11/04/06 18:00:39.63
>>790
嘘でも止めてくれ。
泣くよ?
794:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 18:15:40.42
>>793
ごめん。
でも向こうの中の状況って分からないじゃん!?
予想で言っただけだよ。
まず何人体制で読んでいるのかということも疑問に沸く
795:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 19:41:57.04
オーバー40歳です。去年あんなことがあったので、リバウンドに期待。
1枚目の年齢を見て、ごみ箱行きって。おれの人生か!?
796:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 20:24:25.00
文藝賞でオーバー40はないやろ~。群像や新潮ならいざしらず。
797:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 20:28:11.11
それ差別や!
募集要項に30以上はお辞めくださいと書くべき
798:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 22:07:09.63
>>795
大丈夫だよ。
「肝心子供」の磯崎が40超で受賞
799:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 22:39:08.62
>>798
保坂のコネがあったじゃん
800:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 22:45:11.75
保坂のコネだから微妙だな、磯崎は。
801:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 22:46:17.46
だけど、前回該当作なしだったんだから
今回、最低二人は受かる……だろ?
だから、普通の時より倍率は相対的に低いって
そう信じて俺は不安を打ち消している
802:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 22:49:46.42
ここは通常二人
多くて三人
803:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 23:53:46.47
いくらなんでも今年は若い奴の受賞はないだろ。
もう一回ネット盗作があってみろよ。文藝賞つぶれんぞ。
20前後と30代の二人受賞で決まりだな。
804:名無し物書き@推敲中?
11/04/06 23:55:52.00
大森兄弟が33、34じゃなかったっけ?
805:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 00:00:29.56
今年は3人出ると予想してる
前回への謝罪で
806:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 00:05:24.16
そんな甘くないだろう。むしろ逆じゃないか?
前回の失敗を払拭するためにも、注目の集まる今回はレベルを下げられない。
文藝賞ここにあり、と言えるような作品に授賞しようとするだろう。
だから自分はここは避けて他に出したw
807:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 00:05:42.82
クソ崎コネなの?
808:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 00:08:26.38
罪滅ぼしで例年より審査は甘くなると思うけど。
809:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 00:14:43.15
>>806
たしかにそう思います。
で、その文藝賞ここにあり、ってのが
「驚異の12歳登場!」とかいう変な方向にいかないことを願いばかり。
>>807
「肝心の子供」文庫本の巻末に磯崎と保坂の対談がありますが、
保坂がベタボメしています。
2人でペダンチックに溺れているだけのヒドイ対談内容です。
810:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 01:15:04.54
5人くらい受賞させたりして
811:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 01:39:16.62
うーん、たぶん3作じゃね?
2作が大賞で1作が優秀賞。
812:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 02:14:12.95
編集部に罪滅ぼしなんて意識あるわけない。自分たちは被害者だと思ってるでしょ。
恥かかされたってさ。編集部側に問題ありと思っているのは応募者だけだ。
編集部が被害者なら加害者は応募者(前回の件ではぱくりした奴だが)っていう意識を
あっちで持ってると思うな。
だとすれば、ますます選考への目線は厳しくなるはずだと思うけどね。
誰が敵に対して罪意識を持つのさ?
813:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 02:42:14.89
なるほど。たしかに、言えてますね。
ということは…
やはり若い、いわゆるネット世代には自然、目が厳しくなりません?
ま、そう考えるもの応募者の勝手な想像で
粛々と淡々と、小説の体をなしている作品が残ってくんだとは思いますが。
814:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 08:04:12.40
真面目な話ばかりしてないで
たまには創作の話しませんか
815:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 08:26:27.63
>>814
どうぞどうぞ
816:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 14:49:51.33
>>813
>やはり若い、いわゆるネット世代には自然、目が厳しくなりません?
それはわかんないけど、危険な橋は渡らないかもしれない
優等生的なのが受賞するのかな
817:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 15:27:50.25
>>816
じゃあ俺アウトだわ
818:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 15:32:51.69
>>816
まじかよ……
俺やばい
819:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 17:53:38.75
>>816
あんた内部の人間だな・・・
間違いない・・・
下読みか編集者だな
820:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 17:59:59.57
違うよ、しがない応募者でしかない
今回は応募してないけど
821:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 18:33:59.20
>>820
前最終候補に残った人ですか???
822:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 19:33:45.67
>>816
>危険な橋は渡らないかもしれない
それはありがたい。アラサー公務員の俺。
ズバリ教えてくれ。
文藝賞って、原稿1枚目の年齢を見て
「足切り」してんのかorしてないのか?
