デレク・ジーター VS イチローat MLB
デレク・ジーター VS イチロー - 暇つぶし2ch900:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 04:18:17 wF14yHaj
>>898

OPSは打点なんかとは比べ物にならない攻撃指標だとは思うけど、最高攻撃指標だとは思わない。
OPSは四球:単打:二塁打:三塁打:本塁打が1:2:3:4:5で算出されてるんだけど、
この比も古典的なんだよね。
つまり得点との相関関係が全く考慮されていない。

たとえば四球と単打で考えてみると、走者ありの場面では1:2かどうかは定かじゃないが、四球<単打なのは確実。
一方走者なしの場面では四球:単打は1:1になる。
RCもケースによって係数を変えているわけではないけど、得点との相関から導かれている係数だから
OPSの単純な比よりは信頼性が高いといえる。四球と単打に限らず、二塁打にも本塁打にも同じことが言える。

あと進塁能力の除外がある。
これは走者なしのケースに限った例だけど、走者なしであれば二塁打と単打(四球)+盗塁の価値は同じことになる。
これもOPSでは考慮されない。
そして併殺打の無視。
普通に凡退して1打席で1つのアウトと、併殺打を打って1打席で2つのアウト(さらに走者を消してしまう)の区別がない。
さらに実際に得点に結びつく犠牲フライもカウントされないよね?

おおざっぱに言ってもこれくらいの欠陥はある。
ただ打点よりははるかに優れているけどね。最高攻撃指標とは言えないと思う。



901:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 09:10:12 +wmPgYmb
XR27>RC27>OPS>>∞>>打率>>∞>>打点

FA

902:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 09:45:19 w3p+CDQ8
XR27≒RC27>OPSぐらいでしょ

903:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 09:55:15 w3p+CDQ8
>>899
0708チッパーと04ボンズも入れといてくれ

904:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 14:04:45 wF14yHaj
>>901

XRの特長は積み上げ式(RCは出塁能力×進塁能力/出塁機会なのに対してXRはA×単打+B×二塁打+…といった感じ)
なのと四球と敬遠が区別されてるってのがあるけど、逆に欠点はデータの鮮度。
RCは2002年のデータが最新なのに対して、XRは1955~1997までのサンプルから係数が出されている。

1955年からというとテッド・ウィリアムズとかが.388~.390くらいの打率を数回出していた時代も含まれてる。
最近はHR、三振が増える傾向にあるからあまり古いサンプルが多いのは好ましいことではない。
そういったデータの鮮度といった理由でRCの方が今に適合していると思うから、
おれはRC≧(>)XR>OPSかな。


>>903
ボンズは飛び抜けすぎてていい例にならないと思ってわざと外したんだけど、チッパーは忘れてたわw
チッパーも凄いね。06~07年のRC27は8.65、8.95、10.37。
(一応打点も載せとくと86、102、75)

RC27が10超えてるとは思ってなかったw

905:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 14:45:14 np/A1Lli
打点くんがおとなしいんだけどこれってRCの人に論破されちゃったってことでいいの?www


906:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 15:35:41 w3p+CDQ8
イチローやジーターがXR27、RC27でマイケルヤングがOPSだとすると
打点なんてホアンピエールだからな

907:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 15:46:08 26oTTU6k
変な例えだな

908:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 15:55:34 w3p+CDQ8
打点君でもわかるようにと思ったんだけど
確かに変な例えだなw

909:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 16:07:17 xD3EHNxZ
ピエールが打点なんてピエールに失礼だろwww
ピエールはもっと優秀だ
打点はもっと酷い

910:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 16:14:43 7SK6VzlV
マニーみたいな絶対的な勝負強さがウリの選手の打点は意味があるかな
得点の匂いが増すほど打率があがるw

ランナーなし .299 
ランナーあり .330 
得点圏 .330 
二死三塁 .381 
二死得点圏 .314
ランナー2塁 .305
ランナー3塁 .356
ランナー1,2塁 .312
ランナー1.3塁 .373
ランナー2.3塁 .382

911:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 16:30:19 wF14yHaj
>>910
それは得点圏で打率が上がるってだけで打点とは関係ないだろ。
いくら得点圏に強くても、肝心の得点圏打席数や走者数が少なかったら打点は伸びないわけだし。

マニーの伸び方は一般よりは大きいけど、基本的にランナーがいたり得点圏であった方が打率が上がるのは当り前だぞ。

例えば一塁に俊足の走者がいたら盗塁意識して直球が増える。とか、
三塁に走者がいれば低めに投げづらくなって甘い球が増えるとか。


912:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 16:40:07 Jcs/ExM+
打点を過小評価しすぎ。RCはあくまで能力を表すもの。
(しかも係数を用いて出す数値)
一方、打点は結果
残した結果は結果で、これもまた評価の対象。
能力だけ見て、残した結果を軽視するのはおかしいと思うが。

913:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 16:43:45 n8HR24mw


914:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 17:16:57 w3p+CDQ8
結果だけでみても
打率>本塁打>打点

915:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 17:37:49 Jcs/ExM+
>>914
その3つの並びは、俺もそう思う
けどそれは、打点を軽視する理由にはならない。

916:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 18:02:10 w3p+CDQ8
XR27≒RC27>OPS>長打率≒出塁率>打率>>本塁打>>打点

917:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 18:04:58 BwIqePiC
そういう優劣をつけること事態が非常に無意味

918:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 18:09:40 w3p+CDQ8
>>917
じゃあどの数字も全部平等に評価するの?
打率も盗塁数も併殺打数も犠打数も得点数も打率も同じくらい重用して
選手の優劣を決めればいいの?

919:名無しさん@実況は実況板で
10/01/29 18:30:11 Jcs/ExM+
>>918
それぞれの要素別に比較する分には別にかまわないでしょ。
RCやXRなどは能力を表す数値であって、打率、本塁打、打点、盗塁数etc・・・など
残した“結果”も見ろよ、ってことだよ。
サイバー系の数値は面白い分析・比較だと思うけど、
それぞれの要素が見えなくなる人が多いね。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch