【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 131Fat HANDYGRPG
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 131F - 暇つぶし2ch757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/10 22:19:40 givwoAP2
>>748
クロガネに「オーヨシヨシヨシヨシ」ってやってるロースハムさん、という電波を受信した。


>>749
レンは採集3種だけで15SP食うからメインとして使うにはSP振りがキツイような。

ちなみに自分の採集用地味子(Lv67)は

・STRブースト7、AGIブースト5
・逃走率↑★、先制ブースト★、危機感知★
・弓マスタリー5、Wショット1
・アザステ1(スロステ5、ソニステ3)
・警戒斥侯★、警戒歩行★
・採集3種類★


せめて引退させないと火力がちとキツイ…

758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/10 22:30:56 qMZV1IN0
警戒歩行があれば警戒斥候はいらなくね? ダメージ床を踏んで死ぬ事はないんだから、
怖いのはHPが減る事じゃなくてHPが減った状態で敵に襲われる事。FOEは見て避ければ
いいし、雑魚とのエンカウントは警戒歩行で無視できる。

まあ、警戒斥候を切ったところでSPが大幅に浮くわけじゃないんだけど。SPがカツカツなら
取らないという選択肢も十分にありえるっていう話。

759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/10 22:32:31 68Q/d7fN
それでもいいけどエンカウンターが赤になる時イチイチチェックするのがメンドクセ

760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 00:12:42 xzBS/dnT
個人的には弓マス1でパワショ5にした方がいいんじゃないかと思った。
攻撃スキルを1止めすると命中率悪いよ。
レンジャーならTP余りぎみだから燃費に困ることもそうそうないし。

761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 01:02:49 wb5OesvA
>>757
自分はレンが2人体制だから警戒斥候と警戒歩行は分担なんだよね

今はLv71だけど
HP:★ STR:★ TEC:3 AGI:5 逃走:★ 弓M:3 スリープアロー:★
先制B:★ 危機感知:★ アザステ:01 警戒歩行:★ 採集3種:★★★

引退前はSTRを諦めたので確かに若干火力不足だったかもしれない
それでも後衛に攻撃が集中しなければ鰐以外は掘っても大丈夫だし
道中はレンとペットのフィールドスキルで危険度0なので
28階西の採集ポイントまでなら問題が生じることは全くなかったと思う

762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 05:07:43 xwcL6tsV
ジャガーさん30LVパーティーで撃破記念パピコ

何も考えずに全員一斉に引退させちゃったけど意外と戦力落ちないのね

763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 06:07:16 YWUHO/yN
うちの探索レンジャーは弓マスタのSTR5だったけど、他の人のを見る限り逆の方がいいのかな?

764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 08:55:54 PUcjFkj+
wikiの考察データサンプルを参考に、武器の速度補正を調べてみた。
既出だったらすまん。

・行動速度=AGI×武器速度補正(端数切り捨て)
・スキル使用時は各スキルごとに別の補正がかかる。
・行動速度が同じなら、ランダムで行動順が前後する。
・行動速度が1でも違う場合、行動順は乱数によって変動しない模様。

●剣
速度補正 武器
3.0 エストック メルパッターベモー
2.5 ドヴェルグの魔剣
2.0 ククリナイフ ファルカタ グラディウス カープスタンソード コラ ブロードソード
   レイテルパラッシュ カットラス タルワール フリッサ イクスキューショナー
   バスタードソード フランベルジュ カレドヴールフ クレイモア バルムンク
   ヴォーパルソード ティルヴィング ダーインスレイヴ レヴァンティン 緋緋色金の光剣
   ドラグヴァンディル
1.5 ボアスピアソード カッツバルゲル シャムシール
1.0 真竜の剣
0.1 ダガー 世界樹の剣

●杖
速度補正 武器
0.3 氷河の鉄杖
0.1 ワンド スタッフ アムードの杖 グルズ マイマイクラブ ホーンメイス
   ラクタリウスの杖 ガラガラロッド ラクタリウスモール クリスタルメイス 白の錫杖
   ブルーライトロッド 破壊のメイス ミラージュロッド 幸運の杖 深紅の魔杖
   黄金のワンド イバラのフレイル スコーピオンモール 濃紫の錫杖 探求の杖
   コンバットフレイル 黒竜のロッド モルゲンステルン 賢者の杖 スターダスト
   アルカナワンド 白銀の王杖 ケリケイオン 神樹の杖

●斧
速度補正 武器
0.5 毒刃の戦斧
0.1 フランキスカ カリンガ スパイクドアックス チュイロバァー タバルジン
   ブロードアックス ブローバ バトルアックス 雪花の長斧 イプシロンアックス
   首狩り斧 ビリオン ビペンニス 雷鳴の斧 レインボーアックス 魔斧ゴライアス 大斧
   ハルバード ロッコバーアックス ポールアックス バルディッシュ コルセスカ
   大地の斧 ロイヤルアックス 鬼人の斧 星砕きの戦斧 爆炎の戦斧 邪竜の長斧
   樹士の戦斧

●刀
速度補正 武器
0.5 泉水 骨食 天羽々斬
0.3 刺刀 脇差 小太刀 黒作大刀 太刀 野太刀 斬魔刀 岩融 ニッカリ 九字乃定
   鬼神大王 数珠丸 八葉七福 ドウタヌキ 波文蛭巻大太刀 姫鶴一文字 蛍丸 雷切千鳥
   妖刀ニヒル 氷雨丸 獅子の子
0.1 ワラビテ刀 モノホシ竿 落葉 童子切 鬼丸 日向之興里

765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 08:57:09 PUcjFkj+
>>764の続き

●弓
速度補正 武器
2.0 ウッドボウ
1.5 セルフボウ コンポジットボウ 星天の長弓 ウィンドラスボウ 雷上動 風魔の長弓
1.0 スリング ヒンディ ロングボウ ラップドボウ 焔の魔弓 ハンティングボウ
   冥府の長弓 ジェンダワ アクゥアル ウォーボウ アルバレスト ガストラフェテース
   滋藤弓 アーチドロワー 紫電の破弓 魔弓アバリス ザミエルボウ 弓八幡
0.5 獣の大弓 影貫の戦弓 スノーホワイト
0.1 ショートボウ 空割の弓

●鞭
速度補正 武器
4.0 レザーウィップ デステンタクル クヌート 死者の鞭 極条の光鞭
3.5 ハートシューター
3.0 ノーマルウィップ ネイルウィップ 切り裂きのムチ ラフレシアウィップ 大鳥の長鞭
   フレイムウィップ ツーヘッドスネーク ビーストテイル 紅の長鞭 ウルフズペイン
   ブラッドチェイン 風斬りのムチ プラントウィップ 七節鞭 ナインテイル
   ホワイトクイーン ヘブンクラッパー シューティングスター ブラッククイーン 竜骨鞭
   ライトニングウィップ 八岐の蛇鞭 クイーンズボンテージ
0.1 白氷の蔦鞭

