【DS】RPGツクールDSコンテスト感想スレ2at HANDYGRPG
【DS】RPGツクールDSコンテスト感想スレ2 - 暇つぶし2ch857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:29:04 +JuoyGc9
【タイトル】エターナル・エンディング
【評価】評価不能
【感想】

歴代コンテスト作品の中でもぶっちぎりの怪作。


というのも作者が意図的に進行不能バグを各所に設置しており、
それをテストプレイのスイッチ操作などの外部操作で突破するのが前提になっているのだ。
その必要なスイッチを知るためにも、直接内部を除くことを求められるのだから仰天してしまう。

更に店売りアイテムなども平気でバグっており、まともに使用するにはまさかの手修正が必要となる。
しかしこれは流石に疑問を持たざるを得ない。
スイッチ操作程度ならともかく、プレイヤーが内部に手を加えることが前提ならそれこそ何でもアリになってしまう。

こんな㌧デモ作品にもかかわらず、シナリオは驚くほどまともである。
特にヒロインの辿った運命には胸を痛くさせられた。
作者的には不服かもしれないが、普通のゲームでこのシナリオに会いたかったと思う。


とにかく、発想の奇天烈さにかけてはこの作品に並ぶコンテ作品は前にも後にも存在しないだろうと思われる。
☆1とも言えるし、☆5とも言えてしまう。
故に俺は評価を放棄する。

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:37:01 Pdvcqb8K
>>857
えんのしたのゆうしゃさまを発展させたような感じだな
あっちはゲーム内で木箱を動かしたりするだけだったけど
エターナル・エンディングは多分内部閲覧しただけで終わるな……

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:40:43 Pdvcqb8K
問題は>>857の作品が報告で「進行出来ない」というのを真に受けて海老に消されないかということだな

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:41:19 +JuoyGc9
いや、えんのしたとは全然違うわ
とりあえず一度プレイするだけの価値はあることだけは明言しとく

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:46:27 Wvx6y83S
他のDSにDLしてクリアできない時点でアウトだろw

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 10:17:21 U2dTUzaK
>>859
テストプレイじゃなきゃクリアできないなら普通に消されると思うが。
ゲームプレイ上で直すイベントを組んでれば素晴らしい作品になっただろうが。

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 12:37:29 +HG9cBCE
>>862
それだと極平凡なおつかいゲーなんでは

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 13:23:51 N0AScEnk
とりあえず泣ける、ただただ泣けるやつ教えてくれ

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 13:50:07 gnWSE4nV
後期作品の公開期間考慮しての延期だろうけど、どうせなら投稿期間も延長してくれよ…
コンテスト楽しみにして買ったのにまだ1作も送れてないよ… どうせ第2回はないんだろ…


866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:03:35 zeNjl2Ed
>>864
泣けるかどうかは、わからないが・・・心に、グッとくる作品なら
公開スレでは「正しい世界の迎え方」と「メメント・モリ前編」
コンテスト公開作品では「子猫とひとつ屋根のした」と「女心と伝説のRPGⅡ」だな。
あくまで、俺個人での評価だけどね。
ちなみに、上記4作品保存の為に、SOFT2本追加購入してるほど、お気に入り。

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:27:45 LHsp60t1
どうもみなさまこんにちはです。
リリアン大冒険(無印)、つー の作者です。
スレで評価を頂いた皆様、とても励みになりました。
まことにありがとうございました!

2つとも過去作品の方でプレイできますが、来週あたり消えそうなので
最後に宣伝しておこうと思います。

【リリアン大冒険】
戦闘オンリー。勝つとストーリーが進みます。
一応負けイベントは全部違います。(セリフだけですが)

【リリアン大冒険 つー】
硬派な謎解きアドベンチャー、ヒント有り。
マルチエンド六種。

話のつながりはあまりなく、どちらも鍵はかかっておりません。
つーのレビューをどなたかして頂きたい…ですが
初代もコメント頂けたのに贅沢でしょうか。
まあどなたか気がむいたらで良いので、よろしくお願い致します。

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:43:46 Pdvcqb8K
>>866
そういえば皆ストーリーってどうやって考えてるの
俺はコンテストに出した2作品はインスピレーションに頼ったところが大きい作品で制作期間も1・2週間だから
そこまで泣けるとかそういうのは出来ない……

