08/05/27 16:24:32
クィンシーは何か楽器演奏したっけ?
ジャズのアレンジをやってた若い頃から楽器じゃなく編曲担当だったと思うので…幅の広さでは釣り合うと思うけど…
楽器を演奏する人が良いなぁ
ローランドカークはだめかなぁ?
532:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/27 17:48:25
>>531
クインシーはトランペットとキーボード・ピアノは弾けるよ
てか元々はトランペッターだからね
ローランド・カークも良いなぁ
サックスで音楽性の幅や斬新性と言う意味ではジョン・ゾーンはどうだろう?
あとザッパやプリンスやジミヘン並の才能と個人的には思うのがブライアン・イーノなんだけどどうかな?
若手?ではマイク・パットンは音楽性の幅や才能が凄いね Voとしても天才だよ
533:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/27 18:56:16
イーノはうん・・・アフリカン・ビートをあそこまでポップで完成度の高いロックにしたこと、アンビエントの創始者、捻れたポップ感覚は凄い(ハゲ+アヴァンギャルドであそこまでモテたのも入れていいのかな?)
個人的な趣味を言わせて貰えばスレタイの4人より好きだけど入るレベルではないと思う、ちなみにクイーンは論外でつ
534:ももこ
08/05/27 19:27:29
クィーンは いいけど 何回も聞くと 胸焼けする
535:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/27 23:39:26
イーノってのは、良いとこつきますね!
黒人の3人(ジミヘンはネイティブアメリカンの血が混じってるらしいが)は別にして、ザッパに対してはトッドラングレンというのはどうだろうか?
536:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/27 23:39:47
ザッパは変態の中の変態だから好き嫌いが分かれるのは仕方ない。
でもザッパの曲は間違いなくレベル高いだろ。でなけりゃあんだけ天才が集まって来ないって
537:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:15:13
「怪物性」ってことだと
ジスモンチかフェラクティは?
538:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 02:48:56
プリンスの面白い所は
マイケル・ジャクソンVSクィーンVSプリンスVSボウイみたいな感じから
ジミヘンVSプリンスVSレニクラ
ザッパVSプリンスVSマイルスVSクインシー
JBVSスライVSジョージ・クリントンVSプリンス
等 様々な比較で名前を挙げれる所
ここまで多岐に渡れるアーティストも珍しい
539:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 03:13:27
>>532
パットンはザッパの要素を本当の弟子のヴァイより受け継いでる変態だね
ザッパより下手したら音楽性は幅広い気がする
ノラ・ジョーンズとコラボしたかと思えばビョークとやったりマッシブアタックにセパルトゥラにジョン・ゾーンにヴォイパの神ともやっちゃうw
他にもゴリラースのメンバーやスレイヤーのドラマーとユニット組んだりもしてるよね
ロック R&B HIPHOP クラシック 映画音楽 アンビエント 前衛音楽 テクノ ハウス メタル ポップス ハードコア ジャズ 民族音楽
ノイズミュージック ボイスパーカッション…etc
と彼が手掛けたりコラボした音楽性は際限が無い
複数のバンドやユニットを同時に手掛けたりもするしね
あと歌唱力自体が相当高い上に変な発声や歌唱法も駆使するし声色も異様にパターンがある
元々はFAITH NO MOREって
メタル系バンドのヴォーカルだったとは思えないよ
まぁFAITH NO MOREも変な音楽性だったけどw
540:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 05:50:25
パットンはラズウェルと同類。
話題性に事欠かないが傑作がないミュージシャン。
541:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 09:31:48
>ザッパは色んなロック聞いてからじゃないと多分理解できない。
>とりあえず名盤100枚くらい聞いてからじゃないと薦めれないんだよね
えぇぇ・・ 「色んな」でも「ロック」限定なの?
しかも「名盤」って・・・・
むしろ興味を失うな、それなら
542:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 18:26:50
ザッパの代表作は普通の聴きやすい良いロックやろ
フリーク・アウトから入る人間が多いからザッパが難解みたいな言い方される
543:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 20:28:43
フリーク・アウトが難解なんて。。。いつの時代の意見なんだ?
20世紀の化石の意見としか思えんな
544:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 22:02:34
難解も何も、ただすべってるだけ
545:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 10:06:28
>>541
ロックだけで充分だろ。お前ロックがロックンロールだけだと思ってんの?
546:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 11:07:08
確かにザッパ聴くには、いろんなタイプのロックを聴いて、出来ればジャズ(フリージャズっぽい作品…エリックドルフィーやローランドカークなど)やブルースなんかを聴くと、ザッパの音楽は楽しめる
逆に言うと、そういうジャンルの音楽が“全く”だめな人には聴くのが“辛い”作品もあるし、全然良いとも思わないでしょうね。
もちろんザッパの全ての作品が、そうとは言えませんが
参加メンバーの人脈を探るのも面白い。ヴァイオリンのドン“シュガーケイン”ハリスはR&Bのディオのドンアンドデューイの片方
547:シュトックハウゼン
08/05/29 11:44:01
私たちは拍子のなかの共通の単一性に---その美しい瞬間に---たまに出合うことができます。
しかしそれは相対的であるべきで、ずっと続けるべきではありません。
もちろん、例えば、マザーズ・オブ・インベンションのような、別のミュージシャンもいます。
そのリーダーは他の大部分よりもかなり知性的です。しかし彼でさえ予定されたギミックによる
キャバレーじみた種類の演奏にとらわれています。私が彼らを見たのはそれほど昔ではなく、
彼らの活動には演劇的側面があり---彼らの上演方法はむしろフェイクのように私には思えましたが---
それはあらゆる動作、声、手や身体によるマイクでのあらゆるギミックが
あらかじめリハーサルされているように思えたからです。
548:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 14:30:35
確かにザッパのライブは、ハードな練習の成果だが…
彼(ザッパ)の音楽も広い意味でポップミュージック(ロックを含む)だから、現代音楽の人にそんなこと言われてもねぇ…
むしろザッパは故意的に現代音楽、ジャズ、ブルース、R&Bなどをポップ・ロックのフィールドで表現する事を目指していたと…俺は思うんですが
549:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 14:56:05
ザッパは自分はロックを作ろうとした事は無い。
現在の技術や音で自分のイメージを再現しようとした結果がこうなっただけ。
とか言ってなかったっけ?
