10/01/06 23:40:01
テンプレ用スレ
2:名無し草
10/01/06 23:40:41
①初期能力:操縦70近距離50推奨ザクⅠで登録。(もう登録してればステ振りは無視してもかまわない)
ステータス画面より武器:ショルダータックル、装備:バイオセンサーにする
②戦術設定は攻撃重視・移動を意識する。(③のシーマと戦う場合は、「移動は考えない」でも良いかも)
③パチュリー・ノーレッジの毒だよぉ>w<(経験値7万) もしくは シーマ・ガラハウの初心者育成用(経験値1万2千)と戦う
(プレイヤーがログインしている場合強い機体に変わる。その時はいないほうを狩りましょう)
※これを毒狩り、または毒饅頭食いといいます
④熟練度が190になるまでポイントは使わない
【注意点・読むのめんどくさければ飛ばして⑤へ】
毒狩りで一戦ごとに熟練度が上がっていくが、武装により熟練度UP時に上がる能力が偏ってしまう
熟練度190までに、全ての機体が買える条件の全能力300になるように武装を変えて調整していく
スーパータックルとバイオセンサーにより直感か近距離が300を超えたら以下の武装に持ち変える
・操縦を300まで高性能ジェネレーターを装備して上げる(操縦が300行けばバイオセンサーに戻す)
・中距離を300までザクマシンガンあたりを装備して上げる
・遠距離を300まで180mmキャノンあたりを装備して上げる
⑤熟練度が190になったら、手持ちポイントの30000程度残しフラナガンで残りを寄付し名声を買う。必要ならNT強化レベルも上げる。
⑥特性ごうつくばりlv10をつける、あとはナルシルトlv10など特性表を参考に好きなものをつける。
機体をオバカスしたいなら人間嫌いlv10を一時的につける
⑦強い機体を買う (自分に合った強い機体が分からないならスレで気軽に聞いて下さいね)
機体をオバカスしたいなら人間嫌いlv10付けた状態で頑張る
⑧ポイントはキャラリセットで減少するので出来るだけ使い切る、ただし、キャラリセットでステータスは下がりスキルは消えるので、機体を買うか名声上げるかにする
⑨キャラクターリセット
<<注意:これ以降は絶対に③で指定される「毒機体」とは戦わない>>
3:名無し草
10/01/06 23:41:30
⑩なるべくリストの下のほうの弱い機体を狩り、熟練度を上げないようにして稼いだポイントで○○強化訓練を行う(バイオセンサー忘れるな)
なお、熟練度10あたりまでシミュレーションで一戦毎に機体熟練度が上がるので機熟の高くない本気機体を使う事が望ましい
⑪強化訓練費サービス期間の熟練度9までを目標に能力をオール170にする(バイオセンサー忘れるな)
⑫あとは、池田華菜ちゃんのアドラ(鴨アドラと言う)と戦って多くの戦果を得る目的に切り替える(バイオセンサー忘れるな)
⑬熟練度10以降はNTか強化かOTになるかを決め、NT強化ならばフラナガンで限界値まで上げる、OTなら必殺技を取得
⑭このへんから鴨アドラに余裕で勝てはじめるので、戦果の更なるUPを見込み、耐久フルカスしたザクIやプロトザクなどに乗り換える(バイオセンサー忘れるな)
戦術設定は攻撃重視・移動を意識するにして宇宙で戦うと宇宙が苦手な鴨アドラからの勝率が上がる
⑮特に目標がないなら全機体の取得条件である能力オール300を目指す
⑯得意距離を決め、その距離能力を1000に向けて鍛える。同時に機体移動力に密接に関わる操縦も能力1000を目指す
⑰バランス型にしたいなら残りの苦手距離も1000を目指す、特化型を目指したいなら得意距離の更なる高みを目指す
⑱そして熟練度256到達、ここまで毒食いをせず常に鴨アドラを狩り無駄遣いをしていなければ、能力合計は5000を超えるだろう。
そうなれば君はもはやエースだ!バイオセンサー忘れるな!
