流星のロックマン 92MHzat HANDYGRPG流星のロックマン 92MHz - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト800:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 10/03/06 17:01:07 T4GP5WBW >>798 続けようと思えばいくらでも続けられたでしょ ぶっちゃけドラえもん形式だって言い訳だし ユーザーがまだまだエグゼやりたいって時に完結させて 流星を出してそれで失敗してりゃ元も子もないよ・・・ 801:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 10/03/06 17:14:03 Lx9pD6eM エグゼも流星もカードゲームとアクションゲームの融合ってコンセプトだけど エグゼはどちらかというとカードゲーム寄りで流星はアクション寄りだよね それでエグゼのエリアの奪い合いの駆け引きやチップコードといった カードゲーム的要素をある程度排除して攻撃面ではウォーロックアタック、防御面ではシールド常備と アクションを要求される要素を追加してアクション重視にしたのが流星のバトルシステムでしょ? それなのに流星2までの時点では暗転>非暗転だったから(流星1は論外)、 勝つための対人戦では非暗転接近武器にしか使えないウォーロックアタックを使う意味が薄くなり結局暗転ゲーになってしまった気がする 流星のバトルはウォーロックアタックとシールドを活用できるような対戦環境じゃないと 言ってしまえば移動範囲が狭くなっただけの劣化エグゼだから、ここが流星2が不評である原因だと思う 対戦バランス自体に関してはエグゼ5と同等程度だと思うんだけどね 流星3ではそれらの反省点を踏まえてよくやってくれたと思うけど、いろいろ手遅れだったんだろうなぁ 流星は売り方とタイミングが悪すぎたね エグゼ6でエグゼのバトルシステムはほぼ完成された次の年に 明らかにシステムが未完成品だった流星を エグゼの後継機だとか3バージョン販売だとか無茶なスタートを切ってるし… エグゼ終了から1年あけて流星1で流星2並の出来、流星2で流星3くらいの出来なら普通に売れてたと思うけどなぁ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch