09/06/08 21:17:41 ua8sObcH
早坂氏:
まず,Blade ChronicleではPKはできません。
これは同意なしに一方的にほかのプレイヤーを攻撃できないという意味です。
その一方で,ゲームの進行上,敵対する二大勢力のどちらかに所属しないとその先プレイできなくなっています。
少々屁理屈じみてしまうのですが,勢力に所属した時点でPvPに同意したとみなし,敵勢力のプレイヤーを攻撃できるようになりますし
もちろん敵プレイヤーから攻撃を受けるようにもなります。
4Gamer:
つまり対人戦は基本的に,敵対する勢力のプレイヤーの間で行われるわけですね。
早坂氏:
ただ,勢力に所属したからPvPに同意したというのも乱暴な話ではあるので
街を出る場合に「勢力間抗争に参加するか否か」の選択をできるようにするかもしれません。
参加するなら敵プレイヤーを攻撃できるし攻撃も受ける。そして状態を切り替えるためには一度町に戻らなければいけないといったような仕様を考えています。
諸々仕様を調整する箇所がありますし,今は一旦保留にして今後もコミュニティの状況を見たいと思っています。
やはり,対人戦に関してはデリケートな部分なのです。「(対人戦が)やりたい!」という人の声は確かに大きいのですが,それを全面的に取り入れてしまうと,今度はやりたくない人がゴッソリといなくなってしまいます。
4Gamer:
確かにプレイヤーごとに,そのゲーム内でプレイしたい内容は違って当然です。先ほどお話に出ましたウルティマ オンラインにおいても,戦争要素はあっても,参加するかどうかは自由ですし,プレイヤーからの要望で,PKが可能/不可能な世界に分かれたりもしました。
早坂氏:
ええ,そうした点を深く考慮した結果が,現状のシステムだと考えてください。