●銃
速度補正 武器
0.5 シルバーバスター ゲイボルグ
0.3 突槍銃 神槍銃 シャドウキャノン
0.1 火銃 ハンドカルバリン ハーケンビュクゼ マドファ 双眼銃 アイスカルバリン
   ナルナリ ハンドキャノン フレイムキャノン アイアンキャノン 竜槍銃
   アーケバサリー 迅雷銃 鉄鋼銃 聖銃アンティオキア ザミエルガン ドラグーン
   黄金銃 ランドキャノン エンジェルクライ グングニル メギドファイア
   アグネヤストラ アグネア

●爪
速度補正 武器
1.0 にゃん2クロー
0.3 ロックブレイカー ブラッドネイル
0.1 ダイオウの爪 アイアンクロー ヘルズクロー アクアクロー 硬石のカギ爪
   風斬りの爪 危険な爪 ソニッククロー 隕鉄のカギ爪 ウォルフラムネイル 絆守の爪

766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 09:02:32 PUcjFkj+
って、こういうのは考察スレに書き込んだ方が良かったのかも。
スレ違いに気分悪くされた方がいたらごめんなさい。

767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 09:07:33 oQ5Zg7hl

早いヤツは既出だけどここまで詳細なのは初かな?

768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 09:23:09 VzOIhD+Z
>>764-765乙
ふと思ったが素手も0.1なのだろうか

769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 09:33:07 PUcjFkj+
乙あり。
元々はバード用の武器をどうしようか悩んだのがきっかけなんだけど。

>>768
素手も0.1

770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 09:41:57 VzOIhD+Z
>>769
ありがと。やっぱ0.1か
改めて見るとやっぱ補正強すぎだよなあ
3はちょっと変えてるらしいがどうなってるのやら

771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 10:16:19 J5ZgGOq1
モンクとか素手ゴロ最強説であって欲しい

772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 12:05:19 5K07BWn7
一回レベルの上限を80まで上げてから
もう一回今度は67で引退させたんだが
ボーナスポイントが9しかあがってなかった
もしかしてこれって上がったレベルの上限もなくなるとか
そういうのってある?

773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 12:18:24 IxR4QG/J
引退ボーナスはその直前の引退したレベルのみに依存する
そのキャラの引退ボーナスはLv67で引退したものだから当然レベル上限も70

774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 12:20:54 5K07BWn7
せっかく80まであげたのに………

チクショオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!

775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 12:26:26 HRjSFG5A
ちゃんとwikiとか見とけよ馬鹿

776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 14:04:15 hi3VUu4N
最強の武器(笑)過ぎて泣ける

777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 17:25:48 vKP2S6MP
>>773
上限Lvって減ったっけ?
>>772の例だとボーナスだけがLv67引退相当で、上限Lvは80のままだと思う

778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 17:31:30 oQ5Zg7hl
こまけぇこたぁいいんだよNEXPが棒表記になるまでLvを上げ続ければいいんだよ。

779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 18:36:44 +nZtmnNx
鞭剣弓HAEEEE

780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 18:37:46 IxR4QG/J
wikiより

>・また、上限レベル前に引退するとステとスキルPのボーナスはリセットされるが、
>上限レベル自体は変わらない。

>>777の言うとおりだなすいません

781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 18:40:01 eY7gGlKw
鞭ってそんなに早かったんだな・・・スレでよく書かれる黄金PTでやり直してみるかな

782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 18:51:04 +nZtmnNx
そんで刀が思ったより早くないんだな 
自前のAGI差が常時二倍~あるからなんだろうが 
速い銃と同等とは思わなかった

783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 19:43:02 xzBS/dnT
ブシはAGIの数値ならダクより高いからな。
武器補正がほどほどでも困らないんだろう。

しかし、遅い遅いと思ってたショートボウはこんなに遅かったのか。
宝箱から手に入る落葉といい、とんだ罠アイテムだぜ。

784:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 19:49:58 xzBS/dnT
てかこれ、Wikiかテンプレに入れていんじゃね?
埋もれさせるの勿体ない。

785:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 19:58:07 oQ5Zg7hl
wikiの武器リストの末に入れるか武器リストに速度補正の欄を設けるとか。

786:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 20:12:06 11KwcXqz
小ネタかどっかにちょこっと乗ってたはずだからそこに上書きすればいいんじゃね

787:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 22:26:24 82/oOD95
アグネアをゲットした後からアグネヤストラがショップに並んだんだけど
ストラの方が総合的に高性能?
スピードは元々最後の方だったから気にはならないんだけど。

788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 22:28:30 IxR4QG/J
アグネアはアグネヤストラ買うまでの繋ぎ

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 22:33:18 0bGW4Q0R
純威力ではアグネアの方が上だけど、アグネヤストラはSTRうpの分威力が高まるので
実質的にはアグネアより強い。ガンナーのSTRがステブーストやら装備補正やらで99に
なったらアグネアの勝ちだけど。

何より、フォースゲージのたまりが早くなる効果で魔弾の回転率が上がるのが大きい。
敢えてアグネアを持たせる理由はあまりないだろうな。

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 22:36:16 touAvGjH
なんで名前にてるんだろうな

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 22:42:43 82/oOD95
>>788-789
了解。お金貯めてストラ買いますわ。
そういえばガンナーの魔弾って撃った事あるのか覚えて無いや…。

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 22:52:58 IxR4QG/J
ググってみるとアグネアとアグネヤストラは名前似てるけど別物みたいだな
両方とも出典は古代インドの戦争叙事詩に登場する超兵器だけど
アグネヤストラはアトランティス人が、アグネアはインド人が使った兵器みたい
(もちろん唯の神話だろうけど)

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:10:17 touAvGjH
アグネス?

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:22:44 L42QFfBt
来いよアグネス、とひむかいは言った

795:ロリの天敵・日本ユ偽フ
10/03/11 23:22:50 osNEZvRr
     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
     |┃            i:::::::イ  `> ー─--ミ::::::::::::|
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ
     |┃  ノ//        |:、`{  `> .::  、      __ノ
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:30:42 3MdXirYM
14へ行け

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:35:05 YWUHO/yN
メディのSPが余ってるからフルリカバリかフルリフレッシュ取ろうと思うんだがどっちの方が出番あるかな?

