10/05/31 21:07:11 2dw2EHmU
>>747
タイトル気になる…が、既に2作当たり引いたし、
もう遊んでいるかもしれないな。
751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 21:08:22 BJ4EXheA
748は堂々としてるなw
752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 21:15:05 /0Xb4dzv
たしかにちょっと面白そうなのもあるな。
とりあえず2つ。
【タイトル】繭籠り
【評価】☆2(リタイヤ)
【感想】ひきこもりの女の子が主人公の厨二かつ鬱ゲー。
フラグ立てるために自分の悪口を聞かなくてはいけなかったり、ゴミ箱から蛾の死体を拾ったり、ゴキブリを潰した軍手を掘り出したり等…
初っ端から楽しいと思える展開が全く見当たらずやるのが苦痛でしかない。
【タイトル】紅い天使の鎮魂歌
【評価】☆3
【感想】
タイトルホイホイされてみたら期待通り素敵キャラ名のオンパレードwww
キャラや会話の感じから恐らく腐女子がツクったと思われる。
メタ発言もちらほらあり、痛いハイテンションなギャグ多し。苦手な人は苦手かも。
753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:01:40 m7zJr6YZ
テスト
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:08:57 m7zJr6YZ
【タイトル】雪の降る町
【評価】☆4
【感想】
ナイトメアバスター!風の自作戦闘
仲間入れ替えながらの戦闘もなかなか
ダンジョンにもちょっとしたギミック有り
ただ子供二人の加入イベントはちと唐突だったかな
自作戦闘ものにしてはストーリーがよくできてたのが一番驚き
755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:10:34 dRPFiF3F
>>748
プレイ時間で既に嫌な予感がしたが、とりあえずプレイしてみた
なんか公式チートらしきもの使わせてもらえるようだったので遠慮なくチートプレイで進める
だだっ広いMAPが面倒ながら、チートの恩恵でサクサク進め、道中にシンボルエンカウントの敵と戦う
・・・バカな・・・
20Lvアップ+チート武器という破格の恩恵を受けた主人公が消耗戦で普通に負けるだと!?
ちなみにその周辺の雑魚は5匹出てくるのに倒しても経験値が2桁止まり
警告も何も無かったんですが、触れてはいけない敵か何かだったんでしょうかアレ
まぁ潔くリタイアさせていただきますが
756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:14:53 m7zJr6YZ
【タイトル】エターナル・エンディング
【評価】☆4
【感想】
マジでテストプレイしながら進めるという斬新な発想にワロタ
ほぼDL素材で個性も出てるし、擬似的に呪文耐性も再現してたり…
ただ手動でスイッチオンにさせたり、すり抜けオンさせるのはどうなんだw
757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:15:09 l4L6DOLq
今回は良作が多い予感はする
old上位陣の2作品目以降が結構あるし、リベンジ作も多いようだ
758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:20:54 m7zJr6YZ
【タイトル】S&D(タイトル間違ってるかも)
【評価】☆2リタイア
【感想】
おそらく小学生か中学生の少女が作ったと思われる
☆とかやたら?????が多かったりでイラっとするのはお約束?
若干フラグがわかりにくいような希ガス
鍵はずしてくれてれば最後までプレイしたかもしれない
759:たっちょでにぃろ
10/05/31 22:21:18 Tg21DmWe
おお、死にましたな。
そこは、わざと負けさせるところなんですよね。
だから、ゲームオーバーにもなりません。
ちなみにプレイ時間は、最高難易度(最初仲間一人)で888分。
自分は13時間くらいなんですが。
チートを使って2時間だから3時間かかるかもです。
大体クリアは4人の平均レベル16ですよ?
760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:23:06 m7zJr6YZ
確かに今回良作多いような気がするね
この感覚はコンテスト開始初日を思い出すような気がしないでもない
761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:25:12 dRPFiF3F
>>759
えっ
負け戦闘の可能性に一縷の望みを賭けましたが、
あっさりGAMEOVERの文字が出てきて絶望したんですが・・・
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:31:28 sYA97N2B
【作品名】はじめての自作システム
【クリア時間】40分
【評価】☆☆☆
【感想】三種類の自作システムを堪能するミニゲーム。
まずモグラ叩き。キー入力の度にどこに出現するかがランダム? 100G溜めるのはちょっと面倒に感じた。
次にスロット。これはかなり出来が良い。リーチアクションやボーナスゲームなど、ちゃんとツボを抑えてる。
最後に格闘ゲーム。ツクールDSの宿命か、ややもっさり気味。どちらが攻撃できるか、がランダム?
酷いときは6連続くらいで敵のターンになった。ぶっちゃけ運ゲー? あと攻撃・防御の操作方法も常時見れるようにして欲しかった。
というわけで目玉はスロット。あれ一つに特化して、目押し搭載で完全にパチスロを再現した方が良かったかも。
【作品名】自作戦闘『失われし秘宝』
【クリア時間】50分
【評価】☆☆☆☆
【感想】レベルを上げてダンジョン奥のボスを倒す自作戦闘ゲーム。ストーリーはおまけ。
個人的に、幾つかやったFF風サイドビュー戦闘の中では一番システムが凝っていると思えた。テンポも良好。
ただ、ちょっと運の要素が強すぎると思う。敵の不意打ちがかなりきつい。
不意打ちされなくても、攻撃が集中すると一瞬で死ねる。連続ブレスは凶悪すぎ。
こちらの攻撃を一つ回避されるだけで死者が出かねないが、一転、ラストバトルは全力攻撃のゴリ押しで楽勝。極端。
敵の行動をパターン化するなど、戦闘にもっと戦略性があれば☆5でも良かった。
763:たっちょでにぃろ
10/05/31 22:33:02 Tg21DmWe
まじですか?
ゲームオーバーにはならないはず…
ということは、ぞれはバグですな。
申し訳ない。
正直自信が無ければこの先シンボルには不用意に触れるなという警告のつもりだったのですが。
764:たっちょでにぃろ
10/05/31 22:40:46 Tg21DmWe
>>761
今確認しました。
ゲームオーバーにはなりません。
ダウンロードしたデータでイベント確認したので間違いありません。
最後そいつの台詞を「ゲームオーバー」と勘違いしたのではないですか?
リセットボタン押しませんでしたか?
765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:48:49 dRPFiF3F
>>764
いや、確かにゲームオーバーになりますよ
言われてからもう一度戦ってみたので間違いないです
ちなみに狼の奴です
瞑想で130とか回復しはじめる奴
766:たっちょでにぃろ
10/05/31 22:54:47 Tg21DmWe
>>765
うむ、狼はいないのだが・・・
わたしのゲームではないのではないでしょうか?
ラビュトリンス
迷いし彼らと救いの手
たっちょでにぃろ作
で、間違いないでしょうか?
