10/07/01 01:06:17 2AQPkRjL
>>704
空想点紀DPの作者です。感想ありがとうございます。嬉しすぎます!
Cエンドフラグは序盤で「信じられないのか?」を選び、
かつ終盤で「諦める」を選ぶことが条件で、覚醒はしても大丈夫です!
分岐条件の手掛かりをゲーム中にもっと入れておけば良かった。
周回プレイまでして、見れないエンディングがあった方に申し訳ないです…。
もし、これからプレイされる予定の方がいましたら、、
序盤で「信じられないのか?」を選べばEND回収の効率が良くなるので、
参考にしていただければ。それでも60分以上はかかりますが…。
748:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 11:37:47 E4cebcT4
>>747 そうだったんですか!申し訳ないです…。自分のレビュー、間違いが多くてだめだな…
とかいいつつ懲りずにレビューしてみるw
【題名】神隠しの森 (1期)
【評価】☆3
【プレイ時間】45分
【感想】タイトルから連想できる通り、迷いの森が舞台。序盤は迷うが、ヒントがわかりやすいので大丈夫。
MP回復技があるので安心。中ボスがHP上昇アクセサリを落とすことで、バランスをとっているのが上手い。
ヒロインは、会ったばかりにしては馴れ馴れしすぎるのでは…
エンディングはあっさり目で、ラスボスの目的は不明。BGMが常にたき火なのも盛り上がりに欠ける。
【題名】わりとむちゃな物語 (3期)
【評価】☆3
【プレイ時間】未クリア
【感想】馬が主人公。なぜか無限採集ポイントがあり、そこで換金アイテムを稼ぐとすぐに金がたまる。
99個ためるぜ!…指が痛くなったのでリタイア…シュールな雰囲気は面白かった。
【題名】観測枠外のトラジェディー (7期)
【評価】☆3
【プレイ時間】60分
【感想】主人公のセクハラ発言がいい!スライムのミニゲームは難しい上、
戻ろうとするともう一度フラグがたってしまい再プレイになる…バグ?進行不可じゃないけど。
ザコがいちいち回復・蘇生持ちなのもマイナス。
【題名】トアル王国物語 (3期)
【評価】☆3
【プレイ時間】60分
【感想】中ボスでレベルをあげることでバランスをとっている。一つひとつのダンジョンが短いので気軽。
ストーリーは、後日談にしてはやや淡泊な印象。
【題名】ロイヤル☆クエスト(2期)
【評価】☆4
【プレイ時間】未クリア
【感想】子供2人のハイテンションな掛け合いが楽しい!フィールド・街・洞窟が完備されてる!珍しい。
戦闘は数値のやり取りが少なく、敵のHPが高めなのでボスがきつい。
女の子が死ぬと、超防御→攻撃→超防御…の作業になり、かなり時間がかかった。あとでまたやろう。
【題名】タデウスと幻夜の森 (6期)
【評価】☆4
【プレイ時間】90分
【感想】話は切なく、感動させられた。鬱エンドが好きな人は是非。
エルフの里がどこにあるかわからず、だいぶうろうろした後エディタで探した。わかりずらい。
ラスボスのときも同様。これが無ければ文句なしに☆5入れてた。いや、自分の方向音痴のせいかw
なんか文句ばかりになってきたような…スイマセン。
俺の作品も誰かレビューしてくれ…><晒せないけどwwww
749:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 18:55:55 yJy6nKJh
>>743
作者様、お返事ありがとうございました。
さて、需要はないと思うけど(7月1日 16:10時点 だいぶ入れ替わったな…)
☆3.5の続き
(ちなみに、☆4しかプレイされない現状から団子状態の☆3.5にスポットを当てようという趣旨)
【タイトル】劇場版ナイトマン!