こうして見ると俺のは気を抜いてやれるタイプのが向いているんだろうな……
2作品とも星3つの評価だからそれなりに需要はあると思ってる

たまにはストーリー重視のも作ってみたい

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:12:28 uvfClrQ5
【タイトル】俺は自由だァァァ
【評価】☆3
【感想】
お金を稼ぐのが目的のゲーム。
マップは最大3つだが、とにかくどんな行動でお金をためても良い、という自由度の高さが今までにない発想で面白いと思った。
アルバイト、釣り、採掘、バトルで賞金をもらったり、
万引き、強盗殺人などの犯罪でお金をためることもできる。
犯罪行為で稼げばほとんど元手無しにお金をためられるが、町に警察が歩き回るようになり、
捕まればアイテムやお金をとられ、犯罪者の汚名がついてしまうなどのリスクもあり、バランスがとれている。
テキストはほとんどがギャグ系で、笑わせてくれるものが多い。

一定の条件を満たすとヒロインとの恋愛(?)シナリオが始まる。
ありがちなシナリオだがニヤニヤできる。
エンディングは複数あり、全て見るにはかなりの額のお金が必要になり、
各エンディング後に特典が付くため、そこそこ長く遊べる。

少し残念なところを挙げると、
まず南町のクイズじいさんのアルバイトがすぐ終わる上に、
給料がそこそこ高額なのでAボタン連打でかなりの額が稼げてしまう。
序盤ではこのアルバイトができないのと、
犯罪者になるとできなくなるのとでバランスをとろうとしているが
もう少し厳しい制約をつければ〇だった。
次に闘技場の最強スライム。
一度最強装備をそろえれば、楽に倒せる上に賞金が莫大。
最強装備は大変高額だが、上記のクイズじいさんで稼げてしまう。
大金を払って最強装備をそろえても、最強スライムに5回ほど勝つだけで元がとれてしまう。

上記の判断から☆3にしました。
もう少しバランスがとれていれば☆4くらいでした。

長く楽しませてもらいました。

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:17:12 kzh2cAcK
>>867
気持ちは分かるが贅沢。
他作者から反感買うよ。いらっときた。
検索したら、過去レビュー3つは見つけた。
幸せだよ。

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:24:17 Pdvcqb8K
だいたいコンテスト作品全部するだけでも相当骨が折れるぞ
俺は番号若い順からやってようやく160まで行った

基本的にレビューはプレイヤーの善意だと思ってる
作者の知らないいいところや悪いところも見つかって次回作に活かせる

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:27:18 V7tMA+IO
初歩的な質問なんですけど、このゲームのダメージ計算って、ダメージ=攻撃力÷2-防御力÷4 であってるんですか?
一番知りたいのが、逃げる確率と、状態異常、能力アップ、能力ダウンなんですけど。
攻撃力ダウンとか、数値は関係なく一定の確率で決まるのかと思うのに、効き易いかったり効きずらかったりする気もします。
逃げる確率も、ちょっと思ってる計算とは違うなと感じるので、逃走成功率アップの効果も併せて正確に知っている方がいたら教えて戴けますか?

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:31:32 Pdvcqb8K
>>872
wiki見れば分かることだがダメージ計算式はそれであってる
それと次からは質問は本スレで
ここはあくまでコンテスト感想スレ

【DS】RPGツクールDS Part40
スレリンク(handygrpg板)

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:33:09 V7tMA+IO
なるほど、みて見ます。
ありがとうございます。

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:02:42 2etlNf4z
ストーリーの作り方は色々な人の手法を聞いてみたいなぁ。

俺は5~6個くらいの小説、マンガ、映画、脚本から設定や世界観だけパクって
少なくともオチだけはオリジナル。
セリフやキャラクターは思いつき。

ツクってるストーリーの世界観に合った音楽聴くとアイデアでてくる。

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:06:43 N0AScEnk
>>866
サンクs
「正しい世界の迎え方」と「メメント・モリ前編」逝ってきます

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:08:06 2SO4mu9c
>>867
つーの修正前のやつ途中で投げちゃった者ですけど
修正内容教えてもらうことは可能ですか?

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:45:02 Yo3HAkH4
>>875
ゲームのシステムを最初に作る
→そのシステムに合わせて世界観を構想する
→その世界観の中で簡単なストーリーの流れを考える
→思うがままに作る

こんな感じ。
モチベーションって大事だよね。

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 18:33:11 xSNcMxCu
投稿する時は掲載されるだけで満足と思うのに、
掲載されてしまうと評価が気になってしまいます。
自分の作品がレビューしてもらえると、とても嬉しいです。
モチベーションや作成意欲も沸きますし。

連レビューして下さってる方に評価して頂きましたが、
指摘等も自分では気付かなかったりする部分なのでこれから生かしたいと思います。
有難うございます。


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