11/09/25 17:43:16.52 HfSNxM6n
実際のところ、同時に複数のレーベルから出すのって副業では難しくね?
執筆がむっちゃ早い人ならともかく、普通に仕事しながらだと一作最低三ヶ月はかかるし
編集からの注文を考慮したらもっとかかる
電撃とガガガの同時受賞とかなら電撃一本にした方がいいとおも
電撃と富士見なら無理してでも二股の方がいいかもだけど
専業じゃないなら無理は禁物
716:この名無しがすごい!
11/09/25 18:25:10.16 PbtW1RH0
>>715
電撃とガガガと富士見のうち二つ同時受賞できるような人間を一般化して語るのは無理な気が
717:この名無しがすごい!
11/09/25 18:34:28.31 qRWItkaf
同時受賞とかおまえには無理だから安心しとけ
718:この名無しがすごい!
11/09/25 18:39:07.11 Yh70OM8Q
2~3ヶ月に一作が限度そうだから
とても二つ同時とか考えられねぇ
719:この名無しがすごい!
11/09/25 18:50:43.63 JzJQmCrV
やろうと思えば一ヶ月に二作くらい書ける
かもしれない
720:この名無しがすごい!
11/09/25 19:14:09.63 4NJNGRxY
>>719
すごいな、それはすごい武器だよ。破綻した文章だとそんなに書けないだろうし、応援させてもらうわ
話は変わるが、ラノベも専属契約うんぬんは知らないけど、レーベル渡り歩くと仕事干されるらしいよ
ソースはラノベ作家の収入をググった時に、どっかの作家が言ってた(リンク先は忘れたのでゴメン)
721:この名無しがすごい!
11/09/25 19:15:50.42 YpH8Yuls
一冊250ページとすると二冊で250DP
平日5DP土日10DP書いても終わんないんだぞ
流石に一ヶ月はきつくね?
722:この名無しがすごい!
11/09/25 19:18:53.36 Jbgk/ZFt
気が付くと数時間で20ページ分ぐらい書いてることがあるしできなくはないんじゃないか
そういうときは場面が目に浮かびそれを文字にするだけだ
723:この名無しがすごい!
11/09/25 19:30:35.20 eBT2IigM
>>720
上遠野は色んな所で普通に書いてるけど……
最近は自分のファンだった漫画のノベライズさせてもらってたぞ
724:この名無しがすごい!
11/09/25 19:31:20.65 35a7NZoi
設定を思いつくまでが時間かかって、書くのは二週間くらいって作家は結構多いね
725:この名無しがすごい!
11/09/25 19:39:07.62 iIHqdP3C
一日20DP以上とか書いてる人たちに聞きたいんだけど、
推敲は書き終えてから全部まとめてやるタイプ?
俺の場合、乗ってきても細かいあらが気になってページ数が稼げないんだ
726:この名無しがすごい!
11/09/25 19:44:29.42 /H166hz8
>>725
やってる最中細かな荒は気になる。
ただ気になった場所を別紙にメモしておく。
727:この名無しがすごい!
11/09/25 19:52:47.10 L5M/O2wU
>>725
俺もその都度修正するタイプだけど、昔、時間が無くて一週間で100DP書いたときは、
全部書き終えた後に印刷して赤ペンで線入れて直したわ。
その時は惨敗だったけど、文章が丁寧で設定もいいから描写と展開考えろって言われた。
ただ今考えると大急ぎで書いてるんだから文章丁寧って的外れなんだよなw
728:この名無しがすごい!
11/09/25 19:58:51.12 ItZwpnKg
>>648
ふむ。ただなんとなく自分の好きなジャンルだったんだが…。
729:この名無しがすごい!
11/09/25 20:01:28.44 zjnpEVAS
ふむ。好きなら書けばいいんじゃないかな…。
730:この名無しがすごい!
11/09/25 20:20:32.88 ItZwpnKg
>>729
脳みそ捻ってみる。でも何か劣化Fateっぽいな…。
731:この名無しがすごい!
11/09/25 20:22:08.44 35a7NZoi
作中の悪役を嫌いな人の名前をもじった感じにするのは、タブー?
やってる人いない?
たまにやりたくなるけど
デビューした時、万が一本人の目に触れてネットでネガキャンされるんじゃないかと考えると怖いな……。
732:この名無しがすごい!
11/09/25 20:26:26.38 MODrRRF1
俺がアルバイトで言われた言葉をお前にくれてやろう。
「分からないならやらないで下さい」
733:この名無しがすごい!
11/09/25 20:31:14.22 ifrrg02W
主人公は中高生じゃないとダメで大学生や社会人はダメって話を聞いて
詳しくは伏せるけど、小学生の時、熱血漢だった主人公の事が好きだったヒロインが数年越しに再開したらその時主人公は
いわゆる子供の万能性を失った現実主義者になっていて
ヒ「あたしの好きな○○君はそんなんじゃない!」
主「人間……いつまでもガキのまんまじゃいられねぇよ……」
っていう冒頭からじょじょに主人公が冷めたリアリストから自分の正義を取り戻す内容なんだけど
子供時代とのギャップを見せるために主人公は大学生にしてビール飲ませたり友人達と合コンしたり
させて、ほんとうに見る影もない的な描写しようと思ったんだけど、主人公大学生じゃなくて
高校生三年生にして受験で忙しくて他人様の為に時間を割いてやる余裕はないっていうふうにしたほうがいいのかな?
734:この名無しがすごい!
11/09/25 20:34:25.44 70YRZqiN
そりゃ編集部で新しくシリーズ出す企画会議のときの話だろ
新人賞には関係ないと思うよ
735:この名無しがすごい!
11/09/25 20:39:48.58 zjnpEVAS
話の具体的な部分はここで相談するもんなのか
プロット評価スレとかあるよ
736:この名無しがすごい!
11/09/25 20:41:22.32 mMC4Xo7P
>>725
よほどの問題がない限り、後から直す派だなぁ。
執筆中は、とにかく頭の中にある/湧いてくるものをガンガン文字に落とすことに専念して、
問題点は別のファイルにメモしておく。
ひと通り書いたら、メモの内容を本文にまとめて反映。
それが済んだら、印刷して音読しながら赤ペン入れてチェック。
……まあ、結構推敲に時間かかるから、トータルの効率がいいかどうかは知らない。
でも、最初に荒くても全体像を形にする方が、個人的には書きやすいんだよね。
737:この名無しがすごい!
