10/03/14 01:15:35 xrqu2GqR
>>833
何とか宿屋の主人を倒したら、チェックインができなくなったでござる
836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:16:02 R5A4rPe5
>>826
記憶なき街ヴルシュタ
剣聖牙・神架光葬
どうだい?埋めたいだろう~?
837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:16:22 xdk/6X4H
宿屋に泊ったら全財産パクられてとんずらされるイベントとか作れよ
838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:16:37 nZ1eaCmU
>>835
タダで泊まり放題じゃないか、そうだろ?
839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:17:44 hmEMh6cV
後から泊まりに来た冒険者に宿屋の主人と間違えられて
そのまま宿屋経営
840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:17:47 xNPYp9tu
食事は自分で作るんですね
841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:18:44 u9aiAUKY
そして宿経営シミュレーションへ…
842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:20:10 0zzjSSu6
他にはなんだ、
宿屋なんだから要予約制だろ?
「予約されてますか?されてない?飛び込みはお断りなんですよぉ」
843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:20:32 R5A4rPe5
嫁は何人から選べるんだ?
その辺配慮してくれよ
844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:20:42 U9PayH+w
世知辛い世の中ゴロ…
845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:20:50 xrqu2GqR
>>839
「宿屋経営で稼いだお金で、念願のナイトメアバスタードソードが買えました」(65歳・元勇者)
846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:22:11 hmEMh6cV
>>845
ころしてでも うばいとる
847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:22:37 nZ1eaCmU
>>844
ゴロン族のリンクさんは外で寝て下さいね^^;
848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:23:16 8R7SmRXd
今日一日かけて出来たのが敵倒してカギ入手して扉開けるところまでとか……
849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:24:41 xNPYp9tu
>>848
ツクールなんてそんなもんよ。
850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:25:38 pARzMRnB
オレなんてドラクエ6同時に買ったから
3時間くらいやって、すでに放置プレイだぜ
851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:26:23 0zzjSSu6
>>849
他の奴はどうか知らんが俺の中では
作る楽しみ>>>>遊ぶ楽しみ
だもんなw
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:28:12 xrqu2GqR
しかしあれだ スイッチ駆使したら、冗談抜きに店舗経営シミュレーション作れそうだな
所持金が増えると改築したり、高級食材買って収入アップ!みたいな
853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:29:51 xNPYp9tu
家の中から出ないですむならDPでいけそうだな。
854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:30:37 0zzjSSu6
>>852
そして、経営権奪いに来る勇者をボコすのなw
あっ戦闘も作れるwww
855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:31:39 Cf5duOtS
闘技場ゲームの戦闘テストだけで3時間も経ってたでおじゃる
攻撃力・防御力upが予想外の高性能でバランス取りムズい
856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:32:02 xNPYp9tu
宿を人気にすると
魔王がわざわざ出向いてくれる。
そしてボコればエンディング。
そのまま宿屋王を目指すこともできる。
857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:33:12 x1ZP4SAP
>>856
魔王「経営権の半分をおまえにやろう」
858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:33:28 hmEMh6cV
経営シミュなら所持金を売り上げとして
変数がわりに使っても違和感ないな
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:33:54 xNPYp9tu
>>857
それじゃヤクザだなw
勇者「この土地の権利はお前にはないはずだ」
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:34:43 0zzjSSu6
>>857
wi-fiじゃ弾かれるなwww
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:34:55 Cf5duOtS
確率分岐があるから突然のイベントみたいなのも作れるから
経営シミュ面白いものが出来そうだね
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:36:11 xrqu2GqR
>>853
食材の買出しは、サザエさんの三河屋みたいに配達で済ませば良さそう
改築・増築・建替で幾つマップ作るか、がキーになると思われる
最初は民宿(2階建て民家)だけど、ビジネスホテル(宿屋)にランクアップして
最終的には高級ホテル(城)まで育て上げたい
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:37:54 0zzjSSu6
>>862
DPじゃ確実に無理だなFULLかやっぱり
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:40:20 cH2FdlrI
>>829
そっち来たかwww
出会ったら最後だなw
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:44:57 x3BpsEOo
OPイベントでスイッチ4つも使っちまった
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:45:17 xrqu2GqR
>>863
最初は民宿(2階建て民家)、次にビジネスホテル(無駄に開かないドアを付けた倉庫)
最終的には高級ホテル(宿屋)
これならどうだ!ホテルの外には出ないから、小さなマップに3軒適当に詰め込む感じで
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:47:13 0zzjSSu6
>>865
OPイベントなら、スイッチ1つに調整することもできる。
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:48:36 Cf5duOtS
外装はDSiの写真で所有感を
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:49:00 x1ZP4SAP
>>865
最終的に使うスイッチ以外は使いまわせる。
たとえばOP以後、二度とこない場所の宝箱用スイッチとかね。
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:49:07 1cqIoGLr
というか普通に作る分にはスイッチ200もあれば十分だよね。
なんか凝ったことするなら足らんけど
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:49:46 xNPYp9tu
カメラの画像使ったら容量どれだけ減る?
