10/03/28 19:59:14 vN7s0nKE
ツクアド発売日からもうほぼ丸7年経った
希望の光だった携帯機シリーズをサボって
糞意地でPS2と心中して産廃認定…
851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:03:21 h0ir8QQz
>>848
ツクール4の時点で確定してた
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:10:40 IqJs4i2x
ちょっと聞きたいんだけど容量ってDSの限界まで使ってないよね?
DSではこれが限界!だから仕方ない!って言ってる奴がいたから本当のところ
容量はどんなもんなのか教えてもらいたいんだが…
つーかこれで限界って冗談だよな…?
853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:18:45 VnGOrl5z
もちろん限界じゃないよ
854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:20:55 2ruLTgqD
DSの性能よりスタッフが限界だったんだよ
855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:20:59 WUCZHkHW
無論、調子よくDSのせいにしたい
アホが現れてるだけだわな
ツクールDSの容量問題は
同じメモカを使えたPS1の3、4で
体感容量が絶望的に違うことの再現であり
ハード自体は何も悪くない
856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:21:54 iIiMd9H8
よく任天堂ぶち切れ無いよな、こんなバグゲー
857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:25:28 2ruLTgqD
>>856
つポケモン
858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:38:36 jHHTw88O
ポケモンはその他で死ぬほど稼いでるからな
その他になんにもない超絶バグゲーと同列にはらなないだろう
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:38:49 83WOyu4F
バグゲーどころの騒ぎじゃ無いだろw
過大に持ち上げて売り逃げしやがって
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 20:41:02 Ot6w34FI
Q:バグが多いみたいだけど…
A:買わないことで回避できます。
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:00:23 T95jnFXE
ポケモンは木の実ができないバグだけで交換までしてくれたよね
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:04:27 iVBNFQMc
無
ホ
-
モ
量
体
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:08:00 83WOyu4F
波乗りバグの対応も速かったな
今出回ってるのはバグ修正版だし
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:14:34 NaFh0GZJ
任天堂は金があるからすぐに交換できるんだろ
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:26:02 T95jnFXE
金はない、技術力もない、社員教育もできない、責任ももてない、
ってことでいいんだな
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:35:50 nS/CzGN2
PCの2000とDSをひかくするとどうおもう?
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:42:57 2ruLTgqD
10年前に出た優良ツクールと今年出た劣化ツクールを比べること自体がおかしい
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:45:32 T95jnFXE
消えた10年
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 21:48:49 Sg6s62hZ
すごく・・・大きいです(出来が)
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 22:05:06 iVBNFQMc
10年も経過してコレかい(爆笑)
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 22:09:42 B3ZfZwda
そもそも小学生向けなんじゃねえの?
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 22:40:33 sQXiTig6
スーパーダンテの方がまだ戦闘の自由度あった。
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 22:56:36 bKWtZrSg
効果音の「ひぐらし」がモロにあの作品で使われているのとそっくりなのは気のせいか?
まあ、鳥の声なんてどこで収録しようが似たようなものになるだろうけど。
ただ、効果音作成している会社が「絆」の作成にも関わっているという偶然が……。
まさか自社の他のゲームからの流用なんてことはないよな。
無粋な勘ぐりであってほしいが。
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 22:57:02 mv9XU03y
魔法が効くか設定できたもんね
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 22:58:35 mv9XU03y
ひぐらしの声って鳥から取ってるの?
蝉から直接じゃないのか。
876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 23:03:58 MFP5qNR3
>>873
自社の他のゲームからの流用なら全然問題ないでしょ
映画やアニメだって一つの効果音を他の作品で使い回してるし
と言うか大体同じような効果音なら使い回し他方が経済的だろ
877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 23:11:05 kX1c67x3
むしろ流用+加工が一般的だ。毎回完全に作り直す意味なんてないし、
やったとしても、イメージが近ければ近い程完成系が同じになるだけだし。
878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 23:17:14 bKWtZrSg
そうなのか。確かにそうだな。
ただ、ソフトの違いによる容量の変化というのは考慮されているのかなあと思った。
カラスやニワトリは1万程度なのにひぐらしは4万。
動物系の効果音としては使用容量が異常に高い気がしたから。
879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 23:18:39 Wcw4uP11
DP作品「ひぐらしの鳴かない頃に」
880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/28 23:50:36 kX1c67x3
いや、すまない…それなら単なる手抜きだ。
まぁ、人件費削ったんだから至極真っ当な行為な気もする。
881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 03:25:59 dtIhOBlf
海老「ククク、購入者ほど良いデバッガーはいない・・・」
882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 03:40:14 BjVtE/OM
>>881
オナニーノも同じこと言ってたな……
883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 03:57:22 nWlsfukk
デバックするだけで無修正版しか出回らせないとか超エロくね?
その理屈で行くと、修正版かツクールDS2(笑)が存在する筈…。
884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 05:11:21 8+XJ53+1
次回作もまたバグ地獄ですから
885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 12:26:42 deRX/ftp
海老「コンテストの選考は、テストプレイで移動戦闘倍速、エンカウントOFFで行います。めんどくせぇーから^^;」
886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 12:29:35 5LP1v/AD
海老「あ、これ鍵付けてる。外すの面倒くさいな…よし、次^^」
887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 12:36:05 qC72Lb/1
海老「あれ、サーバーの調子が悪いなぁ・・・該当者無し^^」
888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 12:40:28 BjVtE/OM
>>883
修正なしの部分が見つかると次の作品の時小売りが渋るらしいぞ
それと海老のコンテストの力の入れようだともしかするともう出ないかもしれない
889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 12:42:41 BjVtE/OM
>>888
エロゲの話ね
890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 14:14:41 7eykat4W
RPGツクールDSはまだかスレ常連だった俺としてはもうホントやるせないんだよな。
まさに悲願だったツクールDSが実現したかと思えばこのザマで、
次回作もほぼ期待できなくなったって、もう涙も出ないよ。
891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 14:48:32 5NaytXJv
ふぅ・・・
俺ももう出ないわ
892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 16:03:14 dJa7QrZV
ヒグラシが鳥って…セミだぞ
生き物の鳴き声なんだし似ていて当然
>>878
1秒程度のカラスやニワトリに対し、ヒグラシは6秒近くあるから
サイズ大きいのは当然
893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 19:54:31 AdeuWnS2
>>873
>>875
ワロタ
894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 22:13:57 8+XJ53+1
あ・・この応募作品、バグを回避してない・・・落選、と。
895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/29 22:38:41 s2m8rxKL
>>681
エンターブレインの社員ですか?
896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 00:42:16 6RGUK2XI
>>895
もしこれがエンターブレイン社員の発言なら今のコンシューマツクールは相当手を抜いて制作されてることが分かる
SFCの1はあんなに設定項目少なくてもちゃんとRPGを作れた
897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 01:04:54 Y93Wum1y
SFCは空想科学じゃないの?