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:36:16 mFtDho35
リカバリ

799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:38:24 HRjSFG5A
最高性能の装備高すぎだろ揃えるの糞めんどいんだけど

800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:43:33 Sbgbkfu1
>>799
ないわw
あれの10倍の値段でもいい

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/11 23:59:42 osNEZvRr
>>797
パーティーの他の面子やプレイスタイルにもよるけど

フルリカバリ
・レベルを上げれば味方全員の3箇所縛りを一度に解除できる
・↑はメディのみが可能で他職や道具では不可能
・全体複数縛りする敵って比較的少ない
・肝心のメディが頭縛られたら使えない\(^o^)/


フルリフレッシュ
・全体異常攻撃は雑魚からボスまで使う敵は多いので結構役に立つ
・ガンナーのドラバレも同じ効果
・気軽に使えないけどβオールで一応は代用可能。
・バードの耐邪使えば状態異常に陥る機会はほとんどなくなる

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 00:12:18 pLsNMZGD
フルリフレッシュって石化は解除できないんだよな。まあ、複数人が石化されている時点で
hageフラグが濃厚だからあまり気にする事もないが。

どっちかと言われたら俺もフルリカバリを推すかな。複数人を対象に○○縛りをしてくるって
いう敵は結構多いから1振りで持ってるだけでもそれなりに機能するし。

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 00:14:03 j23GP0is
>>799
確かに高いが、お値段以上に役立つ装備もあるしな
逆に言うと、値段に見合わない装備もあるんだがなw

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 00:58:49 S579owqD
>>801-802
ありがとう フルリカバリ覚えてみるよ
アイテムで3箇所縛りは解除できないのをすっかり忘れてた

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 01:46:39 l4XHxPVu
ボスマラソンの金銭効率が壊れているだけであって
最高装備の価格自体は妥当だと思う。

ボスマラじゃレアドロ狙うのが無理な条件になってればよかったのにと思う。
ジャガーさんなら物理属性で撃破とか、スキュ姐さんなら10ターン以上かけて撃破とか。

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 01:52:47 l4XHxPVu
あぁアンカー付け忘れたけど>800へのレスね。

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:15:24 LpVSRKjO
ボスマラソンはあっという間に月日が流れるからできなかった・・・
おかげで最強武器(笑)は心強い味方でした

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 02:37:32 qCryzpUg
>>805
それだと普通に攻略してる時の方が出やすいからレアドロにならなくね?

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 03:31:29 hAxFewX8
ダクハン何番目に作ったか覚えてないんだが、バグ配置なのか分かる方法無い?
試しにカスメで何度か全体睡眠かましたけど確実に効くんだが

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:28:57 TRYxrFZj
じゃあ今いるダクハン以外は引退してもダクハンに就かなければOK。

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 04:48:19 hAxFewX8
このダクハンならそのまま行けるって事か、サンクス

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 09:55:07 WJ/Qj+/j
預かり所ってYボタンで複数選択できたのな。
偶然気付いたけどちゃんと説明書にも載ってら。

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 13:12:39 Cf4QG5bo
うお!すげぇ!便利じゃん

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 15:01:48 S579owqD
南瓜のばかやろー

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 21:38:36 WlyTxe2j
すげー
便利だw

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 23:10:14 WJ/Qj+/j
24Fで向き変えるときエンカウント判定があって噴いた
他のフロアでこんなんあったっけ

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 23:12:53 WJ/Qj+/j
やばいグルグル回りながら狩りするの楽しいw 歩くより早いし

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/12 23:41:40 WJ/Qj+/j
ギルド長の落し物届けたらグルグルエンカウント直った。なんだバグか。

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 00:48:13 ea3PfP4c
ガンナーの属性ショットがSTR依存であることに先程気が付いた。
物理属性含まないからTEC依存だと思ってた俺の馬鹿。

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 10:14:58 odxTQcKD
世界樹の遣い逃げすぎだろうがああああああああファアアアアアアkック!!!!

6F磁軸でロード繰り返してるけど30分くらい試行しても捕まらない。
乱数固定でもあるのか?カボチャ相手してみたりもしてるのに・・・。

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 10:26:28 Xpvsd2GY
逆に気合入れて磁軸でセーブしてさあ行くぞと思ったら1回目であっさり捕まった俺ガイル

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 17:12:37 wlVqv1YE
16階のダメージ床地獄の先に逆方向を調べてもすり抜けれるようになっている壁なんてあったのか・・・
5回ぐらい調べ直してしまった

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 17:48:28 kVO8AzTf
ハイラガードの町がどんな風になっているのかイマイチわからないんだが

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 19:38:55 J6v4NXSA
最近このゲーム気になってるんだけど
最後の階まで行ったら終わりなかんじ?
ていうか地図書くのだるかったりしないんだろうか……

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 19:43:44 5Fi2EiAf
地図を描く事が目的の半分以上を占めるゲームなので、ぶっちゃけそこがダルそうだと感じる人は
スルーした方が無難。煽りでも何でもなくマジでそう思うよ。肌に合わないゲームをやり続けるほど
苦痛な事もちょっとないしな。

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 19:47:10 0TX5DPqM
そこに迷宮があるから潜って、その地図を作るってゲームだもんな
マッピングとキャラメイク(育成含め)がこのゲームの9割ほどを占めてると思う

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 19:57:04 biQdEb/1
このゲーム、地図を書くのが目的とか思ったことないな…
オートマッピングついてるし、ゲーム進めてたら勝手に出来上がっていくと言う感じだった。
分かりやすい、きれいな地図を作りたいとなると話は別だが…

エンディングは二つあって、表ボス倒すのと図鑑の完成。
図鑑の完成には裏ボスも倒さないといけないけど…
3DRPGが嫌いじゃないなら、一度試してみるのもいいと思うが


828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 20:08:22 5Fi2EiAf
>>827
それでも地図を描かずに済ませる事はできねーべ。オートマッピングではアイコンや壁が
フォローできん。地図を描くのがダルそうだと感じる人から見ればアイコンを置いたり壁を
描いたりする事すら面倒に感じるかもしれんわけで。

そういう人はそれこそ最初のミッションで挫折する事が確定するぞ。「まだ地図が完成して
ないようですね、戻ってください」の悪夢を忘れてはいけない。

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 20:09:20 vxz7MDXC
ニーノぉーマッピングなくせやーぼけぇー
とか言ってたのに2買って3も買う予定の俺w
完全な地図を作成せよ、っていうイベントがいくつかあってタルいけど、それ以外は最悪攻略サイトの地図見ながらプレイしてもいいし
興味があるなら我慢することないと思うぜ

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 20:12:19 px+5j8RB
>>824
ところがそれが面白い
って人が結構いるから
中古で安く手に入るならためらう必要はない

むしろhageを楽しめるかどうかのほうが大きい気がするな

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 20:27:57 0yoJUnaV
マッピングなんて30Fまでしかないんだから楽だろ死んでもマップデータセーブできるんだし

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 21:17:08 wMxMZpM5
俺は>>830に同意だな
今までやってきたゲームの中で全滅が楽しかったのは世界樹だけだな

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 21:25:49 HS86rrxt
マッピング嫌いな俺はセブンスの方が向いてるかな
セブンスの方はあまり続編でなそうだからなぁ

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 21:38:40 O6mTPExW
マッピングは、迷宮を踏破しているという実感が得られて好きだけどなあ。

