【DS】RPGツクールDS Part26at HANDYGRPG
【DS】RPGツクールDS Part26 - 暇つぶし2ch800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:26:42 n4Xo7xJt
>>796
よし、アンケートにみんな
2000の拡張版が欲しかったって書こうぜ

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:27:02 ZLRT85UQ
>>794
一応、スライムはあるよ。

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:27:15 SfLu+9jb
PS3/PSPの話題はスレ違いだ

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:28:03 7Kve3gry
>>738
DPでそのまま再現はほぼ無理だろうなw
イベント数を抑えれば似たようなものは作れるだろうが

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:29:17 FoEcM/Nz
大丈夫、俺が正統派長編ツクッてるから楽しみにして待ってろ

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:29:29 UZfTFpua
>>801
トンクス
形が潰れていない事を祈ります

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:30:38 pk7ENcWC
>>794
ぷよぷよつうか、どう見ても
ドルアーガの塔みたいな
スライムなら、四色いる。


807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:30:49 8i4yX3CP
>>804
おk
船と飛空挺もよろしく

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:31:18 n4Xo7xJt
今思うと有野の挑戦状のRPGはシンプルながら結構凝ってたんだな
あれを目標に作るか

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:31:22 0YTgjvvQ
祭りの音楽聞くと勃起するんだけど

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:31:34 g7JuekTI
逆に考えるんだ
容量や性能が制限されてたら良い物が作れると

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:32:29 M2zHwMFT
街はフィールド上のチップに触れると店やらの処理になるというのはどうだろうかとふと考えた。

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:32:31 5m69u+YB
あれだ、ダンジョン複雑なの書いてBダッシュのマラソン障害物競走大会ゲーしか無い
いかにコーナーを最適に周り他キャラの進路妨害をしつつ敵モンスターを排除するか

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:32:47 8YU/m9vh
フィールドマップのみで進行するRPGならそこそこの長編が作れるかな?
町のグラフィックを調べると買い物ができたりして

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:33:21 8i4yX3CP
>>810
そう考えたいけれど現実があまりにもひどくて・・・

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:33:26 cDp9xV7c
>>810
ちょっと制限されすぎだね

816:771
10/03/12 02:34:07 yk8lzZhw
だめだ、ほかの建物で再現できん。
だけど、BGMを演奏したいごとに
バグった建物にワープ→音楽演奏→元の場所にワープ
で容量消費せずにいくらでも好きなBGMや効果音を使える。


意 味 わ か ん ね え

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:34:35 8i4yX3CP
そこそこ遊べるRPGよりも
機能を使いまくった遊べないゲームのほうが審査員受けしそうだ

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:35:03 UZfTFpua
>>806
トン 個人的に好きな形状っぽくてwktkしてます

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:39:48 Tr/7wH6S
>>810
それはもう10年前に4で経験したんだ・・・ッ!

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:41:18 ZLRT85UQ
>>816
どの建物がばぐってるんだ?

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:42:44 uwiumSzT
>>816
kwsk

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:44:45 H3Lhji3W
再現出来るか知らんが
これだけ容量締め付けが厳しいと>>816みたいな仕様の穴を突いたもん勝ちだな

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:46:07 8i4yX3CP
「これは不正改造されたデータです」といってNGにされそう

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:48:22 FoEcM/Nz
>>822
RPGっつーかACTやSTGみたいだなww

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:53:28 8i4yX3CP
もし知らずにソフトバグ入ったまま作ったものが
他の人のDSでは同じ動作しなかったり・・・
不安になってきた

826:816
10/03/12 02:54:13 yk8lzZhw
たぶんこれ「DPサイズのはずなのに建物内がFullサイズと認識されてしまっている」んだと思う。
BGMどころかアイテムイラストやアニメーションまで消費0w
当たり前だけど、このバグ使ったらソフト持ってない人がプレイしようとしたらエラーで無理だと思う。

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:55:16 uoyCp3Dl
>>816
そこだけFULLモードと同じ仕組みになってるんじゃね。
カセットが刺さってないDSでも問題無く遊べるのなら良いんだがそう上手くいかんだろうな。

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:55:54 K4hTn106
まんま劣化VXだな

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:56:16 8i4yX3CP
劣化VXときくとよさげに聞こえるのだがw

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:56:32 FoEcM/Nz
まあ容量バグは絶対あるだろうな。心当たりあったし

