10/07/03 20:57:29 ylmZXwTp
>>784
何をいかってるのか知らんが俺には781もおまえと同じ意見に見えるぞ?
787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:03:48 mko/1O7u
>>786
何もいかってるようには見えんぞ?
788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:05:44 zSMTHyMd
AquaとかHUNTER GAMEとか比較的分かりやすい単語を使うのなら分かるが、
いかにも「辞書引いてそこから引っ張ってきました」みたいなタイトルの奴はダメだな
一番大事なのは紹介文とプレイ時間だけど
789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:07:06 ylmZXwTp
>>787
バカ?
790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:11:46 02ov650s
よっしーとポコマル元気かなぁ…
791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:11:52 mko/1O7u
>>789
なんでじゃ
792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:14:33 4vTtLgdt
ちなみに俺は怒ってないし、何で怒ってると思われたのかも分からんな
きっと俺もバカなんだろう
それはともかく、シナリオとシステムってのは相反するものでは無いよ
むしろ相乗させることで互いの魅力を何倍にもできる
スレで良シナリオって言われてる奴も、システムをシナリオに上手く生かしてるのがほとんどだぜ
793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:20:49 ylmZXwTp
すまん。
冷静な上でケンカふっかけてたのか。
てっきりいかってると思ったすまん。
794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:26:23 zSMTHyMd
あれでケンカふっかけているとか、それだと俺もケンカふっかけていることになるな
795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:26:55 bNMqIWJq
じゃぁ俺も
796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:45:02 /YHzSTXb
ひでぇ流れだ
797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:54:09 rbzgYwIf
それよりなんで「いかってる」が平仮名なんだ
「怒っている」でいいじゃん、見にくいなあww
ところでシナリオ薄かったり糞だったりしても面白い自作システムのゲームは残るけど
システムも戦闘バランスも糞だが良シナリオってゲームは削除されるよな
やっぱ審査員がツクラーだから自作システムってのは評価しちゃうんだろうな
798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:57:18 02ov650s
シナリオだけに力入れるならFull作ってろって話だな。
DPは短いの前提だからシステムに力入れるのが評価されるのは当然と言えば当然か。
だけど何故ebはこれ以上作品増やすわけでもないのにどんどん減らしてってんの?
コンテスト作品ぜんぜんやってないからいいけどさ
799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:59:13 zSMTHyMd
システムも戦闘バランスも糞とかゲームにすらなっていないから仕方がない
シナリオがよっぽどよければ☆3~4は手堅いが、そうでなければ問答無用で☆1~2行きだろ
800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 22:18:56 6fvHBBCn
まぁゲームにとってのシナリオはまた変わってくるって事だ
いくら世界的な名作をシナリオ起用したとしても
ガチガチの敵が大量だったり何回倒してもレベルが上がらないとかだったら話の盛り上がりも萎える
シナリオ重視するなら導入は多少ゆるい方がいいかもな
801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 05:21:38 bDOLKnJj
さて、明け方こっそり☆3.5の続きを、といきたいところですが
>>775の補足感想を先に(もっと補足すべき作品あるけど…すまん)
【タイトル】セザと姉妹 (第1号)
【評価】現在☆3.5真ん中辺
【感想】
この第1話は唐突に終わってしまうので、単体では評価不能な作品。>>775の第2話のプレイ後、まとめて評価を推奨。
一度でも会話を聞き逃す(忘れる)と、どうすればいいかわからなくなる点が大問題。看板を二度読めるなんて思うなよ! っておい!