11/09/25 20:45:38.35 L5M/O2wU
>>733
大学生ってまだまだ浮かれてる年齢だろ。
リアリストだとしても修正を必要とする歳とは思えない。
社会人が仕事にかまけて自分を見失っちゃいました。とかなら分かるけど、
学生で正義がどうのとか、ましてやそれを取り戻すとかよく分からんな。
ファンタジー要素の入らない世界観だとしたら盛り上がらなさそう。
まぁ自信が無いんなら変に修正せずに温めておいて別の書けばいいんじゃね。
738:この名無しがすごい!
11/09/25 20:47:19.02 Wzt1Q41z
>>733
それよりまずは日本語の勉強をした方がいいと思う
739:この名無しがすごい!
11/09/25 20:48:46.72 m0pW3MI0
>>736
俺も同じ感じ。
最初は下書きみたいな感じで、とにかく最後まで書き上げてしまう。
一作品分三週間くらいでできるけど、内容がぐちゃぐちゃなので
それを清書するのに同じくらいの日数を使う。
それからもう一度通して読んで推敲するので、一作品書き上げるのに二ヶ月くらい。
740:この名無しがすごい!
11/09/25 20:53:40.24 NY0D1zVV
>>733
勝手にしろ
後仮にも物書き志望なら分かりやすい文章を書け
741:この名無しがすごい!
11/09/25 20:57:24.33 BuPbXWCd
中高生でも大人でもなく、じゃあ小学生ならどうなのだろう
742:この名無しがすごい!
11/09/25 21:00:15.28 bfSHGG02
小学生とか限りなくタブーだろう。
感情移入しにくすぎるし、行動や思考も小学生に合わせないといけないから、ある程度馬鹿な行動・言動させないとだし。
妙に達観した小学生出すなら、じゃあ高校生にしろやっとなる。
743:この名無しがすごい!
11/09/25 21:17:02.54 MODrRRF1
結局テンプレにのっとるのが一番楽ってことだよ。
744:この名無しがすごい!
11/09/25 21:21:00.93 JLiIrToL
バトルというか伝奇系なんだけど
非サービスでも乱交シーンはやめた方がいいよね。
745:この名無しがすごい!
11/09/25 21:22:22.04 PbtW1RH0
>>744
無理に描写せずにさらっと流しておくとか、それを匂わせるように遠回しに語らせれば良いんじゃないかな
746:この名無しがすごい!
11/09/25 21:26:34.89 nbtZAUez
短期間で一気に書いて後で直すって人多いんだな
俺は書きながらいろんなところが気になって直しながら書くから遅いのかな
ためしに一か月後の講談社かSDにとりあえず早く書き上げて後で直すってスタイルで送ってみるかな
747:この名無しがすごい!
11/09/25 21:27:41.53 JLiIrToL
>>745
㌧。さらっと流すのすらだめかとおもったよ。
748:この名無しがすごい!
11/09/25 21:31:04.67 PbtW1RH0
>>747
ジャンルによっては人殺しやら非人道的な行為を描写せざるを得ないときもあるしね
ただ、れいーぽやら乱交やら快楽殺人やらそういう諸々の違法行為を気軽には書けないかもね
特に主人公サイドにそれらを行わせるとか、過去のトラウマにしろしょわせるのは気を使うな
749:この名無しがすごい!
11/09/25 21:42:13.82 MODrRRF1
エロゲでやれ
750:この名無しがすごい!
11/09/25 22:02:38.82 S6bFxLLD
>>731
清水義範の小説にあったぞ
まあやめとけ
751:この名無しがすごい!
11/09/25 22:04:47.89 JLiIrToL
>>731
有名人か一般人でもかわってくるな
752:この名無しがすごい!
11/09/25 22:07:22.78 zjnpEVAS
嫌いな奴の名前つけたリアリストの小学生キャラに乱交させればワナビラノベが出来上がるな
乱交バトルロワイアルで最後までイカなかった奴が願いを叶えると
こりゃあ美少女文庫行きか
753:この名無しがすごい!
11/09/25 22:45:33.89 qRWItkaf
ぶっちゃけラノベとしてどこまでエロが許されてるのかあんまわからん
754:この名無しがすごい!
11/09/25 22:54:05.85 iIHqdP3C
直接的な描写がなけりゃセーフだろ
前後の展開から考えて、明らかにヤった後だったラノベとか見たことあるし
755:この名無しがすごい!
11/09/25 22:54:12.80 Sva68ID5
朝チュンくらいならセーフでしょ
まぁ読者の需要を考えると着替えを見たりパイタッチくらいが適当だろうけど
756:この名無しがすごい!
11/09/25 22:54:45.72 MODrRRF1
メイド様1巻で挿入寸前まで行ったし15禁までは大丈夫なんじゃない。
757:この名無しがすごい!
11/09/25 22:55:12.47 PbtW1RH0
読者の手が届きそうな範囲で、かつ羨ましすぎてムカつかれない範囲
基本は寸止めやラッキースケベ
758:この名無しがすごい!
11/09/25 23:05:50.04 35a7NZoi
>>750
なんて書いてあったの?
知り合いの名前は使うのは危険って?
最悪、訴えられたりとか?
やっぱりみんな、友達とか親戚と同じ名前を作中のキャラに付けるのは絶対に避けるよな
759:この名無しがすごい!
11/09/25 23:13:23.76 fYgPb84u
自分は小中高大のクラス名簿から適当に組み合わせて名付けたりしてるよ
760:この名無しがすごい!
11/09/25 23:14:19.31 WMCecdYu
>>757
本当にたまにあるならともかく毎巻それがあったり、一巻に何回もあるとうざいと感じる
761:この名無しがすごい!
11/09/25 23:38:47.22 av3XKmxq
>>760
巻を重ねるごとにハードになっていったカンピオーネには正直燃えた。
762:この名無しがすごい!
11/09/25 23:40:35.19 e+vY8Cka
そりゃあ知り合いの名前なんかつけたらそいつのイメージが強すぎて気持ち悪い
いい知り合い悪い知り合い抜きにして
763:この名無しがすごい!
11/09/26 00:50:32.58 yxBJd1uv
なんて読むか分からないDQN名前は避けるようにしてる
764:この名無しがすごい!
11/09/26 00:59:09.33 P9l+G3n/
上の方読んでて思ったんだが受賞したレーベルで書き続けながら
別レーベルで書いてる人ってデビュー後自分から営業に行ってるのか?
向こうから営業来るのか?
それとも受賞前にそのレーベルに送っててその縁でとかなんだろうか?
一迅、MF、ガガガは他レーベルの受賞作家が
出身レーベルで書き続けながら出張ってるイメージがあるが
765:この名無しがすごい!