いま30時間突破

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:56:50 9Vaycwe3
ソフト持ち専用のDPサイズとか洒落にならんぞw

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:57:02 /P0EEgMW
バグいま何個見つかってるんだ。
3つか、4つか。

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:00:43 PYZlZQ6A
もしかして
ステータス=初期値×レベル?
レベル上がるたびに跳ね上がってバランスとりにくいな

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:03:00 K6scekHE
アクセサリーで初期値底上げしたらどうか

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:05:37 WuPMU82Y
もしくは初期レベル10とかで。
ツクアドならレベル1でも職業で大幅上げ→開始後すぐ弱い職業に転職
でいけたのに…ほんともう…

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:06:35 PYZlZQ6A
>>834
なるほど
肩身はなさず持っておけといわれた親のカタミとか作ってみる、サンクス

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:07:18 PhT+1S8u
というか通信の時点で詰まる気がする

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:08:06 PYZlZQ6A
>>835
あ、そうか
制限あるけど考えでいろいろできるな、サンクス

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:08:39 P0AJvj7V
ダンジョン作成中に階層追加したら窓枠が消えなくなるのは既出?

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:09:26 Wjc3IZGf
天空の谷の神隠し、面白いな
でもこれでfullなのか…

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:09:41 g7JuekTI
容量消費せずに出来るんだったら
最初からそういう仕様にすればいいのに

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:13:49 Tr/7wH6S
>>825
4であったな・・・そういや

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:14:00 PhT+1S8u
>>841
消費してるけど関係ないところにバグで連結されて、表示されなってるだけだと思うよ

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:15:38 zL1/ImvP
SFCのツクール2と同じかそれより機能低下って感じ?
マップがチップの組み合わせで出来るのと漢字が多いところだけ
上回ってるとかその程度じゃないよね?

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:16:21 WuPMU82Y
ロッドをキャノン代わりにしてロボット系RPG作ろうとしたら
爆発のグラフィックって単体のないんか…もっと絶望した…

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:16:57 8i4yX3CP
ダッシュ機能で迷路&鬼ごっこ
というのが現実的なプランだろうな・・・

847:816
10/03/12 03:20:31 yk8lzZhw
今ソフトなしDSにDP送って試してみた。
結果、はじめからを選んだ時点でフリーズ。
一本しか持ってないから、ソフトありに送ったらどうなるかはわからん。

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:26:30 /P0EEgMW
>>847
つまり、DP用に渡そうとした場合、その建物は使えないってことでいいのかな。
DPの容量溢れるほどデータ使った?

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:29:13 yk8lzZhw
>>848
バグ建物の中に通常なら容量溢れるくらいBGMぶち込んで送ってフリーズした。

……が、別にDPサイズに収まっているはずのデータでもフリーズした。危険バグっぽい。
ちなみに再現方法発見したけど、書いておいたほうがいいかね?


850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:32:16 /P0EEgMW
>>849
ありがとう。それバグ知らない一般ユーザオワタじゃないか。
ぜひ教えて欲しい。

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:34:09 ZLRT85UQ
>>849
容量オーバーでフリーズならわかるが、それだと完全にアウトだな。


852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:34:11 yJexQJQn
おい海老、ここのデバッカー雇えや

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:35:38 OpmTdy3f
スレ住民直々有償デバッグか
胸が熱くなるな
そして三ヶ月後・・・
RPGツクールDSの機能拡張版
RPGツクールDS2発売決定!

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:36:00 uoyCp3Dl
やっぱりDPモードで始めてもFULLモード用の関数を呼び出せちゃう抜け穴があるんだな

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:36:46 Xp9QxeN0
容量は減っていくのに俺の怒りゲージは増え続けている。

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:36:56 8i4yX3CP
専門学生たちというデバッカーがいたはずだが・・

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:38:48 K6scekHE
ボス戦用BGMとかもうなくてもいいよね・・・

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:39:00 Wjc3IZGf
馬の草原癒されるなあ

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:39:37 FoEcM/Nz
素人未満の海老社員と専門学校生

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:40:14 yk8lzZhw
【危険バグ】

DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
ソフト有りに送った場合は不明(検証求む)。
また、Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直す方法も不明(検証求む)。
バグった建物は消去すればほかに影響なし?(検証求む)

----

まあバグ建物をいろいろと編集してたけど一切フリーズとかしなかったから、
ソフト有り相手なら普通にプレイできると思うw

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:42:34 /mLLWOV9
>>760
確立分岐を使えば、出来なくも、ない。
斬撃のアニメもあるし。
ついでに言うと、モンスター歩行グラで
既存のは、スライム、がい骨、ゆうれい、
シャドー、ゴブリン、ベビーサタン、ドラゴン、
ミノタウロス、死神、魔王。
ベビーサタンだが、こりゃレッサーデーモンだな。
使えそう?

