【DS】RPGツクールDS Part30ールat HANDYGRPG
【DS】RPGツクールDS Part30ール - 暇つぶし2ch919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:47:30 qwx3Tn5Q
誘拐される人に悪人を重ねて
誘拐される人を消して
悪人がどっかいく
って感じにするしかないんじゃない?

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:47:56 Wtf+Kf1Q
イラコン結果まだなの
オリキャラの閲覧数が増えてたからてっきり発表あったのかと

921:900
10/03/16 12:50:21 qOUNRtkG
>>915
カクカクに移動しそうだけど、
速度5ならそんなに気にならないかな、試してみます。

>>916
どういう意味でしょうか?

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:51:35 K8qg4spY
もはや上旬とはなんなのか

923:921
10/03/16 12:52:17 qOUNRtkG
度々失敗して、スイマセン。
>>915>>916>>917>>918
以後、気をつけます。

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:55:57 CKOn3720
アンケ結果をもとに
改訂版ツクDS2が作られてほしい所だが、
次があるならサイド戦闘になるのかな
それとも、今度は両方作れますと謳って
リアル素材ポップ素材が
視点ごと差別化されたりして

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:56:52 9ZJGSjUc
イメージに合うようキャラの顔グラ決めていったら赤髪率が異常になっていたでござる

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:57:53 DqGlggJ9
>>925
あるあるwww

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:58:23 XMh5laMm
だんきちのバクチン大作戦のリメイク、どこまで作れるかな?
授業シーン全般とルクソールはカットするとして…

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:00:34 RhzKrrGT
なぜにルクソールカット?ホモ臭いからか?

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:01:01 qwx3Tn5Q
>>921
誘拐される人に2ページ目を設定
2ページ目グラ設定なし
ページになる設定:スイッチnオン

悪人2ページ目
グラなし
ページになる設定:スイッチmオン
悪人にイベント設定
悪人移動:誘拐される人の隣まで
表示・状態の変更:別のイベント(誘拐される人):すり抜けオン
悪人移動:誘拐される人と重ねる
スイッチnオン→誘拐される人が消える
悪人移動
スイッチmオン

こんな感じ

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:01:11 qOUNRtkG
>>917
カクカク移動するけど、それっぽいのは出来ました。

>>919
恐らく、その方法だと今、私が作ろうとしているイベントは合わない気がするんです。
どうもスイマセンでした。

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:02:09 /52y/768
>>923
昔のゲームとかだとさ
捨て台詞の後画面が暗転して、その後画面が戻ると敵がいない
ということで敵の逃走を表現してたりするじゃん
そういう感じで、敢えて細かい描写をしない方向で行く手もあるんじゃないかと思った

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:02:54 Y7i2MFCx
とりあえず最初の町には
「かがくのちからって すげー!」のキャラ置くよな

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:03:55 pwnISrt5
武器や防具は装備しないと意味がないぞ!

をラストダンジョンのボスの手前に置いておくとか。

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:04:59 Vxalry8O
ここは〇〇の町です
って言うためだけの町人とか

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:05:57 VrPaUqBk
わーい!

とか

今日もいい天気じゃのう

とか言ってる街の人は後半容量の都合により存在を消される可能性が高い

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:08:24 pwnISrt5
村人はシナリオが完成してから付け足していくのがジャスティス

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:08:43 pD7ukB0Z
町人はプレイヤーにゲームの世界観をそれとなく伝える大切な役目を持っている

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:09:28 9ZJGSjUc
とうとう戦闘アニメが斬撃1だけになっちゃったよ
ラスダンに仕掛け作ろうとしたらスイッチが容量食い過ぎしにたい

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:10:11 /52y/768
個性的な村人をつくるだけで満足してエターなる

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:10:19 qsJRt820
これ天気を変えることはできるのに、夕方っぽくはできないのか?

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:11:02 qOUNRtkG
>>931
なるほど。GB、GCが最初のゲーム機だった私には馴染みなかったですw

>>917->>919の皆さん。私の質問に答えて頂きありがとうございました!

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:11:37 Vxalry8O
ひとつランダムメッセージ用イベントを作って
みんなそれにイベント引き継ぎする水増し

おじいさんが「わーい、今日はカレーだ!」
とかたまに言ったり
おばさんが「今日はいい天気じゃのぅ」
とか言うのは仕様です
ご了承下さい

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:13:09 Vxalry8O
>>940
画面を赤くするで夕方を表現してる僕に誤って下さい><

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:13:15 H1hsSTjK
まずはエンディングを最初に作り、大まかな流れを最初に決めておく
で、OPを作り、世界観を固める。エンディングまでのマップはあらかじめ全て作っておく。
後は重要なイベントを作っていって、OPからどのような出来事によりEDに行く必要が出来たかの骨組みをしていく
前後のイベントを見比べて、矛盾点や表現の違いが出ないように修正していく

