【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ22at BOOKALL
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ22 - 暇つぶし2ch850:この名無しがすごい!
11/05/08 01:00:17.39 T41eNutT
>>849
うーん
男主人公はこのままでいいと思うよ
というかアリアッハが主人公なの?
それって、この冒頭見ただけじゃ誰もわからないと思う
この冒頭なら主人公はイシェッタ
イシェッタの恋愛物語を期待する


851:この名無しがすごい!
11/05/08 01:08:49.09 T41eNutT
恋愛成長物語ね
なぜならイシェッタの身の回りを細部に渡り描きこみすぎ
これで主人公がイシェッタではなくアリアッハになるならそれは良い裏切りではなく、ただの肩透かし
結局何ができていないかというと、多分文章にメリハリをつけることだと思う
全場面こと細かに描写説明すれば良文というわけではないです

852:この名無しがすごい!
11/05/08 06:29:01.27 S8pmSfWi
>>845
おめでとー。
どの人……と聞いてしまうのは差し支えがあるかな?

それにしても、最近デビュー報告が多いね。
負けないように精進せねば。

853:この名無しがすごい!
11/05/08 08:46:55.45 +CL6ZqtF
がんばって返信したつもりが思ったより短いレスになってしまった(本スレ)。

>>850 アリアッハが主人公というか、もう一人の主人公という扱いです。
身辺細かいのは、異世界だから生活環境を見せることでどういう世界なのか
その一端を伝えていけたらなという意図も一応あります。

854:この名無しがすごい!
11/05/08 13:39:10.77 fNFcUGU/
ワニ娘上手で俺なんかじゃツッコめないから誤字報告だけしてやるっ
総合を崩した
になってるよ。丁寧に書いてる人だからもう気付いてたらごめんなさい

855:この名無しがすごい!
11/05/08 14:15:03.86 dEMw/D5K
>>854
別にツッコミをもらうスレじゃなくて、感想をもらうスレなんで、感想を書けばいい
んでは?

856:この名無しがすごい!
11/05/08 16:34:47.85 8Z1bDhA/
>>854
褒めるだけでも別にOKだぞ


857:この名無しがすごい!
11/05/08 16:39:15.43 o6OvnH4Q
>>773>>813
亀でスマン
クーンツのベストセラー小説の書き方。で文体の項目を読むと一発で理解できる

858:この名無しがすごい!
11/05/08 17:32:18.20 +CL6ZqtF
>>854
誤字報告ありです! チェックチェック……感想もいただけると更に喜びますw

それにしても本スレ442さんの言うことがよく分からない。
何を持って中身が無いと言っているのか続きを待ちたい。
(こっちのスレにもいるかもしれませんが)

859:この名無しがすごい!
11/05/08 18:28:06.29 T41eNutT
言いがかりもあるから気にしない方が良いよ
「中身がない」とただ声を張り上げるだけなら小学生にも出来るから
自分の納得できない評価ならある程度は無視した方がいい

860:この名無しがすごい!
11/05/08 19:21:51.51 W4Vjf5Rl
>>858
横からで不躾だけれど。
なんと言うんだろうか、文章は凄く綺麗で、
独特の優れた感性を持ってる人なんだなって感じがする

ただ物語に不必要な情報が多すぎるんだよなぁ
まるでよく書き込まれた絵本を全部文章化しようとしている様な
或いは演出家がメモと考察を書き殴り続けた舞台台本の様な

例えば太陽が東から昇らない、一日一〇時間ぴったりの世界
まるでおとぎ話の様に幻想的で、暗示に富んでいて、古い小説の挿絵みたいな風景
それを美しく描く文体。否が応でも期待させられるよね。

なのにそれが物語に全く関わってこない。これからの伏線なのかもしれないけれど、こんなのずらずらと並びすぎ
冒頭って伏線張るための場所じゃなくて、世界に引き込むための場所だと思うのだけれど
それにしては情報過多に過ぎて、しかも重要そうに見える情報はほんの一握り

中身がないというか贅肉が多すぎる。サーロインを食べたいのに脂身ばかり舐めさせられてる感じ

これが俺が感じた違和感の原因だと思われる。
尤もその脂身も文体の御陰でかなり美味だからある程度は読めるけど
そもそもストーリーを料理する包丁捌きに自信があるのなら、下らない脂身じゃなくて
食欲を掻き立てるオードブルでも振る舞って欲しい気分だな

861:この名無しがすごい!
11/05/08 19:47:39.94 yFPLLHOD
現代小説、しかもラノベだというのに、
中身の濃厚さやらテーマを求める人の多さに衝撃!!!!!!

862:この名無しがすごい!
11/05/08 19:52:06.34 T41eNutT
テーマが薄いとテーマが無いの区別がついていない人間が作家を目指してることに衝撃!!!!!

863:この名無しがすごい!
11/05/08 19:54:15.43 k9eGIVf0
テーマって言葉を小難しく考えてる、のか?

864:この名無しがすごい!
11/05/08 19:55:17.59 GgRPUz8I
>>861
どんなに子供向けの作品にもテーマはあるだろ。
あんぱんまんやどらえもんにだってあるしポケモンにもある。
ジャンプ漫画にもあるだろ?