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 21:38:59 YeK8ODVv
戦闘も普通につまらない
雑魚戦なんてやる必要ないくらいボスが美味しいしぶっちゃけボスゲー

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 21:52:44 arxao36e
前回は7階到着直後に糸で脱出。

今回、7階の地図完成して、さあいったん帰るか…と思ったら糸がないことに気付く。
全滅を覚悟しつつも手持ちの回復アイテム全部使って、ダメージ床でヘロヘロになりつつも歩いて6階へ、
そしてぎりぎり帰還

5人中4人がHP1 やばかった


837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 22:24:57 HS86rrxt
>>834
オートでマッピングしてくれるんなら歓迎なんだが
いちいちペンで壁とか作らなきゃならんのがめんどい
オートかマニュアルかプレイヤーに選ばせてくれりゃいいのに。

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 22:27:11 EDIbBMYz
書かなくてもいいマップは書かなきゃいいだろ

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 22:34:19 Xpvsd2GY
踏破フラグがあると全部踏まなきゃ気が済まないからなくしてほしい。
マッピングの意味が薄れる。
地図クエストとか不正したい奴はさせときゃいいんだよ。

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 22:34:47 biQdEb/1
マップをきちんと作らないといけないのはクエスト関連で1つか2つ程度
それ以外は自分がわかれば、おk
ただ、”あそこの空白が気持ち悪い”、”せっかくの機能だからやらないともったいない”
とかいう性格の人がやると作業になってつまらないかも…

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 22:38:58 0TX5DPqM
>>840
確かにIの落とし穴地獄を全部埋めようとするとただの作業だけどIIはそれほど苦痛なところはないだろ

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 22:40:45 Xpvsd2GY
>>840
自分が踏んでないところはFOEが表示されないし…。
ああ、でも逆にこれがあるから踏破フラグいるのか。

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 23:51:55 y3yp3e9c
やっぱり人と自分とだと考え方って結構違うもんだな
3DダンジョンRPGはMAPの構造を知ること自体が成長要素みたいなもんで、レベルやスキルと同じかそれ以上に価値がある
ただ俺も踏破やオートマッピングはいらないと思う。FOEとか表示されなくていいよ

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 23:54:28 bSYiBXKY
俺も壁とか引くのも楽しいしなあ
1マスでも新しく埋めれば進展があったなって思えるし

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/13 23:55:09 EDIbBMYz
何のための紫FOEだよ

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 00:01:41 MSKC+8eq
あれって単に3Dダンジョンなのに2DMAPになりかけた不満への苦肉の策でしかないじゃん。

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 00:05:43 y3yp3e9c
MAPはMAPに徹して欲しかったというか
自PT位置表示とか敵位置表示みたいな動的なものは一切無くてよかった
そうすりゃ下画面がだけあれば上画面いらないみたいなことにはならなかったと

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 00:24:23 mGM+gkvh
むしろ2Dに徹してほしかった俺もいるぜ
下画面がこんだけよくできてるなら
上画面は常時ステータス表示のがゲームに集中できてよかったのに

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 00:25:27 MSKC+8eq
いや、それもうダンジョンRPG意味ねーからw

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 00:34:26 qExW2Neg
メディックの最終武器は何がいいんだろう。
氷河の鉄杖装備してみたんだけど早くなったのかよくワカラン…。
賢者かケリケイオンの方がいいのかな。

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 00:40:14 ZX0iuTx+
>>850
特定の敵に対して特定のスキルを確定で先行させたい時くらいだな、氷河の早さが生きるのは。
それ以外ではそれほど重要じゃない。殴りメディとして運用しようと思わない限り、普段はTPうpの
杖を適当に持たせておけば十分だよ。

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:00:02 qExW2Neg
>>851
了解。ああ…大金勿体無かったな…。

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:10:13 ChgsB2MZ
氷河にもTPうpあるし、早いに越したことはないと思うんだがなぁ。
どんな時でも緊急回復の可能性はあるわけなんだし。

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:16:52 MSKC+8eq
メディはTP余るからべつに氷河でもおk
ただ早くなっていままでの戦術がなりたたなくなっても泣かない。

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:24:05 ZX0iuTx+
>>853
氷河装備でもそんなに劇的に早くなるわけじゃないからなぁ…回復に早さを求めたいなら回復役自体を
ドクに交代した方がよっぽど手っ取り早いよ。蘇生とか状態異常回復とかできる事が色々違ってくるから、
単純に交代すればいいってもんでもないんだけど。

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 01:27:54 7Bo3+qix
RPGのシステムが好きな奴と
マッピングも含めて好きな奴がいるみたいだな。

俺は前者。

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:14:02 8uXxXi6P
氷河だと中途半端に早くなってしまうので敵の攻撃終わった後に回復かけたい場合困る。
かといって賢者杖とかTPうpといってもアムリタ1つ分程度だし
それよりむしろHPうp杖装備して生存率上げた方がいいと思う。


それにしても神樹の杖って最強の武器(笑)の中でも特に微妙…
杖キャラはSTRカンストする可能性は少ないし

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:23:26 8/9RTcTy
なんで最強武器って評価低いの?攻撃力一番強いんだから最強でしょ、はやく全員に装備させて無双したいわ

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:29:13 EHcFY+Vx
>>858
世の中にはステータスUPや特殊効果を持つ武器があってな…
後、攻撃速度が極端に遅いのが…

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:32:11 ZX0iuTx+
>>858
それはひょっとしてギャグで(ry

なんであんなにことごとく遅いんだろうな、最強武器(笑)って…遅い事を利用して戦術に
組み込む事も一応できるけどさ。そういう事を考えずに普通に使えるのはもともと最遅に
近いから速度がデメリットになりにくい斧くらいだ。絶対何かの設定ミスだと思う。

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 02:50:42 RHqnhqXi
杖キャラが殴るなら神樹の杖より白銀の王杖のほうが強いのは明らか
というか追加特典が重要な杖で攻撃力以外は何も上がらないとか

メディだと殴るなら白銀の王杖で殴らないなら氷河の鉄杖かな
ケリケイオンはメディックにTECがほぼ必要ないから金と素材の無駄
というかTEC+5は微妙すぎて持たせるべき職業がいまだに分からない
賢者の杖やアルカナワンドはお手頃価格だけどTP10-20差はあまり重要じゃない

まあ特定のスキルを先行させるということで睡眠カスメに持たせるのが一番便利だけど

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 03:05:01 GPsPzmRx
上帝様すまない、また睡眠+ペイントレードで瞬殺してしまった。
メカカカカですまなかった上帝様。

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 04:53:19 7rrYJkOL
Ⅲ発売前になんとか30階まで到達したぜ…
でももうすぐ終わりとなると寂しいものだな
まずはお気に入りのキャラを99引退させてみるか

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 12:59:03 9w1kZ5uy
今ちょうど氷竜からレア毟り取ったんだけど氷雨丸とニヒルってどっちがいいの?
ついに獅子の子とやらも店頭に並んでる