11/09/26 01:02:28.31 XIBI/F+j
複数レーベルで活躍している作家さんと仲良くなって紹介してもらってるんじゃない?
766:この名無しがすごい!
11/09/26 01:23:18.34 qkvREqUs
作家業だけじゃなく仕事が相手から来るって滅多にないだろ
767:この名無しがすごい!
11/09/26 01:27:05.68 EkzRjwqx
プロになったら、
「うっひょー大好きな絵師さんが自分の作品のエロ同人誌書いたから買っちゃったー!」
とか言っちゃダメ?
ちなみに空中幼彩
768:この名無しがすごい!
11/09/26 01:43:23.64 NaEtitdF
kimoi
769:この名無しがすごい!
11/09/26 01:52:41.58 Ta+sxD0I
嘘喰いの作者がコミケに奥さんと行って、自分の同人誌を見ていた、との事を後書きかブログか忘れてたけど書いてたはず
770:この名無しがすごい!
11/09/26 01:57:25.47 m+3zePsD
ネギま!の赤松だったかがむかーし自分の作品の同人作ったら送ってちょーって言ってたような
771:この名無しがすごい!
11/09/26 02:13:00.00 C/O8L84N
バッカーノみたいに視点の移り変わりが激しいのはマイナスかな
あれ読みにくいよね
772:この名無しがすごい!
11/09/26 02:14:40.52 VcgRTVRg
ああいうのは上手い人がやれば武器になるけどワナビが挑戦するには敷居が高いよなあ
773:この名無しがすごい!
11/09/26 02:15:35.23 rXH4F+hm
嘘食いの作者結婚してたのか
それがびっくりだわ何となくだけどw
774:この名無しがすごい!
11/09/26 06:33:01.73 e7Z4DHpD
>>767
無難なことしか喋らないのが吉。
今の世の中、何を揚げ足とられてアフィブログの食い物にされるか
分かったもんじゃないぞ。
使うならイズルじゃなくて成田の様に使うべき。
775:この名無しがすごい!
11/09/26 07:57:12.94 yLiaefWf
>>764
この間出た入間のラノベ作家が主人公の話では
余所の出版社から仕事の誘いが来たって書かれてたな
もちろんどこまでが本当なのかは知らん
776:この名無しがすごい!
11/09/26 08:14:59.68 8Wrnyudi
入間ぐらい売れてりゃ執筆依頼も来るだろ
筆も速いし
777:この名無しがすごい!
11/09/26 10:44:22.69 PtpJBSfO
入間は見てきたようなウソの書けないやつだから
創作と実体験を元にしてる部分は乖離していてすぐわかる
他社からオファーがあったが街頭セールに捕まった客のように
カリスマ編集の説得という名の脅迫に負けて仕事を断ったのは事実
他作品のあとがきにも書いてた
778:この名無しがすごい!
11/09/26 11:39:40.01 C/O8L84N
みーまー1巻のあとがきだけ凄く丁寧でワロタ
779:この名無しがすごい!
11/09/26 11:51:55.98 GrszuHkR
キャラの掛け合いばっか書いてると、どうしても会話文だけになって地の文が少なくなってしまう……。
こういうのってページ数稼ぎしてるように見られてあんまりよくないかな?
780:この名無しがすごい!
11/09/26 12:01:17.52 EriPtF8o
面白けりゃいいだろ。
地の文が多くたって、描写が濃すぎてウザイこともある。
楽しい掛け合いならいくらでも読みたいぞ。俺はな。
781:この名無しがすごい!
11/09/26 12:25:49.88 R+CJpuMS
ギャグなら笑えればいい
それ以外ならキャラの関係性作りになってればいい
さらに重要な伏線にもなってればおまえかっこいい
782:この名無しがすごい!
11/09/26 13:15:34.27 qaN7XqT/
>>779
今の時代
そっちの方がむしろ有利な気はする
783:この名無しがすごい!
11/09/26 13:16:02.16 GrszuHkR
面白ければ……か。
まぁいいや。ありがとう。このままのスタイルで書いていってみるわ。
784:この名無しがすごい!
11/09/26 13:23:55.71 wT1POi+6
ラノベなら会話文ばっかでも何ら問題ないだろう
ただ誰が喋ってるのか分からなくならないように注意しないとな
785:この名無しがすごい!
11/09/26 14:04:06.10 1MFzVrMF
ゲームのムービーシーンはこの10~20年ほどで飛躍的に進化しました。最高のCG技術でハリウッド並みにドラマチックなシーンを売りにしたゲームも増えてますよね。
と こ ろ が。
米ワイヤードの最近の記事によると、そういったムービーシーンで映画制作の基礎のキソさえ守れていないゲームが実は多いんだそうです。
ワイヤードが挙げた「ゲーム制作者が気をつけるべき映画の文法5つ」を見てみましょう。
シーンは手短に
長々とした説明は避ける
必要なシーンだけを入れる
一秒一秒を大切に
想定線(イマジナリーライン)を越えない
1~4は脚本・編集上の問題で、ワイヤードの記者はゲームのムービーシーンにムダが多いと感じているよう。短く簡潔に肝心な部分だけをグッと印象付けさせ、前後や詳細は見ている人の想像にまかせるぐらいがいいそうです。
2はゲームの説明ではなく、ストーリーの説明のこと。最近は設定も複雑になってますから、主人公の住む世界を説明するだけでひと苦労、なんてゲームもありますね。
5は見ている人の混乱を避けるため、人物の向いている方向や乗り物の進行方向は一つのシーンの中で常に同じに見えるように撮影するという技法。記事ではコレができていない例に『マスエフェクト2』のムービーが紹介され、確かにシェパードさん、あっちこっちに走ってます。
さて1~4ができていない例として紹介された4本のムービーは、どれも日本のゲームのものでした。
ワイヤードや米Kotaku読者からは、「映画とゲームより、日本と欧米の文化の違い」、「日本の作品もハリウッドのルールで作れってことか」、「日本は映画よりアニメを元にしてると思う」など、意外にフォローするコメントが出ています。
ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないってことはないですよね。でも歴史が長く研究しつくされている分、見習えるところもある...。みなさんはどう思いますか?
786:この名無しがすごい!
11/09/26 14:09:35.97 C/O8L84N
>>762
ハルヒは新聞の寄稿かなんかで、実は谷川流が高校時代の友達をモデルにしてるとかいう話がなかったっけ?
787:この名無しがすごい!