4:名無し草
10/01/06 23:42:12
豪胆=○地上×宇宙 / おおらか=○水中×空中
冷酷=○宇宙×地上 / さわやか=○空中×水中
短気=近距離命中率UP 中距離回避率DOWN
熱血=近距離回避率UP 中距離命中率DOWN
中途半端=中距離命中率UP 遠距離回避率DOWN
凡庸=中距離回避率UP 遠距離命中率DOWN
沈着=遠距離命中率UP 近距離回避率DOWN
策士=遠距離回避率UP 近距離命中率DOWN
手が早い=『格闘』発生確率UP / 機転が利く=『連続射撃』発生確率UP
冷静=『精密射撃』発生確率UP / 自惚れ屋=『挑発』発生確率UP
一途=『集中』発生確率UP / 暴走ぎみ=特攻発生距離拡張
しぶとい=回復発生距離拡張 / 執念深い=反撃確率UP
気前がいい=サポーター時にEN回復量UP / 倹約家=サポータ時に弾数回復量UP
ごうつくばり=戦果UP 名声獲得量DOWN&機体が壊れやすい
新しいものずき=Iフィールドに影響 / おとぼけ=拡散ビームに影響
頑丈=シールド防御確立UP
ずうずうしい=賄賂での名声UP 戦果DOWN&機体が壊れやすい
器用=整備費用が安くなる
攻撃的=『攻撃重視』補正UP
逃げ腰=『回避重視』補正UP
イタズラ好き=『撹乱重視』補正UP
真面目=『操縦重視』補正UP
けちんぼ=損傷率が上がる 、損傷を防ぐ
ナルシスト=フラナガン能力上げ成功率UP
人間嫌い=カスタマイズ成功率UP
運が悪い=フラナガン能力上げ成功率DOWN&機体が壊れやすい
お笑い=戦闘中麻痺効果装備
おっちょこちょい=チーム戦で誤射確率UP
注意深い=索敵判定UP
5:名無し草
10/01/06 23:42:53
近距離
・ジャスティスガンダム(ラケルタつおい)強化機
・ゴッド&マスター風雲再起(MSの中ではかなりのタフガイ)強化機
・ノーベルガンダム(ハイパーを行かせる高運動)強化機
・クロスボーンガンダム2号機(速いしショットランサーがなかなか)NT機
・アウダ専用マグアナック(ヒートロッド強くて、けっこうタフ)OT機
・グフ(上に同じくヒートロッドが強化。戦う場は限られるかもしれないが)OT機
・シャア専用ズゴック(ロマン溢れるシャアクロー)OT機だが派生元はNT機
・ガンダムアシュタロンHC(ギガンティックシザースのコスパはかなり優秀。機体レベルも高くない)強化機
・イーゲル(ミンチドリルが強く、また変形したらもっと速くなる)OT機
・ガンダムサンドロック(ヒートショーテルバンザイ)OT機
・ギャンマリーネ系(華奢だが、ビームランスはかなりの性能)OT機
中距離
・フリーダムガンダム(中距離強化持ってる機体の中で多分一番バランスの高い機体)強化機
・ジオング(有線サイコミュ式5連装メガ粒子砲で押せる)NT機
・ララァ専用キュベレイ(ファンネルが異常)NT機
・ブラウ・ブロ(有線サイコミュに頼ろう)NT機
・フォビドゥンガンダム(中距離強化、TP装甲、ABCマントと実はかなりの守備的MS。でもENは大切にネ☆)強化機
・スカルハート(中距離に強い機体の中では最も速い機体。しかしそれを生かす戦法はなかなか・・)NT機
遠距離
・シャア専用パーフェクトジオング(遠距離強化持ってる機体の中で多分一番バランス取れてる)NT機
・ガンダムGP03D(コストパフォーマンス高し。高耐久がウリなので実際にはディフェンサーによく使われる)OT機
・バスターガンダム(リニアレールガンとPS装甲で遠距離の撃ち合いに強い)強化機
・ガンダムエルオーブースター(変形することで屈指のスピードを発揮できる。その他の能力も高い)OT機だが間に強化機挟む
・ガンダムグリープ<アサルトモード>(グリープを変形したら遠距離に強くなる。エルオーにビーム防御をプラスした感じでかなりブラボー)OT機だが間に強化機挟む
・適当な戦艦(耐久で押そう)
6:名無し草
10/01/06 23:43:35
近中距離
・アッザム、ヴァル・ヴァロ(プラズマリーダー強し)OT機
・ハンブラビ、RFザク(海ヘビ最高)OT機
・ザクⅡマインレイヤー(マインレイヤーに尽きる)OT機
・ウォルターガンダム(ウォルターテンタクル強いです)強化機
・ドム系(ジャイアント・バズorラケーテン・バズと拡散ビームを有効活用しよう。砂漠戦仕様トローペンの絵はガチ)OT機
・グフ・カスタム(ガトリングシールドが強化される)OT機
・ギャン系(武器内蔵シールドで攻守に活躍できる)OT機
・高機動型ジオング(有線式プラズマリーダーの威力は癖になる)NT機
中遠距離
・ティターンズ専用スーパーガンダム、スーパーガンダム(ロングライフルがとにかく鬼)強化機、OT機
・ジムスナイパー系(ジムスナイパーライフルがとにかく強いけど機体自体のスペックは低い)OT機
・メビウス・ゼロ(有線式ガンバレルで頑張れる)OT機
ディフェンス的
・トトゥガ(運動を削って廃カス推奨。いい盾になれる)OT機
・ガブル(重量を増やす必要があるが、その他はトトゥガと同様)OT機
・ラフレシア(ディフェンスに定評のある池沼)強化機だが、派生元はNT機
・サイコガンダムMKⅡ(この機体スペックでカス費2000はけっこうお得)強化機
・グランドガンダム(皆に嫌われない程度に使おう^^)強化機
・スコーピオ、ビルゴ系、メリクリウス(プラネイト・ディフェンサーでビーム対策ができる。ビルゴ系はコストも低い)OT機
その他
・ガンダムサンドロック改、ギャンクリーガー(近距離と遠距離のどちらにも強い不思議性能)OT機
・ズサ、ズサン(機体にマガジン効果。上手く使うには実弾装備で)OT機
・ブルーディスティニー系(機体にEXAM効果。常にENが回復しヒートダウンするまで攻撃力が鬼になる。ダウンした後もEN回復は継続)OT機
・ハンマ・ハンマ(盾が高ジェネ付きなので、様々な武器と組み合わせて遊べる。ただ、けっこう華奢)OT機
7:名無し草
10/01/06 23:44:16
・乗り換えについて((重要!))