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
ヒーロー俳優が実は本当のヒーロー。ヒーローもの好き向け。
作者の狙い通りだと思うけど、途中の中だるみ感が残念。
絶対勝てない敵との連戦は勘弁。序盤と後半の盛り上がりは吉。
【タイトル】Gladiator
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
近くに感想あるので
>>702のレビュー者様参照
【タイトル】ソロモン禁断の箱
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
王道ダンジョン探索に、独自の仲間選択・転職システムを追加している。
システム面はかなり硬派な作りだけど、ストーリー面が小学生向き(勇気・友情みたいな)
なギャップ萌え(?)な作品。ある意味コンテストの趣旨に合致しているのかもしれないが、
ストーリー面も硬派な方が個人的にはよかった。作者様の方針だと思うけど。
【タイトル】きょうの ラスダン
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
魔王のHP・MPを消費して勇者を倒すために仕掛けや手下を復活させていく。
影牢・刻命館系のトラップ要素を盛り込んだゲーム。2週目は勇者編で逆パターンに。
作りたかったゲームだけにちょっとジェラシー。着想を実現させた力に脱帽。
750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 18:56:50 yJy6nKJh
つづき
【タイトル】地下室の記憶
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
記憶のない主人公。地下施設実験場で目覚めたあなたは…。
死んでいる研究員を横目に謎解き探索しながら、記憶を取り戻すホラー系。
バッドEND二つ見た後、通風孔からいった顎髭研究員の部屋から
出られなくなり詰んでしまった。俺だけかな? 雰囲気は出ている。
テロップ多様で、見直しに時間がかかる。演出を採るか実用性を採るか難しいね。
【タイトル】夢幻邸
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
今更感はあるけど、
推理物。キャラクターによって探索できる場所が違うので、
仲間を交代しながら、探索。推理というか、総当たりの作業感
バリバリゲームになりがちな気がしないでもない。忍耐力がある人向け。
最近、作者様のHPに解答がUPされたので、それを見るといいかも。2順目もあるよ。
【タイトル】オンボロ砦の1日
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
ある砦で起こった1日を体験。のほほんとした、お使い系イベントをこなしていたら…。
マルチエンドで、バッドエンドを迎えた場合、ヒント付きで分岐点まで戻してくれる
親切設計。結構淡々と進むので、中々、おもしろい! という点を挙げられないのが残念。
【タイトル】はじめてのおつかい。
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
主人公の男子高校生がある日目覚めると、小さな女の子になっていた。
お母さんのお使いにいくよ。ありえねー!! と叫びながらプレイする。
主人公は性格以前の問題だよ! 制作時間約5時間か…。
と、また単なる紹介風になってしまった。ネタバレ避けずに感想は難しいな。
ただ、
>>733-734で「紹介」したので感想書きたいのもあるんだよな…悩む。
751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 19:13:51 iiYRx8jb
大量レビュー乙っす!
752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 19:31:09 1+CBiD1m
>>750
紹介文でもいいと思いますよ
城の2行説明じゃ、内容がわからない作品が多いので
詳しい紹介があると、これからプレイする方々もより選び安いのかなと思ってみたり
感想中のネタバレ外しは、確かに難しそうですね
ラストがどうなるかを書かなければ大丈夫だと思うのですが…ダメですかね;
753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 20:15:34 KnLSyfQZ
確かに、どんな内容かが分かるだけでも参考になる。
さらに良い点悪い点を書いてもらえると、製作者も喜ぶ…はず。
オチが分からなければ多少のネタバレは問題ないと思うよ。
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 20:31:51 xUjvYdDW
【タイトル】世界の合言葉は『森』
【評価】☆☆☆☆
結構面白かったが、あえて辛口レビュー。
戦闘だけがとりえのタイガーマスクがハンティングにせいを出して一人前のハンターを目指す話。
お金稼ぎが楽しいゲームだが、バランスがかなり極端。
H3LV40最強装備なのに本体死んだ後のブタの牙に平気で殺されるってどういうことなの・・・。
あと魔森の構造は嫌がらせとしか思えん。散々うねった挙句、平気で行き止まりとかひでぇ。
シナリオに関しては、正直言って良い評価はできない。
まずアイテム説明文に作中に無関係な作者のつぶやきが入りまくっており(しかもネガコメ多し)、世界観を破壊するのに一役買っている。
シナリオ自体も誰かが延々と薀蓄を語っているだけで、特に何かが起こるわけでもないので内容は無いに等しい。
本人が自身の経験について語ることもあるが、まるで実録レポートの寄せ集めのようで、本人に根付いている物には感じられない。