11/09/26 14:17:27.14 1MFzVrMF
1.シーンは手短 ファイナルファンタジー13
URLリンク(www.youtube.com)
2.長々とした説明は避ける メタルギアソリッド4
URLリンク(www.youtube.com)
3.必要なシーンだけを入れる インフィニットアンディスカバリー
URLリンク(www.youtube.com)
4.一秒一秒を大切に スーパーペーパーマリオ
URLリンク(www.youtube.com)
5.想定線(イマジナリーライン)を越えない マスエフェクト2 ←これだけ洋ゲー
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.wired.com)
788:この名無しがすごい!
11/09/26 14:34:30.27 i6zFVp6K
日本のコンテンツ(特に映画など)はそういうことを意識しなさすぎるよね
それに比べたら一部のジャパンアニメなどは気を使っている
如何に楽しませるかってのがラノベだから、序破急的なことにも極力気を使っているのがラノベ
つまり、ハリウッド的な娯楽と対等に戦える可能性を秘めているのはラノベだけ
ゲームだって監督の個性だと勘違いしたKYな作品が横行しているんだから
ハリウッドと対等に戦えるのはラノベだけ。ラノベだけ
789:この名無しがすごい!
11/09/26 14:37:01.98 qaN7XqT/
映像と文章は違うので
いくら簡潔な文がいいとはいえやはり説明不足になるのは致命的だと思う
790:この名無しがすごい!
11/09/26 14:55:16.42 R+CJpuMS
掛け合いが面白いかは他人の目を通してみた方がいい
晒しとか本人最高におもろいと思ってても寒いだけの例が沢山…
自分が面白いと思って書いたものと他人の笑えるラインがほぼ一致してるなら、
笑いの才能があると言えるレベルだと思う
791:この名無しがすごい!
11/09/26 15:18:50.32 s018RndD
5Wが全く想定されてないような会話文の応酬はうんざりしてくるな
792:この名無しがすごい!
11/09/26 16:39:01.07 0tTfL6hp
つっこみ役のセリフの語尾が終始『!』『!?』ばっかりだと鬱陶しく感じてくるよな
漫画はセリフ以外に表情とかふきだしの形とかでキャラの気持ちが分かるけど
小説は文字でしかキャラの感情を伝えられないから、漫画と同じ感覚で
語尾に感嘆符を連続させると何にでも過剰反応するキャラみたいに見えるんだよね
それで会話文が寒くなる人も何人かいるんじゃないんだろうか
793:この名無しがすごい!
11/09/26 16:43:14.32 e0b68XWq
そういった記号だけじゃなく、同じ語彙、同じシーン、同じ反応etc・・・・・・
同じものが頻発すれば鬱陶しいどころかリズムが悪くなる
794:この名無しがすごい!
11/09/26 17:03:36.06 +mEU16q6
でも化物語の掛け合い部分は『!』『!?』連発だけどウケてるぞ
面白ければいいんじゃねえの
795:この名無しがすごい!
11/09/26 17:19:46.43 C/O8L84N
ラノベに常識的なテンプレとかいらない気もするね
796:この名無しがすごい!
11/09/26 17:23:19.66 3Tg4Hw+B
むしろラノベは良心的に作ってるほうだろ
どう読めばいいのか一目でわかるんだから
797:この名無しがすごい!
11/09/26 17:38:24.28 GrszuHkR
>>790
俺、リアル『はがない』だから見せる相手いないんだよな、これが。
>>792
あー、まさにそれだ……。
!とか!?ばっかだわ……。
798:この名無しがすごい!
11/09/26 18:13:32.81 fZOamgBy
さっきネットでググった情報だがラノベ独特の文体については
「物語工学論」っていう本で新城カズマっていう作家が解説してるらしいね
799:この名無しがすごい!
11/09/26 18:21:31.19 AqL28BqF
>>797
自作を晒すスレ
800:この名無しがすごい!
11/09/26 18:30:45.43 R+CJpuMS
掛け合いを大量に書けるなら、沢山書いてから面白くない部分を削るという手もある
思い切って倍書いて半分にするとか
バカテスの作者もかなり削ってるらしいよ
801:この名無しがすごい!
11/09/26 18:40:43.62 dH0t5OaU
>>800
プロットなしで書いてたリハビリ作品がそんな感じだったわ
自由に書けるし枠組みがないってのも手伝ってキャラが遊びたい放題で膨大な量になった
確かにそれから面白くないところを削っていったらかなり面白くこぎれいにまとまったよ
802:この名無しがすごい!
11/09/26 19:00:35.54 3Tg4Hw+B
おお、これで作家デビューだな
803:この名無しがすごい!
11/09/26 19:15:05.85 YrUR6MTT
今書こうとしてる作品が、過去に読んだ小説と設定が似ていて葛藤してる。
その過去に読んだ小説の題名を忘れてしまってるから、なお更気持ちが悪い。
機械の鯨を甲冑(パワードスーツみたいな)を纏った人間が捕鯨するシーンが出てくる小説を知ってる人いないか?
804:この名無しがすごい!
11/09/26 19:23:12.23 GrszuHkR
>>800
なるほど。そのやり方でやってみる。
805:この名無しがすごい!
11/09/26 19:30:46.50 iY9Fikdh
>>800
あ、なりゅううううううううううううううっほどぉぉおおおおおおおおおおおおおおんっあぁんっ
というヒロインの納得の仕方はどうだろうか
806:この名無しがすごい!
11/09/26 19:31:40.39 RPDhOUyI
>>803
白鯨伝説ぐらいしか思いつかないw
807:この名無しがすごい!
11/09/26 19:34:37.81 dH0t5OaU
>>803
そんな小説は知らんが、そんなマニアックなシーンと設定が似てるならパクリとか言われる可能性は高いだろうなぁ
808:この名無しがすごい!
11/09/26 19:36:44.25 FbhEWrIq
>>790-792
プロの商品でも寒いうんざりつまらないとしか思えないのは多々あってしかも売れてる
気にしたら負け
809:この名無しがすごい!
11/09/26 19:43:19.98 R+CJpuMS
削ることで良くなるのは掛け合いに限らないけどさ
設定が多目だったり、前後関係が重要だったりすると、削るのほんと地獄だよな
同じ役割のシーンを面白くするためにガジェット入れ替えて書き直すとか、かなり鬱になる
というか今そういう感じ…つらい
810:この名無しがすごい!
11/09/26 19:57:30.97 3Tg4Hw+B
ワンシーンでも削ったら破綻するくらい締めたプロット作ればよかったじゃないですか
ガジェット入れたらそれのフォローも入れなきゃいけないし 削っても手間は増えてるじゃん
ていうか何書くかを絞れてないんじゃないの
811:この名無しがすごい!