覚えてないし、調べてもないけど。
898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 01:16:37 6RGUK2XI
>>897
空想科学は制限の中でもちゃんとしたものを作っていた
バグだって本当に少なかった
よく分からんが5制作あたりで海老(アスキー?)とのいざこざで海老を去ったらしいが……
もう海老以外で作るの無理なら実力あるスタッフで作れよ
スタッフとバグとりさえちゃんとしていればツクールブランドは蘇る
899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 01:37:39 gMP0YqQO
VXは酷いバグは無いようだしebでもやれば出来るんだよな
DSでもノウハウのあるスタッフを使ってれば・・・
900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 01:49:18 6RGUK2XI
>>899
すぐに売り上げの山が無くなるCSよりも細く長く売れるPCのほうに力入れたいんだろ
海老は新人を育てる環境がもうないと思うしもしかするとこれが新人が経験積むために作られてたかもしれない
だからブログでもスタッフの能力の低さを隠すためにやたらpixivやらコンテストやらの話題しかなかった(それらは外部から力を入れることが出来る)
それに本スレで「属性が無い」とかいうものなら
「属性はアイコンで決まる」「次の項目に設定する項目がある」との1点張りで誰も取り合ってくれなかったよ
901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 02:01:34 Y93Wum1y
新人を育てる環境がもうないのはどこでも同じだけど、
あれだけ広告に力を入れた以上、新人育成の為とは思えない上に、
もしそうならデバックにも力を入れると思うよ。これは単なる人件費削減だと思う。
人件費削減を呼び声に生産力を失って、どんどん先細くなっていく駄目な企業の典型じゃないかな…。
902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 02:23:02 6RGUK2XI
>>901
オナニーノが作ったセブンスドラゴンもpixivイラストコンテストやってニコニコ使ってまで宣伝してたけどバグは無かったな
新納曰く龍が如くのデバッガー使ったらしいが
903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 08:44:09 8iI9HXBu
空想科学は3までだと思ってた
904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 13:15:51 aCDlBCl7
>>900
取り合うも何も、どちらにせよ確定されていない情報だからな
未確定なネガキャンでスレをみだりに不安な流れにするよりは
希望的観測に走る人間が多いのは当然のこと
というか、それほど期待していた人間が多かったからこそ
今のような惨状になっているんだろうな
905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 14:19:27 SbSvtIzG
なに?アイコンで属性決まるの?
906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 15:03:04 5vggO+PP
いや決まらないけどいつそんな事言ったの?
言ったとしてただの皮肉じゃないの?
907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 15:13:46 aCDlBCl7
>>905
発売前、属性が無い疑惑が出始めた頃の話だよ
908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 15:42:52 Q/XYG463
属性アイコンが飾りだと判明したら衝撃が走ってたしな
909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 17:37:08 gcM9NcgM
おかしいと思わなかったのか?
ピクシブやコンテスト予告で盛り上がってばかりでツールの内容にはほとんど触れなかったことを
予約キャンセル不可ぎりぎりの頃までスイッチ周りのイベントコマンドが公開されなかったことを
魔法の項目に属性の設定がなかったことを
耐性設定の画面が公開されなかったことを
本スレで不安を口にしたら確定するまで騒ぐなと過剰反応する奴がいたことを
一度もおかしいとは思わなかったのか?
前作の機能が搭載されているのが当然だと思ったか?
バグがあるのは偶然だと思ったか?
容量が足りないのはDS本体の欠陥だと思ったか?
910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 17:43:01 Apim93Is
結果論だな。偉そう言うなら発売前にしとけ厨房
911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 18:56:25 +t5ftlBQ
今更遅すぎんだよww
912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 20:17:30 MOpzvZfx
音楽と絵を取ったら優れている点が何も残らない
それがRPGツクールDS
913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 20:20:03 Az4jQWYy
サターンのシミュレーションRPGツクールがかなりマシに見える点ではこのツクールDSは評価できる
914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 20:38:10 02O5gR9G
たまには容量を気にしないで作ってみたい
915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 20:58:58 GFczJJGa
>>914
ソフトと別にメモリーカード使えるPS版でも無理だったからなぁ……
916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 21:24:38 3GIgNkjp
PC版でやれ
