11/10/13 07:47:29.67
また>>23か
954:名無しさん
11/10/13 09:00:09.88
失恋なう! なんか良いことあってくれー
955:名無しさん
11/10/13 18:11:23.74
>>952
「みぞ」なんかに入ってどうするの?
956:名無しさん
11/10/13 18:54:27.11
>>954
同じく失恋。
はぁ・・・相手への恋愛感情を無くしてほしい。
957:名無しさん
11/10/13 22:02:29.41
待乳山聖天本龍院
958:名無しさん
11/10/13 22:08:28.04
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スレリンク(break板)l50
959:名無しさん
11/10/14 00:27:13.26
験を出すには先祖供養が必須なので
待乳山で浴油祈祷(3000円~)と浅草寺の先祖供養(3000円~)を
セットでやるとよい
960:名無しさん
11/10/14 07:46:51.95
先祖供養は個々人の判断に任せえるべきだな。
何より待乳山聖天の本寺の浅草寺にご挨拶参拝に行くということが肝要。
961:名無しさん
11/10/14 09:50:59.65
>>960
またおまえか。
待乳山と浅草寺は昭和になってから(ごく最近)天台宗から
聖観音宗として独立してする時に「経済的な理由」で一緒になっただけだから
宗教的な流れは全く別(起源も浅草寺より待乳山のほうが少し古い)
たしかに待乳山は聖観音宗に属しているがそれは「フランチャイズチェーン」みたいなもんで
天台宗への高額な上納金を払いたくないだけの理由だ
そもそも「本山」という概念は通常の「宗派」でできたお寺の話
たとえば江戸時代の律令制度の元、何もない所に国分寺としてお寺を作ったような場合
「本山」→「子院」という関係ができる
浅草寺も江戸時代の一時期、天海によって寛永寺の末寺とされたが(これは寛永寺を
江戸城の鬼門守護として寛永寺を作った天海が、浅草寺のあまりのパワーにそれを取り込む為と言われる)
では「寛永寺→浅草寺」かというと違うのがわかるだろ・前者は律令制度により政治的に作ったお寺
浅草寺は人間の力を超えたものがおわすお寺だから
浅草寺や待乳山のように、鎌倉仏教の成立以前から御利益があるとして栄えていたお寺の関係を
律令制度の関係と勘違いしているのはおまえがあまりにも無知。すこしは勉強しろよ
962:名無しさん
11/10/14 18:00:47.72
>>23=>>298=>>636=>>961
またおまえかw
待乳山と浅草寺は昭和になってから(ごく最近)天台宗から
聖観音宗として独立してする時に「経済的な理由」で一緒になったとしても、
宗教的な流れは浅草寺が本寺で待乳山が支寺(起源も浅草寺より待乳山のほうが少し古くても)
たしかに待乳山は聖観音宗に属している。フランチャイズチェーン」みたいなもんと貶めてはいけない。
天台宗への高額な上納金を払いたくないだけの理由ではあってもだ。
そもそも「本山」という概念は通常の「宗派」でできたお寺の話だから重要。
たとえば江戸時代の律令制度の元、何もない所に国分寺としてお寺を作ったような場合
「本山」→「子院」という関係ができることを理解せねばならない。
浅草寺も江戸時代の一時期、天海によって寛永寺の末寺とされたが(これは寛永寺を
江戸城の鬼門守護として寛永寺を作った天海が、浅草寺のあまりのパワーにそれを取り込む為と言われる)
では「寛永寺→浅草寺」かというとも当然だ。前者は律令制度により政治的に作ったお寺ではなく、
浅草寺は人間の力を超えたものがおわすお寺でもあるが、宗派として制度化されるのも理解せねばならない。
そもそも「律令」制度は、江戸時代には形骸化され実効力ではなく、
宗派として制度化されたのは律令ではなく、幕府の政治方針。
浅草寺や待乳山のように、鎌倉仏教の成立以前から御利益があるとして栄えていたお寺の関係を
律令制度の関係と勘違いしているのはおまえがあまりにも無知。すこしは勉強しろよ
963:名無しさん
11/10/14 18:46:56.12
>>352(>>298)がまた性懲りも無く自分の池沼さ加減を自ら曝しに来たのかw
近世である江戸期に律令だって?w
こいつはもう学習能力全く無しw
964:名無しさん
11/10/14 21:00:48.23
>>962
>>963
変なの相手にしないでよ。
965:名無しさん
11/10/15 00:54:24.94
>>963
なにもかもごっちゃまぜ
966:名無しさん
11/10/15 18:51:19.68
生駒はどうなんだろ?
復縁祈願したいんだけど
967:名無しさん
11/10/15 19:03:18.07
>>966
>>8-13,>>814を参照です。
>>16にあるように、願い事は「良縁成就」としておく方が無難ですよ。
968:名無しさん
11/10/15 21:07:18.04
生駒聖天は聖天堂の中に自由に上がって入ることが出来るし、
賽銭箱の直ぐ横の棚に「生駒山寶山寺歓喜天拝礼作法」とかの参拝者用の
御経の本が置いてくれてあるし、個人用の御経の本を乗せる台も置いて
くれてあるのが非常によく感じる。
テンプレにもあるけどお水もいただけるのもありがたい。
969:名無しさん
11/10/15 23:58:03.59
>>968
地方(名古屋)在住ですが「生駒山寶山寺歓喜天拝礼作法」を
入手するにはどうすればいいですか
970:名無しさん
11/10/16 03:15:57.99
>>967>>968
レスありがとうございます
スレ内を熟読したつもりだったのに教えてちゃんですみません…
関西在住なので前から生駒が気になっていました
近いうちに行ってみようと思っています
971:名無しさん
11/10/16 08:35:02.06
>>970
参拝報告レスもお頼みいたします。
関西の人の参拝報告レスが少ないので。
972:名無しさん
11/10/16 16:24:24.42
>>669
お寺の公式の経本はその出しているお寺に
直接行かないと手に入らないよ。
名古屋周辺の聖天さんなら、
袋町お聖天(公式サイト URLリンク(www.oshoden.jp) )があるよ。
ここは浴油祈祷は正月、春季、秋季の年三回一週間ずつ行われるから要注意。
あとは、>>18にある桑名聖天。
ここの祈祷は護摩祈祷で、参拝者の人の報告では
祈祷を申し込むなら事前に電話で問い合わせておいた方がいいらしい。
973:名無しさん
11/10/16 18:11:12.07
>>972
ありがとうございます。>>969です。
おお~なかなか良い雰囲気ではないですか
良い所を教えていただいてどうもありがとうございました。
聖天様は何度も通える所が良いらしいので
こちらにお参りしてみます