その他、一部で顔グラを性別無視して使っているなど、混乱要因は多いが、自らストーリー重視というだけあって、会話センスとストーリーの質は高いと思う。
第1話からきちんとプレーすれば、しっかりしたハートフル・ツッコミ漫才RPGになるので、そういうのが好きな人にはおすすめできる(ギャグの波長が合えば)。
作者様もこの辺りの事情はさすがに気付いていると思うけど、次回作は親切設計でお願いします(最大の問題は2部構成になってしまったことなんだけど…)。
>>733-734 >>749-750 >>774-775 の今まで紹介した中では(個人的)ストーリー部門で3本の指に入ると思っていたりするので。
では、遅らばせながら、☆3.5の続き(7月3日土曜 17:48時点)
【タイトル】スライムの脚
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
モンスターファーム系。2週間後の大会に優勝するため、5種類のモンスター(スライム・ドラゴン等)から一匹選び、
鍛えたり、(疲労で死なないよう)休ませたり、鍛えるための金などを集めるために依頼をこなしたりして、1日を消費していく。
昔指摘されていたけど、この無意味なタイトル(ソフトの自動命名機能による)と、内容がわからない紹介文が最大の欠点と言わざるを得ないよ…。
【タイトル】すごろくです
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
イメージとしてはドラクエシリーズのすごろく場。歩く数字は自動で決められ、敵に遭遇したり、ダメージ受けたり
仲間ができたりしながら進んでいく。運も必要とのことだが、結局、各すごろく場でのボス戦で難易度調節をしている
感があり、4人MAXでフルボッコにしてやんよ! 状態でないとかなり面倒な展開に。でも、しっかり(ドラクエ系の)すごろくしてる。
【タイトル】パチスロクエスト
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
パチスロとスロットの2種類がある…って、ようするにスロットしかない。
勇者グランディオがパチスロで絵柄を揃えることで敵を倒し、姫を助けるストーリーモード搭載だが…ただスロットするだけ。
いずれにせよ、ただひたすら十字キーの上を連打するだけのゲームになってしまっている。スロットにこだわるにしても、景品要素をパワーアップするか、
スロット成功率を挙げて、演出を多彩にして盛り上げるか、きちんとしたストーリーにスロット要素を挟むか、何らかのプラス要素がないと…ちょっと辛い印象。
【タイトル】トアル王国物語
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
魔王を倒したにもかかわらず減らない魔物。冒険者となって原因と魔物の拠点を探しにいく話。
高エンカウント率、集団の敵、堅い中ボスだが、ゲームバランスは悪くない。
ただ、あまりに淡々と進み、そしてそのまま終わってしまうので、他の作品を参考にしてプレイヤーを楽しませる工夫を希望したいかな。
802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 05:22:25 bDOLKnJj
つづき
【タイトル】ひみつきち作り
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
友達にすごい秘密基地を持っている、と言ってしまった少年が、6日以内に何もない家屋の内装を済ませる話。
家の周りにある木材等を、家の外にあるテーブル(加工する場所)を使って、椅子や机等を作り配置していく。
日によって落ちている物が違うが、作れるものと配置場所は基本的に決まっている。制作時間5時間なので、一瞬で終わるがアイデアはお見事。
真似して、錬金・合成系のゲームを作りたくなる。
【タイトル】キャシーはOL魔女
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
普段はOL、ときどき家庭教師、そして真の姿は魔女! のキャシーが、教え子の父親(副社長)の命を救うため、
会社社長と敵の魔女の陰謀に立ち向かう話。ストーリーの構成力は凄まじく、よく考えついたなという超絶展開で
進むが、だんだん内容についていけなくなってしまった。作者様がプレイヤーそっちのけで好き放題暴れた感が否めない…かも。
【タイトル】エターナル・エンディング
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
今更感もあるが
テストプレイでのプレイでないとクリア不能。なぜなら、未完成のゲームをデバック(して完成)させるのが目的だから。
ツクールでゲームをツクろうとしてもエターナルになってしまう主人公が、未完成世界のゲームの世界に入り込んだという設定。
もはやベテランのツクラ―向けに作ったとしか思えないが、発想の勝利か。
しかし、人によっては、あれ? 何でわざわざ他人の未完成ゲーム(ある意味完成だけど)を完成させないといけないんだろう、という気になるかも。
【タイトル】ぺロリーナの箱
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
わらしべ長者をモチーフにした物語。
居候ゆえ、いびられて暮らす少女。朝食には一人だけ、硬いパンを渡されるが、それを可哀想に思った親切なおじいさんが、
パンとリンゴを交換してくれる、そこで少女、あれ? このまま交換していけば「ビフテキ」食べれるかも!! と思い立ったのでした…。
ただ、宿屋でエロ親父の部屋に連れ込まれ翌朝「昨日は楽しませてくれてありがとな」 女の子「負けないもん」と妙に世界観にマイナスを与える演出がある。
ストーリー上必要だったり、ユーモアがあったりすればこういうネタも良いが、自分の首を絞めている気がする(不幸な少女を演出したかったのだと思うけど)。
さて、いくつか紹介してきたけど、ちょっと続けるのが無理くさい(予定より早く仕事が入ってしまった…)。
未プレイ者には、おもしろいのかどうなのかわからず、作者様には良い点・悪い点が見いだせない、中途半端な
紹介をしてしまったが、もし何らかの参考になったのであれば幸いです。
では、また会う日まで!