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:50:39 0zzjSSu6
>>866
よし、ガチ作るか。
月経過とかどげんしようか?
ノウハウおしえてくれ
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:51:00 x1ZP4SAP
>>871
>>2
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:52:33 xNPYp9tu
3%ならなんとかなるか・・
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:52:58 x1ZP4SAP
>>872
アイテムに「今月の残り日数:」
開始時に30にすればおk
876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:52:59 xrqu2GqR
>>870
現実的な数字かどうかはわからんが、宝箱100個置いたら終了
877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:54:55 FhFklQUc
多少凝ったことしてるが、DPでも200使いきりそう。
878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:54:57 Cf5duOtS
アイテム使わないなら
月を示すアイテム12種と週を示すアイテム4種の計16アイテムで管理出来るんじゃね?
879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:55:55 x1ZP4SAP
って、これは日か。
どのみちスイッチ2個で管理できる以上のことがしたいならアイテムに頼ることになると思う。
880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:56:52 0zzjSSu6
>>875
>>878
サンクスやってみるよ
881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:07:43 xrqu2GqR
>>880
時系列順に
経営モード(発動条件:スイッチ001がオフ)
例えば机にメモを置き、そこを調べるとスイッチ001をオンにする
もしくは三河屋に話しかけると、同様にスイッチ001をオンにする
次いで経営メニュー(お店)が開く 食材 100G、ビジネスホテル化 100000G etc.
接客モード(発動条件:スイッチ001がオン)
省略
基本的にはこの2つで1日の作業が終了
スイッチ001をオフにして、フェードアウト、フェードイン、そして経営モードに戻る
日付管理は>>875氏、>>878氏の意見に同意
一応俺が考えたのはこんな感じ
882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:10:58 xNPYp9tu
一ヶ月ごとがいいんじゃね?
三十日でホテルまで経つのは、非現実的だが
まあゲームならいいのか
883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:11:25 j8bkpTH6
高校の時、設定と魔法考えて終了したの思い出すわ。
なんかスレ読んでるだけで楽しいんだよな。
みんな頑張って完成させてくれ。
884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:11:39 0zzjSSu6
>>881
サンクス
10分以上更新がないと正直つらくてつらくて…orz
他になんかあったら教えてくれ
値段設定
設定した価格によって確率変動も考えたが、DPでそこまでできるのか…?
885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:12:47 u9aiAUKY
俺も30日リミットの作ってるけど
素直にアイテムで日付管理やればよかったと思っている
スイッチが入り乱れまくりだ
886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:16:17 Y8K7E1zd
スイッチを2進数に見立てて9個で365日を表現できそうなできなさそうな
887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:17:03 xrqu2GqR
>>882
宿泊費と管理費用、建替費用を調整したら、30日じゃ建替できないから大丈夫だと思う
>>883
ナイトメア・バスター!