天羽々斬取るまではまだ先は長いお…

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 13:12:30 ZX0iuTx+
>>864
基本的にはニヒルでイナフ。ツバメ2回分のTP増加がおいしいです。あと、氷雨丸の持つ氷属性は雑魚戦で
逆に邪魔になる事も。雷属性ならもうちょっと潰しが利いたと思うんだけどね…。

STR+5の方は装備が充実してくる最終局面ではあまり大したメリットにならない。素のSTR+STRブースト+
最強鎧によるSTR増加で引退なしのLv70でも十分なSTRを確保できるし、そもそも最強装備の天羽々斬が
全ステ+10だし。

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 13:35:11 MSKC+8eq
>>864
スキルを多く使えるということは限定回数分だが攻撃力は高いという事だ。
更にオーブ*2でタケミカヅチ連発ウマー。

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 13:43:52 GPsPzmRx
>>866
結局5振りしてTPをどうにかする方針の方が楽だよな

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 15:10:02 0gTS5OmX
>>824だけどレスありがとー
地図描くの最初は楽しそうだけどだれたりしないんかなーとか思ってたけどそんなことは無さそうでよかったぜ
ボス倒して図鑑完成がエンディングっぽいけど
データ消して二周目してるぜ!って人も居るよね?

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 15:17:09 ZX0iuTx+
キャラに愛着が湧くと消してやり直しがしにくくなる罠。Lv99まで育てるのが結構な手間だけに、
育てていると尚更。


まあ、俺は現時点で既に4周目だけどな! 前周のプレイデータを上書きした瞬間の喪失感と
新しく組んだパーティへの期待感を比べて前者<後者なら何の問題もない。多分。

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 15:21:48 GPsPzmRx
NDS Adapterおすすめ
バックアップデータを使ったことは一度もないけど、気兼ねなくデータ削除できる

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 16:01:57 gLBtZPJC
あれは正直おススメしかねる一品なんだよなあ
確かに便利ではあるんだけど・・・

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 17:33:55 kCejF70z
マップも全部埋めた!クエストも全部完了した!図鑑も完成した!Lv71のキャラも全職業分作った!
最後に幼子とキャッキャウフフ
長かったけど楽しかった・・・ありがとうアトラス

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 17:36:16 fdRBEQaN
先生!
20Fまで到達したのですが、2Fの鍵つきの扉の先にいけません!
カギは持ってるのですが、「この先には危険な~」表示になります。
これってやっぱり何かしらのクエストを受けていないと進めないのでしょうか?

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 17:55:30 R1JUPFZK
>>872
全員99+1が残ってるぜ

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 17:58:56 JKkgUXab
久々に2を起動したら、何故か12階のマップデータだけがきれいさっぱり無くなってたぜ!



俺はそっとDSを閉じた

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 18:01:49 aKlgbg2S
>>873
察しのとおり、あるクエストを受けていないと進めない。

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 18:57:37 kCejF70z
>>874
勘弁してwwwww
全色71作る時もめんどくさくてやる気がでなかったというのに・・・

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 19:36:22 fdRBEQaN
>>876
ありがとう!
やはりクエストか・・・鍵で行ける場所の探索をしてるから
クエストも消化していくか。3発売までにクリアしなきゃな、thx

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 23:29:30 WyZDyn9S
てs

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 23:39:34 MSKC+8eq
>>877
全色71なら簡単だ。
問題はそれと同時に三竜狩りとか考えちゃうとダメダ。

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/14 23:43:36 gLBtZPJC
ワニでhageた・・・最後の扉だったのに・・・

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 00:31:08 N6wZeHKT
ワニ出てこねーよ
俺のモケケなんとかと交換してくれ

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 00:38:47 LOpMPqco
おぜうさまの方のモケーレ・ムベンベなら大歓迎なんだがな

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 00:47:32 uwTUaBDD
久々に起動して動作のもっさり感に驚いた

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 00:55:20 jX5UAlOI
初めて30階を回って取り合えず近道だけ開通させようとして回ってた時に、
5つ目の扉をクリアした後の伐採ポイントでよく出して伐採したらいきなり**ああっと**→ワニ2匹で即死のコンボは完璧だった

あんなの生き残れるか!

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 02:25:07 jlQkFSmr
それでも熊なら…熊なら足掻いてくれる…

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 02:34:16 6Irmclla
ワニ二匹ああっとが真のラスボスだろう

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 04:34:42 AxGHxA7C
>>883
幼女が敵キャラとかもぐらさんレベルの弱さでも強敵になる

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 04:52:14 Vl9jucXi
わにさん撃破してⅡクリア達成~
長かった。会えない、倒せないが長く続いた…
これで、”落とさない”まできたらどうしようかと思ってたw

わには頭さえ縛れれば楽勝だな。逆にオルボンで全部縛るとじゃれられてつらいかも…

さて、ⅢまでⅠに戻って逆鱗マラソンするかなw

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 07:05:38 xjNaSYH1
ダクハン ブシドー ドクトル
   カスメ

ガンナーかアルケミストで迷ってるんだけど、どっちがいいだろうか
ガンナーはドラッグバレットが魅力的ではあるけど、アルケミの方が火力面や雑魚戦でも強いのかな?(条件ドロップもあるし)
しかし柔らかすぎるのでドクをさげてパラディン入れないとhageまくりそうで怖い

素直にパラいれてサブでアルケミ育ててドロップ狙うのが賢いのかな、アルケミ非加入PTの方もそうでない方も意見を聞きたい

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 07:20:10 aSr5UwKU
終盤はアルケミの方が火力の面で優秀だけど、序盤はガンナーの方が使い勝手はいいかも

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 07:32:30 Il8Mk47f
そこでメディックですよ
hage率下げたいならパラ入れるより手堅いと思う

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 07:33:08 /asOFMZ2
ケミ雑魚戦はすることが無くなりがち、ドロップは属性弾もある
ってことでガンって意見が多いかな
いっそドロップはアイテム任せでレンジャーって意見もある

ただ中盤ボス戦での核熱の威力だけはガチ
安定して潜るなら個人的にはケミかなぁ

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 08:17:49 aSr5UwKU
>>893
うちのアルケミさんはボス時のみ出張してた
ガンナーはサポートスキルが優秀だからなあ(ドラッグや威嚇)

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 08:26:00 laLqSoHJ
アルケミさんは秘密兵器っすからFOE以外の下賎なものと戦わせるなんてとてもとても

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 08:35:12 Il8Mk47f
基本術式くらい消費TP落としてくれても…
最初っから8とか過激すぐる

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 08:50:08 do5mDKps
>>890
いっそ四人パーティで行くとか。正直カスメが居るから雑魚戦は余裕だし幼子でも鰐でも何とかなるだろ

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 08:50:14 xjNaSYH1
上の733のレスと合わせて読んだけど見事に意見がバラバラだなぁ
それだけ答えがあるということか・・・ガンナーは後半火力不足らしいんで序中版をガンナー、後半はドクを下げてパラをいれりゅか・・・
いや、最初からパラにするか・・・いやいや素直にメディという手も・・・探索用にレンジャー・・・うごご、キャラメイク画面から6時間
ちっとも進まない、とりあえずもう一日悩みますわ、どうもでした!