803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 07:38:56 n2w1po24
802の中のどれかの作者乙
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 07:46:36 zVVwdxnP
>>802
乙!いつもレビュー楽しみにしてたよー
俺の作品もレビューしてくれて有難う!
805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 11:22:41 rIxkea9T
ネタバレするなよ… 楽しみが減るだろ
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 12:12:03 VXRrLFMe
>>802
乙!俺の作品はついにレビューされなかったか…結構wktkして待ってたよorz
俺もそろそろレビュー書けなくなってきた。
【題名】武器職人レイル
【評価】☆5
【プレイ時間】120分
【感想】武器を作って売ったり、依頼をこなすことでお金を稼ぎ、借金の完済を目指す。
鉱山での採集や合成が楽しい!入手アイテムに誤表記あり?いつの間にかオリハルコンがアイテム欄に。
ストーリーが進むに連れ新たな謎が発生するので、どんどん進めたくなる!
【題名】上飛攻記
【評価】☆4
【プレイ時間】80分
【感想】事前にセットした属性によって、魔物の強さが変わる。普通の戦闘に、属性を疑似的に取り入れた作品。
ボス戦はパズル的要素が強く、まるでアクションゲームの最終ステージ。上手い!
しかし弱点属性をつかないとほとんど死ぬバランスな上、間違って敵と接触することが多いので、
サイレント方式の戦闘にしてくれれば快適なのに…と思ってしまった。
システムがメインでありながら、少年漫画のようなコミカルかつ熱くなれるシナリオは素晴らしい。
【題名】ミシック オデュッセア
【評価】☆3
【プレイ時間】240分
【感想】神の創世の物語。フィールドを使用しているため、なかなか壮大。
メガネ学者娘の配信画像も見れた!かわいいなw
しかし…なんで同じ中ボスと5回戦わなきゃいけないんだー!水増し感が半端なかった。
ラスボスを倒すのに必要なアイテムが見つからず、結局Yボタンで解決した。モヤモヤ。
【題名】ピルグリム
【評価】☆4
【プレイ時間】未クリア
【感想】対立する2つの国家、2つの宗教を描いた超硬派な中世モノ。歴史モノが好きな俺はたまらなかった!
終盤のダンジョンは迷路、かつ敵が強いので忍耐が必要。良シナリオ、微妙バランスとは正にこの作品のことか?
この作品の20~30年後位が舞台のサングリエル ピルグリム4って作品があったが…なんで2、3飛ばして4なんだ。
2、3待ってる。その前にこれクリアできない。脳足りんな俺は迷宮の仕掛けが解けなかった。
【題名】エリアGの柩
【評価】☆2
【プレイ時間】60分
【感想】主人公が殺し屋の少年!割と数少ない?厨二系。…いろんなキャラが…何故そうする必要があったのか。
エンカウントが非常に多いのもマイナスだが、バランスはヌルめなので大丈夫。