【DS】リーナのアトリエ part2at HANDYGRPG
【DS】リーナのアトリエ part2 - 暇つぶし2ch800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/29 20:31:12 Xuasp60u
エリーの頃の絵師はもう担当してくれないのか

801:791
09/12/30 02:56:15 gANEcCqs
>>792、㌧
新宿とか秋葉原じゃないとだめなのかも
今日も1軒回ったんだが、年内にはほしいのう

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 03:40:31 +Zylzjm8
じゃあ次はクールでかっこよくて大人っぽい女性が主人公か?
クールだけど錬金術初心者だからちゅどーん
って、結局これじゃかわいい方向か(w

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 07:20:08 JIXYSsF/
主人公的には金髪好きとしてはマリー以来のヒットだな。リーナかわええ。
ヴィオとかユーディーとかハムにしか見えなかった・・・
エリーとかアニーも地味&ショタだし・・・

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 07:30:18 +Zylzjm8
お歳暮か

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 10:09:09 0NKed+mA
てす

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 11:31:15 j5U9Lyyg
これってフリーゲームに豪華声優つけただけだろwww?

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 11:50:37 +Zylzjm8
レス乞食

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 13:38:22 9mVOAFu4
>>800
マリーとエリーの絵師って同じだっけ?たしかマリーの人は版権かなんかでとらぶって
以後担当しなくなったとか

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 13:48:31 0NKed+mA
マリーかリリーみたいな調合だけシコシコやってるのにしてください
冒険要素はいらねーんだが・・・
採取も初期の方がいい
こういう人は少ないのか?

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 14:20:25 +Zylzjm8
行商イラネならわかるが冒険的な要素なら最初からあるじゃないか

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 14:34:25 x5mHuIh+
狼と香辛料に調合がついたゲームですよね

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 14:45:01 DhdwgfW0
>>808
マリーは桜瀬琥姫、エリーは伊右衛門だか五右衛門だかそんな感じの奴

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 14:46:34 52NiNhob
エリー、リリーは山形伊佐衛門だな、帰ってきてくれねえかな

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 15:11:24 Fz0aQTNQ
>>803に向かってウルリカが破壊の衝動を・・・!

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 15:13:00 qBfKBWy7
ちょっと王道から外れたからって型に嵌った作品以外はダメだな的なレスが多いな
正直自分もリーナにはがっかりした口だがそれはそれで今は受け入れてる
自分にはこういうのは合わないけど、まあこういうのがあってもいいかぐらいの余裕持てば楽になるぜ

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 15:18:44 /ks6QFbe
ヴィオラートのアトリエも最初はクソゲーだと思ったが
最終的には俺内でアトリエに限らず過去最高のゲーム認定になった

このゲームもそこまでではないが、似た感じがある
最初はだめだろこのクソゲーと思ってたが
意味理解してくると面白い要素がかなりある

ただマクロな面白さの割にミクロな面白さが低かったり
インターフェイスとか本当に細かい仕様のせいで
プレイヤーが覚えなくていいことを暗記させられたり
メモとらされたりするのでそこがちょっとつらい

ということでヴィオラートほどの評価にはならなそう

妖精さんコンテナとか、金取るのはいいけど
一回買い上げたら一生OKとか、
少なくともその日はフリーパスとか、そういう感じにしてくれれば
無意味な暗記しなくて済むのにな……


817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 17:09:51 NviYWm43
ガスト10年の研鑽の集大成にして
アトリエ第二期完結編のヴィオとこんなポッと出の外注作品を
同列に語りだすのはさすがに、持ち上げすぎという言葉しかでてこないな

ガストはだいたい、2作目に傑作が多いんだよ
マリーときてエリー、ユーディーときてヴィオ、アルトネ1ときてアルトネ2
DSシリーズ最高傑作はアニーでFA

もう自分の興味は来年発表らしいロロナの新作にいってるよ
携帯ハードではもう出さなくていいよ

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 17:12:34 kNlyu+D9
エリーっていったらチーズケーキしか覚えてない

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 17:27:14 rac2d9jS
どんぐりメテオ便利すぎる
馬車にMP回復つけたらほぼ使い放題だし、40まで上げるのそんな難しくないし
弱いキャラも連れ回せるからありがたい

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 18:30:10 KVJZ0LMU
今でもマリエリが好きだけど、リーナはリーナで楽しんでいる

けど、町だとコンテナからの出し入れが有料なのはしょうがないとしても、
今受けている仕事で必要なアイテムの確認をしながら、アイテムの出し入れが出来ない点が1番の不満

妖精さんシステムも、ザルの時みたに材料がなくなるまで調合してくれるとか、
指示するまで採取地で取り続けてくれるとか、基本放置でおKにしてほしかったな

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 19:15:38 GDntvdaz
>>819
馬車の回復系は便利だよね。
それに比べてアタック系の何と使えないことか・・・

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 21:37:23 +Zylzjm8
暗記が必要なのはそういうゲーム性なんだろうけど、
緩和してもよかっただろうと思う部分ではあるな

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 23:10:21 XdNbmC32
とりあえず売り上げトップ10圏内には確認できなかったが、
結局、初週でどれくらい売れたんだろうな

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/30 23:26:11 /oA/IYGV
そんなことはゲハでやってろ
アタック系はほんといらない子だよな

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 00:21:29 HOVbBPzu
また外注なのか・・・
妹が早々返却してきた理由がわかったぜ

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 00:23:05 yp7f6J0+
メモをとれというお達しです

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 02:47:19 Q9IIkBMG
>>817
ちょっと待ってロロナの新作なんて初めて聞いた
kwsk

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 02:54:48 ysjJ5yDD
>>827
ここで聞く話ではないな

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 02:56:21 Q9IIkBMG
すんませんした…ちょっとテンション上がっちゃって
すんません

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 03:01:23 rzuiZYFm
バグ治すの諦めて新作に逃げたか

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 03:14:00 pdQ3sR8c
DQスレでFFの話するわけでもなし、別に構わんだろ

>>829
本スレで出てた話題ではこれが元だった気がする
どっちみちガストはほっといても作るんでそのうち出るのは確実
URLリンク(hokanko3.blog13.fc2.com)
問題はDSのシリーズはリーナの数字次第だな

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 04:38:31 syhOwS5V
害虫、今回の不出来で蹴られたらしい。
来期はDS出ない様子。
出すなら内製。

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 05:21:20 hnCMgQnK
>>832
今回の不出来って…
アニーと同じとこなんだから、どうみても
ガストの管理能力不足。


834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 05:25:30 zQBsP8XX
どこの誰ともわからん名無しが書き込んだ1レスを
そのまんま信じ込めるって幸福だなぁ

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 10:32:58 saQuxOMY
ゲーム内容に関する普通の書き込みが途切れるとすぐ調子づく連中が居るなあw

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 11:19:13 zpuY/kv8
自己紹介乙

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 13:37:55 pqBGz9Yj
DSバブルが終わったせいか、ここ最近の中小DSソフトは売り上げが振るわないね
まあアトリエの場合乱発しすぎって問題もあるけど

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 15:54:53 Y6iV/UNY
モンスター討伐の課題がイライラするなあ
もっと対象モンスターの出現率上げてくれ
討伐だけで半年ぐらい掛かってるぞ

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 16:04:31 saQuxOMY
時期と場所によって出現モンスターが変わるってのはわかってる?

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 16:06:56 NIZsIAon
出現率の高い季節選んで
出現率上げるアクセつければ
1種討伐に1ヶ月かからない位で終わるぞ。

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 16:15:16 JnNGj4cg
パルフュームな
あれあるとエンカウント率アップするから格段に効率あがるぞ

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 16:43:44 +a7JWJdI
パルフュームって一人につけるのと三人でつけるのとでエンカウント率って変わるの?

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 17:21:38 6UnsL5r0
所詮携帯機だからって手抜いてんのか?
それともこれが本気の出来??

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 17:43:09 zQBsP8XX
ヒント:外注。ガストはノータッチ

リーズとアニーはガスト社員がディレクターだけしてたがリーナはそれすらなし
(まあ、それも名義貸し程度だろうけど実際は)

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 17:47:35 jUWKMU61
もう二度とDSのアトリエを買うことは無いな


846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 17:53:03 hRHLYm/i
なんでこんな粘着がわいてんの?


847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 18:12:02 ZhXgi9Ts
2chだから

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 18:14:15 iDQZ57em
ロロナがゲハで話題になってからガスト各スレで変なのがわくようになったと思う

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 18:57:04 JnNGj4cg
自分に合わないゲームだからってスレを荒らすのは関心しませんな

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 19:04:55 yp7f6J0+
ゲハかぁTOVとSO4の件は可哀想だったね

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 19:11:44 zQBsP8XX
いや、あれは呪詛返しだよ
あれだけ暴れ回ってロロナにまでネガキャンしてきた連中を
可哀想だとはまったく思わない

ついでにアイマスもHOMEで新春ライブコンサートするよ

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 20:58:31 1hfka/o1
箱○ユーザーは買ってもいないロロナをフリーズ、バグだらけだと騒ぎ
PS3ユーザーは買ってもいないSO4をフリーズ、バグだらけだと騒ぎ
任豚は買ってもいないHDゲーを叩く(特にPS3の)

全機種買っても10万しないのに貧乏人多いんだね。
そんなんだと車どころかカーナビも持ってないだろ。
任豚なんて未だにブラウン管TVだし生きてる価値あんの?

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 21:46:25 +a7JWJdI
ブラウン管TVは意外と使えるぞ

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 22:07:45 6UnsL5r0
>>852
お前さ
金を無駄遣いする=金持ちとか思っちゃってんの?w
浪費癖の欠陥人間もゲハ厨も似た様なモノだ

まぁゲームにしか金の使い道ない屑なら話は別だがなw

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/12/31 23:19:06 YiTvs107
自分もロロナはブラウン管で遊んだが
普通は壊れるまで新しいテレビは買わないわなw
一応、ゲームとTV代併せて18万円くらい置いてあるけど

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 01:35:44 qqi16ZEW
あの害虫は業界でも評判よくない。

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 04:14:11 R3jWPoq7
あ~あ
もうどうしようもねえな
堂々とゲハ出張所にしてるバカどもがうようよ居るしw

まあ、元からバレバレだけど、ゲハカスが粘着してるのバレバレじゃねーかw

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 09:44:13 WlMZHsAb
ゲハは隔離板ってことをもっと自覚してほしいんだがな

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 09:51:36 hLAvlgBN
対戦系ゲームやFPSやるならブラウン管じゃないと無理

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 12:13:18 XN/dPGQH
妖精さんが可愛かったからリーナ買うべきか迷っていたけど、
このスレ見る限りじゃスルーした方が懸命っぽいな。