だから今ならPC使いまくりの音なのかも知れないw
550:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 15:57:29
↑そうだったのか
…どうりで80年代以降の作品はだんだんつまらなくなっていったわけだな
551:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 20:32:07
シュトックハウゼンの発言で改めて気になったけど、
ザッパはリハ魔であるが、
ライヴはすべて書き譜なのかな。
当日の気分で弾く、あるいは弾かせるということはまったくないんかな。
552:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 20:45:36
>>551
結構自由なんじゃね?ザッパバンド出身者でザッパの事悪く言う人いないし。
もしそこまで独裁者ならあんだけのスーパーテクニックの持ち主達が文句言わないとは思えない
553:名無しさん@お腹いっぱい
08/05/30 22:21:13
ライブでのザッパのギタ―ソロの部分はかなり自由に設定してあるでしょ。
あと"Pound For Brown"とかメンバ―のソロをフィ―チャ―する曲もあるよ。
554:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 23:33:50
かなりのリハ魔で、いざ本番の時は曲を良く理解してれば自由にOKってのはジャズのミンガスに似てるな。
彼もベースプレイヤーとしても卓越した才能持ってたが、それ以上にコンポーザーとして優れてたね。
555:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:14:35
ライヴでの即興は作曲活動に似ている、って本人も言っていたような気もする。
シュトックハウゼンはそういう類の演奏会を聞きつけていなかっただけかもね。
556:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/03 09:17:45
クイーンはメロディアスな曲調
ジミヘンはギタリストとしての圧倒的カリスマ性
ザッパは変拍子の超絶技巧の難曲
プリンスは色んな才能の持ち主
スライはファンク系の頂点
俺的にはこんな感じ。ロック入門者にはザッパとスライはキツイよ
557:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/03 10:22:17
これたぶんシュトックハウゼンは自分の立場考えて発言してるよ。
拍子の単一性すなわち調性音楽だからセリー主義で上り詰めた人が認めるメリットがない。
558:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/03 10:54:50
ザッパって超絶技巧の難曲→ってイメージあるけど…
確かにそうだが、マフィンマンやポジャマピープルみたいに、ザッパのブルースギターが楽しめるのもあるよ!
多分ザッパにブルースの要素無かったら、こんなにハマってなかった。
559:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/07 21:55:25
面白いとは思うが 技巧や実験に走りすぎた感があるな。
ギタープレイヤーとして聞く場合は、とりあえず速くて難しければ
すげえ!となる。結局そんなもん。
560:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 09:28:39
ザッパのギタープレイは超絶じゃない、むしろほとんど手癖にまじって、考え付かないフレーズとかがたまに現れたりする、下手ウマの類いではないか?
その味が絶品なんだな、ザッパファンにとっては…
ザッパのギターソロの隠れた名演奏は、グランドファンクのアルバムのプロデュースした作品で弾いてる、インストナンバー。
マークファーナーがこんなに上手いギター弾くのか?
って思ったらザッパだった。
561:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 15:11:41
ジョン・レノンとやったウェルも名演
562:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 15:50:55
>>559
早ければ良いなんてのは初心者くらいだろう・・・
どんな楽器でも速さ重視よりもスロウなテンポの方が難しい
563:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 16:32:14
難聴寸前のメロスピ厨に構っちゃいけないよ
564:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 17:37:58
プリンスのギタリストとしての評価はどう?
最近 最も過小評価されてるギタリストに選ばれたりもしてたけど…
俺はギタリスト:プリンスもかなり好きだし結構上手いと思うんだよな
特に最近は演奏が昔よりもさらに良くなった様な…
565:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 21:10:08
>>564俺もギタリストとしても大好きなんだが過小評価気味なのが悲しいよね
566:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 18:59:01
プリンスのギターは、ジミヘンの再来と呼ばれた事あったな
567:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 10:33:38
>>564
最近はサンタナ色もさらに増した気がする
良いギタリストだよぉ
ピアノもさらに上手くなってるしね
LiveDVDでラリー・グラハムとベースやり合ってたけどチョッパーとかも中々上手かった
楽器演奏の才能も余程あるんだろうね
568:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/15 10:05:15
ザッパの凄いとこはヴァイとカリウタを輩出したとこだよな。二人とも今でもトップアーチストだもんな
569:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/16 12:07:55
↑ロウエルジョージも、そう。
彼が麻薬についての曲を、演りたがったので、ザッパは自分のバンドを作るように勧めたらしい。
あと…マイクケネリーってのもザッパのバンド出身と、ギターマガジンに載ってたが…
この人有名なの?
アラホと演ってる、チャドワッカーマンもザッパ出身だな。
570:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/16 20:01:10
ボジオもそう。
571:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/16 20:24:44
まぁザッパはこれからも残るだろうな。ザッパの音楽は異質だからな。
572:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/19 01:43:41
age
573:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/19 20:02:08
ザッパの最高作って何?
これだけは聴いておけってのないの?
574:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 14:03:15
>>573
普通これだけ!ってのは一作か二作くらいだろうが、違った音楽性の作品で数作あるため、片手で収まり切れないんじゃないだろうか
575:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 21:28:52
>>573
プログレとジャズが好きならインカロードとかシークヤープティおすすめだよ
たぶん嵌ると思う
576:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 00:40:58
クロスオーバー(フュージョン)、ジャズ、ブルースなどの要素ありが、オーバーナイトセンセーション、ワンサイズフイッツオール
ジャズロック風ならグランドワズー
ジャズロック+現代音楽風+ミニマムミュージックのアンクルミート
ジャズロック、ブルースの最高作のホットラッツ
ザッパのアルバムでは、ポップなロックの歌ものが入ってるのがアポストロフィ
同じ様な内容でちょっとハードな曲もありが、ズートアリューズ
あとジャズロック、ブルース、R&Bなどの、いたち野郎とチャンガの復讐
他にも良いのあるが、基本的に、これらにハズレは無いと思う
もしダメなら自分にはザッパの音楽は合わないと思って諦めるべし
577:名盤さん
08/08/29 00:58:49
つまんねーザッパ指南だこと
578:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 16:44:25
ラルク>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>その他の音楽
579:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 17:38:43
>>578 いやいや
その他の音楽 >>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>ラルク
580:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 17:41:21
>>577
指南はつまらなくとも、ザッパの音楽は素晴らしい。
きっかけはどういう形であれ、良い音楽に巡り合う事は幸せではある。たとえ有名な評論家がけなしていようともね。
581:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 17:43:03
>>579
チルヲタ乙ww
582:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 19:24:23
>>581
このキチガイは洋楽ファンにラルクを認めて欲しくてあちこち荒らしまくってる粘着
ラルクに興味を示さなければ何故かミスチルファンだと勘違いするイカレたヤツだよ
583:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 22:03:17
あ
584:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/17 16:54:20
最初から読むと他の人は別にしてザッパはよく聞いてないからわからないって人が多いな。
確かにアルバムの数も内容も膨大すぎて手は出しにくいと思うけど。
難解だと思ってる人はシークヤブーティ、you are what you isでもきいてほしい。
585:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 00:55:48
↑
確かにクィーン、ジミヘンあたりはロックの大御所、人気バンド、ロックギターの革命児、カリスマ…って感じで入ってく人いるだろし、
プリンス、スライはまずブラックミュージックが聴けない人は敬遠するのは理解ができるけど、それぞれ確固たる代表作があるし、ヒット作品としても知られてるのがある。
それに比べてザッパは、奇人、変人扱い。
…かと言って大したヒット曲もない(実際にじゃなく、他の四人《組》に比べて)
ロック史に残る代表作、ヒット作がある!って訳でもない(これも異論はあるだろけど、フリークアウトとかホットラッツとか…でも他のと比べるとやはり弱い)
ホントに、ザッパは何をきっかけに聴いたら良いか解らない人が、沢山いるだろうし、逆にきっかけがなければ、ザッパという人の音楽は一般の音楽ファンには (この中で一番)縁が無いミュージシャン・アーティストだ。
586:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 16:08:44
もう少し省略できなかったのか?
587:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 16:36:23
クイーンだけ浮いてる気がするな。しかし他はもう好き嫌いの次元じゃね?
588:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 18:20:08
その他の音楽 >>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>ミスチル
で異論ないと思います
589:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 18:20:38
ミスチルは糞すぎるなw
こんなこと言うとまた基地外チルオタにラルヲタ認定されるんだろうけど
590:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 19:36:56
プリンスのギターはジミやザッパに比べたら・・ってのはあるが、
ローリングストーン誌が選ぶ最も過小評価されているの1位になってるね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B6%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E3%82%82
%E9%81%8E%E5%B0%8F%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B25%E4%BA%BA
%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
てか、急に変なのが連投していてるな。これが噂のラルクファンのミスチル叩きですか?なんでこのスレに・・
無視でいきましょう。
591:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 20:21:02
>>588
異論無し
592:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/19 12:23:21
>>582
ラルクじゃなければミスチルっていう世界が存在することがすごい…
本当?
593:J ◆hEBYCin9fQ
08/09/20 04:14:32
ザッパあまり聴いてないのでわからない。
邦楽の話はやめてもらえます?
594:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 02:39:27
俺はザッパにはまったきっかけはアンクルミート
最初聞いた時、なんだこの曲、気持ち悪っ!て感想だけど
それからザッパを知れば知るほど抜けられなくなってしまった
595:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/21 20:27:53
ザッパは研究者だな
596:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 10:14:08
今ザッパのHot Rats聞いてる。
かなりいい感じwwハマりそうww
597:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 12:43:30
てか、このバンドの話にミスチル(笑)を持ち出してる奴アホだろ。
比較にもなりません。
598:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 15:26:32
Grand Wazoo聞いてみたけど
今で言うところのポストロックの前身って感じがする
599:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 18:27:15
>>598
へぇ~…俺はポストロックってどんな感じか知らないが、そうなんだ。
アンクルミートやバーントウィニーサンドウィッチなんかは、どうなんだろうか?
600:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 04:09:28
ザッパってプログレには入らないの?
601:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 11:41:06
あいつ(ザッパ)は普通すぎる byヴァンダイクパークス
602:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 22:21:42
チソチソも小さすぎる byヴァンダイクパークス
603:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/13 16:38:32
>>601
それ、ルー・リードじゃなかったっけ?
ザッパはオレが会った中で最も才能のないクズだ、とか。
604:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/06 07:38:17
プリンス・新庄剛志
605:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 16:31:16
プリンス以外は全員凄い人たちだ
606:↑
08/11/23 18:06:44
実は一度もプリンスをマトモに聞いてません。
ちょっと通ぶった発言してみたくてカキコしちゃいました。
ヽ(*´∀`*)ノキャッキャッ
607:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 22:42:03
こういうレスってあまり格好よくないなあ。変な顔文字いらないのに。
608:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 22:43:47
605は604のプリンスを指してるのではないか?
609:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 19:07:57
なんでプリンスみたいな年代的に場違いなのが入ってるの?
610:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 22:58:14
新庄を超える人が出てこないから。
611:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 23:24:07
,,..r''"'"´~´ ̄``ヽ、,_
,r''´r〃〃彡 彡::::::::::::::::゙ヽ、
r'"ノ ノノノノノ 彡::::::::::::::::::::::::::::\
,f´ )丿ノノノノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i' (( ! ((ノ:::::::::::,rー''''''ヾ、::::::::::::::::::::::ヽ
j( ミ ミW/:::::::,ノ" ヾ,::::::::::::::::::::,f'''ヽ、
(ミ( ;:;:;:;:;::::;:;ノ′ `ー:、:::::::::::l lヽ ヽ
(彡r''^"~` ´ >,<::::t ヒ 〉゙i 何て言われようと構わないよ。
't:::゙i, ,.:ィ‐==ヽv'ィ′ゞ-ゝ、/ j:、 勿論、好きになって口ずさんでくれたら嬉しいよ。
ヾヽ ,.ィ'´: : : : : : :ヽ. : : 、 人)
゙t゙t _,,.ィ"(: : : : : : : : : : i : : Y i\ 俺たちの歌は残っていくと信じている。
ゞ>=''"'''''ヽ^'ゝ、: : : : : : :ノ : : :゙i, .l j \
f´ : : : : : :゙i `゙`''''''''''" : : : :゙i l !j' `ヽ、
ヽ: : : : : : :.l゙:. ,r-:、 : : : : :li,!,! ゙ヽ、,_
ゝ、: : : ,ノ t ,;:::;ノ;,,,,;;:::::;;;,, . : : : : ノ,/ ,.::--―--=:、_
``ヾ′ `ー,.r;;;;;;;;::-‐'ヲ'''' . : : : : ://i ,r'" ,.r-ー―-=::、,_ヽ、
`ヽ、:;;;;;;r''_,,.ィ',ノ′ : : : : : /イ i,/ ,/´ ``ヽ
゙ヾ:;:'‐-=''"_,,_ : : : :,/'// / /
ヽ、 '´ .` :,:ノ //',/
`ヽ、 ,.,.ィ'´ / /
`~´ ヽ、 /ノ
/ ヽ'"
612:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 03:47:49
過労死は自己責任
____
/彡ニ三三Y\
///// ̄ ̄\ミヽ
///彡" 丶ソ
〈レレレイ __ __亅
`/⌒リ-|-・=-H-・=-|
|( `ー―"|ー―|
丶_ ヽ .r_) ノ
| ノ 丶 |
∧ ー=- /
/| \ /
\丶 \`ー―-イ\
613:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 12:25:08
>>609
皆キワドイ服着てるからでつ
614:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/27 22:55:05
プリンスってただのチビだろ?
615:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/27 23:20:46
このスレに名前が出てる他のミュージシャンは知らんが、
プリンスについてはブート盤が正道、オフィシャル盤が邪道という
感じがする。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 21:59:03
プリンスの良さが全く理解出来ん
プリンス聞くぐらいなら70年代のファンクを聞くし
617:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 22:27:29
>>616
プリンスのデビュー78年だよw
70年代ファンクが好きならだまされたと思って、初期の2枚聴いてから文句言ってくれ。
かなりファンクだしソウルだ。
フォー・ユー - For You(1978年)
愛のペガサス - Prince(1979年)
2枚目にはチャカ・カーンがカバーしてヒットした I Feel for You収録。
618:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/03 09:02:59
バ~ンビ!
619:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/03 16:50:39
プリンスはただの二番煎じ
620:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 12:39:29
やっぱりこの中じゃプリンスが1番場違い。革新的とかパイオニアという点において。
621:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/07 14:26:48
>>617
はいはい。
それらよりもスライの方が遥かに「レボリューション」だな。
それどころか、ひょっとしたら、TMのほうがレボリューションかも。
622:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/07 16:08:09
まあアンチの多さもそのアーティストの存在感の裏返しだしな。
そんな行間開けてまでアピールしたいのか。
623:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/08 00:44:44
ジミのウッドストックでのVOODOOは鳥肌モノ
624:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 17:08:43
ファンは怒るかもしれんが、ザッパだけ実際消えてきてない?
存在感無いよな。
625:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 18:39:50
いやフランクザッパは一般人にはずっと気づかれてきてないからな
しかしクイーンやジミヘン、スライと同様、そのジャンルではパイオニアだな
626:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 19:58:56
ミュージシャンでもザッパが好きって人見当たらないな。
他の好きな人はしょっちゅういるのに。
627:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 20:15:08
スギゾー、パンタ、山本精一、下山淳ほか
628:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 23:00:17
ジミヘンもフレディも死んでから神格化された感じがする
フレディなんか80年代はキワモノ扱いだった
スライは渋いよね
629:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 23:09:13
なんか…みんなキワモノって言葉をキワドいって意味で使ってるのかなぁ…
本来キワモノってのは際物と書いて期間限定のその時期にしか売れない物って意味なんだけどね。
確かにフレディマーキュリーはアクが強いからそれにコントラストをつけるかのようなバックのポップで美しいサウンド&メロディがクィーンの特徴でもあったんだが…
630:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 23:14:59
死んでからやっと気づくという世間の目のくもってることよ。
631:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 23:37:41
俺はフレディが大好きだから悔しいんだよ
その昔待ちに待った新譜のイニュエンドが発売された時も日本でほとんど売れなかったしさ
日本国内では亡くなった時なんか専門誌くらいでしか扱わなかったし
632:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/10 23:42:25
>>624
ザッパは今も昔もマイナーなアーティストだよ。
偉大で凄いんだけどね…
少なくとも日本じゃマニアックな人気だね。パープルのスモークオンザウォーターでも歌われてるというのに…
70年代後半には国内盤は数える程度しか無く、アンクルミート、ホットラッツなどの名盤でも廃盤状態だったからなぁ
633:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/11 06:37:21
>>632
恥ずかしながら、実はスモーク・オン~でザッパの存在を知ったくちです。
ま、リアルタイムで好きだった人というのは凄いマニアだったんだな、って
思いますよ。いまはほとんどのカタログが手に入れやすいし。
634:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/11 16:34:42
>>633
スモークオンザウォーターからザッパに入ったクチならまだマシですよ。
俺、ザッパのファンになってから、その曲で歌われてる事知った…
機材を火事で焼失して云々の記事をライナーか何かの記事で読んでから、パープルの曲をあらためて聴いたら、フランクザッパって言ってるわ~…ってな具合だ
それだけ歌詞なんか興味無かった
635:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 10:11:08
ザッパはヘルシンキが好き
636:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 19:53:16
| 謝罪と | /||
| 賠償を. | / .||
______. | しろ! | / /|| _______
| 横田夫妻は | |____| / ★. }|| | 制裁するなら. |
| 早く氏ね! | || ん~、_ノ|| | 日本を滅ぼす!|
 ̄|| ∧_∧ ∧_∧ || ∧_∧ ∧ ∧|| ∧ ∧ || ̄ ̄ ̄
O<´`ω´`>< `∀´>O< ・∀・ ><*`0´>O< `Д´>O < 人類が安心して暮らせる世界を
┌─O.─O─O──O─O──O──┐
|恩知らずな日本人よ、 .|
|日本人を生かして返してあげてやった事を忘れるな. |
|アジアの恥め!敗戦国民が! .| /~~~
└───────────┘ /統★一/
∧_∧ ∧_∧ ∧ξ∧ ∧_∧ /~~∧∧
∧_∧ < `∀´> < ・∀・> < `∀´> <´`ω´`>O <*`ヮ´>
< `∀´> ┳∪━∪━∪━∪━∪━∪━∪━━┳⊂ ⊃
( //つ .┃ 日本人共が誰のお陰で生きられると思ってる?┃ ( ノ
(__Y__) ┻━━━━━━━━━━┻
↑こういうイキモノが在日朝鮮人たちなんです。
637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 09:57:49
VSってのもどうかと思うが。そこはガマンできても
ジミを同列に並べるのはどうかと思っちまうよ。次元が違うじゃないか。
ジミ信者では無いのだが、ジミは「上手い」とかそういう次元じゃないよな。
「凄い」「凄まじい」「物凄い」「化け物」
って感じか?とにかく凄まじくかっこいいのはジミだろ
638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 10:08:51
ウィンウッド厨の人って書き込みに大きな特徴がありますね
639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 08:14:17
ザッパは(というかマザーズは)
ブルース、ドゥーワップ、フリージャズ、ファンクetc
色んな要素が混ざっているのにそれでもポップスとして
聴かせてくれるところが面白いですね。
バンドにローウェル・ジョージにジョージ・デュークが居た
っていうのも(同系統の集団だったP-FUNK一派より)多様性を感じるし。
640:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 08:34:21
それどこからの引用だよw
641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/08 15:03:16
これオフィシャル?