そこだよ。そこがすげえ気になんよ。
823:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 19:41:37.33
公務員が書いた本なんて誰が読みたくて誰が共感できるのか
824:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 19:46:48.19
>>823
それは関係ない。
堅い職業だからカフカみたいのがいる
825:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 20:09:13.18
おいおい、あんた職業で小説よんでんのかよ?マジか?
でも外交官30年の人の小説だったら読んでみたいわな
826:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 20:56:59.65
アラサ―で公務員なら微妙だよ。
まだろくに公務員社会で揉まれてないし。
やっても6年くらいしか働いてないんだろ!?
現役高級官僚とか検察官の話なら聞きたいがね。これならアラサ―でも十分面白そう。
どういう公務員かにもよるよ。色んな公務員があるだろ
827:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 21:16:06.74
ハイパーレスキューなら読みたいな
828:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 21:19:42.19
あんたらは小説読む必要ないんじゃない?
ノンフィクション読んでたら
829:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 21:24:58.35
おれは自分の仕事関係の話は絶対にかかない。と、自分を縛っている。文学なんて虚構だから。
830:にーと長兄
11/04/07 21:31:05.24
村上龍がそれらしく書いてくれる
831:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 21:38:06.64
何だかんだで
面白い作品書けるかどうかだよね?
どういう意味であれ
832:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 21:43:08.30
結局、何がかかれているかという読物しか読んだことない読者が増えていて、
どう書いてあるかが価値として成立しにくい状況なんだよね。
833:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 21:44:10.14
>>829
あんまり虚構、現実離れしてると取っつきにくいぞ
ファンタジーっていうんだけど
834:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 21:48:57.03
>>832
馬鹿が増えていると言うか、知性の低下だな。読者層も。
だってKAGEROUなんてのが売れちゃう!?世の中だぜ
腐ってるよwww
そりゃ英数国の世界順位が下がってきてるわけだよ
835:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 22:07:49.71
流れを変えてスンマセン。
で結局、今年は応募はどんだけ減ったの?
836:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 22:45:10.00
>>835
該当さく無しを
チャンスと思って出す人
ダメだと思って出さない人
がいるだろうから
結局前回と変らないと推測
837:名無し物書き@推敲中?
11/04/07 22:58:17.36
>>834
認識の在り方が変わったとも言える
838:名無し物書き@推敲中?
11/04/08 00:36:14.80
ゆとり教育があって、そこにネット・ケータイが加わった
パパっと読んで、パパっと感動して、それで終わり。。。
パパっと書いて、パパっと受賞して、そんで終わりの作家も多い。
839:名無し物書き@推敲中?
11/04/08 02:43:15.24
ゆとりちゃんは、受けた教育からすると作家とかに向いてるはずなんだが。
840:名無し物書き@推敲中?
11/04/08 06:15:46.05
なるへそ。作家という職業じたいが、ゆとりちゃんそのものってか。
841:名無し物書き@推敲中
11/04/10 00:49:13.72
何回も推敲して出したけど、後になってから矛盾点に気がついた。
終わった・・・
842:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 01:02:29.47
それわかる
てかそれが怖くて出したあとは見ないことにしてる
843:にーと長兄
11/04/10 01:37:11.09
今考えている事の逆が正解。でもそれは大きなミステイク
844:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 02:39:38.12
おれも結構、てにをはの間違いがあった。5回推敲したのに見つかるわ見つかるわ。
矛盾点が見つかった話し。作品の根っこの部分だったら痛いっすネ。
845:名無し物書き@推敲中
11/04/10 03:01:05.75
枝葉のエピソード1点です…矛盾点…。
直して別の賞に出すのも考えたけど、
下読みする人って同じだろうから無理だな…
846:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 03:09:26.84
カルチャースクールで年齢でゴミ箱行きの話と、
今の女編集長が女嫌いだから男が圧倒的に有利だと聞いた。
847:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 03:27:05.03
>年齢でゴミ箱行きの話
それって超聞き捨てならん話しなんですが、具体的に何歳ですか?
というか、文藝賞って20前後の若者に懲りてないんですかね。
848:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 15:05:34.97
皆さん受賞作読んでますか?
俺はあまり読まないんだけど
849:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 16:03:58.88
文藝賞は「業界騒然!」「驚異の新人登場」みたいな売りだし方をするんで、よく読みますが
大森兄弟の『犬は…』、『人のセックス…』、『平成マシンガンズ』は正直、面白さがわかりません。
内容より作者のインパクトただそれのみ、って感じです。
850:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 17:53:14.78
山崎は1行目が意味不明。
851:名無し物書き@推敲中?
11/04/10 19:42:55.75
俺なんか一行目が意味不明なのは良いことだと思うけど。
852:にーと長兄
11/04/10 19:55:41.30
犯人はわたしです。ぐらいがいいよ
853:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 15:23:32.21
年齢でごみ箱いきの話はどうなった?
854:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 16:39:23.30
そんなに年齢が気になるんなら、すばるに出せばいいだけのことだろう。
855:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 17:46:05.04
文体や題材が文藝向きだと思っていて年齢で引っかかりそうな時はどうすればいいんだろうね。
856:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 19:19:45.68
すばるは、下読みが世間知らずの堅物ばかり。
857:名無し物書き@推敲中
11/04/11 20:40:07.97
>下読みが世間知らずの堅物ばかり
そうそう。俺も知ってるよw
へんにプライドも高い。だから作品を送る気がまったくおきない。
858:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 20:49:16.17
具体的に誰がやってるの?
859:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 21:10:29.60
某大文芸の講師だか先生だか
他はフリー編集者など
特に前者は長年勤めてるため爺さん多し。
学内にずっといて、勉強一筋
文藝賞の下読みじゃないよ。どこのそれかは流れで。
860:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 21:45:14.46
㌧
爺さん多いのか・・
文藝は下読みいないという話だよね?
861:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 21:52:23.97
情報すじでは、すばるは若い自信満々のお堅い編集者も下読みしているそうです。
下読み専門で生きている人もやっている。
文藝賞はわからない。
862:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 22:15:14.87
文藝は下読みいないって、どうゆうことよ?
やっぱ年齢と略歴みて決めてんのかいな?
まあ、たしかに小さな出版社だから、それもむべなるか。
863:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 22:17:42.08
>某大文芸の講師だか先生だか
って早稲田しかないじゃないかwww
朝井リョウって現役早大生だしwww
864:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 22:29:59.81
どんな下読みさんに当たるかなんて運だよ。
たまたま波長の合う人に読んでもらえるときもあれば
まったく理解を示さない人に読まれるときもある。
人が人を判断するんだからバイアスがかからないわけがない。
賞によっては2人で読むとかプロフィールを外して読むとか
いろいろ努力してるみたいだけど万全じゃないのは仕方ない。
しかも、その後で編集者さんの好みにはまるかどうかも運だよ。
ものすごい才能なら運なんて関係ないだろうけど。
865:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 22:36:39.11
六大学の東大早慶以外の文学部の教授准教授講師は下読みやっとるのいっぱいいるだろうよ。
現にそういう講師知っとるし。マーチの文学部で教えている人だけど。
866:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:03:11.87
>>863
純文すばるのほう。
文藝はまず編集者が目を通すんじゃなかった?
この時点で経歴と数ページだけで捨てられる可能性あるかもね。
以前の文学界みたく。
867:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:07:48.78
>>866
マジすか?
30代、名前も知らぬフツーの会社員、有名じゃない大学卒
終わった……
868:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:08:30.90
面白ければ大丈夫。
869:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:11:41.02
>>866
文学界は選考方法変わったの?
870:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:18:26.56
二年ぐらい前に過去のコピペ見ただけだけど、
元編集者が暴露。内部関係者とやりあってた
5ページ程度読んで× 平凡な経歴×
一次前の選考で三分の二が脱落。
ばれるとまずいから、下読みに三分に一は出す。
さすがに今はやってない。
本当かウソかは知らんけど、そういう書き込みを見た。
871:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:29:58.52
こええええ。下読みにいく前に脱落って。
文藝って本当にやってそうなんだよなあ。
じゃなきゃ15歳が受賞するかって…と思う平凡な経歴の俺。
872:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:30:24.77
探したらあった。
9年前の話だからなあ。
URLリンク(logsoku.com)
873:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:31:56.89
今の文学界は、京大卒、早稲田卒、外国人びいきって噂。
シリンとヤン・イーは嫌いではないが
874:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:34:09.76
どこも外国人は優遇されるね。
875:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:36:18.97
>>872
コピペ貼っておいてなんだが、改めて読むとウソっぽいわ。
信じないほうがいい。
876:名無し物書き@推敲中?
11/04/11 23:43:25.77
情報サンクス。真偽はともかくやりとりが面白いっすね。
てか「文学界」の話でしたね。文藝賞かと思って焦ったorz
877:名無し物書き@推敲中?
11/04/12 00:04:31.54
>>850
山崎はすずめが飛んでるとき足は折りたたんでるのを知らないで書いてるんだよ。
878:名無し物書き@推敲中?
11/04/12 00:20:50.91
真偽はわからないが、9年前の編集者の話は凄いなあ。
そんなやり方では文学が駄目になるって思ってやめるとはね。
879:名無し物書き@推敲中?
11/04/12 07:06:32.39
数分の間に数人の関係者が書き込んでることとかな
他人の振りして咎めてるのとか
本来の意味の「自作自演」だな
880:名無し物書き@推敲中?