861: 【大吉】 【1436円】
10/01/01 12:27:25 y2QUkIA2
     ./:::::ヽ , . -―-'、::::}
     {::::::'"/_,ム   .i  ソ  'つ
      ゞ:::::/l /レ'!-!-ト、ハ    っ
      Yll |!'⌒  . ´`.lリ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      从 .k"u r‐ァ"''リ      <  あけおめー♪
        人{ ン ー、イ、        \________
      /  Y て) Y ヽ
      /   〈'^<Yフ"〉 │
     ムr。_, /、_,父_ハ_,.。l


862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 15:11:52 o0OjLG2q
妖精さん目当てで買うのは絶対におすすめしないw
アニーのゲーム性が本当に好きで好きで、さらに行商などやってみたい
チャレンジ精神旺盛かつ暇をもてあましてる人にはおすすめ

私的には行商がもっともイランかったが
そろそろモデルチェンジはありだと思うんだが、中途半端はいかよ

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 18:11:21 NKsCqx/9
行商の要素入れるなら、錬金しながら移動出来れば良かったのに。

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 19:33:39 tQLIpq+R
>>844
ガストのリーナの開発してた人のインタビューがなんかの雑誌に載ってなかったっけ?
アトリエの過去作にも関わってたとかプロフィールに書いてあったような

ついでに今後もDSアトリエは出していきますとか思いっきり言ってたような

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 20:04:02 BSMUwd8j
それが本当なら年賀状の新作はDSの内製タイトルかな?
リーナが出たばかりで、年明け早々発表って乱発ってレベルじゃないなもうw
一般人は外注と内制なんて知らないからなw

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 20:11:59 VafDR4Fh
>>865
>>817
ロロナの新作?との情報も出てるけどどうなんだろうね

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 20:14:26 BSMUwd8j
ロロナの新作なら絶対にメルを使うはずだからこれは違うよ
ちなみに自分には年賀状はきてないがorz

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 21:12:40 VxWQkdZB
リーナの所為で特に予定のなかった年末年始と冬休暇が潰れた
やけに面白いんだが、今作は駄作じゃなかったのか

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 21:22:42 /nN/KIyb
>>868
錬金術ゲームを期待していた人には駄作かもな

DSのアトリエは初で、商売や経営シミュ好きだったから割と楽しめてるがね
もうガストにはザールブルグ路線は期待していない
あの頃のメインスタッフもいないらしいしな

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 21:30:06 qqi16ZEW
>>868
ガストとダメージングの社員乙。

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 21:41:53 PzZvmV51
アトリエシリーズと聞いてアトリエ期待してたら馬車、錬金術期待してたら行商、でもよければ、まぁ……
せめて新タイトルか外伝だったら…

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 21:46:06 rc3AjFFn
まだ始めたばかりだけど、
副報酬狙いでそれがコールなら、その店で買えたり調合が簡単だったりで、儲かる仕事は多いんだな
しかし何かバランスを間違えてる気がするし、店員の反応が悪いから使いづらい

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 21:54:31 Trd7inl6
バランス自体はかなり悪いよな
クリアは出来ない事は無いけどやれる事のバランスがかなりおかし過ぎるんだよな
転売が一番稼げるとかw

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 22:12:25 wY5M5NsT
とりあえず店員の態度はどうにかしろと
いらいらするのが多すぎる

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/01 23:43:03 ho9v4B/L
武器屋のオヤジの所で仕入れて
武器屋の娘の所で転売するだけの簡単な仕事ですw

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 00:21:21 XZea+lWZ
別に錬金術に偏ってプレイしたっていいんだぜ。
錬金術で作れる商品に特徴つけたら1個58万とかで売れる商品だってあるし。

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 01:00:52 Hqjb2sp/
>>865
最近は雑誌に開発会社の名が
載ること増えたから、以前よりは知っている人多いと思う
それにアトリエは、OPで社名出るから解るw
しかしまぁ、そろそろ携帯機でもガスト製作のアトリエはやりたいな
とは思う。

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 03:43:04 kTdDd9BK
>>863
ん?移動先で錬金出来るだろ?
移動中の時間にって事か?操縦不要なオート馬車?
仮に移動時間に錬金出来ても、それにあわせて忙しい設定になったら同じだろw
結局お前はヌルくしろって言ってるだけじゃないのかと

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 05:02:53 3AzQOJZA
基本的には面白いと思うんだけど、課題がどうしてもタルい
一種類何百個とかじゃなくて色んな物をいくつかずつの方が良かった
数字見ただけでやる気無くすわ
妖精さん雇って働かせるのもめんどくさいし失敗ばっかりだし
おまけ要素ならまだしもそれがメインだからどうにもこうにも。
結局放り出して好き放題やってる状態w
課題さえなければ割と面白い。店発展させるの楽しいし

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 10:41:17 Sp5qf3vd
妖精さんは8段階ぐらいあるから最初の黒いのは使えないのは仕方ない

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 11:43:02 PtcVARR4
なんかキャラ設定がつまらん。薄すぎ

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 12:34:57 hNACc//8
>>852
全機種持ってないと貧乏人とかww
ゲームやアニメにしか金の使い道がないキモヲタならではの発言だなw

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 14:01:34 bvzsyiE4
釣られるのはやめとけ

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 14:56:25 3AzQOJZA
>>880
赤でも結構な割合で失敗するのは単に運がないからか?w
調合遅いとか採取数少ないとかでいいから「全くナシ」はやめてほしかったなあ

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 17:26:46 BeDWwb/y
>>884
妖精はしっかりと作らせれば10日で50個作れる物が55個位になる程度には役立つw
しっかりと作れる妖精が使えるようになる頃には妖精の力を借りる必要無いけど

