10/03/16 01:39:14 D3mymRiA
移管後フェニックスになってもフェニックスの作ったアイテムの合間に元のスタッフの作ったものを小出しにしていました。
当時フェニックスの作った装備が評判悪かったのですがたまに人気の高かったのは偏見でなくあからさまにその作り置きのアイテムでした。
そして移管後4Gamer等のインタビューを読んで驚いたのが藤本氏と李氏の事でした。
(フェニックス移管後の内部事情はフェニックスの人やゲームポットの方から聞いたことなので真偽の程は私にもわかりません嘘はないと思いますが)
藤本氏はもともとFEに携わっていたのですがスクエアエニックス側の人間でした、しかし元々スクエニはほとんどが契約社員で
必要なくなればすぐに切ってしまうことで有名です、フェニックス自体がFEが駄目になれば切り捨てるために
わざわざ新規に立ち上げさせたのだと思います。藤本氏は忘れましたが何かの責任を取るという形でフェニックスに送られたと聞きました。
後に藤本氏が辞めたのは掲示板で叩かれたからではなく単にフェニックスの社長の青木氏と性格が合わなかったからだそうです。
で、李氏ですがこの人のインタビューを読んで絶句しました。あたかも昔から自分がFEに携わり育ててきたかのような言いっぷりが
本当に腹立たしかったです、実際はこの人は週一回の三社(○、■、G)の定例会議の議事録係りでずっとメモをとるしかしてきませんでした。
しかしフェニックス移管後はスクエアエニックス側が一番権力を握り以前に比べかなり口出ししてくるようになり
李氏がかなり権力を持ち口出ししてくるようになったみたいです。
(マルチターム開発の売れてないころはスクエアエニックスは本当に版権管理しかしてなかった)
フェンサーの発案者は李氏だったそうです、当時フェンシングが話題になっていたせいか(太田選手とか)
李氏「新職はフェンシングとかかっこいいんじゃないか?」とかこんな思いつきの乗りで言い出し
結局はごり押しして決まったとフェニックスの方が言ってました。一応フェニックスも開発とはいえ
結局は権力的には
スクエアエニックス>フェニックスソフト≧ゲームポット
といった感じだと思います。もしかしたら移管後色々変わってる部分もあるにはあるでしょう。