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:42:53 xhWl08x3
買ってきたんだけどコレアップロードするにはDPじゃないと駄目?Fullで作ったらアップロード不可なの?ショック!

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:43:00 03SBUQmk
なんていう危険なバグ
BGM変えても容量増えね、これはイケる!
と調子にのって多用してゲームを作る
数十時間後、大作完成

コンテストの日までのんびり過ごす

コンテストの日の前日、少し内容が不安になって友人にテストプレイを依頼
エラー表示

なんて事になったら目も当てられないな

つかさ、せめてバグチェックをもっとしてくれよ
自分の作ってるやつが既にエラーになってないか不安で仕方がない

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:43:37 wCscJSR/
誰かwifiで>>860とデータ交換してデバッグしてみたら?

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:44:01 c0Lzp2dj
>>738
第一話のやつ再現しようするなら必要なのが
フィールド、城とダンジョン1個ずつ、BGMがOP、城、フィールド、ダンジョンいやあああ絶対無理いいいい

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:44:18 bQJmGVZE
イベントの移動で近寄るに設定しても近寄ってこないし全く移動しないんだが・・・

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:44:51 OpmTdy3f
実際どこで終わるだろうか
城の中のスロー門番だろうなw

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:46:49 8i4yX3CP
まあ学生さんはソフト渡されただけで
海老に意見伝えられたわけじゃないだろうしな

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:47:55 03SBUQmk
>>860
フリーズというのが痛いな
単にBGMが流れないというだけならまだしも
恐らく本体の曲データへのアクセスをしちゃってそれでフリーズしてるんだろうが

直せる方法がないと致命的なバグだよな

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:54:00 /mLLWOV9
>>866
そのイベントグラ、なに使った?

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:54:20 OHQSMlQU
>>862
wifi通信で誰かとフレンドコード交換してゲーム送るならできる
コンテストにゲーム投稿するにはDPじゃないとだめ

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:54:45 zL1/ImvP
ゲーム作るよりバグ探す方が面白そうで困る

873:860
10/03/12 03:55:20 yk8lzZhw
>>864
残念ながらWi-Fi環境ないんだ……。

再現・復帰は簡単だから、誰か試してみてくれ。

>>863
まさに俺がそうなりそうだったw
今検証してたら、復帰方法発見した。
修復したデータでダウンロードプレイしてみたところ、問題なく進行した。

追記

【要注意バグ】

DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直すには、マップ~建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。


ソフトありに送った場合は不明(検証求む)。


とりあえず海老の無能社員どもは死んでね^^

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:57:05 k51EZmE6
>>861
おおお!?レスありがとです
確立分岐でどう作るのかもう少し詳しく教えてもらってよかですか?
ゾンビは…ないのか

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:00:53 bQJmGVZE
>>870
犬。一定のテンポ(三秒おきぐらい)で一マスずつカクカク動くぐらいっていうか今書き込んでて思ったけどこれ仕様なのか?

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:00:53 p3oSm7mC
とりあえずDPで一つ作ってみたんだが、受信してくれる人はおらんかね。

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:01:22 yk8lzZhw
っていうかバグやらなんやらで10時間以上プレイしているのに、未だオープニングイベントが終わらない。
真面目に腹立つわ。

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:01:57 c0Lzp2dj
「DPでマップ内部のいらないイベント消せば容量節約できるよ」とか言ってたヤツざまぁwwww


って事ですか?

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:04:33 yk8lzZhw
>>878
建物内部のイベント(二階と繋いだり、入り口と繋いだり)は消しても問題なし。
建物外→建物内の移動イベントを消すとバグるから注意。

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:05:56 xhWl08x3
>>871
了解サンクス

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:06:22 wCscJSR/
>>876
スレリンク(wifi板)
行ってみれば?

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:07:05 p3oSm7mC
>>881
サンクス、書いてみるわ。

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:07:44 xhWl08x3
これさーコンテストって名前で釣ってるけどDPで何のコンテストがしたいんだ!?答えてeb!

