11/05/09 06:01:27.71 4kRobuEm
私古参だけど元からこんなもんだと思うよ!
ただ最近は議論スレに誘導する人がいないね
もっと言えば感想人は改稿案まで提示してくれる人が少なくなったかな
悪いとこを指摘するだけっていう
感想をもらうスレであって批評をもらうスレではないわけだからそれでいいんだろうけど、晒し人と感想人で情報の齟齬が発生してんのはそのせいじゃない?
感想人「ここがダメ」
晒し人「じゃあどうすりゃいいの?」←実はここが聞きたい
感想人「あ?しらねーし自分で考えろし作家だろ」
みたいなさ
晒し人は悪いところを指摘するだけの人の意見は話し半分で受け流すことも必要なんじゃないかな
何が言いたいかって言うとさ……>>845本出たら特定してやんよwwwwwwwwっうぇwっうぇwwww
917:この名無しがすごい!
11/05/09 06:33:41.71 QK4Db+FB
ワニ弟の人ってドラゴン妹の人か?
たぶんちがうと思うが、もしそうなら今回のほうがずっとつまんなかったぞ
これのどこを楽しめと言うのだ?
裸で登場した女の子の体の線に言及しない時点でチョンボ
唐突に藩国などと謎説明が入るのも不可解
血沸かない肉躍らないネバーエンディングストーリーみたいだぜ
918:この名無しがすごい!
11/05/09 06:42:19.09 S6L2JifZ
ドラゴン妹かどうかは知らんが
このロリコンどもめ!
あと最近だと神さまがいない日曜日が同じことしてた
>裸体の線に言及しない
919:この名無しがすごい!
11/05/09 07:52:22.49 PdBn5/Sx
こんな流れになってるとは
しかしだいたい考えてたことはID:W4Vjf5Rl氏と同じようなことかな
言い方が悪くなっちゃったけど
>>858
中身がないとはもっと簡単にいえば
登場人物に物語のために練られたプロットを左右する重要な自発的行為が見えないということ
あれだけ進んで劇的方法があの規模であの枚数なら
後で数回そういった山場がやっと出て終わるんだろうなって感触が読み手としてあるかな
それでもワニ娘さんの文章力を認めてるし相当努力してると思う
そのうえでとにかく惰性で進む物語と考え込まれて人物が動く物語は違うとしかいえない
作者が語り手を通して語りだした時点で密度と熱がある鉄と鋼くらい差ができちゃう
それさえあればそれさえあれば
ジャンルとの相性次第でどっかでデビューくらいさっさとできるはずの文章力はある
>>845
特定おめでとう!じゃないデビューおめ!
>>878
>やはりいつかきた道をたどってしまう
重い言葉だ
>>910
の意見も頷けるよマジで俺もそう思うところがある
でも
味噌汁を一口飲んで味がわからないと思いますか? って聞いたことないかな
920:この名無しがすごい!
11/05/09 08:13:55.80 Pgm1/QYP
確かに改稿案を上げる人はいないけれど、そもそも改稿OKの人がいないっていうか、評価基準に改稿可否すらないっていう。
最近までプロット作成タイムで執筆リビドーが溜まってて、手ぐすねひいて待ってたのにつまらなかったでござる。
921:この名無しがすごい!
11/05/09 09:05:35.60 21lcm3rL
でも、言い方はみんな違うけど、お友達も含めてみんな同じことをを言ってるんだよな。
あの出だしでは謎(や伏せている点)はあるけど引きがない。
それがこの話に良い悪いはこれだけじゃ判断できないかもしれないけど
読んだ人がほとんどそう感じたってことは参考にしてもいいんじゃないかな
922:この名無しがすごい!
11/05/09 09:50:52.08 HAxWrRNC
本スレ>>450-451の流れ見てれば解るだろーに……
色々提案して貰ってるのにそれに対する返信は
「ちゃんと読めよ! ここにこう書いてあるだろ! 俺はちゃんと考えてる!」だけ
何様だっつーのw
流し読みされるレベルのてめーの文章構成力は棚上げで自己弁護かよw
こういうオナニー野郎に向上はない 何言っても無駄だろ
ID:W4Vjf5Rlもこんな奴相手によく長文書いてやるよなぁ 暇なのか
923:この名無しがすごい!
11/05/09 10:25:16.21 e27dcT2T
なまじ自信があるだけに、作品と自分を切り離しきれてないってタイプかなぁ
それが悪いことだとまでは言えないけど、その手の傾向があると作品に対する意見を
自分自身への悪意と捉えがちになってしまう。
今は移入しすぎてるから、作品自体も感想も日を置いてから読み返したほうがいいかもね。
924:この名無しがすごい!