そのまま森の奥に突き進めば、特にヤマもオチも無いまま予定調和的に暗転停止エンディングに突入して終了となる。
ちなみに全部クリアしたわけではないが、どのルートでもやることはほとんど一緒で、作業感が強かった。
また、魔法や魔物が存在してることから現実の地球ではないことは明らかだが、『湾岸戦争』などといった現実の世界史上の単語がたびたび出てくるのが非常に不自然。
光るところは多いが、違和感を感じる部分も多い印象。
でもなんだかんだでシステム的に個性が強いゲームは貴重なので楽しませてもらった。
755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 20:50:10 fhlShFS3
>>754
>>魔法や魔物が存在してることから現実の地球ではないことは明らかだが、『湾岸戦争』などといった現実の世界史上の単語がたびたび出てくるのが非常に不自然。
異世界が舞台で魔界がある設定のRPGでニコニコ動画(とニコニコテレビちゃんの素材)とかラノベとかツクールDSとかの単語を出してる俺の作品の存在は……orz
756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 20:53:46 Ba8/WavL
メタネタは上手に使える自信があるならともかく下手に使うとただ痛いだけだな
757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 21:16:38 fhlShFS3
【タイトル】魔界四天王
【評価】☆☆☆(ネタを楽しめるなら☆☆☆☆)
【感想】
ラスボス4匹がいろんな勇者との戦いでの理不尽さを語るRPG
10分で終わけど持ってるアイテムが勇者ごとに違ったりして
いろんなRPGを沢山やってる感じになった。
758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 21:16:48 E4cebcT4
>>750
>>752
ストーリーに関して感想を言うのは難しいです…
自分はストーリーをツクるのが苦手だからというのもあるけど。
そういえば、俺のはどんな内容なのかわからないレビューが多いなw
759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 21:29:54 MtfY9Tdi
>>754
作者だけど、このレビューにはさすがにグウの音もでない・・・
ここまでバッサリかつ的確な批評をもらえることができたら本望。自分の中のモヤモヤをそのまま言ってくれた感じ。
勿論、悔しさはあるけどそれ以上に嬉しい。ありがとう!この悔しさは次回作にぶつける事にするわ。
機会があれば、是非またプレイしてもらいたい。
760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 23:14:48 yJy6nKJh
>>758
そちらは、しっかり「感想」になっているのでいいと思うよ
己の道を突き進んで欲しい
レビューする人、もっと増えて欲しいな
761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/01 23:56:46 wOSt+y7L
5期でまだレビューしてないやつってあと何が残ってる?
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 00:46:19 sEO3vu6b
>>761
5期は残っているだけで有名作な気がする。
ゾンビVS買い物ワンちゃん、NEO PLUSとかまだ見てないような。
5期か…大してバグがなかったのに、修正版をGW中に出したのは大間違いだった…
763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 02:19:11 sSqqbuE/
だがそれを事前に予見するのは無理だからな…。
764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 07:41:17 79EtlelC
もう期ごとに表彰作品決めてやれよ
765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 09:04:16 Bv+EnEzb
>>755
ニコニコ動画の存在する異世界があってもいいじゃまい
>>754が気になったのは虚構なりのリアリティだろう
766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 14:40:18 Y6fQw0mC
異世界にサッカーがあってもおかしくないが、
異世界の住人が岡田ジャパンについて語るのはおかしいということだ
767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 14:43:57 sSqqbuE/
>764
期間延長があるくらいだから賞増やしても何の違和感もないしな。
人気賞と評価賞2作品ってなってるけど各期1期ずつに変更とかでいい。
ついでに演出賞とか脚本賞とか技術賞とか増やしたどうだろう。
768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 14:45:29 sSqqbuE/
各期1作だった。各期1期ってなんだよ…。
769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 15:38:58 AJyeuxQQ
システム賞、シナリオ賞をそれぞれ決めるならどれにする?
770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 17:49:04 zWQfZKdx
>>769
ツクール城のゲームを全部やらずに、勝手に賞とか言い出すのは無理じゃね?