767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 22:59:03 xZTmhgA9
【タイトル】勇者育成計画
八百長魔王の聖戦
【クリア時間】一時間
【評価】☆4
【感想】
魔王が勇者にやられる為、勇者を育成するというもの
育成システムにかなり凝っており難易度もなかなか
魔王や参謀等キャラが個性豊かで楽しかった
後半はイベントが減り少しだれてしまうのと
メアという没ネームのキャラがいたりと少し残念
【タイトル】ドロボーさんとブツヨク
【クリア時間】30分
【評価】☆3
【感想】
戦闘が殆ど無いがレベルがサクサクあがる爽快と
ナレーションの語りが可愛らしいのが良い
しかしストーリーが伝わり難く
テロップとウェイト、フェードアウトが多かったり
BGMが時計音だったりするのは欠点かと
768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 23:05:46 xZTmhgA9
ラビュトリンスやってねーけど
戦闘分岐後に全回復入れ忘れたとかじゃね?
769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/31 23:06:05 dRPFiF3F
>>766
間違いないですよ
ナナシとかぽよぽよとかロイ専用ミスリルソードとか出てくるRPGですよね
770:たっちょでにぃろ
10/05/31 23:17:25 Tg21DmWe
わかりました。
かなり最後の方ですね?
要するにトラップで無視すれば何の問題もありません。
いきなりかなりのレベルですが、全ての敵に勝てるわけではありません。
少しだけレベルアップしないとそいつらには勝てない位に押さえてあります。
レベルがいきなり高いので、不用意にシンボルと戦うなという意図は伝わりづらいでしょうか?
警告はいくつかあるのですが、全てのシンボルに対して警告はありません。
戦うかどうかは、プレイヤーの判断にゆだねるという形です。
ロイというキャラクターを仲間にしてくださいというヒント以上は言えません。
771:たっちょでにぃろ
10/05/31 23:57:31 Tg21DmWe
>>769
しかし「ぽよぽよ」は良いですね。
まさかそんなあだ名が付くとは…。
>>769 ←このやり方教えてもらってもいいですか?
こういうところに書き込むのまだ慣れていないのです。
772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 00:14:54 68nVz08U
誰もツッコんでないようだけど
ここで攻略書いて「さあがんばれ」ってな作者のゲームは
敬遠されるからな。
773:たっちょでにぃろ
10/06/01 00:21:01 Ram4DKWG
>>772
はい、勉強になります。
ぎりぎり書ける範囲で書きましたが、書きすぎましたか?
774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 00:43:25 VMkMAduY
>>773
書きすぎ、というよりプレッシャーを与える様な書き方を指摘したんじゃなかろうか。
それと文末に無駄な改行を沢山入れるのだけはやめて欲しい。
厳しい意見を求めた手前ってのもあるし、バグ報告等にはもう少し落ち着いて
対応した方がいいと思う。
775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 01:10:40 7O46UUPN
25日に出した修正版がもう出てる。。
意外と次のがラストなのかも
でも、最後の日にラストスパートで投稿する人も多いだろうから、2回くらいあるかな?
776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 03:52:36 gB4bEBKj
>>775
俺は31日に出した修正版が今日の更新で来てたw
修正前版のは無かった
修正前版を出したのは先週の月曜
777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 11:14:27 UczicQEp
なんかタイトルに「魔王」とか「脱出」とか「勇者」ってつくゲーム多くね?
みんなの作品をスクロールさせてると溜息が出るwオリジナリティの無い有象無象のゲームに見える。
・・・でもなぜかそういうゲームは良ゲーが多い不思議w
778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 11:16:25 beY4uC6I
俺は先週金曜に出したけどきてなかったな。
修正版は修正前の日にちによって公開される日が決まるのね。
779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 11:23:47 ZFy7+0TT
>>777
・お馴染みの題材なのでプレイヤーがすんなり入り込みやすい
・お馴染みの題材なので世界観や設定などの解説に尺を取られずに済む
・作者もありがちなのは百も承知なので、プレイヤーを楽しませる工夫を怠らない
・たまにベタを逆手に取った高度なギャグやどんでん返しがある
この辺が理由だろうな
780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 11:43:12 teS+hmvk
>>777
さらに言えば、主人公に記憶がない設定が初期から多いし、
一時期、「無音」ネタにしたのも多かった。
無音ネタはツクールの使用を皮肉ったものだろうが。
781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 13:23:41 teS+hmvk
おっと、作品公開期間が延長されたようだ
6月30日までが→8月31日までに
782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 13:43:33 YFzbPVmm
本当だ、8月31日までになってるな。
つまり、それまで次のコンテストをやるつもりは無い、という事だよな…
783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 14:03:26 teS+hmvk
うむ、
FUllサイズコンテストは、あるとしても来年以後、結果発表は約1年後
ってな感じか
次に、DPサイズ版を再びやるとしたら結果発表は約2年後・・・かも
すごいな
784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 14:42:42 68nVz08U
まあいきなりFullコンテストやるよって言われて
7月1日から作品募集されても困るんだけどな
っていうか2か月も引き延ばしたらたぶん
Fullコンテストなんかないよ
785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 14:52:14 LHTj7yUL
ま~つ~わ♪
いつまでも待~つわ~♪
786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 15:23:04 VMkMAduY
そもそもFULLのコンテストなんて話題どこから沸きあがって来たんだ。
ebがそんなものを開催するなんて根拠はどこにもないぞ。
787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 15:33:44 teS+hmvk
確かに根拠はない
沸き立った理由があるとすれば、
ツクールBlogで「今回はDPサイズのみになります」
「次回コンテストやるかわかりませんが、やったらまた3回投稿できるので安心してね」
みたいな記述があったのが原因と思われる。
788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 16:10:15 7Qo5WvvE
感想が欲しいので思い切って宣伝してみます。
つまらないゲームの世界
という完全なネタ作品なのですが、良かったらプレイして下さい。
元はクソゲーネタのゲームで、タイトルにもゲーム内にも「クソゲー」という単語を使っていましたが審査で落されたため、
タイトル名の変更とゲーム内のクソゲーという単語をなくして再投稿したところ無事公開された作品です。
789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 17:34:52 LHTj7yUL
>>787
僕は作品IDの最後の01となっていたので
コンテスト1回目なんだなと思ってました。
790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 17:38:32 VMkMAduY
は?