11/05/09 10:45:04.03 DRw6Pu22
無理だと断言するのもどうかと思うがね。
贅肉パートに浸って楽しめるタイプの人もいるかもわからんのだし。
つーかどっちかっていうと、ヒロイン・ヒーローの造形が気になったな。
本スレでちらほら指摘してる人がいる通り、少女漫画の配置だろ。
>>920
テンプレには明記されてるしな。
>【改稿】 …改稿してもいいなら「可」、してほしくないなら「不可」、もしくはこの項目を削除。
925:この名無しがすごい!
11/05/09 11:26:20.97 lig4J4fL
人格批判が混じり出すと途端に流れがおかしくなるな
てめぇはそんなに読解力があるのかよと思う
926:この名無しがすごい!
11/05/09 12:50:44.73 0Lb6cZEW
気になったんだけどさ、「少女向けっぽいからラノベに合わない」って意見持ってる人多いように見えるけど
それ的外れじゃないの?
リリトレとかミミズクとか、少女向けっぽい世界観のラノベは既にあるし評価もされている
評価人側こそ「ラノベはこういうものじゃなきゃいけない」っていう思考の罠に嵌まってるんじゃないか?
「ワニ娘みたいな作品が新人賞で評価されたら自分が困る」っていう悪意ある主観すら感じるんだ
927:この名無しがすごい!
11/05/09 12:57:47.73 e27dcT2T
あくまで感想は個人の個人的・主観的な意見であって、アドバイス等の斟酌の是非は
本人次第だべさ
928:この名無しがすごい!
11/05/09 13:55:09.40 odu2lm41
気分転換に結果が気になる作品上げていこうぜ
俺のが挙がるといいなあ
929:この名無しがすごい!
11/05/09 14:00:54.66 iLY32akg
そう言えばある作品にともにラノベっぽくないとかかれ
MWがあるからから大丈夫
MWしか送れるとこがない
と2通りかかれたことがあった。
言ってることは同じなんだけど。
地獄の奴
930:この名無しがすごい!
11/05/09 15:15:03.36 21lcm3rL
んー、自分がそう言うときは
ライトノベルの読者のほとんどは男子なんだから敢えて狭い枠を狙わなくてもいいんじゃないか
ぐらいの気持ちかなあ。
実際、女子の読者がいるのはわかってるけど、余程のレベルの物語じゃないとハードルが高いと思う
でもワニ娘さんはどの層を狙って書いたのかまずそれも自分らにはわからないことだけど
931:この名無しがすごい!
11/05/09 17:34:58.48 S6L2JifZ
>>922
その書き込みってこっちでゴチャゴチャやった後の返信だろ
もう向こうで真面目に返答する気力もなかったと見た
>>926
ラノベって言葉には、一応コバルトとかも含むと思ってんだが違うんか?とは思った
まー広義のラノであって、電撃あたりを連想するラノベから外れるかもしれんが
そういや電撃とかMFとか最近のラノベは表紙からして男向けだよな
932:この名無しがすごい!
11/05/09 17:38:29.19 iLY32akg
事実上少年向けが前提になってるよね。
ただ少女向けと書いておけば対応してくれると思う
933:この名無しがすごい!
11/05/09 18:34:36.28 Bd2iuSTU
>>926
>評価人側こそ「ラノベはこういうものじゃなきゃいけない」っていう
>思考の罠に嵌まってるんじゃないか?
ラノベについてのなんていうかな売れ線とかいろいろセールス的な目線だろうね
キャラはこうとかエロを加えないといけないとか
こっちは売れ線指摘派とかキャラ指摘派だよね
プロット指摘派としては
もしこれだけできてたら割と自由に冒険できるよ、キャラが、じゃなくて作者がね!
と言ってるだけなんだけどな
それさえクリアすれば横のエピソードなんていくらでも書けるのに
934:この名無しがすごい!
11/05/09 18:39:59.70 S6L2JifZ
榊一郎が言う「フック」みたいなもんか
同じ「飲食店」でもカフェ・レストラン・居酒屋でやり方が違うっちゅうか
ちなみに>>932の「少女向け」って備考欄にでも書くんだろうか?
ところで>>931での自レスで思ったが
「キャラのこの行動とか何か酷いよ(やめたほうがいいかも)」的な指摘を受けた
→でもそれは伏線なので実は裏がある
っていう時、感想人にどう返すのが正解だろう?
長文レスだったらこっそりスルーって手もあるだろうが
伏線だから仕方ないってそのまま正直に言っても角たつイメージ
935:この名無しがすごい!
11/05/09 18:51:34.03 9oSDwrwg
ちょいと質問なんだが
「~~~」
「~~~」
「~~~」
って会話文を並べる時、同じ人物の会話のかぎ括弧を地の文なしで二回以上続ける手法についてどう思う?
ハルヒの憂鬱で使われてるのは一応確認してるんだが……
936:この名無しがすごい!