865:この名無しがすごい!
11/05/08 19:57:34.93 W4Vjf5Rl
少なくとも「んで、何が言いたいわけ?」って読後感を与える様な小説は
エンターテインメントとしては落第と言わざるを得ないなぁ

866:この名無しがすごい!
11/05/08 19:58:31.02 T41eNutT
相手を楽しませる、ってただそれだけでも、ちゃんと一貫して思って書いていればそれがテーマになるよ

867:この名無しがすごい!
11/05/08 20:09:55.00 k9eGIVf0
ああ、自分がテーマって書いたからか、な
新人賞に送る小説なら長さの規定があるから、話の主軸は明確じゃないと
薄ぼんやりした話になるし、規定内に収まらなくなる可能性もある
二人の関係、これから起こるべき冒険、結末
それのバランスを考えたときにこの量の冒頭は本当に必要なのか
この細かい(ヒロインを語る)お誕生祝いの話やわにのエピソードを
ここで説明しちゃう意図はどこか
この冒頭で読み手がどういう感想を受けて続きを読むのかっていうのを
書き手が意識してるのかなってことを思ったんだ
何しろページ数は有限だから、

まあだらだら二人の掛け合いだけでも読ませる技量がありそうだから
そこを評価される可能性がないわけでもないのかなぁ

なんにせよこの分量だとはっきりしたことはいえないですけど

868:この名無しがすごい!
11/05/08 20:10:12.92 5LaDWuI2
>>861
これは恥ずかしい。

869:この名無しがすごい!
11/05/08 20:12:22.28 PDRu+FMM
>>852
暴露しても問題ないとは思うけど念のためぼかす
晒した作品は今までに何作かあって、一番新しいのは本スレ22~25の間くらいに投下した
デビューにこぎつけた作品はそれよりさらに前の作品

870:この名無しがすごい!
11/05/08 20:23:27.87 0HVB4beV
>>869
とりあえずおめでとうございます。
すぐに追いつくから待ってろ。

暴露しても問題ないんなら、是非公式で発表になった後にでも改めて報告に来てくれ。
自分が感想付けた作品だったりしたらちょっと嬉しいしね。


>>865>>866
だよね。
一貫した軸、テーマが無いと、「どんな読者を想定しているのか分からない」って評価シートを貰う羽目になる。


871:この名無しがすごい!
11/05/08 20:31:42.81 +CL6ZqtF
>>859
とりあえずあからさまな罵詈雑言でない限り、どの感想も吟味させていただいたます。
中身が無いうんぬんは、やはり牽引力の話なんだろうなあと今は考えてますね。
例えば二話からは魔法使いを釣り針にした張本人が合流するんですが、
一話の終わりに引きとして、悪魔がアリアッハ迎えに行くぞーと言って終わるとか。

>>860
>一日一〇時間ぴったりの世界
太陽が東から昇らないというか、実は太陽も月も無い世界だったりします。
でもそれを書いても邪魔だから、作中ではあれだけしかまだ言及してません、が……。
削ったつもりでもまだまだ調整が難しいですね。
異世界! ってのを感じてもらいたいのと、それはそれとして物語を楽しんでもらうのと。
設定として十進化時間なのに、二時とか六時とか言ってて大丈夫かとも思いますし。
説明しないと分からないからあったほうがいいかな、とか迷った結果こうなりました。


872:この名無しがすごい!
11/05/08 20:36:32.68 +CL6ZqtF
>>867 こちら対応抜けてました、失礼。
>この量の冒頭は必要なのか。
自作者としては、「ある」と断言します。
それを今の投下分で説明しても言い訳になるので、詳細についてはご容赦を。
ただ、必要性に疑問を持たれる内容であることは理解しました。
これから大きな目標に向けて旅立つ二人として書いたはずが、その意図が
かなり外れちゃったようですし……これは猛省。
続きの部分はこちらに投下することはないと思いますが、皆様の意見は大変参考になりました。
ロダの分はアップから二十四時間を経過した時点で削除いたします。
しばらくはスレにいるので、その後も感想がついたら返信いたしますね。


873:この名無しがすごい!
11/05/08 20:46:04.94 W4Vjf5Rl
>>871 >>872
んー、なんというか目線がずれているなぁ
そこまで自分の作品に自信があるって事は、
書く側としてはあらゆるシーンについて目的のある計画的配置をしているんだろう

ここはこう言う世界観で、こういう雰囲気で、こんな人たちがいて、
だからこそ >説明しないと分からないからあったほうがいいかな みたいな表現が出てくるわけだね


ただ読む側からしてみると、一日何時間からあるかに始まり、まじないにどんなルビが振られるかまで
丸ごと興味ない問題なんだよね。
あれ?このワードかなり重要?っと思ったところにちょうど説明が来たら誰もが興味津々で読むだろうけれど
話の流れも解らない冒頭にそれを「計画的配置」されても読む気になれない つまらない
よって牽引力が損なわれていく


言い方は悪いけれど、「書く側のための小説」になってしまっているんだと思う
展開が決まり切っていて、この場所ではこの情報、このキャラクターはこう動く、
それって台本読んでるのと変わらない。人の感情が伴っていないから、
世界観も相まって絵本みたいだとか中身がないだとか評される


そりゃ小説書きはその世界の神様みたいなもんだけどさ、
一度はキャラクターの目線で世界を眺めるって方法が必要だと思うよ
文章ではなく感想へのコメントを見てそう感じた

874:この名無しがすごい!
11/05/08 21:32:19.74 +CL6ZqtF
>>873 うーん、どうお答えしたらいいものか。
想像されているほど細かい作りも計画的配置も、たぶんしていないですよ。
だらだらと頭の中でキャラクター遊ばせて、そこからエピソードを拾い上げ、
時系列や演出的に効果のある順に並べて全体のライン決定。
細かいプロット詰めをするけどそれは半分ぐらいで投げ出して執筆開始。
あとはキャラの成長と展開に合わせてあらかじめコンセプトされていた結末に到着。
そこで「ああこの話はこうなるのか」と納得したところで遡って修正になります。
ルビ云々は文章を考えている時の情報配列でやっているかと。
873さんが言う「キャラクターの目線で世界を眺める」のは具体的にどんな物でしょう?

