10/06/03 10:23:58 oM367WzN
俺はどちらかというと、
クリア後のお楽しみでモンスターのコメントとか、
未使用データが見れるようにする目的があると思ってる。
まあ、作者の自己満足の域は出ないわけだが、
自分が苦労して作った物の軌跡を見せたいという思いは分からなくもない。
大抵スルーだけどね。
839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:26:23 Jb6lKUci
>>838
いや、そんなら最初から鍵なしでいいじゃん
真っ先にモンスターとユニットの解説文をチェックしに行く物好きなんていないだろう
840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:29:27 spiiMIXW
>>836
クリア後のお楽しみとして中身公開ってのはありだと思う
モンスターのメモとか見てて面白いのもあるんじゃないか
ただわざわざこのスレに書かずに作品内に入れとけよとは思う
841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:35:45 oM367WzN
>>839
ちょっと言葉足らずだった。
チートクリアされたくないと思って鍵かけてる部分には同意なんだ。
でも、参考にしてほしいから最後に鍵公開というのだけではなく
おまけ程度に考えてる人もいるだろうから、俺はそんな気にしてない。
…てか全然違う事言ってるな俺w
842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:51:48 en/R0cfn
容量を使わずに開発室的な物を表現できるというのもあるんじゃね?
ただ、ダウンロードプレイだと邪魔でしかないな。
どちらかと言うとFull向きのやり方だと思う。
843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 11:18:18 6WKCROar
4月の2周目あたりに投稿した俺の作品がここにきてまだ載ってないってのは、完全に落とされたなぁ
正直何が引っかかって駄目なのか分からんわ
ひいき目でみて☆3の無難なRPGだからまぁいいんだけど、
載りたかったなぁ
844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 12:30:03 sDJqGsN3
どうやら公開作品覧から消えたみたいだが
クリアさせて貰ったのでレビューさせてもらう。
【作品名】シング ver2
【評価】☆☆(消えている為、自己評価)
【感想】修正前は、投げた作品。 気を取り直して、修正後をPLAYした。
修正されているだけに、以前と比べて、サクサク進んだと思う。
しかし、ラスボスが凶悪すぎた。 連戦は我慢できる範囲だけど
めちゃめちゃ硬いのと、状態異常連発には、また、投げそうになった。
それから、レベルを上げ再戦したが、二度負けてようやく三回目で撃破した。
EDは、予想通りの展開だったけど、続編はあるのかな?と思いつつ・・・終わる。
長文すまん。
845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 19:04:49 ZPGQ+XWo
6期レビューpart9
23【戦士育成ゲーム】鍵あり
:パスを公開してもらったので再プレイ。なるほど。確率分岐で片割れが仲間になるか決まってたのか。
まずセーブ→仲間入りを断られたらリセット→再開して勧誘し直すという手順で進めました。
開始早々断られたので、気付きませんでした。断られると実質詰みなので、もっと詳しい説明があった方が
良かったですね。
一人前になった後の展開に、「ああ、なるほど。今までのはこの為の伏線か」とテンションアップしつつ
クリア。アイテムの説明が空白だったのと最初の説明不足だった点を引いて☆3で。
もう1台のDSで評価の補正しときます。
25【ゴーレム+メーカー】鍵あり
:ゴーレムを開発・改造しつつ、敵ゴーレムから人類を守る、王道的RPGのバグ修正ver.。
成長要素は完全に装備だけなので、しっかり開発すれば序盤からテンポ良く進める。
倍速不可なのに戦闘アニメがあってモッサリなのと、ゴーレムの起動シーンに毎回時間がかかるが
ロボット物が好きならお勧め。主人公の自作絵も和みます。☆4で
26【命のマネーゲーム】鍵なし
:悲惨な勇者が鬼畜な魔王の城で、カジノに興じるゲーム。
ミニゲーム集というジャンルに、魔王という明確なラスボスがいるのが新鮮で、
目標を持って金を稼ごうと思える。確率分岐のゲームがほとんどだが、演出が丁寧な為クリアまで
飽きなかった。スライムレースが見たい方はぜひ。☆3で
846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 19:27:34 oXfpQZN5
>>844
どうも、シングの作者です!
修正後のバランス調整は結構心配だったので
改善されていたならば良かったです。
ラスボスが凶悪でしたか…以前の状態異常の麻痺は廃止にして
少し難度を下げたつもりでしたが…固かったのならば
もう少しHPの方も下げるべきでしたね。
既に消されてしまったのに、わざわざレビューありがとう!
