11/03/17 08:03:11.09
ちなみにこんなの作ってます。
URLリンク(www.dotup.org)
3:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 10:00:42.61
だっさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
4:ひよこ名無し
11/03/17 11:42:01.82
えぇぇービックリマーク多いなぁー
来週中間発表です。今模型を作ってます。
パッと見の印象で構わないので、どこらへんを改善できそうですか?
5:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 11:46:54.28
べつに質問なんてないよ(^^)
6:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 11:47:35.02
ぽぽぽぽ~~~~~~ん♪
7:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 11:50:42.40
内部がわからねえからなんともいえねえ
8:ひよこ名無し
11/03/17 11:51:13.56
ぽ、ぽぽぽーん・・・?
いや、むしろこっちが質問してるところです。
9:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 12:07:24.90
た~のし~い な~かま~が ぽぽぽぽ~~~~~ん♪
10:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 12:08:52.84
質問ありますかというスレで質問されてもなあ?
11:ひよこ名無し
11/03/17 12:11:27.49
すいません。内部についてはまだおおまかにしか決まって無いんです。
今学期のクラスはオプショナルスタジオと言って従来のようにちゃんとプロジェクトをいろんな角度から吟味してデザインしていく方法と違い、まずはカタチから入ってしまおう!という極めて実験的なスタジオなんです。
一学期かけてこのプロジェクトを行うので、私のスケジュールとしては中間発表までにオオマカなカタチを作ってしまい、発表後に内部空間や素材、(できれば構造まで)をデザインしていこうと考えています。
12:ひよこ名無し
11/03/17 12:14:17.04
ちなみにこのプロジェクトは、NYにあるWards Island内にある公園に建てるリサーチセンター/ビジターセンターの複合施設です。
Google mapsのリンク→URLリンク(maps.google.com)
13:ひよこ名無し
11/03/17 12:19:06.44
もともとこのマンハッタンを形作っているManhattan Schistと呼ばれる岩と何万年もかけてアルプス級の山から雪解け水によって運ばれた滑らかな花崗岩にインスピレーションを得てデザインしました。
14:ひよこ名無し
11/03/17 12:34:39.15
ちなみに他にもいくつか画像を載せておきます。
急いで作っていたので全く持って完成度が低いのですが、ま、中間ですしまだ最終形にもなっていないので許してください。
URLリンク(www.dotup.org)
↑夏
URLリンク(www.dotup.org)
↑断面図
URLリンク(www.dotup.org)
↑真っ白モデル
15:ひよこ名無し
11/03/17 12:36:07.42
あ、ごめんなさい。
URLリンク(www.dotup.org)
夏
URLリンク(www.dotup.org)
断面図
URLリンク(www.dotup.org)
真っ白モデルです。
16:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 12:44:24.73
で、坪単価はいくら?
17:ひよこ名無し
11/03/17 12:45:53.75
あ、制限全くないです。
18:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 12:50:45.52
ダメじゃん
総工事費くらい把握してなきゃ
タマホームに見積もり出してみ
大工工賃安いから
19:ひよこ名無し
11/03/17 12:56:39.28
えぇーー見積もりっ
実は僕たち見積もりとかは全く勉強しないんです。
隣りに建設マネージメントっていう学部があるので、そういうことは全てそっちが行う事になってるんですよね。普通ってそういうことまで考えるんですか?
って、まだ何にも決まってないのに見積もってくれるんですか!?タマホームってすごいや。
20:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/17 19:36:26.27
で、基礎はスコップで掘るの?ユンボで掘るの?
それから格子の間隔はもう少し狭いほうがいいよ
これじゃポチがにげちゃうじゃん
21:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/18 04:18:14.51
今回みたいな巨大津波にビクともしない建築物って作れるんですか?
22:ひよこ名無し
11/03/18 12:15:16.07
>17
基礎は基本コンクリです。恐らく。
逃げちゃっていいんです。一つ一つの空間ごとに様々なプライバシーレベルを持たせています。開かれたところはよりパブリックな空間(例えばビジターセンター)、閉じられた空間はよりプライベートな(例えばリサーチセンター)等と区別されています。
>18
自然災害に完璧に耐えうる建物は難しいと思います。想定外の事が簡単に起こりますから。ただ、被害を最小限に抑える努力は出来ると思います。
津波対策に例えて言えば、水の勢いを逸らす流体力学を応用したデザインだったり。
それらに焦点を当ててデザインするのも興味深いですね。
レス、遅くなってすいませんでした。
なんか私の家からだとプロバイダがアクセス禁止になってるみたいで書き込みができませんでした。今は学校のスタジオから書き込んでいます。
23:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/03/24 09:01:53.54
画像見たけど、格好いいね。
ちなみに、中学や高校の時とか、美術は得意でしたか?
