【DS】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 Part6at HANDYGRPG
【DS】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 Part6 - 暇つぶし2ch276:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
09/07/12 19:02:37 scnrXn+C
>>259
あそこの神父はそのメッセージまで口調がソレなのかw

俺的な評価

・シリーズ通して、一応物語を主軸に展開する部分はしっかりしている。
 基本の町の人にちゃんと話せが何か懐かしい。
・キャラを育てる事が好きな人にしてみれば、気軽に育てられるシステムではある。
・フリーズ報告してる人いたが、その人以外には聞かないくらいに安定してる。
・お金と装備のやりくりの厳しさはやはりドラクエらしいと言える。



・サンディの存在。
・マップが意外と広い中でルーラを覚えるまでの行き来がしんどい。
・たまに次行くべき場所への指針が話を聞いてもわかりづらいところがあった。
・量産キャラと固有グラのキャラが並ぶシーンで圧縮が違って奇妙。
・マルチプレイを主軸に考えすぎていたせいで、不便な点が多々ある。
・アバターとして持ちたいものと、売って良い装備の判別が邪魔くさい(倉庫がない)。
・若干ネガティブなイベントばっかりな感じ(女神の果実のような大きな力に頼るとーという
 示しなのかも知れないけども。)
・上級転職クエストが、不要なスキルを必須にされたりするのはどうかと思う。
(わざわざ捨てキャラ育ててクリア等)
etc

良くも悪くも
・スキルポイントが職業毎の管理ではない為に個性がなくなる。
・同上として、難易度の変化が大きく変わる。(全ての職業でかき集めた
 スキルポイントを戦士、パラディン等の固有に振ると難易度が大きく変化する。)

色々書いてない事も多いだろうが
あげたら悪い点があるのは当たり前。なかったら、それ以上のゲームなんて作れないわけだからな。
問題はそれを克服するくらいに熱中させてくれるということが大事。
そういう意味ではDQ9は結構良い評価でもいいと思われる。

ただボリュームと時間稼ぎと作業を、はき違えてないか?と思うクエストシステムはどうなんだろうか。


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