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 18:14:18 4r/QvoYi
ある程度の機材レベルがMAXなら、依頼ものや図鑑用の調合やってるリーナの横で
パスコーが金稼ぎ用の調合をしっかりこなしてくれるよ
パスコー以外の妖精さんは燃えてしまえ

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 18:41:34 kTdDd9BK
結局今の所、引き継ぎ無しでグッドエンドに辿り着いた人はいるのかな?
居るとして、手順を選ぶ余地はあるのかな

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 18:59:57 BeDWwb/y
図鑑エンド以外ならいける
復興エンドはかなりのマゾ具合。やり方知ってないとまず無理
手段は選べないんじゃないかな。結局~と仲良くなって、このイベントこなして、妖精の依頼を遂行するだけだし
あとはやり方知ってれば序盤さえしっかりやれば簡単かな。それでやりごたえがあるかは微妙だけど


889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/02 19:59:30 kTdDd9BK
そっか。
2周終わって、イベント的な筋道はだいたい見えた気がするけど、
妖精の依頼を期間内にこなす方法は、まだ全然見えないw

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/03 11:35:18 4Nm721GF
?(????)

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/03 12:54:04 jhzsYSPR
なんとか2週目で復興エンドに出来たけど
妖精さんを全く雇ってなかったので図鑑エンドのフラグ立て忘れてた…

もう森にくず木を往復で拾ってくる生活はやだお…

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/03 22:41:01 5WEwIIz4
次スレに向けてテンプレ案を出してみる。不備があれば修正や他の案を求む。

世界を旅する楽しさ、教えます。

タイトル:リーナのアトリエ ~シュトラールの錬金術士~
対応機種:ニンテンドーDS
ジャンル:新感覚RPG 
CERO区分:A
発売日:2009年12月22日
価格:通常版5040円(税込)/PremiumBox仕様限定版7140円(税込)
開発:アメージング 販売:ガスト

■公式サイト
URLリンク(atelier-ds.jp)
■ガスト公式:ザールブルグどっとこむ
URLリンク(www.salburg.com)
■アトリエシリーズ総合情報ファンサイト『アトポータル』
URLリンク(atelierfun.jp)
■攻略wiki
URLリンク(game-pit.jp)
■攻略スレ
【DS】リーナのアトリエ 攻略スレ Part.1
スレリンク(handygover板)
■関連スレ
【アトリエ】携帯機ガスト総合21【マナケミア】
スレリンク(handygrpg板)
■過去スレ
【DS】リーナのアトリエ part2
スレリンク(handygrpg板)
【DS】リーナのアトリエ
スレリンク(handygrpg板)

『リーナのアトリエ~シュトラールの錬金術士~』待望のシリーズ最新作
URLリンク(www.famitsu.com)
妖精さんからの依頼と馬車システムとは!? 『リーナのアトリエ』新情報公開
URLリンク(news.dengeki.com)


893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 05:24:43 0m/fISzX
特長付けるの面白い。ちゃんとグラ違うし
暗黒の食べ物の食いたくなさは異常

>>892
いいと思う

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 06:16:52 fztgNxAO
>>892
> 世界を旅する楽しさ、教えます。
これはあんまり、このゲームの楽しさを表してない気も。
馬車で移動してる感じやゲーム内の世界で生活してる感じはあるが、
比較的近場をぐるっと回ってるから、旅って感じではないような。

一応、このシリーズの予備知識が無い人がスレを開いて見た時にも
ゲームの特徴が何となくわかるように、
採取とか調合とか馬車での行商とかテントとか森の復興とか3年の期限とか
キーワードをうまく入れた短い紹介文を載せたらいい希ガス。

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 07:11:03 e5x6yamU
>>891
素で面倒なんだよなアレ
俺はとりあえず右上採取できなくなる→テント→右上採取で99個になったら長老のもとへの繰り返し

でもなんでまとめて調合すると効率悪くなるんだ?
植物栄養剤600個とかネタだろ?

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 07:21:06 zby1DN1f
今までだと小数点以下切り上げだったのが切り捨てになってるんじゃね?
エリーとかだと作成に1.5日掛かるものは 2日、3日、5日、6日、って感じだけど
これの場合は 1日、3日、4日、6日、みたいな?

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 07:46:31 fztgNxAO
まあ、1日で可能な量の調合を繰り返す事によって、
1度にたくさん作ろうとするよりも短期間で作れるから、おかしく感じるけど、
基本的には、機材のレベルを上げる意義があるように
機材育ててない状態だとまとめて製造するのが大変なようになってるって事だよな

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 08:09:26 e5x6yamU
>>897
理解できないこともないけど素でめんどくさいだけだよなぁ
せめて前回の調合覚えといてくれれば・・・
いちいちLRと上下で探してYで選んでBでキャンセルして器具選んで個数設定してとかの繰り返しが面倒で面倒で

あと依頼もめんどくさい
コンテナにあるのはわかってる、でもいちいち妖精さんに話してる間に何がどれだけ必要だったか忘れちゃうんだ
1個2個なら覚えてるけど依頼まとめてこなそうとするとメモが必要になる
ヴィオにあったアイテム取り寄せ機能ついたバッグとかねえの?