24:ひよこ名無し
11/03/24 22:19:08.59
ありがとうございます。
中高と美術は好き、でしたがセンスはなかったと思います。
25:ひよこ名無し
11/03/25 18:45:48.80
昨日中間発表が終わったので、その時に使った画像をいくつか載せますね。
模型作りに時間かかっちゃって、かなりやっつけ仕事だった部分も多いですが、とりあえず趣旨は伝えられたかな、って思います。
イントロ
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
マンハッタンにゴロゴロしてる巨大な岩がテーマなんです。
サイト
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
グーグルマップから持ってきただけなのでかなり雑ー
等高線
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
ラボ風景
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
オープンスペース風景
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
出力30分前にぱぱってやったヤツ。雑ー
冬の風景
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
26:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/04/01 05:22:13.62
>>23
要出典
27:ひよこ名無し
11/04/01 12:45:42.98
出典は僕です。
28:ひよこ名無し
11/04/01 12:47:32.92
ちなみに見れなくなっているのでもう一回。
カバー
URLリンク(loda.jp)
サイト
URLリンク(loda.jp)
等高線
URLリンク(loda.jp)
ラボ風景
URLリンク(loda.jp)
オープンスペース風景
URLリンク(loda.jp)
冬/外
URLリンク(loda.jp)
29:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/04/01 12:55:17.17
村上
30:ひよこ名無し
11/04/01 14:35:21.79
村上・・・?
31:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/04/01 19:10:29.67
CAD、CG、プレゼンに使っているソフトはなんですか?
32:ひよこ名無し
11/04/02 00:14:14.45
流れは
Mayaでデザイン→Mental Rayでレンダー、Photoshopで修正→Illustratorで加工→InDesignで仕上げって感じです。
これらのイメージは中間発表向けのもので、今は最終発表のために平面図と構造をRhinoとAutoCADで作っています。
今回は全てMacで作成しています。プロジェクトによってはWindowsのRhinoやAutoCADを使う事もあります。
33:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/04/04 09:44:02.03
なるほど。
私は今年から建築学生なのでまずはソフトの購入からです。
今使ってるソフトは使いやすいですか?覚えるのとか難しかったですか?
34:ひよこ名無し
11/04/04 10:13:27.71
>>33
僕の場合、大学が工学部だったので、当時使っていたソフトはAutoCADとSketchUP、それにPhotoshopだけでした。ポートフォリオとかも全てPhotoshopを使って作っていたんです。今考えると大変な手間です・・・
大学院(去年入学しました)に入ってから本格的に3Dのソフトを覚え始め、去年はRhino、今年の一月からMayaを覚え始めました。
どのソフトも微妙に使うキーやコマンドが違うのですが、2~3ヶ月もあればとりあえずは操作できるようになると思います。
まだMaya覚えたての僕でさえ、アップしたようなイメージは作れ出せますから。時間をかければ問題ないと思います。
頑張ってください。
35:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/04/13 17:27:06.87
1
36:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/04/13 19:42:18.81
環境としての建築か。
それとも、生活としての建築か。
37:ひよこ名無し
11/04/13 20:00:49.63
両方です。
38:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/04/16 13:42:10.98
>>37
死ね
39:ひよこ名無し
11/04/18 05:11:07.24
えぇ~~
40:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/05/02 01:10:55.68
法政大学55/58年館の再生を望む会では、モダニズムの名建築、
法政大学 55/58年館の魅力をより多くの人に伝えるため、
Tシャツデザインコンテストを開催することにいたしました。
最優秀作品は法政大学55/58年館の再生を望む会のホームページで
制作者のメッセージ付きでご紹介した後、
商品化し55/58年館の保存・再生を求める活動に活用します。
URLリンク(www.55-58saisei.sakura.ne.jp)
5月31日必着
最優秀賞1点5万円・優秀賞2点各1万円
41:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/05/31 15:17:17.57
受験・学校カテゴリでやれ
42:ひよこ名無し
11/06/03 09:26:07.42
アメリカのarchitectureは基本的に形のデザインが主なんですか?
43:ひよこ名無し
11/06/05 02:52:06.16
建築学ですので、最終的にはカタチのデザインには行き着きますが、その過程は様々です。
44:ひよこ名無し
11/06/05 09:44:48.74
それはスタジオ毎に違うってことですか?
