【PSP】エルミナージュⅡ part46at HANDYGRPG
【PSP】エルミナージュⅡ part46 - 暇つぶし2ch864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 22:59:17 pLwW2TAh
おぼろ船首はどういう運用をすればいいんだ?
廃錬金作ってから射程解除とダメージ増加つけるのかな?

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:02:58 JlkfBvQ+
>>864
射程解除、呪い解除、攻撃力UPでいいんじゃね?

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:03:13 Wz9OLz1E
今のPTが 戦(イ) 盗(イ) 神(イ)  巫(全魔) 使(全魔) 司(全魔)
なんですけど、侍と召と入れたいんです。
そこで何抜くか迷ってるんですけど、意見を聞かせてもらえませんか?
今考えてるのは、戦と盗抜いて使を前に入れて盗賊技能は魔法か召喚獣にしようかなと
あと神って君の方が最終的にはいいんですかね?


867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:10:23 pLwW2TAh
>>865
錬金育ったらデビ子に持たせるよ
それまでは斧二刀流で行くか

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:15:50 gXIp6ynU
3周目で総デビリッシュPTにして、盗賊がHMになって以降は盗んだもんオンリープレイしてるが
なんかWizじゃなくてスラッシュハックゲーやってる気分だぜ・・・

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:25:49 bifG9XXm
>>860
残念ながらそうはならないよ。
なぜならシナリオもダンジョン構成も自分で解ってるゲームを攻略しても面白くもなんともないからだ

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:30:49 AaoclzFS
クロニクルダンジョンメーカーというゲームがあってだな。

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:34:54 pLwW2TAh
おっとひたすら距離を稼ぐゲーの悪口はそこまでだ

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:35:11 P2p2xZN0
他の人が作った3Dダンジョンをダウンロードできたり、
メーカーの方でダンジョンコンテスト行って
優秀ダンジョンにちょっとしたイベントやご褒美つけて配信したりっておもろそう。


873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:36:41 lKZsG09C
そして溢れだす鬼畜ダンジョン

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:38:21 bifG9XXm
>>870
それはそれで別の部分にゲーム性をもたせてプレイヤーを楽しませるわけだろ?
要するに俺は作る楽しさと遊ぶ楽しさは別の質を持っていると言いたい
反論は認める

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:39:16 FXB89gO7
隠し扉と一方通行満載の迷路マップは確実に作られるな
そして出てくる敵は前列サマエル4後列エンプーサ4

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:41:45 XWU/+4Rl
>>866
もう盗みの必要がないなら盗賊抜いてもいいかもな
神女は神女で長所はあるが、パーティーの必要性で考えると最終的に君主は必須
今回どの職業も使いでがあるからパーティー構成が難しい

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/14 23:49:19 cs7dvsdj
3PT作っても、うまく3PT使いきれない

それぞれ切磋琢磨させたいが同時に複数PTしづらいからなあ

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 00:04:52 HSTsEmUj
隠し通路一方通行より砂漠の地下にある回転床満載が頭に浮かんだな
もちろん魔法禁止&ダークゾーンエリア

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 00:05:50 rTDdzfFf
このゲーム中毒性高いよな。
30分だけやるつもりがいつのまにか1時間、2時間・・・
何を言っているのかわか(ry

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 00:06:04 HYG0ndHv
店売りアイテムの中で防風の巻物だけがそろわない
今デコールのB1Fにこもっているが、何故か志村とのエンカウント率がすごい
ルーベン3Fと比べ物にならないくらいすごい
これも物欲センサーのなせる技か・・・

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 00:08:46 aAlW+qfn
一方俺は犬神連れて行く予定だが
はてさてどうなることやら

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:17:56 TVBZ5HUx
銀のレイピアが全然出る気配0・・・・
うちの物欲センサー旧式なのかな・・・?
こうなりゃ技術大国オーブ製の物欲センサーでも買い換えるか

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:18:56 1uHctuV0
お前さんそれ逆だよ。

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:27:18 1BBaVzHg
>>882
優秀な物欲センサーを搭載しているではないか

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:28:35 5ph7qF1s
フランベルジュの物欲センサーに負けて
まだ低レベルなのに古城1Fをうろついてる俺が通りますよ。
?剣が全然出ないなぁ。死亡回数ばかりが増えていく。