11/05/09 18:53:39.59 4JSnLqUd
「伏線であることを伝えつつ、裏があることを匂わせられるように書き直します」かな
もしくは、酷い行動だということを分かって書いてるのが本文から伝わるようにする、とか
937:この名無しがすごい!
11/05/09 19:24:36.55 al5RfsvR
>>935
そんなんどこでも使われてるぞ
「王様は、人を殺します。」
「なぜ殺すのだ。」
「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」
「たくさんの人を殺したのか。」
「はい、はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世嗣よつぎ
を。それから、妹さまを。それから、妹さまの御子さまを。それから、皇后さまを。それから、賢臣のアレキス様を。」
「おどろいた。国王は乱心か。」
「いいえ、乱心ではございませぬ。人を、信ずる事が出来ぬ、というのです。
このごろは、臣下の心をも、お疑いになり、少しく派手な暮しをしている者には、人質ひとりずつ差し出すことを命じて居ります。
御命令を拒めば十字架にかけられて、殺されます。きょうは、六人殺されました。」
引用
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
938:この名無しがすごい!
11/05/09 19:25:33.72 al5RfsvR
ごめんよく読んでなかったわ
メロスってひどいよね
939:この名無しがすごい!
11/05/09 20:22:40.05 weAV4DuC
>>934
そこは伏線にしているつもりの部分で、あとでネタ晴らしがあるのですが、
指摘を心に留めておいて、伏線消化部分まで書いてみてから、
指摘を念頭にもう一度読み返してみます
ありがとうございました
とか?
>>935
地の文も他人の発言も挟まないのに、なぜセリフを分割するのか、
その必要性がよくわからないが、やるとすれば
「私は思うのですよ―」
「―思うのです。世界はもう少し優しくてもいいのではないか、と」
みたいな感じかな
940:この名無しがすごい!
11/05/09 20:30:22.75 DRw6Pu22
>>934
評価基準からキャラクターを抜く。
その手のキャラクターはツンデレのツンとデレのような一体関係にある。
その半分を見せていないのなら、どんなプロでも的確な評価は不可能。
だったら最初から、キャラクター以外を評価してください的なことを言っとくのがいいだろう。
もしくはスルー。
>>935
個人的には、そのキャラクターが畳み掛けるように話している時に限ってセーフという印象。
それを抜いても明確な意思や意味がないならやらないほうが無難。
941:この名無しがすごい!
11/05/09 20:30:36.24 fooX0/vz
>>935
息継ぎに似たイメージでやったりするのかもな。間をあけるっていうか
なんかそういう使われ方した小説を読んだおぼえがある
多用はどうかと思うが、何かしら意味があるなら駄目ってわけではないんじゃ?
942:この名無しがすごい!
11/05/09 20:32:00.53 DRw6Pu22
なんか変なこと書いた。
×それを抜いても明確な意思や意味がないならやらないほうが無難。
○明確な意思や意味がないならやらないほうが無難。
943:この名無しがすごい!
11/05/09 20:50:59.54 UeqTNaZl
>>934
俺も前に似たような指摘を受けたことがあるけど、正直に「これは○○が××である事の伏線です」と概要を話した。
全文晒しな訳でもないし、あらすじを知ったからと言ってそこまで大きく作品の面白さが損なわれる訳でもないからプロットの一部くらいは晒しちゃってもいいでしょ。
それくらいなら、晒しがそこまで進んでいないだけで、「感想返しじゃなく本文で説明しろよ」は果たしてると考えてる。
944:この名無しがすごい!
11/05/09 22:04:36.69 qkuD1u3t
>>934
俺の場合は無視する。
というかそれには触れない。伏線だと説明するのも意味が無いし
感想人が知りえないことは後出ししてもなぁ・・・だから言わないほうがいい
ありがとうございました。という終わり
945:この名無しがすごい!
11/05/09 22:11:54.67 iLY32akg
そこは気になっていたところでした。ありがとございます。で締めくくる。
内心。してやったりで画面の向こうでほくそ笑んでればいいとおもうよ。
946:934
11/05/09 22:25:18.33 S6L2JifZ
お!たくさんレスがついちゃったよ、ものすごい勉強になるな
俺は>>934で言った程度がせいぜいなんだが
みんな上手い返し方を考えててびっくりした
何と言うか、感想人の意図とか理解して返せたら一番角も立たないよな
次に同じ状況になった時は活用させてもらおうと思うw
947:この名無しがすごい!
11/05/09 22:30:25.77 WBd3Ga35
最近わかりやすくて綺麗な文章書きたいと思ってるんだが、ラノベより一般小説参考にした方がいいか?
聞くとこわからんのでここで聞く
文章上手だと思う作家orこの作家の文章参考にしてるってのを紹介してください!
948:この名無しがすごい!