11/09/26 19:59:10.97 YrUR6MTT
>>806
白鯨伝説か、懐かしい……って、これじゃないんだよなぁ。
なんたらの竜騎兵だった気がするんだが。
>>807
俺が書いてるのでは相手は鯨じゃないんだが、パワードスーツを纏って化物と戦うってところが一緒なんだ。
まぁHALOとかCrysisとも似てるんだが。
バットマンからインスピレーションを受けたゼットマンみたいな感じ。
まじでオリジナルとか線引きが難しくて、吐きそうだわ。
皆はどうやって納得して書いてるんだ?
812:この名無しがすごい!
11/09/26 20:01:32.29 dH0t5OaU
プロットをどれだけ細やかにするといいかってかなり個人差あるよね
自分にとってベストな詰め具合ってたぶん誰とも一致しない気がする
だからプロットはこれくらいは書き込むべき、とか書いちゃってる階梯とかは破り捨てたくなる
813:この名無しがすごい!
11/09/26 20:23:43.46 rWHTcxKJ
>>812
俺はプロットとかそもそも作らないなあ
必要な情報は全部頭の中に叩き込まれてるし
冒頭にどうしても必要なシーンがとある有名作品のそれとまんま一緒で辛いです…
814:この名無しがすごい!
11/09/26 20:39:07.58 iY9Fikdh
Vertical Editorで入力カーソルが点滅する黒い正方形になっちゃったんだけどどうすれば元に戻るの?
ググっても分からなかった
815:この名無しがすごい!
11/09/26 20:40:16.24 w+5kbG9K
あれバグ多すぎて使い物にならなかった
816:この名無しがすごい!
11/09/26 20:41:22.57 9J7Qb5QI
Insert押してみろ
それでダメなら知らん
817:この名無しがすごい!
11/09/26 20:41:49.73 CCBswQ//
>>814
何も考えずにInsertキーを押しなさい
818:この名無しがすごい!
11/09/26 20:44:38.60 w+5kbG9K
>>813
まどかと被ったおれよりはまし
819:この名無しがすごい!
11/09/26 20:44:43.27 u0jKy/7a
>>812
最初は細かく作ってたが、今はこの章でこれを書く。ってことを大雑把に決めるだけだな。
執筆始めると最初に決めたプロットよりも面白くなる設定や伏線思いつきまくって、結構ずれてくし
820:この名無しがすごい!
11/09/26 20:47:00.81 w+5kbG9K
虚淵しねよ
821:この名無しがすごい!
11/09/26 21:01:44.01 00/R548P
夢の中で最終決戦してたら実は夢じゃなかったって所か
822:この名無しがすごい!
11/09/26 21:03:35.46 w+5kbG9K
暗い魔法少女ってところ
モチーフの根幹全部
823:この名無しがすごい!
11/09/26 21:04:14.59 w+5kbG9K
二匹目のドジョウをすくいにいくしかないか・・・
824:この名無しがすごい!
11/09/26 21:05:05.03 CCBswQ//
お前のそれドジョウじゃなくてミミズやないか
825:この名無しがすごい!
11/09/26 21:06:15.31 w+5kbG9K
わっ!細くてピンク色ですっごいウネウネ動くよ!!
826:この名無しがすごい!
11/09/26 21:08:44.81 w+5kbG9K
まどかを超えるにはどうしたらいいのか
827:この名無しがすごい!
11/09/26 21:11:59.62 bZs3oxYh
プリキュアの後釜になる方法があるなら俺知りてえよ……
828:この名無しがすごい!
11/09/26 21:13:24.58 1MFzVrMF
シュタゲをぱくれ
829:この名無しがすごい!
11/09/26 21:16:17.39 w+5kbG9K
シュタゲのハードSFっぽさはパクった
830:この名無しがすごい!
11/09/26 21:18:25.40 A1rQjIPl
ループもんを十年後に出せば売れるだろ。
もちろんちゃんとプロットとかちゃんと考えなきゃならんが
831:この名無しがすごい!
11/09/26 21:18:46.85 w+5kbG9K
虚淵=エロゲ的暴力の幼稚さを告発すること
ウェットな暴力にドライな暴力を対置してみせること
死=絶望という短絡回路を脱構築すること
832:この名無しがすごい!
11/09/26 21:21:43.39 w+5kbG9K
まどかのループもの要素は全く不要で、意味がないものだと思う
魔法少女と死の組み合わせを熟考していた時間は、オレのほうが虚淵より長い
833:この名無しがすごい!
11/09/26 21:30:10.29 6H6/A4BS
明るいのも暗いのもだめならグレーの魔法少女とか描けばいい
834:この名無しがすごい!
11/09/26 21:31:11.50 RPDhOUyI
>>833
ロードスという島があった・・・
835:この名無しがすごい!
11/09/26 21:31:38.22 CCBswQ//
灰色の魔女や・・
836:この名無しがすごい!
11/09/26 21:45:27.80 eMFu38fr
白鯨伝説か……OPと導入と演出は格好良かった
837:この名無しがすごい!
11/09/26 21:51:41.82 eMFu38fr
>>826
まどかの下地というか、ぶっちーの血肉になってる作品くらいは読んどいた方が良いぞ
838:この名無しがすごい!
11/09/26 21:52:43.63 w+5kbG9K
>>837
沙耶の唄はやった
というよりやってた まどか以前に
839:この名無しがすごい!
11/09/26 21:55:59.34 fZOamgBy
URLリンク(anond.hatelabo.jp)
物まね、独り善がりに心当たりあるやつはこのサイト見てみ
下読みの正直な感想があって俺は、軽く鬱になったよ
840:この名無しがすごい!
11/09/26 22:00:20.49 eMFu38fr
>>838
そういう意味じゃなかったんだが、とりあえず古典一通り読んでみたらなんとなく分ると思う
てか誰それを越えようとか思うより、誰も見たことのない境地を目指して欲しいと思ったり
841:この名無しがすごい!
11/09/26 22:01:46.29 uycD35kV
>軽く欝に
俺ワナビ歴一年弱、サイトやら本眺めてまだ長編一作も書き上げてないようなペーペーのダメワナビだが
むしろこの人の言ってること程度、常識以前の当たり前だと思ってたんだが……
これくらいで欝になるとかは誇張表現だろうけど、さすがに甘すぎだろw
842:この名無しがすごい!
11/09/26 22:06:34.02 m+3zePsD
>>841
俺もそう思った
もっと難しいこともあるんだろうけどそこに書いてあることなんて当たり前の大前提が殆どじゃね
843:この名無しがすごい!