888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:20:00 0zzjSSu6
>>886
4週12ヶ月でスイッチ6つか。
それなら出来そうな…
ってこれDPだよっ
ちょっときついか?
魔王出すならww
889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:20:11 x1ZP4SAP
>>886
イベントに設定できる条件が2つだから両方スイッチで、4通りまでが現実的
890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:23:08 Y8K7E1zd
>>889イベント引継ぎで次のイベントに移動してそこでさらに前の条件から絞り込んでいくことは無理?
ツクールは初めてでどういうことができるのか分からないからダメだったらごめん。
891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:27:04 0zzjSSu6
ちょっとまとめる
スイッチ(Snと表示)
S1S2で週管理(4週
さて端っこに無像イベント12個並べて
S3~S14(月12個)を使い、右からどんどん閉じていく
っていうのはどうだ?
892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:34:11 xrqu2GqR
>>891
悪くないと思う だが何か他にもっと良い方法がありそうな気もする
893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:38:02 tCH89zWw
どうせ舞台は魔法有りのファンタジーなんだから、
異世界ということにして
その世界は6ヶ月3週間にするという手もあるぞ
んで期限は2年間にすると操作は36
年スイッチ1
月スイッチ6
週スイッチ3
現実換算の48回分の操作をプレイヤーが飽きずに行ってくれるかというのもあるしな。
894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:40:03 0zzjSSu6
春夏秋冬4週もアリか?
これだと2年で操作は32
895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:40:39 QqA3sk3U
お前らほどのツクール愛が海老にあればこんな糞は生まれなかった
896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:40:43 vcUk82H5
>>893
お前あたまいいな
897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:42:23 dsxMqWBI
>>895
うーん、海老にツクール愛はないのか…
898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:43:14 IQFHyBEn
発売間もないせいかもしれないけど
某動画サイトにあがってる動画少ないね
つーか、思ってたよりもタッチペンが入力しにくい気がする・・・
指定の文字が押せずに隣の文字が押されちゃったりとか多い
899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:44:04 xrqu2GqR
あと参考程度に一応現実世界の数字を 客単価の参考にしてくれ
民宿 朝夕付き1泊1万円~ 収容人数少なめ
ビジネスホテル 朝付き1泊5千円~ 収容人数多め
ホテル 朝夕付き1泊1万円~ 収容人数多め
高級ホテル 朝夕付き1泊3万円~ 収容人数多め
URLリンク(www.parkhyatttokyo.com)
パークハイアット東京のプレジデンシャルスイーツ、290平方メートル 92万4千円
なんてのもあるが、そういう俺らと無縁な世界は無視する方向でw
それでは俺は就寝
900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:45:06 0zzjSSu6
乙
901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:46:11 ZbrchD3j
>>895
このスレの連中にはツクール愛はあってもツクールを作るスキルがないだろ。
その時点で糞どころか何も生み出せない。
902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:47:20 TQtqp4jj
一度防御するとしばらく硬いままになってる気がする
敵のしか見てないけど
903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:47:55 vyc+POYU
>>898
つDSiLL
904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:50:14 IQFHyBEn
>>903
んー、PS3全然使わないし
売ってLLでも買おうかな・・・
905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:51:24 0zzjSSu6
ちょっと仕様についてまとめるな。
仕様
ジャンル:宿屋経営RPG
戦闘:有
形式:DP
時間経過:春夏秋冬3週1年、計12週
宿屋:1段階up
DPでこれが限界か?
906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:51:46 QqA3sk3U
>>901
一般的に、糞を貰うより何も無い方が喜ばれる
907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:52:21 kuFn09Qw
これ、慣れれば結構ツクりやすいな。今回は何とかエターならないで完走できそうだ
出来はともかく
908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:52:53 IQ60wvDZ
特技とかの順番入れ替えで起こるフリーズの原因ってもうスレあがってる?