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:13:57 8i4yX3CP
はやくコンテストの賞金教えて!
販売数にも関わってくるよ!!

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:15:08 p3oSm7mC
Wi-fi板のほうに書き込んだけど、さすがにこの時間はいないか。
Wi-fi通じて、DPサイズでどのくらいの転送時間とか調べたいんだがなあ。

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:17:11 TOCgLsGY
>>885
もらってよい?

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:20:15 p3oSm7mC
>>886
いいよ。今の人かな、送受信は一瞬みたいだな。

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:22:29 ZLRT85UQ
>>883
とりあえず、RPGは作れないなwww

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:24:57 0R5Yfxl+
そんな容量ひどいん? まともなRPGなんか作れないとか…
さすがにそんなの製品として成立してないと思うのだが


890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:27:23 PhT+1S8u
>>873
このバグ、内容は致命的なのに条件簡単すぎだな

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:28:25 QV2FEIbW
>>883
メガデモとかを意識してるんだよ。 きっと。

とりあえず今日買ってみるわww

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:28:56 mWrCf/V0
DPサイズのことをどうもよく解ってないのがたまにいるな
テンプレのわかりやすいところに明記しといた方がいいんじゃないだろうか

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:32:44 TOCgLsGY
もらったDPプレイスタート。開始直後からワクワクが止まらないな

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:35:33 p3oSm7mC
まさにマップ一つの中でイベント→戦闘→エンディングしか作れなかったな。
長プレイやるなら画像や音楽は一切使わずにテキストで選択ノベルぐらいしかできねー
ランダム分岐があるから、クイズとかでもいいかもしれんね。

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:36:48 LKU3zILW
これ何ツクールなんですよ

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:39:17 31ThYOIs
色々とはっきり書かれてないところが多いので、とりあえずドロップ率について検証してみました。
よく出る、レア、激レアに別々のアイテムを設定したモンスターを作り、
そのモンスターが6体のユニット、3体のユニット、1体のユニットで102体ずつ倒して落としたアイテム数を検証しました。
ユニット    よく出る レア 激レア
6体のユニット   17個  4個  2個
3体のユニット   29個  6個  3個
1体のユニット   20個  2個  1個

こうなりました。この結果から勝手にこう予測しました。
よく出る・・・20% レア・・・5%  激レア・・・2%

次に、職業特性のドロップ率UPがついた職業でも同様のことを試しました。
ユニット    よく出る レア 激レア
6体のユニット   34個  10個  2個
3体のユニット   30個  7個  2個
1体のユニット   35個  12個  3個

こうなりました。また勝手な予測ですが、職業特性「ドロップ率UP」の上昇率は
1.5倍ではないかと思います。
ちなみに、重複効果は内容です。
1人で職業特性2枠ともドロップUPにしても、二人で1つずつにしても、二人とも2つにしても、
一人は1つ、もう一人は2つにしても1つ分とほぼ変化がありませんでした。
皆様の意見をお聞かせください。
既出でしたら申し訳ありません。長文失礼いたしました。

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:41:54 aZEvHjaK
ダウンロード素材って落とすだけで容量食うの?
それとも落として使うと容量食うの?
別に落とすだけだと容量以外の所で記憶してるってことなら貰っとこうと思うんだけど

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:44:44 Tr/7wH6S
>>896
ほほう、超おつです

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:46:04 5dBb4kte
戦闘分岐バグは既出?
敗北後イベント続行で操作キャラ消えるっての

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:46:21 LMfYCPmI
>>896検証乙。

>>897
落とすだけで容量食うよ。
本当に使う物だけにしておかないと恐ろしい事に・・・

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:46:42 TOCgLsGY
>>894
全クリしたよ、面白かったぜ 乙!
これで残り22とは泣けてくるな リアル搾取攻撃だよホント

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:47:00 ZLRT85UQ
>>896乙!

>>889
DPサイズじゃなきゃそこまで酷くない。
ただ、コンテストの募集作品がDP限定らしいので……

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:49:15 p3oSm7mC
>>896
検証乙です。

>>901
プレイありがとう。BGMとか戦闘アニメとかを使うとああなっちゃうね。

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:51:07 OHQSMlQU
DP作品ダウンロードした際ちょっと試してみたらバグったw

ゲームデータ1か2をプレイしてセーブする
その後別のゲームでそのゲームデータを上書きする
そのゲームデータをプレイしてセーブデータをロードするとフリーズする

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:52:24 0R5Yfxl+
>>902
Fullならそこそこいける?
それなら買おうかな

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:56:00 4klEy3lk
DPサイズでダンジョンものを作っているけどテレポートの魔法は
使えないよね?ワープポイントを作るしかない?

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:56:08 aZEvHjaK
>>900
そうなのか・・・ありがとう
ダウンロード素材イラネ

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:57:15 Wjc3IZGf
URLリンク(ux.getuploader.com)
ツクアドの方の倉庫の管理人がいないようなのでうpろだ借りてみた
もっと良いロダがあるならそっちを使ってくれ

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:59:30 paBsOStH
>>896
激乙です!

>>899
kwsk!

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:00:23 z46HtKmH
>>903
フイタwww

ガンバレンジャーオモロかったです!!

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:00:36 31ThYOIs
文章入力時のコピーはタッチペンじゃ使えない
このバグ(?)は既出ですか?

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:01:20 p3oSm7mC
>>910
ありがとう。ツクツク頑張ってください。

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:06:12 /mLLWOV9
>>874
もっと簡単なの他の人か作れそうだけど
自分がやったのは、こう。

1ページ目にモンスターの歩行グラ設定。
開始は触れた時で。
移動は、とりあえずランダムを選んだ。

イベント内容は…そのまま書いてみるよ。

1ページ目。
確立分岐。
選択肢1の場合。
アクション:ジャンプ このイベント。
効果音:好きなのをどうぞ。
フラッシュ。
HP MPの増減で、主人公のHPを任意減らす。
スイッチのオン:01。

選択肢2の場合。
選択肢1と全く同じだが、スイッチオンがないだけ。
HP減らす代わりに、ミスとか書くのもあり。

2ページ目は、こんな感じ。
グラフィックその他の開始条件は同じでいいが
スイッチ01をこのイベントの条件にする。

確立分岐。
選択肢1の場合。
アニメーション表示:剣 このイベント。
スイッチのオフ:01。
これもまた、ミスと書いてもいいかも?

選択肢2の場合。
アニメーションは同じ。
表示 状態の変更で、このイベントを透明に。
スイッチのオフ:01。
スイッチのオン:02。


3ページ目で何もグラを設定しない。
このページになる条件をスイッチ02にすれば良い。
これであたかも攻撃したり、されたりのアクションぽいものが
できあがり。
確立は半々にしたけど、好きな確立を選べるから、そこは任意で。


モンスターから先に攻撃するように作ったけど
1ページと2ページの内容(スイッチは間違えないようにね)を
入れ替えれば、主人公が先に攻撃するってのも可能。
ゾンビ…欲しいなあ…。

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:10:13 /mLLWOV9
>>875
再現してみた。
どうも、仕様みたいだな。
幼児のおもちゃの犬みたいに
一定距離をカクカク歩いては
止まって、キャンキャン鳴いて
またカクカク一定だけ歩くみたいな。

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:28:17 p34VG2S8
フィールドマップ使わずに作成したら容量どれだけ空くかね
そもそもそれが可能かどうか

まだ買ってないから分からん。教えてエロい人!

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:34:58 p3oSm7mC
今WifiでDPの送受信中なんだけど、
通信がうまくいく人といかない人が出てきたぜ。

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:44:46 eJQA3x/N
DP時の容量不足にしてもソフト10本も買えば長編RPGツクレるぞ

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:44:51 yUoyWYGo
コンテストの応募開始が4月5日なのに
あと4~5日で出来上がってしまう感じだ
2本作れるがそうすると空きが無く配信サンプルを落とせなくなるんだよなあ

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:46:26 p3oSm7mC
普通にDPで作るなら時間自体はかかりそうにないな。

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:51:29 TOCgLsGY
>>919
ところでこれ応募するの?w


921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:52:20 Tr/7wH6S
あたりめーだろ
時間かけて作るほどの容量ねーんだからwwwwwwww

(´;ω;`)

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:52:32 PhT+1S8u
>>917
DP10本じゃ短編しかツクれねえよw

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:53:42 p3oSm7mC
>>920
こんなん応募したら海老に消されるだろw
NDSアダプター買ったら削除する。

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:58:57 p34VG2S8
ウィザードリィの様なRPGを作れば容量食わないんじゃね
と思ったがメニュー開く行為ができないか?

ダンジョンは最低背景だけで構成し、移動は前後左右選択式
エンカウントは選択により確率を決めると

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 05:59:56 nbxYra40
セーブデータにPNG画像にそのまま入ってたら笑うぞ
ebならやりかねん

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:09:31 p3oSm7mC
とんでもないバグが見つかったら
猿楽庁が吊るしあげられそうだな。
おまえらもDP作ったら遊ばせてくれよ。

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:11:30 p34VG2S8
よし、今日ちょっと買ってくる

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:16:40 PhT+1S8u
いま凄いマゾを見た

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:18:00 6hG8GBn0
社員A「2ch調べによると、どうやらユーザーの多くは縛りプレイが大好きなようです
社員B「よ~し、次回作はもっと機能と容量を落とした激マゾ仕様にしてユーザーの皆様に喜んでいただこう!!

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:21:54 xhWl08x3
セーブ2つだから
コンテスト用にDPで1枠
他の人のDPダウンロードするために1枠
DPじゃRPG作れないからFullで作成するために1枠
あれ?2つじゃ足りませんが?

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:27:03 vLHBgVVl

URLリンク(www.enterbrain.co.jp)

とりあえず
ここに講義しまくろう

おれも送った



932:924
10/03/12 06:27:55 p34VG2S8
最低メニュー開く事ができるのは町だけにして
回復手段やセーブは選択肢による テントを張る だけ(ダンジョンによりテントの使用可能回数が変わる)
但し、セーブは町でも可能

死んだら即ゲームオーバー、仲間が死んだら消滅
と思ったがキャラエディットできないしやめようw

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:28:41 PhT+1S8u
しかし、だ

2000サンプルのAbyss-Diverの作者がディレクターを勤めて
どんな奇跡が起こったらこんな最悪な結果に陥るんだ?

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:32:38 6hG8GBn0
どんなガッカリツクールでも売れるという奇跡

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:32:43 Z5f7ZhU4
>>933
特技の設定、グラの右の部分ってこれ何か仕様があった跡だよな……。

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:34:00 Tr/7wH6S
こんなんじゃファミ痛でもレビューできないわな

レビューして高得点つけなかっただけ良心的ですかねwww

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:35:38 Z5f7ZhU4
SFCの3とかPSの4とかの方が、色々できること多かったような……。
そもそも属性や知性すら設定できないというのは……。

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:35:41 h7fpXnQW
音楽を取ったら何も残らない史上最悪のツクール
素材・演出さえ良ければいい時代は終わりましたよ、海老さん

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:37:09 rQQfczah
ちびキャラが常に一人しか表示されないのだがこれも仕様なのか

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:39:56 nUJCBdjt
今やり始めたんだけど
コンテストってフルで作った作品を応募出来るんだよね?
DPはあくまで、ソフトを持ってない人へ渡せるだけの事と思うんだけど。

それともコンテストはDPモードってどこかに書いてるの?

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:41:36 Z5f7ZhU4
ペイントで絵を描くみたいにマップかけると思ったのにな。
明らかに広告詐欺じゃないか……。

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:42:54 PhT+1S8u
>>940
URLリンク(tkool.jp)

>コンテスト開催概要

>募集作品
>「DPサイズ」で作成されたゲームに限ります

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:44:07 xhWl08x3
>>940
おれも、、おれも全くおなじ事考えてた、よ
そいで、おだ知っただ。 コ テスト  DPげ、nてい
かゆ
 うま

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:48:04 h7fpXnQW
>>940
かわいそう
DPサイズで頑張ってね

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:53:37 hU0kP3Nh
RPG苦痛るDSが発売されたと聞いて

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:54:15 o3emYtOX
DPってマジでソードマスターヤマトの再現すら無理だろ

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:54:44 r/4w+4H7
PS3で開発すると地獄とよく聞くけど、こいつでその片鱗を味わう事になる気がする

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:55:28 xhWl08x3
DPツクールDSじゃなくてRPGツクールDS発売されないかなー

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:57:29 6hG8GBn0
秋葉原のイベントで本物のRPGツクールDSが発売されるに違いない…!

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 06:59:56 Z5f7ZhU4
これKOTYにノミネートされそうだね。

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:01:00 ccF3t6qr
RPGツクール買ったら作れなかったでござる

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:01:27 xhWl08x3
3年前、PS3が発売したばかりの頃か

【ええい、RPGツクールDSはまだか】

1 名前:枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 19:01:05 ID:MhQuIRafO
早く出せよ!

