【誰得】ぷよぷよ7は手抜きの結晶【黒歴史】at HANDYGAME
【誰得】ぷよぷよ7は手抜きの結晶【黒歴史】 - 暇つぶし2ch599:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 02:11:15 25+jwrZu0
>>598
それ言われると確かに気を付けてたとは言えないなw
でもアイテム関連の方は軽いファンサービスじゃない?

容量なめてるよな。
自分がやったの挙げるのもどうかと思うが、メタギアとかキングダムハーツ辺りは
「容量足りないからどっか削らないと」って制作側も苦労してた気がする
ぷよぷよはスムーズさが命だけど、もう少し入るよな

まぁマイナーチェンジでいくらでも出せるタイトルにたくさん詰め込むと、次売れなくなるからだろうけど

600:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 02:20:31 Ey2IPhBZ0
>>599
アルルに関してはもっと魔導愛知識欲しかったなあ
アイテムはファンサービスで実際に伝説のとか言われて売られてないことを祈る
どうせぷよ7はぷよぷよと宣伝さえあれば余裕で売れると思ってるんだろうよ
クオリティのあるソニックばっか作ってるチームが金稼ぎや生き抜きに作ってると思うと怒りがわいてくる
その容量だと魔導フィバキャラ両方殆ど入って大団円おろかルールだって全部入りそうだ

601:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 02:22:55 Ey2IPhBZ0
マイナーチェンジのための次って言ってもハードが変わるんだし
次は3DSPSP2Wii2で来るのかそれとももう一回今世代で来るのか
容量20%だったら値段も30%にして売れよセガ

602:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 05:16:50 OXvKtkxw0
こんなのどうだろう



ぷよぷよスペシャル(Wii、PS3、XBOX360)
・ぷよぷよ~ぷよぷよ7までのキャラ総出演
・全キャラ連鎖ボイス有り
・キャラ差はぷよの出る色、火力
・全キャラにSUN並の連鎖カット
・ストーリーモードはARS9キャラのみ
・ルールは通、SUNのみ


・クイックドロップ搭載

SUN
・クイックドロップ搭載
・おじゃまぷよより先に太陽ぷよが落ちてくる

603:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 05:30:18 Ey2IPhBZ0
>>602
携帯機で出来ないのはキツイ
修正して欲しいところは
キャラ差がそれだけだと裏設定で見えなさそうだからもっと付けて欲しい
ストーリーはアルルシェゾアミティと色んなキャラで出来る後日談
ルールが通とSUNのみとかつまらな過ぎ
クイックドロップは搭載しないで欲しい
落とす意味がなくなるし初心者と上級者の差が激しくなる

604:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 05:42:02 WwoPt9QXO
SUNは正直太陽ぷよのシステムが中途半端すぎる
結局単発の得点ぷよみたいなもんだし、実質「相殺で防ぐ」システムの元祖ってだけの意味しかない気が

605:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 06:05:56 Ey2IPhBZ0
しかし太陽ぷよを一緒に消して相手に送るのはなかなか快感だったぞ

606:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 07:21:35 WwoPt9QXO
太陽ぷよは、確か
巻き込み1個につき、(巻き込んだ時の連鎖数-1)×6個のおじゃまぷよ追加
(ただし1連鎖目の時は3個追加)
だっけか

607:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 07:36:18 Ey2IPhBZ0
>>606
それじゃ連鎖倍率がますます高くなって嫌だな
どうにかして極端にならないおじゃまぷよの威力にならないものか

太陽ぷよはランダムに落ちてきて邪魔するから嫌がられてるけどそこも一つのテクニックが必要な面白みだと思うんだ
太陽ぷよ=味方ってわけでもないんだから

608:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 07:45:36 WwoPt9QXO
ちなみに太陽ぷよの落下位置は「左から順番」って決まってたはず(GB版だけランダム)
だから、SUNは右から始まる連鎖を組むのがセオリーだったかと

609:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 08:08:35 z2uGN2Y10
太陽ぷよは元々初心者救済システムとして、アンチ大連鎖用に導入されたモノだから
太陽がジャマとか言ってるヤツはSUNで通の戦略とってるだけの思考停止の老害だろ。
大連鎖を組んでるヤツのフィールドに降ってジャマをする&2連鎖でも致死量発生させられる
という、実にコンセプト通りな良システムだよ。

速攻3~4連鎖を打って相手に6~7連鎖で返されたとしても、このとき発生する3~4個の太陽を
うまく全部使った第二波の3連鎖を組んでいれば、相手の6~7連鎖さえ返せたりして
通とは全然展開の違う対戦が楽しめるのに。
うまく太陽を使えば2連鎖で岩2個とか3連鎖で岩4個とか普通に出せるし
通よりつぶし合いが面白いゲーム。その代わり大連鎖不要ゲーだけど。