791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 18:18:17 fqMMMNcC
さて、6期の作品を上からレビューしていこうと思います。
個人的にコンテストの作品には、オーソドックスなRPGを求めてるため
いわゆる王道RPGは評価が高くなってます。
完全に主観なんで、☆は参考程度でお願いします。
6期レビュー1
1【ギミックドール】鍵なし
:サブタイに0章とあるだけあって、オープニング後ダンジョンの外に出たらいきなり終わる。
盛り上がる要素も無く戦闘の意味も無かった。続編はあるんかな? ☆2で
2【機紳少女】鍵なし
:主人公の少女が、所かまわず詩的に話すのに驚く。王道的な作りで戦闘バランスも良く
シナリオも段階的に謎が解ける感じで、上手く引っ張っていた。☆5で
3【紅い天使の鎮魂歌】鍵なし
:ボーイズ・ラーブ!!かなり人を選ぶシナリオ。ぶっちゃけ感情移入は不可能に等しい。
でも、シナリオに意外性はあったので、これはこれで別にアリかと思った。
まぁ変態紳士以外は避けるのが無難かも。
武器屋に全く意味が無かったりもするが、バランスは悪くなかった。というか無双。☆5で
792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 18:51:10 fqMMMNcC
6期レビューpart2
4【ヴァンクール】鍵あり
:イスを目指して戦闘や会話イベントをこなしていく。戦闘の難度がわりと高めで
主人公があっさり死ぬ。ラストの連戦がキツく、イス取り王に負けたところでリタイアした。
一応攻略要素はあるので☆3で
5【目指せ!洞窟マスター!!】鍵あり
:始まってすぐ「入場料100Gじゃ」と言われ、払うのを渋ると「がんばって下さい」と言われて
中に通された。あれ?
25万通り以上の洞窟らしいが、いつどこでどうやったら変わるのかわからないので、意味が薄い。
モンスター1匹を連れて行けるが、戦闘バランスがキツく2Fでリタイア。☆2で
6【(無題)】鍵あり
:タイトルが設定されていないが、ゲームを始めるとテロップで表示されるため、恐らく設定し忘れ。
でも鍵はかかってる。たまにセリフの日本語が変になるが、人の事言えんので無問題。
とにかくシーンの見せ方とシナリオの引っ張り方、ひっくり返し方が素晴らしく、
序盤は夢に出そうな程怖く、終盤は熱くさせられた。バランスも良好でザコの名前が適当すぎてウケた。
ツクールでRPGつくるなら、一度はクリアしておくべき作品。☆5で
793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 19:21:11 fqMMMNcC
6期レビューpart3
7【Rage Pastor】鍵なし
:やばい聖女が主人公のギャグテイスト短編RPG。ラストはちょっとシリアスに。
セリフのセンスやテンポが良く、先を見たくなる。というかこの長編がやりたい。☆4で
8【ループザループ】鍵あり
:敵に合わせて装備を変えたり、攻撃手段を変えたりしつつダンジョンの奥に進んでいく
パズルっぽい戦闘ゲーム。初プレイで真エンドに気付くのはほぼ不可能だが、ボス後にセーブを
怠ってなければ、やり直してすぐに見れる。ちょっと悲しいシナリオだけど面白かった。☆4
9【脱出恋物語】鍵あり
:これはひどいw「オムライスをくれぇ」「バレスは死んだ」は、ある意味歴史残った。☆1で
794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 19:32:20 YFzbPVmm
>>788
それ、レビューしてくれてるサイトがあるぞ。
作品名でググったら見つかるんじゃね?
ここで感想が欲しいんだ、というならすまん。
795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 19:58:33 YFzbPVmm
>>788
せっかくだからやってみたよ。
【作品名】つまらないゲームの世界
【ID】00010801
【クリア時間】15分
【評価】☆☆☆☆
【概要】
RPGツクールDSでゲーム作りを続けていた主人公は、
自分のゲームがなぜクソゲーなのかを理解しないままでいた。
しかし、ある日友人の作ったゲームの世界で、クソゲーとは何ぞやということを身をもって体験する。
【感想】
主人公にだけでなく、プレイヤーにも、クソゲーとはどういうゲームの事か教えてくれる。
ゲームを進める上で色んなクソゲー要素が出てきて、
その度に親切な解説や、主人公のツッコミが入る。
その解説やツッコミの効果で、クソゲーの要素を面白おかしく感じさせてくれる。
高度なテクニックや、システムの作りこみが成されている訳ではないが、
全てのツクラーに一度はやってみて欲しいと勧められる作品。
目の付け所と、教訓となる部分が良いので☆4
796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 20:01:25 fqMMMNcC
6期レビューpart4
10【スライム大作戦】鍵なし
:スライム同士で戦う。4戦後にエンデイング。ストーリーは特に無し。
コメントを見るに、ツクールに慣れ始めた人が作ったのかな。盛り上がる箇所が無かったので☆1で
11【violation】鍵あり
:化け物の出る洋館を魔剣片手に奔走する。オープニングの顔見せでキャラ紹介を兼ねた会話があるが、
誰が喋ってるのか解りづらい。キャラを喋らせる時は何か同時にアクションをさせるといいらしい。
アイテムの説明文が具体的でないところと、敵が毒ばっかしてくるところも惜しいところ。
全体的に暗いストーリーが続くので好みは別れると思うが、エコエコアザラクが好きな人は
プレイしてみるといいかも。2周目は導入が長かったのでスルーしました。☆4で
12【すうぃーと★パラダイス】鍵あり
:ファンシーな世界で妹のプレゼントの資金を貯めるゲーム。主人公のグラが^^;
魔法のエフェクトが長い、敵の出現率が高い、全体魔法がメインなため、敵の同時出現数が多いなど
細かい不満もかなりあるけど、説明文やセリフで丁寧に世界観を描いてるのが良い。
というか理屈じゃない。俺はこういうのが好きなんだー! で、1000G貯めてクリアした。☆5で
797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 21:24:04 7Qo5WvvE
>>794
教えてくれてありがとうございます。
というわけでクグってみました。
紹介文から感想まで丁寧に書いてあって、しかも、あの有名な作者さんのサイトでした。
もしここを見ていたらプレイ&丁寧な感想ありがとうございました。
そして公開された作品、全て遊ばせて頂きました。
>>795
プレイ&丁寧な感想ありがとうございます。
投稿前はあまり自信がなかったのですが、思ったより良かったみたいで嬉しいです。
798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 21:53:58 Y0Kx0JIx
>>797
俺かな?ありがとうございます。
ところで、もしかして「クソゲーって言われた」の作者ですか?
なんか作風が似ているなと思って…
799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 22:02:54 Y0Kx0JIx
>>797
どうやら違うみたいですね
勘違いスマソ
800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 22:05:00 MWkb2Vot
>>798
クソゲーって言われたは落とされたんだぜ
確実に落とされたとは言えないけど四月に投稿したものだからな…
「クソゲー」がNGワードだったんだな…
801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 22:06:16 7Qo5WvvE
>>798
残念ながら違いますよ。
そんなに似ているなら少し気になりますね、クソゲーって言われた作品。
でもこの作品がもし先に公開されていたら俺の作品の投稿はなかったと思います。(パクリだと思われてしまうので)
あとブログの方にもレスさせて頂きました。
802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 22:44:07 Y0Kx0JIx
あれ?作品公開期間延びたんだ。
と思ったら、結果発表の日まで延びていて泣いた。
>>800
なん・・・だと・・・・?
いや、4月に投稿して今頃公開された人もいるそうなので、
まだ希望はあると…いいなあ…
>>801
「クソゲーって言われた」ですが、個人的にはかなり好きです。
フリースレ辺りで一度再配信希望してみては?