875:この名無しがすごい!
11/05/08 21:35:38.67 JMB9Vjte
オタク川柳に
「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」
なるものがあってな。
必要なときに必要なだけ説明すればよろし。

876:この名無しがすごい!
11/05/08 21:43:43.65 k9eGIVf0
うーん
前提としてすごく文章がうまいんですよ。
それだけでも読めちゃう。それが逆に問題部分をみえずらくしてるというか……
すっごく綺麗な絵があるけど絵は絵であって話ではないというか

構成的には26回あるアニメの1話目みたいですよね

877:この名無しがすごい!
11/05/08 21:54:55.80 W4Vjf5Rl
>>874
……ああ、なんというか猛烈に肩すかしを食らった気分だ……
凄い自信家だし、それに見合う文章力も身につけている様だから
こっちで勝手にそこそこ書ける人だと思っていました。勘違い失礼

自分の考えを押しつけるつもりは毛頭無いから、参考程度に聞いてくれて構わないけれど
シチュエーション重視の切り貼り小説は、しっかりプロット書かないとダメになりがち
書きたい場面を重ねていこうとすると、どうしてもつながりが薄くなって
結果的に軸のぶれたキャラクターやテーマの曖昧な小説が完成してしまうから

あんまり偉そうなことは言えないけれど、ストーリーテリングの才能が欠如してると感じる
プロットも途中で投げたのにどうしてこんなに自信満々なんだろうって疑問。
自分の中で印象的だったり綺麗なシーンを並べたところで、それはある意味妄想世界から出てきた二次創作でしかない
そういう意味では逆に有名作品のSSを書かせたらかなり優秀なタイプではあると思う。
自分も周りもその世界を熟知していて、なおかつ書く側のテーマと読む側の予想が容易に一致するからね

一般小説は違う。それぞれのシーンが明確な目的に沿って配置され、それで初めて「読みやすい」「引き込まれる」小説たり得る
それを頭の中でできる才能は残念ながら無いようだから、努力して計算高く配置する練習が必要だと思う
少なくとも「ああこの話はこうなるのか」とあとあと納得するようでは、テーマ性や一貫性、牽引力に欠けるのは当然かと

長文失礼。文章力自体はかなり高いレベルにあるから、どうしてもその他の部分に口出ししたくなるのは解って欲しいな

878:この名無しがすごい!
11/05/08 22:17:22.86 0NXMh/RH
やはり、いつかきた道をたどってしまうのかな

回答がずれてるから(どうも意図的にずらしてる、見たくないから見ないという感じがしないでもないが)、
話の本質からどんどんずれていく

たとえば、ID:W4Vjf5Rlさんが>>860で書いたこと、言いたかったことのキモは一日10時間の設定そのものに
ついではないわけだ。でも、返ってきた答えは>>871だったりする

ほんとにわからないのであれば、受けとったレスを拳々服膺して感性・感覚だけの世界から外へと踏み出さ
ないといけない。それだけで完成させられるほどの天才肌ではないようだし
わからんふりを決め込んでいるのであれば、もう先はないよ

879:この名無しがすごい!
11/05/08 22:19:22.00 +CL6ZqtF
>>875
嗚呼、それが出来たらどんなに楽でしょう。神も人もプロもアマも。

>>877
>プロットも途中で投げた
言い方が悪くて失礼。作るの面倒になったor作れなくて投げたってのとも違います。
普段書いている作品は、どれも三百ページ前後の長編ばかりなんですが、
プロットはずっと書いているとそのうち「ただの下書き」になっちゃうんで
適度に切っておかないとそもそも書き出せないというか。
私と貴方が言う「プロット」の定義で何かずれがあるのかもしれません。
最初のこれだけ見て才能について断じられるのは非常に不可解ではありますが、
投下した分がこれだけじゃまあ仕方ないということで。

880:この名無しがすごい!
11/05/08 22:20:38.53 0NXMh/RH
やはりか

でもまあ、このやりとり自体は当事者以外にとっても勉強にはなるわな、いい意味でも悪い意味でも

881:この名無しがすごい!
11/05/08 22:26:18.64 +CL6ZqtF
>>878
リロードタイミングずれたようです。こちらにも返信を。
何と言うか、ご心配ありがとうございます。
>たとえば、ID:W4Vjf5Rlさんが>>860で書いたこと~
別におっしゃることは分かるんですが、まあこれ以上言う必要もないかなということで……。
ずれてんならずれてるで別に構わないかなというところで。
ところで、
>やはり、いつかきた道をたどって~
ってのは何の話でしょう。

882:この名無しがすごい!
11/05/08 22:36:20.77 T41eNutT
なんだ
緻密な計算をしない
ただ単に垂れ流さないと気が済まないタイプの人だったのか
まあ他人に合わせたら筆が進まなくなるっていうなら、ひたすら自分の好きなように書いてた方が幸せだよ

883:この名無しがすごい!
11/05/08 22:40:28.80 0NXMh/RH
>>881
ああ、いいよいいよ、わざわざそんなこと書かなくても、腹の中で「フン」と思って無視してくれれば
いいんだから

> >やはり、いつかきた道をたどって~
> ってのは何の話でしょう。
いあや、これ以上説明する必要もないでしょう? 話したところでもとより聞く耳もたないんだから、ねえ?

返答御無用

884:この名無しがすごい!
11/05/08 22:41:19.26 3OnU7fZ0
本スレに書くほどでもなさそうなのでこっちで

ワニの人が世界観を書き込みたいのはすっごい分かるし、説明過多を恐れて削ってるのも分かる
オレも前に晒した作品、自分ではかなり設定語り削ったつもりでも「多い」って言われまくったし
書き手と読み手での感じ方の違いは大きいですよね
ラノベを目指すのなら、自分が表現したいことを押し殺して薄める必要があるのかも

もしこのままの文章(表現)で続けるのなら、一般的に言われるラノベよりもメディアワークス文庫みたいな
一般寄りを目指して、ラノベ的なキャラクター性を薄めた方がいいかもしれないと思いました
アリアッハを人格者で指導者的な位置付けにした少女の成長冒険譚みたいな
なんとなく電撃の「リングテイル」みたいな感じが向いてるんじゃないかなー、なんて思った

晒すのは何回かやってるけど、感想書くの初めてだからなんか上手く伝わるか分からんけど

885:この名無しがすごい!
11/05/08 22:50:04.17 +CL6ZqtF
>>883
いえ、質問しているからには話をずらさず答えていただきたいのですが。
答えないまま嫌みだけ言うのではただの中傷ですよ。よろしくお願いいたします。