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 08:30:10 fztgNxAO
>>898
コンテナ開いている時に依頼内容を見返せるといいなとか、
メモがゲーム内で済ませられるといいなって要望ならわかるが、
ノーコストで取り寄せ出来たら、
移動日数や妖精さんに払う手数料と比べてメリットあるか考える必要がなくなっちゃうじゃん

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 10:55:41 2p1IIMys
>>899
そうだと思うけど、あえて緩和してもよかったなと思う。
採取先では取り出せないままにして、街では妖精さんが手伝ってくれるとか理由つけて
出し入れ自由のほうがテンポよく遊べるし。

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 10:55:50 dqjt98Ap
手数料は高くてもいいから、払ったら街から出るまでコンテナをずっと使える、
調合や依頼の時も直接取り出せる仕様にしてほしかった

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 10:59:40 QXwcWHSm
コンテナ開いている時に依頼内容及び、調合材料の確認が出来るか否かで、快適さがグンとUPしたのにね
それが無理なら、901方式にしておけば、まだ使い勝手が良くなったのに
遠方に足を運ぶと、依頼を一気に受けるとリアルメモ帳が必要になってしまうorz
携帯機で手軽にアトリエがしたいです…

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 11:07:58 fztgNxAO
>>902
> 携帯機で手軽に~
それに関しては、一時的なメモ以外にも、モンスターの出現地と季節だとか、
色々な情報の把握と管理が必要なゲームだから、どっちみちメモは必要にならない?
それを頭だけで把握出来る人なら、一時的なメモも不要じゃない?

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 11:14:52 oCTjnM9e
自分はモンスターの出現地と季節だとかの「一時的じゃない情報」は
周回すれば覚えちゃうけど
一時的な情報は何周してもメモ取らないとダメだなあ

メモ取るのは平気だから困りはしないが
めんどくさいと思う人がいるのはわからんでもない

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 12:08:27 iL3/dLzF
「コンテナを開いた時に、依頼で求められている物品だけ色が違って表示される」
でも良かっただろうな
それすらないのは、多分テストプレイヤーの皆さんが揃って記憶力バツグンだったんだろう
もしくはテストプレイ不足

しかし妖精が揃って上から目線なのは理解に苦しむわ
森を直してくれてる恩人からいちいち手数料を取ろうとするような連中を助けたくない
必要なアイテムを消費する、とかならまだ納得もしたが

リーナから金もらわないと働かないし、あいつら普段何やってるんだ

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 12:12:15 XaK5bOMS
とあるアトリエのマユゲ妖精は「おいらの村では物々交換が基本だから」とかいって
原価5000コール以上するアイテムをゴミと交換(断れない)しようとしてきます
見た目が可愛いだけで中身はそんなクズばっかりよ

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 15:44:16 QwspLIyb
グッドエンドを狙おうと思っているのだが
半年ちょうどすぎた段階で今ようやく4人が親友以上だ
上手くいくのかよこれ

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 15:47:21 2p1IIMys
別に全員の友好度を上げなくても平気なはずだけど

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 16:15:18 QWIyuH7d
コンテナ妖精馬車にくくりつけちまえばいいのに

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 18:19:18 nQNoPs1C
とても面白いゲームだけど良いゲームにはなってないんだよなぁ
システム導入とインターフェイスをもっと丁寧に作ってくれれば一皮むけると思うんだが
ゼルダはその点すごすぎる、製作期間の差もあるだろうけど

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/04 23:50:03 fztgNxAO
基本的に妖精なんて日本の妖怪みたいなもんで、
気まぐれで呪って来るような連中だからな

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 02:42:39 R1/mWTU8
妖精はゴミという結論でよろしいか

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 07:08:24 TH+/OVPt
これってセーブデータ引継ぎなしで森復興できるの?

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 07:44:11 ayO/tJ/a
特に問題なく出来る

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 16:47:20 o+cMbKLg
見た目で難易度が低いゲームだと思って買った人は、びっくりするだろうな。
ジャンルがRPGの時点で、制限なく成長させられて、
そうすればいつかクリア出来るゲームを想像する人が多いだろうし。

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 16:54:05 OioQoOC9
問題なくはないだろうw
少なくとも、何となくでやってるとまず無理だし。
どういう手順で復興を進めてくか考えをまとめてからやればできるんだろうけど。

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 17:00:56 4UtHV7zf
なんとなくでやってたら街回るのが楽しすぎて妖精の森に帰らなかったwwwwwwww

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 19:17:34 w4rAbiSp
>>915
とりあえずゲーム内で3年経てばどんなプレイしててもクリアはできるけど
本当は面白いと思えるところまでプレイヤーを誘導するようにしないといけないと思うなぁ
例えば店によって大きく値段が違う物があることに気づかせて
どこで何が高く売れるか調べたくなるようにしないと

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 19:53:54 fT/abdDI
>>918
売値を調べるったって季節ごとにも違うから手間が4倍かかるんだよね。
俺は素直に攻略本を待つわwww

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 22:07:39 PUuOKo+S
        /  , -''"´     \
  / /  /  ,. ‐'''""~´ ̄ ̄\
 V /   /  /             }
  ∨ /  / ,,.. -一ァ',二二二{
   V  ,..,/ ,.ィ彳 f==<r'二二二{、    | ̄ ̄              __|__ |
   ∨| ヘ`<=''~   弋ッ-ミ'''テ~ナ/    |ー― \/ ´ ̄| 「 ̄`  |   | \/
    〉'| | ト、   i{   ,..`二/ =|/''′     |__ /\ 匚]__ !__,  |_ |  __/
   //ヽヽぅ   ヽ     {   =|
   //匚 ̄]〕       丶,-‐ ,>      ( そ の と お り で ご ざ い ま す )
  /´r┐|__,|ト、       、____`7´
__人..二.」'   l>、    ヽ`,二/
     ´"''ー-?論\  ∠三ノ
―-、__        ``ヾニ='′
     `ヽ      /、
       |‐- ...__   /ヽ\_

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 22:14:12 G+sLBmD5
別に細かい売値まで覚える必要は無い。
季節ごとに高値で売れそうな種類を覚えれば何とかなるよ。
後は特別に高く(儲けが出る)商品を見つけるだけ

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 23:21:19 TH+/OVPt
森復興めんどくせえええ!
ぷにぷにもラディもぜんぜん出現しないっつーの!
妖精クッキーパンケーキ全部が少しずつ作って作って作って・・・もういやだ
エンド1はようやく見れたからあとは楽だよな?

