【DS】RPGツクールDS Part31at HANDYGRPG
【DS】RPGツクールDS Part31 - 暇つぶし2ch759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:51:06 PMb+ybWA
>>758
知人じゃなけりゃ、「ひとにやってもらう」ってのは案外ゾクゾクするぜ
基本的にMが多いだろうし、恥部を誰かに見てもらうのが快感になるぜ

760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:52:18 T240D72s
そういう意味でゾクゾクするの?w

761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:54:45 PMb+ybWA
>>760
もちろん、自分の作品を楽しんでもらうっていう快感が一番だけど
他人も自分と同じ苦労をしてるのを知ってるぶん、許容される範囲は広いと思ってる

762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:55:14 J9/Ptwkp
このスレ見てると欲しくなって来た
戦闘無し、音楽無し、マップは一つだけ、ならそれなりに作れそうだし

763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:56:34 4CdSAEN4
主人公の実家を牢屋で作りました

764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:57:38 PMb+ybWA
>>762-763
この2つが繋がると、思いっきり引きこもりニートの生活だな

765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:58:24 UoqySMP7
>>759
Sだったら、推理や謎解きゲームツクって

俺の作った世界(RPG)の中で迷い、苦しむがいい!

っていう悦に入るんだろうなあw

766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:01:10 T240D72s
謎解きループ物で人が死んだり鬱ったりする展開ばっかりだわ
俺はSだったか・・・

767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:01:58 PMb+ybWA
>>765
オレMだけど、たぶんそのゲームDLしてもすぐ消すわww

768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:05:36 FGBnlHoJ
>>766,>>767
ああ・・・

769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:13:28 QoRq1+kg
アイテム探索(モンハンみたいな奴 シンボルを調べるとランダムにアイテムが見つかる)、釣り、物々交換システムをなんとか搭載したぜ
容量とアイテム制限のせいでろくなボリュームが出せないのが難点だが

770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:14:37 5R+GvRrn
うぇwwwダウンロードプレイじゃどうやってもセーブできないのかwww
こりゃ、テキスト直さないといけないな。

そして場合によっては難易度下げないと友達には投げられそうだ(-.-;)

771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:17:37 dls5z4LX
>>770
某元祖西遊記のように、コマンド入力で途中の拠点から始められるRPGにすればおk

772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:20:24 OoOTGC/d
マッピング必須ダンジョン作ってる俺涙目
4x4、8x8、12x12のダンジョンはセーブ無しじゃクリア無理だな・・・

773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:23:42 q7UCOtak
脱出もののゲームを作ってて気になったところ
マップのつなぎ目が不自然なのになりがちな気がする
妙な出っ張りがついてるというか

774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:24:00 5R+GvRrn
ソフト持ってる人にDPサイズのゲームを送る→命令いれない限りどこでもセーブ可能。

ソフト持ってない人にDPサイズ送る→セーブができない。

コンテストなら問題はないと思う。

775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:26:53 HaC/TwDR
容量足りない中でやるとプレイ時間水増しのために
無意味にマップ広くしたり戦闘多くしがちになるから注意しないとな…

776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:31:23 QZAorDYa
DPでエンディングってどうしてる?
やっぱり無音エンディングか・・・

てか、エンディングがやたらと容量食うんで、むしろ無くても良い?

777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:31:24 PMb+ybWA
>>775
マップを狭くして乱数ゲーにすれば、容量少なくても長時間遊べる
が、楽しいかはわからん

778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:33:04 4CdSAEN4
>>776
なんでもいいから流しとく
いざとなったら心音

779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:33:20 PVNZDtjE
>>770
DPはDSのキャッシュに一時保存してるだけだからね
上にもあるようにFCロックマン的な再開方法を用意するしか

780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:34:16 NLyGlScg
>>776
どうせ同じ内容だから無くても良い
海老のスタッフロールなんて要らんしね
BGMの使い回しとテロップの方が容量浮くんじゃね?

781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:37:24 HaC/TwDR
>>776
「タイトル画面に戻る」が無いのがひどい
何が何でもエンディングを使えという嫌がらせにしか思えない

782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:37:49 8yh/Cz3r
>>778
それはいいアイデアだ
でもこういうのって活かし方が死ぬほど難しいんだよなあ

783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:38:03 PVNZDtjE
>>776
戦闘曲かな、自分は勇気
まあフィールドに2曲も使ってるからそのくらいしかないんだけどね

784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:38:22 PMb+ybWA
>>778
オレはオープニングで心音
ナナシノゲエム的に

785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:38:32 5R+GvRrn
>>776
「回想」が容量余り食わなくていいかも。
無音EDはやっぱり寂しい。

786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:38:52 eT0GSeoi
ドキッ☆心音だらけのツクール大会

787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:39:58 PMb+ybWA
>>786
ゲーム開始からエンディングまでずっと心音だと気が狂うな

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:40:14 PVNZDtjE
ドックドックのEDだとバッドエンドみたいな気がする
俺恐れ

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:42:21 OoOTGC/d
BGMのピッチを上げられれば、ホラー系RPGのシステムに使えたんだけどな
ゲーム中はピッチ高めの心音、エンディングは通常の心音とBGM1つで済んだんだろうなぁ…

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:42:55 38N08mmo
皆、教会って使ってる?
俺は宿屋に「全回復」差し込んで教会代わりにもしてる。

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:43:38 QZAorDYa
なるほど、みんな色々考えてるんだね。
容量を限界まで節約るために、
メッセージでスタッフ紹介+お疲れ様でした。ここで電源を(ry
・・・てのをやろうかと思ったんだけどw

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:44:48 q7UCOtak
>>790
無料の宿屋で全回復にしてる
復活=教会という構図がいけ好かなくてね

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:44:51 labFC93u
カメラ機能でリアル手書き地図を撮影して
それをもとにゲーム内で宝探しというのを考えた

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:47:01 f15nKFIO
白レンガとページ条件生存、それとアイテム使用者が戦闘不能のバグも足したけど
他にもあったっけ?

【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
 「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
 →行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
 DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
 他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
 装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
 移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
 再開した状態でも画面の色変更が継続する。「ゲーム終了」からタイトルに戻っても同じ
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
 本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない
・戦闘中、アイテムの使用選択をした状態のキャラクターが戦闘不能になるとアイテムを使用しなくてもアイテムが1つ減る
・「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
 よって、全体攻撃するとその都度0ダメージで死亡エフェクトが付く。EXPやお金は入らない
・「雪の整った土地」から雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリーズ
・マップ都市・通常の白レンガ・屋敷02、内部1Fの左上部の部屋の椅子と机の表示がオブジェクト1個分消えてる
・2ページ目以降にページ条件を設定した後、ページ入れ替え等でそのページ1ページ目に移動させた場合、
 ページ条件が内部的に生存する(一応条件は無視されるが、スイッチの場合使用済みとして表示されるので注意)

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:48:00 5R+GvRrn
>>775辺りから始めたラスボス戦に30%の確率で進める前座戦闘ループがやっと終わった…
40%に引き上げようかな…

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:50:18 PVNZDtjE
>>790
ゲームのバランス上一度戦闘不能になった味方は二度と復活しないようにしてる(味方サイドに復活アイテムや復活魔法の概念なし)
主人公が戦闘不能でゲームオーバーにしたいが出来ないから
そこを考え中

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:57:58 q7zGc9D4
BGMによって容量のくいかたが違うのか…知らんかった
ヒャッハー!容量をよこせ!

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 14:58:23 OoOTGC/d
>>797
そこは要領でカバーするしかないな

799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:00:42 k2X0eQfZ
これって村→街とか違うマップへのコピーってできないのか?


例えば村で扉を開ける仕掛けを作って、
めんどいから扉イベントを街マップにコピーをしようとしたけどできない

800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:03:07 f15nKFIO
>>799
出来ないよ
イベントのコピーは同一マップ
命令のコピーは同一ページ内だけ

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:03:35 D/7qmuqn
>>799

できない。

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:04:47 k2X0eQfZ
やっぱな・・・
しょうがないまた扉イベント作るか

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:14:49 fQY5KwO9
SFCのツクール2でさえ出来たというのに

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:16:54 GLhXtcKE
スイッチ消費なしで宝箱作成教えてくれ!ひゃっはー!!

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:19:01 orTCWzdC
イベント消去(あったっけ?)
そんで2度とそのフロアに戻れないようにする(場所移動片道)

イベント消去なかったらすり抜け移動で壁にめり込ませる

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:19:19 FGBnlHoJ
貴重品なら「アイテムを持っている」
そうでないなら無理
二度とこないマップなら透明にしてどっかに移動させればいいけど

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:19:43 PVNZDtjE
>>804
後ずさりで壁の中に埋めちまえ!ヒャッハー

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:21:28 FXBS1OXJ
>>804
マジレスするとまったく同じマップを用意して
一つ目は空ける前
二つ目はあけた後にする
あとは場所移動で一つ目から二つ目に移動でおk

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:22:48 GLhXtcKE
>>805-806
サンキューひゃっはー!!

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:24:39 FGBnlHoJ
「イベントきえる」があればアイテムを採取した後、マップ移動するまで復活しない採取ポイントなんかも
簡単に作れたのに何でこういうのまでなくすんだろうねえ

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:26:17 GLhXtcKE
みんなサンキューひゃっはー!!