886:この名無しがすごい!
11/05/08 22:51:14.01 T41eNutT
いや、説明の量じゃないの
タイミングの問題なの
まだ読者が物語に興味のない一番最初にダラダラ設定の説明をされると萎えるってだけ
まず盛り上げて引き込んで、それから説明を挟んでください

例えばさ、ハンターハンターなら念能力の説明の前に興味を引くバトルの実演があるじゃん
ジョジョもブリーチも全部そう

1まず魅せる
2それから説明
この順序が大事
これなら読者は
1「おおっ?なんだこれ?」
2「なるほどそういうことだったのか」
ってなる
これが「効果的な説明」

でも逆になるとさ
2「前置き長い……」
1「わかりきってることだから迫力ない」
ってなるでしょ
皆これになってるの
素人ほど後出しと言われることを恐れるあまり前に前に色々置きたがる

887:この名無しがすごい!
11/05/08 23:12:07.29 k9eGIVf0
このままいくなら一般よりか女性向けに行くほうがいいのは同意
この序盤でラノベの男子読者層がどこを喜ぶのか他人事ながら想像できない
ヒロインを愛でる方向?

888:この名無しがすごい!
11/05/08 23:14:42.00 VEBrP6G/
>>885
>>787じゃないけど、今まで議論スレで何回も繰り返されてきた
晒し人と感想人のやりとりのことを言ってるんじゃないだろうか
もちろん実のあるやりとりもあるが
晒し人が質問の意図をわざと曲解したり、はぐらかしたりして
自分に有利なことしか答えない、ということがあった
だから、
「この晒し人も自分に都合のいいことしか答えない人なんだなあ」
と思ったってことなんじゃね

889:この名無しがすごい!
11/05/08 23:15:00.82 0NXMh/RH
>>885
それをきいてどうすんのよ?

『ご心配ありがとうございます。』と言いながら、
> 別におっしゃることは分かるんですが、まあこれ以上言う必要もないかなということで……。
> ずれてんならずれてるで別に構わないかなというところで。

こんなことしれっと言う奴が、人に嫌みだ中傷だって非難できるタマかい?

890:この名無しがすごい!
11/05/08 23:17:02.20 0NXMh/RH
ありゃりゃんこりゃりゃん

891:この名無しがすごい!
11/05/08 23:18:59.51 VEBrP6G/
>>888訂正
>>787じゃなくて>>878だった。失礼

>>889
横から口出しすまんかった

892:この名無しがすごい!
11/05/08 23:19:15.10 T41eNutT
一見人当たり良さそう、素直そうに見えて実は不遜とか
フィクションでは面白いキャラクターだけど
現実では一番最悪なパターン

893:この名無しがすごい!
11/05/08 23:21:11.53 tTFaKzkT
仮に、どんなに冷静に、理性的に会話できる人でも
ここで自作についてあーだこーだ議論しちゃ駄目だね

絶対荒れる

894:この名無しがすごい!
11/05/08 23:21:47.92 0NXMh/RH
いえいえ
おれは性格悪いからいらんことしすぎる
ありがとう

895:この名無しがすごい!
11/05/08 23:21:56.09 +CL6ZqtF
結局人格攻撃になるんですか。
>>881が嫌みに聞こえたならそれはこちらの手落ちなので謝罪します。
がそう言う方向に落ち着いていくならもうどうでもいいです。

896:この名無しがすごい!
11/05/08 23:23:44.61 0NXMh/RH
あ、アンカーが
>>894>>891宛ね

だめだ、きょうは
スレ汚しごめん

897:この名無しがすごい!
11/05/08 23:24:49.37 W4Vjf5Rl
>>885
んー、あんまり悪意的な解釈はしないと決めてるんだけど、
正直言って自信過剰だよ。オナニーと断じてもいい
自分に酔って絶賛されたいだけならこの場所は似合わない。
あなたを不幸にするだけだから、もうスレを閉じた方が良いと思う

こちらの文章力が足りず、論点を伝えきれていないのかも知れないけれど
それでも良い点と悪い点を挙げて解決法も示したつもりです。実際に役に立つかどうかは人に因るだろうけどね

例えば>>877でプロットの効果について自分なりの考えを述べたけれど、
それに対して帰ってきたのは自分のプロットがいかに素晴らしいかの説明だった
別にこっちは君のプロットを貶している訳じゃないのに、自己弁護されても議論にならない

我の強いあなたのパーソナリティは見て取れるし、それを裏打ちする文章力もある
ただ「俺が 俺の作品が 俺の設定が!」って押しつけるのはどちらかというと純文学の方針だよ
ラノベを目指すよりは偏屈さで突き抜ける純文の方が向いているのかもしれない
少なくともこの分野は馬鹿にされてナンボだからね

こんな風に書いた俺の一連のレスも皮肉に見えるのかな。人格とは関わりのない
作品の内容・性質と問題点・改善点に絞ってきたつもりだけれど
そうだとしたら希有な文才が潰える様を見て残念に思うよ


898:この名無しがすごい!
11/05/08 23:25:47.72 tTFaKzkT
俺は今回心情的には作者さん寄りだけど
真摯に答えようとしてるし
でもやっぱり質問に対する回答は作品の中だけでするほうが無難

899:この名無しがすごい!
11/05/08 23:29:52.46 +CL6ZqtF
>>897
ああ、いいえ、ごめんなさい。
自己プロットのすばらしさは別に説明したつもりはこれっぽっちもないんです。
何かと言い訳しちゃう癖があるから慎重に行こうと思って……
とりあえず「私はこういうやり方で書いてます」って説明なだけで他意はありません。
>>877でのあなたの意図はさっぱり読み取れてなかったようです。
ただ皮肉とは思ってませんよ。明確に攻撃してくる人は出てきましたが。
もうこれで黙ります。