771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 17:57:14 79EtlelC
まぁ、そこまでシステムやシナリオがいいなら人気賞や評価賞が貰えるわけで
772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 19:57:27 Y6fQw0mC
だが各人の賭け値なしのイチオシ作品は知りたい気もする
773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 20:39:48 F1xrRvy+
まあ、せっかく落ちた作品も含めて全部保存してくれた人がいたんだしコンテストが終了後にでも5期の再発掘はするつもり。
けど年内に5期完全救済可能かどうかは凄く微妙…5期で消えてしまった中で名作の部類あったら知りたいところだぜ。
774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 21:12:29 F/EN7CCb
割り込み失礼
☆3.5のつづきいくよ~(7月2日15:58時点での順位順)
と行きたいところだけど
>>733-734補足感想
読み返したら紹介にすらなっていなかったので…申し訳ない。
【タイトル】魂は偽りの花を咲かす
【感想】
死期迫る屍術師が、実験のため人を狩り集める。その中に姉が含まれてしまった少年は彼女が
生きていることを信じて助けに向かうが…。屍術師の章でとった行動によって少年編の仲間とラストが変化。
直接の繋がりはないが、前作『殺戮のウェディング』でメイドに殺されたり、殺したりする勇者の少年時代を描いた作品。
Fullサイズ用のシナリオを強引にDP化している感が残念。シリアス路線だが、相変わらず人を選ぶので要注意。
では、☆3.5の続き。色々なアドバイスありがとう、でも、今回は長編が多くて…活かせなかった、ごめん。
【タイトル】絶対魔神
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
少し自己中の魔神が主人公。幼馴染で下級悪魔の女性他と陰謀や父親の代からの
因縁に巻き込まれていく。LVUPごとにステータスが大幅に上昇するため、逆に、
鍵なしで戦闘回避していくと異様に堅い敵とぶつかることに。そこそこ長い話だが、
その割に達成感が得られない…かも。その辺の事情はラストのネタばれで納得。
【タイトル】Disables
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
神の子として、魔物を打倒し世界を守る話。広大なフィールドマップを冒険。
それぞれの地方でランダムエンカウントで遭遇する敵を倒していくと「~の平和」
というアイテムを落とすので、それを集めるていくと自動でその地方の町が発展していく。
スーファミ時代のアクトレイザーを思い出し、ちょっと感慨にふける。鍵あり大長編なので時間がある人向け。
【タイトル】イタズラ王子の憂鬱
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
イタズラ好きの王子が親父の謹慎処分に反発して城から脱出を図る話。
基本的に最初から最後までギャグ路線を突き進むので、波長が合えばOK。
お使い系イベントが多いので、時折どうすればいいかわからなくなるが、難易度は高くない。
【タイトル】目指せスライム王国建設2
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
今更感があるけど
前作スラールの血を引く王子が、今度は環境汚染を防ぐため(?)人間を倒しにいく話。
今度はフィールドマップ仕様で、仲間もいるが、基本的に会話路線含め前と同じ。
戦闘は緩くなっているので、前作が好きだった人はどうぞ。制作時間約5時間か…。
775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 21:13:31 F/EN7CCb
つづき
【タイトル】ナイトメアと青の宝石
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
主人公の佐藤トシオが、「私の国を救うために青の宝石を集めて」的な女の子の頼み
を聞いて唐突にパズルを解かされる話だが、ストーリーに特に意味はないのだそうな。でも、味付けは大事。
パズルといっても、移動できる矢印の向きを調整したりして、自分の進行ルートを確保していくもの。
全8面で一応のヒントはある。難易度は…中盤から高いというか面倒くさいかも。でも鍵なしだし、好きな人向け。
【タイトル】YOUR-STORY(女性版)
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
今更感はあるけど、
前作は、記憶無し男だったが、今作は記憶無し女性が主人公のRPG。ただ、基本的に
前作と同じようなマップを同じようなノリで進む。そして、相変わらず、ザコ敵から逃げないと
出だしで瞬殺される。前作が物足りなかった! という人や、前作男版をやってない人向けかな。
紹介にもなってないけど、作者様は、文字通り真っ白な状態からスタートさせたい意図のようなので。
【タイトル】しるふいーど
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
これも今更感があるけど、
妖精の女の子が友達の猫と一緒に冒険する話。人間と妖精の姿を使い分け、妖精のときに
人間の視線3マス以内に入ると捕まりアウト、人間のときは動物に襲われたりと色々異なる。
これもそれなりに長編。
【タイトル】セザと姉妹 (第2号)
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
セザとは意思をもった寄生植物のこと(という設定)。このセザが寄生している妹と、その姉二人による
訳ありツッコミ漫才旅。第2話なので、第1話からプレイすべき(もうちょっと下の方にあるよ)
波長が合えば、独特のノリツッコミがおもしろく、プレイヤ―にも容赦ないツッコミの嵐が!