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:30:12 QzCXLHrT
>>799
条件みたすと出現する宝箱。鍵とると扉が階段に変身
60階くりかえそうとした俺はそれで断念した。

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:33:40 FGBnlHoJ
肝心の「簡単作成」が、簡単どころか
「おじいちゃん、後は私がやりますから休んでて下さい!」って言いたくなるほどひどいからなw
GBAだと簡単宝箱イベントではセルフスイッチが導入されてたのに
これは何故か普通のスイッチを2個も使うという

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:39:53 D/7qmuqn
あれ、もしかして今回プレイ中にフィールドマップ全体を表示することが出来ない?
地図アイテムは作れないし、特技にもそんな効果ないし、
フィールドにいる時は上画面にマップ表示されるのかと思ったらそれもないし…

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:40:47 FGBnlHoJ
属性・耐性・転職と同じように間に合わなくて削ったんじゃない?
アイテムアイコンに地図だけあるし・・・

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:42:37 PMb+ybWA
>>812
ギル乙

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:42:58 D/7qmuqn
やっぱりそうなのかな…FULLでフィールド作った場合、地味に大変かも。
tnx。

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:43:36 PVNZDtjE
宝箱用セルフスイッチを通常のスイッチに統合してくれてれば
非常にうまぁだったんだがな
セルフが100くらいあったはずだから合わせれば300に
それが何で減ってるんだぜ!?(宝箱用込みで)
イベントの削減は手間を考えるにしてもスイッチ何て簡単に増やせるだろ・・

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:46:11 eFHVfqQY
売りに行ったのにこのスレ見てたらまたほしくなってくるぜ・・・

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:50:23 GLhXtcKE
イベント消えるがないのは厳しいな。復活する宝箱作るのに、

・イベント透明にする
・すり抜けオン
・壁などにめり込ませる

をやらなきゃいけないという・・・

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 15:55:15 FXBS1OXJ
これってもしかしてパズルゲーなんじゃね?


822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:00:43 0j5KS3iE
使いそうな数だけ流用スイッチとしてマップ移動する時に全部オフにするのはどうだ
同じスイッチを他のマップの復活する宝箱に使える

マップ移動のイベントごとにスイッチオフ命令入れるから面倒だし容量も食うけどな

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:12:39 70VPbmA3
ひとつの町に雪を降らせたいが、他の町まで降る..
入口でスイッチ管理したら、テレポート使えばふめない罠
なにか方法ありますでしょうか?



824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:17:35 4CdSAEN4
>>823
雪を降らせる命令と共にスイッチを入れる
他のマップに自動イベントを置き、そのスイッチが入ってることを条件に雪を止ませる
あとは忘れずにスイッチオフ

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:17:48 5vns31hJ
Fullでメモリが足りません地獄が始まった

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:18:47 4CdSAEN4
>>825
1ページには50個しか命令作れない
イベント引継ぎ使いなさい

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:19:59 5vns31hJ
>>826
いや容量がな…
mobキャラを消す作業が始まるお…

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:21:49 70VPbmA3
>>824
ありがとう、やってみます!


829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:22:24 4CdSAEN4
そ、そうか・・・が、がんばってくれ

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:22:34 5R+GvRrn
発売からそこそこ経ったせいか、公開スレにもフルの作品があがるようになってきたな。

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:24:59 xvzV3u7k
効果音のバトル終了とかレベルアップってデフォで入ってるよな
効果音はデフォのものだけ使えば容量節約できるってことだよね?
あと誰か文章考えてくれ…俺はもう疲れたんだ!これ見て相手が笑ってくれるか不安だぜ…

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:30:44 5vns31hJ
村人のセリフは
これから向かうダンジョンについて
延々と語らせておけばおk

833:394
10/03/17 16:43:07 Lx6Vbipq
>>491
これで解決しました
このテクニックは他にも色々使えそうで便利ですね
一緒になって考えてくださった皆さんありがとうございましたー

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:45:00 TP0z6RVm
「この先にはダンジョンがあるぞ」
「知ってる?この先にはダンジョンがあるんだよ!」
「あらやだ奥さん!この先にダンジョンがあるんですって!?」
「ワシだけが知っている秘密を教えてやる・・・この先にはダンジョンがある」

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:45:50 70VPbmA3
ひとつの町にだけ、雪を降らせれた
が、他の町も入った数秒、雪のフェードアウトが
目をつむるしかないですかね・・

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:46:30 J9/Ptwkp
なんつーか、DSに向かうより紙に向かう時間の方が長いんだな
ツクールDSに限らず全ての設計に関しての事かもしれないが

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:46:31 NIcwiISE
いっそ永久凍土ということに

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:49:44 TP0z6RVm
>>835
普段は雪を降らせないようにしてさ

プロローグ
「今度、雪が降ったら、その時は・・・結婚しよう。メイア。」
「ジュード・・・約束よ。」

「メイア・・・ごめんな・・・俺・・・」
「嫌ぁっ!!ジュード!目を開けて!結婚しようって・・・約束したじゃない!」
ウェイト 5秒
天候の変化 雪

とかにすればイベントのみに降る雪でもかなりの深みが!