900:この名無しがすごい!
11/05/08 23:31:07.30 hf9H9Hrz
双方ともお疲れさま。
不特定多数が入り乱れる中で、文章だけでコミュニケーションを取るのは難しいね。

自戒、自戒……。

901:この名無しがすごい!
11/05/08 23:32:10.18 0NXMh/RH
>>895
どうして自分が期待されていることがわからないの? 単純に褒めてるレスだけでなくて、(あんま個人指定したくないけど)
ID:W4Vjf5Rlとかあなたには不快にきこえるかもしれないけど、ほんといいレスしてくれてるのよ

あなた、総スカンくらってると思ってるでしょ、作品はおおむね高評価なのに、難癖つけられてるって

と、ここまで書いてリロったら>>899だったんで、おれももういいや
さよなら、がんばってね

902:この名無しがすごい!
11/05/08 23:32:46.31 VEBrP6G/
聞く耳を持っているか持っていないか
ここがどこか分かっているかいないか

ただそれだけだと思うが

903:852
11/05/08 23:48:14.90 hf9H9Hrz
>>869
レスどうもです。
レーベルからの公式発表を楽しみにしてるよ!

ここの住人って結構目ざといから、すぐに判るに違いないw

904:この名無しがすごい!
11/05/08 23:51:34.84 o6OvnH4Q
ワニの人はいったん書かせて推敲でトリミング型だとおもう

905:この名無しがすごい!
11/05/09 00:08:39.04 S6L2JifZ
>>901はどの口で何いってんだって思うがな

>>883なんて普通に悪意が見えるよ

906:この名無しがすごい!
11/05/09 00:10:55.60 Z38tkBh8
それならそうともっと早く言ってくれればよかったのに

907:この名無しがすごい!
11/05/09 00:55:03.75 /+9nF9aa
ぬるぽ

908:この名無しがすごい!
11/05/09 00:59:09.77 7H5lBxmS
がっ
>ストーリーテリングの才能が欠如している
この一文でこじらせただけじゃねぇかこれ
「説明多くない?あるいは説明入れる場所が悪くない?」
「これでいいんです」
の流れで才能がどうのまで話を進めるなよ
おかげて>>883みたいなのが出てくるし

909:この名無しがすごい!
11/05/09 01:09:09.37 CafrBatX
どっちもどっち

910:この名無しがすごい!
11/05/09 01:11:23.67 S6L2JifZ
それがきっかけはともかく一因には違いないんだろうな

長編の1話ですって出された50pだけ見て
長い話書く才能無いね!と断言できるのが不思議だ

そしてガッしそこねた

911:この名無しがすごい!
11/05/09 01:13:18.33 /+9nF9aa
はええよwww
何であれ、また晒しスレとして活気づいてきたのは嬉しい限り
一時期は本当に糸冬了モードだったしなー

912:この名無しがすごい!
11/05/09 01:24:50.61 QFiQzHmA
的外れな説教ほど相手にし難いものはねーなホント
一連のやり取りを見て昔の自分を思い出したわ

913:この名無しがすごい!
11/05/09 03:17:50.52 inA+qjgD
今回の件はレス読んでないから知らんが、的外れな説教して悦る奴は確かにいるからな……

ちょうどそういう話題になってたから
「前に本スレに晒したけど、作品には触れられず関係無いどうでもいいことで説教されたことがあって困ったわー」って愚痴ったら、
いきなり「作者は作品で勝負しろ」「どういう感想を持とうが読者の自由だ」とかいう意味の訳のわからん長文説教をいきなり延々とくらった
だから「その作品への言及が無く、感想(?)レスが本スレの趣旨にあってなかった」
「ここは本スレの議論スレなので話題に沿ってその経験を愚痴った」と、説明しなくても普通は分かる不毛な説明を延々する羽目になった
そしたらレス10往復くらいでようやく勘違いに気付いたのか、
最後に「だ、だから作者は作者なんだから何も愚痴るなよ!」という説教をよそおった負け惜しみをいただいた

今思い出しても腹立つ。作者の心構えについてはあんなアホナルシストよりよっぽどまともなもん持っとるわい
2chで無理やり他人を貶めてドヤ顔で延々説教してる暇があるならさっさと原稿書いてこいや
お前崇高な心構えを持っとるんとちゃうんかい

914:この名無しがすごい!
11/05/09 03:35:03.04 WyvmfAVB
>>913
おまえwwwwwいつまでひきずってんだよwwww
そんなにひきずると精神衛生上よくないぞ

915:この名無しがすごい!
11/05/09 04:18:17.69 6WkyPj1f
本スレの奴ら、主張は分からなくもないが、書くなら議論スレにしてほしいな。あれじゃあ他の人が晒しにくい。
ここ最近マナーが良くないと言うか、古参の人が少ないと感じる。
思い過ごしだろうか。

916:この名無しがすごい!
11/05/09 06:01:27.71 4kRobuEm
私古参だけど元からこんなもんだと思うよ!
ただ最近は議論スレに誘導する人がいないね
もっと言えば感想人は改稿案まで提示してくれる人が少なくなったかな
悪いとこを指摘するだけっていう
感想をもらうスレであって批評をもらうスレではないわけだからそれでいいんだろうけど、晒し人と感想人で情報の齟齬が発生してんのはそのせいじゃない?
感想人「ここがダメ」
晒し人「じゃあどうすりゃいいの?」←実はここが聞きたい
感想人「あ?しらねーし自分で考えろし作家だろ」
みたいなさ
晒し人は悪いところを指摘するだけの人の意見は話し半分で受け流すことも必要なんじゃないかな
何が言いたいかって言うとさ……>>845本出たら特定してやんよwwwwwwwwっうぇwっうぇwwww

917:この名無しがすごい!
11/05/09 06:33:41.71 QK4Db+FB
ワニ弟の人ってドラゴン妹の人か?
たぶんちがうと思うが、もしそうなら今回のほうがずっとつまんなかったぞ
これのどこを楽しめと言うのだ?
裸で登場した女の子の体の線に言及しない時点でチョンボ
唐突に藩国などと謎説明が入るのも不可解
血沸かない肉躍らないネバーエンディングストーリーみたいだぜ


918:この名無しがすごい!
11/05/09 06:42:19.09 S6L2JifZ
ドラゴン妹かどうかは知らんが

このロリコンどもめ!

