09/07/26 09:49:29 hV1YjB/k
でもヨーロッパってホームのアナウンス、車内アナウンスが一切なくて
勝手にホームへやってきて何の合図もなしに出発するね。
ヨーロッパの鉄道に慣れてる俺でも今だに、対応できないのが
やってくるホームを来る直前に勝手に変更することかな。
どちらにしろミレニアムスタジアム行くなら特急、イギリスで言うICに乗るんだろうけど
降りる時は地下鉄、イギリスで言うチューブみたいに扉を自分で開ける。
でもチューブみたいにボタンで開けるんじゃなくて、扉の開け方は
扉の窓を一番下まで下げて外のレバーでロックを外したら
やっと扉が開けられてホームに降りられる。
さっきも言ったけど車内アナウンスないから、始めていく路線の場合
次が何駅なのか地図見ないと全くわからないよ。気付かずに降りる駅過ぎてたりね。
しかも日本みたいにホームのあちこちに「新宿駅」て標識なくて、あっても1ヶ所だけだから
だから乗るなら先頭車両に乗ることをすすめる。それでホームに入ったら
ホームにたった1つだけあるの駅名書かれた表札を必死で探して
そこが降りる駅か降りる前の駅か随時確認する。
まあ初心者にはこれぐらいアドバイスすればいいかな。
まあ俺みたいなベテランになると景色や時間さえ見れば今どこを走ってるかわかるようになるけどね。