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
642:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 21:55:30
プリンスだけ音楽的革命を起こしてない二番煎じだな
643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 22:54:06
マイルスにはジミヘン以上に買われていたみたいだな
644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/15 10:06:40
クイーンはうんち
645:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/26 17:50:58
なんでスライは自信を
なくしちゃったの?
646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 03:58:11
>>642
あれは、器用貧乏なのかね?
647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 04:07:58
おいおい、ここにクイーン入れるとか場違いにも程があるだろ。
648:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 16:55:40
言っとくけど、クイーンは糞すぎて言葉もないよ。
649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 16:00:39
売上は圧倒的にクイーン
影響力とフォロワーの数は圧倒的にジミヘン
後は好みの問題
650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 20:31:57
>>648
残念ながら、ジミヘンもザッパもプリンスもスライも
「ボヘミアン・ラプソディ」を超える楽曲を生み出していない。
あれはロックの行き着く果てなのだから、超えられる曲なんて無いだろうけど。
651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 22:28:48
グッモーニンキャプテン>>>>>>>>ボヘラプ
652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 22:40:36
プロスロンプリ>>>>>>>>>>ボヘミアンラプソディ
653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 22:49:20
>>650
つブードゥーチャイル
654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 02:26:10
>>650
釣れませんねえw
655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:48:20
クイーンは異質すぎるだろ
656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 14:53:41
何故クイーン?
657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 01:16:00
レガシーアウトバックのCMで流れてるジミヘンの曲は何て曲?
658:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 08:26:14
Crosstown Traffic
659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 13:21:59
イチローが一番偉大。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 14:34:51
↑同意。ボヘミアンラプソディはないわ。
661:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 15:18:48
マイコー>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>クイーン 、プリンス>>ジミヘン>>ザッパ>>スライ
662:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 22:46:55
このスレタイで異質なのはプリンスだろ
やたらアルバムを粗製乱造して、音楽的に後世に全く影響を与えていない。
スライ>>>>>>>>ジミヘン>>>>>>>>ザッパ>>>>>>>>クイーン>>>>>>>>プリンス
こんなもんだろ
663:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 08:18:21
伝説のチャンピオンとか聴けたもんじゃない
664:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 01:12:49
プリンスの影響力がないとか、マジで言ってるとしたらどんだけ若いんだよw
665:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 04:22:07
俺的にはジミヘン=ザッパ≠>>>>クイーン>>>>>>>他かな
666:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 23:54:52
60年代ジミヘンではない
70年代ザッパ
80年代プリンス
その他大勢クイーン スライ
667:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:44:12
この中では、プリンスが一番知名度が低いな
668:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 21:31:34
>>667
ザッパは全米NO.1ヒット曲とか、アルバムとかあるの?
パープルレインもバットダンスも知らないの?
669:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 11:39:50
>>668
いや、クソ喰ったとかスモーク・オン・ザとか大統領選とか
アメリカではキース・ムーンと並ぶキチガイとして有名だから。
プリンスは畸人ぶった常識人って感じでつまらない。
マイケルの方がまだ突き抜けていた。
だからプリンスは所詮「マニアの中の」人気しかないんだよ。
670:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 19:05:19
食ってないし基地外じゃないからw
そういう意味じゃプリンスとよく似てる。根は常識的な人だよ。
671:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 19:56:26
>>670
いや、別にそれが事実かそうでないかとかは問題じゃないだろ。
「キチガイとして有名」になっているところがカギなんだから。
それが虚偽でも、一般のアメリカ人は、、あっ、ザッパね。キモイス。
キース・ムーンみたいフリーク・ジャンキーだった奴だね、って認識なわけ。
672:キャバレーディスコ麦酒美味
09/07/05 21:55:29
スライはええよな
立派な芸やでスライわ
なんつっても伝承されてるんやしね
673:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 00:59:58
>>666
スライ≒ジミヘンかな?
活動期間・(聴ける)作品数・後世への尋常ならざる影響力‥等ほぼ重なる
アングラ(カルト)なザッパとメジャー(ポップ)なプリンスも印象はほぼ重なるな!
このライン・ナップでバンドっうとtheBeatlesしか有り得なくね?Queenも完全に含まれるしね!
674:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 08:05:47
クイーン舐めんなよ、勃つぞ。
ソファ♯2やアドアでオーディエンスが大合唱するか?
ウィ・ウィル・ロック・ユーやアイ・ワント・テイク・ユー・ハイヤーとは格が違いすぎるわ。
675:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 08:13:08
>>674
確かにクイーンのライブの盛り上がりと一体感はすごい
676:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 10:13:13
>>674
まぁそうイキリ勃つなw
音楽性ではtheBeatles>>Queenってんであってライブ・パフォ
Q>>>>>>>Bなんてのはガチ!