読み返して既出でないなら書こうと思ったんだけど、眠くて1から読み直す気力がw
909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:53:06 xdk/6X4H
>>907
容量制限があったほうが完成はしやすいな。出来はともかく。
910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:53:09 xNPYp9tu
BGMはなしでいいぞ。作業ゲーは好きなCDでも聞いてるだろうからな。
911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:55:48 nZ1eaCmU
まあ、短時間でさくさくツクれるよな。出来はともかく。
912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:56:25 IQFHyBEn
つまりそういう事だったのかもしれない
913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:57:40 TQtqp4jj
つまり沢山つくればいいんだな。出来はともかく
914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:57:59 vcUk82H5
>>908
まだ出てないよ
原因特定できたのか?
915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:59:48 LPVZJO+G
フリーズフリーズ騒いでる情弱がいるけど最近のゲームは情報量多いからフリーズするのは当たり前
PS3やXBOX360やWORDとかののフリーズ多発とくらべてから騒ぎなさい
916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:00:02 oHGRuyIT
>>893
ファンタジーの暦は独自に作れるのが良いな。
年齢関係も上手く操作出来るし。
一週間の日数も5から7くらいで調整したり出来るし
そもそも日にち経過を一週間単位にする方法もあるしね。
ただ、最初にルール決めておかないと、日や曜日、月や年に使った名前が
シナリオに関係するしないでまた感情移入や、プレイヤーの記憶に残るかどうか
だいぶ違うし。日数関連してるシナリオでも、独自のカレンダー使用したがために
プレイヤーが経過日数を把握出来なくなってしまうとかそういうこともあるからね。
ファンタジー小説ではあんまり影響ない範囲で雰囲気のために独自カレンダー使ってるケースや
読者にわかりやすいように独自カレンダーは使うけど、カウントダウンや移動時間は
日数で表記したりある程度おさらいするように外部の人に語らせたりとかしてるよね。
外部の人に語らせる時も月や日に関連する用語なんかと伝説を絡ませたりとか。
まあ、文字数稼ぐネタの一つではあるんでツクールの場合逆に文字数かかって足引っ張る可能性もあるけど。
917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:00:39 0zzjSSu6
まぁ完成しないよりましだわなw 出来はともかく
918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:02:48 0Hjxj1xv
最初はみんな不満爆発だったけど、
まぁ慣れちまえば大して気にならなくなってくるな。 出来はともかく
919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:03:54 nZ1eaCmU
オールドラント暦だっけ、一週間が8日あって主人公らの年齢が表記より上なの
おまえらエターナってばっかだから今度こそそうならないようにとの配慮だったんだよ。出来はともかく。
920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:03:58 blX1UvOa
2日前フラゲしてDP容量に絶望したけどとりあえずまたやってみた
やっぱりツクール楽しいわ、それにDSって操作しやすくてステキ!
システムは色々アイコンやらアニメやら上のレス参考にしながら色々削って何とか終わった
でも残り50000強でシナリオ作れるんだろうか? 出来はともかく
921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:04:56 R5A4rPe5
つくるの楽しみだわ。出来はともかく
922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:08:25 ksl0u2mz
容量の関係でダンジョンも消してとうとう街マップだけに。
出来はともかく完成はさせられるだろう……出来はともかく。
923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:13:32 vyc+POYU
あれ・・・昨日は5時間くらいぶっ通しで作ってたのに
今日は起動すらしたくない\(^o^)/
924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:17:37 TQtqp4jj
今制作18時間だがまだ作り足りないな
もうそろそろ寝ないと死ぬが作りたい
925:893
10/03/14 03:18:17 tCH89zWw
あれー
試しに作ってみたけど、
>>893の考え方で36分岐作っても、条件分岐が少ないせいで
「今はX月のY週ですという情報を含んだスイッチZ」を作る必要があるから
スイッチを28も使ってしまう。
8しか削減できてないし。
しかも、自動起動として使いたいならさらにスイッチ使って組み込まないといけない
現実的じゃないなぁ。
だったら普通に36個スイッチ使ったほうが良いっぽい。
まぁ、僕のやり方が不味かったのかもだけど
926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:25:59 QqA3sk3U
56時間だが16時間は付けただけ状態\(^o^)/
927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:28:23 0zzjSSu6
つーかプレイ時間情報もデータ食ってるらしいな
しかも増えれば増えるほど
928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:35:10 ZAm4z3zv
191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 13:36:09 ID:mFfE3qYU
自分は普段から確率を確立って言ってる人がすごく気になるんだけど、
このスレでは既出を即出とか、理不尽を利不屈とか言う人がいるから困るw
すげぇ
929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:40:27 VhKvT5vO
フィールドマップ地上物チッブの一本木って通行可能なのね・・・ orz
930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:49:16 FzysK8Sa
萌え萌えクジは
いかがですか~?