917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 21:34:06 +t5ftlBQ
↑その流れ飽きた
918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 22:20:36 3GIgNkjp
↑容量無制限はPC版じゃないと無理でしょ
919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 22:22:13 SSdEAy06
容量や素材に制限がある方が、作るのが楽しいと思う。
PC版はいろいろ追加できるからあれこれやっちゃって結局完成しないし。
920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 22:23:48 Jx5dcLpO
自制心ない作者がアホなだけ
921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 22:29:02 Apim93Is
32 : 飯盒(埼玉県):2010/03/30(火) 22:06:24.41 ID:TTVS/3un
RPGツクールDS - クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
URLリンク(koty.sakura.ne.jp)
すっげぇなこれ
「年度末の魔物」(決算前の駆け込みマスターアップによる超絶地雷)か
922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 23:07:07 zB8srUA0
>>919
さすが海老さん神回避
923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 23:10:30 6RGUK2XI
>>909>>910>>911
俺はおかしいと思い11月頃から「属性は?」と言い続けた
みんな右の項目に設定出来る所があると言ってた
みんなそのことについて誰も取り合ってくれなかった
それに今思えば変数厨も海老社員がスレの住民を期待させるためのオトリだということも気付いた
924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 23:42:44 SSdEAy06
>>921
買わなくてよかった
925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 23:46:26 6RGUK2XI
>>921
もう一生CSツクール出さないくていいよ
926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 23:47:17 SbSvtIzG
>>921
買わなくてよかった
927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/30 23:57:46 +t5ftlBQ
俺も買わなくてよかった
928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 00:09:22 JpbxQemX
フラゲ組の報告のおかげで特大地雷を回避できた
危ないところだったぜ……
929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 00:24:48 7/6Nhma3
葬式スレ立つのも早かったな
930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 00:32:16 EmB80+ds
少しでも不安要素?(属性、耐性、変数などなど)を言うと、非難轟々だったからなぁ・・・
あの連中は今どうしてるんだか
931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 00:33:16 QGMOU7Pr
次のCSツクールの企画会議でもしてるんだろ…
932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 01:13:05 Q6w0r3zr
>>909
俺も発売の何ヶ月も前から本スレでずっと警告し続けていたんだけどね。
イベントコマンドの種類総数といい選択項目の少ないインターフェイスといい。
つーかあのフォントサイズとインターフェイスでこれまでと同等の機能を搭載するとなれば
何か1つ作るだけでも何ページも画面を往復するか、或いは凄い数のウィンドウが開く事になるし、
その割に公開された作成画面はごく少数、つまり明らかな低機能を物語っていたのに。
>>923
もし「変数厨」の指す意味が「変数は使用可能!」を妄信していた輩の事ならその通りかも知れんが
「今頃変数も使えないとか、どうなの?」を強調していた輩の事なら海老のオトリなんかじゃなくて
全うな客観論者だろ。
現にその程度のものも入らない(コストダウン以外の)技術的な理由はないだろ?
連中の「聞く耳持たず」な態度に憤慨している点については全くの同意だが。
>>930
あの連中は今でもスレでご活躍中なんじゃないかな。
>>931
当時の本スレの連中全員が社員だなんて事はありえないよ。
現に今だって二本目を買って喜んでいる奴が多数いたり、寧ろ工作の手口で言えば発売前よりも
一段と酷くなってる。
933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 01:28:14 Q6w0r3zr
連投になるが公式ブログの流れからして気持ち悪かったしな。
あって当たり前の機能ばかり取り上げ続けていて、馬鹿な広報がその度に
「おおー!すごいですねー」。
俺には馬鹿にしてるとしか思えなかったし、あからさまに
「今作はお子様向けの低機能バージョンでございまーす」と言っている様にしか聞こえなかった。
それでも持ち上げ続けていた本スレの住人達。
たかが角度変更機能1つを取り上げて「神、神」と不用意に持ち上げ続けていたな。
「そりゃ、こんな神機能が搭載されりゃアンチも真っ赤になるわなwwww」。
今思えばこのレスを見た瞬間こそがもうダメだ、と悟った瞬間だった。
934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 01:35:12 Gx5PTMBt
ツクールは全くしたことが無く、傍観者でしかないが
そこまでひどい出来なら不買運動に発展するレベルじゃないの?