だいたぃBは偉大なる素人だからwぁとPは究極のパフォーマーだからな!!ウッドストックしか記録映像のない輩とくらべんな
ま・SもJも究極だけどな
677:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 11:07:35
ビートルズなんて入れたらスレ終わっちゃうだろ
678:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 12:09:19
>>677
Bの独りガチで?
そ~わならんだろwww
っかBeatles・Stones・Zepplinの英ロック3大バンドの中にQueenてどぅ位置付けられるの?
あと他スレでザッパ・プリンス・フリップてのがあったけろ、ここでもQueenはずしてCrimsonだつたら承服する
679:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 19:38:30
さんだいろっくばんど(笑)
680:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 19:41:46
>>678
> >>677
> Bの独りガチで?
> そ~わならんだろwww
> っかBeatles・Stones・Zepplinの英ロック3大バンドの中にQueenてどぅ位置付けられるの?
> あと他スレでザッパ・プリンス・フリップてのがあったけろ、ここでもQueenはずしてCrimsonだつたら承服する
きみ間違いだらけだね。
英ロック3大バンドってよく分からないけど、アメかぶれなzeppinなんかより、英国の薫り高いのはフーだろ。
クリムゾンなんて、プログレ村のそれもコアしか評価していないよ。まだ普遍的なのはフロイドだろ。
681:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 21:04:49
正解なんてねえから
682:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 22:04:29
>>680
無知でスマソ・枝葉末節シッタカくん!
ZEPがWHOでも
クリムゾンがフロイドでも
ど~~~~~~~でもいから
似たり寄ったりぢゃねぇの(笑
よ~はQがコのメンツにふさわしぃかつぅこと!!
文脈読めぇ~~~www
683:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 08:21:39
ビートルズとか世代じゃないし何が凄いのかさっぱり分からんw
かといって興味もわかねぇ
スレタイ入って無いしいちいち持ってこないでくれw
684:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 19:10:17
というか、
ビートルズ>クイーンの大衆性+ジミヘンのエモーション+ザッパのアバンギャルド+プリンスの変態+スライのメッセージだからなー。
やっぱ途轍もなくグレードなバンドだわ。
匹敵できるんは、アメリカのボストン、イギリスのコールドプレイ、日本のB'zだけだろうなぁ。
>>683
いや、スレタイというより、ここの板名みてみろよ。
685:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 19:14:09
↑何言ってんだ?釣りか。
686:キャバレーディスコ麦酒美味
09/07/08 19:15:03
スライて実に永遠に目に見えた再評価され続けてるからね
そうゆう意味ではビートルズと同じなんやわな
687:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 19:31:19
>>684
なんでそこにBoston入れるんだよ…
688:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 20:10:12
早死ジミヘンと薬中スライは過大評価だよね
まともに勝負してたらサンタナ以下のレベル
689:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 20:54:08
少なくともサンタナは確かに過小評価のような気がするな。
690:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 15:30:49
だからスライ≒ジミだろ?
薬中昇天で短期集中型だがその最大瞬間風速が過去最速!いまだにシーンに風が吹きやまないのが凄いんだよ!
サンタナは本来ジミなみに評価されるべき存在・ジミの長寿版(笑)ウッドストックでも上記3者は突出している!!ぁとマイルスかな?
で・彼等に憧れたのがプリンス
691:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 00:02:10
ザッパVSフェラクティvsジスモンチ
の多作型モンスター対決
692:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 01:11:16
サン・ラは入らないのかw
693:キャバレーディスコ麦酒美味
09/07/10 02:31:21
サン・ラー大アリやね
彼こそ宇宙誕生の神秘を唯一体現してたおっさんやわ
694:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 00:56:52
サン・ラは全く思い入れがないから忘れてた
確かに入るな
695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 01:38:05
個人(個バンド)のイノベートがそのままジャンルのイノベートに
なったという意味で偉大なのは、ジミヘンとスライとマイルスとJBだろ。
クイーンはすでにあるもののおいしいところを集めて上手に
料理して売れたバンドってだけじゃねえかな。人気は一番だろうけどね。
バカでも猿でも盛り上がれるからな、あれ。
696:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 02:44:45
>>695
俺クイーンファンだけど
洋楽詳しくないから分からないが
ロックとオペラの融合もパクリなの?
ビートルズの影響を受けてるのはしってるが
697:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 02:56:41
パクリだとは言ってねーだろ
698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 02:59:22
まあまあ、「パクリだと言われた様な気になる」って、
ある時期特有の感じ方じゃないw
699:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 03:07:06
クイーンのロックとオペラの融合って誰かの影響じゃないよね?
クイーンはアルバム5枚目までを評価してください
このスレだとクイーン嫌われてるけど、なんで皆嫌いなの?
700:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 03:08:36
>>698
どういう意味ですか?
701:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 03:33:04
>>699
まるで世界に捧ぐ以降は駄作みたいな言い方だな
本当にファンなのか?
702:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 03:46:16
>>701
なんか自分が痛いファンに思えてきた・・・・
世界に捧ぐ以降も好きだが、主にクイーンらしさが出てるのって
華麗までじゃない?
703:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 07:38:29
>>702
なんかアメリカでは逆らしいですよ。
ボヘミアン < 伝説のチャンピオン、愛という名の欲望
ま、あいつら、脳みそ無いから、仕方ないんだろうけど。
4分33秒間の単純な音楽しかわかんねーかに。
704:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 08:32:55
AとBの融合っていうのはそれなりに評価されてもいいけど、
イノベートとはちょっと違う。だって何でもできるし、
割とみんなやってるんだよね。フォークロアとロックの融合、
音頭とロックの融合、フラメンコとテクノの融合とか、
挙げるときりがない。マイルスはロックとジャズを融合したから
偉いんじゃなくて、その結果、今までになかったような
グルーヴを持つ音楽に到達したから偉いんであって。
705:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 20:06:57
いや、イノベートなんて神話でしょ。
オリジナルなんてどこにもない。全ての音をかっぱらい。
どう「組み合わす」かだけが「創造力」と呼ばれるものの正体。
マイルスのその音はもちろん偉大だろうけど、
ベック(ハンセン)だって偉大だろうし、
もちろん細野御大や坂本冬美も偉大。
フラメンコとテクノの融合ってちょっと具体はよく分かんないけど。
ま、タルヴィン・シン(ザキールでもいいけど)とかも偉大だわな、
706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 21:17:38
>>691
ザッパ・フェラ・モンチ・サンラ・マイルス…
まさに20世紀地上最強対決!!!