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:32:38 Ltbs8GnO
新キャラで三周目始めたが、弓ブロブは図鑑じゃ大した事ないみたいに書かれてるくせに
本当に後列を必中で殺しにくるなぁ

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:36:40 NR/eW7H1
質問です。
Wikiを見ながらPT編成を考えているところなのですが、
「加入・非加入に関わらず、司教・錬金・召喚は育てておきたい」とありますが、
司教・錬金はわかるのですが、召還を非加入でも育てるメリットというのは
結婚・出産システムのためでしょうか?
結婚・出産を試す気がないなら育てる必要はとくにないのでしょうか。

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:40:37 oO3KP/+D
それプラス、「特定モンスター召喚中」を条件にしたSP開放変化アイテムぐらいかね
まぁ召喚士でなくてもいいっちゃいいけど。

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:43:01 21SV2Yie
イベント達成に召喚師必須のイベントがある。
特定のモンスターを召喚した状態でスペシャルパワーを解放すると変化するアイテムがある。

といったところか。
血の盟約が単純に協力ってのもあるけど。

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 01:52:40 NR/eW7H1
なるほど、ありがとうございます。うーん、迷うなあ…。
最終的に司教・錬金・盗賊は入れるとして残り3枠だから
君主・侍・闘士・召喚の中からどれかを外さないと…。
侍の装備が手に入るまでのツナギ的に召喚にするとかどうでしょうか。

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 02:07:19 P9+YKJFo
司教は最終的にはいらない
召喚はクリア後に作ればいい

錬金だけは入れといた方がいい
鍛冶に補助になんでもござれ

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 02:09:22 9tFHCAum
Lvさえあげりゃどうにでもなるよ
1stプレイを前衛1人でずっとやってた俺が言うから間違いない

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 02:31:17 CVf8CBdG
>>879
疲れないのはUI含めてテンポの良さが素晴らしいからだと思うのだわ

俺DS版から何回このレスしてるんだろう
ってくらいエルミの動作周りは素晴らしい

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 02:38:15 LKLzCNgz
召喚士必須のイベントはないよ。深雪は契った奴に召喚レベル1つくし。

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 03:43:44 WjA4vI7X
二週目って面倒なんでやる気しないんだけど 二週目やるメリットはなんすか??


896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 03:47:05 fRs+3evz
>>895
レアドロップ率上昇(3週目でさらに上昇、レアドロップ率最高に)
二週目以降のヒズベルトから実質の最強武器がもらえる(基本的に1個限定)

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 04:00:22 ezTXAmoL
飛ぶ方のG強いよね、低AC高抵抗+麻痺混乱が脅威
平均レベル35もあったのに油断してオートにしたら必死にマハマハするハメになったよ


898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 06:37:58 9Elr/2SQ
ククリ、バルチザン、サレットが、ついに意図しないで在庫無限に/(^o^)\
ミカ☆はジェラに23個貢いで、現在庫3個\(^o^)/

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 06:58:11 mTBMrOLV
規制解除されてるといいなぁ
3週目で新PT拾ったもの以外禁止プレイしてるんだが
剣でねぇぇぇぇぇ!!後列忍者のブーメランが一番強いのはいかがなものかと

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 08:00:23 NR/eW7H1
>>891
そ、そっかー。
じゃあ、むしろ司教→召喚にするのが良さそうですね。
召喚必須ではないようだけど、司教が不要に感じるようになったら
転職ってことでいいか。
あちがとうございました。

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 08:47:59 jmbMbcyr
計何日間、宿に泊まれば歳取る?

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 08:51:31 7G5yyod2
現実と同じさ

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 08:51:57 mTBMrOLV
自分が何日で歳取るか考えてごらん

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 09:35:17 KjDb4/IW
>>900
司教は鑑定という大事な仕事があるから転職は意味がない
一定レベルまで上げた後は酒場で飲んだくれることになる
まあ、金銭感覚皆無の貴族に貢いでもいいけど


905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 09:48:20 bFf//DSV
wikiにジェラ使えないって書いてあるけど、固有技能が使えないだけで
転職すれば作成キャラと同じ強さにはなる?