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 09:11:35 Il8Mk47f
あり過ぎて困る
冒険者ギルドのBGMはもう聞き飽きたお…

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 09:58:45 aSr5UwKU
今Wikiの育成方針をボーっと眺めながらマラソン中なんだが
ドクを罪咎カスメと組み合わせて吸収大斬でTP回復だ、みたいなこと書いてあるが実際これどうなんだ
そもそも吸収大斬覚える余裕が出るころにはTP切れ→アイテムいっぱいで街帰還だと思ってたんだがそうでもないのか?

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 10:19:49 1/8nNFVE
残り三竜、幼子までいったけど確かに一度もTP不足は感じたこと無いな
そもそもある程度レベル上げつつ探索して最短ルート見つけると2、3階なら結構スイスイ進めるバランスなんだな
そして磁石があって新たな拠点になるの繰り返しだった 後半はもしもの為にアムリタ2つくらいもっておけば安心だしね


902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 10:45:32 CaZ2FmzQ
Ⅲ発表されてからⅡを始めて、いま第四層に到達したトコなんだが、ここのフィールド音楽すごい好きでつい聴き入ってしまう
バトル音楽もⅠの特典サントラに入ってた「なんでこれ使わなかったのw」と思ってたやつのアレンジとか超激熱なんすけど!

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 10:57:42 prys4vNT
>>902
>Ⅲ発表されてからⅡを始めて、いま第四層に到達したトコなんだが、ここのフィールド音楽すごい好きでつい聴き入ってしまう

だよなだよな凄い良いよな4層BGM
和風とファンタジーっぽさが上手く融合してて名BGMのひとつだよな

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 11:19:02 jX5UAlOI
>>900
29階とか30階とか探索してる時に回復役がドクしか居なかった俺は結構使った連携
アルケミも全体術式連打してたから転化も沢山してたし

お金余ってるからアムリタ使ってもいいんだけどね

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 11:19:32 CaZ2FmzQ
よし、この曲は俺の今後の人生のテーマ曲に採用しよう

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 11:21:39 jlQkFSmr
4層は足音も好きだ
コツッコツッコツッコツッコツッバシンッ

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 12:03:02 qqYrTErt
システムと壁紙きたけどアナザーこねええええええええええええ

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 12:05:17 qqYrTErt
IIIスレと間違えた・・・hageてくる

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 12:31:28 C85Ps0et
23F大広間先の部屋で無限湧きする偵察機に押しつぶされました。
なにこの無理ゲー…1ターンキルできるくらいまでレベル上げなきゃダメ?

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 12:35:40 laLqSoHJ
20階ほど前にどうやって攻略したか思い出してみようか。

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 12:38:20 C85Ps0et
いや…FOEおびき寄せるの合ったよなーと思って鈴を買って行ったら…
エンカウント率が上下するだけだってオチが…

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 12:39:30 aSr5UwKU
監視者のことか?
それならWikiのFOE攻略で該当モンスターの項目の所を見ると少し幸せになれる

自力で解決したいなら>>910のヒントを参考に
あと8Fもかな?

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 13:05:02 AxGHxA7C
回復アイテムに余裕あるなら睡眠カスメ連れて強行突破っていう手も

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 13:09:03 XmUR0q+p
なんでhageって言うか教えて

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 13:43:00 xjNaSYH1
考える

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 17:04:11 Mqplg7lQ
あと幼子とワニだけなんだが
どうしても勝てないから先に全職業71にする作業を開始しちまったぜ
IIIが出るまでに幼子とワニ撃破できるんだろうか・・・
幼子はいいとしてワニはそもそも出会うのが難しいってのがね

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 19:59:12 Oxhj9pTt
>>911
それ買う物を微妙に間違えてる…その場面で必要なのは獣避けの鈴じゃないだろ。


>>916
絶対にどっかにセンサーが内蔵されてるよな。会いたくない時に限って出て、さあ来いって
構えてると全然出ない。

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 20:54:55 ewjQL3Bm
LV上限にまで達すると経験値が勿体無くてそのキャラ使わなくなってしまう。
なので引退して…とやっているとみんなのLVがバラバラで
なかなか三竜戦に行けない。

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 21:01:50 N6wZeHKT
花見やろうぜ

3連休はみんなで第4階層に集合

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 22:03:09 Mqplg7lQ
ネトゲならそういうの楽しいだろうねぇ
アトラスつながりならメガテンのネトゲあるんだっけ・・・あまりいい噂聞かないけど。
世界樹オンライン面白そう

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 22:04:07 UeEyxvW7
>>920
TRPGやればいい

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 22:31:38 Y17Y1HGq
ネトゲか…どこぞの世界の終末オンラインが本気で終末になりそうだから
世界樹オンラインとかやってくれたら移住してしまいそうだ。

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 23:10:38 Kuk0mjlM
これOPで放置してるとガン子の背中見れるんだなw
今はじめて知ったよ・・・

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 23:42:02 CaZ2FmzQ
>>921
そういや今度出るらしい『世界樹の迷宮SRS(ログインテーブルトークRPGシリーズ)』ってどうなんだろうな
俺はとりあえず買ってみるつもりだが、田舎暮らしで周りにそういう仲間がいないから実際にやることは無いだろうw
しかし俺のようにTRPGのルールブックを読んで「TRPGってこんな感じなんだろうな」等と妄想して楽しむという奇特な趣味の持ち主は世の中広しと言えども何人もおらんだろうなw

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 23:47:59 L6L2WF+f
>>924
ここにいるぞ!
世界樹TRPGリプレイ本でるといいなあ

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 23:49:14 laLqSoHJ
クリスタニアリプレイはガチ

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/15 23:54:45 N6wZeHKT
>>924みたいのって結構いるんじゃなかろか
俺もそうだし
遊ぶ気もないTCGのカード眺めるのも好きだし

ところでOPで歩いてるキャラがガンナー女ての今知ったの俺だけ?

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 00:24:37 /8sJFOzx
>>924
俺もそんな感じで妄想だけにするつもりだったのに
世界樹やってる友人に話してみたら
あれよあれよというまにその世界に入門することになってしまった。


929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 00:38:13 w50kHVUH
>>928
羨ましいな
家の近くだとそもそもTRPGを理解できる人が殆どいないぜ…

TCGは少し居たけど皆引退して今じゃ物置の隅で眠ってるぜ

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 01:16:32 3WVMUCON
オンラインで勇士…もとい有志を募ってプレイするTRPGもあるようだね。
ルールブックは各自揃えなきゃいけないとか、時間が通常プレイの3倍はかかるとか色々難しいようだけど。集合しなくてもいいのは魅力的?