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:54:00 PMb+ybWA
僕の髪が肩まで伸びてキミと同じになったら結婚しよう
で主人公グラ変更

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:54:35 EnTlWgaF
ブログでは「処理が重くならないように屋内やダンジョンでは雨が降らないようにしたんです」
って偉そうに言ってたけど、見た感じ天候で重くなってるようには見えないし
入れ忘れただけじゃねーのとか思っちゃう

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 16:58:18 ernk78vW
GBAでは重いとかそういう次元じゃないくらい数秒間固まったからな

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:06:06 vQB8f5oz
ツクールDS売ってツクール3買ってきた




おまいらよろしくな

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:06:57 k2X0eQfZ
毒を回復させる魔法(キュア)を覚えさせて
いざ戦闘外で使おうとしても使う必要はない的なメッセージが出るんだけど・・・

条件は「いつでも」に設定してある

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:07:30 5R+GvRrn
さようなら。ここはDSスレです。

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:08:17 S+QCM8Je
何か本当に「決算に間に合わせるために無理矢理だしました」感が強いな

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:08:33 Nqr2e1M/
コンテストの結果まだ?
もう3月上旬終わりだぞ?

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:13:48 VnsVrlQT
ガイドブックは予想通りというか、ほとんどのページはグラ載せてるだけで、
それっぽい攻略?なんて何もありはしないな
キャラの設定画なども無し

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:14:40 h5Z6qw+O
上旬終わりだぞ?というか上旬は10日までだからとっくに過ぎてるぞ。



849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:15:11 k2X0eQfZ
>>843は事故解決しました
毒回復じゃなくて毒魔法にしてた^^;
よーし、もう少しで完成だ頑張れ俺


850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:16:38 /RuSkoAc
果たして上旬とはいつだったのか

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:17:22 0nUNRjPY
まさかとは思うが、2期以降のイラコンはこのまま有耶無耶になるんじゃないよな?

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:18:14 S+QCM8Je
イラコンどころかゲームコンテスト自体危うい気がする。
真面目な話今予定されてるコンテスト終わったら二回目開くつもりないんじゃないの?

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:19:13 Nqr2e1M/
海老の社員が、あまりの不評に
鬱になられましたのでイラコンは
一時中止致します。
ご理解お願いします…。

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:22:07 Nqr2e1M/
と: 大変だよ、川島さん! Pixivのコンテストの結果がでてないよ~!
川: あ、あれ。中止なったで。

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:28:49 8YW7wIdL
勇者女のちびキャラは村人にしか見えないな

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:34:55 h5Z6qw+O
そういえば特典を作業BGMにしてるけど、
緊急事態はポケモンのバトル曲っぽいw


857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:35:45 cqKzJMoN
ちくわ

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:37:24 stIL4bRJ
イラコンでこれだとゲームコンはどれだけ長引くやら。

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:40:42 S+QCM8Je
まぁ2ちゃんですらも発売前は殆ど注目されてなかったしなぁ。なんか劣化モンハンとか言われてた気がするw

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:40:53 5vns31hJ
しかしエンカウント率高いよなあ。
せめて大中小ぐらい決めさせてほしかったぜ。

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:42:04 S+QCM8Je
誤爆だよ

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:47:07 0nUNRjPY
>>860
いや・・・それは決められるだろ

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:48:03 nJ7UTNfJ
ところで『ちくわ』ってなんだったんだ?

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:50:07 lSmaQ7/j
>>863
・・・いやらしい//

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:55:40 5vns31hJ
>>862
これ相対率じゃね?全部少にしても少なくなってる気がしないんだが

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:58:51 8YW7wIdL
昔からそんなもんだわな
初めて手を出したツクール2でもエンカウント最少にしたところでかなり高エンカウントだったし

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:59:42 SbZ6woGh
だったらそのエンカウントに合わせてマップの広さ調整すればいいだろ
どうせお前みたいなツクールど素人が作ったゲームは無駄にマップ広いからな

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 17:59:53 FXBS1OXJ
エンカウント率結構バラけてるからなあ
同じ道通っても敵がまったくでない時もあれば
無駄にいっぱい出てくる時もある

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:02:34 eFHVfqQY
サンプルゲームがひどすぎて絶望した

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:04:01 8YW7wIdL
そういやサンプルまだやってないな

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:04:26 f15nKFIO
>>869
あれでDPの容量超えてるんだぜ?w
まぁ、容量をやりくりすればあれ以上のボリュームは普通に出せるけど

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:08:49 F2enHIsc
>>641
こんなところにルドらー(?)が。
オムニバスは厳しいが、
リザの章は今の世の中、参考にできそうなストーリーだな。

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:10:31 woK6Ypuv
サンプル、宝箱の剣無視して
初期LVのままボスゴブリンに突っ込むと
敵のHP回復地獄でループ入るのな

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:11:29 0h2rGY43
>>871
>あれでDPの容量超えてるんだぜ?w

なに、それは本当かね?