ハァ、ハァ、ハァ…。
931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:59:10 x1ZP4SAP
>>925
アイテム余るだろうから月と週をアイテムにすればおk
楽できるところは楽しないと、デバッグでエターナルことになるよ!
932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:03:26 IQFHyBEn
>>927
なん・・・だと・・・?
スリープモードで50時間近く経過してた気ががが
実作業時間は8時間ぐらいなのに
933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:11:27 rQZUEZvp
伝説の剣を中心にした話を作ろうとしてるが、
物グラで剣がないぜ…
地面に刺さってる剣を抜くシーンはメジャーかと思ったが、
違うのか…
何で代用しよう…
まな板に乗った包丁しかない
934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:13:54 yYpMroEB
>>933
包丁が伝説の剣だったでいいじゃないw
935:908
10/03/14 04:17:11 IQ60wvDZ
>>914 さんきゅ!
特技だけしかバグ確認できてないんだけど、
例えば、
1.データベースの特技の一番上(何番目かは関係ない)に特技①を作成する
2.それをモンスターの特技に設定
3.でも並びが気に入らないから並べ替える
4.並べ替えた際に特技①を作成した一番上が何もない状態になる
という様な状態にした場合、
特技①が設定してあるモンスターの特技ページを見ようとするとフリーズ。
もしくは並べ替えて4の状態でセーブしようとするとフリーズするはず。
職業の特技ページは大丈夫っぽい。あとアイテムと武器防具も並べ替えても大丈夫っぽい。
で、何回か特技とモンスターを条件に試した所。
並べ替えた際(消すのも同様)に上の例で言う特技①の作成場所が空白になった場合アウト。
特技①を設定したモンスターの特技ページとセーブの両方共フリーズする。
特技①があった所と他の特技を入れ替えて空白(特技なし状態)でなければ
モンスターのとこで特技①がその場所に並べ替えたのと置き換えられる。
色々と思いつく範囲で上を繰り返してみたけど、フリーズはモンスターと特技のみ確認。
モンスターのアイテムの所も職業や主人公の装備同様影響なし。
並べ替えたら勝手に置き換えてくれて、セーブも可能だった。 以上。
一時間も経過してたのか…眠くて文章もぐだぐだになってるな…ごめす。
バグ検証の為色々適当にいじってはセーブ試したから起きたら特技とモンスター要チェックだorz
おやすみー。
936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:21:04 0zzjSSu6
>>932
いや、どっかで、ちらっとそういう記述を見たような気がしただけなんだ。
自信はない。
つか、スリープでも経過するのか!?
>>933
リンク少年は板前を目指すんですね。
期待してます。
物グラ102、110から
103、111に変更することによって
剣ではないですが宝石を抜くことは出来なくはないかな…?