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 02:12:05 nSk4z2DR
>>927
世界樹1のOP放置してるとたまーに影が見えるのとか知ってるかい

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 04:30:17 2TNgd29n
>>931
今手元にソフトない俺にkwsk

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 04:58:29 Jz0ReAjj
詳しくもなにもそのまんまなんだが

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 09:44:48 dHBUD0zx
ものすごく今更の前スレの728だけど
ワニもチェイスで倒したし、幼子もチェイスで倒して図鑑コンプしたぜ!
って言うのも2月末の話なんだけど…やっと規制解除来たよーー、って言うことだ

これでゆっくりレベルを上げつつ3を待てるんだぜ

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 11:05:53 Jz0ReAjj
スレチだけどeoのおれは●を買ったよ・・・人に譲ってもらえば100円で1年(だったかな?)規制無しだよ

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 11:35:01 jwRVddne
まだ規制続いてるんだな、規制なんてなったことないや

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 11:46:20 DOhnTdmd
>>934
あの時の人か、おめでとう。
幼子はチェイサーの集大成みたいな相手で実に楽しかった記憶があるな。
やっぱり3もパイレーツ中心のチェイスPTを組むのかな?

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 12:22:05 dHBUD0zx
>>937
ありがとう!
幼子戦はいい意味でパズル的な楽しさがあった3でもこういうボスが出てきて欲しいな

2ではでこソド子をチェイサーにしてたから
3は当然でこパイレーツでチェイスPT組むぜ

>>935
規制なしになるんか・・いいな、うちのプロバイダーは2月に1回は規制されてる気が・・・

>>936
そんなところもあるのか・・

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:13:39 wQwUx6Dv
幼子って名前だから可愛い幼女じゃね?
とか思ってたらきもいモンスターだった・・・

そのあと10000近いダメージでhageたぜ・・・

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 13:20:15 v0jkO7EN
>>939
よう俺
そろそろ幼子にたどり着きたいのに、毎回どっかでワニが出てきてhage続けること3日目

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 15:11:28 BIYorHt/
>>939
だからよーこタンなんだよ
全裸で迫る変質者が大量生産されてもおかしくは無いと思わないか?

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:15:17 YAsozaiP
お前らどっちのブシ子がすきよ?

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:22:07 rCsrw+E0
>>942
さらしに決まってたんだろ
多分口数の少ないタイプ

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:26:13 fareJzGj
いま6層27階でサラマンドラもパラなしで倒せたんだけど、三竜もこのままパラなしでいけますかね?
70キャラを引退させてパラにするかどうか悩んでる。

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:31:13 Jz0ReAjj
>>942
おかっぱにきまってる京都弁で「かんにんしてー」とかいってそう
ひゃにゃあんとか言ってればウケると思ってるサラシの時代は終わった

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:34:26 w50kHVUH
流石に3竜はパラ無しだときつそうだと思う
一度3色ガード代わりにミスト辺りを用意して凸って体験してみてはどうだろう

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:37:31 dHBUD0zx
アザステオルボンでとりあえずブレスを凌げば
あとは火力でどうにかなりそうな気もするが・・

やっぱり編成次第としか言いようが・・

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:51:04 FLbl8FYE
さっき23階クリアしたけどかなりきつかった
正直FOEにも苦戦しなくなってきてたから、もうFOEに追い掛け回される事は無いと思ってたのに・・・

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 16:57:08 w3lFEpd3
>>944
ブドバメカで3竜倒せたよ
レベル60ちょっとあればいける

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 17:32:05 fareJzGj
まずは試してみるのがいいんでしょうかね~。
編成は

ブダド
バカ

もしくは

ソダブ
メカ

って感じでソかメを引退させてパラにしようかな、と言うところ。
ソドマンがブシとダクハンの火力に押されてさびしい子になってるのでパラになってもいいかもしれないが自分の中では主人公なのでナヤム

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 17:37:57 dHBUD0zx
>>950
ソドがいるならチェイスで決まりだ!

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 17:45:41 kvxNYdbb
いつも思うんだがチェイスって対集団用か?
ダメージソースとしてなら核熱あった方がいいよな?

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 18:09:31 2UEZhEQC
30F8周してるがワニDENEEEEEEEE

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 18:09:55 nSk4z2DR
レダカ
メガ
の柔らかパで3竜も幼子もクリアできたぜ
そのかわりミストは使いまくったが他に強化枠使うものないし結構行ける
言わずもがな主力はトラッピング2だったが。

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 19:33:37 dHBUD0zx
>>952
全体術式やブシの全体スキルにチェイスするにはちと燃費がわるいかも
レベル5無いと4~5回チェイスとかなかなかしてくれないし

鬼力、軟身、幻想曲、ウォークライなんかと組み合わせて
対FOE、ボス特化が俺のジャスティス


956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 19:39:26 s//vdrsK
6層まで行けばアザステ全体術式Lv1にチェイスするのもありだけど、基本は>>955だろうな
1ターンに1000超え×4とか脳汁出る

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 19:52:28 upmg/QOi
ブシドーといえばブシ男がどちらも半裸なのが生理的に受け付けん。
野郎の裸とかイラネですひむかいさん…おかっぱ娘のような着物着たブシ男使いたかったお…

悩んだ末、脳内で服を着せておくことにしたが。

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/16 20:35:51 2UEZhEQC
ふぅ・・・やっとワニさんに出会えた
これでIIコンプしたし安心して発売日を迎えられる

と思ったらIの逆鱗マラソンが残っていた

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 00:08:46 7so7tWjL
俺、Ⅰではソードマン男(青)、Ⅱではブシドー男(青)を主人公的なキャラとして使っていたんだが、
その座をⅢでは誰に受け継がせたものか迷ってる
今んとこシノビ男(タイプ①・青)かパイレーツ男(タイプ②・青)にしようかなあと思ってる。
つーか髪の色が青(紺・黒)じゃないと駄目なんだな俺

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 00:17:45 ztBkXGi9
おっしゃあああ!幼子撃破!後は図鑑埋めるだけだぜ

>>959
俺はⅠ、Ⅱともにパラ男だな
Ⅲではパラ男タイプがいないのでしぶしぶウォリで代用することにした

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 00:20:53 Fr1QMtov
>>960
ワニが出ないと泣くんですねわかります


3では2のサブキャラが主人公を張る予定

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 01:01:08 hipH5IQV
モンクはリョナ役なんだろうな

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 01:17:58 0tlwbc6B
主人公は眼鏡メディだったなんでだろう

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 01:24:55 0ZMfPpgF
実は君がプレイしていたのはカドゥケウスの新作だったのだ!

