【DS】RPGツクールDS Part28at HANDYGRPG
【DS】RPGツクールDS Part28 - 暇つぶし2ch923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:13:32 vyc+POYU
あれ・・・昨日は5時間くらいぶっ通しで作ってたのに
今日は起動すらしたくない\(^o^)/

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:17:37 TQtqp4jj
今制作18時間だがまだ作り足りないな
もうそろそろ寝ないと死ぬが作りたい

925:893
10/03/14 03:18:17 tCH89zWw
あれー
試しに作ってみたけど、
>>893の考え方で36分岐作っても、条件分岐が少ないせいで
「今はX月のY週ですという情報を含んだスイッチZ」を作る必要があるから
スイッチを28も使ってしまう。
8しか削減できてないし。
しかも、自動起動として使いたいならさらにスイッチ使って組み込まないといけない
現実的じゃないなぁ。
だったら普通に36個スイッチ使ったほうが良いっぽい。
まぁ、僕のやり方が不味かったのかもだけど

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:25:59 QqA3sk3U
56時間だが16時間は付けただけ状態\(^o^)/

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:28:23 0zzjSSu6
つーかプレイ時間情報もデータ食ってるらしいな
しかも増えれば増えるほど

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:35:10 ZAm4z3zv
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 13:36:09 ID:mFfE3qYU
自分は普段から確率を確立って言ってる人がすごく気になるんだけど、
このスレでは既出を即出とか、理不尽を利不屈とか言う人がいるから困るw

すげぇ

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:40:27 VhKvT5vO
フィールドマップ地上物チッブの一本木って通行可能なのね・・・ orz

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:49:16 FzysK8Sa
萌え萌えクジは
いかがですか~?

ハァ、ハァ、ハァ…。

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:59:10 x1ZP4SAP
>>925
アイテム余るだろうから月と週をアイテムにすればおk
楽できるところは楽しないと、デバッグでエターナルことになるよ!

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:03:26 IQFHyBEn
>>927
なん・・・だと・・・?
スリープモードで50時間近く経過してた気ががが
実作業時間は8時間ぐらいなのに

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:11:27 rQZUEZvp
伝説の剣を中心にした話を作ろうとしてるが、
物グラで剣がないぜ…

地面に刺さってる剣を抜くシーンはメジャーかと思ったが、
違うのか…

何で代用しよう…
まな板に乗った包丁しかない

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:13:54 yYpMroEB
>>933
包丁が伝説の剣だったでいいじゃないw

935:908
10/03/14 04:17:11 IQ60wvDZ
>>914 さんきゅ!

特技だけしかバグ確認できてないんだけど、
例えば、
 1.データベースの特技の一番上(何番目かは関係ない)に特技①を作成する
 2.それをモンスターの特技に設定
 3.でも並びが気に入らないから並べ替える
 4.並べ替えた際に特技①を作成した一番上が何もない状態になる
という様な状態にした場合、
特技①が設定してあるモンスターの特技ページを見ようとするとフリーズ。
もしくは並べ替えて4の状態でセーブしようとするとフリーズするはず。

職業の特技ページは大丈夫っぽい。あとアイテムと武器防具も並べ替えても大丈夫っぽい。
で、何回か特技とモンスターを条件に試した所。
並べ替えた際(消すのも同様)に上の例で言う特技①の作成場所が空白になった場合アウト。
特技①を設定したモンスターの特技ページとセーブの両方共フリーズする。
特技①があった所と他の特技を入れ替えて空白(特技なし状態)でなければ
モンスターのとこで特技①がその場所に並べ替えたのと置き換えられる。

色々と思いつく範囲で上を繰り返してみたけど、フリーズはモンスターと特技のみ確認。
モンスターのアイテムの所も職業や主人公の装備同様影響なし。
並べ替えたら勝手に置き換えてくれて、セーブも可能だった。 以上。

一時間も経過してたのか…眠くて文章もぐだぐだになってるな…ごめす。
バグ検証の為色々適当にいじってはセーブ試したから起きたら特技とモンスター要チェックだorz
おやすみー。

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:21:04 0zzjSSu6
>>932
いや、どっかで、ちらっとそういう記述を見たような気がしただけなんだ。
自信はない。
つか、スリープでも経過するのか!?