あとポップ側からプリンスとスティーヴィーとビートルズも入れといて(笑
707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 21:29:21
>>705
でも時に水素Hと酸素Oから水H2Oといふ異形のものが出来上がるコトがある!
コレぞイノベーション(笑)
ベックはダメだがマイルスとかプリンスは希代のイノベーター‥かな?
708:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 21:29:42
>>706
日本代表は誰にしようか?
矢野顕子?山下洋輔?メルツバウ?美空ひばり?
矢野さんといえば、メセニーもそこに入れといて。
(奇人的な)天才天才していないから、低く見られがちだけど、
作曲も革新性も演奏も多作もすべてにハイレベルな天才。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 21:55:31
>>708
矢野顕子女史は天才でしょう!でなけりゃ坂本教授がお目付けするわきゃない(笑
日本のジョニ・ミッチェルもしくは多作なケイト・ブッシュとか‥
彼女に比べりゃ椎名林檎嬢も宇多田ヒッキーも小粒だよね~w
ぃや…矢野嬢スルーしてすんまそん
710:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 22:01:00
イノベートってゼロからオリジナルを作るって意味で
言ってるんじゃないぜ。むしろ、その前の音楽を徹底的に
研究し抜いて、それを「更新」する作業ってことだ。
で、更新した結果、その周辺にいる人たちが無視できないような
新しいものが生まれてくることがある。
例えば、ブルースを下敷きにジミヘンやJBが生み出した音楽は
単なる組み合わせの域を超えていた。
こういうことを実際にできた人は歴史上数えるほどしかいないし、
その意味でやっぱり別格だと思うよ。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 22:52:13
>>710の言うようにイノベーションというのはそれまでの音楽の延長+αの
”+α”を作り出すことだと思う。
ところでアフリカ枠でフェラが当たり前のように入るんだが、フランコの方が凄いと思うよ。
LP100枚ぐらいあって、駄作は一枚もないと言われてるし。日本では過小評価だと思う。
712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 02:04:26
ザッパvsフェラvsジスモンチvsサンラvsマイルスか・・・
個人的にはマイルスはちょっと違うかな。
長いキャリアを通じてコンスタントに作品を発表
してるんだけど、
ソロイストとしては、個人的には好きなんだけどバップ期もノートを抑えて地味。
どっちかっつーと、クール(の一派)やモード確立したりとか
プロデューサー体質なんだよね。
それならジェームスブラウンかなぁ
713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 02:06:29
上であがっているのはリーダーである以上、プロデューサー体質なのは
共通してるんだけど。マイルスはストイックなプレイの
イメージがどうしても強い。
714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 02:10:05
あと、それほど好きじゃないけどリー・ペリーとか
715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 02:48:51
なんでカエターノが入らないの?
716:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 10:22:16
クイーンは昔パイロットとポストビートルズを争ったことがある
717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 11:30:24
ここの人たちって今プラントとマイケルとフレディとプリンスが一人になった人みたいな人がでてもこのスレの60とか70年代のアーティストに固執しそうだよね
718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 07:14:41
>>717
何故その4者???
719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 15:18:15
>>718
適当にあげてみただけ
ジェフベック、クラプトン、ペイジ、ジミヘンでもいいよ
720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 16:22:54
>>719
こっち
721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 16:30:11
>>719
こっちはわかる!
4大?ギタリスト(笑)
>>717
も白人ロックヴォーカリストに黒人ポップのアイコン各々2名てトコでオケィ?
スーパーサイヤ人4かwww
722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 21:54:51
この人たちに共通してることは
ライブパフォーマンスが良いってことだな
本質的に演奏や歌唱の能力が限界を超えて音楽を広げている人たちばっかりだな
723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 22:20:15
>>722
すぐれた解釈です!
スタジオ・パフォも凄いけどね(笑)
724:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 15:51:01
>>722
>>723に同意。本質ですな。
しかし、イングヴェーとかひばりも、演奏や歌唱の能力がリミット超えしているのに
ちっとも本人の音楽性の拡張に結びついていないのは、やっぱここにあげた5人(グループ)は
すげーってことだな。きっちり表現したいこともたくさん内面に抱えていたってこった。
ビートルズとかは演奏能力が表現したいことに追っついていなかったから
必死にスタジオワークにしがみついたって感じがあるけど。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 22:58:18
クイーンは昔大好きだったが、今聴くと甘口すぎて気持ち悪い。
726:やすゆき
09/08/26 21:02:06
クイーンvsジミヘンvsザッパvsプリンスvsスライ
総べてクソバソドだと思う。
死ねばいいと。
727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 01:10:18
>>717
その四人の魅力をMaxで持ち合わせたら歴史に残ると思うよ
現実には、その四人の要素を持ってるが…小振りな印象になっちゃうんじゃないかなぁ
個性ってのは他人に持ち合わせて無い優れた(逆に欠点でも良いが…)ところだから
二番煎じ的な感じや、オールマイティーに優れてると、個性は薄く感じる
728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 01:25:23
>>712-713
マイルスの音楽には、プロデューサーのテオマセロやギルエバンス…またバンド内での音楽監督的役割をショーター、サビヌルなどが大きく貢献してて
やはりマイルスはカリスマ的ソリストって印象だな…俺は
マイルスあげるなら、よりコンポーザーとして他ジャンルにも影響与えた、ミンガスの方を推したい
729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 09:49:13
>>725 俺も。吐き気を催す。
730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 11:17:51
>>729
俺はクィーンはハードロック時代のが好き
特に初期のライブはサバス並のへヴィロック
現在廃盤?のBBCライブや、当時のブート音源は最高
731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 19:38:41
クインシーVSザッパVSイーノVSプリンVSパットン
多作家であり(イーノは違うが)音楽性の幅も広いアーティスト達
この中なら誰が一番天才?