937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:29:14 IQFHyBEn
>>936
んむ、どう考えてもまだそんなに作業てないんだ
938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:41:00 0zzjSSu6
>>937
そんなの初めて見たぞ
それが俺のHGSSで有効ならプレイ時間軽く4桁時間越えるなw
939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:00:28 o0dpz6FF
私は幼い頃に祖父からナイトメア・バスターを貰いました
こんなに素晴らしい魔法を貰える自分は
きっと特別な存在なのだと思いました
今は私がおじいちゃん。孫にあげる魔法はもちろんナイトメア・バスター
何故なら、彼もまた特別な存在だからです
940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:10:50 5UGZfAJt
くそ・・・くそっくそっ!
モンスターのグラにも魔法必殺技のエフェクトにもDP持っていかれやがる
俺はコンテスト諦めるぜ
Full作って作品公開スレでシコシコやった方がよさそうだ
941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:15:01 IQFHyBEn
>>938
案外俺が開けっぱで寝てたかもしれないww
942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:20:25 ZGESFDfn
作品公開スレッドで公開するだけだと
その作品に触れる人はコンテストの1000分の1くらいだからもったいないな
943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:22:31 JEbKD2vD
店主
『物売るってレベルじゃねーぞ!』
買い物画面
PS3
PS3
PS3
PS3
944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:25:28 /Z8atHQO
偽トロ使ってニコニコにプレイ動画上げるのもありかねえ
そんなに見る人はいないだろうが…
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:27:50 IQFHyBEn
ユーザー層的にはけっこうウケるんじゃないか?
ツクール3とか4とかの動画もけっこう見かけた気がする
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 05:58:45 CLif8ZDN
>>933
物グラ104から096に変更すれば伝説の看板から剣をはがしとれる
191から190で伝説の投擲物
217から216で伝説の鈍器
240、248から243、251で伝説のものすごい鈍器
261・262・263から260で伝説の玉を盗み取れるし
主人公を学者にすれば203からグラ消滅で伝説の最強装備
947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 06:13:58 Py9nziX9
>>941
このスレ600あたりから見返してみてくれ
話題に少し上がっている。
スリープ中でも経過しているようだ。
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 06:16:08 5UGZfAJt
FULLにしたら要領まったく消費しねぇw
これで気が楽になったわ
949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 06:16:15 Py9nziX9
誰も触れてないから書いておく。
>>960
新スレ立ててくれ
>>970
コピペヨロ
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:21:52 IQFHyBEn
>>948
それでもフィールド作るとだいぶ消費するんだけどな
移動手段を何か考えないと
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:30:09 GLlBzSAV
フィールドの敵出現範囲も考えてフィールド作んないと結構きつかったりな
あの仕様だと船の実装むずかしいか
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:48:00 Oh8lZ1Ni
ダンジョン最高や!フィールドや乗り物なんかはじめからいらなかったんや!
953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:56:51 vEiEGGuB
>>950
だよなあ…FULLでも自由自在にって訳にはいかないあたりにションボリだ
954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:57:43 ClTxPSnp
>>942
コンテストと違う点は
・卑猥な表現や残酷な表現を使っても海老に弾かれない
・パロディを加減無く使える
内輪だから出来ることもあるよ
もちろん激しすぎるのは作品紹介欄で一言入れれば大丈夫
955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:57:54 VcoLBu2+
オープニングの最初の神話をシコシコ作ってる時点で既にしんどいな
容量に不満がある奴が多いらしいが皆が皆そこまで作り込もうとしてるって、本当にすげえスレだよ
マップは全部用意したから敵とイベントで残り50万…こんだけあれば足りるよな?
956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 07:59:07 3TYhpzF6
ダンジョンをフィールド代わりにしたらSO1みたくなったでござる
957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:06:59 QkGmnfSW
しゃーバトルメイン出来た!
