『質問&雑談スレッド』26at ANIME
『質問&雑談スレッド』26 - 暇つぶし2ch882:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/20 23:00:53.58 XjS7njzY0
質問です。アニメ初心者です

京アニの作品は特異だってよく見ますけど、何が特異なのでしょうか。

自分はハルヒとけいおん(これはイラストだけ)見て、目に特徴あるのかなと思いましたが、
あとはよくわかりませんでした。

京アニの特徴を簡潔に教えていただけるか、紹介サイトでも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

883:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/20 23:06:44.96 V6/1bwpA0
アニメのオリジナルキャラ
(トリコのティナとか)って
何のために出てくるの??

884:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 01:27:15.40 TjjZ59nB0
>>882
wikipediaの京都アニメーションの項目を読めばいいんじゃね?
あえて言うなら手掛けた作品の作画や動画の作りがアニオタの好みをくすぐる丁寧さが光るスタジオだから
そんなことを言われるのかも
ていうか特異だとか見かけたことないな

>>883
アニメはアニメ、原作は原作

885:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 01:29:28.11 8RSTiXHy0
シャフトの間違いじゃね
枚数が少ないって聞いた事ある気ガス

886:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 01:33:08.36 TjjZ59nB0
ああ、シャフトなら納得
シャフトはシャフトでカット数が異常に多いし動かす時は異常に動かす
で、シャフトの特徴はほとんどが新房監督のオサレ演出でしょ
こっちはwikipediaの新房昭之のページを読めばおk(暴言

887:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 02:04:46.37 JKCT8ysR0
てなもんやボイジャーズのことかーーー

888:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 02:29:09.33 7mRJnqJN0
>>882
スタッフの女性比率が高い。
女の子を可愛く見せることに注力する。
記号やテンプレ的な萌えの可愛さではなくて、しぐさや動作などの動きからくる可愛さを追求。
分業による外注をせずに、自社内で全てを仕上げているために、エピソードごとのバラつきがない。
作画枚数の多さ。
(例)CLANNAD AfterのEDアニメでキャラクターが総出で歩いているシーンがあるのだけれど
  キャラ一人一人全て歩幅や動きが違う。
  キャラごとに別々に作画してるらしく、物凄く枚数を使っているらしい。

けいおんのキャラデザは頭身にこだわりがあるらしい。
keyブランド系のキャラほど高くなく、らきすたのようにちんちくりんにならないように、
5.5頭身(たぶん)となっている。.5の部分にこだわりがあるとどこかで言っていた。

京アニの特徴を知る方法の1つとしては、
DVDやBDの特典についてくるスタッフのオーディオコメンタリーを聴く事がよいかもです。
技術的な解説とか裏話とかアニオタ的に興味を惹かれることが語られてたりします。

あと手っ取り早く特徴を掴むには、
京アニ作品のOPやEDアニメを1つずつ見ていくというのも手かもしれません。

2ch内では↓を覗いてみるのもいいかもです。

京アニの作画を語るスレ Part11
スレリンク(iga板)

京都アニメーションについてまたーり語るスレpart61
スレリンク(iga板)

889:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 02:55:16.26 TjjZ59nB0
みなさん、これが京アニ厨の特徴です。

890:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 05:48:44.41 r/p9LyLR0
>>882
>>885>>886で話題になってる新房監督についても気になるようでしたら

URLリンク(wiki.kumetan.net)

最近の話題だと
URLリンク(chu2disease.ria10.com)
Twitterで「シャフト角度(シャフ度)は成瀬巳喜男」の部分

古い邦画系の演出じゃないのかと思われる物としては、その他には例えば、
登場人物に選択肢が迫られるようなシチュエーションで、その心理的状況を表す時に
背景としてY字路(進む道が2股に分かれている)が出てくるとか(まどかマギカ、ef)、
人物とカメラの間に柵を置き、その柵越しに人物を映すと言ったような遠近を強調した映像とかがある

891:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 05:54:03.31 r/p9LyLR0
ごめん、890で2つ目のurlからh消すの忘れてた

892:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 11:34:16.54 vDk14RVl0
>>890
Y字わかれ道演出は古典だよ
そして新房作品からタイトル例を持ってくるならコゼットの肖像を出すべき
柵演出も手前に無機物を置く遠景構成もね

人物の表情等ではなくカット構成で感情表現する、前衛齧りの邦画系、仏画系の影響やね

893:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 11:42:54.03 vspa3jGw0
Y字分かれ道演出とか名前ついてるんだ。
時をかける少女でそんな場面あったな。

894:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 17:41:52.68 NcyovtJo0
>>891
「h抜き」は最近はマナーとして認められてないよ
リンクは普通に張った方がいい

895:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/21 19:53:10.10 P1+i3jgY0
882です。いろいろありがとうございました。

896:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/22 01:47:14.17 WJYaiL6q0
今日兄でよかったのかシャフトだったのか別の会社なのか
その辺きかせて欲しいわw

897:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/22 02:22:10.25 hETtjiXH0
以下、各アニメスタジオの特徴うんちくでも

まずはJ.C.スタッフ
      ↓

898:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/22 06:44:04.77 AMH5Z/PUO
ハイクオリティな作画に定評がある。
1994年に元請け参入。
代表作は「とらドラ」「とある科学の超電磁砲」など

899:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/22 08:00:53.40 2aLR7BuU0
昔ほどスタジオの色ってのは感じなくなったと思う。

900:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/22 08:06:57.74 85GtvFUC0
悪い意味の偏りは嫌というほど感じる

901:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/22 10:42:17.68 gnCNV3FK0
P.A. Works

物価の高い都心を避け、尚且つ都心へのアクセスの良い富山に拠点を設ける。
バイク便を使えば都心へと数時間で動画などをやりとりができる。
寮完備、食事支給。

わざわざ地方に拠点を置いたのは、アニメーターの生活安定を考えてのこと。

クオリティーの高さはそのあたりの戦略から来ているものと思われる。

902:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
11/06/22 10:58:58.57 gnCNV3FK0
ジブリ
「当社は宮崎駿と高畑勲の映画を作るスタジオ」
「ジブリには人材育成という概念はない」
“個人商店”ジブリ

東映アニメーション
週5〜6本のテレビアニメ、
年2〜3本の劇場長編を途切れることなく生産する“工場”に徹することが
アニメーターにとっての安心感につながり、楽しんで作る余裕が生まれる。
「安定してヒットが出ないところに人材は育たない」

URLリンク(japanimate.com)


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