広大なフィールドマップを旅するので、何をすべきか忘れると、もはやどうにもならなくなるのが難点。
それにしても、紹介した作品が順位を下げると因果関係は不明なものの、作者様に申し訳なくなる。
それに、上から順番というのも、不味かったかな…
どうしたものやら。
776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/02 23:58:32 zWQfZKdx
>>775
評価順=面白い順じゃないのはみんなわかってるだろうし、気にする必要ないかと。
まず何より自作の感想が聞きたいしね。
777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 00:01:46 sSqqbuE/
だが771みたいな意見も出てるんだぜ
778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 02:24:47 nrWRL67f
一昔まえに英字は地雷だという話題が上がっていたが
本当に評価順上位に英字がなくてわろうた
779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 03:15:00 iHL0lIkJ
>>775
失礼、俺はレビューしたいと思った順に適当にレビューするよ。
【題名】ゾンビVS買い物ワンちゃん (5期)
【評価】☆5
【プレイ時間】60分
【感想】突如バイオハザードが起こった街で、お使い犬が大活躍する。
良質な犬の自作絵あり!!数多いねこ作品に食傷気味の人や、犬好きにはたまらないのでは?
エディタ内の作者コメントは、世界観の説明に一役買っている。と思う。
面白かった。続きが気になる!
【題名】JUSTICE (3期)
【評価】☆2
【プレイ時間】60分
【感想】紹介コメント通り、主人公が記憶喪失。グラは青勇者。
最初は、文章読解力がものをいう硬派な謎解きモノ?と思いきや…
ラストはなぜか勇者魔王の戦闘ゲームに。何故。
【題名】クエストハンター (4期)
【評価】☆2
【プレイ時間】未クリア
【感想】こ、これは…獣狩の4人パーティ版!?
制作時間がやや短い割には、バランスがとれていて楽しめるはず。
しかし、俺は獣狩という単語が頭から離れず、まともにプレイできなかった。
【題名】0世紀の奇跡 (7期)
【評価】☆5
【プレイ時間】40分
【感想】ヒロインが、闇にとらわれた光の戦士の心を救う、感動モノ。戦闘はないムービーゲー。
真っ暗背景にオブジェクトを置くことで、建物や荒野?など、様々な情景を表現している。
それがかなり上手く、DPでイベントを作る上での参考にさせられた。
宗教的なテーマがあるが、高校倫理に出てくるような仏教の基本的な部分を扱っているだけ?
なので、そういうのが嫌な人でも問題なく話にのめり込めるのでは。
780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 08:12:29 J4bRdUyn
>>719 732
レビューありがとうございます。
海賊船モック号の作者です。
レトロな感じのRPGが好きで作ったゲームなのですが
投稿後、他の方の作品のレベルが高すぎてビックリしました。
それでも、遊んで貰えてすごく嬉しいです。
>>719
ラスボスは最強の特技を覚えれば、そこそこ楽に倒せます。
ただ、レベル上げを強要してしまっているのはダメでしたね。
階段は安直でした・・悩んだんですけどね。
>>732
隠しボスのアイディアいいですね。幽霊船長にすれば良かったです。
ボスの名前を伏せ字にして下さった配慮も嬉しかったです。
4階のボスは少し強すぎたかもしれません。
全体攻撃の爽快感を感じて貰いたかったのですが
逆効果だったかもしれませんね。
781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 18:57:01 6fvHBBCn
シナリオ重視作品にすると英字タイトルになりやすいけど
そもそもそんなに簡単にいいシナリオが書けるならプロが悩まないわけで
いくらシナリオよくてもゲームのテンポがないがしろならそれも生かせられない
だからシナリオ削った作品のほうが蛇足が少ないんだよな
システムとシナリオ両立できた商業作品だってあまりないしな
782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 19:25:14 I54dvnD3
>>778
英字タイトルの総数が少ないから、評価上位に英字が少ないのは当然では?
自作のタイトルを考えるとき、英字はあいうえお順で上に並ぶから有利かと思ったけど。
このスレみて英字にするのやめたよ。変な先入感持たれるの嫌だし…。
ついでにレビュー。
【題名】フィナ・リアクティブ (7期)
【評価】☆3
【プレイ時間】90分~
【感想】フリー特技習得が売りのRPG。しかし、普通のレベル上げでも十分に特技を習得する。
グッドエンドに行くには、特技を一切習得しないのが条件??