あと最近だと神さまがいない日曜日が同じことしてた
>裸体の線に言及しない

919:この名無しがすごい!
11/05/09 07:52:22.49 PdBn5/Sx
こんな流れになってるとは
しかしだいたい考えてたことはID:W4Vjf5Rl氏と同じようなことかな
言い方が悪くなっちゃったけど

>>858
中身がないとはもっと簡単にいえば
登場人物に物語のために練られたプロットを左右する重要な自発的行為が見えないということ
あれだけ進んで劇的方法があの規模であの枚数なら
後で数回そういった山場がやっと出て終わるんだろうなって感触が読み手としてあるかな

それでもワニ娘さんの文章力を認めてるし相当努力してると思う
そのうえでとにかく惰性で進む物語と考え込まれて人物が動く物語は違うとしかいえない
作者が語り手を通して語りだした時点で密度と熱がある鉄と鋼くらい差ができちゃう
それさえあればそれさえあれば
ジャンルとの相性次第でどっかでデビューくらいさっさとできるはずの文章力はある

>>845
特定おめでとう!じゃないデビューおめ! 

>>878
>やはりいつかきた道をたどってしまう
重い言葉だ

>>910
の意見も頷けるよマジで俺もそう思うところがある
でも
味噌汁を一口飲んで味がわからないと思いますか? って聞いたことないかな

920:この名無しがすごい!
11/05/09 08:13:55.80 Pgm1/QYP
確かに改稿案を上げる人はいないけれど、そもそも改稿OKの人がいないっていうか、評価基準に改稿可否すらないっていう。
最近までプロット作成タイムで執筆リビドーが溜まってて、手ぐすねひいて待ってたのにつまらなかったでござる。

921:この名無しがすごい!
11/05/09 09:05:35.60 21lcm3rL
でも、言い方はみんな違うけど、お友達も含めてみんな同じことをを言ってるんだよな。
あの出だしでは謎(や伏せている点)はあるけど引きがない。
それがこの話に良い悪いはこれだけじゃ判断できないかもしれないけど
読んだ人がほとんどそう感じたってことは参考にしてもいいんじゃないかな

922:この名無しがすごい!
11/05/09 09:50:52.08 HAxWrRNC
本スレ>>450-451の流れ見てれば解るだろーに……

色々提案して貰ってるのにそれに対する返信は
「ちゃんと読めよ! ここにこう書いてあるだろ! 俺はちゃんと考えてる!」だけ
何様だっつーのw
流し読みされるレベルのてめーの文章構成力は棚上げで自己弁護かよw

こういうオナニー野郎に向上はない 何言っても無駄だろ
ID:W4Vjf5Rlもこんな奴相手によく長文書いてやるよなぁ 暇なのか

923:この名無しがすごい!
11/05/09 10:25:16.21 e27dcT2T
なまじ自信があるだけに、作品と自分を切り離しきれてないってタイプかなぁ
それが悪いことだとまでは言えないけど、その手の傾向があると作品に対する意見を
自分自身への悪意と捉えがちになってしまう。
今は移入しすぎてるから、作品自体も感想も日を置いてから読み返したほうがいいかもね。

924:この名無しがすごい!
11/05/09 10:45:04.03 DRw6Pu22
無理だと断言するのもどうかと思うがね。
贅肉パートに浸って楽しめるタイプの人もいるかもわからんのだし。
つーかどっちかっていうと、ヒロイン・ヒーローの造形が気になったな。
本スレでちらほら指摘してる人がいる通り、少女漫画の配置だろ。

>>920
テンプレには明記されてるしな。
>【改稿】 …改稿してもいいなら「可」、してほしくないなら「不可」、もしくはこの項目を削除。

925:この名無しがすごい!
11/05/09 11:26:20.97 lig4J4fL
人格批判が混じり出すと途端に流れがおかしくなるな
てめぇはそんなに読解力があるのかよと思う


926:この名無しがすごい!
11/05/09 12:50:44.73 0Lb6cZEW
気になったんだけどさ、「少女向けっぽいからラノベに合わない」って意見持ってる人多いように見えるけど
それ的外れじゃないの?
リリトレとかミミズクとか、少女向けっぽい世界観のラノベは既にあるし評価もされている
評価人側こそ「ラノベはこういうものじゃなきゃいけない」っていう思考の罠に嵌まってるんじゃないか?
「ワニ娘みたいな作品が新人賞で評価されたら自分が困る」っていう悪意ある主観すら感じるんだ

927:この名無しがすごい!
11/05/09 12:57:47.73 e27dcT2T
あくまで感想は個人の個人的・主観的な意見であって、アドバイス等の斟酌の是非は
本人次第だべさ

928:この名無しがすごい!
11/05/09 13:55:09.40 odu2lm41
気分転換に結果が気になる作品上げていこうぜ







俺のが挙がるといいなあ

929:この名無しがすごい!
11/05/09 14:00:54.66 iLY32akg
そう言えばある作品にともにラノベっぽくないとかかれ
MWがあるからから大丈夫
MWしか送れるとこがない
と2通りかかれたことがあった。
言ってることは同じなんだけど。

地獄の奴

930:この名無しがすごい!
11/05/09 15:15:03.36 21lcm3rL
んー、自分がそう言うときは
ライトノベルの読者のほとんどは男子なんだから敢えて狭い枠を狙わなくてもいいんじゃないか
ぐらいの気持ちかなあ。