格納庫で今乗ってる機体を格納します
ボールに乗り換える事が出来ますので
そのボールに乗ったまま
アナハイムで新しい機体を買います
そうすれば前に乗っていた機体がなくならないで済みます
・キャラリセットについて
アナハイムの機体タブの一番↓を選択するとされます
特性と機体と名声はリセ前と同様の形で残る
ポイントと能力は減る
・伝言【MES】マークについて
ステータス画面左上に【MES】マークがでたら伝言が来ているので、
クリックして伝言画面を呼び出し 画面下部の伝言を確認後返信しましょう。
マクロ確認の場合は無視するとマクロ認定されるので注意。
速やかに支持に従い返信しましょう。
・キャラリセットのメリットデメリット
メリット
機体の引継ぎ
特性の引継ぎ(熟練度1から「ごうつくばり」等の恩恵を受けられる)
熟練度10になるまでやった戦闘は問答無用に機熟度があがるようになる
デメリット
熟練度が1になる
ポイントが1/10になる
スキルの消滅
飽きやすい?
人によっては癖になる
8:名無し草
10/01/06 23:45:30
<機体破損(傷つき)について>
・ごうつくばりが付いていれば不壊機であっても傷つく。
・仮想空間であれば壊れる事はない。
優勝戦に挑む時は仮想空間推奨。
・シミュ、トナメはどの地形であっても壊れない。
・(破損率)
運動>装甲の場合(運動-装甲)/耐久*100%
運動<装甲の場合5%固定
<カスタム>
・置き換えカスタムはオバカスしすぎると出来なくなる。
・置き換えカスタムは失敗する事もあるが、機体能力はマイナスされない。
よってフルカス後に置き換えカスタムするとよい。
・運動性=装甲値(ともに補正無しの値)にすれば不壊機になる。
・運動性は6の倍数にすると良い。
<その他>
・各距離能力は1上がるごとにその距離の反応値+1.5
機熟度は1上がるごとに全ての距離の反応値+2
・優勝戦は挑戦して負けた時、相手より名声が多い場合は名声が減る。
・シールド効果がある武装を装備すると、運動性が-10、防御力+4。
・武器でシールド効果があるものと装備でシールドを装備する事によって(例:ガトリングシールド+シールド)
相手武器の『シールド無効』では貫通されなくなる(Wシールド)
ビーム兵器やクローなどは盾を無効にするが、Wシールドだと防御可能となる。
9:名無し草
10/01/06 23:46:11
・新シャアROM覚書
URLリンク(2chmst.blog16.fc2.com)
・CGI覚書
URLリンク(mstrom.hp.infoseek.co.jp)
・MS Tactics v1 SP2 bugfix1 デフォルトネタバレページ
URLリンク(park1.wakwak.com)
・MST攻略
URLリンク(park14.wakwak.com)
・BAR
URLリンク(uzeee.orz.hm)
・前スレのログ
URLリンク(mimizun.com)
10:名無し草
10/01/06 23:53:15
>>9のBARは部屋が消滅したようです
11:名無し草
10/01/14 03:28:53
保守
12:名無し草
10/01/18 10:20:52
ほっしゅっしゅ
13:名無し草
10/01/24 21:33:18
ほしゅっとく
14:名無し草
10/01/29 01:59:12
ほっぷ