だとしたら、折角の売りを殺してしまっている気がする。
シンボルエンカウントを使い、ストレスを軽減しているのは良かった。
【題名】ロイの冒険 (3期)
【評価】☆4
【プレイ時間】90分
【感想】冒険家と、感覚のズレたお嬢様のコンビが、聖杯を作るために赤い実を探す。
ダンジョンの仕掛けをときながら進む。中盤まではサクサク進み、掛け合いもなかなか楽しい。
最後のマップは迷ってしまった。
【題名】HUNTER GAME 氷河の巨人 (3期)
【評価】☆4
【プレイ時間】120分
【感想】容量を豪華に使った採集システムがいい。ダンジョンを隅々まで探索したくなる!
特技習得が魔法の本なので、自由度が高いのもいい。
エディタ内を見させてもらったが、戦闘分岐→負け→ゲームオーバーなど無駄な命令があり、
容量を節約しきれていないのが気になる。もっと作り込めたのでは?俺は3を楽しみにし
783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 19:27:22 I54dvnD3
打ち間違えた!もちろん楽しみにしている!
784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 20:41:15 4vTtLgdt
>781
そもそも作品自体の完成度を損ねているものを「良いシナリオ」とは呼ばない
何でもごちゃごちゃ盛り込むことがシナリオを重視することだと勘違いしてないか?
785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 20:44:23 bNMqIWJq
英字がダメっていうか
訳のわからんゲーム作るヤツは訳のわからんタイトル付けるってだけだろ
786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 20:57:29 ylmZXwTp
>>784
何をいかってるのか知らんが俺には781もおまえと同じ意見に見えるぞ?
787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:03:48 mko/1O7u
>>786
何もいかってるようには見えんぞ?
788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:05:44 zSMTHyMd
AquaとかHUNTER GAMEとか比較的分かりやすい単語を使うのなら分かるが、
いかにも「辞書引いてそこから引っ張ってきました」みたいなタイトルの奴はダメだな
一番大事なのは紹介文とプレイ時間だけど
789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:07:06 ylmZXwTp
>>787
バカ?
790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:11:46 02ov650s
よっしーとポコマル元気かなぁ…
791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:11:52 mko/1O7u
>>789
なんでじゃ
792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:14:33 4vTtLgdt
ちなみに俺は怒ってないし、何で怒ってると思われたのかも分からんな
きっと俺もバカなんだろう
それはともかく、シナリオとシステムってのは相反するものでは無いよ
むしろ相乗させることで互いの魅力を何倍にもできる
スレで良シナリオって言われてる奴も、システムをシナリオに上手く生かしてるのがほとんどだぜ
793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:20:49 ylmZXwTp
すまん。
冷静な上でケンカふっかけてたのか。
てっきりいかってると思ったすまん。
794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:26:23 zSMTHyMd
あれでケンカふっかけているとか、それだと俺もケンカふっかけていることになるな
795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:26:55 bNMqIWJq
じゃぁ俺も
796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:45:02 /YHzSTXb
ひでぇ流れだ
797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:54:09 rbzgYwIf
それよりなんで「いかってる」が平仮名なんだ
「怒っている」でいいじゃん、見にくいなあww
ところでシナリオ薄かったり糞だったりしても面白い自作システムのゲームは残るけど
システムも戦闘バランスも糞だが良シナリオってゲームは削除されるよな
やっぱ審査員がツクラーだから自作システムってのは評価しちゃうんだろうな
798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:57:18 02ov650s
シナリオだけに力入れるならFull作ってろって話だな。
DPは短いの前提だからシステムに力入れるのが評価されるのは当然と言えば当然か。
だけど何故ebはこれ以上作品増やすわけでもないのにどんどん減らしてってんの?
コンテスト作品ぜんぜんやってないからいいけどさ
799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 21:59:13 zSMTHyMd
システムも戦闘バランスも糞とかゲームにすらなっていないから仕方がない
シナリオがよっぽどよければ☆3~4は手堅いが、そうでなければ問答無用で☆1~2行きだろ
800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/03 22:18:56 6fvHBBCn
まぁゲームにとってのシナリオはまた変わってくるって事だ
いくら世界的な名作をシナリオ起用したとしても
ガチガチの敵が大量だったり何回倒してもレベルが上がらないとかだったら話の盛り上がりも萎える
シナリオ重視するなら導入は多少ゆるい方がいいかもな
801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 05:21:38 bDOLKnJj
さて、明け方こっそり☆3.5の続きを、といきたいところですが
>>775の補足感想を先に(もっと補足すべき作品あるけど…すまん)
【タイトル】セザと姉妹 (第1号)
【評価】現在☆3.5真ん中辺
【感想】
この第1話は唐突に終わってしまうので、単体では評価不能な作品。>>775の第2話のプレイ後、まとめて評価を推奨。
一度でも会話を聞き逃す(忘れる)と、どうすればいいかわからなくなる点が大問題。看板を二度読めるなんて思うなよ! っておい!