>>933
リンク少年は板前を目指すんですね。
期待してます。

物グラ102、110から
   103、111に変更することによって
剣ではないですが宝石を抜くことは出来なくはないかな…?

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:29:14 IQFHyBEn
>>936
んむ、どう考えてもまだそんなに作業てないんだ

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:41:00 0zzjSSu6
>>937
そんなの初めて見たぞ
それが俺のHGSSで有効ならプレイ時間軽く4桁時間越えるなw

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:00:28 o0dpz6FF
私は幼い頃に祖父からナイトメア・バスターを貰いました
こんなに素晴らしい魔法を貰える自分は
きっと特別な存在なのだと思いました

今は私がおじいちゃん。孫にあげる魔法はもちろんナイトメア・バスター
何故なら、彼もまた特別な存在だからです

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:10:50 5UGZfAJt
くそ・・・くそっくそっ!
モンスターのグラにも魔法必殺技のエフェクトにもDP持っていかれやがる
俺はコンテスト諦めるぜ
Full作って作品公開スレでシコシコやった方がよさそうだ

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:15:01 IQFHyBEn
>>938
案外俺が開けっぱで寝てたかもしれないww

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:20:25 ZGESFDfn
作品公開スレッドで公開するだけだと
その作品に触れる人はコンテストの1000分の1くらいだからもったいないな

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:22:31 JEbKD2vD
店主
『物売るってレベルじゃねーぞ!』

買い物画面
PS3
PS3
PS3
PS3

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:25:28 /Z8atHQO
偽トロ使ってニコニコにプレイ動画上げるのもありかねえ
そんなに見る人はいないだろうが…

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:27:50 IQFHyBEn
ユーザー層的にはけっこうウケるんじゃないか?
ツクール3とか4とかの動画もけっこう見かけた気がする

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:58:45 CLif8ZDN
>>933
物グラ104から096に変更すれば伝説の看板から剣をはがしとれる
191から190で伝説の投擲物
217から216で伝説の鈍器
240、248から243、251で伝説のものすごい鈍器

261・262・263から260で伝説の玉を盗み取れるし
主人公を学者にすれば203からグラ消滅で伝説の最強装備

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 06:13:58 Py9nziX9
>>941
このスレ600あたりから見返してみてくれ
話題に少し上がっている。
スリープ中でも経過しているようだ。

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 06:16:08 5UGZfAJt
FULLにしたら要領まったく消費しねぇw
これで気が楽になったわ

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 06:16:15 Py9nziX9
誰も触れてないから書いておく。

>>960
新スレ立ててくれ

>>970
コピペヨロ

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:21:52 IQFHyBEn
>>948
それでもフィールド作るとだいぶ消費するんだけどな
移動手段を何か考えないと

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:30:09 GLlBzSAV
フィールドの敵出現範囲も考えてフィールド作んないと結構きつかったりな
あの仕様だと船の実装むずかしいか

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:48:00 Oh8lZ1Ni
ダンジョン最高や!フィールドや乗り物なんかはじめからいらなかったんや!

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:56:51 vEiEGGuB
>>950
だよなあ…FULLでも自由自在にって訳にはいかないあたりにションボリだ

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:57:43 ClTxPSnp
>>942
コンテストと違う点は
・卑猥な表現や残酷な表現を使っても海老に弾かれない
・パロディを加減無く使える

内輪だから出来ることもあるよ
もちろん激しすぎるのは作品紹介欄で一言入れれば大丈夫

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:57:54 VcoLBu2+
オープニングの最初の神話をシコシコ作ってる時点で既にしんどいな
容量に不満がある奴が多いらしいが皆が皆そこまで作り込もうとしてるって、本当にすげえスレだよ
マップは全部用意したから敵とイベントで残り50万…こんだけあれば足りるよな?