実際、女子の読者がいるのはわかってるけど、余程のレベルの物語じゃないとハードルが高いと思う

でもワニ娘さんはどの層を狙って書いたのかまずそれも自分らにはわからないことだけど

931:この名無しがすごい!
11/05/09 17:34:58.48 S6L2JifZ
>>922
その書き込みってこっちでゴチャゴチャやった後の返信だろ

もう向こうで真面目に返答する気力もなかったと見た

>>926
ラノベって言葉には、一応コバルトとかも含むと思ってんだが違うんか?とは思った
まー広義のラノであって、電撃あたりを連想するラノベから外れるかもしれんが
そういや電撃とかMFとか最近のラノベは表紙からして男向けだよな

932:この名無しがすごい!
11/05/09 17:38:29.19 iLY32akg
事実上少年向けが前提になってるよね。

ただ少女向けと書いておけば対応してくれると思う

933:この名無しがすごい!
11/05/09 18:34:36.28 Bd2iuSTU
>>926
>評価人側こそ「ラノベはこういうものじゃなきゃいけない」っていう
>思考の罠に嵌まってるんじゃないか?
ラノベについてのなんていうかな売れ線とかいろいろセールス的な目線だろうね
キャラはこうとかエロを加えないといけないとか
こっちは売れ線指摘派とかキャラ指摘派だよね

プロット指摘派としては
もしこれだけできてたら割と自由に冒険できるよ、キャラが、じゃなくて作者がね!
と言ってるだけなんだけどな
それさえクリアすれば横のエピソードなんていくらでも書けるのに

934:この名無しがすごい!
11/05/09 18:39:59.70 S6L2JifZ
榊一郎が言う「フック」みたいなもんか
同じ「飲食店」でもカフェ・レストラン・居酒屋でやり方が違うっちゅうか
ちなみに>>932の「少女向け」って備考欄にでも書くんだろうか?

ところで>>931での自レスで思ったが

「キャラのこの行動とか何か酷いよ(やめたほうがいいかも)」的な指摘を受けた
→でもそれは伏線なので実は裏がある

っていう時、感想人にどう返すのが正解だろう?
長文レスだったらこっそりスルーって手もあるだろうが
伏線だから仕方ないってそのまま正直に言っても角たつイメージ

935:この名無しがすごい!
11/05/09 18:51:34.03 9oSDwrwg
ちょいと質問なんだが
「~~~」
「~~~」
「~~~」
って会話文を並べる時、同じ人物の会話のかぎ括弧を地の文なしで二回以上続ける手法についてどう思う?
ハルヒの憂鬱で使われてるのは一応確認してるんだが……


936:この名無しがすごい!
11/05/09 18:53:39.59 4JSnLqUd
「伏線であることを伝えつつ、裏があることを匂わせられるように書き直します」かな
もしくは、酷い行動だということを分かって書いてるのが本文から伝わるようにする、とか

937:この名無しがすごい!
11/05/09 19:24:36.55 al5RfsvR
>>935
そんなんどこでも使われてるぞ


「王様は、人を殺します。」
「なぜ殺すのだ。」
「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」
「たくさんの人を殺したのか。」
「はい、はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世嗣よつぎ
を。それから、妹さまを。それから、妹さまの御子さまを。それから、皇后さまを。それから、賢臣のアレキス様を。」
「おどろいた。国王は乱心か。」
「いいえ、乱心ではございませぬ。人を、信ずる事が出来ぬ、というのです。
このごろは、臣下の心をも、お疑いになり、少しく派手な暮しをしている者には、人質ひとりずつ差し出すことを命じて居ります。
御命令を拒めば十字架にかけられて、殺されます。きょうは、六人殺されました。」

引用
URLリンク(www.aozora.gr.jp)

938:この名無しがすごい!
11/05/09 19:25:33.72 al5RfsvR
ごめんよく読んでなかったわ
メロスってひどいよね

939:この名無しがすごい!
11/05/09 20:22:40.05 weAV4DuC
>>934
そこは伏線にしているつもりの部分で、あとでネタ晴らしがあるのですが、
指摘を心に留めておいて、伏線消化部分まで書いてみてから、
指摘を念頭にもう一度読み返してみます
ありがとうございました

とか?

>>935
地の文も他人の発言も挟まないのに、なぜセリフを分割するのか、
その必要性がよくわからないが、やるとすれば
「私は思うのですよ―」
「―思うのです。世界はもう少し優しくてもいいのではないか、と」
みたいな感じかな

940:この名無しがすごい!
11/05/09 20:30:22.75 DRw6Pu22
>>934
評価基準からキャラクターを抜く。
その手のキャラクターはツンデレのツンとデレのような一体関係にある。
その半分を見せていないのなら、どんなプロでも的確な評価は不可能。
だったら最初から、キャラクター以外を評価してください的なことを言っとくのがいいだろう。
もしくはスルー。

>>935
個人的には、そのキャラクターが畳み掛けるように話している時に限ってセーフという印象。
それを抜いても明確な意思や意味がないならやらないほうが無難。

941:この名無しがすごい!
11/05/09 20:30:36.24 fooX0/vz
>>935
息継ぎに似たイメージでやったりするのかもな。間をあけるっていうか
なんかそういう使われ方した小説を読んだおぼえがある
多用はどうかと思うが、何かしら意味があるなら駄目ってわけではないんじゃ?

942:この名無しがすごい!
11/05/09 20:32:00.53 DRw6Pu22
なんか変なこと書いた。

×それを抜いても明確な意思や意味がないならやらないほうが無難。
○明確な意思や意味がないならやらないほうが無難。

943:この名無しがすごい!
11/05/09 20:50:59.54 UeqTNaZl
>>934
俺も前に似たような指摘を受けたことがあるけど、正直に「これは○○が××である事の伏線です」と概要を話した。
全文晒しな訳でもないし、あらすじを知ったからと言ってそこまで大きく作品の面白さが損なわれる訳でもないからプロットの一部くらいは晒しちゃってもいいでしょ。

それくらいなら、晒しがそこまで進んでいないだけで、「感想返しじゃなく本文で説明しろよ」は果たしてると考えてる。

944:この名無しがすごい!
11/05/09 22:04:36.69 qkuD1u3t
>>934
俺の場合は無視する。
というかそれには触れない。伏線だと説明するのも意味が無いし
感想人が知りえないことは後出ししてもなぁ・・・だから言わないほうがいい
ありがとうございました。という終わり