803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/01 23:36:39 LMIBFO0K
コンテスト期間延びていたのね
簡易審査で消されて次のコンテストは頑張ろうと思っていた俺は泣いた
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 01:36:03 qv/VH0Uy
6期レビューpart5
13【最後の1G】鍵あり
:修正版。今回初プレイ。キャラメイク後、唐突に100万G貯めて来いと放り出される。
同じ顔のSP3人が仲間というムサ苦しさにこだわりを感じる。
サンプルフィールドをそのまま使ってるので道に迷う。敵がやたら素早く、毎回団体で出るため
ストレスが溜まる。99万9999Gまでは簡単に溜まるが、その後何したらいいのか誰も教えてくれない。
などで先に進む意欲が無くなり、新大陸でリタイア。せめて倍速にできれば続けられたかも知れん。☆3
14【スロット☆ミュージアム】鍵なし
:疑似スロットゲーム。ストーリーにあたるものが無いのですぐにテンションが下がった。
リーチ後の演出がやたらと長すぎたり、テンポが悪い。☆2で
15【いざ!脱出!!】鍵あり
:なんで室内に居るのに、家の鍵を玄関の鍵穴に刺せるのかが謎だった。☆1で
簡易審査までに全部いけるかな~
805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 07:24:58 ZnTzmF4S
> 840
最後の1G の作者です。
レビューありがとうございます。
新しいエリアにどんどん進んでもらえばよかったのですが
次に進むべき方向をゲーム中に示していなかったのは失敗でした。
パスは掛けないほうがよかったかな…
隠し要素で見えるようにしてあるのですが、誰もそこまで遊んでくれないかもしれないので
ここに書いておきます。
L@$t%1G
あと、フィールドはサンプルではなく一から作りました。
時間を掛けたところなので念のため…
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 13:57:42 XDgxR6+6
【タイトル】魂は偽りの花を咲かす ~永遠の愛のレクイエム~
【評価】☆☆☆☆
【感想】
ある目的で人体実験を繰り返す屍術師と、彼に姉を殺された少年、両者の
視点から描かれたRPG。
二つのパートが関連していて、屍術師パートで殺した奴が少年パートで敵(屍)と
して登場したり、逆に生かしておくと後で少年の仲間になったりする。
作者は『殺戮のウェディング』の人だが、今回エロコメは一切(?)なし。
なので、前作エロファンは見送りが吉だが、あの独特の空気感が好きな人は
気に入るかも。ただし、本作はかなり硬派な脚本。
それにしてもこの人、相変わらず入選する気ゼロだな。
真面目に作られているし、確かに絶妙なバランス感覚ではあるが
もっと万人受けする作品にして欲しい・・・。
エビに対するささやかな抵抗なのか?
807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 14:31:01 XDgxR6+6
【タイトル】魂は偽りの花を咲かす
【評価】☆4
【感想】
>>806
先を越されたようだけど、気にせずレビュー
ネクロマンサーと少年を除けば、仲間6人から自由にメンバーを選んで攻略できる。
しかし、仲間加入イベント、これはヤバイだろ・・・斬新すぎる。
前作がエロコメかは別にして、確かにエロネタ封印だけど、
作品全体に漂う悲哀のエロス感が、ああ、やっぱりこの人だなぁ、と思う。
正直、物足りない点はある。良く言えばサクサク進むが、もう少し膨らませて欲しかった。
具体的には、アニメ2クールにして欲しい感じの話。むしろ、18禁PCゲーム向き?
といったら、作者に怒られそうだけど、良い意味で。
エミュ可愛いよ、エミュ。ステータス画面でふいてしまった。
小学生がプレイしたら心に傷を負うかもしれないけど、
何というか、心に響いた作品だった。
808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 14:35:51 XDgxR6+6
と、自演してみて作者に怒られてみる
809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 14:49:26 2qyBkFRP
これはひどいwww
810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 15:16:41 qv/VH0Uy
>>805
すみません。自作マップでしたか。
日本みたいな島があったのでサンプルと思いこんでしまいました。
ちゃんと確認しとくべきでした‥‥。
追記。トレードセンターは、思わずパクリたくなるほど感動しました。
811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 16:12:28 Y9FE4Hll
>>788 に早く会いたかった。
【作品名】つまらないゲームの世界
【評価】☆☆☆☆
【感想】
既出の通りクソゲーとは何かを教えてくれ、
ツクールやる上での教訓となる。
特に最後のやりとりが、グサっときて良かった。
自分の投稿作品が今週掲載され、当初うれしかったが、
目的がなくボスに挑むものを作ってしまったことに
これをやって、ガツンと気づかせていただいた。
感想の後に、宣伝してごめんなさい。
ちなみに、サッカーRPminiGという作品。
奇をてらう物にするのに必死で、キャラのやりとり等軽視だった。
改良しても改良しても悪い所が見つかってしまう。
てか、>>788を含み脚本能力ある方々がうらやましすぎる。
812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 16:22:15 ZELi5pfh
URLリンク(www.youtube.com)
813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 17:28:05 OU9WdOvB
そういえば「宣伝が正義」と本気で思っているどっかの馬鹿作者もいたな。
それはそうと、つまらないゲームの世界、が言われているほどの名作には思えないんだが。
序盤で「まず何が必要?武器 魔法」と聞かれて俺はRPGに武器が必要不可欠なものとは思っていないし
戦略性等の点で必要不可欠なのは魔法の方だと思っているから「魔法」を選択したんだが、作者の主観で
「それよりも~」と突っ込まれた。
後半のエンカウントしすぎな点には一切触れられていなかったし、全体的に見てこの程度の「悪い見本」が
ここまで「参考になる」と言われているのはやはりコンテスト全体のレベルが低い現われだと思う。
814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 17:29:17 OU9WdOvB
上げてしまった…orz
スマソ。
815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 17:45:36 iwnfLHNH
突然ですが、私にもレビュー依頼をさせて下さい。
6期に投稿した当作品の評価と助言を宜しくお願いします。
製作中の次回作に生かしたいと思っています。
【タデウスと幻夜の森】
【プレイ時間】約60分
【特徴】
ストーリーを重視して作成しました。
戦闘などは、あっさり終わるようにしたつもりです。
【問題点】
他の投稿作品と比較して、演出面が地味であると感じました。
オーソドックスではあるものの、オリジナリティには欠けていたかも知れません。
----------------------------------------------------------
宜しくお願いします。
ちなみに、私自身が最も好きな投稿作品は5期「ボインと~」でした。
全てのクォリティが高くて、感動。
ゲーム内のギャグで大笑いしたのは久しぶりです。
816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 17:47:02 qv/VH0Uy
6期レビューpart6
16【伝説の装備を求めて】鍵なし
:龍を倒して装備をつくって、また龍を倒すゲーム。街のBGMやアイテムの説明文、ストーリーは無い。
敵がいきなり強くなりすぎて、絶対に勝てない。というか制作時間3時間未満でプレイ時間80分は‥。☆1
17【コスモ4】鍵なし
:作ったザコを4~6匹並べただけの敵ユニットと、同じサンプルマップが続く迷路を駆け抜ける。
ボスっぽい奴と話すとゲー○オー○ーになって終わる。わざと地雷として作ったゲームとわかる。☆1
18【プリンセス・ペルシャ】鍵あり
:王女様が城から抜け出すパズル。道中に味方のメイドがいるのが、ちょっと良かった。
自室の本棚と裏モードににウケつつ、丁寧に作ってるなと感じた。☆3で
817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 18:53:51 icZUyz2C
>>813
その作者じゃないけど
「これが悪い見本だ!」って言うのはかなり勇気がいるんだぜ
同じ趣向のゲームを公開スレで出したけど要素一つ一つに結構悩んだよ
この程度の悪い見本って言いたくなるのもわかるけど、「これは絶対にクソだ!」ってのはやっぱり言いづらい
俺は最後に「こうやって作者の主観を押し付けるゲームが一番クソだよね」で〆たぐらい
818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 19:27:57 SuOhUlhX
>>804
全部プレイする予定かwすごいな。
819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 19:32:51 qv/VH0Uy
6期レビューpart7
19【セザと姉妹】鍵なし
:以前に投稿された作品の続きを描いた作品。続編というより完全な上・下巻的なストーリーで、
前作をやっていないと物語が全くわからない。ゲーム中にも明確な説明が無いので、まずは前作をプレイ
するところからスタートしないと駄目かな。(自分は未プレイなので設定が不明なまま進めました)
街並みを再現している広大なフィールドを走りまわってイベントを進めていく。ザコや装備は無し。
あまりにも広大で迷っているうちにマヒ技を習得。無双になるかと思いきや、
ボスに回避され突撃1発で即死。そのままゲームオーバーになりリタイア。☆3(前作経験者には4ぐらい?)