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 09:56:53 oexAM2XQ
みゆきかわいいよおおおおみゆきちゅっちゅうううう

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 10:03:36 bksuhrUJ
>>905
このように愛があれば使いこなせますハイ

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 11:03:30 ezTXAmoL
買ってから2週間で大魔公やっと倒せたー
寄付注ぎ込みイノ錬金含めてレベル60前後だけどなんとかなるもんだね
賢者の石も作れるようになったし、ハト鈴とティオメンでテ2周目をいまのPTのまま駆け抜けて3周目は地図引き継ぎ無しで違うPTでやろうっと


1周目の感想としては狩人の安定した火力に助けられた、ロングボウ→+1→雲雀→熟練→ダイヤモンドシャワーと順調に弓を持ち替えれた運に感謝

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 11:14:06 HFsQ1gOr
狩人は ミッシングリンク2丁つかいもいいもんだぜ

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 11:34:12 0X35XKKf
ま、狩人は最強ですから。
1対1なら誰にも負ける気はしませんよ?

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 11:42:35 raVI6Ygs
ツバメ返し

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:09:54 5cAPOwDp
狩人は強いのかもしれないが、開幕隠れる忍者に手も足も出ないのが情けないでござるな

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:12:42 FhV89phA
君主 侍 忍者(首切り) 戦士
以外は片手で一撃で雑魚を倒せないから
アタッカーとしては劣るよ



914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:16:01 FhV89phA
闘士も入れてちょ

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:16:38 etzMDl/V
今回の大魔公最強は誰だろう?
まともならダンタリ姐さんなんだが、前後列入れ替え連打の優しさだからなあ
ベリー・ドロメアかなあ

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:18:21 8YjnSehG
>>891
司教は最終的にはいらないの?
今大魔公全員倒して、その先の白いボスで詰まり、新しいパーティー作ろうか迷い中
今の所エンクミ回復蘇生のできる司教は外せないんだが…
召喚は必須になるの?
後衛に悩むな…

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:23:43 obYr5DUP
>>916
回復は存在使用人が余りに偉大すぎて他が霞むんだよね


918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:24:19 FhV89phA
逃げるが勝ちだいまこう

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:37:33 P5nGSsg7
ケツ毛バーガー
URLリンク(www.dandy-arata.com)
ベルテの酒場
URLリンク(24.dtiblog.com)


…似てると思った人いる?


920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:46:32 bksuhrUJ
ニュー速で死ね

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:47:11 qvadf+c5
コントラうろうろしていたら勢いでウルナ達に遭遇してしまい、恐る恐る闘ったらあっさり倒せてしまった。
全然マップも埋めてないしイベントも残してたからびっくりしてリセットしてしまったw

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 12:49:51 P5nGSsg7
違う、そんな話がしたいんじゃなかった。

昨日プレイ開始したんだけど、どうも自分のパーティーは
スタート時のものとしては失敗だった気がしてきた。
率直な意見をお願いします。

戦 ドラゴニュート 女 中立
闘 デビリッシュ 男 悪(作った時は善)
狩 ワービースト 男 悪
僧 ノーム 女 悪
司 エルフ 女 悪
錬 フェアリー 女 悪

ネリド湿地入ってしばらくしてパーティーが失敗だったと感じる理由:
1、闘士の装備がない
2、ダンジョンで迷っても飛んで帰還できない
3、狩人の弓がロングボウで弱いので開き直って早業の短刀x2にしたら追撃もないしよくわからない人になった
4、僧侶と錬金術師は戦闘中に何したら良いのかよくわからん


923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:07:24 i6AO0OrH
>>922
取り合えず狩人でも外して盗賊入れたら?w

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:10:04 5cAPOwDp
序盤闘士はかなりの至難の道。理由は感じている通り、武器がバンテージしかないため。
また、盗賊使うつもりが無いなら、闘士は終始お荷物になる可能性特大。
それほどまでに闘士の装備は盗めるアイテムに依存している。
デビリッシュで闘士という選択肢は間違ってないが、「序盤から居る」「盗賊なし」の
このパーティでは、正直「要らない」の一言。別の戦士系への転職を考えた方が良い。
…とはいえ、侍も序盤は装備不足だし、ここは君主か二人目の戦士をお勧めする。

僧侶も錬金術師も、魔法はかなり有能なので、回復・補助妨害を有効活用。
魔法温存の時は、僧侶はメイスなどで殴っとけ。錬金もなんか適当なので殴っておけ。
ただ、僧侶は終盤力不足な面が出てくるので、イノセントに拘るのでなければ、
そのうち何か別の職業にした方がいいかも。司教も居るし、回復魔法は何とかなると思う。

狩人は、森の北東とか学校3階とかで結構強めの弓が手に入るので、それまでがんばれ。
…つか、これだと狩人が罠担当だよな? ワービースト(幸運低め)+狩人(盗賊技能低め)で
罠解除は大変だと思うが…まあ覚悟決めて頑張ってくれ。

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:11:35 14Kx/KX9
>>922
あんまりまとまりがない文章で申し訳ないが・・・。

1.闘士を使う場合、装備の供給は敵から盗むことが多くなる。HM盗賊で盗み錬金で呪い解除+αで闘士は輝くと思う。
2.司祭でもレベルを上げればティオメンテは習得できるが、結構遅いのでそこだけ注意。先に他のダンジョンで鍛えるのも手。
3.狩人の弓はそこそこ強くないか?射程Lを生かすために後ろに下げて、代わりに僧侶を前に出すのも手ではないだろうか。
4.僧侶は少なくとも霊体攻撃出来るし回復も出来るので居て損ではない。霊の数が多ければハリアスで。
 錬金術師は状況によりロイドやラロイドで麻痺を狙うと前衛が大助かり。他にも補助魔法が多彩な為、状況に応じて使ってみよう。

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:12:25 fBNyA1f8
侍も闘士も武器ねぇ っていつも聞くけど鍛冶錬金やってから嘆いて居るんだよな?

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:12:27 Gj//D2mH
>>916
回復力は僧侶の1/4しかない
ラフィリードの威力がHP増加量に追いつかない
状態異常についても使用人がすぐ直してくれる

火力は魔術師の1/2
しかもエンクミの威力が上がらない。

ってことで中途半端
錬金とかと同じように戦闘向けの職業として扱われないこともしばしば

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:13:36 obYr5DUP
序盤では飛んで帰る方法などない
低レベルでは火力など出せない
低レベルでは盗賊ですら結構罠間違う盗賊以外では5割合えばいい方

司教は高レベル呪文覚えるのが非常に遅い
専門13、サブ20、司教25ぐらいでレベル7解禁だったはず

闘士は盗賊がHMになってからが本番
(HMになればいきなり最終武器候補が盗める)

錬金魔法はかなり便利
僧侶は序盤の生命線

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:19:27 8PVjTC+G
今回は痺れ粘糸やシリン足があるから前作よりはいけると思う>盗賊なし闘士

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:26:52 9tFHCAum
麻痺回復アイテムは持ち歩こう
HP残り1で外に出れたぜ…

>>926
HMいない初期PTでたいした強化なんか出来る訳ねーだろ
バンテージが弱いのは攻撃回数が少ないってのが一番だろうが

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:35:01 c37DODM3
防御重視で
君主、侍、忍者、神女、錬金、司教に。

闘士入れたかったが隙間がないんだよなあ。

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 13:46:50 ezTXAmoL
率直な意見なら、そんなに厳しいパーティじゃないと思うかな、ロイドあるし
とりあえず序盤に闘士使いたいならデビよりむしろ狩人と組んでワービーストで毒付加のがなんぼかいいよね、連撃含めた攻撃回数+狩人の追撃で両手無錬金バンテージでもネリドなら1体倒せる
あと、ネリドで弓弱いってことはロングボウ+1を拾えて無いのかな?追撃が強いからあれでルーベン3Fくらいまでは行けたよ
PTとしてのちぐはぐさは司教が居るのに盗賊いないからバンバン宝箱開けられないことかなぁ、司教外して魔術師入れたり前衛減らして僧侶を前にして後ろに盗賊入れる選択肢も考えてみて


俺なら戦士外しちゃうんだけど、多分ゴキブリ焼くのにブレスが重宝してるだろうから悩ましいところ

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 14:04:07 ezTXAmoL
>>922
しばらくは司教がメサーマ打つ機械だね、メサーマロイドタシフがあるから狩人は弓持たせてあげて欲しい。ロングボウ+1でも追撃の仕様がやたら強いから結構頑張るよ
錬金居るから素材があれば1%でもいいからバンテージに麻痺か睡眠つけてあげると闘士も狩人と組んで頑張ると思う