945:この名無しがすごい!
11/05/09 22:11:54.67 iLY32akg
そこは気になっていたところでした。ありがとございます。で締めくくる。

内心。してやったりで画面の向こうでほくそ笑んでればいいとおもうよ。

946:934
11/05/09 22:25:18.33 S6L2JifZ
お!たくさんレスがついちゃったよ、ものすごい勉強になるな

俺は>>934で言った程度がせいぜいなんだが
みんな上手い返し方を考えててびっくりした
何と言うか、感想人の意図とか理解して返せたら一番角も立たないよな

次に同じ状況になった時は活用させてもらおうと思うw

947:この名無しがすごい!
11/05/09 22:30:25.77 WBd3Ga35
最近わかりやすくて綺麗な文章書きたいと思ってるんだが、ラノベより一般小説参考にした方がいいか?
聞くとこわからんのでここで聞く
文章上手だと思う作家orこの作家の文章参考にしてるってのを紹介してください!

948:この名無しがすごい!
11/05/09 22:36:48.66 fc5cefWx
個性的な文章の作家は影響受けてパクリ文体になるから
スタンダードな文章を書く作家がいいと思うな。
宮部みゆき、桐野夏夫、貴志祐介、米澤穂信、浅田次郎、村上龍
逆に執筆中には読まないようにしてるのが
西尾維新、京極夏彦、舞城王太郎、村上春樹 あたり


949:この名無しがすごい!
11/05/09 22:38:59.67 iLY32akg
今邑彩さん

950:この名無しがすごい!
11/05/09 22:44:10.95 fRU70528
文章はまともな日本語が書けるなら気にしなくていいと思うよー
魅力的なキャラクター、先が気になるストーリー、あなたならではの世界観を生み出すことのほうが重要だよー特にラノベでは

そんなの身についてるぜ!というなら池波正太郎あたりをオススメしておくよー

951:この名無しがすごい!
11/05/09 22:51:58.71 WBd3Ga35
キャラストーリーが上手く作れないので文章だけでもなんとかならないかなと思ってw
うーん、素直に精進したいんですけど難しいな
貴志さんのは読みやすくて好きだ
とりあえず図書館に頼りながら挙げられている作家読んでみるよ
参考になった! マジありがとう

952:この名無しがすごい!
11/05/09 22:56:47.76 qkuD1u3t
>>947
島田荘司とか好きだな
妙な修飾もなく簡潔でいて短すぎず必要なことが述べられてる

有栖川有栖も好き
文章が美しいってわけじゃないけど余計なことがあまりない
無駄がない

953:この名無しがすごい!
11/05/09 23:04:21.91 qkuD1u3t
まさかこんなところで今邑彩が出るとは
本当にパッとしない作家だが母校の先輩なので一番応援している
頑張れ今邑彩
パッとしろ

954:この名無しがすごい!
11/05/09 23:11:58.12 WBd3Ga35
島田荘司の小説は気になってたので読んでみようかな
しかし、文章簡潔わかりやすい=推理小説作家の気がしてくる

955:この名無しがすごい!
11/05/09 23:17:19.34 fc5cefWx
推理小説はあんまレトリック効かせすぎると「これはミステリじゃない!」って
古参ファンが怒るからな。
状況が分かりやすいライター的な文章が好まれるジャンルだよね。

956:この名無しがすごい!
11/05/09 23:55:47.08 Dgp2G+RJ
でも翻訳もの読みすぎると日本的文章作成が崩壊する

957:この名無しがすごい!
11/05/10 00:01:59.35 t/sI9mCn
>>956
地の文が二行三行当たり前、台詞も二行三行当たり前

>「ちょっと待ってください」スミスが言った。「しかしそれはおかしいのでは~」

こういう書き方もしたくなり、合間合間に古典から引っ張ってきた名言を入れたくなる


一時期こんなのばっかりだったよ俺

958:この名無しがすごい!
11/05/10 00:08:52.34 NbHB7Tlv
アメリカのハードボイルドものに引っ張られると、すんごいキザな文章になるなw
泥の味がするコーヒーだったり、くたびれて悲鳴のような軋みをあげるドアだったり

959:この名無しがすごい!
11/05/10 00:09:39.56 jZ6zJB1t
そこにスティーブンキングで擬音も追加して
クラークを読むと三人称の中の一人称で
文法とは何ぞやなんて考えながら読むのが間違い純粋に楽しむように……

960:この名無しがすごい!
11/05/10 00:10:13.87 HbvfauUA
え?
コーヒーって泥の味がするもんだろ?

961:この名無しがすごい!
11/05/10 00:15:06.16 IICEPBJe
>>944
無視すると「自分に都合の悪い指摘は無視するんですね」とか言ってネチネチ絡んでくる奴が出てくるぞw

962:この名無しがすごい!
11/05/10 00:17:46.58 NbHB7Tlv
>>960
ルノアールのコーヒーは泥の味はしない。


963:この名無しがすごい!
11/05/10 00:20:03.07 xmpEAleD
>>961
あぼーんでおk

964:この名無しがすごい!
11/05/10 00:52:49.92 9hMPs39g
>>961
それに返信しなきゃいいじゃん

965:この名無しがすごい!
11/05/10 06:55:25.90 okW8Oz73
>>964
んでもそれだと傍から見てちょっと印象悪くなっちゃわない?
その感想が「あー、的外れだなぁ」と傍から見ている人が思うようなものなら別だけど。

でも「その感想は的外れ」と思わないでスレを見てる人もいる可能性もあるし、
とりあえず適当に合わせて「ありがとうございます」が角は立たない気がする。


966:この名無しがすごい!
11/05/10 10:02:41.63 xmpEAleD
そもそも感想に対してコメントしなきゃいけないというわけでもないしな
レス番指定して、ありがとうございました でも別に問題ない


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