20【ただいま潜入中!】鍵あり
:記憶を無くした泥棒がどっかに潜入しているゲーム。目的は不明で山場も特に無く、
手当たり次第に調べて活路を開く。ラストは淡白に終わるか理不尽な終わるか。☆2で
21【soul room】鍵なし
:部屋の中を調べるだけの脱出ゲーム。まず、何の変哲もない柱を調べるという思考に行き着くかが
最大の難所。ラスト直前でこの場所に居る理由が明かされるが、意表をつくものではなかった。☆1で
820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 19:39:31 2qyBkFRP
>>815
一時間くらいでクリア
戦闘バランスは適切だが、
ボスに金払って次のエリアに行ったら雑魚がいきなり強くて
仲間が死んで生き返らせるポイント、アイテムがなくて困った
セーブポイントでないとセーブできないゲームのため
蘇生にスタート地点まで戻らないといけなかったのがイライラし
それが二回起こって更にイライラ(二回目は先に進んだ)
生き返らせるアイテムかポイントがないとつらい
ストーリーはよく出来ているが
後味の悪さの残るものしかエンディングがないのがつらい
そして残念ながらヒロイン?の顔が男エルフだったので、正直オカマに見えたw
あとは、贅沢を言えば、もう少し音楽が欲しかったくらいかな
俺の評価は☆3.5
821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 19:43:55 KJtgnSUX
『つまらないゲームの世界』は俺も終盤で評価下げたな
回復制限有りのレベル上げってガチの詰みフラグやん
それ以外はテンポ良くて悪くないけどね
822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 20:44:53 TI9RFrOS
>>817
だから評価しろって言いたいならそれこそ究極の押しつけだぞ?
823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 21:00:40 icZUyz2C
別に評価しろなんて一言も言ってない
ただ「その程度の悪例」レベルにしかならないのは仕方ないと思っただけ
それを参考にする奴がどうとか作品の質がどうとかは知らん
824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 21:15:13 Lq+Tfb+K
>>767
やっと規制が解けた……。
勇者育成計画の作者です。
レビューありがとうございます。
中盤の中だるみは…序盤と最後でやりたい放題やったせいです。
もうちょっと構成を練ってもよかったかもしれません。
メアのテキストミス2箇所で確認しました。やっちまったぜ。
まぁ、テキスト確認は一度通してやるべきでした。
>>797
サクッと遊べて楽しめたよ。☆4つけといた。
最後のレベル上げは途中で「エンカウント多っ!」とぼやいたり、
ボスで負けてもゲームオーバーにならず「めんどくせぇ!」とか言わせると作業感が解消できたと思う。
825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 21:15:25 ZnTzmF4S
>>810
いえいえ。
個人的にどこかに日本を置いてみたかったので…
気に入ってもらえた点もあったみたいで良かったです
826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 21:34:27 TI9RFrOS
>>823
ああ。
踏み込みすぎるのは危険だから浅めで正解って意味か。
俺の方が817の意味を取り違えていたようだ。
827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 21:43:20 OU9WdOvB
>>823
ただ、残念ながら>>817の書き方だと押し付けにしか見えないんだよな。
それも最後の行に矛盾も含まれているわけだし。
結局は「つまらない事例」を述べる方が馬鹿、なんて締め括り方をしている様じゃ
「そうなるのは仕方ない」の説明もつかない。
828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 22:56:09 Y9FE4Hll
レビューしてくれる人が誰もいねえって思っていたら、
別サイトで書いてくれてる人がいました。ありがとう。
829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 23:36:20 qv/VH0Uy
6期レビューpart8
22【脱出!!】鍵なし
:アイテムを探しながら脱出を図るゲーム。キャラクターがみんなニコニコだった。
一つのアイテムに数種類の用途があったりして、このジャンルの中では工夫されてる方だと思う。
エンディング直前のオマケ部屋っぽいところまで辿りつき、なかなか良くできてたな。これは☆3かな?