最後に容量が余ったら、サブイベント用マップを増やし、世間話用のNPCを配置していく
こうしないと、最初からメインイベントの片手間にサブイベントを作っていくと
途中からサブイベントを作るほうを重視しだしてエターなる確率が高くなり、
エンディングを作る容量が途中で足りなくなってしまい、色々削ったら
思わぬ場所で更に矛盾点が生まれてしまう可能性も出てくる

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:13:50 qsJRt820
>>943
それしかないか。でもあれ赤すぎるだろ…
火事かと思っちまうぞ

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:15:33 MUX5w7wF
セピアでごまかせ!
過去話みたいになるが、過去話はモノクロにしておけ

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:16:05 2eCP2EXS
ってか、あんまり色使った演出しない方が良いよ
ここぞという時に2,3カ所が限度だと思う

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:16:15 p40woEBY
夕方になると炎の化身ムスペルが現れればいいじゃない

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:19:06 IquijfNv
セーブデータ覗いてみたらパスワードそのまま書き込まれてるやんw

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:20:20 pNARNgBc
>>895
前スレ>>203でも失敗してる人がいるけど、容量の使い具合は関係あるのかな
持ってるけど怖くて試せない…

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:21:34 HumUiZTS
効果音にウェイトがかからない方法を見つけたっぽいんだがまだ確立できてない
だれかできた人いる?
スイッチ&イベント引き継ぎが鍵のようなんだが…


952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:22:35 PJ1zhDLL

コードフリークは地雷か
NDSアダプターは大丈夫だと思いたいけど、50時間掛けてるデータが消えるの怖くてバックアップできない

>>949
どういう意味?

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:24:11 XMh5laMm
>>928
あそこそれほど重要じゃない上に容量喰いそうだし
ゴリサクは別の場所に一人でいるようにして

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:25:21 Vxalry8O
>>951
桑詩句

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:25:34 IquijfNv
>>952
セーブデータ吸い出してバイナリエディタで中見たらパスワードが丸見え!

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:26:26 pwnISrt5
>>953
気球貰える超重要地点だろ…。
カットするのはうまたろう関連じゃね?

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:26:49 XMh5laMm
うっかりログイン用パスワードや銀行の暗証番号と共用のパスワード使えないな…

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:27:09 PJ1zhDLL
>>955
あーなるほど
吸い出したデータやりとりする場合は中身見られるの覚悟の上でだなw

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:28:01 XMh5laMm
>>956
気球の件忘れてた…

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:29:19 HadXdFNF
やりとりした後で吸い出されたら結局見られるんじゃあ

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:29:48 IquijfNv
そう!

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:31:10 pwnISrt5
>>958
Wi-fiでもデータ交換後に吸い出しされたら見られるな。

パスワードなんていらんかったんや

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:33:18 IquijfNv
みんなにはナイショだよ

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:34:05 dgwBhSRu
パスワード外しとくわ

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:34:29 Vxalry8O
賞金ないのにそこまでして入賞したがるかな

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:34:41 I0nm6JOT
ゲーム上で暗号化してもデータ上で暗号化されないとかw

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:37:23 0X2Qpm5T
そういえば、コンテストって誰かに貰ったゲームも応募できてしまうんだろうか…。
作品公開スレのゲームとか、同じの幾つも応募されたりしてw

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:38:30 RsP79HBR
効果音のlウェイトは最初の一瞬だけみたいだから、
キャラ移動とかの動作時間短いものと組み合わせなければ
ウェイトはそれほど気にならないよ
例えば画面の色変更+再生時間の長い効果音の組み合わせとかだと
それほど違和感なく画面効果と効果音を同期できる

ただし、直前に「BGM設定しない」を置いておくと
なぜか効果音の再生が途中で強制停止させられるので注意
(これバグだよな?w)

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:40:09 IIAlOS58
バグまとめ

【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
 「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
 →行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
 DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
 他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
 装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
 移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
 再開した状態でも画面の色変更が継続する
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
 本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない

他は?
あと
・物グラフィックの角度を90度に変更するとグラフィックに白い線のようなゴミが付く
が確認出来なかったけど特定のグラだけの現象?