11/09/26 22:08:35.71 RPDhOUyI
>>839
応募規定守れ、自分自身の言葉で読みやすい文章を書け
そんだけしか書かれてないな
内容については何も言うことないのか
844:この名無しがすごい!
11/09/26 22:09:01.30 hmNG5JY+
>>839
URLリンク(anond.hatelabo.jp)
晒しスレ池と読み替えた
845:この名無しがすごい!
11/09/26 22:10:25.80 eMFu38fr
>>843
それとカテエラに気をつけるだけで一次通るレーベルもあるというw
846:この名無しがすごい!
11/09/26 22:19:11.09 m+3zePsD
>>843
下読みの段階でそこまで言う必要はないんだろう
電撃とか数千の応募あがるんだから段階的に何を重視して取捨選択するかルール決めとかないと処理しきれないと思うし
面白いつまらないなんてのはもう少し上で精査するから要は管轄外なんじゃないかと
847:この名無しがすごい!
11/09/26 22:24:34.51 w+5kbG9K
プロットをなぜ罠と訳すか、その本質が見えた
罠をかける者は侵入者の思考を思い描くからだ
848:この名無しがすごい!
11/09/26 22:38:03.26 fZOamgBy
内容パクってネットに騒動になった作家がいるから窘める意味で書いたんだが
自尊心を傷つけない方向で同調しつつ一般論を振りかざすのは難しいな、やっぱり
849:この名無しがすごい!
11/09/26 22:38:07.72 Ta+sxD0I
マクドナルドの無料券でハンバーガー買ってきたんだけど、トマトを挟むだけで、モスっぽい感じがする
850:この名無しがすごい!
11/09/26 22:58:20.67 bc4l8iyv
どうにも応募作は世界観説明が濃くなってしまうな
メッセージ性が薄いから設定資料とか叩かれそうだ
851:この名無しがすごい!
11/09/26 23:28:42.22 XKOi4gju
1人称多くて学園物だとどうしても似非キョンは意識せざるをえない
ってかどうしてもそうなってしまうし、昔からあれがスタンダードなんじゃないのか?
キョンみたいの避けろって言われて、主人公の感情や背景説明する場合どんなのにすりゃいいんだよ
852:この名無しがすごい!
11/09/26 23:31:18.52 nTeEWLiz
Android でうぇぶらじ電撃文庫を再生できるアプリ、誰か知らない?
853:この名無しがすごい!
11/09/26 23:32:24.55 FbhEWrIq
>>813,818
それ過剰書きマジックだから
「俺の作品がまどマギそっくりだどうしよう!」なんて言って読ませたらプッって笑われるレベルだから
プロの人気作品と被れたらたいしたもんですよマジで
854:この名無しがすごい!
11/09/26 23:37:40.28 Ta+sxD0I
自分は一人称にすると、森見風に引っ張られることが多い
855:この名無しがすごい!
11/09/26 23:41:47.30 bblUgOqq
この間、自傷行為バトロワのプロットねってるって言った者だけど、
ストーリーや設定がベタすぎるってプロットスレで言われた。そこで
そのスレで割と褒めてもらった、能力発動条件はどれも苦痛を伴うって
言うのを前面に押し出そうと思ったのだが(独自性のあるアイディアが
全く思い浮かばないから)、描写や展開がエグくなり過ぎないかな?
一応、エンターテインメントだからそこんところシビアだろうし。
856:この名無しがすごい!
11/09/26 23:45:04.18 nTeEWLiz
それDTBじゃね?
857:この名無しがすごい!
11/09/26 23:48:43.38 CCBswQ//
>>855
断章のグリムぐらいのグロさなら大丈夫だ
858:この名無しがすごい!
11/09/26 23:49:39.04 l4ii5lEy
どうみてもdtb
お前の発想なんて大抵誰かやってる
859:この名無しがすごい!
11/09/26 23:49:46.65 bblUgOqq
>>856
俺も結構被るぞコレって思ったけど苦痛が大きければ大きいほど
能力も強くなるって言う要素入れた(これも色々な所でやられて
るだろうが)。
860:この名無しがすごい!
11/09/26 23:51:23.95 bblUgOqq
>>858
だよなー。でも、斬新なアイディアとか全く思い浮かばん。
思いつく人が羨ましい。
861:この名無しがすごい!
11/09/26 23:54:38.84 u0jKy/7a
>>855
俺も一瞬DTBの指折る人が思い浮かんでしまった。
まぁ厳密には痛み以外の対価がほとんどだから違うっちゃ違うんだが、代償という意味では一緒になっちまうよなぁ。
面白ければ大丈夫だ、がんばれ
862:この名無しがすごい!
11/09/26 23:55:15.14 dH0t5OaU
まあでも斬新なアイディアっていってもなぁ。まどかは見てないから知らんがループネタ?っていうのだって使い古されてるものだし
結局どんな作品だって探せば何かを換骨奪胎したものなんだろうから、いかにそこにオリジナリティを混ぜるかじゃないか
863:この名無しがすごい!
11/09/26 23:55:26.97 nTeEWLiz
>>859
なんかフェイタンみたいだな
ハンタ読んでたら念能力が秀逸すぎてバトル物とか書けないよ
864:この名無しがすごい!
11/09/26 23:58:49.85 CCBswQ//
というか、そこまで厳密な意味で全く新しい設定って滅多にないよな
865:この名無しがすごい!
11/09/27 00:00:25.39 270O7Vw6
>>861
ぶっちゃけ、ありきたりな物語になりそうな気がプンプンする
>>862
プロット評価スレでは、設定とストーリーの既視感が凄い。でも
身を削って能力を使用するっていうのはちょっとオリジナリティが
あって良い。後は全く新しい柱を組み込めって言われた。全く新しい
柱って言われても…wって言うのが今の現状。
866:この名無しがすごい!
11/09/27 00:01:13.38 BNr9UJ4f
新しい設定とか要素は難しいけど、新しい組み合わせならけっこう出来る
867:この名無しがすごい!
11/09/27 00:03:43.90 SUG7fu1i
>>859
追いうちっぽいがデッドマン・ワンダーランドは、出血量分力に付加できたような
まー能力系なんて出尽くした鉱脈だから気にすることではないと思うよ
それよりキャラとストーリーに力を入れたほうが個人的感想だがいいと思うよ
868:この名無しがすごい!
