【DS】RPGツクールDSコンテスト感想スレ2at HANDYGRPG
【DS】RPGツクールDSコンテスト感想スレ2 - 暇つぶし2ch627:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/05/25 00:51:28 +PV4+WiR
とりあえず自作戦闘系を幾つかやってみた。


【作品名】お前の為に敵がいる
【クリア時間】10分
【評価】☆☆☆
【感想】自作戦闘システムで各属性の敵を倒していくゲーム。メニューを開かずにHPが分かるのは良い。
 属性や状態異常が再現されているのは凄いけど、それを実感する間もなく敵が倒れていく。
 自作システムのお披露目的な作品だが、もっと本格的に作り込んだものをやってみたかった。
 あと最後のFINは面白かったけど、手動で電源切らされるのはちょっと。

【作品名】ボインと跳んで倒せや魔王
【クリア時間】60分
【評価】☆☆☆☆
【感想】ステージクリア型の自作戦闘ゲーム。
 操作方法が直感的で分かりやすい。これも敵のHPが視認可能。
 途中から初見殺しのボスが出てくるが、ヒントを見たら割と簡単に倒せた。敵の行動がフラグ管理されてるのは良い。
 全体的に良く出来てるけど、戦闘以外やることが無いので1週でお腹いっぱい。

【作品名】小さな勇者【自作戦闘】
【クリア時間】40分
【評価】☆☆☆
【感想】フィールド上のザコ敵を倒してレベル上げに励みつつ、ボスを倒すRPG。
 自キャラのHPがウィンドウ上に表示されているのは素晴らしい。
 しかしダメージ表示がテロップポップでやたら重い。エンカウント時のフェードアウト・インも重い。
 ターゲット選択に入るとキャンセルできない、倒した敵に攻撃してダメージ表示など、
 全体的な作りの荒さが気になる。惜しい。

【作品名】女心と伝説のRPGⅡ
【クリア時間】70分
【評価】☆☆☆☆
【感想】イベント重視の自作戦闘ゲーム。HPはメニューで確認するタイプ。
 1週目が掟破りのまさかの○○○で逆に新鮮。思わず勢いで2週目までクリアしてしまった。
 ストーリー展開は性急で説明不足なところもあるが、まあ許容範囲。2週目のラストバトルの演出は良かった。
 もっとシナリオとキャラクターを深く掘り下げていけば、かなり面白くなりそうな作品。


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