はい。ボス戦を連続させてるだけです。
ラスボスぐらい専用BGM入れてやろうと思ったけど。
容量を軽くオーバーしやがる。
958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:08:59 IQFHyBEn
今作ってるのをDPに切り替えてみたら
あっという間に容量がミリになっちまった・・・なんだこれ
959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:13:06 GLlBzSAV
俺なんて-999999です
960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:16:35 BSeO2AKl
俺、ここでDPの駄目さを知ったからFULLで作ってる。
できたら誰かやってね。
一応夢系RPGだが決してナイトメアうんたらで
作り始めたわけではないからねw
961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:26:06 4lwsVunQ
だがやはり2ちゃんで晒してちまちま評価されるのと
コンテストに投稿して評価されるでは数が桁違いに違うからなあ
962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:29:08 ClTxPSnp
>>961
コンテストならペリーみたいなインパクト重視じゃないとキツイだろうね
963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:29:28 IQFHyBEn
まあセーブデータ2つってのが救いっちゃ救い
964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:43:00 ClTxPSnp
>>963
ROMツクールだと一つしか出来なかったからマジで助かったわ
他人のゲームをやる機会も今回は多いみたいだしよかった
素材ダウンロードしまくったら容量がのこり18188になったから今度給料はいったら2本目買うんだ……
965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:45:19 38KO6E7o
Fullはデータベース上では(DPよりは)遥かに低燃費で何でも出来ると錯覚するが
イベント命令の消費(素材を使わないもの)自体はDPと同じだから気を付けろよ
966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:47:08 ugwDdT2M
>>958
こっちなんざ、まだfull容量の四分の1なのに
DPにしたら、マイナス来たよ。
967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:47:31 ipmIrrHS
>>934
なんかそういう設定好きだ
こういうのが案外思いつかなくて良いもんだ
968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:47:40 ClTxPSnp
>>965
素材さえ厳選すればfullのほうが作れる
……ように錯覚するけどfullでマイナスになるとダメなんだよなorz
969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:50:16 ClTxPSnp
>>968
×素材さえ厳選すればfullのほうが作れる
○素材さえ厳選すればDPのほうが作れる
970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 08:51:03 ecXDwhqr
イベント命令で一番消費が激しいのは何と言っても「新規イベント作成」だから
なるべくイベント数はケチって、1イベントのページ数を増やして「イベントの引き継ぎ」を利用した反復横跳び等で
とにかくダイエット出来る部分はどんどん絞り込まないとFullも段々きつくなってくる
971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:02:04 cOslQDrE
今作で実装された美味しい仕様
・すり抜けON(全てのキャラチップがすり抜け可能になった!)
・角度調整(倒れているキャラの演出が自然に!)
・後ずさり(岩を動かす処理などに便利!)
それに対するツッコミ
・何故イベント命令を通さないとすり抜けONに出来ないのか
(キャラ選択時にすり抜けの有無を個々に設定出来れば、1つだけすり抜け可能の物イベント等が出来たのに)
・何故イベント命令を通さないと角度を変更出来ないのか
(村が魔物に襲われ、倒れているおじさんに話しかける時なんかの演出にも倒れさせるための自動実行イベントが必要)
・後ずさり出来る方向の制限も入れて欲しかった
3番目はわがままだが、上2つは誰得やでぇ・・・
972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:08:12 SC8PYSWS
すっごい今更なんだけど、なんでイラストコンテストの
モンスター部門は専用ドットエディターを使う必要が
あったんだろう?
256色でサイズや仕様さえ明記してくれれば
EDGEを使えたのに…。
973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:12:23 SW5azEts
>>971
物チップの中に、3色?のスイッチ(凸状態と凹状態)のがあるんだけど
ゼルダのクリスタルスイッチみたいに、
赤い時は赤のスイッチが凹んで通行可能に、代わりに青のスイッチが盛り上がって通行不能に
みたいなのを作ろうとしてとりあえずイベントだけ組んでテストプレイしたら
凸状態のスイッチも通行可能で泣いたwwwww
いや、踏んで起動させるみたいな見た目だから当たり前なんだろうけどさ・・・
974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:12:26 GLlBzSAV
>>971
3番目は向き変えてから後ずさりさせればいいじゃない。
向き変更はもちろん歩行0の方法で
975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:16:42 zAJPx9fj
今から買ってくるつもりだったけど、このスレ見てたらポカーンってなった
どうすればいいんだよ?
