10/07/23 11:21:52 QTDmv8Cq
>>477 参考になります。最後に聞きたいんですがショー/パイを前衛にしてミリスラするのはやっぱり強いの?
あと力の宝典って大航海の交換で増やすのが効率いいのかな?
何度も聞いて申し訳ない
479:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 11:36:53 by8pwJno
ミリスラが消耗激しいから一騎役のままでいいんじゃないかという気はするが
あと安定そんなにしないらしい
宝典類は大航海の交換がなかなか出ないから効率悪いよ
6層に解剖用水溶液の材料を持ってるFOEいるし
幸運のハンマーで赤FOE倒しまくる方がはるかに効率いい
480:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 11:39:33 roaEUz3z
ショ/パイのミリオンスラスト>ウォリのチャージナイスマ。
かなり強力だが、それでも一騎には敵わない。
str法典は6層のFOEに幸運のハンマーか、液ぶっかけで量産出来る。
481:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 11:48:35 QTDmv8Cq
>>479>>480 レスありがとうございます。一騎のほうがいいみたいですね。
力の宝典はハンマーセットして狩ってみます。
482:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 19:01:45 Vz/6SO24
ミリオンスラストってウォリパイより微妙にショーパイ(ハバキリ装備)のほうが強いんだっけか
まぁどっちにしてもドリーム火力なことには違いないんだけど
483:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 20:19:32 ndt7JBQP
STR、AGIが同じなら狂戦士とチャージの分ウォリパイのが上だよ
ただし強化枠なしの素の比較だと断然ショーパイの方が上
ダメ計算式のうち両者で異なる要素だけ抜き出すと
ショーパイ弐の太刀、メインハバキリATK8サブジラハATK4→(225-VIT)*136%
ウォリパイ常在戦場、光刃→(180-VIT)*125%
仮にVITを70(3竜やマガツ並)として比較するとショーパイ:ウォリパイ=1:0.65
つまり強化なしの素の比較だと断然ショーパイが有利
(ちなみにVIT=0では1:0.73、VIT=99では1:0.59)
ただしウォリパイにチャージと狂戦士、ショーパイに大武辺を乗せて瞬間火力を比較すると
ショーパイ:ウォリパイ=1:1.11と逆転する。
484:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 20:34:24 roaEUz3z
チャージしてるあいだにもう一発ミリオン叩き込める事考えたら、メリットは消費TPぐらいか。
485:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 20:35:59 Vz/6SO24
>>483
1.11
486:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 20:43:44 Vz/6SO24
途中でおくってもうた。
>>484
のとおり、チャージの手間考えると非常に悩ましいね
1.11倍といってもどうせなら最大限までドリームは突き詰めたいという欲求と
ある程度の実用性とお手軽さで手を打つか…
487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 20:59:33 ndt7JBQP
あ、すまん。瞬間火力と書いておいて平均火力を出してしまった、1:1.11は平均火力ね。
つまりショーパイが1ターン目から順に8ターン目までの行動を大武辺*2→ミリオン*6とやるところを
ウォリパイは狂戦士*2→(チャージミリオン)*3とした場合がの総ダメージの比較が1:1.11
瞬間火力(=一撃のダメージ比較)ならショーパイ:ウォリパイ=1:2.22だわ。
マガツみたいな一撃のダメージを重視する相手なら断然ウォリパイ。
488:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 21:17:43 o/JYqj28
禍神相手なら、第一形態のトドメで血染めれるのは当然のこと、
味方を介錯しまくっても面白い。
バフデバフをしっかりすれば、
防御形態でも1hit10000、攻撃形態なら1hit40000のダメージが出る。
489:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 21:52:32 roaEUz3z
瞬間火力必要な敵とか禍神だけだし、禍神相手なら血染発動から属性武器2刀我流で弱点ついたほうが、ミリオン撃つよりいいからなー…。おまけで一騎も乗るし。
立ち回りで事故り易い&サポートでファラ、モンクが拘束されるウォリパイより、イーグルアイとかハンギングも臨機応変に撃ち込めるショパイのが正直優秀だと思う。
490:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 22:14:12 lZf61K9k
>>469-473
㌧クス、方針の考え方になったよ!