11/04/12 16:44:45.64
879
具体的にどれとどれ? アンタが自作乙の可能性は?
881:名無し物書き@推敲中?
11/04/12 18:37:54.26
頭悪い人がヘンな言いがかりつけてるw
882:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 19:18:36.38
お前らは文学の匂いがしない
883:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 20:07:42.40
>>882
俺をよく嗅いでみな
884:にーと長兄
11/04/13 20:30:39.39
ナカノのワックスの匂い
885:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 21:49:56.19
>>884
ワックスは使わない
886:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 21:50:58.10
みんな、山田詠美からどんな匂いがする?
887:にーと長兄
11/04/13 22:25:11.89
ポマードつけて振られたポマードのにおい
888:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 22:46:12.00
お、にーと長兄さんから文学の匂いが
889:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 23:20:39.08
被災地の方に限って締切延ばしたんだ
知らんかった
それで応募出来た方は良かったがここがそういう人達につけこんで汚い商売しなけりゃいいなと思う
890:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 23:42:41.34
これで福島宮城岩手在住の奴に受賞させるとかそういうのナシな。ホント、ナシな。河出はやりそうだから困るんだよ。
891:名無し物書き@推敲中?
11/04/13 23:55:09.80
震災体験記とかな
892:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 00:10:18.10
受賞がなくてもそこそこ書けそうな人に本出さないかって持ち掛けるのはやりそう
一から探すより楽だし、特別に出版しますよってことにすれば金もかからない
それが本人が望む内容ならいいけど編集部とかはなるべく話題になる話に仕立てようとするだろうし
893:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 01:56:39.87
河出の編集部さん、ここ見てますか?
被災地の十代に受賞などとみえすいたことやったらアカンですよ。
KAGEROU商法ですよ、それ!
894:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 02:24:29.13
>>892
出版社は違うが、『告白』の湊かなえはそうでしょ。
新人賞に応募→落選→しかし編集部が落選作を連作にするよう指示→300万部突破
約50億円ゲットなり。
895:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 08:10:33.62
河出でなくてもやりそうだ。
「被災地からの希望、感動のデビュー」って宣伝で。
さあ、どの出版社が飛びつくかなw
文章力はともかく経歴で被災地の人に目をつけ、
プロか編集者が何回も手直しして最終に残して受賞。
ポプラ社の前例から、それではバッシングの荒らしが来るのを想定して
他に二人受賞させるかもしれない。
てか、河出は売れなくても後世に残したいような本も思い切って出すときもあるから、
他のところより信じてはいるけどね。
896:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 08:50:05.94
映画化してほしい漫画や小説を挙げるスレ
スレリンク(cinema板)
897:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 10:07:36.17
>「被災地からの希望、感動のデビュー」って宣伝で
いや~それはどこもやらんのでは。
見え見えすぎるし、感動できる作品なら別だが、普通の作品ならバッシングものでしょ。
ひとえに被災地の人と言っても、沿岸部と内陸部では全然違うわけだし。
震災は選考には一切関係ないし、考えてもないと思うよ。
考えているなら、現時点で書店に並んでいる本に「この小説を読んでガンバレ」とか
帯をつけて売りだすでしょ。伊坂幸太郎なんか仙台在住なんだし。
898:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 13:10:44.45
正直、西日本と東日本の空気は全く違う。
東京の人間の感覚で選考されると迷惑だわ
899:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 14:25:57.76
つっても、編集部があるのも選考会やるのも東京だし選考委員も東京の人間だ
900:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 14:58:46.26
書籍の7、8割くらいは東京で売れるらしいしな
901:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 14:59:28.14
過去の当選作を図書館から借りてきて読んでるけど、どこが面白いのかが
よくわからない作品が多いのが特徴かな。
902:にーと長兄
11/04/14 15:09:28.63
資料さがしに図書館へ行って、平成マシンガンズとインストールを借りて読んだ
インストールは自分が書いたほうが詳らかに書ける
光ファイバの取り付けの免許持ってるし(・3・)
でもいまだに配電盤の仕事したことないし、双子の女の子かくまってる男みたことない
903:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 18:05:13.40
>>901
「当選作」って……
「受賞作」の言い間違いであることを祈る。
なんかくじ引きで選んでるようじゃん。
904:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 19:13:49.29
くじ引きとは関係なく、当選作は普通に使われる公式の言葉。
ま、最終選考会はともかく、一次の下読みはくじ引き同然と思ってるがなw
905:名無し物書き@推敲中?
11/04/14 19:30:34.09
当選っていわれると若干違和感はありますが
でも文藝賞って、年齢で選んでそうだから怖い。