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:12:37 el5PWET0
繋げて話を完結させたたいがために、こんなくそゲーをもう一本買ってしまいそうだ
屈辱の極みである

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:14:21 ernk78vW
尼予約してたら11日に届かなくて
待ちきれずに店頭で買って2本ある俺ww

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:15:03 9Jtq5FYO
素材ダウンロードしたら容量なくなった

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:16:01 f15nKFIO
>>875
もう一本買うならNDSアダプターでおk

>>874
マジだよ
DPだと町とダンジョン作ったらそれだけでもうパンパンだからね
町とダンジョンが2つもある糞サンプルはDPじゃ容量が溢れてしまう

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:16:47 ernk78vW
DPで無音だけど町4個と家10コくらいとダンジョン1個あるぜ!

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:18:22 labFC93u
配信の方のサンプルもFULLカツカツまで使ってごらんの有様だよ

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:20:26 Y9L9CjWN
あれはイベントの引継ぎを使わずに
同じイベントをコピペで何個も並べてるから
町1個に容量25000とか面白い事になってるな

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:23:39 BzIHPfcM
通路の幅が2マスなのが地味にウザい
連結やなんかで幅1マスにする裏技ないかね

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:28:34 el5PWET0
ちんちろりん作ってるが、意外としんどいな
処理用の透明イベントがずらりと・・・
こういうの効率的に組める人はすごいねえ

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:30:20 nJ7UTNfJ
>>882
連結♂ってアイディアはすごくいいな。
正規に採用して良い美しい機能な気がする。


885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:36:57 FXBS1OXJ
ちんちん連結?

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:38:03 5vns31hJ
凸同士じゃ連結しないだろ…

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:39:33 /r8+Dt/8
オリキャラの閲覧が伸びてたから結果キター!
   ↓
  (´ω`)

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:44:06 gqFOfcCy
いつの間にツクール新作なんて出てたんだよ!
しかもwi-fiで作品を送れるとか、もう買うしかないじゃんこれ!!

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:44:13 QIFrbWsJ
アイテム回収ポイントって

・取った後にスイッチオンで取った後のグラに切り替える

・フロア脱出でスイッチオフ

が最短なのかな

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:44:43 pDGQ8DzJ
SFCの頃、作りかけで放置してた奴をこっちに移植出来たらなぁ
歳を取るとどうにも気力が沸かなくて困るね


891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:48:58 QIFrbWsJ
>>888
次の展開を予想して悲しくなってくるww

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:50:11 h5Z6qw+O
イラコン第二期結果発表ktkr!!

URLリンク(p2.pixiv.net)

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:51:51 QIFrbWsJ
よし、ペンギンは…いないな!

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:52:46 h5Z6qw+O
ちょっと待て、なんで三月投稿したのが採用されてるww


895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:53:50 iP0CUqAi
正直言って顔グラって基本的に歩行グラに合わせて使うよね…
歩行グラは単体で使えるけど顔グラは単体で使いにくいよ

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:55:44 Y9L9CjWN
ナイトメア・バスターと魔王ジュウドーは流石に出られなかったか

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:56:08 5vns31hJ
デュラハンはポップだよな。なかなかいいじゃないか、歩行グラもあるし。

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:56:10 vQB8f5oz
石化回復アイテムの名前が 金の針 以外浮かばねぇwww

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:57:03 uiBwQxvH
なかなかの力作ぞろいですな。
顔グラと歩グラ、大体似たような感じなのをセットで配信してくれれば。

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:58:24 AHrsSi0Q
ところでペンギンがどうも宝物庫にあるみたいだからいまさらだけど第1回に配信されたペンギンほすい
誰か貯蔵してないかな

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 18:59:12 Y9L9CjWN
まだ取れない?

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:00:37 PMb+ybWA
崩壊と再生のRPGを作ろうと思ったら
再生前に容量が尽きたでござるの巻

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:03:02 AHrsSi0Q
ん?
すまんDL出来たわ
残る形なのか安心した。

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:04:59 at3ylyL1
カールじいさんワロタwwwwwwwww

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:06:28 TQpo+Ahm
せっかくイラストコンテストでいい素材があっても
容量の問題で1枚も使うことができないからすげえ無駄www

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:06:36 pMPFpg3P
>>898
メデューサの血

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:07:37 nqxuHqVb
ロボ子かわいいな

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:08:46 FXBS1OXJ
RPGツクール200x+VXPでの使用許可をだな

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:08:47 CZbh1+xj
知り合いが投稿してて吹いたw
普段はチンコ生やした絵しか描かないからびっくりしたよ

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:09:10 AHrsSi0Q
今まで出たDL素材を全部dlしておこうと思うんだけど
だるいなこの作業。
とりあえずアダプタープラスが届くまでがんばろう