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 23:29:41 G+sLBmD5
>>922
後、大変なのは図鑑EDぐらいだな。
森復興の時に妖精さん全種1度雇ってないともう一度復興するはめに・・・

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/05 23:48:03 0pEJcfDk
>>922
つ パルヒューム

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 00:58:35 +TvGNKJR
敵ドロップ素材が多い割りにエンカウント少ないから常時付けてるわ>パルヒューム

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 01:03:28 cv68iVLf
今回のアトリエって

お店に並んだ商品を転売して儲けを出して
各街のお店に物々交換の形で賄賂を送り
お店に並んだ新商品をお情けで売ってもらい
それを元に装備や馬車を揃えるゲームって感じ
なんつ~か足元を見られてる他所者みたいな疎外感を感じるんだよね。

こんな主人公が酷い扱いのアトリエは初めてだw

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 01:52:57 Ot2jwZnZ
依頼の内容と報酬が割りに合わなかったり、NPC、特にモラとクリュードの口調がうざいのなら同意できるんだが・・・

>お店に並んだ商品を転売して儲けを出して
これはともかく
>各街のお店に物々交換の形で賄賂を送り
>お店に並んだ新商品をお情けで売ってもらい
>それを元に装備や馬車を揃えるゲームって感じ
これはちょっとひどい。卑屈すぎ。
店のリニューアルはリーナの努力で店が大きくなってるっていう形だぞ?
リーナが動かなければ店は変わらないんだからもっと堂々としろよ
>なんつ~か足元を見られてる他所者みたいな疎外感を感じるんだよね。
実際、隣の国から来てるから余所者だからな
それでも各町の各店舗に律儀に挨拶周りすることから始まり店の拡大に一役買ってるリーナに店側はそれ相応の対応してると思うけどな
ちょっと思考歪んでんじゃないのおまいさん

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 03:48:02 8BMCBgHp
引きこもりニート30代の独身のおっさんだもん
ゆがんでてもおかしくないんじゃね

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 08:50:37 5XuMiFxH
>>926
ゆがんでるなあw

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 18:32:19 F+qTx7BD
今日の日記
リューがステーキ食いたいと言い出した→早速作ってあげ・・・成功率0%!?→頑張って錬金術レベルアップ→ステーキ作成
→早速持っていく→美味しいとかありがとうとかの言葉もなくこんなもんじゃね?とのお言葉→お礼にキノコもらった

これ怒っていいレベルだよな?
あとリンのアクセサリ持って行った報酬の動物の肉とか

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 18:49:00 Ot2jwZnZ
クエスト報酬なんてそんなもの
各町の依頼なんて割りに合わないのばっかりだぜ
それに比べればファラやジミーがちゃんとお金で報酬くれるのは有難いな
もっとも、依頼というよりもリーナが好意でやってるってだけで報酬考えるのは筋違いなのも中にはあるけどな

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 19:09:36 Hw/Ts3/v
連金に集中してると店が発展しないし
行商ばっかりやってると練金レベルも道具も成長しないという

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 19:47:56 lkJCkzVk
調合と行商の時間配分がプレイヤーの腕の見せ所だろうな

行商の時も単に買って街と街の間を往復するより、
調合練習で1日経過させて店の品物が入荷するのを待った方がいいとか

採取地でテントを出入りすると採取ポイントが復活するので
テントを使った方が採取効率が良い場合があるとか

細かいコツは幾つもあると思う

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 20:38:07 m7vTZcrx
2番目に出てきた採取地に行ったら
黒いマンドラゴラみたいなのが一匹出てきた。
こいつもよゆうなんだろうなぁと思いつつよく見たら
HPが300超・・・硬いだけ硬いだけと思いつつ戦ったら
1ターンで全員即死・・・
これは仕様ですか?

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 20:43:11 +TvGNKJR
仕様ですね

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 20:54:13 KtEzkSs+
仕様ですよ

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 21:47:33 Hw/Ts3/v
それはしようがない

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 22:12:16 F+qTx7BD
>>933
実はテント出入りでも日数は経過してたりする
つか本気で効率考えたらひたすら錬金でお金はミニゲームで稼げばいいだけだしな

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 22:16:23 F+qTx7BD
ところで質問
装備品の特徴ってなにがオススメ?
たぶんなんか特徴つけたほうがステータス的にも上がるんだろうけど

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 22:21:10 jwktvyIr
>>933
エンカウントが1日1回(パルフュームつけてると2回)だからテントの合間に必ず戦っておくとか
場合によっては街>街移動より街>採集地>街のほうが日数少ないとか
その町に入った時起こるイベントを街の出入りで出なくなるまで出すとか
意外と重要な気がする

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 22:23:52 jwktvyIr
>>939
特定の敵を狙った装備をしない限り、全身輝くでOK

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 22:38:43 4veUw4di
しかしなんだろう・・・。
ある程度上級の装備を持ち越して2周目プレイしてるけど、なにかこのままクリア目指すのは違う気がする・・・。

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 23:10:23 lkJCkzVk
アイテム持ち越しはイベント回収とかエンディング見るためだろ