とりあえず俺が手を加わるなら僧侶と狩人の前後変えて、司教には酒場で待機してもらって遊楽か魔術師入れるかな
もしくは盗賊と戦士を入れ替えて宝箱開けまくる、ネリドあたりの武器だとまだ戦士微妙なんだよね。ドラゴだと成長遅いしゴキブリ焼くならブレスじゃなくてフランベでいいもん


934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 14:07:44 ezTXAmoL
書き直そうとしたら送信しちゃって、それに気づかずまた書いて自演みたくなってしまったでゴザル
恥ずかしいので遊楽連れてタロット駆使してグレゴリオに負けてくる

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 14:33:45 jmbMbcyr
パーティーに失敗とか無くね?好きにやればいいじゃん
と思った

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 14:51:51 9tFHCAum
クリアだけなら適当PTでも何とかなる
職、種族、性別も後で変えようと思えば変えれるからダメって思った時に変えれば良いよ
まぁ盗賊はいた方が良いと思うけど

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 14:58:24 uZxjJVYf
ちょいと質問を
1周目でバカ貴族の店の在庫で∞にしたのは2周目以降でも∞のままですか?リセットされちゃう?

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 15:08:03 3iqvdaN0
>>937
在庫数は何周してもリセットされない

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 15:16:36 Hv4ncZwg

小沢幹事長→小沢容疑者


940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 15:28:45 uZxjJVYf
>>938あざーす
>>939まじ?!

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 15:51:18 HFsQ1gOr
どんな組み合わせでも難易度はたいしてかわらんよ
ただ 盗賊がいるかいないかはべつだけどな
特に レベルが低いときは

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 16:34:03 7G5yyod2
とりあえず盗賊技能と僧侶呪文さえあればどんなパーティーでもいけるよな



943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 16:41:58 obYr5DUP
スレの勢いが激しく遅いのでネタを振ってみる
今2週目で3週目の真ウルナ討伐準備中なんだが
召喚なしだとどんな布陣がいいのかな?
ちなみに今は
魔斧戦士(加護なし)、変幻侍、暗滅狩人、存在使用人、ウルマクル魔術士、イムルアラティ僧侶
で行く予定なんだけどね

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 16:49:34 fBNyA1f8
>>942
僧侶なくてもいける。 うっかり刎ねられると帰るの面倒だけど。

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:21:55 lOyj8dlk
ルーベンブルグ3Fで神殺しの槍を手に入れて
売却もせず神女のパルチザン卒業と興奮し
勢い余って呪われてしまった件

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:23:30 obYr5DUP
>>945
多くの人が通る道

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:24:20 mhI0b8gX
あるあるww

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:32:08 lOyj8dlk
みんな同じことやってるんですね
必死の3F探索だったのに
最後でぬかりました……

身の丈にあったダンジョンで細々成長させていきます

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:32:51 HFsQ1gOr
おいらの じぇらたん 2周目にもなかまにしたんだけど
呪われたままだったよ
呪いは解いてやらね絶対に

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:34:14 QT1lbSnZ
>>943
廃錬金で鍛冶済みならいいけどそうじゃないなら君主はいるんじゃね
あと隠れるを見つけるための盗賊
最低限土を1ターンで倒せるだけの火力はいる
必要火力についてはとりあえず一度戦ってみては

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:48:03 2hMpgarK
深雪っていうお嬢様とチュッチュ出来ると聞いて
何度も全滅しながら必死に雪原を探索してるんだけど
いくら探してもブッサイクな雪女しかいません
バグですか?

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 17:55:32 QT1lbSnZ
次スレ
スレリンク(handygrpg板)

>>950
すまん盗賊は必須じゃない
でも見つけるためにレベルは必要

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 18:26:34 qie8J6qb
火力低くて回復がメインになってしまい司祭の立場が危うい
探索には便利だけど固定的相手だとウリが少ないのはどうしようもないか

>>952

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 18:27:30 DH6CLmIX
純粋巫でがんばってきたけど、Lvも50を超えると手数のすくなさに挫けそうになってきた
メダルして魔法覚えてくるか、このまま突っ走るか悩むぜ

