に、なにか特徴は感じないのか、お前は?


732:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:03:46.49
なんでマジレスしてんの、お前は?

733:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:10:02.44
>ヤク、SEX、暴力

二拍子で十分w

734:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:22:47.42
春樹と龍、どこで差がついたのか。
とりあえずコインロッカー・ベイビーズを書いたときは龍が一歩抜きん出ていたようだが。

735:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:41:36.71
>>732
>>725 にマジレスしてる理由は >>731 に書いたの見れば分かるだろ。
>>727 にマジレスしている理由は同じく >>731 に書いたの見れば分かるだろ。
糞ゲスのお前は黙ってろよカス

736:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:45:42.37
え~と、725です。
村上春樹が群像出身なのは、知ってます。

村上春樹が好きだから群像に応募って、そこまでする意味あるのかぁ?
と、思ったのですが•••
まぁ、そういう事もあるかもなぁと思い直しつつも
何やら、もやっとしたモノが宙に浮いていたので
似非中国語で適当に書いてみた。と言う訳です。

737:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:53:06.70
ハハハ(脱力

738:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:55:05.04
>>736
マジレスしてすぐファビョる>>735に恥かかせるなよ
察してやれ

739:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 22:59:28.54
どう考えても >>732 = >>736 = >>738
頭悪いの? お前、そんなに俊速反応するなよ、カス。
Fランかwww? カス。


740: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/07/25 23:03:02.20
日常の中の非日常をだな……

741:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 23:12:58.17
>>739
屑野郎様一名御案内~
スレリンク(bun板)

742:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 23:13:50.52
>>739
オラはれっきとした、725という独立した人格であって
他の誰でもねぇべさ。
つうかぁはぁ、センブラ使えば書き込み回数で違うってわかんべやぁ?
センブラっつても、専用ブラジャーではなかっぺ?
まぁ、嫁さんのおちちの専ブラはオラの右てだべがぁ♪(´ε` )

743:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 23:15:33.65
もう触らない方がいいよ
切れるだけだから

744:名無し物書き@推敲中?
11/07/25 23:16:20.84
>>741
涙を拭けよ、
お前顔真っ赤だぞwwwカスwww
Fラン図星だなwwwカスwww

745:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 01:49:58.93
>>740
意外と難しいよな、日常の中の非日常って。
やっぱ非日常を書くには相対的に上手く日常を書かねばいかんのだろうし、
日常を書こうとすると無駄で冗長的な文章になりかねん。
やはりそれを美しく書くが故の純文学なのかもな。

746:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 02:57:51.01
授乳の人とか超短編なのに優秀賞もらってるし、
結局は長さとか関係者なく質だよねって話

747:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 03:09:27.60
短編で質が高くても、優秀賞止まりなんだとおもたけど

748:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 03:11:51.11
甘露もだがエログロはイラネ

749:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 03:52:40.86
>>747
だからって半端な質の長編の方が受賞しやすいってわけでもないし、
短編の質を保ったまま水増しできるような才能がここの応募者にあるわけでもない

授乳の村田の方は比較的単行本出してる方だし、
他の年の受賞者は未だに受賞作だけとかもザラ。
新人だから許される詰めの甘い長編で受賞したって、結局その先が続かないってことだろ。

750:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 04:05:44.18
>>749
これはヒルズさん、こんなところまで乙ですw

751:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 04:06:22.05
>>750
上げておきますわ、おほほほほ~

752:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 04:23:40.29
>>751
ヒルズさん、ストカはマジ勘弁して下さい。
俺はS女は苦手なんですからw

753:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 06:17:46.92
という事は、過去に短編でも優秀作を貰えていた、という事なのか。
てっきり長編しか駄目だと思っていた。

754:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 07:25:24.19
短編は文學界があるから、結果として短編は滅多に出てこないってだけだろ。

俺も100枚以下なら文學界に送った方がいいと思うけど
150枚前後とかなら無理に水増ししないでそのまま送るかなー。

755:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 15:11:46.22
150枚前後でもOKなの?
少なくね?

756:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 18:55:45.00
250枚「以内」

757:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 21:10:16.55
文學界
100枚程度

群像
250枚以内

新潮
250枚以内(短編も可)

文藝
100枚以上400枚以下

すばる
100枚以上300枚以下



だって5大文学賞がみんなこうなんだから。
逆に聞くけど150枚じゃ駄目ならじゃあそれはどこに送ればいいのっていう。

250枚「程度」なら±20%くらいまでだけど
250枚「以内」なら何枚だろうが超えなければ規定内だろ。

758:名無し物書き@推敲中?
11/07/26 23:17:30.67
昔群像は(50枚程度の短編も可)とかなんとか書いてなかったっけ。


759:名無し物書き@推敲中?
11/07/27 01:04:23.50
文藝400枚もかよ
アマチュアでそんな長さ書けるやつがいんのか?

760:名無し物書き@推敲中?
11/07/27 01:41:22.44
あるぇ?
文藝の単独スレって、無くなったの?
検索しても出てこないぞー。

761:名無し物書き@推敲中?
11/07/27 07:04:27.06
>>759
プロでも難しいです。
プロがそれだけの長編を書けるのは、編集や校正がいるから。

762:名無し物書き@推敲中?
11/07/27 10:34:38.91
脱原発な群像講談社アゲ
詳しいことはすばる文学賞スレッド参照

763:名無し物書き@推敲中?
11/07/27 10:37:46.18
すばるから大量に応募者が来るぞー

764:名無し物書き@推敲中?
11/07/27 20:19:26.67
自分は群像の評論部門に応募することを考えてるのですが
小説も書いていて、いずれどこかの新人賞に応募することを考えています。
あくまで想定ですが、評論部門で賞をもらえた場合
文学の新人賞に応募するというのは、やはり資格的に難しいということになるのでしょうか?

765:名無し物書き@推敲中?
11/07/27 21:19:31.06
>>764
編集関係者ではないので、適切な答えになるか……。もっと詳しい答えをできる人が、
レスしてくれるといいですね。(それまでの繋ぎどでも思って下さい)

評論で賞獲ったら、新人賞に応募しなくても、掲載に値する作品なら、
担当編集者との応相談で載せてくれると思うけど。
ここでじゃないですが、新潮の評論部門で受賞した人が、たまに小説書いて、
新聞に文芸評論家に批評されている例があります。
また、ご存知かもしれませんが、評論を中心に書いている人が小説を書いて、
新人賞以上の賞を獲っている例もありますね。

それでも、新人賞に挑戦したい場合、「応募資格を問わない」
という新人賞もあるので、出してみてはいかがでしょう。



766:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 03:42:15.76
>>764
一言で言って「群像新人賞評論部門受賞」は「小説部門受賞」と近似的なもの。
そのうえで新潮なり文学界の新人賞に応募するのは個人の自由。
群像担当者は刃物を持ってきて止めるかもしれないが。


767:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 07:24:11.87
専属で書く決まりはないのになぁ……
刃物っすか。そこまですっかもしれないってことは、
担当者は新人を自分の手の内で大切にしたいってことかね

768:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 18:27:38.38
まず、受賞してから考えろ

769:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 21:13:23.27
真摯な悩みだろ。受賞後のビジョンがあるぐらいでないと。
せっかく受賞しても長く続かない人が多い原因のひとつじゃね?
受賞後の先を見て努力できる作家志望者は、きっと一歩先を進んでいるよ。

だから、>>749から
>短編の質を保ったまま水増しできるような才能が
 ここの応募者にあるわけでもない

と言われちゃうんだろ



770:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 22:21:13.85
>受賞後の先を見て努力できる作家志望者は、きっと一歩先を進んでいるよ。

才能ある奴はそんな真面目に努力しなくてもテキトーに作家でバリバリやってます

771:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 22:25:27.27
770の主張が正しければ、ここにいるのは、才能ない奴だけということだなw


772:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 22:32:29.03
どうでもいいだろ。くだらない

773:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 22:45:55.11
「真面目にコツコツタイプ」の作品は別に読みたくもないな
堕落タイプの作品のほうがいい

774:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 22:50:47.08
>>770
くだらないあてこすりってゆーの

ま、どーでもいいわ

775:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 23:01:59.55
努力家の反発すげえなw

776:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 23:05:47.25
最近このスレ、すさんできているな

777:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 23:08:51.79
>>775
なまけもののワナビ乙

778:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 23:17:20.53
努力が認められる世界ではない
努力が報われることはあるだろうが

779:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 23:53:53.45
さあ、書こ

780:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 23:58:15.11
そんな努力してるうちに入らないから、努力家を見習おうと思ってね。
何年も二次や三次に残りつづけて頑張っている人がいると圧倒される。
しかしな、一次落ちが続くと諦めて他の道を選びやすいだろうけど、
かえって、二次や三次にばかり残るほどの実力があると、生殺し?
てか、残酷なかんじ。