935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 01:39:10 jHmrGdzO
ツクラーはバカだから、今度こそと思って買っちまうのさ。
オレがその一人だけどね。
936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 01:41:57 7/6Nhma3
>>933
俺が覚えてるだけでも倒れグラで喜んでたな
これで戦闘で倒れた状態を表現できるとか
CSツクーラーってホントに飼いならされてるな
937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 02:08:26 dcBkaCmi
なんか発売前から警鐘鳴らしてた君が現れてるw
発売前に理路整然と批判できてれば良かったのに、
相手にもされなかったのはその程度の意見しか言えてなかったってことだよねw
…と書いてて思ったが、当時から”現れたらNG”キチガイいたじゃん、あれって
「批判側」を話に入れないための工作員の役割を見事に演じてたわけだなw
938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 02:20:18 7/6Nhma3
>>937
相手にされなかったというよりも相手にしなかった、つまりマンセー意見ばっかり聞いて反対意見は無視する
例
>322 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/02/14(日) 21:35:07 ID:s4MxdTjc
>>>274
>社員さん、変数よりも
> なぜ属性を取り入れなかったんだ
>プロモのファイアボルトの説明にある「炎系魔法」って何?
>もしかして初心者は属性なんていらないとか言ってたのか?
>323 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/02/14(日) 21:38:15 ID:Jy8FKLLo
>>>322
>うわきも
これで会話が途切れた
939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 02:41:09 JpbxQemX
すまん、当時はネガキャンうぜぇアンチ消えろと思ってたわ
フラゲが来るまでは……
940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 02:42:09 7/6Nhma3
去年出たDQ9が決算に合わせて予定通り3月に出てたらどんなに酷い状態になってたんだろうなw
セブドラは3月に出して酷い出来だったし
941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 03:02:52 rW6Ajf/+
ファイアボルトってハリーポッターかよw
942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 09:29:23 1U4AIOY7
KOTYの選評が来るあたり、本当にクソゲーだったんだと実感する
なんせ今年の選評第1号だからな
943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 09:31:29 1XWP7jjP
SDカード対応にしとけばよかったのにな
944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 10:31:37 ouZC4rj9
クソゲーだな。クソゲーツクールDSになまえかえろよ。
しかし、魔法耐性ないってすごいな。
FCのドラクエでもあるぞ
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 10:57:25 sQX/tXyP
近作はアドバンスで出来たサンプルゲーム改造が楽しめないな
アドバンスではキーワードを変えたりするとセリフがシュールになって楽しかった
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 11:03:02 rW6Ajf/+
クソゲって呼ぶのも勿体無い
947:!ぉのなメダゃきなゃじしし無名
10/03/31 11:40:25 6uS2aC7p
サンプルクエストいらないと思いますじゃ。
無駄な容量つかってますじゃ。
全部冗談じゃ。冗談じゃ。冗談じゃ。冗談じゃ。
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:07:15 oEIuCAUs
だが待って欲しい
そもそもツクールはゲームではないのだから糞ゲーにはならない
ただの糞だ
949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:08:47 Hqc6ROcu
糞を通り越した下痢便だよ
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:12:36 sQX/tXyP
URLリンク(pages.sbcglobal.net)
これでも見て落ち着け
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:26:27 WotSYOsJ
913
擁護する気はないけど
さすがにシミュツクと比べたらDSのほうが遥かにマシ
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:28:26 rW6Ajf/+
>>950
一人ツッコミしてるサイト見てると寒くなる
953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:37:34 +6oXmeBh
○○よりマシとか
底辺争いするレベルかDS版
954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:44:29 sQX/tXyP
スレの流れを見てきて↑のサイト思い出しただけだよ
955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:53:57 ouZC4rj9
最低ドラクエ1ぐらいつくれるよな?できなければファミコン以下だぞ
956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 12:55:39 OWgy7hWZ
>>955
ラダトームの城と町で終了。
957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 13:03:57 ouZC4rj9
>>956 い (^_^;)
958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 13:07:55 tT2Jo1/8
>>956
それはDPでの話だろう。
フルだったら劣化移植した人がいたんじゃなかったか?