とか考えてたら、まさかの[フェードアウト戻らないよ現象]発生。
(この部屋から出る?→はい→ブラッククアウト)テストがあとちょっと足りなかったってことで☆2で
23【戦士育成ゲーム】鍵あり
:男女どちらか一人を選び、一人前に育てていく…みたいだけど、最初の訓練の敵が強くて勝てない…。
敵の魔法使いも戦士もやたら火力とHPが高く、主人公より素早いため回復も間に合わない。
最初のザコに勝てずに終わった【魔王軍vs村人】を思い出した。
開始早々から脱字やイベント開始条件が間違ってる箇所が見られた為、あんまりテストしてないなと
判断してリタイア。何か進め方があるのかも知れないけど、鍵で確認できんので☆1で
24【ミシック オデュッセア】鍵なし
:フィールドを旅しつつ、シーンごとに定められた目的を果たしながら進めていく、オーソドックスな
感じのRPG。序盤以外はザコが3~5体で出てくるためイライラしそうだが、全部逃げれば問題ない。
エンカウント自体にイラつきだしたら、エンカウント無しにして中ボスだけやって進められるバランス。
特に問題もなくラスボスとおぼしき敵までたどり着いたが、何かアイテムが必要らしく瞬殺された。
で、左目は見つかったが、他がどこにあるかわからず無念のリタイア。 ☆4で
[閑話休題] ポップの敵素材を使ってるゲームって、同時出現数が多い傾向にあるな~。
ちっこいから、つい、いっぱい置いちゃうのかな。
830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/02 23:48:25 KJtgnSUX
サッカーRPminiGやったよ
まずゲームルールが凄まじくイミフ
一応のルール解説はあるものの最低限で、「後は試合開始してから誰かに聞け」という凄まじい投げっぷり
とりあえずゴール前に突撃してシュート撃ってみたら何故か届かず、
そのまま敵にボール取られて一切抵抗できないまま味方のゴールに決められていきなりポカーンとなる
そんなこんなで何度か理不尽ゲームオーバーを繰り返しながら、
何とか『時間に当たる金を一定数稼いで特定位置から必殺シュートする』が勝利条件ということだと突き止める
だが時間を稼ぐには敵と接触・戦闘して勝利する以外の方法がなく、
しかも前述のように運が悪いと戦闘にすらならずに敵にボールを奪われてシュートを決められてしまう
また、理由は知らないが味方のHP・MPが戦闘ごとに回復するときとしないときがあり、
運悪く回復しないまま連戦してしまったらほぼ敗北確定=敵が味方のゴール一直線である
なので、クリアするためには都合のいい結果が出るまでひたすらセーブ&ロードをひたすら繰り返すことになる
短めなのが救いだが、はっきり言って苦行
ぶっちゃけ、オマケルームの不思議っぷりが一番面白かった
ただ、サッカーをRPGで再現という発想自体は面白い目の付け所だと思う
831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 00:06:26 b2PGlSe6
>>830
おわ、感想ありがとうございます。まさにその通りです。おかげ様でいい夢が見られそうです。
832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 00:14:35 JhCK6fLX
あんまり参考にならない連レビューがあるなw
833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 02:08:32 St27Lqx5
しるふいーど修正版出すなら麻痺とか消しとけば良かったのに。
後期になるほど使ってる人減ってるから目立ってしまって当時より気になる。
834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 02:30:53 ARkMYAUS
作者乙
835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 08:28:53 EFeWoZor
>>829
「戦士育成ゲーム」の作者です。プレイ、そしてレビューありがとうございます。
おっしゃるとおり、テストプレイ不足の感が否めません。
戦士になる前に終わってしまうなんて、ほんとにクソゲーですよね…。
貴重なお時間を本当にありがとうございました。
鍵は「11081012」です。
836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:16:25 Jb6lKUci
クリア後に鍵を公開するタイプの作品にイラっと来るのは俺だけ?
チートクリアされるのは嫌なくせに中身は参考にして欲しいとか、どんだけお高く留まってるんだよっていう
837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:21:07 3qPRhKKW
同意
838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:23:58 oM367WzN
俺はどちらかというと、
クリア後のお楽しみでモンスターのコメントとか、
未使用データが見れるようにする目的があると思ってる。
まあ、作者の自己満足の域は出ないわけだが、
自分が苦労して作った物の軌跡を見せたいという思いは分からなくもない。
大抵スルーだけどね。
839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:26:23 Jb6lKUci
>>838
いや、そんなら最初から鍵なしでいいじゃん
真っ先にモンスターとユニットの解説文をチェックしに行く物好きなんていないだろう
840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:29:27 spiiMIXW
>>836
クリア後のお楽しみとして中身公開ってのはありだと思う
モンスターのメモとか見てて面白いのもあるんじゃないか
ただわざわざこのスレに書かずに作品内に入れとけよとは思う
841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:35:45 oM367WzN
>>839
ちょっと言葉足らずだった。
チートクリアされたくないと思って鍵かけてる部分には同意なんだ。
でも、参考にしてほしいから最後に鍵公開というのだけではなく
おまけ程度に考えてる人もいるだろうから、俺はそんな気にしてない。
…てか全然違う事言ってるな俺w
842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 10:51:48 en/R0cfn
容量を使わずに開発室的な物を表現できるというのもあるんじゃね?
ただ、ダウンロードプレイだと邪魔でしかないな。
どちらかと言うとFull向きのやり方だと思う。
843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 11:18:18 6WKCROar
4月の2周目あたりに投稿した俺の作品がここにきてまだ載ってないってのは、完全に落とされたなぁ
正直何が引っかかって駄目なのか分からんわ
ひいき目でみて☆3の無難なRPGだからまぁいいんだけど、
載りたかったなぁ
844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 12:30:03 sDJqGsN3
どうやら公開作品覧から消えたみたいだが
クリアさせて貰ったのでレビューさせてもらう。
【作品名】シング ver2
【評価】☆☆(消えている為、自己評価)
【感想】修正前は、投げた作品。 気を取り直して、修正後をPLAYした。
修正されているだけに、以前と比べて、サクサク進んだと思う。
しかし、ラスボスが凶悪すぎた。 連戦は我慢できる範囲だけど
めちゃめちゃ硬いのと、状態異常連発には、また、投げそうになった。
それから、レベルを上げ再戦したが、二度負けてようやく三回目で撃破した。
EDは、予想通りの展開だったけど、続編はあるのかな?と思いつつ・・・終わる。
長文すまん。
845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 19:04:49 ZPGQ+XWo
6期レビューpart9
23【戦士育成ゲーム】鍵あり
:パスを公開してもらったので再プレイ。なるほど。確率分岐で片割れが仲間になるか決まってたのか。
まずセーブ→仲間入りを断られたらリセット→再開して勧誘し直すという手順で進めました。
開始早々断られたので、気付きませんでした。断られると実質詰みなので、もっと詳しい説明があった方が
良かったですね。
一人前になった後の展開に、「ああ、なるほど。今までのはこの為の伏線か」とテンションアップしつつ
クリア。アイテムの説明が空白だったのと最初の説明不足だった点を引いて☆3で。
もう1台のDSで評価の補正しときます。
25【ゴーレム+メーカー】鍵あり
:ゴーレムを開発・改造しつつ、敵ゴーレムから人類を守る、王道的RPGのバグ修正ver.。
成長要素は完全に装備だけなので、しっかり開発すれば序盤からテンポ良く進める。
倍速不可なのに戦闘アニメがあってモッサリなのと、ゴーレムの起動シーンに毎回時間がかかるが
ロボット物が好きならお勧め。主人公の自作絵も和みます。☆4で
26【命のマネーゲーム】鍵なし
:悲惨な勇者が鬼畜な魔王の城で、カジノに興じるゲーム。
ミニゲーム集というジャンルに、魔王という明確なラスボスがいるのが新鮮で、
目標を持って金を稼ごうと思える。確率分岐のゲームがほとんどだが、演出が丁寧な為クリアまで
飽きなかった。スライムレースが見たい方はぜひ。☆3で
846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 19:27:34 oXfpQZN5
>>844
どうも、シングの作者です!