その他、一部で顔グラを性別無視して使っているなど、混乱要因は多いが、自らストーリー重視というだけあって、会話センスとストーリーの質は高いと思う。
第1話からきちんとプレーすれば、しっかりしたハートフル・ツッコミ漫才RPGになるので、そういうのが好きな人にはおすすめできる(ギャグの波長が合えば)。
作者様もこの辺りの事情はさすがに気付いていると思うけど、次回作は親切設計でお願いします(最大の問題は2部構成になってしまったことなんだけど…)。
>>733-734 >>749-750 >>774-775 の今まで紹介した中では(個人的)ストーリー部門で3本の指に入ると思っていたりするので。
では、遅らばせながら、☆3.5の続き(7月3日土曜 17:48時点)
【タイトル】スライムの脚
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
モンスターファーム系。2週間後の大会に優勝するため、5種類のモンスター(スライム・ドラゴン等)から一匹選び、
鍛えたり、(疲労で死なないよう)休ませたり、鍛えるための金などを集めるために依頼をこなしたりして、1日を消費していく。
昔指摘されていたけど、この無意味なタイトル(ソフトの自動命名機能による)と、内容がわからない紹介文が最大の欠点と言わざるを得ないよ…。
【タイトル】すごろくです
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
イメージとしてはドラクエシリーズのすごろく場。歩く数字は自動で決められ、敵に遭遇したり、ダメージ受けたり
仲間ができたりしながら進んでいく。運も必要とのことだが、結局、各すごろく場でのボス戦で難易度調節をしている
感があり、4人MAXでフルボッコにしてやんよ! 状態でないとかなり面倒な展開に。でも、しっかり(ドラクエ系の)すごろくしてる。
【タイトル】パチスロクエスト
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
パチスロとスロットの2種類がある…って、ようするにスロットしかない。
勇者グランディオがパチスロで絵柄を揃えることで敵を倒し、姫を助けるストーリーモード搭載だが…ただスロットするだけ。
いずれにせよ、ただひたすら十字キーの上を連打するだけのゲームになってしまっている。スロットにこだわるにしても、景品要素をパワーアップするか、
スロット成功率を挙げて、演出を多彩にして盛り上げるか、きちんとしたストーリーにスロット要素を挟むか、何らかのプラス要素がないと…ちょっと辛い印象。
【タイトル】トアル王国物語
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
魔王を倒したにもかかわらず減らない魔物。冒険者となって原因と魔物の拠点を探しにいく話。
高エンカウント率、集団の敵、堅い中ボスだが、ゲームバランスは悪くない。
ただ、あまりに淡々と進み、そしてそのまま終わってしまうので、他の作品を参考にしてプレイヤーを楽しませる工夫を希望したいかな。
802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 05:22:25 bDOLKnJj
つづき
【タイトル】ひみつきち作り
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
友達にすごい秘密基地を持っている、と言ってしまった少年が、6日以内に何もない家屋の内装を済ませる話。
家の周りにある木材等を、家の外にあるテーブル(加工する場所)を使って、椅子や机等を作り配置していく。
日によって落ちている物が違うが、作れるものと配置場所は基本的に決まっている。制作時間5時間なので、一瞬で終わるがアイデアはお見事。
真似して、錬金・合成系のゲームを作りたくなる。
【タイトル】キャシーはOL魔女
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
普段はOL、ときどき家庭教師、そして真の姿は魔女! のキャシーが、教え子の父親(副社長)の命を救うため、
会社社長と敵の魔女の陰謀に立ち向かう話。ストーリーの構成力は凄まじく、よく考えついたなという超絶展開で
進むが、だんだん内容についていけなくなってしまった。作者様がプレイヤーそっちのけで好き放題暴れた感が否めない…かも。
【タイトル】エターナル・エンディング
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
今更感もあるが