781:名無し物書き@推敲中?
11/07/28 23:59:14.98
おまえらにアドバイスをあげよう。
本気で賞を狙うなら、2ちゃんへの書き込み、ツイッターのつぶやき、ブログなどの更新をやめるべきです。
メールも必要最低限。
書く力をよそに使うと、そこにエネルギーをとられます。
そしてそこでいい文章を書いてしまうと、それで執筆欲みたいなのが満たされてしまいます。

782:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 00:12:28.49
>>781
わかりました。そう思ってたところです。
片手間でカキコしてるとはいえ、
どーしても集中力とられるからね。バイナラ

783:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 00:52:24.43
>>781
花村先生!
では、見るだけなら良いんですか?

784:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 03:07:50.33
>>781
お前モナー

785:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 06:06:11.86
松浦寿輝みたいに、評論も小説もからきし駄目なのに各賞を総嘗めにして、
でかい顏して群像新人文学賞の審査委員に収まってるのは何故なんだ?w
東大教授なら才能が皆無でも、やりたい放題か?w
こんな奴が審査員の中心に居座ってるようじゃ、賞の先行き真っ暗だろうw

786:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 09:17:55.45
おまえにみる目がないだけじゃね

787:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 11:03:32.41
松浦の芥川賞受賞作は笑えるよ。
選評でもボロクソ言われてるが、それで逆に、
「前作の鼻につくところがなくなって、この人は意外と不器用なのかな、と思わせる作品」
とか言って受賞させるのは何ナノ。下手なほうがマシってこと?
文壇の老人互助会はまだ残ってるのかね。

788:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 16:24:07.86
ホント花腐しって何なの?
オチは妄想、夢の類じゃん。
保坂和志から駄目駄目レッテル張られてしまうんじゃない。

789:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 16:33:54.92
妄想、夢だけならまだいいじゃん。
単なる言葉遊びなんかで町田康にも同時受賞させてしまうのって何なの?

790:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 16:40:39.18

おまえら、ほんとわかってないのなw 読んでてはずいわ

居た居た小学校の頃、
ピカソより俺のほうが上手い、ゴッホより俺が写真見て描いたゴッホのほうが似てるって主張するやつ

小学生にしては絵が上手いやつだったけど、何もわかってなかった


791:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 16:53:07.63
すばるから応募者が来て、ここの住人になるんだろうか。
OKだが、ヒルズだけはイラネ。

792:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 16:53:25.98
甘い、甘い、川上弘美の『蛇を踏む』を読んでみなよ。
松浦寿輝や町田康よりももっと笑える。こっちはカテエラもいい所。
完璧に小学生向きのSFじゃん。


793:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 17:08:14.20
住人外の人が、松浦や川上の悪口を書いてんだろ?


794:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 17:09:53.69
ヒルズの名前を出したら、流れが止まった。

795:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 17:19:51.43
図星かい?

796:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:03:37.24
花腐しのオチ
楽しかった人いる?


797:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:10:52.83
>>793
だって蛇を踏んで、いきなり町が洪水になって、でかい金玉でてきたり、
そんな夢物語、真面目に読めるかよ?
芥川賞は純文学の賞なんだよ。

798:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:12:35.60
でかい金玉の話に喜ぶ男はいない。読みたくない!

799:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:15:23.52
てか、夢、回想は駄目!
と保坂和志もいってるだろう。
なのに何で松浦や川上が芥川賞獲ってしまうんだよ。

800:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:27:08.27
政治的、商業的目的だとか、コネだとか新人賞の一種だとか囁かれて
信用を失っているだろう。つまらないなら、んな糞賞ほっとけよ。


801:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:31:54.08
本当につまらない、芸術性0ならマジでほっとけよ。
てか、松浦や川上には君らのいうような酷評も現にあって反対票が投じられていたわけだし。


802:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:38:57.92
石原慎太郎評
「私には全く評価出来ない。蛇がいったい何のメタファなのかさっぱりわからない。」
「こんな代物が歴史ある文学賞を受けてしまうというところにも、今日の日本文学の
衰弱がうかがえるとしかいいようがない。」