11/09/27 00:04:41.53 2gwPOsVr
>>864
ないなあ
まどかが新鮮の代名詞みたいにみたいに言われてるのはむしろ違和感……
>>866
>新しい組み合わせならけっこう出来る
まどかはそっちが近いと思った 「変身戦闘魔法少女+ループ時間遡航戦争SFもの」 ってのはなくはないが、
手垢がついてるほどでもなかったしね
869:この名無しがすごい!
11/09/27 00:08:58.83 euiSD1hI
>>867
キャラは一応、のっぴきならない事情は抱えてるけど普通の人たち
って言う風に設定してる。まぁ、それだけじゃつまらないから一人
殺人鬼いるけど。
870:この名無しがすごい!
11/09/27 00:09:23.74 St4NeWhh
最近はループ物にうんざりしてたからか、どこで感想聞いても好評な「紫色のクオリア」が全然おもしろくなかった……。
871:この名無しがすごい!
11/09/27 00:09:29.12 Wyfw1a3X
>>865
マジレスするといわゆる初期設定はあんなもんでいいんじゃないかと思う。
あんまり複雑にしても仕方ない。
それよりもロワイヤルの中身をいかに面白く展開させるかのほうが問題だし
あんたの腕の見せ所はそこだろう。ドラゴンボールみたいな数字が大きい方が勝つ、強い方が勝つっていう
単調なもんじゃなくて、生死かけたロワイヤルらしくエグさ、狡さ、そういった要素も入ってきて
「これどっちが勝つかわかんねえ」「そんな方法があったとは」みたいなのがいっぱいでてくると面白いんじゃないかな
872:この名無しがすごい!
11/09/27 00:12:00.92 2gwPOsVr
>>870
人によるんかもね、俺も微妙だったわ>>クオリア
値段分以上だったけど、他人に勧めるほどとも思わなかった……相性悪かったか
873:この名無しがすごい!
11/09/27 00:14:18.25 euiSD1hI
>>871
一応、ストーリーや描写は人間同士の生死をかけたぶつかり合いと己の身を
犠牲にしても叶えたい願いがあるって事を強調したいからそれなりにエグく
なるかも知れん。発狂とか。狡さは難しいな…。俺自身が頭悪いから頭脳戦
とかグダグダになるのが目に見えてるし。
874:この名無しがすごい!
11/09/27 00:15:18.35 cBJcyInC
ラノベって一人称なら地の文って感情をそのまま表しても全く無問題なの?
~かよ!
~じゃねーし
みたいにそのまま「」をつけても違和感がないような文でもいいのか?
というよりもむしろこっちのがいいのかな
875:この名無しがすごい!
11/09/27 00:16:58.52 obudEl73
ラノベ関係なく一人称なら別に問題ない
876:この名無しがすごい!
11/09/27 00:18:02.17 +ibPgVBk
>>872
俺もあんまり楽しめなかったから他の絶賛コメントにびっくりしてた
877:この名無しがすごい!
11/09/27 00:21:34.10 Wyfw1a3X
>>873
狡さってのは例えば、戦うほどに自傷行為で体が傷ついていくのはわかってるから、
他のやつが闘ってる間は勝手にやらせといて、勝ち抜いてきてるやつを観察し
最後にボロボロになったときに能力一回だけ使ってそいつに勝とうとする、とかそういう戦略。
主人公の身内に実はいたりすると設定的な破壊力が上がる。
戦術なら相手の能力の使いにくい場所に誘い込むとか、
自傷行為の限界を狙って越えさせるとか、そういう戦術的な汚さだな。
みんながみんなやり方まで正々堂々じゃつまらんだろうし。
まあ考えてみてくれお
878:この名無しがすごい!
11/09/27 00:25:17.16 euiSD1hI
>>877
分かった。頑張ってみるわ。とりあえず俺が言うのも難だが戦略とか
戦術の要素入れればちょっとはマシになるかも知れんな。
879:この名無しがすごい!
11/09/27 00:42:40.92 jIDKxqk+
それもdtbやらハンタを上回るのは困難だろうがなぁ
代償が自分じゃなくて他人ってのもあるのかな?
能力を使えば使うほど、勝ち抜いて守りたいと思う何かが壊れるとか
主人公はヒロインを削りたくなくて肉弾戦を選び、ヒロインは主人公のために削られたがるとかそういうの
880:この名無しがすごい!
11/09/27 00:42:41.81 k7AkvWrO
>>874
既存のラノベ読めば分かるじゃん
881:この名無しがすごい!
11/09/27 00:42:56.86 WHPz/EgD
ここ最近で設定が新しいとか面食らったのは妹漢字だな
でもあれやっぱただ奇抜なだけで、ストーリーとして見ると一発ネタになってるから、
設定がよくても話が発展しなきゃどうにもならん
882:この名無しがすごい!
11/09/27 00:45:08.00 /qFY4cIf
>>879
LOVELESSがそんな感じじゃなかったっけ?
何年か前にアニメになったやつ
あれは、男同士だったり女同士だったりだけど
883:この名無しがすごい!
11/09/27 00:48:14.82 stFWLfo0
心理戦を組み込むと、異能バトルは、それぞれの能力のバリエーション以上に
幅が広がるよね。
数値面で圧倒的な差がある状況をひっくり返すと、燃えるw
書く方は大変だけどね。
あとは、己の身を犠牲にしてもかなえたい目標があるなら、己の身を犠牲にしないことで
かなえられる目標とか、犠牲になることを否定する想いとか、
(あなたが想っているのと同じように、あなたを大切に思ってる人の気持ちはどうなるの!的な)
そういうのを絡めると暑苦しくていい感じ。
王道ストーリーに放り込む邪道要素は楽しいよね。
王道系能力の主人公と、邪道系能力のヒロインを絡めて、思想・感情のぶつかり合いを
書くのも面白そうとか妄想してみたり。
頑張ってね。
884:この名無しがすごい!
11/09/27 00:48:31.29 St4NeWhh
俺は紫色のクオリアよりハルヒとかイリアの方が面白かったんだけど、なんであんなに高評価なんだろう?
885:この名無しがすごい!
11/09/27 00:51:41.53 FVqO7AEf
なぁちょっと聞きたいんだが、ダブル主人公物って新人賞ではどうなのかね?
今書いてるのがそうなんだが、バッカーノみたいなのもあるし、視点を追うべき主役二人と目的が交差してれば問題ないかな。
「主人公のキャラがくわれて~」うんたらかんたらとか言われるだろうかw
886:この名無しがすごい!
11/09/27 00:53:03.01 2gwPOsVr
>>884
好みだろう、嵌まる人の範囲が狭く深いんでは?