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/06 23:20:39 C3WBT1gz
木700本とかバカだろ
こんなん考えたやつは妖精に丸焼きにされるべき

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 00:34:07 AhUwYVe6
アニーでDSアトリエ見直したからこれも期待してたのに
こことかレビューサイト見る限りじゃリーナは微妙な感じなのか。
アトリエシリーズは全部やってるからいずれは買うだろうけど。

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 01:39:51 TVM+x39s
面白さではアニーを凌いでいるよ、ただユーザーに優しくない

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 01:50:07 G4QupHMk
それは人それぞれだけどな
大半の人はアニー>リーナだろうけど

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 02:52:05 FS9MNERI
リゾート施設が空気で大会の依頼も簡単
良くも悪くも変わったリーナとどっちがいいのかは微妙だけど、
同じようなのを続けられても面白くないな

武具調合は変えてほしかったけど

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 03:16:45 udqbsd/A
普通の感覚ならアニーの方が絶対面白いだろ!

リーナが上なんてどんだけドMだよ。。。

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 03:34:17 XZYFYL6H
アニーはキャライベントなんて仲良くなる前から
ひっきりなしに発生して逆に2週目以降うざくなるだけだった。

リーナはいつものアトリエのやり方とルールが違うことが飲み込めれば
結構やり応えはある気がする。
今は手探りでゲーム内情報が調べられている段階だからとっつきにくいけど
もっと効率のいい転売情報とお店の発展条件情報、モンスターの発生季節等が解明されれば
シリーズ上もっとも簡単なアトリエと呼ばれる事になるとおもうよ。

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 06:47:03 RHTk9nTz
>>950
難しいとか簡単とか言う以前に面倒なんだよ
いくら効率を上げようが結局何度も1個ずつ調合を繰り返すしかない
DQ9の奥義書関係のクエストのときも思ったんだが、難易度と単調作業の繰り返しの回数はまったくの別物なんだよな

DS版の評価としては
アニー>リーナ>リーズ

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 07:26:33 TVM+x39s
>>950
>もっと効率のいい転売情報とお店の発展条件情報、モンスターの発生季節等が解明されれば
>シリーズ上もっとも簡単なアトリエと呼ばれる事になるとおもうよ。

いや、そのりくつはおかしい
というかこれ自分で調べるのが面白いゲームだから
データはデータでまとめたらニヤニヤできそうなものにはなりそうだけど

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 07:55:58 EqnM1ZVS
>>949
リーナが上って言ってる人は、依頼完遂できなかったり
狙ってたエンディング見れなくても気にしなかったりするようなタイプか
行商ゲー好きか調査好きだろう
リーナのほうが好きな自分は上記が全部当てはまってたりする

でもとても万人向けとはいえないな
特に、今回の価格のような変動データを調べるのが好きな奴となると結構少ないもんだ
リストにするだけでいいデータを集めるのが好きな奴なら結構いるけどな

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 07:56:59 bb44HTde
リーナの後にアニー買ってやり始めたけど面白すぎワロタ
これは素晴らしい

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 12:01:35 UTZ+38cL
引き継ぎながらテキトーにやってたら3周目?4周目?にして
やっと1つ、バッドじゃないエンディングが見られたw
あんまり関わらずに放置してた人達がエンディングに出て来て、ちょっと罪悪感みたいな。

何かを極めるって程にはやってないから、思ったより条件緩かったのかなー。
引き継ぎなかったら無理だったと思うけどw

あんまりだらだらやってると達成エンド見る前に飽きそうだから、
次の周で価格データとかがっつり調べて達成エンドに備えようかな。
モンスターの出現場所・時期もいまいちわからないんだよなー。

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 12:02:30 g/zk5PuV
これ何本売れたの?

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 14:04:00 8Id/4y7a
アトリエはイリスをやったことあるけど
このゲームまず何したらいいかさっぱり分からない。誰か教えてくれ

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 14:10:11 UTZ+38cL
>>957
一番最初の、食糧届けて、不死鳥の羽買って来て、くず木5本集めて来る所まではやった?
ちゃんと会話読んでたらわかると思うけど・・

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 14:17:20 gfyrMbB5
Y押しで町に入ったときにイベントが起きると
そのままイベントがスキップされる仕様は
どうにかして欲しかった。

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 14:26:50 8Id/4y7a
>>958
やった。ひたすらくずの木集めてればいいのか金稼いだ方がいいのか分からん


961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 14:35:31 UTZ+38cL
>>960
どうせ1周で達成エンドは無理だから、好きなようにやってごらんよ。
やってみればわかるけど、まずひたすらくず木を集めようと思っても
コンテナには一種類のアイテムが99個までしか入らないから
余った分をどうにかしないといけなくなるし、すぐは集まらないから季節もどんどん過ぎる
そこでどうするかは自分次第

962:960
10/01/07 14:38:17 8Id/4y7a
そうか。じゃあ気長にやるわw
ありがとう

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 14:52:41 UTZ+38cL
携帯ゲー攻略板に攻略スレもあるよ

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 15:13:14 EqnM1ZVS
何を優先しようか、という意味ならお好きなようにとしか
強制バッドエンドは復興度5%あれば大丈夫みたいだよ

基本的な流れは
うわさ聞き込み・依頼受注→採取・戦闘・錬金→依頼報告
→金が溜まったら調合器具、本、装備、馬車具等を買う
→そのうち新商品登場、店レベル・錬金レベル・冒険者レベル上昇、新しい街出現