9 名前:枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 22:38:01 ID:gznupMHpO
そう言う問題じゃないだろ。DQが出る時点で。

GBAソフトスロットにセーブデータを保存する専用のROMを差して大容量保存出来るようにして
MAPや敵もデザインできるコンシューマー最強のRPGツクールになれる可能性があるのに。
DSの低解像度が逆にデータ食わなくてすむ。ドット打ちやメッセージ入力はもちろんタッチペン。
さすがに作ったデータをwifiで配布は無理だろな。

とまあこれぐらいは作る方も考えてるだろ。もう作ってると思いたいな。


10 名前:枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 23:15:26 ID:j58EIgMTO
>>9
まぁ、DSでもPSPでも無線でのデータのやりとりは無理っぽいと思うけど
DSだと、気軽にうp出来ないのがな・・・

DQ9は大変だろうね
単純に7や8からの流れでくると失敗しそうではあるし
原点回帰で2Dでもいいと思うんだがなあ


953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:02:02 tYt5XXJu
>>933
その人ツクールブログで
「バグった箇所はいっそなくしちゃおうぜ!」
的な事書いてたうろ覚え

ツールで実践することないのにな

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:06:37 Z5f7ZhU4
これ今日売ってくる。
いくらなんでもこれは無理だ。

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:06:40 ccF3t6qr
KOTYスレドコ

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:07:02 xhWl08x3
>>953
破損箇所を切り離すコアブロックシステム
Vガンダムですね分かります

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:13:34 r/4w+4H7
正直、入り組んだプログラムなら無くす労力も直す労力も大差ないような気がするんだけど

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:14:58 qzkF/FYS
密室RPGしかつくれなそうだな

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:18:12 xhWl08x3
極限制作 1時間1人1の扉

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:18:46 PhT+1S8u
>>953
頭がバグったプログラマをなくしてほしかった
新人教育として役立たず押し付けられてんのかねぇ
開発スタッフたった7人だとかとんでもねえ発言してるし

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:19:09 ccF3t6qr
あーだこーだ考えてないで買っちゃえ!!!!
と思ってた5時間前の俺死ね

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:21:47 xhWl08x3
ところでDPって何の略?ダウンロードプレイ?あ、正解っぽい

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:21:59 h7fpXnQW
何でもInteger型を使っちゃう海老のプログラマー(笑)

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:22:29 Z5f7ZhU4
しかしどうしたもんかね……。
塔上るゲーム作るにしても、ステータスや転職がないのはちょっときついぞなもし。

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:22:56 yPZNBdxV
アレ?DPじゃなけりゃ中々良さそうなふいんきがするんだけど

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:29:06 p34VG2S8
選択肢が二個以上あるイベントは可能?

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:29:17 xhWl08x3
なあおまいら!取説の後ろんとこ見た?
快適に ツクールソフトを
      活用できる参考書!!
ん?これに2100円出せば快適に?活用できる?
DPの容量が100倍くらいになるんか?すげえな!!

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:31:35 h7fpXnQW
>>967
素直にDSツクールはクソって認めようぜ

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:32:04 j0JEtm8A
>>918 同じこと考えてた。
ツクールもう一本買ったくらいじゃどうしようもないし、
あのndsなんちゃらに手を出してみるか…

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:33:22 xhWl08x3
>>965
電波が飛ばないテレビ局ですね
一応テレビ電話ならあるみたいですw

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:35:21 nbxYra40
早くWiiでツクール倉庫出さないと売りとばすぞ!

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:40:17 xhWl08x3
おやつは300円までの所を
おやつは20円までって言われた感じかな

ごめん、嘘
本当は2円って言いたかったんだけど20円は無いとお菓子ひとつも買えないじゃない
空気読んで20円って言いましたごめんなさい。本当は2円です。

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:40:20 ccF3t6qr
まーた小売店を吹き飛ばすつもりか

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:42:09 cDGiO1z8
イベントのグラフィック、人物の「No Image」じゃなくて
マップ用の「000」番(左上)を使えば透明で上に乗れるな

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:46:08 OpmTdy3f
一週間経ったら大暴落しそうだから
そしたら買うお・・・

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:46:20 h7fpXnQW
RPGツクールDS の検索結果 約 236,000 件中 1 - 100 件目 (0.20 秒)
他のキーワード: rpgツクールds rom rpgツクールds スレ

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:46:41 xhWl08x3
>>974
経済不況による企業の限界ギリギリまでのコスト削減術を、小さいうちから子供達に叩き込むつもりだったんだな!海老め!