もし良かったら、エンディングで告知した
作品の方もまだ公開されているので
気が向いたら宜しくです!
847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 19:46:35 EFeWoZor
>>845 何度も書き込みすみません。
再プレイしていただいただけでも感激なのに、クリアまでお付き合いいただき、本当に本当にありがとうございます。
たいした内容でもないので、鍵は最初から要らなかったなぁ…と反省していました。
レビューまでいただいて、幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました!
848:815
10/06/03 19:46:37 5LH8pq5J
6期【タデウスと幻夜の森】の作者です。
>>820
プレイして頂きありがとうございました。
戦闘バランスとストーリーについては良いご評価だったので安心しました。
物語はまだ続くので、ご指摘頂いた点を次回の課題としたいと思います。
それにしても、男エルフ…だったのですねorz
どおりで、戦闘画面でやたら背が高いわけだ…
849:光神電車男 ◆KpDCfjoRew
10/06/03 20:30:32 utThklr8
新女神転生スターオーシャン。
850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 21:27:51 ZPGQ+XWo
6期レビューpart10
27【幽霊船の眠れる宝】鍵あり
:お宝目指して3人の海賊がダンジョンを突き進む。ルートが確率分岐で決まるっぽく、
一周するぐらいの成長じゃボスに勝てないと思われる(ラスボスはHPが減ったら回復しかしないので、
回復量を超える火力を得るまで削りきれなかった)同じダンジョンの変化を楽しみたい人向き。☆3で
28【魔法初めて物語】鍵あり
:3部作の完結編で魔法学校設立に至る過程を見せる。ほぼ、ザッピングするイベントを見ているだけで
進むので、ゲーム性はあまり無い(見せ方には凝ってる)。見るゲーが好きな人向き。☆2で
29【Open fhe box】鍵あり
:24時間で事件を解決できる彼が主役のダンジョン突破系。
全ての行動に長~~いウェイトが挟まるため、ストレスが一気に加速するが、ネタ的にはアリ。
仲間も店も罠も全て箱の中に入っているので、一度プレイして配置を全て覚えからが本番か?
ストレスが溜まったんでリタイアしたけど…。☆2で
851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 22:29:23 tq+dhHvx
>>833
一部使わなくしたり確率下げたりはしましたが、完全に消したほうがよかったですかね。。
2回目なので同じ人はもうやらないかと思って、
・バグ修正
・質問が多かった謎解きにヒント追加
・あるての伏線(エンディングに挙動追加)
程度にしちゃいました。
パスは以前のままでfairyです。
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 01:49:12 5DMhfyrn
【作品名】意味不明物語
【感想】
サブタイトルに付いてあるように散歩している感覚で、ゲーム内の作者の頼まれ事に従うお使いもの。
重要でないキャラクターと主人公たちの会話の内容がやっつけ感があり、そこが意味不明にあたるのだろうか。
最後のクリア条件でいきつまり、鍵なしのため拝見させてもらう。最後はノーヒントなのだろうか。
俺が見つけられなかっただけかもだけど。
また、あるマップにランダム歩行の透明地雷を1つ配置している事を知り、興味本位で散策した。
少々時間がかかったが、無事(?)自爆して終了にした。
BGMのチョイスとタイトルとおりの世界観が楽しめたので☆3にした。
853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 04:12:34 +CouuAi7
パルソニックさんに3作目のバグ報告です。シナリオ選択時、
ジャック→幼女→ドッペル→…っ!→馬鹿な→口ほどにも→ロングソード→無言→魔王の妃→主人公の一撃→ハッピーエンド
のチョイスでその後ずっとシェフがジャックのままになりました。
ここでいいのか既出なのかもわからなくてすまんけど。
3作とも楽しく遊ばせてもらいました~
854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 04:14:21 YlHTb01r
たぶん5期だが『北斗の雅城』をプレイしてくれた人はいないのかなぁ
855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 04:25:07 2SO4mu9c
すまん。
それ、橋が通れなかったとこで投げてしまった。
世界観や設定の良いからもっとセリフ増やしたりして、今の方向性で深くして良いかと。
ただ全体的にもっとヒントがほしかった。