形態以外から入る場合はコンセプトとかソフトプログラムとかビルティングタイプとかですか?
具体的にアメリカの建築の修士課程でどういうことをしているのか教えてもらえませんか?
45:ひよこ名無し
11/06/06 00:12:34.82
スタジオごとに違います。
主にオプショナルとコンプリヘンシブに別れてて、選んだ教授によって違います。
オプショナルは基本的に自由な設計。デザインビルドや都市設計、リサーチ系やコンセプチュアルな設計と教授によって様々です。
コンプリヘンシブは構造や時には設備まで考える非常に現実的なスタジオ。高層ビルや集合住宅などと選んだ教授によってプログラムは異なりますが、オプショナルと比べてやや大変です。
卒制までの間にコンプリヘンシブスタジオを2つとればあとは全てオプショナルでも構わないです。
で、最後の学期に卒制です。
基本的にはこんな感じです。
46:ひよこ名無し
11/06/06 00:13:34.04
ちなみに僕は、去年のスタジオはコンプリヘンシブで集合住宅、今年の春学期はオプショナルでNYに建てる美術館を設計しました。
今年の秋学期はまたコンプリヘンシブをとる予定です。
47:ひよこ名無し
11/06/07 15:10:59.16
なるほど、じゃあアメリカに行く前にどういうスタジオがあるのか調べてから行かないと、想像と違うってことがありそうですね。46さんは調べられましたか?
後、私はランドスケープを学びたいと思っていますが、ランドスケープと建築の融合のようなスタジオって46さんの学校にありますか?
ランドスケープだと通常は、建築物の外構計画とか庭のデザインと捉えられると思いますが、私は「建築」と「景観・環境デザイン」などを同時に扱いたいと思っています。
環境デザインと言っても地球環境保護とか技術的な話ではなく、「周辺環境と建築との関係のデザイン」という意味で考えています。
多分そういうことをしているスタジオを探さないといけないと思いますが、心当たりってありますか?
48:ひよこ名無し
11/06/07 17:25:11.04
スタジオは教授ごとに違うし、客員教授も誰が来るか外部からは分かりづらいのでその大学に友達がいないとどのようなスタジオがあるか調べるのは難しいと思います。
でも、1学年で(春学期は)12のスタジオがあったりするので選択肢は多いと思います。
僕のいる大学はランドスケープデザインも有名です。専攻は建築/都市計画/景観建築とあって、(時間はかかりますが)どの組み合わせも可能です。
メールしてもらえれば、詳しく話しますよー。
49:名無し組
11/06/09 08:25:49.09
ありがとうございます、メールしました。
教えてください。
50:ひよこ名無し
11/06/13 13:57:16.34
>>46
メール、返信しておきました。
51:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/06/21 23:26:44.39
どなたか知りませんが推測で勝手な言わないで頂きたい
52:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/06/23 10:21:41.00
梅ラボ騒動まとめ
URLリンク(togetter.com)
玄米茶氏による問題点まとめ
URLリンク(togetter.com)
URLリンク(togetter.com)
梅ラボの言い訳。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
代表:黒瀬陽平と藤崎嘘の言い訳。
URLリンク(www.ustream.tv)
53:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/06/24 04:19:26.39
東浩紀さん一押しのカオス*ラウンジ代表者からの新カオス*ラウンジ宣言
・画像は使います!使います!それ以上のコミュニケーションはないです。
・ネットにある画像はフラットだから全部使う。使うことにごめんねはない。
・ネットにある画像はサンプリングしていきます。
・ネットにあるものは全部僕らの素材ですからそれ掠めとって芸術作品として世に出しますよ。
・コミュ二ティ(が自分たちのせいで壊れたとしても)関係ない関係ない
byカオス*ラウンジ代表:黒瀬陽平
ソース
(p)URLリンク(www.ustream.tv)
(p)URLリンク(www.youtube.com)
54:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
11/06/25 23:51:06.12
梅ラボ サンライズ無断アートワーク
URLリンク(maltinerecords.cs8.biz)
URLリンク(maltinerecords.cs8.biz)
魚拓
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(megalodon.jp)
サンライズお問い合わせ先
ビジネスに関するお問い合わせ用フォーム
URLリンク(www.sunrise-inc.co.jp)
作品に関するお問い合わせ用フォーム
URLリンク(www.sunrise-inc.co.jp)
【おまけ】ファンの方々へ!
URLリンク(www.sunrise-inc.co.jp)