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 16:40:10 IyXqetzA
そろそろ次スレの季節ですがいかがなさいますか、マスター
>>892あたりでテンプレの話も出ています

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 17:02:18 RHTk9nTz
>>961
可能だと思うぞ>一周目復興エンド
くず木に関しては妖精の森右上で拾う→取れなくなったらテント→99個になるまで拾う
の繰り返し、序盤から錬金術レベルをひたすらあげるだけ
今作は難しいアイテムだろうが簡単なアイテムだろうが関係なく1個ずつ作るだけで機材レベルも錬金術レベルも簡単に上がる品
お金に関してはミニゲームで取れるリターンゲート売ればおk
作中の時間も流れないし

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 17:12:42 UTZ+38cL
>>966
いや、絶対不可能と思ってるわけじゃないけど、
不慣れな感じの人だったら、まず色々理解するだけで1周は潰れるでしょ?
あなたが色々書いてる事も、1周くらいやって把握した事でしょ?
わざとネタバレして嫌がらせしてるのかもしれないけどさw

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 17:13:13 UTZ+38cL
>>965
まだいいでしょ
立てるのはいつでも出来る

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 17:37:46 86xh5lPW
本人の練金レベルや道具レベルって練金回数依存なの?
1個作っても100個作っても同じ?

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 18:07:16 UTZ+38cL
>>969
攻略スレへどうぞ

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 19:30:39 yO4p9GgE
面白いって意見が多いけど俺は面白さに気づく前にイライラしてやめた


972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 19:36:06 GZKSJGem
>>970
いい加減に攻略スレ誘導はすっこんでろ目障りだ

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 20:02:21 UTZ+38cL
せっかく攻略スレ立ったんだし、ある程度以上攻略よりの話は向こうでしないと、
無駄に話がばらけるだけだと思うが。

まあ、そうなると、ここに書ける話題が少なくなってしまうけどね

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 20:12:16 x3s6Bbjh
>>973
ネタバレになりそうなことは攻略スレで書いてきたけど
だとするとこのスレには何を書けばいいんだ?
煽りとか、そういうのじゃなくて
マジレスで何処までを書いて良いのかがわからない。

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 23:24:06 Synfy7NE
リーナ面白いと行ってるのは
アトリエほとんどやってて行商が新鮮って奴か
まったくの初心者かどっちかだろね

ちなみに売り上げランキング悲しいけどトップ50位にリーナの姿なかった・・・

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/07 23:47:03 5lQbc6DM
まぁ新参と社員しかマンセーしてねぇだろうなこんなゴミゲー

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 02:34:04 015wqWAn
3

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 07:04:46 K0Gh2Koa
どうでもいいけど今回賢者の石ってないの?

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 08:54:11 rH0GWbux
>>975
最後の1行が無い方が説得力あるのにね(笑)

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 09:05:41 Hgk9VoaT
しかし、最近のDSWiiの中堅タイトルの不発っぷりは異常
年末商戦に会わせた戦国無双3、TOGのどっちも15万ほどでランク外

厳しいやね、今の時代中小には

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 09:19:56 rH0GWbux
ゲハで語れば?ここは「リーナのアトリエ」というソフトのスレです。

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 09:22:14 Hgk9VoaT
あんたが広げた話題じゃないですか

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 09:30:37 Xc37i733
人それを無責任という

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 10:03:47 fbgIGuEh
粘着住人の質は悪いんだな
>>970とか>>981とか

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 15:19:32 tlTLpAh2
リーナ最大の敗因はアニーちゃん出さなかった事
アニーちゃんでてればここまで叩かれる事は無かった

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 16:22:06 NgvZ8FHo
ゲハ民ってほんとキチガイだな

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 16:29:41 aQBXhg1C
植物栄養剤を妖精さんが誤って飲んで巨大化

みたいなイベントが見たかった。

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 16:52:23 K0Gh2Koa
今回の妖精さんの使えなさは異常だな
失敗スンナクズが
あと採取に行ったら帰ってくるんじゃねえ

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 16:54:11 TozNyYo0
>>988
だよね。
たぶん、開発者は過去作はプレイして無いんだろうなぁ。

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 17:06:07 aQBXhg1C
次スレ

スレリンク(handygrpg板)

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 17:40:45 TozNyYo0
>>990
スレたて乙

992:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 18:08:38 pBYgLoaQ
>>990
せっかくテンプレ案出てたのにそれかよ
向こうに貼ってくるわ

993:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 19:05:02 aQBXhg1C
>>992
ごめんよ、その頃規制かかってたから、スレ見に来てなくて知らなかった。

994:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 20:05:22 vp8l6YXf
>>987
今回のスタッフにやらせたら長老が飲んでウザさ爆発になりそうだ

>>993
ドンマイ&乙
980超えてたから急いでくれたんだろうけど、スレ内検索はしたほうがいいぜ

995:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 22:00:37 PhgN7NRD
本物のゲハ基地に粘着されると、初週150万本売れても死亡として
えんえんとネガキャンされ続けるのが、ゲハ
何本売れたかは普通に気になるだろう

>>980
ガストちゃんはロロナが7万行ってるからまだマシな方だけどな

996:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/08 22:17:27 kmXB7J7a
日本一みたくDS向けタイトルを全部PSPに持っていくケースもあるしね
まぁPSP持ちとしてはボイスが楽しいアトリエなら歓迎だけど

997:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/09 09:41:05 cbSg8bxz


998:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/09 09:41:46 cbSg8bxz


999:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/09 09:42:34 cbSg8bxz


1000:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/01/09 09:43:15 cbSg8bxz
うに

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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