修正後のバランス調整は結構心配だったので
改善されていたならば良かったです。
ラスボスが凶悪でしたか…以前の状態異常の麻痺は廃止にして
少し難度を下げたつもりでしたが…固かったのならば
もう少しHPの方も下げるべきでしたね。
既に消されてしまったのに、わざわざレビューありがとう!
もし良かったら、エンディングで告知した
作品の方もまだ公開されているので
気が向いたら宜しくです!
847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 19:46:35 EFeWoZor
>>845 何度も書き込みすみません。
再プレイしていただいただけでも感激なのに、クリアまでお付き合いいただき、本当に本当にありがとうございます。
たいした内容でもないので、鍵は最初から要らなかったなぁ…と反省していました。
レビューまでいただいて、幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました!
848:815
10/06/03 19:46:37 5LH8pq5J
6期【タデウスと幻夜の森】の作者です。
>>820
プレイして頂きありがとうございました。
戦闘バランスとストーリーについては良いご評価だったので安心しました。
物語はまだ続くので、ご指摘頂いた点を次回の課題としたいと思います。
それにしても、男エルフ…だったのですねorz
どおりで、戦闘画面でやたら背が高いわけだ…
849:光神電車男 ◆KpDCfjoRew
10/06/03 20:30:32 utThklr8
新女神転生スターオーシャン。
850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 21:27:51 ZPGQ+XWo
6期レビューpart10
27【幽霊船の眠れる宝】鍵あり
:お宝目指して3人の海賊がダンジョンを突き進む。ルートが確率分岐で決まるっぽく、
一周するぐらいの成長じゃボスに勝てないと思われる(ラスボスはHPが減ったら回復しかしないので、
回復量を超える火力を得るまで削りきれなかった)同じダンジョンの変化を楽しみたい人向き。☆3で
28【魔法初めて物語】鍵あり
:3部作の完結編で魔法学校設立に至る過程を見せる。ほぼ、ザッピングするイベントを見ているだけで
進むので、ゲーム性はあまり無い(見せ方には凝ってる)。見るゲーが好きな人向き。☆2で
29【Open fhe box】鍵あり
:24時間で事件を解決できる彼が主役のダンジョン突破系。
全ての行動に長~~いウェイトが挟まるため、ストレスが一気に加速するが、ネタ的にはアリ。
仲間も店も罠も全て箱の中に入っているので、一度プレイして配置を全て覚えからが本番か?
ストレスが溜まったんでリタイアしたけど…。☆2で
851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/03 22:29:23 tq+dhHvx
>>833
一部使わなくしたり確率下げたりはしましたが、完全に消したほうがよかったですかね。。
2回目なので同じ人はもうやらないかと思って、
・バグ修正
・質問が多かった謎解きにヒント追加
・あるての伏線(エンディングに挙動追加)
程度にしちゃいました。
パスは以前のままでfairyです。
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 01:49:12 5DMhfyrn
【作品名】意味不明物語
【感想】
サブタイトルに付いてあるように散歩している感覚で、ゲーム内の作者の頼まれ事に従うお使いもの。
重要でないキャラクターと主人公たちの会話の内容がやっつけ感があり、そこが意味不明にあたるのだろうか。
最後のクリア条件でいきつまり、鍵なしのため拝見させてもらう。最後はノーヒントなのだろうか。
俺が見つけられなかっただけかもだけど。
また、あるマップにランダム歩行の透明地雷を1つ配置している事を知り、興味本位で散策した。
少々時間がかかったが、無事(?)自爆して終了にした。
BGMのチョイスとタイトルとおりの世界観が楽しめたので☆3にした。
853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 04:12:34 +CouuAi7
パルソニックさんに3作目のバグ報告です。シナリオ選択時、
ジャック→幼女→ドッペル→…っ!→馬鹿な→口ほどにも→ロングソード→無言→魔王の妃→主人公の一撃→ハッピーエンド
のチョイスでその後ずっとシェフがジャックのままになりました。
ここでいいのか既出なのかもわからなくてすまんけど。
3作とも楽しく遊ばせてもらいました~
854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 04:14:21 YlHTb01r
たぶん5期だが『北斗の雅城』をプレイしてくれた人はいないのかなぁ
855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 04:25:07 2SO4mu9c
すまん。
それ、橋が通れなかったとこで投げてしまった。
世界観や設定の良いからもっとセリフ増やしたりして、今の方向性で深くして良いかと。
ただ全体的にもっとヒントがほしかった。
856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 06:52:44 Yo3HAkH4
>>853
ジャックと幼女がラブラブになると起きるバグですね。
それに気付いた時には既に投稿後で直しようがありませんでした。すみません。
進行不可ではないと信じて今もガクブルしています。
それと、三作品(おそらく、「子猫と~」以外の作品)とも遊んでくださったようで嬉しいです。
ご報告ありがとうございました。
857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:29:04 +JuoyGc9
【タイトル】エターナル・エンディング
【評価】評価不能
【感想】
歴代コンテスト作品の中でもぶっちぎりの怪作。
というのも作者が意図的に進行不能バグを各所に設置しており、
それをテストプレイのスイッチ操作などの外部操作で突破するのが前提になっているのだ。
その必要なスイッチを知るためにも、直接内部を除くことを求められるのだから仰天してしまう。
更に店売りアイテムなども平気でバグっており、まともに使用するにはまさかの手修正が必要となる。
しかしこれは流石に疑問を持たざるを得ない。
スイッチ操作程度ならともかく、プレイヤーが内部に手を加えることが前提ならそれこそ何でもアリになってしまう。
こんな㌧デモ作品にもかかわらず、シナリオは驚くほどまともである。
特にヒロインの辿った運命には胸を痛くさせられた。
作者的には不服かもしれないが、普通のゲームでこのシナリオに会いたかったと思う。
とにかく、発想の奇天烈さにかけてはこの作品に並ぶコンテ作品は前にも後にも存在しないだろうと思われる。
☆1とも言えるし、☆5とも言えてしまう。
故に俺は評価を放棄する。
858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:37:01 Pdvcqb8K
>>857
えんのしたのゆうしゃさまを発展させたような感じだな
あっちはゲーム内で木箱を動かしたりするだけだったけど
エターナル・エンディングは多分内部閲覧しただけで終わるな……
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:40:43 Pdvcqb8K
問題は>>857の作品が報告で「進行出来ない」というのを真に受けて海老に消されないかということだな
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:41:19 +JuoyGc9
いや、えんのしたとは全然違うわ
とりあえず一度プレイするだけの価値はあることだけは明言しとく
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 08:46:27 Wvx6y83S
他のDSにDLしてクリアできない時点でアウトだろw
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 10:17:21 U2dTUzaK
>>859
テストプレイじゃなきゃクリアできないなら普通に消されると思うが。
ゲームプレイ上で直すイベントを組んでれば素晴らしい作品になっただろうが。
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 12:37:29 +HG9cBCE
>>862
それだと極平凡なおつかいゲーなんでは
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 13:23:51 N0AScEnk
とりあえず泣ける、ただただ泣けるやつ教えてくれ
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 13:50:07 gnWSE4nV
後期作品の公開期間考慮しての延期だろうけど、どうせなら投稿期間も延長してくれよ…
コンテスト楽しみにして買ったのにまだ1作も送れてないよ… どうせ第2回はないんだろ…
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:03:35 zeNjl2Ed
>>864
泣けるかどうかは、わからないが・・・心に、グッとくる作品なら
公開スレでは「正しい世界の迎え方」と「メメント・モリ前編」
コンテスト公開作品では「子猫とひとつ屋根のした」と「女心と伝説のRPGⅡ」だな。
あくまで、俺個人での評価だけどね。
ちなみに、上記4作品保存の為に、SOFT2本追加購入してるほど、お気に入り。
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:27:45 LHsp60t1
どうもみなさまこんにちはです。
リリアン大冒険(無印)、つー の作者です。
スレで評価を頂いた皆様、とても励みになりました。
まことにありがとうございました!
2つとも過去作品の方でプレイできますが、来週あたり消えそうなので
最後に宣伝しておこうと思います。
【リリアン大冒険】
戦闘オンリー。勝つとストーリーが進みます。
一応負けイベントは全部違います。(セリフだけですが)
【リリアン大冒険 つー】
硬派な謎解きアドベンチャー、ヒント有り。
マルチエンド六種。
話のつながりはあまりなく、どちらも鍵はかかっておりません。
つーのレビューをどなたかして頂きたい…ですが
初代もコメント頂けたのに贅沢でしょうか。
まあどなたか気がむいたらで良いので、よろしくお願い致します。
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 15:43:46 Pdvcqb8K
>>866
そういえば皆ストーリーってどうやって考えてるの
俺はコンテストに出した2作品はインスピレーションに頼ったところが大きい作品で制作期間も1・2週間だから
そこまで泣けるとかそういうのは出来ない……
こうして見ると俺のは気を抜いてやれるタイプのが向いているんだろうな……
2作品とも星3つの評価だからそれなりに需要はあると思ってる
たまにはストーリー重視のも作ってみたい
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:12:28 uvfClrQ5
【タイトル】俺は自由だァァァ
【評価】☆3
【感想】
お金を稼ぐのが目的のゲーム。
マップは最大3つだが、とにかくどんな行動でお金をためても良い、という自由度の高さが今までにない発想で面白いと思った。
アルバイト、釣り、採掘、バトルで賞金をもらったり、
万引き、強盗殺人などの犯罪でお金をためることもできる。
犯罪行為で稼げばほとんど元手無しにお金をためられるが、町に警察が歩き回るようになり、
捕まればアイテムやお金をとられ、犯罪者の汚名がついてしまうなどのリスクもあり、バランスがとれている。
テキストはほとんどがギャグ系で、笑わせてくれるものが多い。
一定の条件を満たすとヒロインとの恋愛(?)シナリオが始まる。
ありがちなシナリオだがニヤニヤできる。
エンディングは複数あり、全て見るにはかなりの額のお金が必要になり、
各エンディング後に特典が付くため、そこそこ長く遊べる。
少し残念なところを挙げると、
まず南町のクイズじいさんのアルバイトがすぐ終わる上に、
給料がそこそこ高額なのでAボタン連打でかなりの額が稼げてしまう。
序盤ではこのアルバイトができないのと、
犯罪者になるとできなくなるのとでバランスをとろうとしているが
もう少し厳しい制約をつければ〇だった。
次に闘技場の最強スライム。
一度最強装備をそろえれば、楽に倒せる上に賞金が莫大。
最強装備は大変高額だが、上記のクイズじいさんで稼げてしまう。
大金を払って最強装備をそろえても、最強スライムに5回ほど勝つだけで元がとれてしまう。
上記の判断から☆3にしました。
もう少しバランスがとれていれば☆4くらいでした。
長く楽しませてもらいました。
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:17:12 kzh2cAcK
>>867
気持ちは分かるが贅沢。
他作者から反感買うよ。いらっときた。
検索したら、過去レビュー3つは見つけた。
幸せだよ。
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:24:17 Pdvcqb8K
だいたいコンテスト作品全部するだけでも相当骨が折れるぞ
俺は番号若い順からやってようやく160まで行った
基本的にレビューはプレイヤーの善意だと思ってる
作者の知らないいいところや悪いところも見つかって次回作に活かせる
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:27:18 V7tMA+IO
初歩的な質問なんですけど、このゲームのダメージ計算って、ダメージ=攻撃力÷2-防御力÷4 であってるんですか?
一番知りたいのが、逃げる確率と、状態異常、能力アップ、能力ダウンなんですけど。
攻撃力ダウンとか、数値は関係なく一定の確率で決まるのかと思うのに、効き易いかったり効きずらかったりする気もします。
逃げる確率も、ちょっと思ってる計算とは違うなと感じるので、逃走成功率アップの効果も併せて正確に知っている方がいたら教えて戴けますか?
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:31:32 Pdvcqb8K
>>872
wiki見れば分かることだがダメージ計算式はそれであってる
それと次からは質問は本スレで
ここはあくまでコンテスト感想スレ
【DS】RPGツクールDS Part40
スレリンク(handygrpg板)
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 16:33:09 V7tMA+IO
なるほど、みて見ます。
ありがとうございます。
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:02:42 2etlNf4z
ストーリーの作り方は色々な人の手法を聞いてみたいなぁ。
俺は5~6個くらいの小説、マンガ、映画、脚本から設定や世界観だけパクって
少なくともオチだけはオリジナル。
セリフやキャラクターは思いつき。
ツクってるストーリーの世界観に合った音楽聴くとアイデアでてくる。
876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:06:43 N0AScEnk
>>866
サンクs
「正しい世界の迎え方」と「メメント・モリ前編」逝ってきます
877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:08:06 2SO4mu9c
>>867
つーの修正前のやつ途中で投げちゃった者ですけど
修正内容教えてもらうことは可能ですか?
878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 17:45:02 Yo3HAkH4
>>875
ゲームのシステムを最初に作る
→そのシステムに合わせて世界観を構想する
→その世界観の中で簡単なストーリーの流れを考える
→思うがままに作る
こんな感じ。
モチベーションって大事だよね。
879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/06/04 18:33:11 xSNcMxCu
投稿する時は掲載されるだけで満足と思うのに、
掲載されてしまうと評価が気になってしまいます。
自分の作品がレビューしてもらえると、とても嬉しいです。
モチベーションや作成意欲も沸きますし。
連レビューして下さってる方に評価して頂きましたが、
指摘等も自分では気付かなかったりする部分なのでこれから生かしたいと思います。
有難うございます。