976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:16:56 5UGZfAJt
>>973
凸状態のスイッチの上に何か別のイベントを乗せて通れなくしたらどうだろうか
イベント移動で
977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:18:38 GLlBzSAV
>>975
2000を買ってくる
978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:20:35 5UGZfAJt
スイッチONになったら通行不能のグラフィックを表示(凸スイッチより小さくて隠れるようなグラ)
その上からすり抜けONの凸スイッチグラを乗せれば完璧
だと思う
979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:26:08 x8KTwrfW
ネットゲームと現実世界の関係を描いたRPGっておもしろそうじゃね?
でもネットゲームあんまやらないから誰か作って
980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:26:59 dsxMqWBI
>>975
いや意外と楽しいぜ
容量と戦うゲームみたいで
981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:27:43 ipmIrrHS
>>979
これはありがちだな・・・
というか>>970が次スレ立てるのでは
982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:28:13 cgvTezBq
>>973
最終手段
凸スイッチ ふれたとき
「主人公 後 ず さ り」
983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:28:22 ClTxPSnp
コンシューマ版はいつまでたっても容量との戦いか……
SFCの頃は10年もすれば目いっぱいの容量を使えると思ってたのだが……
984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:30:17 GLlBzSAV
>>982
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「俺はスイッチに乗ったと思ったら降りていた」
何を言ってるかry
985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:31:24 lVyYeGL6
>>979
RPGゲームの世界とこっちの世界を行ったり来たりって言うゲームは作ったな
ツクール4製だわ、技術も無いわでグダグダになって挫折したけど
986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:33:45 QkrMN/Xc
>>982
「スイッチが盛り上がっている時は特殊なフィールドによって押し戻されるんだ」
とでも説明しとけばそれよくねw
987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:34:22 PosvnJ2L
>>979
.hackっていうゲームがあってだな
988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:36:45 06bhKDpF
オープニング作り終えた時点で1/4の容量を消費してしまった。もう駄目だ…
989:973
10/03/14 09:37:57 3i47KFpH
後ずさり・・・だと・・・
光明が見えた!後ずさり最高ちゅっちゅ
990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:40:00 AB9ZZxit
【DS】RPGツクールDS Part29ール
スレリンク(handygrpg板)
950過ぎたら次スレ立てろ馬鹿共
991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:41:03 u9aiAUKY
>>990
乙
というか次スレ立つか>>970が他の人に頼むまでレスを控えるという常識的なことが分かってねーんだよなw
992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:41:38 68EMaBOT
>>990
乙愛してる
>>985
RPGゲームw
993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:46:30 ipmIrrHS
テンプレに次スレに関する事が書いてないのも悪い
994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:49:02 pSFg1h5o
スレ番号のあとに「ール」なんて余計な付け足ししやがってと思ったら
29でツクールだったんですね
私が愚か者でした
995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:50:03 ksl0u2mz
っていうか、ブログ本当に逃げたか?
はよ更新せやボケ子
996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:50:19 68EMaBOT
まあ、書いてなかったら一般的なルールを流用するってのがフツーだな。
>書いてないのも悪い
とまでは言えない
997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:50:48 jcfZzqIe
ツクツクー
998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:53:34 ipmIrrHS
一般的と言いつつ>>970が立ててたのに950過ぎたらとか言っているし乱立するかもしれんだろう
取り合えず次スレにはいつも通り>>970がって入れておくぞ
いつから次スレの安価指定が消えたんだか
999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:54:14 NtWYFqaW
1000なら、数々の不満を解消して容量が10倍になったツクールDS2が発表され、
ツクールDSと無償交換してくれる。
1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 09:55:03 14iSUgrA
売り上げ1000本
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。