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:09:14 ixOCNpCS
>>906
レベルアップですぜ
あんたも せいちょう したもんだ

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:09:58 dk7zqFV5
>>905
俺はアイコンだけ使う。

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:10:13 6PwYL59S
>>898
アテナの母乳

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:11:43 GRRF7SzV
>>898
せきかをとく

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:11:55 IRh5MCVi
>>898
ハンマー

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:13:35 RKRlVaiL
キャライラストの優秀賞って基準はなんなんだろう・・・

優秀賞の絵がダメだって意味じゃなくて
ツクールの素材として見れば、だけど
下に並んでる奴らのほうがよっぽど良いわ


917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:16:04 h5Z6qw+O
フードの歩行グラは使い勝手が良さそうでいいな…
後レッサーパンダ可愛いなw

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:16:21 /r8+Dt/8
優秀作品に選ばれなかったが採用されたからこれから中古で買ってくるかお

RPGコンテストにも出したい

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:17:39 G7s7kBa8
レッサーパンダ見てカエル思い出した

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:18:00 k2X0eQfZ
うおおおおおおおおおおwwww

初めて作品仕上がって感無量だけど、
公開すんのマジで恥ずかしくなってきたwwwww
しかもギャグ要素なしのシリアスストーリーだからなおさらww

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:18:32 5vns31hJ
恥ずかしがったら負けやで。Wifiスレで公開するんや。

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:19:32 ZTCDvOen
>>920
俺も作ったはいいが、主人公キャラ4人のうち
2人がラスボスの手下でラストダンジョンで裏切り
ラスボスが実はもう一人の仲間のヒロインだってことにしたから
最後一人になってむなしくなってしまった

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:20:23 h5Z6qw+O
にしても採用作品、第一期が164で第二期77ってだいぶ減らしたな。
やっぱり配信数と配信速度考えるときついっぽい?

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:20:39 k2X0eQfZ
そうだよなw
作ってる間は公開する!って思ってたけど、
いざ!ってなると怖くなってきたぜ・・・

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:20:57 Vs9ZcnrS
>>920
安心しろ。お前の黒歴史は確かに見届けてやる

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:21:04 Y9L9CjWN
「うえにいたのは わたしたちのにせものよ!
ひー!もうだめ たべられてしまうわ!
わたしじゃなくて おまえがな!!」

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:21:15 KhzD7iS0
>>924
あそこはみんな親切さw
俺は面白くなかったら感想書いてないけど

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:21:44 bKe1NClE
ポップモンスターの63番目のグラ
何がモチーフになってるんだろう
頭の部分がどうなってるのかわからないww

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:22:05 2iobessD
>>920
俺の何か、エンディングで
好きよ(ハート
とか言っちゃってるぜ。
友達には配れねぇ
でも公開するぜ!
遊んで貰ってなんぼだもんな!

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:22:26 el5PWET0
>>922
人間不信系RPGですな

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:23:54 QIFrbWsJ
>>922

俺が主人公だったら人間不信になるわww

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:24:09 k2X0eQfZ
おし、勇気でた
0時まで公開してくる

ダンジョン内でモンスターから装備をととのえてすすむ(ここらへんwizのパクり)だ
バランス関係はちょっと適当かもしれんが、感想聞いて手直しするわ


俺のSFCツクール1以来の作品、ラグナロク~英雄伝~(笑)ぜひやってくれ!!

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:24:16 pMPFpg3P
>>924
さっさとWifiにUPしろ、プレイしたい

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:24:47 KhzD7iS0
ところでテンプレの話だけど
次から【仕様】と【バグ】だけで良いのか?
一応【仕様】のテンプレ用意したけど

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:25:50 bKe1NClE
>>922
裏切り系は俺も考えてるんだけど、その後戦わせるのってゲームだと難しいな
主戦力になってた仲間が裏切っちゃうとバランス崩壊しちゃうし

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:26:02 45C8qIS2
イベントのすり抜け設定って何処で設定するのですか?
説明書何ページに載っているかだけでも誰かお教えいただけないでしょうか?
物グラ198を橋に見立てて通り抜け出来るイベントが作りたいのです…

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:26:58 D7RBZM3f
>>935
メイレンのことかー

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:27:51 h5Z6qw+O
>>936
説明書で言うならP58の一番下だよ

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:28:09 itxsrCeL
ズズズ
ゴゴゴ
ドドド

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:29:05 Q9UyLnsz
今時変数も使えないツクール(笑)

あっはっはwwwクソじゃねえのwwwwwwwwwwwww

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:29:18 QIFrbWsJ
>>936
分類2 表示・状態の変更 で設定できる

あれわかりづらいよね。

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:29:52 Y9L9CjWN
あははははは やってみれば?
指輪よ!