856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 06:52:44 Yo3HAkH4
>>853
ジャックと幼女がラブラブになると起きるバグですね。
それに気付いた時には既に投稿後で直しようがありませんでした。すみません。
進行不可ではないと信じて今もガクブルしています。
それと、三作品(おそらく、「子猫と~」以外の作品)とも遊んでくださったようで嬉しいです。
ご報告ありがとうございました。
857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:29:04 +JuoyGc9
【タイトル】エターナル・エンディング
【評価】評価不能
【感想】
歴代コンテスト作品の中でもぶっちぎりの怪作。
というのも作者が意図的に進行不能バグを各所に設置しており、
それをテストプレイのスイッチ操作などの外部操作で突破するのが前提になっているのだ。
その必要なスイッチを知るためにも、直接内部を除くことを求められるのだから仰天してしまう。
更に店売りアイテムなども平気でバグっており、まともに使用するにはまさかの手修正が必要となる。
しかしこれは流石に疑問を持たざるを得ない。
スイッチ操作程度ならともかく、プレイヤーが内部に手を加えることが前提ならそれこそ何でもアリになってしまう。
こんな㌧デモ作品にもかかわらず、シナリオは驚くほどまともである。
特にヒロインの辿った運命には胸を痛くさせられた。
作者的には不服かもしれないが、普通のゲームでこのシナリオに会いたかったと思う。
とにかく、発想の奇天烈さにかけてはこの作品に並ぶコンテ作品は前にも後にも存在しないだろうと思われる。
☆1とも言えるし、☆5とも言えてしまう。
故に俺は評価を放棄する。
858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:37:01 Pdvcqb8K
>>857
えんのしたのゆうしゃさまを発展させたような感じだな
あっちはゲーム内で木箱を動かしたりするだけだったけど
エターナル・エンディングは多分内部閲覧しただけで終わるな……
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:40:43 Pdvcqb8K
問題は>>857の作品が報告で「進行出来ない」というのを真に受けて海老に消されないかということだな
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:41:19 +JuoyGc9
いや、えんのしたとは全然違うわ
とりあえず一度プレイするだけの価値はあることだけは明言しとく
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:46:27 Wvx6y83S
他のDSにDLしてクリアできない時点でアウトだろw
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 10:17:21 U2dTUzaK
>>859
テストプレイじゃなきゃクリアできないなら普通に消されると思うが。
ゲームプレイ上で直すイベントを組んでれば素晴らしい作品になっただろうが。
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 12:37:29 +HG9cBCE
>>862
それだと極平凡なおつかいゲーなんでは
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 13:23:51 N0AScEnk
とりあえず泣ける、ただただ泣けるやつ教えてくれ
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 13:50:07 gnWSE4nV
後期作品の公開期間考慮しての延期だろうけど、どうせなら投稿期間も延長してくれよ…
コンテスト楽しみにして買ったのにまだ1作も送れてないよ… どうせ第2回はないんだろ…
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:03:35 zeNjl2Ed
>>864
泣けるかどうかは、わからないが・・・心に、グッとくる作品なら
公開スレでは「正しい世界の迎え方」と「メメント・モリ前編」
コンテスト公開作品では「子猫とひとつ屋根のした」と「女心と伝説のRPGⅡ」だな。
あくまで、俺個人での評価だけどね。
ちなみに、上記4作品保存の為に、SOFT2本追加購入してるほど、お気に入り。
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:27:45 LHsp60t1
どうもみなさまこんにちはです。
リリアン大冒険(無印)、つー の作者です。
スレで評価を頂いた皆様、とても励みになりました。
まことにありがとうございました!