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 18:31:16 mANGJ6Cp
               ,i`'ー‐'\
          ,.-∠,,,、 `' /~‐-、,
     ._  ,/ ,,.-''",、=-,`'ー-、 \
    /  ``'_」``ヽー‐'i''ー-<''ー'',.r'"<-‐''"'、
   ./ /``''7ー--、\ `''‐-"/,,....-┬'''"'、 '、
   ./ /   .| i''ー-、,,,,ヽ ̄ ̄/,,,...,,,、、 |   .'、 '、
  / /  r、|. ヽ、,_●ノ    ヽ、,_●ノ |/i  '、 '、
 ./ /   ,,ヽ`ヽ、,,___,/-,-,-\,___,,,.-'",ノ_  .'、 '、
 ヽ,/_   >、        ,/ .ヽ、     ,イ    '、,,..ゝ
    .`''ー-| `'ー--‐‐'',,.--、_`'ー--‐''" |,,.-‐''"話は聞かせてもらったぞ!
        └──、 '"    `'.,r─‐┘ >>951はシベリア送りだ!!

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 18:50:51 XO3dVClt
現在盗賊HMまでまだまだな状況だけど
転職の都合で信仰のアンクを集めたくなった。
やはり最初の洞窟1Fで乱獲するのが近道かな。

盗賊HMまで稼げってのは無しで。

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 18:54:33 fNzR7ghT
信仰が足りるLvまで稼げ
ランダムドロップに頼るのはアホらしいぜ

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 18:58:47 ezTXAmoL
賢者の石で22億目指して作業中、現在7億ちょい
傷薬と目覚まし薬がゲシュタルト崩壊し始めた


959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 18:59:33 RMrBTKMH
>>956
もしも錬金連れてるなら、魔法で信仰上げる→冒険して錬金LvUP→魔法で(ry
を繰り返せばいいんでないかな

他には、転職目的かつそのキャラがウルマクル使える、って前提条件満たしてるなら、
ウルマクル連発で、無理やり能力上げたり

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 19:01:15 etzMDl/V
>>956
957のとおりレベル上げるほうが間違いなく楽
錬金7レベル魔法持ちいるならプリテクトラット使いつつで

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 19:02:23 oO3KP/+D
とりあえず手持ち金を盗賊に全部寄付させてみるとか

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 19:13:03 etzMDl/V
素材の錬度50は都市伝説ですよね

1でも見たことないわ。いつ出てくれるやら…

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 19:51:03 3yWmE/Zs
首切りついてないのに連撃で首切り発生することあるのはバグ?
混乱したサリジャナがそれで自滅したんだが

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 19:53:33 fBNyA1f8
混乱したサリジャナが侍を攻撃するがツバメ返しを受けて首を刎ねられたとかじゃなく?

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 19:59:35 3yWmE/Zs
そういわれるとそのような気もしてきた。
まあ契約狙いだったからやり直しだな。

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 20:17:28 14Kx/KX9
>>962
使えるロダを教えてくれればSS撮ってうpるけどどうしようか。

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 20:35:24 iYxJiqQa
次スレも立ったので、梅ついでにこんな話題を。

スレリンク(news板)

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 20:37:57 iYxJiqQa
>>966
携帯で撮ってイメピタがお手軽。

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:03:18 igw3vrND
今作で初めてこのシリーズをプレイしております。
転職について質問です。現在、戦士2名、盗賊、錬金、神女、魔術師のPTです。
このゲームでの転職タイミングはいつなのでしょうか?
魔術師が魔法を全部覚えたら早々に転職してもOKなのでしょうか?
また戦士はどのタイミングが望ましいでしょうか?

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:06:06 aAlW+qfn
梅ついでに聞きたいんだが
デコール打開のために悪PTを組むことにしたんだが

神女(イノセント)、忍者(魔法3種)、巫(魔法3種)、司教(魔法3種)、狩人(錬金術)、盗賊って
悪ないし中立で組めるよね?

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:07:22 fBNyA1f8
戦士は条件が揃ったら即座に。
基本呪文職は全ての呪文を覚えたら。
他はほぼするだけ無駄。

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:07:57 aAlW+qfn
>>969
魔法は基本職ならLV13でLV7魔法覚えるので
LV7の魔法1つでも覚えたらすぐ
戦士はいつでもただ転職した場合受け継ぐのは
HPだけなので注意ね

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:13:00 iYxJiqQa
>>969
転職したい・させたいと思った時が転職する時。
魔法は、転職後の職業で使えないものだと最大回数が3回になってしまうので、
魔術師→司教or侍でないなら、他にもう1人魔術師魔法が使えるようにした方がいい。
>>969の構成なら、魔術師→錬金術師にして、錬金→司教なんてのがいいかも。