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:59:07 3TYhpzF6
ダンジョンをフィールド代わりにしたらSO1みたくなったでござる

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:06:59 QkGmnfSW
しゃーバトルメイン出来た!
はい。ボス戦を連続させてるだけです。
ラスボスぐらい専用BGM入れてやろうと思ったけど。
容量を軽くオーバーしやがる。

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:08:59 IQFHyBEn
今作ってるのをDPに切り替えてみたら
あっという間に容量がミリになっちまった・・・なんだこれ

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:13:06 GLlBzSAV
俺なんて-999999です

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:16:35 BSeO2AKl
俺、ここでDPの駄目さを知ったからFULLで作ってる。
できたら誰かやってね。
一応夢系RPGだが決してナイトメアうんたらで
作り始めたわけではないからねw


961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:26:06 4lwsVunQ
だがやはり2ちゃんで晒してちまちま評価されるのと
コンテストに投稿して評価されるでは数が桁違いに違うからなあ

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:29:08 ClTxPSnp
>>961
コンテストならペリーみたいなインパクト重視じゃないとキツイだろうね

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:29:28 IQFHyBEn
まあセーブデータ2つってのが救いっちゃ救い

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:43:00 ClTxPSnp
>>963
ROMツクールだと一つしか出来なかったからマジで助かったわ
他人のゲームをやる機会も今回は多いみたいだしよかった

素材ダウンロードしまくったら容量がのこり18188になったから今度給料はいったら2本目買うんだ……

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:45:19 38KO6E7o
Fullはデータベース上では(DPよりは)遥かに低燃費で何でも出来ると錯覚するが
イベント命令の消費(素材を使わないもの)自体はDPと同じだから気を付けろよ

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:47:08 ugwDdT2M
>>958
こっちなんざ、まだfull容量の四分の1なのに
DPにしたら、マイナス来たよ。

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:47:31 ipmIrrHS
>>934
なんかそういう設定好きだ
こういうのが案外思いつかなくて良いもんだ

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:47:40 ClTxPSnp
>>965
素材さえ厳選すればfullのほうが作れる
……ように錯覚するけどfullでマイナスになるとダメなんだよなorz

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:50:16 ClTxPSnp
>>968
×素材さえ厳選すればfullのほうが作れる
○素材さえ厳選すればDPのほうが作れる

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:51:03 ecXDwhqr
イベント命令で一番消費が激しいのは何と言っても「新規イベント作成」だから
なるべくイベント数はケチって、1イベントのページ数を増やして「イベントの引き継ぎ」を利用した反復横跳び等で
とにかくダイエット出来る部分はどんどん絞り込まないとFullも段々きつくなってくる


971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:02:04 cOslQDrE
今作で実装された美味しい仕様
・すり抜けON(全てのキャラチップがすり抜け可能になった!)
・角度調整(倒れているキャラの演出が自然に!)
・後ずさり(岩を動かす処理などに便利!)

それに対するツッコミ
・何故イベント命令を通さないとすり抜けONに出来ないのか
(キャラ選択時にすり抜けの有無を個々に設定出来れば、1つだけすり抜け可能の物イベント等が出来たのに)
・何故イベント命令を通さないと角度を変更出来ないのか
(村が魔物に襲われ、倒れているおじさんに話しかける時なんかの演出にも倒れさせるための自動実行イベントが必要)
・後ずさり出来る方向の制限も入れて欲しかった

3番目はわがままだが、上2つは誰得やでぇ・・・

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:08:12 SC8PYSWS
すっごい今更なんだけど、なんでイラストコンテストの
モンスター部門は専用ドットエディターを使う必要が
あったんだろう?
256色でサイズや仕様さえ明記してくれれば
EDGEを使えたのに…。

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:12:23 SW5azEts
>>971
物チップの中に、3色?のスイッチ(凸状態と凹状態)のがあるんだけど
ゼルダのクリスタルスイッチみたいに、
赤い時は赤のスイッチが凹んで通行可能に、代わりに青のスイッチが盛り上がって通行不能に
みたいなのを作ろうとしてとりあえずイベントだけ組んでテストプレイしたら
凸状態のスイッチも通行可能で泣いたwwwww

いや、踏んで起動させるみたいな見た目だから当たり前なんだろうけどさ・・・

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:12:26 GLlBzSAV
>>971
3番目は向き変えてから後ずさりさせればいいじゃない。
向き変更はもちろん歩行0の方法で

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:16:42 zAJPx9fj
今から買ってくるつもりだったけど、このスレ見てたらポカーンってなった

どうすればいいんだよ?