732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 19:39:28
>>731 訂正
プリン×→プリンス〇
733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 19:31:02
天才って意味ではプリンスなんじゃないか?
734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 20:23:51
それゆけプリンプリンプリンセス
735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 01:07:17
お前らも人生という時間を無駄に捨ててるな。
俺はモナリザの絵よりも弟の書く似顔絵のが好きだな。
芸術の価値なんて占い並みにいい加減。
736:言午さん ◆9Ce54OonTI
09/09/03 04:36:17
クルーンvsスタルヒンvsマリオvsガルベスvsメイ
737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 07:27:03
アルモンテVSミセリVS
738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 13:53:03
クライフvsアルシンドvsアンリ・カマラ
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 22:10:50
芸スポでスライが生活保護でその日ぐらしってスレたってて
3万ぐらいなら毎月送金してもいいなって思ったよ
だってスライだぜ。
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 22:46:54
俺はクイーン&ポール・ロジャースがさいたまアリーナに来たとき
ロジャーが投げたスティックを拾い上げ手に入れた。君に譲るとしたら
いくらで買う?
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 03:12:31
いらん
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/17 11:35:24
スティックは二本なくちゃ使えないしな
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/22 22:47:26
フリップは?
744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 20:42:49
64分音符のリズム感をまともに持っているのはザッパだけ
オーケストラのスコアをまともに書けるのはザッパだけ
745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/28 00:28:45
質問です。
クイーンのおそらく80年代のシングル曲で
ニューウェーブ風の鋭角カッティングギターが特徴の曲の
曲名を教えてください。
フレディ追悼ライブドキュメントヴィデオのインタビューシーンの合間に
かかっていました。
よろしくおねがいします
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/28 21:14:14
クイーンはバンドとしては愛嬌があって好きなんだけどサウンドがどうも好きになれない
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/29 20:42:32
Jazzの帝王はMiles
Rockの巨魁はZappa(多才にして多作、恐るべきguitar phrasing
Guitarの天才はjimi Hendrix
以上の3人のalbamはほとんど持ってるが
残りの3人は各1枚ずつ持ってる程度
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/29 21:27:42
マイルスはスライの音楽にモロ影響受けたし
プリンスとは共作したがった。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 00:52:34
数曲やってたね
マイルス&殿下&チャカカーンで音源あった
ジミとも昔マイルスはジャムったらしい
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 20:08:38
ジミヘンのかっこよさは異常 レッチリやストーンズと並べる奴はにわかと言わざるを得ない
スレリンク(news板)l50
751:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 19:32:22
スライに影響を受けプリンスと競演し、
マイケルやシンディ・ローパーの曲をカバーしたマイルスです。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/01 04:40:18
クイーンのライブで鳥肌が立つくらいの激しくかっこいいの聞いた事ないなぁ
ジミヘンとかマイルス、プリンス、ザッパあたりは格が違うというか
753:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:15:56
05/01/26 17:07:06 ID:???
>ヘヴィ・メタル、ハードロックってどう思ってる?
率直な意見としましては、童貞、いじめられっ子、幼稚、低脳、ギャグ、時代遅れ、キモイ、痛い、
つまり、滑稽の極みということです
754:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 01:42:43
>>752
これを聞いても鳥肌がたたないってのか?
URLリンク(www.youtube.com)
755:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 04:42:07
>>752
クィーンのライブは、ハード&へヴィな初期のブート音源に限る!
現在廃盤?のBBCライブも良い!
サバスかと錯覚するくらいへヴィな魅力はタマらんよ
756:伝説の名無しさん
10/02/13 07:04:40
オペラ座の夜あんまりたいしたことなくて4~5回しかき聴いてない。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 18:18:04
クソスレの極致
ロックはいつの時代も若者の為のモノ
過去の人間だろうが現在の若者(リスナーもアーティストも)に支持されてなければそれで終わり
だからこそ例えばビートルズなんかは相変わらず凄い
スレタイの奴らを支持してる若者なんているか?
ごく一部の一握りだけだろ
よってお前らが何と言おうが
ルー・リードとイギー・ポップ最強な
これが紛れもない事実
若者が聴く60~70年代頃のロックで最も聴かれている
最も行き着く可能性が高いアーティストはこの2人
異論は認めん
758:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 18:31:21
あ、純粋にサウンド面での影響力っていう意味で唯一ジミヘンだけは認めて良いわ
759:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 20:18:26
ザッパをロックという狭い範疇でとらえようとするなんて…さすがロック厨
760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 20:35:34
そこはどう捉えようがどう括ろうが関係ない
要は今もって若者に支持されてるか
今の世代のアーティストへの影響力(手法、姿勢問わず)、リスナー視点でのリンク性
これがない奴はどんなに才能あろうが意味ない
この先更に聴かれなくなり風化して終わるだけ
761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 22:01:19
オガタユース
762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 00:57:31
スライ(ファミリーストーン)は、どうしてもある意味、素人集団
みたいなイメージがあって、他4者とは相容れない気がする。
それなら、これ以上ないプロフェッショナル集団な
ジェームスブラウン(JBs)のほうがしっくりくる。
763:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 01:03:42
ミーターズvsブッカーT&MGSvsファンク・ブラザーズvsスカタライツ
なんてのは?
764:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 01:25:20
やっぱ殿下だな
765:オガタ蛆
10/02/16 07:25:48
だな
766:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 16:43:11
>>757
正直同意せざるを得ない……
現行のアーティスト誰聴いてもヴェルヴェッツに行き着ける気がする
だからこそ1stは史上最高の再評価アルバムなんだろうな
767:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 17:11:15
行きつかね~よ。腰にこねーよ、そんなの。肩がふるえる程度だそんなもん。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 17:27:55
???
769:オガタ蛆
10/02/19 21:47:57
だな
770:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 23:02:05
イギーポップ若者聞いてるか?
771:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 18:35:31
フレディは日本大好きだったよな
あんな偉大なアーティストに自分の国が好かれたなんて嬉しい
772:良質の書き込み
10/07/04 18:50:18
みてスレリンク(morningcoffee板)l50