バカ売れもしていないので、アンチが少なくて結果高評価が集中すると
887:この名無しがすごい!
11/09/27 00:55:42.22 SUG7fu1i
>>878
さっきプロット板を覗いたが>877は悪魔で細かい構想だから根本の部分は打破できないと思う。
住人の助言通り、今は、類似作品とは違うテーマ性を提示することだけを考えるべきだわ
888:この名無しがすごい!
11/09/27 00:55:58.54 obudEl73
そういうわけではなく、単にお前らの好みに合わなかっただけだろ
俺はイリヤを大して面白いとは思わなかったけど、少数の人気が集中しているだけとは思えない
やっぱり広い層に支持されてたけど単に俺に合わなかっただけだと思う
889:この名無しがすごい!
11/09/27 01:03:40.62 SUG7fu1i
>>885
視点変更に天才的なセンスがあるなら書ける、素人は手を出さないほうがいい分野だね
ブギーポップ並みに書けるなら間違いなく受賞するよ
890:この名無しがすごい!
11/09/27 01:07:17.35 stFWLfo0
>>885
二人ともキャラ十分に立っていて、作品のテーマに対してそれぞれが別の
角度から切り込んでいくとか、明確な違いを持って上手く提示できれば、
問題ないと思う。
……と書いた文章を見てわかるように、「かなり」難易度は高いと思うよ。
あなたが書きたいと思う物語を表現するベストな手法がそれで、
それを過不足なく書き切るだけの筆力があるなら迷う必要はないと思う。
書け。
評価なんぞねじ伏せろ。
そこまで至っていないなら……まあ、将来のために、書いてみるのも
いいんじゃね? チャレンジしない限り、自分の限界は見えないしね。
書いてみて自分に絶望するも。また良し。
習作の死屍累々(涙)は、確実にあなたの血肉になると思うよ。
891:この名無しがすごい!
11/09/27 01:09:38.04 St4NeWhh
>>888
狭い人気っつーか、作家とか書評やってる人からは評価が高いよね
だからあれって結局、面白さ云々よりも料理上手だったから色んな人たちに褒められている印象
単純に、ああいうネタが斬新で意表をつかれたっていう反応は少ないんじゃないかな
知るかぎりでは、ラノベでも学校を出よう4巻と被ってるし
「これ大頭領のスタンドじゃねぇか!」って読んでて最初に思ったんだけど
892:この名無しがすごい!
11/09/27 01:11:20.18 obudEl73
>>891
色々言いたいけどここは堪えてクオリアスレに行こう
あるのかしらんけど
893:この名無しがすごい!
11/09/27 01:13:15.30 FVqO7AEf
>>889-890
サンクス。
どうやら恐ろしい分野のようだな……。
間違いなく視点を分けるほうが面白いと思うし、やってみないと始まんないから、「挑戦」してみるわ。
感謝だぜ!
894:この名無しがすごい!
11/09/27 01:21:30.09 SRNzifLa
W主人公で違う視点から、一つの事件を見ることで全容が見えてくる……というのはワナビにとっては憧れだろうけど、新人賞には向かなさそうだね。いつか書いてみたいな、とは思うけど
895:この名無しがすごい!
11/09/27 01:27:47.92 St4NeWhh
オリジナルの建造物を作中に出したいと考えてるんだけど、常識はずれというか、ヘヴィーオブジェクトみたいに構造の矛盾がある程度あったとしても問題ないかな?
896:この名無しがすごい!
11/09/27 01:30:56.20 2gwPOsVr
>>895
ない
ただし建築に詳しい、もしくは勉強して書いた方が深みは出せると思う
897:この名無しがすごい!
11/09/27 01:43:38.72 stFWLfo0
>>895
程度問題ではあるのだけれど。
一般文芸の作品を読んでも、「こいつまともに単位系を理解してねぇ! ふざけんな!」
と叫びたくなる作品が普通に売れていたりするので、他の部分(面白さ)でカバーできていれば問題ないと思う。
「普通の」読者は、あまり細かいことは気にしないよ。
マニアは声がでかいけれど、あまり気にしないのが吉。
でも、矛盾を感じさせなくても、見えない部分をつきつめることで奥行きが出るのは、>>896の意見と同じ。
建築に限らず、各分野の資料とか見ていると面白いよ。
建築なら、その地域の気候とか文化・思想とか、いろいろ見えてくるし。
ただ……万が一SF的な作品を書こうと思っているなら、怒濤のなツッコミを喰らうので
矛盾は潰しておいた方がいいと思う。
まあ、こういう質問が出る時点で、SFを書こうとは思っていないと思うけど。
898:この名無しがすごい!
11/09/27 03:31:18.96 XrPsi9Nl
>>871
ロワイヤルってなんだよ……ロイヤルのフランス語読みだぞ
「バトルロイヤル」で単語
899:この名無しがすごい!
11/09/27 06:38:55.02 lSmQUYU4
プロローグだけで20DPもいってしまった
何DPまでなら許せる?
900:この名無しがすごい!
11/09/27 07:07:32.36 dx7+gjy4
普通5DPとかじゃね?
プロローグは全体でうまく説明しきれないときの最後の手段だと、個人的には思う。
スタート遅くなるのは不利だし、普通、20DPと言えば起の転がある尺だし。
他の作品ではすでに話が最初のターニングポイントにさしかかってるわけですよ。
セオリー無視するだけの狙いと役割があればいいけど、質問するのはそれが無いからっぽいし。
既存の作品の40P目を読んでみるといい。
というのはあくまで一般論で、面白ければ何でもいいんだけどね。
901:この名無しがすごい!
11/09/27 10:06:46.29 03ELONMb
いや、さすがに20DPはないわ
それもうプロローグじゃなくて第1章にしチャイナよ
902:この名無しがすごい!
11/09/27 10:56:22.06 lSmQUYU4
ダメや
説明型のプロローグじゃないから説明足りなくて話も進行しなさすぎる
一章としては成り立たん
何とか半分ほど削って説明増やすわ
903:この名無しがすごい!
11/09/27 11:03:07.45 euiSD1hI
>>879
他人が代償って言う能力も考えてる。参加者の一人に白血病の娘がいる
シングルマザーがいるんだけど、この人の能力は歪な天使の様なオブジェクト
の召喚及び操作。で、代償は他人の子供を殺してその血を飲むこと。
このキャラには自分の子供を助けるために他人の子供を殺すっていう苦悩や
葛藤をしてもらおうと思ってる。
904:この名無しがすごい!
11/09/27 11:10:21.76 lhOOWX3v
いつまでやんだよプロットスレいけ