10/05/25 00:51:28 +PV4+WiR
とりあえず自作戦闘系を幾つかやってみた。
【作品名】お前の為に敵がいる
【クリア時間】10分
【評価】☆☆☆
【感想】自作戦闘システムで各属性の敵を倒していくゲーム。メニューを開かずにHPが分かるのは良い。
属性や状態異常が再現されているのは凄いけど、それを実感する間もなく敵が倒れていく。
自作システムのお披露目的な作品だが、もっと本格的に作り込んだものをやってみたかった。
あと最後のFINは面白かったけど、手動で電源切らされるのはちょっと。
【作品名】ボインと跳んで倒せや魔王
【クリア時間】60分
【評価】☆☆☆☆
【感想】ステージクリア型の自作戦闘ゲーム。
操作方法が直感的で分かりやすい。これも敵のHPが視認可能。
途中から初見殺しのボスが出てくるが、ヒントを見たら割と簡単に倒せた。敵の行動がフラグ管理されてるのは良い。
全体的に良く出来てるけど、戦闘以外やることが無いので1週でお腹いっぱい。
【作品名】小さな勇者【自作戦闘】
【クリア時間】40分
【評価】☆☆☆
【感想】フィールド上のザコ敵を倒してレベル上げに励みつつ、ボスを倒すRPG。
自キャラのHPがウィンドウ上に表示されているのは素晴らしい。
しかしダメージ表示がテロップポップでやたら重い。エンカウント時のフェードアウト・インも重い。
ターゲット選択に入るとキャンセルできない、倒した敵に攻撃してダメージ表示など、
全体的な作りの荒さが気になる。惜しい。
【作品名】女心と伝説のRPGⅡ
【クリア時間】70分
【評価】☆☆☆☆
【感想】イベント重視の自作戦闘ゲーム。HPはメニューで確認するタイプ。
1週目が掟破りのまさかの○○○で逆に新鮮。思わず勢いで2週目までクリアしてしまった。
ストーリー展開は性急で説明不足なところもあるが、まあ許容範囲。2週目のラストバトルの演出は良かった。
もっとシナリオとキャラクターを深く掘り下げていけば、かなり面白くなりそうな作品。