テストプレイでのプレイでないとクリア不能。なぜなら、未完成のゲームをデバック(して完成)させるのが目的だから。
ツクールでゲームをツクろうとしてもエターナルになってしまう主人公が、未完成世界のゲームの世界に入り込んだという設定。
もはやベテランのツクラ―向けに作ったとしか思えないが、発想の勝利か。
しかし、人によっては、あれ? 何でわざわざ他人の未完成ゲーム(ある意味完成だけど)を完成させないといけないんだろう、という気になるかも。
【タイトル】ぺロリーナの箱
【評価】現在☆3.5上位
【感想】
わらしべ長者をモチーフにした物語。
居候ゆえ、いびられて暮らす少女。朝食には一人だけ、硬いパンを渡されるが、それを可哀想に思った親切なおじいさんが、
パンとリンゴを交換してくれる、そこで少女、あれ? このまま交換していけば「ビフテキ」食べれるかも!! と思い立ったのでした…。
ただ、宿屋でエロ親父の部屋に連れ込まれ翌朝「昨日は楽しませてくれてありがとな」 女の子「負けないもん」と妙に世界観にマイナスを与える演出がある。
ストーリー上必要だったり、ユーモアがあったりすればこういうネタも良いが、自分の首を絞めている気がする(不幸な少女を演出したかったのだと思うけど)。
さて、いくつか紹介してきたけど、ちょっと続けるのが無理くさい(予定より早く仕事が入ってしまった…)。
未プレイ者には、おもしろいのかどうなのかわからず、作者様には良い点・悪い点が見いだせない、中途半端な
紹介をしてしまったが、もし何らかの参考になったのであれば幸いです。
では、また会う日まで!
803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 07:38:56 n2w1po24
802の中のどれかの作者乙
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 07:46:36 zVVwdxnP
>>802
乙!いつもレビュー楽しみにしてたよー
俺の作品もレビューしてくれて有難う!
805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 11:22:41 rIxkea9T
ネタバレするなよ… 楽しみが減るだろ
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/04 12:12:03 VXRrLFMe
>>802
乙!俺の作品はついにレビューされなかったか…結構wktkして待ってたよorz
俺もそろそろレビュー書けなくなってきた。
【題名】武器職人レイル
【評価】☆5
【プレイ時間】120分
【感想】武器を作って売ったり、依頼をこなすことでお金を稼ぎ、借金の完済を目指す。
鉱山での採集や合成が楽しい!入手アイテムに誤表記あり?いつの間にかオリハルコンがアイテム欄に。
ストーリーが進むに連れ新たな謎が発生するので、どんどん進めたくなる!
【題名】上飛攻記
【評価】☆4
【プレイ時間】80分
【感想】事前にセットした属性によって、魔物の強さが変わる。普通の戦闘に、属性を疑似的に取り入れた作品。
ボス戦はパズル的要素が強く、まるでアクションゲームの最終ステージ。上手い!
しかし弱点属性をつかないとほとんど死ぬバランスな上、間違って敵と接触することが多いので、
サイレント方式の戦闘にしてくれれば快適なのに…と思ってしまった。
システムがメインでありながら、少年漫画のようなコミカルかつ熱くなれるシナリオは素晴らしい。
【題名】ミシック オデュッセア
【評価】☆3
【プレイ時間】240分
【感想】神の創世の物語。フィールドを使用しているため、なかなか壮大。
メガネ学者娘の配信画像も見れた!かわいいなw
しかし…なんで同じ中ボスと5回戦わなきゃいけないんだー!水増し感が半端なかった。
ラスボスを倒すのに必要なアイテムが見つからず、結局Yボタンで解決した。モヤモヤ。
【題名】ピルグリム
【評価】☆4
【プレイ時間】未クリア
【感想】対立する2つの国家、2つの宗教を描いた超硬派な中世モノ。歴史モノが好きな俺はたまらなかった!
終盤のダンジョンは迷路、かつ敵が強いので忍耐が必要。良シナリオ、微妙バランスとは正にこの作品のことか?
この作品の20~30年後位が舞台のサングリエル ピルグリム4って作品があったが…なんで2、3飛ばして4なんだ。
2、3待ってる。その前にこれクリアできない。脳足りんな俺は迷宮の仕掛けが解けなかった。
【題名】エリアGの柩
【評価】☆2
【プレイ時間】60分
【感想】主人公が殺し屋の少年!割と数少ない?厨二系。…いろんなキャラが…何故そうする必要があったのか。
エンカウントが非常に多いのもマイナスだが、バランスはヌルめなので大丈夫。