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 02:31:11 EHS03+SL
かぜうまの同人でモンク娘が弄られてるのが目に浮ぶ

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 02:41:40 Cn1MRoGn
3Fの隔し通路のバード一人じゃないと先に進めないところ辛くない?
いま必死こいてバードの育成中だぜ・・・
これ一人で探索できるようになるにはLVいくつ必要なんだろうか。
他メンバーが成長してるから引き上げるのは楽だけどダルイなw

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 03:28:18 zL5mhiRi
ワニゲーター出て来たけど…
倒すのに熱中してて物理で倒すの忘れてたハハッ、ワロス

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 03:35:10 EHS03+SL
いま1層なんだけど、採集スキルって主要メンバーには取らせないべきだろうか
快適さとロールプレイ的には主要陣に取らせたいんだが、「1」と違ってスキル1毎に1回しか取れないってのがつらすぎるよなぁ・・・

ここの住人はどうやって折り合いつけたかおしえてけろ

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 07:08:58 MPIQFGLW
SP余るキャラはとってたな、ドクとか。
といっても第4層あたりとかからだけど。

サブメンバーでクエスト消化ついでに採取はやってんなぁ。

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 07:48:26 rt0h9x/q
 レ  レ
ペ ペ ペ
の採集部隊でレンジャーのマップスキルをさっさと完成させて
FOEもペットの遠吠え使って完封して好き放題やってましたよっと

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 08:09:18 EHS03+SL
>>970
なるほど、そこにパラ1人いれていざというときの保険にしてみようかな、サンクス

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 08:25:45 ffEZdPrf
鍵入手後に、扉開けて6Fまで遡ってきたけど
不自然に広い部屋があってf.o.eが居ただけ…

他は特に意味無かったですか?

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 10:00:32 Fr1QMtov
>>972
6F右下の大広間はクエストで黒FOEと戦う場所
クリア後のボスだから鍵入手直後は気にしなくていい

ただし抜け道は開けておかないとまた遡ってくる羽目になるけどな

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 10:16:31 P//ZBLd5
>>968
俺は探索用のレンジャーに取らせてた、警戒歩行とかとれば結構ポイント余るしね
>>966
前にLv71でドラグヴァンディル、バード専用装備、グレートヘルム、ブラッドガントレットのバードで行ったけど普通に死んだな
回復アイテム7つぐらいだったからとはいえ3体のモグラにレイプされるショタバードきゅんを見るのは心に辛いものがあった
回復アイテムを大量に持っていけばなんとかクリアできたけど

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 11:53:24 hVRuawN2
幼子初撃破!
hageかけたけどスリープアローで寝てくれてなんとか立て直せた
倒してもテキストとか何もなかったけど図鑑埋めたりしたらEDあるのかな?

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 11:55:47 MPIQFGLW
あるといいながある。

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 13:35:32 ffEZdPrf
>>973 情報サンクス!

そうか、後に通るなら無駄足ではなかった。良かったです。

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:23:57 /x9mzM+t
世界樹って基本無駄足ってないと思う
ただし宝箱の中がガッカリってオチはあるけど
メディカとかメディカとかメディカとか

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 20:31:53 8Lhp5/nV
ボロボロの状態で新しい磁軸や柱に到達→一旦街に戻って回復してくる→再突入したら数歩で公宮に戻る羽目にってパターンなら何度もあった

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:07:55 IjKKeSmM
1に比べればずいぶんマシになったと思うけどね、2の宝箱は。1は「それもうとっくに
持ってるんだけど」っていう武器とか平気で入ってたし。

980を踏んだので次スレを立ててこよう。

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:12:51 MPIQFGLW
宝箱はソーマとアムリタⅡでほぼ十分。

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:15:13 IjKKeSmM
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 132F
スレリンク(handygrpg板)

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 21:46:19 DL8T5YBU
ワニ撃破記念カキコ
これでアイテムとモンスターの図鑑は埋まったから後は装備だけだ

3に間に合いそうだぜ

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 23:46:50 M1i4EJIX
ワニ撃破おめ
青生生魂の頭骨×15とか緋緋色金の骨髄×10とか緑玉髄×25って
地味に集まらないよな、っていうのは俺の場合だけど

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 23:56:45 CzyqP1+C
今日やっと図鑑コンプまでいった。Ⅲに間に合って良かった。
緑玉髄集めは確かにしんどかった。ああっとが多すぎる。

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/17 23:57:40 JabNyR2y
>>975
図鑑完成でED。
後、図鑑完成後の初戦で一度だけ幼子撃破後にテキストが出たな。
光の粒になってどうのこうのって感じの。

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/18 02:43:16 T7m2Co84
ゴルディオンハンマーでも使ったのか

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/18 07:07:18 Cpw296kc
>>974
ありがとう!
うちのバードまだ50代だから先が長いぜ・・・

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/18 09:11:36 BZvcYTmd
3が面白そうだから2とりあえず始めてみた
この手のシステムのはやったことあるけどパラディン入れたほうがいいのかな?
1階からダーク 武士 バード ガンナー メディで8階まできたけど
バードはボス特化ぽいし最初から火力不足で死にまくりだw
ボスやれるようになってくるとかなり楽しいね
キャラに愛着出てきて固定で進めてるけどスキル振り失敗も
お約束な感じでこれはこれで楽しい
3発売までにクリアできるかなぁ

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/18 11:50:31 lY9hd7/A
>>989
蛮族+全体回復を使うようにするとその前衛でも結構耐えるよ
まあTP消費がアレだからFOEかボスぐらいにしか使えないが
雑魚戦は剣バドが猛戦かけて攻撃される前に殲滅してやればサクサク進むハズ

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/18 12:34:03 v1zmKCzQ
>>988
レベルより子守唄or鈴でモグラfoeを止められるかが生命線
foe止められるならあとは雑魚散らせるだけのレベルがあればいい


>>989
ダブ/バガメ なのか ダブバ/ガメ なのか分からないけど、序盤の雑魚戦なら
ダブバ/ガメ の方が安定するかも
foeやボス相手だとバドが沈むと困るから ダブ/バガメ の方がいいと思う

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/18 15:24:31 BZvcYTmd
>>990-991
序盤はダーク 武士で前衛まかせてたんだけど
武士が意外とあっさり沈むからバドも前衛にしたらかなり安定するようになりやした
装備でHPとかTP補うとかなり違ってきますねぇ

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/18 15:33:03 Zqkm3Sm2
雑魚戦でもバードに猛戦やらせとけば>>989のPTでも火力が不足しない
バード自体に攻撃させてるから火力不足なのかな
バードは雑魚戦でも使える便利な子だよ
ガン子の鈍足は愛情でカバー汁

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/03/19 00:02:17 HlHhyUr/
今日三竜、ヘカトン、幼子倒して世界樹II終えたわ
なんとかIIIまでに間に合って良かった

ヘカトンケイルの戦闘前の演出は良かった かっこいいw
そして幼子も初めて見た時は姿にビビった 弐号機喰いそう

こいつら2匹は裸カウンターですけどorz=3


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