2つとも過去作品の方でプレイできますが、来週あたり消えそうなので
最後に宣伝しておこうと思います。
【リリアン大冒険】
戦闘オンリー。勝つとストーリーが進みます。
一応負けイベントは全部違います。(セリフだけですが)
【リリアン大冒険 つー】
硬派な謎解きアドベンチャー、ヒント有り。
マルチエンド六種。
話のつながりはあまりなく、どちらも鍵はかかっておりません。
つーのレビューをどなたかして頂きたい…ですが
初代もコメント頂けたのに贅沢でしょうか。
まあどなたか気がむいたらで良いので、よろしくお願い致します。
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:43:46 Pdvcqb8K
>>866
そういえば皆ストーリーってどうやって考えてるの
俺はコンテストに出した2作品はインスピレーションに頼ったところが大きい作品で制作期間も1・2週間だから
そこまで泣けるとかそういうのは出来ない……
こうして見ると俺のは気を抜いてやれるタイプのが向いているんだろうな……
2作品とも星3つの評価だからそれなりに需要はあると思ってる
たまにはストーリー重視のも作ってみたい
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:12:28 uvfClrQ5
【タイトル】俺は自由だァァァ
【評価】☆3
【感想】
お金を稼ぐのが目的のゲーム。
マップは最大3つだが、とにかくどんな行動でお金をためても良い、という自由度の高さが今までにない発想で面白いと思った。
アルバイト、釣り、採掘、バトルで賞金をもらったり、
万引き、強盗殺人などの犯罪でお金をためることもできる。
犯罪行為で稼げばほとんど元手無しにお金をためられるが、町に警察が歩き回るようになり、
捕まればアイテムやお金をとられ、犯罪者の汚名がついてしまうなどのリスクもあり、バランスがとれている。
テキストはほとんどがギャグ系で、笑わせてくれるものが多い。
一定の条件を満たすとヒロインとの恋愛(?)シナリオが始まる。
ありがちなシナリオだがニヤニヤできる。
エンディングは複数あり、全て見るにはかなりの額のお金が必要になり、
各エンディング後に特典が付くため、そこそこ長く遊べる。
少し残念なところを挙げると、
まず南町のクイズじいさんのアルバイトがすぐ終わる上に、
給料がそこそこ高額なのでAボタン連打でかなりの額が稼げてしまう。
序盤ではこのアルバイトができないのと、
犯罪者になるとできなくなるのとでバランスをとろうとしているが
もう少し厳しい制約をつければ〇だった。
次に闘技場の最強スライム。
一度最強装備をそろえれば、楽に倒せる上に賞金が莫大。
最強装備は大変高額だが、上記のクイズじいさんで稼げてしまう。
大金を払って最強装備をそろえても、最強スライムに5回ほど勝つだけで元がとれてしまう。
上記の判断から☆3にしました。
もう少しバランスがとれていれば☆4くらいでした。
長く楽しませてもらいました。
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:17:12 kzh2cAcK
>>867
気持ちは分かるが贅沢。
他作者から反感買うよ。いらっときた。
検索したら、過去レビュー3つは見つけた。
幸せだよ。
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:24:17 Pdvcqb8K
だいたいコンテスト作品全部するだけでも相当骨が折れるぞ
俺は番号若い順からやってようやく160まで行った
基本的にレビューはプレイヤーの善意だと思ってる
作者の知らないいいところや悪いところも見つかって次回作に活かせる
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:27:18 V7tMA+IO
初歩的な質問なんですけど、このゲームのダメージ計算って、ダメージ=攻撃力÷2-防御力÷4 であってるんですか?
一番知りたいのが、逃げる確率と、状態異常、能力アップ、能力ダウンなんですけど。
攻撃力ダウンとか、数値は関係なく一定の確率で決まるのかと思うのに、効き易いかったり効きずらかったりする気もします。
逃げる確率も、ちょっと思ってる計算とは違うなと感じるので、逃走成功率アップの効果も併せて正確に知っている方がいたら教えて戴けますか?
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:31:32 Pdvcqb8K
>>872
wiki見れば分かることだがダメージ計算式はそれであってる
それと次からは質問は本スレで
ここはあくまでコンテスト感想スレ
【DS】RPGツクールDS Part40
スレリンク(handygrpg板)
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:33:09 V7tMA+IO
なるほど、みて見ます。
ありがとうございます。
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:02:42 2etlNf4z
ストーリーの作り方は色々な人の手法を聞いてみたいなぁ。
俺は5~6個くらいの小説、マンガ、映画、脚本から設定や世界観だけパクって
少なくともオチだけはオリジナル。
セリフやキャラクターは思いつき。
ツクってるストーリーの世界観に合った音楽聴くとアイデアでてくる。
876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:06:43 N0AScEnk
>>866
サンクs
「正しい世界の迎え方」と「メメント・モリ前編」逝ってきます
877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:08:06 2SO4mu9c
>>867
つーの修正前のやつ途中で投げちゃった者ですけど
修正内容教えてもらうことは可能ですか?
878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:45:02 Yo3HAkH4
>>875
ゲームのシステムを最初に作る
→そのシステムに合わせて世界観を構想する
→その世界観の中で簡単なストーリーの流れを考える
→思うがままに作る
こんな感じ。
モチベーションって大事だよね。
879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 18:33:11 xSNcMxCu
投稿する時は掲載されるだけで満足と思うのに、
掲載されてしまうと評価が気になってしまいます。
自分の作品がレビューしてもらえると、とても嬉しいです。
モチベーションや作成意欲も沸きますし。
連レビューして下さってる方に評価して頂きましたが、
指摘等も自分では気付かなかったりする部分なのでこれから生かしたいと思います。
有難うございます。