959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 15:58:50 ULJS5v67
DPの容量の少なさは異常
960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 17:05:06 BAtHI8Q4
>>955
システム的に無理
レミーラとかどうすんだよ
961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 18:18:28 0Zt1FG9S
常に暗くしといて階段降りてたいまつ持ってたら
使いますか?で分岐させて明るくすれば一応可能
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 20:25:17 hbIRDtfI
>>955
そもそもラダトームの城を再現できなかったorz
ダンジョン使うと玉座が出来ないし。
城は城で部屋が固定。
フィールドは再現できたけど。
アレンジしろとか言わないで。
扉グラも何で上下分割されてるのかわけわかめ。
アドバンスの時出来てたものが劣化してる謎。
963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 21:24:43 CIN60vD7
> 扉グラも何で上下分割されてるのかわけわかめ。
初めてやった時、ツクールってみんなそういう風だと思った・・・Orz
964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 21:54:22 DvEoiwOV
>>955が言いたいのはドラクエ1”程度”の規模のゲームが作れる容量はあるのか?って話だろ
レミーラだの玉座だの”再現”の話じゃあないと思うが…
その規模だったら作れない事もない、そんな報告があったような気もするし
ただGBやSFCならともかく今時DSのソフトでドラクエ1レベル作れてもなーって思うわ
965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 22:01:58 0Zt1FG9S
fullなら3も恐らく可能。DPなら絶対無理
966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 22:26:55 8k5zsoZ6
このソフトはどう考えても作りかけだよ。
開発機で動くように作っただけで、実機では絶対必要な容量を節約するためのシステムが何も入って無い。
967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 22:34:33 VVi6Khff
敵のラリホー耐性や呪文耐性が設定できないから
そのまま再現しようとすると酷いゲームになるなw
968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 22:38:56 0Zt1FG9S
ああ、でも転職は無理だなwww
969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 23:31:20 W7WGrRB2
>>965
128^2のフィールドマップで約33000消費なんで
256^2以上のフィールドがあるDQ2以降は理論上再現不可能
970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 23:34:31 djHeHohY
>>969
256^2のフィールドはツクールDSだと131072消費w
もはやFullじゃ入りきらないw
971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/31 23:40:43 LyAuAOfP
天の声DSさえあれば多少ましになったかもしれんね。
972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:10:04 SFnMIEuU
そこは縮小させたりして工夫すんだよwww劣化移ry
973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:20:15 jn5nGGIz
一度容量を使い切ると、削って容量を増やしても
アイテムや特技やモンスターを新しく作れなくなる。
タイトル画面に戻ってロードしたら作れるようになった。
どうなってるんだよもう。
974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:23:42 5Xj1HBYH
そうなってるんだよもう
975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:24:27 CaOFdvHf
タイトルに戻れば回避できるんだからいいじゃん
976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:42:09 1X5urx1e
ヤホーでRPGツクールDSを検索したら、
検索候補に「RPGツクールDS パッチ」が出てきた
泣いた
977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:46:33 7GDAde/P
回収!回収!さっさと回収!しばくぞ!
978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:50:46 sjWB/ys6
おいなんかツクールDS交換されるみたいだぞ
バグ取り除き+DP容量増加だとさ
979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 00:58:11 4gTJGvpK
いくら4/1だからって言っていい嘘と悪い嘘があるだろ
980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 01:06:50 7GDAde/P
ツクールDS自体が嘘の塊
これは4/1に向けて作られた、海老の壮大な釣りだったんだよ!!
981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 01:08:05 4gTJGvpK
>>980
これは嘘じゃないな
982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 01:58:12 CaOFdvHf
発売後のブログの停滞ぶりが素適
983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 02:37:17 fuT7uJrV
「RPGツクールDS パッチ」か…マジコンネタしか出てこないが、
マジコンみたいに内部にソフトのデーターを取り込む形式ならパッチも作れるんだろうな。
SFC解析みたいにとんでもない時間がかかるんだろうけど……。
984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/04/01 02:47:32 CaOFdvHf
ファミ通編集部に一度レビュー通して
あまりにも低い点数になったから掲載しなかったのだろうか