メイレン死ね

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:30:24 Vs9ZcnrS
もはや変数がどうとかいうレベルじゃないから煽りになってねえ

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:30:26 DLxcUShx
DPは完成してうpったから次はフルで作るぜwwww
カードバトル型RPG作るぜww


945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:31:52 +Br2mw9f
歩行グラ「ゴゴゴゴゴ」
画面「シェイク」
フキダシ「!」
主人公「地震だ!」

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:33:10 Y9L9CjWN
そういえば変数もないな(笑)

今はこういえるな

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:33:14 gqFOfcCy
>>945
範馬勇次郎「チェリアッッ!!」

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:34:10 bKe1NClE
>>945
歩行グラ「ドドドドド」
画面「シェイク」
フキダシ「!」
主人公「新手のスタンドかァーッ?!」

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:36:27 RKRlVaiL
しかもpixivの法では発表されてるのに
ブログは更新なし、と


950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:37:01 Q9UyLnsz
海老は素直にスーパーダンテを移植すりゃよかったんだよ!
だって今回のはSFCのツクール未満だし

BGMだけはいいって評判だけど、だったらサウトラだけ買えばいいんじゃない?

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:37:13 pMPFpg3P
>>945
ゴ「ひどい!」
主人公「!?」
ゴ「僕達はゴ五兄弟!」
ゴ「兄です」
ゴ「弟です」
ゴ「姉です」
ゴ「妹です」
ゴ「義妹です」
ゴ「そうやっていつもいつも、私たちを地震呼ばわり……!」
ゴ「そう、僕たちは」
ズ「ズなんです」
主人公「!?」
ド「ドにもなりますよ」
主人公「えぇ!?」

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:37:51 mDgtxASE
歩行グラ「ズドゴズドゴ」
画面「シェイク」
フキダシ「!」
ヒロイン「もうやめて!魔王のHPはもうとっくに0よ!」

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:37:55 5vns31hJ
なんか足りないと思ってたら魔法の説明文書いてなかった。
テストプレイはやっぱ重要だな!

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:39:40 Q9UyLnsz
今までのツクール=黒歴史ツクール
DSツクール=黒歴史そのもの

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:42:46 KhzD7iS0
スレの最初の方でスレ立ては>>950でも良いかって話になってるが?
あとテンプレどうするよ

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:45:52 Q9UyLnsz
ウディタの作者がRPGツクール作ったら傑作になると思う
むしろツクールを超えてるね

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:48:25 45C8qIS2
>>938,941
ありがとうございました、無事すり抜け出来ました
しかしすり抜けON設定すると
何も置いていない通常すり抜け不可の隣部分まですり抜けしちゃうんですね…
ギミックの練り直しをします


958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:49:55 6PwYL59S
>>956
まさかあんな神作品がタダであるとはな!
ガチで小便ちびったよ

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:54:19 eFyEn8mn
ガチャポンとかどうやって使えってんだ

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:56:42 h5Z6qw+O
>>959
ショップ代わりにアイテム屋さんとして使用とかじゃないかな?
歩行させるのは勇者ぐらいだ

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:57:16 rneeB177
>>954
黒歴史君おかえり

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 19:58:14 otkbrH/D
ガチャガチャでやる事っていったら確率分岐しかないだろjk

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:10:02 QoRq1+kg
もうちょっとで最初のダンジョンが完成だー
完成したら誰かテストプレイしてみてくれないか?
今まで色々なツクールに手を出してきたがここまで作れたのは初めてだから色々と不安なんだ

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:10:34 xOF7c7ip
             ___,,,,,..... -一ァ
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -─--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:14:07 nqxuHqVb
最初のダンジョンにどんだけ複雑なギミック組んでんだよw

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:21:55 k2X0eQfZ
作品公開してる間はものすごく胃が痛い事が判明した
もう逃げたい

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:25:12 hSd8duQf
>>955
現状970で遅いんだからもっと早く立てるべき
900でもいいくらいだ

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:30:15 QoRq1+kg
>>964
ですよねー

>>965
いや、ぜんぜん複雑じゃないぞ
道中のイベントは2しかないし
広く浅くやってたら時間がかかっただけだよ

容量圧縮のノウハウ知らないから無駄が多いなあ
通行不能オブジェと探索ポイントをどうにかしたいもんだが

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:32:58 SNsW7L2z
>>909
ちなみにどの作品がその人が描いた奴?
kwsk

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:33:39 5vns31hJ
テストプレイオワタ。俺も公開するか!

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:35:16 k2X0eQfZ
>>970
お、ぜひプレイさせてくれ!


なんつーかこういう喜びはツクールDSだけだよな
もうちょっとちゃんと作ってくれればホント神ゲーになったのに

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:35:31 KhzD7iS0
とりあえず【仕様】の貼っとくわ
【バグ】は>>794

【仕様】

 「作成時」
・魔法が効く効かない設定不可、敵の状態異常耐性、属性、ボスにも状態異常&即死効果が効く
・主人公は8体で職業は16種だが転職不可
・テストプレイしながら作る機能不可
・変数不可
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・特技効果のあるアイテム作成不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可/ステータス増減アイテム&イベント不可
・レベル下げイベント不可(レベル上げは可)/特技忘却イベント不可(特技習得は可)
・アイテム数指定イベント不可/主人公に触れてくるイベント不可
・ページ条件の「アイテム」は文字通り。武器や防具は指定不可
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
・簡単作成は既存の命令でイベントを作成する機能(宝箱は無駄にスイッチを2個消費する)
・イベントのコピーは同一マップ内、命令のコピーは同一ページ内限定
・「イベント消える」の命令無し
・容量少なすぎ (FullでGBAの約半分(※メモリ2倍、消費約4倍))
・収録サンプルゲーム消費容量……Fullで約26,000[約20%]、DPでは容量オーバー

 「プレイ時」
・戦闘のテンポが遅め(テストプレーのみ倍速戦闘あり)
・魔法攻撃もミスする
・沈黙状態は必殺技も封印される
・防御は発動してから効果し、次ターンも継続する
・単体用エフェクトは全体効果設定に使っても画面中央に単発表示されるのみ



973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:39:56 4mGkF7Oz
RPGツクールVXよりも進化してると思ったらバグだらけかw
アドバンス以降やってないがシリーズではGBがよかっただけに残念だわ・・・

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:42:35 otkbrH/D
VXより進化したらいよいよ新時代だわ

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:44:59 5vns31hJ
>>971
Wifiスレで待ってるぜ!

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:46:21 W484VMy+
>>975
スレ立て…

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:47:01 LxND2Gt9
テンプレは>>1URLリンク(p2.pixiv.net)貼って、
それに>>794>>972加えるだけでいいと思う。
あと、次スレは>>950が立てるぐらいの方がいい。

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:47:16 5vns31hJ
>>976
規制されてたわスマン。

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:50:45 W484VMy+
じゃあ立てて見ますか

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:50:56 vOT9iRe+
テストプレイでED入るとスタートボタンで戻れないのか・・・

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:51:10 SbZ6woGh
スマン
じゃねーよ 番号指定しろやカス

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:52:18 UrxCIES5
イベントも戦闘も全て運。運が尽きれば即死。
ラッキーだけで世界を救うRPG完成。
30分で作ったからバランスはとってない。
一撃で殺るか殺られるかだから単純だぜ。


983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:55:30 W484VMy+
【DS】RPGツクールDS Part32
スレリンク(handygrpg板)

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:58:19 QoRq1+kg
初期レベル3のキャラをイベントで途中加入させたらレベル1になってるんだがどうすれば3に出来るんだ?

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:59:39 5vns31hJ
>>984
俺は初期キャラが3だったら3で加入してるぞ

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:01:37 RKRlVaiL
初期レベル1に設定してある状態で テストプレー開始

途中でセーブ

初期レベルを3に設定しなおす

途中のデータからはじめて、仲間にする

とか?
今までだとこれやってるとそうなっちゃってたけど

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:04:14 H7fTn59o
もう女キャラいらねえから機械系のモンスターとかグラくれよまじで
磨り減るほど使ってやるから

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:05:27 QoRq1+kg
>>983
正にそれだ
どうもありがとう
これでやっとテストプレイが進む…

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:12:59 k/FQpy6J
ラストダンジョン突入~。
早く最初からテストプレイしたいぜ!

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:14:04 AHrsSi0Q
ここのスレの進行スピード早すぎてワロタ

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:19:17 IRh5MCVi
ラスボスを倒した後、自宅に帰ったら
主人公がラスボスに敵対したせいで、とばっちり受けた村人が自宅を放火、
主人公が母親と妹が焼死するエンディングにした。


992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:22:07 Q9UyLnsz
RPGツクールDS!選んだあなたは大失敗(爆笑)

「そのゲーム、DSツクール製だよ。知らないのか?」
「ど~りでつまらんわけだorz」

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:22:28 H7fTn59o
>>991
その、なんだ。
何か悪いことでもあったか?

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:23:59 6NL95P9I
>>991
( ゚д゚)

( ゚д゚ )

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:25:07 5vns31hJ
>>991
そして主人公が魔王になって復活するんですね。

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:25:13 KOxdZLZv
>>991
ちょっとなにいってんのかわかんないっすね

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:25:50 BxbI4Llt
魔王を倒した勇者を追放ってありがちと言えばありがちだな

998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:27:03 RKRlVaiL
戦争の英雄も平和な世なら大量殺人犯だ、ってね

999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:27:07 F2enHIsc
ウメール

超絶パワー持ってるわけだもんな。
ちょっと怖いでs

1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:27:22 Q9UyLnsz
1000ならRPGツクールDX(変数付き+斜め移動付き+属性付き)が来月発表される

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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