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:16:56 5UGZfAJt
>>973
凸状態のスイッチの上に何か別のイベントを乗せて通れなくしたらどうだろうか
イベント移動で

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:18:38 GLlBzSAV
>>975
2000を買ってくる

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:20:35 5UGZfAJt
スイッチONになったら通行不能のグラフィックを表示(凸スイッチより小さくて隠れるようなグラ)
その上からすり抜けONの凸スイッチグラを乗せれば完璧



だと思う

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:26:08 x8KTwrfW
ネットゲームと現実世界の関係を描いたRPGっておもしろそうじゃね?
でもネットゲームあんまやらないから誰か作って

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:26:59 dsxMqWBI
>>975
いや意外と楽しいぜ
容量と戦うゲームみたいで

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:27:43 ipmIrrHS
>>979
これはありがちだな・・・

というか>>970が次スレ立てるのでは

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:28:13 cgvTezBq
>>973
最終手段
凸スイッチ ふれたとき
「主人公 後 ず さ り」

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:28:22 ClTxPSnp
コンシューマ版はいつまでたっても容量との戦いか……
SFCの頃は10年もすれば目いっぱいの容量を使えると思ってたのだが……

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:30:17 GLlBzSAV
>>982
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「俺はスイッチに乗ったと思ったら降りていた」
何を言ってるかry

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:31:24 lVyYeGL6
>>979
RPGゲームの世界とこっちの世界を行ったり来たりって言うゲームは作ったな
ツクール4製だわ、技術も無いわでグダグダになって挫折したけど

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:33:45 QkrMN/Xc
>>982
「スイッチが盛り上がっている時は特殊なフィールドによって押し戻されるんだ」
とでも説明しとけばそれよくねw

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:34:22 PosvnJ2L
>>979
.hackっていうゲームがあってだな

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:36:45 06bhKDpF
オープニング作り終えた時点で1/4の容量を消費してしまった。もう駄目だ…

989:973
10/03/14 09:37:57 3i47KFpH
後ずさり・・・だと・・・
光明が見えた!後ずさり最高ちゅっちゅ

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:40:00 AB9ZZxit
【DS】RPGツクールDS Part29ール
スレリンク(handygrpg板)

950過ぎたら次スレ立てろ馬鹿共

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:41:03 u9aiAUKY
>>990

というか次スレ立つか>>970が他の人に頼むまでレスを控えるという常識的なことが分かってねーんだよなw

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:41:38 68EMaBOT
>>990
乙愛してる

>>985
RPGゲームw

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:46:30 ipmIrrHS
テンプレに次スレに関する事が書いてないのも悪い

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:49:02 pSFg1h5o
スレ番号のあとに「ール」なんて余計な付け足ししやがってと思ったら
29でツクールだったんですね
私が愚か者でした

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:50:03 ksl0u2mz
っていうか、ブログ本当に逃げたか?
はよ更新せやボケ子

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:50:19 68EMaBOT
まあ、書いてなかったら一般的なルールを流用するってのがフツーだな。
>書いてないのも悪い
とまでは言えない

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:50:48 jcfZzqIe
ツクツクー

998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:53:34 ipmIrrHS
一般的と言いつつ>>970が立ててたのに950過ぎたらとか言っているし乱立するかもしれんだろう
取り合えず次スレにはいつも通り>>970がって入れておくぞ
いつから次スレの安価指定が消えたんだか

999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:54:14 NtWYFqaW
1000なら、数々の不満を解消して容量が10倍になったツクールDS2が発表され、
ツクールDSと無償交換してくれる。

1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:55:03 14iSUgrA
売り上げ1000本

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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