戦士が2人いるなら、片方は無転職で純粋戦士のままでいいと思う。
残りの1人は、君主でも侍でもお好きなように。

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:16:11 14Kx/KX9
頑張って盗みまくるとちゃんと錬度50の素材は出るものです。
URLリンク(imepita.jp)

>>969
他の人がキャラ育成面で答えてるのでその辺は割愛。
戦士を侍や忍者、闘士にするつもりなら、転職後に使える装備を揃えてからをお勧め。
これらの職は専用装備や、職の長所を生かすための装備(AC低下有効装備)があるため、
準備しないまま転職すると前衛がいきなり弱体化する危険性が。

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:19:34 NIwUVXp9
うめござるまだか

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:29:54 etzMDl/V
>>974
わざわざサンクス
なるほど、俺のソフト限定のバグだったのか(棒

ルーベン3Fに籠って志村殺しまくるかあ

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:35:05 k4cEJRla
やりたいこといっぱいあって何から手付けていいか贅沢な悩みだ。


978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:35:23 aAlW+qfn
デコール遺跡のスフィンクスと契約したいのですが
無理やり通るで戦闘になって
そのときに契約すれば良いんですよね?
その後これと言ってシナリオに不都合とかでないでしょうか?
教えてくださいお願いします

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:37:29 14Kx/KX9
>>978
別にクイズに答えた後でも再戦出来る。無理矢理通るとどうなるのか解らん。

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:38:11 aAlW+qfn
>>979
ありがとうございます

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:50:11 etzMDl/V
記憶では無理やり通ったら善が全員悪になったような覚えが

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:50:54 9Elr/2SQ
無理矢理通るはその戦闘で倒したら以後二度と出てこなくなるだけで、特に不都合なんてものはない。
通常エンカウントでも出てくるしね。
二周目以降はクイズに答えるのも面倒だからいつも瞬殺しているw

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 21:55:46 dqmfqC25
スフィンクスさんのあの自信マンマンの顔はさりげなくイラッとくる
エンプーサさんの自信に満ちた表情はドキドキしてくるのにこの違いは一体

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:00:58 HFb01j93
>>975
呼んだでござるか?

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:03:30 gWW34zan
>>983
えんぷーさんの表情は自信に満ちてるというより
奴隷をいじって遊ぶS女みたいな感じに見える

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:07:23 HFb01j93
呪文名を忍法にすれば誰でも忍術が使えるでござるよ埋め

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:08:08 1uHctuV0
忍法核爆発でござるな

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:10:02 gcRaI8Cd
忍法火遁の術

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:10:03 g+gWkFMC
エンプーサは縮小詐欺だと思う
戦闘だと本当にカッコイイのに
図鑑でじっくり眺めようとしてガッカリしたのは俺だけじゃないはずだ

あとミルコ君の笑顔がどっかイっちゃってるようにしか見えない
いぢめられすぎて悟りを開いたみたいな

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:10:56 HFb01j93
一つだけ問題があるとすれば、敵まで忍術を使ってくる事と、
ルーベンブルグの必修科目が全て忍術になる事でござる埋め

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:12:45 HFb01j93
呪文名を変えていたがために、レイブレアの石碑で吹いたのは自分だけじゃ無いはずでござる埋め

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:17:02 7XlgEaav
スペルキャスティングのせいでコスプリーストのフィリードとリゼフェイドが
回復魔法の名前だって気づくのに時間かかったのは
俺以外にも腐るほどいるはず埋め

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:17:15 HFb01j93
五つの術を合わせて作られた術、忍法核熱爆炎の術でござる埋め

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:19:52 HFb01j93
忍法火遁の術、忍法氷遁の術、忍法雷遁の術、さらにそれらを制御する忍法霞隠れの術でござる埋め

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:20:46 HFb01j93
もうそろそろでござるな
忍法埋め立ての術!

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:21:02 aAlW+qfn
>>970のPTの種族構成が決まらないでござる梅

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:21:39 HFb01j93
忍法埋め立ての術!

998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:21:43 aAlW+qfn
>>999なら>>1000はキャンセル


999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:22:20 HFb01j93
忍法埋め立ての術!ラストでござる

1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/15 22:22:21 3WD3j61l
エミルナージャ!

1001:1001
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