11/05/09 22:36:48.66 fc5cefWx
個性的な文章の作家は影響受けてパクリ文体になるから
スタンダードな文章を書く作家がいいと思うな。
宮部みゆき、桐野夏夫、貴志祐介、米澤穂信、浅田次郎、村上龍
逆に執筆中には読まないようにしてるのが
西尾維新、京極夏彦、舞城王太郎、村上春樹 あたり
949:この名無しがすごい!
11/05/09 22:38:59.67 iLY32akg
今邑彩さん
950:この名無しがすごい!
11/05/09 22:44:10.95 fRU70528
文章はまともな日本語が書けるなら気にしなくていいと思うよー
魅力的なキャラクター、先が気になるストーリー、あなたならではの世界観を生み出すことのほうが重要だよー特にラノベでは
そんなの身についてるぜ!というなら池波正太郎あたりをオススメしておくよー
951:この名無しがすごい!
11/05/09 22:51:58.71 WBd3Ga35
キャラストーリーが上手く作れないので文章だけでもなんとかならないかなと思ってw
うーん、素直に精進したいんですけど難しいな
貴志さんのは読みやすくて好きだ
とりあえず図書館に頼りながら挙げられている作家読んでみるよ
参考になった! マジありがとう
952:この名無しがすごい!
11/05/09 22:56:47.76 qkuD1u3t
>>947
島田荘司とか好きだな
妙な修飾もなく簡潔でいて短すぎず必要なことが述べられてる
有栖川有栖も好き
文章が美しいってわけじゃないけど余計なことがあまりない
無駄がない
953:この名無しがすごい!
11/05/09 23:04:21.91 qkuD1u3t
まさかこんなところで今邑彩が出るとは
本当にパッとしない作家だが母校の先輩なので一番応援している
頑張れ今邑彩
パッとしろ
954:この名無しがすごい!
11/05/09 23:11:58.12 WBd3Ga35
島田荘司の小説は気になってたので読んでみようかな
しかし、文章簡潔わかりやすい=推理小説作家の気がしてくる
955:この名無しがすごい!
11/05/09 23:17:19.34 fc5cefWx
推理小説はあんまレトリック効かせすぎると「これはミステリじゃない!」って
古参ファンが怒るからな。
状況が分かりやすいライター的な文章が好まれるジャンルだよね。
956:この名無しがすごい!
11/05/09 23:55:47.08 Dgp2G+RJ
でも翻訳もの読みすぎると日本的文章作成が崩壊する
957:この名無しがすごい!
11/05/10 00:01:59.35 t/sI9mCn
>>956
地の文が二行三行当たり前、台詞も二行三行当たり前
>「ちょっと待ってください」スミスが言った。「しかしそれはおかしいのでは~」
こういう書き方もしたくなり、合間合間に古典から引っ張ってきた名言を入れたくなる
一時期こんなのばっかりだったよ俺
958:この名無しがすごい!
11/05/10 00:08:52.34 NbHB7Tlv
アメリカのハードボイルドものに引っ張られると、すんごいキザな文章になるなw
泥の味がするコーヒーだったり、くたびれて悲鳴のような軋みをあげるドアだったり
959:この名無しがすごい!
11/05/10 00:09:39.56 jZ6zJB1t
そこにスティーブンキングで擬音も追加して
クラークを読むと三人称の中の一人称で
文法とは何ぞやなんて考えながら読むのが間違い純粋に楽しむように……
960:この名無しがすごい!
11/05/10 00:10:13.87 HbvfauUA
え?
コーヒーって泥の味がするもんだろ?
961:この名無しがすごい!
11/05/10 00:15:06.16 IICEPBJe
>>944
無視すると「自分に都合の悪い指摘は無視するんですね」とか言ってネチネチ絡んでくる奴が出てくるぞw
962:この名無しがすごい!
11/05/10 00:17:46.58 NbHB7Tlv
>>960
ルノアールのコーヒーは泥の味はしない。
963:この名無しがすごい!
11/05/10 00:20:03.07 xmpEAleD
>>961
あぼーんでおk
964:この名無しがすごい!
11/05/10 00:52:49.92 9hMPs39g
>>961
それに返信しなきゃいいじゃん
965:この名無しがすごい!
11/05/10 06:55:25.90 okW8Oz73
>>964
んでもそれだと傍から見てちょっと印象悪くなっちゃわない?
その感想が「あー、的外れだなぁ」と傍から見ている人が思うようなものなら別だけど。
でも「その感想は的外れ」と思わないでスレを見てる人もいる可能性もあるし、
とりあえず適当に合わせて「ありがとうございます」が角は立たない気がする。
966:この名無しがすごい!
11/05/10 10:02:41.63 xmpEAleD
そもそも感想に対してコメントしなきゃいけないというわけでもないしな
レス番指定して、ありがとうございました でも別に問題ない