970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:43:01 RsP79HBR
>>969
>・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
その後、編集画面に入って何もせずに抜けると
余分に消費された容量が返ってくる

はい/いいえの文字を消して登録するとゲーム中での表記がバグる
も追加で

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:45:02 st12tDUR
1.スタートからゴールまで、どんな流れかを決める
2.ラスボスの概要を決め、ストーリーの核心とメッセージを決める
3.データベースを弄り、システム周りを考える
4.敵キャラを決める
5.主人公と仲間を考える
6.バランスを調整する
7.要所の会話やイベントを作る
8.おまけやヒントのイベントを作る

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:45:27 pwnISrt5
>>969
敵が逃げたターンで味方が全体攻撃すると
逃げたはずの敵が何故か0ダメージを受けて倒れたぜ。
経験値やお金は入ってないみたいだから、深刻なバグではないけどな。
まあ他に確認してくれた人がいるか知らんが。

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:47:04 a+lVqhzM
主人公がバグを全部紹介しながら進むゲーム作るわ

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:48:50 RsP79HBR
そういや今回って、敵から貰える経験値が
仲間の数で割られないでそのまま貰えるのな
まぁおかげで調整は楽になったけど

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:51:10 IIAlOS58
>>970
やってみたけど空白の選択肢が出ただけだった
まだ条件があるのかも

>>972
了解

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:51:38 oU3Z5Cp6
マップ作成なんて最初から用意されてるやつから選ぶだけでよかったのに
その方が作る方はラクだし

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:52:51 K8qg4spY
個性が無くなるけどな

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:53:01 Af9EOlW5
>>969
>>886とか

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:54:49 pAK0hPN5
お、おいおい! どうなってるんだ?
ダンジョンで敵のエンカウント編成組もうと思ったら
4種類しか組めないように見えるんだが?

どうなってるんだ・・・
スライムが3体のときと4体の時と5体のときと6体のときを組み込んだら
もうその階層にはスライム以外の敵が出る余地がないのか!?

だ、だれか教えてくれ。俺が重大な見落としをしてるんだろう?

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:55:50 PJ1zhDLL
>>886
これって雪の整った土地では建物配置できないってことか?
いくらなんでもそれは酷いし何か別の原因あるんじゃないのか

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:55:59 K8qg4spY
>>980がスレ立てかと思ってたけど>>970なのな
立ててるのかな

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:56:07 Af9EOlW5
なーにGBAは3種類だ気にするな

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:57:51 st12tDUR
>>979
そのエリアにそれ以上組む必要があるのか?

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:01:28 RsP79HBR
>>975
場所によって違うのかな?
通常・都市の宿屋内では表記がバグるみたいだが
それ以外の適当な場所でやってみたら表記はバグらなかった
ただし連続して空白の選択肢を選択していると
空白にしたはずの場所に「はいorいいえ」が蘇ってたり
妙な縦線が現れたり色々カオスなことになったw

>>886のバグは俺も遭遇したことはあるが
あらかじめ用意されてる建物内部への場所移動命令を
いったん消してから再設定したらフリーズしなくなったよ

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:01:29 /6FLJMmm
>>979
6種類まで組めるだろ……と思ったらダンジョンだとなぜか4種類だけなのな。
何を思って海老はこんな仕様にしたのか……理解できん。

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:02:58 pAK0hPN5
>>982
>>983
>>985
レス有難う。
あまりにも編成種類が少ないと戦闘が味気なくなるような気がしてなぁ
そうか・・・仕方ないか。削るか。ありがとう

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:03:22 RsP79HBR
書き忘れてた
>>981
ごめん無理だったわ
誰か頼む

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:03:34 ffWAkmwr
階ごとに決めれるからいいんじゃないかな。

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:03:38 bDoQD0a4
14時になったし誰かwi-fi見てくれんかね。
blogで更新時間とか何もなかったからあってるかわからんが、
先週と一緒ならこの時間だと思うんだ…。
というか、宝物庫更新情報ぐらい書いてほしいよな。

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:05:09 K8qg4spY
>>987
誰かじゃなくて指定しないと乱立するかもしれないだろう
スレが立ってないのにレスが多いし
取り合えず俺が立ててみるよ

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:06:31 K8qg4spY
俺も規制されていた すまん
>>992頼む

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:07:26 IIAlOS58
おk


993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:07:59 st12tDUR
海老は、無駄に冗長なものを作りたがる
昨今のRPG業界へのアンチテーゼとして
容量切迫仕様を持ってきたように思える

基本に立ち返って必要なものを見つけろ、と言ってるような気がしてならん
にしても必要なものすらないけどなw

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:09:14 7cvzIGQV
単に安く仕上げただけだろ

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:10:51 PJ1zhDLL
企画自体はよかった
Wi-Fi連動は面白いし、DS用にカスタマイズされたインターフェースもやりやすい
だがプログラマが糞すぎた

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:11:06 nV9FHJTF
1000なら、とけ子がブログ更新

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:12:35 IIAlOS58
ドロップ、BGM容量、EXPはもう要らない?

【DS】RPGツクールDS Part31
スレリンク(handygrpg板)

998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:12:58 bhgAFLWP
>>1000ならとけ子降臨

999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:13:09 rKled1fH
1000ならRPGツクールDSツクールDSが発売

1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 14:13:34 wHOnicxl
1000ならお母さんに作らせた
お母さんクエストでコンテスト応募する

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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