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:48:05 j0JEtm8A
遊ぶメイドインオレみたいなのは欲しいけど、
あんまり安くないような気がする。
いや問題はそれより、ツクールDSと同時発売して欲しかった。
宝物庫の素材も保持したいし。

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:53:45 uEu4MY+4
期待してなかったけど予想通り産廃だったのか
3以降コンシューマのツクールは終わったんだな

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:54:45 Iq7Cw/qo
さすがに調子乗って叩きすぎじゃね?
気持ちは分かるけど、DPしか存在してないわけでもなかろうに

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:55:23 auGH/ndA
もうさっさとアーカイブスでツクール3出せよ…

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:55:49 h7fpXnQW
>>980
誉めるところが音楽しかないのに、どうしろと

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 07:57:44 Z5f7ZhU4
>>980
フルでもダメだろ。
ステータスの項目少なすぎとか、ゲームの根本が破綻してる。

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:01:03 xhWl08x3
>>980
うーん、まあそうなんだけど~・・・。
ファミ通であんなに宣伝してたコンテスト会場にFullはひとつも上げれ無いんだぜ
(Fullは)いい出来してるだろ、上げれないんだぜコレ

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:01:45 6PjQdMAE
Fullってフレンドにしか送れないんだっけ?

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:04:12 epkzIH3Q
今日尼から来る予定…
さぁて
絶望してでも完成させるか

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:06:13 xhWl08x3
>>985
うん。フレンドにしか送れないよ
仮にFullがコンテスト会場に対応してたら
WiFi繋げば誰でも取得出来たし、評価機能もあった
容量面でそーとーDPツクールDSは糞だったと

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:06:43 Iq7Cw/qo
コンテストについては社員でさえフォローしようもないわなw
いや、ひょっとしてスタッフは達成感をおぼえてたりするんだろうか

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:07:22 6PjQdMAE
>>987
㌧。しかもDSツクール同士のみか…。
そして今FullのをDPにしたらOPイベントだけでマイナス53万いってて吹いたw

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:09:48 xhWl08x3
致命的な問題点は大きく分けて2つかな?
容量面でとってもksg
自由面で結構ksg
はは!海老め。わはは

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:16:28 vtFXJNpu
他人の作った数多くのゲームをインターネットを通じて
しかもDSで遊べるなんて凄いことだよな
めっちゃ楽しみすぎるw

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:17:33 p34VG2S8
クソゲハンター ウハウハだな

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:18:51 Z5f7ZhU4
塔上る系ならなんとかいけそうだな……!
やれること少ないから、ゲームバランスに注力できるかもしれん。

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:19:05 xhWl08x3
DPで「ワ、ワタシ本当はこの程度じゃ無いんだからねっ!」って作品を大衆に晒すか
Fullで細々と自分だけの作品を完成させ、ひっそりと自分や身内ないだけで遊ぶかw
ん~、・・・・・・ 選べるかよー!!海老の馬鹿っ"

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:21:36 6QFox9XV
ソフトを持ってる人同士なら
フルでもwifiでやりとり出来るんじゃなかったっけ?

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:22:03 OkNJd2TN
効果音にウェイトありなし設定できないのがきつい
なんで簡単作成の階段は触っても無音なんだ・・・

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:22:09 uEu4MY+4
海老社員<正直言って糞長いRPGとか審査してられないんですよ^^;

998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:23:21 xhWl08x3
今回のコンテストて言うなれば
三輪車の後ろ二輪を外して前の一輪だけ残した状態でレースする様なもんじゃね?
まあ中には予想もしないような筋肉化け物がいて
後輪で地面引っ掛けながらぶっちぎり優勝するかもしれないじゃないか

999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:24:04 w5Sm2onb
>>933
マジか?
2000サンプルじゃ1・2を争うゲーム性のあるRPG作った作者なのに

……肉体改造でドーピングとか作品内でやってたんなら
イベントやアイテムで能力上昇させるのがいかに需要があるかわかるだろ……

コープスパーティーの作者と言いコンテスト受賞者が関わっているツクールはろくな事が無いな

1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 08:24:49 ovu1haih
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレ
スレリンク(wifi板)l50


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