宮本輝評
「私はまったく評価していなかったので、最初の投票で委員の多くがこの作品を推した
ときには驚いてしまった。」「蛇が人間と化して喋ったりすることに、私は文学的幻想
を感じない。」「私は最後まで「蛇を踏む」の受賞に反対意見を述べた。寓話はしょせん
寓話でしかないと私は思っている。」

803:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 18:59:40.94
メタファがあるものや、文学的幻想があるものが欲しければ
直木賞の選考委員やればいいのに
特に宮本は「お話」を書く人なんだからさ

804:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 19:04:56.08
「蛇を踏む」のタイトルが良かったんじゃない。
内容よりも全てはそれにつきるのでは。

「蛇にピアス」もだね。

実は「蛇」って金運を運んでくれるんだよね。

805:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 19:07:38.84
……なるほど、そうだったのか、
だったら次の応募作は「蛇、蛇、蛇」で行ってみる。

806:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 19:21:43.65
蛇を小道具に使うと臨場感が醸しだされるんじゃね?
太宰の「斜陽」でも蛇が出てきたな。

807:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 20:47:22.51
まぁ、寓話やSFを純文学と認めたくない人は、「蛇を踏む」は絶対に評価しないだろうな。
だって宮本輝のいうように、この作品は完全に寓話だから。

808:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 20:53:31.10
何? てるてる禿げはカフカもヘッセも認めないのか?

809:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 20:54:00.72
いや、、「蛇を踏む」もぎりぎりの純文学とはならないのか?
一応、芥川賞候補作だったから。

810:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 20:58:20.31
>>797
お前は純文学という言葉の定義に先入観がありすぎるんだよ
いわば大衆的な定義で純文学をとらえてりる
お前みたいな奴はエンタメがお似合いだよ
群像には向かない

811:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 21:06:55.62
>>802
石原慎太郎は一方で町田町蔵を評するときに、
「これはパンクロックだ。純粋なパンクロックだ。」ってボケ老人みたいに
パンクロックを繰り返して、結局こいつの言う「パンクロック」が
いったい何のことなのかさっぱりわからなかったな。
パンクロックが賞もらいたい一心で既存の形式にかじりついたりするんだろうか。

812:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 21:43:32.37
>>810
いわば大衆的な定義で純文学をとらえて何が悪いの?
独りよがりの先入観を持つよりもいいだろうよ。
てか、君の文章は矛盾している。

言葉の定義に先入観がありすぎる(独りよがり) ≠ 大衆的な定義で純文学をとらえる(公に準ずる)
だろう、良く考えてみると良い。






813:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 21:46:06.53
>>810
君は川上弘美のフアンか?

814:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 21:49:58.00
>>810
石原慎太郎や宮本輝のいう事をわかって批判しているの?

繰り返すけど、おまえら、ほんとわかってないのなw 読んでてはずいわ

居た居た小学校の頃、
ピカソより俺のほうが上手い、ゴッホより俺が写真見て描いたゴッホのほうが似てるって主張するやつ

小学生にしては絵が上手いやつだったけど、何もわかってなかった


815:名無し物書き@推敲中?
11/07/29 23:02:33.76
>>814
その小学生ってお前のことだよ

816:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 01:54:08.70
大学の同級生の森健はどこに行った?

817:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 03:16:13.87
>>810
「蛇を踏む」は芥川賞受賞作だよ、バカ

818:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 06:00:30.80
パンクロックもいいが
『きれぎれ』
に新しい芸があったと思えるか?

村上龍のいっていた通りで正直、何も感じないんだが……。

819:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 06:59:15.17
>>817
だからそれを純文学じゃないとか抜かしてる馬鹿を批判してるんだよ

820:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 07:14:55.61
宮本輝のいう通りだよ。
寓話はしょせん寓話でしかない。

821:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 07:16:49.47
あと、
「蛇が人間と化して喋ったりすることに、私は文学的幻想
を感じない。」

822:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 07:44:59.68
文壇の老人の互助会!爆笑!!
まじ政治や経済界、出版社もだが、
老害を排除しないと未来はないよね
俺たち少しずつ被曝させられてるから
そのうちアタマもいかれて
小説も書けなくなるだろうがね
国民が少しずつ分担して
薄まった放射能を絶賛被曝中!!
海外に逃げたいよなー

823:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 14:17:32.98
>>822
2,3年もすりゃそういう小説が出てくるだろうな。
世代間格差をテーマにした老人を殺す話。

824:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 14:48:56.56
>>791
なんで?
すばる何かあったの?

825:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 15:51:05.00
>>823
かなり昔新聞の書評欄でそういう本見た記憶

826:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 16:22:01.71
あと一枚で書き終わって、推敲して群像に出せるんだけど、
たった一枚が く、る、し、い。

827:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 18:33:40.56
群像は今まで新人賞を40才以上に一度も与えていない。異常だ。
罪滅ぼしに40才以上の群像シニア新人賞を創設しろ。これは命令だ。

もしまんいち逆らったら、泣いちゃうから。
俺も×年後には40才越え、今から将来を見据えて命令しておく。いいな?分かったな?

828:名無し物書き@推敲中?
11/07/30 18:34:17.59
ちなみに10>×>1だ。ざまあみろ。

829:名無し物書き@推敲中?
11/07/31 00:02:27.61
勝った。

830:名無し物書き@推敲中?
11/07/31 11:17:03.10
>>824
すばるスレをチェックしてるが、ヒルズは、「十年に一人がすばるから出る」
というデマを流した詐欺師だよ。やつの住むスレは荒らされる。
すばるスレはすっかりヒルズの自演で荒らされてめちゃくちゃになってる。

831:名無し物書き@推敲中?
11/07/31 23:07:14.92
群像は四十才以下しか受賞できないんだ。コマッタなぁ

832:名無し物書き@推敲中?
11/07/31 23:53:08.77
群像に限らないのでは?

833:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 01:36:38.74
でも「40歳までだいじょうぶ」ってのも甘い罠だな
10年、20年のタイムリミット設けちゃうと結局なにもできねーから

834:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 02:32:11.29
そのうち、年齢なんて関係なくなるんじゃないか。
高齢化が進んでることだし。

835:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 03:21:58.75
考えてみれば年齢を応募の際に書かされるというのも香ばしいといえば香ばしいな。
そこに差別が生じるのは明白。
最近の企業のプレゼントなんかでは年齢を書かさせないものも増えてきた希ガス

836:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 08:59:17.40
賞を与えることが真の目的じゃないからな
新人発掘が目的だから、年齢が若いほうがいいのは間違いない
ただそうすると、純粋に実力勝負にならないので、新人賞とは別の賞があってもいい気がする
プロアマ参加問わない江戸川乱歩賞みたいなのね


837:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 09:24:42.47
デビューが遅くても、活躍してる作家は沢山いるのにな。
作家は、色々経験して最後になる職だと村上龍も言っている。

838:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 09:29:16.11
プロフィールは、最終に残ってから明らかにされるんではなかったか?
だったら、年齢ではなく作品そのもので落とされていることに。
実際のところ、どうなってるんだろうね。


839:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 09:29:54.47
本当のことを教えてやるよ
ねえよ年齢で足きりとかw 「明白」とか「間違いない」とかばかじゃね?
群像なんかおっさんが読まないだけだよ
純粋に実力勝負
乱歩賞だって年齢書かせるし、
プロフィールに年齢の項目があるのは日本の慣習だよ

これは信じるやつだけに向けた発言だから
信じないやつは反論してくるだろうけど
返事はしないよ

840:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 09:36:55.15
だろうね。おれもそう思うよ。
豊かな経験が、かえって邪魔をしてしまいがちなんだろうね。
年をとると、若い頃に比べて純粋に世界を見れなくなってしまう。
逆に、経験を強みにした作品を書くことだってできる。
文句なしのを書くしかないな。
年齢のせいにばかりするのは楽な「逃げ」ですよ。

841:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 10:06:36.26
656 :名無し物書き@推敲中?:2011/07/20(水) 03:26:22.75
>>654
一時期、中高年中心の某会員制月刊誌を読んでたんだが、
自分語りで終わっちゃってるのばかりなんだよな……
題材は、若い人が経験したことがないようなのばかり。だから期待して読むんだが、
自分の体験をそのまま書いているだけだから、がっかりするんだよな。
多分、問題はそこじゃない?
あとは、年を経ても、どれだけ初々しい感性を失わないでいるか。

842:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 10:51:30.53
経験という武器獲得したのはいいがそれひけらかしているうちに撃たれとる。

843:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 11:22:32.45
固定観念だけが人を退屈させる。前例は前例がないことが起こるまでの布石、って言葉もあるし。

844:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 11:38:58.93
前回は読み返した段階でなんか違うと思って応募を断念したけどおおおおおおおおおおおおおお
また書くぞ大おおおおおおううううううう!!!!1111!!!!
よっしゃあああああああああああああああ
起稿っっっ!!!!!!11111111111111111!!!!!!

845:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 12:03:32.61
勝った

846:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 12:10:10.67
>>844
暑苦しい上に鬱陶しいけどこんなノリ好きだ。
自分は今候補三作あるからこれから全部推敲してどれ送るか選ぶ。
お互い頑張ろう!

847:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 16:28:07.06
書き終わったあぁぁぁっっっ。
な、が、か、っ、た……。
ゼイゼイ。あとは推敲!

848:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 17:12:01.01
みんな書き終わるのはやすぎだろおおー

息抜きにネタ小説書いてる場合じゃねぇな……
俺もちょっと気合い入れるか……!

849:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 17:20:26.24
推敲に時間がかかるからな。
客観的に読み返すために、これから一ヶ月は作品を寝かす。
今では頭ん中グチャグチャで、自分では面白いのかどうかわからない。

850:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 17:28:24.32
他人に読んでもらって推敲するのがいちばんいいってばっちゃが言ってた

851:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 22:05:59.59
んだな

852:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 22:11:32.77
おまえら受賞したらちゃんと降臨しろよ
2ちゃんねるとは一歩置いてるみたいに気取るんじゃねえぞ

853:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 22:27:03.14
いぢめられない?

854:名無し物書き@推敲中?
11/08/01 22:37:57.77
「美しい私の顔」の作者は降臨してるんだろうか?

855:名無し物書き@推敲中?
11/08/02 02:30:34.26
>>839 >>840
中高年が一度も受賞していないというデータが示しているのが、
お前ら(多分一人だな)がウソを言ってるということ。
なに偉そうなこと言ってんの? 訳知り顔で。

856:名無し物書き@推敲中?
11/08/02 03:40:10.60
672 :名無し物書き@推敲中?:2011/07/22(金) 01:35:13.62
最終選考終わるまで経歴どころか作者名すら隠されてるんだから大丈夫でしょ


857:名無し物書き@推敲中?
11/08/02 09:52:37.05
855は釣り
「おなに中」
だし

858:名無し物書き@推敲中?
11/08/02 21:31:16.84
というか実際このスレに40代の人間っているの?

859:名無し物書き@推敲中?
11/08/02 22:30:49.10
年齢の話はほんとどうでもいいわ

860:名無し物書き@推敲中?
11/08/02 22:34:19.73
でも実際は年齢気にしちゃうよね
作者年譜とか探して、この人処女作が23歳で芥川賞が38歳か、
ってすぐ歳を計算しちゃうわ
んでそこに自分の現在や将来を重ねて妄想する

861:【 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 】
11/08/03 10:55:41.03
年齢40歳。
投稿経験無し。

自分がここの賞とった作家の小説を読む限り主人公が若いときの話ばかりだから、
そういう賞なんでしょ。
獲れないならあきらめてよそに行くかジャンル代えればいいだけ。

862:残 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/08/03 12:34:18.08
よーし、これから推敲

863:名無し物書き@推敲中?
11/08/03 14:55:21.15
>>861
さすが不惑。

864:名無し物書き@推敲中?
11/08/03 15:14:16.16
ほかのとろに落っこちた作品て加筆・再構成して出してもいいのかな?
なんか要項の対象外の例で
「他の新人賞への応募作品」てあるけど
これは二重投稿禁止なのかそれとも完全新作限定という意味なのか

865:名無し物書き@推敲中?
11/08/03 16:16:10.14
>>855
いや、年齢のせいにしてるんじゃない。
ぶっちゃけた話、
40歳以上に応募させたくないだけ。
ライバルを減らしたいだけ。
邪魔するな!

866:名無し物書き@推敲中?
11/08/03 16:22:41.70
そうじゃないと思う

なんつうんだろ、自分が1次も通らなかったとするじゃん
むかつくわけだ。
でも、ここで仮想の「読まれてすらいない人」を作ることによって
自分より下ができる
(小説書きもせず)歴代受賞の年齢を丹念に調べ40歳以上がいないことを発見する
心が安らぐわけだ。

自分は努力すれば1次2次行けるのだ(してないけど)
たぶん次の作品はきっと行けるのだ(書いて無いけど)

でもこいつらはごみ箱行き、ざまあw

て感じに仮想エタヒニンを作って自分を慰めてる


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