パイの銃は浪漫的に外せないのとプリの使いどころに悩むけど、
休養前提でちょこちょこ進めていくことにするわ
491:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/23 22:30:05 o/JYqj28
>>489
属性武器二刀我流とミリオンだとどうなんだろう。
血染めるならウルフハウル入れなくても30000超えるから、
1hitでもミリオン+クイックミリオンで確だし、
一騎の支援なら属性武器にこだわり必要は薄いし、
磯巾着みたいのならアームズ二刀我流の方が効くかも・・・。
492:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/24 00:02:02 Gtqkd4vA
姫将軍でリニュつかって血染め発動とかやってみようかと思ったんだが
レベル上げが億劫になってしまった……。
2よりは大分マシなはずなのに……
平均レベル90オーバーとかで経験値多く手に入るけど
1の6層見たいな殺す気マンマンの隠しダンジョンとかほしくなるな
493:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/28 05:31:25 AP77z4Tf
前衛 LV38プリ/モンク LV40ウォリ/ゾディ LV38プリ/モンク
後衛 LV35ファマ/ビーキン LV35ゾディ/ファラ
4層。
顔で選んだから後悔はないけれど、
メインモンクとメインファラが居ないパーティーで一週目は辛いです
前衛の1ターン目エミットや、ウォリの圧縮フリーズンが決まると爽快なんですが
効能にムラがあるダクエ剣虎さんや、予想外に弱点持ちの少ない圧縮ブリッツがもう…
マーチ&帰宅で楽ができるので、現状は3~4層でLボタン押しながらレベル上げしてます
494:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/28 12:24:28 YjLvv1u3
後列が不満ならサブ変えれば?
ファマ/シノとか
ファマ/ファマ ゾディ/ウォリとかならもうちょい瞬間火力と汎用性が良くなると思うけど。
継戦能力は一時的に下がるけどね。
495:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/28 12:41:10 UVR+U9v/
>>493
プリ2人居るなら、ベールと庇護とリインフォースを組み合わせれば結構な回復力だよ。
盾役がほしいならプリの片方をサブシノ招鳥かサブショー大武辺で。
496:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/28 23:15:34 VRmQMS0A
プリの片方をサブパイにしてイーグル撒かせるだけで、火力はそこそこ上がりそう。
特にボス戦なんかではかなり恩恵がデカいはず。
ゾディアックのブリッツリッターは、エーテルマスタリーをフルに乗せてファランクスと
どっこいどっこいレベル。ゾディアックはSTRが低いって事は、忘れないで欲しい。
火力が欲しいならチャージメテオか圧縮属性リミットお勧め。
剣虎は敵が行動する前にクイックオーダーで出せばそれなりに有効に戦える。
出した後はビースト帰還で回収すればOK。ダクエで剣虎出して帰還のコンボで
TPを回復する事も可能だし。ただ、そこまでやっても死なない時は誰も死なない。
そこらへんは運だから諦めるしか。一応第6層ではかなり有効な戦術だけど。
497:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/29 02:39:33 cEZrXQ4t
>493です。助言ありがとうございます。
こんな感じになりました。
前衛 プリ/パイ ウォリ/ゾディ プリ/ファラ
後衛 ファマ/シノ ゾディ/モン
>>494
プリ2名と後衛のサブ入れ換えを検討してみます。
アムリタやHP/TPが減るとそわそわするプレイヤーなので
継戦能力寄りで選ぶことになりそうです。
ファマ/シノにして剣虎さんと使い勝手を較べてみます。
>>495
ベール5と庇護1はあるので、リインフォースを試してみます。
プリ/ショーはイメージがとても良いので、サブファランクスと悩みました。
3色ガードは欲しいので、プリ/ファラを採りそうです。
>>496
炎鍛冶付きジョリーロジャーがあるのでプリ/パイ導入してみます。
サブビーキン無しでも全縛り出来そうな構成ですね。
サブモンクはゾディに付けて、絵本、回復、圧縮属性リミット係にします。
498:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/07/29 21:52:22 k9uOX3EQ
>>496
ファラとゾディはSTR大差ないので、ゾディの方が15%程威力が高い。
更にイードラ攻撃号令の3点セットがあれば、Lv10星術の1.5倍くらいの威力になる。
>>497
ベールも庇護もリインもとるなら最終的に10まで上げよう。
自分はプリパイがベールマーチ10でプリファラがリインと庇護が10だ。
参考までにLv99プリの庇護の号令Lv10は160位回復。
ベールとリインを組み合わせて合計250位。
パーティヒール10の場合、
Lv99ゾディだと300位回復。Lv99プリが200位、Lv99モンクなら490位。