ただし、ひとぷよ乱入時とふたぷよ時で太陽ぷよの威力が違ったり
AC版とコンシューマ版でもまた威力が違ったりして、たぶん一番面白いのはACのひとぷよ乱入時。

610:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 16:13:28 JcWgRriE0
昔、ACSUNでピザデブがブヒブヒ言いながら
ウィッチを選択してた時は、終わったなぷよぷよ、と思ったもんだ。

611:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 20:12:20 Rip+8fI70
>>602
ぷよぷよそれなりにやってる人間はそれでいいかもしれないが
初心者とか今やってる素人・一般人は大体フィバしかやらんぞ
初心者離れを繰り返す気かよ

612:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 20:19:00 Ey2IPhBZ0
>>609
激しく同意
SUNを叩いてる奴は通ルール思考でSUNをやってる奴だよな
>>611
そうでもないと思うがまあルールは全部入れるべきだな

613:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 21:53:20 +s5ewei+0
>>610
もしかして:そのピザはオレ

614:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 22:19:55 EhJHufK60
ぼくのかんがえたぷよぷよの流れに乗ってw

PS3や箱○の大容量を生かすなら


ぷよぷよevolution!
「ぷよぷよが遂に新しい時代に!」

・D4と提携
・魔導キャラ更に復活、フィバキャラ全復活、D4との提携でぷよぷよ未登場の魔導キャラも新キャラとして初登場
・普段服アルル、普段服アミティ、私服化りんごのトリプル主人公の位置付け
・初代、通、SUN、よ~ん、旧フィーバー、チュー、新フィーバー、だいへんしん
・連鎖カットはSUN並のクオリティ
・大多数のキャラを収録ながらも、全キャラ分のストーリーあり
・舞台は魔導世界、プリンプの2つ
・1人1人のストーリーには繋がりがなし
・各メインキャラの伏線回収もあり
・対戦の背景を多数の中から選択可
・BGMはアレンジがほとんど
・ネット対戦でも、細かくルールを制定可能
・フリー対戦の他に、リーグ戦やトーナメント戦も可能
・キャラ別対抗のぷよぷよ地獄イベント有り

615:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 23:05:36 Qh3+0UXl0
BGMアレンジほとんどは大賛成だなあ
作曲家は複数にして欲しいが
ストーリーは少し繋がりあったほうがいいと思う
主人公でのりんごはもうイラネ
全キャラ分のストーリーはややこしくなるからマップ選択で個々キャラ後日談とかでいいとおも

616:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 23:41:29 wBcO8msD0
アレンジは賛成だけどコンパイルオンリーなら反対
フィバと魔導半々でなら大賛成

だが全キャラストーリーは反対
やるなら魔導ARSフィバARSそれぞれのサイドのストーリーで
他のキャラでやるならフィバ1みたいに隠しコマンドで漫才デモ抜きで対戦のみにすればいい

7組はいらないだろ魔法使えない奴らが流れ込んできてもあれだし
あいつらのノリは、魔導・フィバ両方の雰囲気をぶち壊すから

617:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 23:44:42 EhJHufK60
SUNのサタンのテーマのアレンジ、
ライバルと遊ぼうのアレンジを激しく希望!

後、魔導の三大曲のtry out、break through、ケツくらえのテーマの今風アレンジも聞きたいよな

618:枯れた名無しの水平思考
10/07/28 23:52:32 wBcO8msD0
>>617
全然アレンジしないもんな。俺SUNの曲コンパイルぷよじゃ一番好きなのに
SUNのサタンのテーマに合わせて、だいへんしんちびぷよはアロハシャツですね分かります

フィバ以降の曲好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いだからなぁ・・・よくシャカシャカ煩いって言われてる気がする

619:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 00:00:50 QXZR0j3u0
やっぱ7組はいらんってのが意見か
アミティのテーマが初代フィバの序盤戦のアレンジとかいいよな

7のキャラの代わりに、ラグナス、ウィッチ、ハーピーが妥当なのか
ラグナスは大変身に超ピッタリ、しかもキャラはSUN寄りか織田寄りの二種しかない
ウィッチはシェゾだけ呼び捨てで、シェゾの服を欲しがったり、変態寄りになってラフィーナと差別化、
大変身でPC98風に激変も可
ハーピーは、ひたすら歌うキャラになればいいのだろうか

620:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 00:02:32 zclXO38y0
>・1人1人のストーリーには繋がりがなし
ここだけ反対かな
フィーバーチューみたいに全シナリオ同時進行のザッピングがいい

621:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 10:18:04 qPH6Qkq+0
全キャラ分ストーリーとか全シナリオ同時進行とか
そりゃそれを上手くこなせる人がデモやってくれるならいいけどさ、7の惨状を見てるとそんなこと言えんなw
>>619>>変態寄りになってラフィーナと差別化
みたいなのも商売的には必要だろうが個人的にはお断りだ

622:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 10:34:16 YwMYdvB1O
> ラグナスは大変身に超ピッタリ、しかもキャラはSUN寄りか織田寄りの二種しかない

店開いて便利屋やってたBOXラグナスというものが(ry


623:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 11:32:25 zclXO38y0
魔神ぐりこべースの極悪人でもいいじゃないか

624:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 11:43:30 enQPZjWn0
魔神先生の好きだけど、アレはあくまで、二次商業で公式じゃない
同じく小説オリジナルのルシファー先生も同じ

ストーリーは、新旧ARSで良いよ。フィバ2みたいにリンクしてるの

625:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 14:51:00 S37BTvL90
明日がDS版の1周忌か

626:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 15:41:50 55gi6YJ40
なんやかんやでDS版遊び倒してる

627:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 23:10:56 zclXO38y0
三日もあれば遊び倒せるけどな
結局ぷよ!ばっかりやってる

628:枯れた名無しの水平思考
10/07/29 23:30:11 enQPZjWn0
DS版は半日でストーリークリア・隠しキャラ出したわ
ぷよ!とかはやりこんだけどな

629:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 00:29:15 qHC5ndqF0
ぷよ!も一応はやりこんだがなんか充実しなかったな

630:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 00:33:54 qHC5ndqF0
>>616
隠しコマンドはいらないなあ
なにかクリアするごとに出てくるとかだったらいい
>>618
本スレでも言ったが音がぷよ中やるのに何聞いてるのか分からないんだよな
ヘッドホンで聞くとすごい作曲家だなあとは思うがマジでコンパイルアレンジは他の人にやって欲しい
元作曲者とか
>>619
ラグナスはSUNの突発脇役キャラと織田の実力ありしっかりキャラとBOXの勇者という仕事を欲している暇キャラの三つが混ざれば神
ハーピーたんはふわふわーっとしたキャラならそれでいいよ
あとルルーみたいに敬語は多用しなからなセガ

631:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 01:14:21 xXAeCvPI0
ルルーはあれ以上粗暴にするラフィと被る
フィバチュのラフィは今の三倍は凶悪だったけどな

632:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 01:14:55 qHC5ndqF0
ストーリー考えた
異論は言ってもいいよ
サタンの計画…プリンプの奴らはなっとらん!→アコール先生の元へ→抜き打ちテストをしましょうということで共謀する→ほほうどりの塔を強化することを条件に塔を貸してもらう
レベル1
アミティストーリー
先生が生徒達に宝を隠したとか一番早く来て先生にぷよ勝負に勝てとか言う→生徒は散り散りにその場所を探す→アミティの行く先々で生徒や魔物やたまたま来た魔導キャラと会う
→目的地にたどり着く→ポポイと闘うことになる→次にマスクドサタンと闘うことになるがすでにやられていた→フィバキャラ達が学校に帰るED
レベル2
シェゾストーリー
暇か空腹かでブラブラぷよぷよしている→プリンプへの光の扉の近くまで来たので行ってみることにする→魔力の強い不思議な塔に引かれていく→中でクルークと会う
→魔力で本の様子がおかしく怪しいクルークになる(大変身ルールで不安定に戻ったりする)(なぜかここだけかっこよく勝つ)
→塔が崩れサタンやアルルたちが逃げてるのを見て一緒に逃げる→アルルとほぼ同じED
レベル3
アルルストーリー
サタンが変な笑みを浮かべ光の扉がある森の方に消えてったのを怪しく思い自分も同じ方向に行ってみる→魔物たちと闘ったあとプリンプに移動し塔にたどり着く
→ふもとで急にでかくなった塔の影で困ってる者達の話を聞きまたサタンが変なことやって迷惑かけてると思う
→塔内の先駆者とも闘う→アルル到着サタンは最初の生徒が来たと勘違いしマスクでキメる→サタン敗北→魔力で支えていた塔がサタンボロボロにより大きくなった分だけ崩壊
→塔が揺れ全員外に出る→なんやかんやのいざこざの後魔導キャラが自分の世界に帰っていくED

633:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 01:28:43 xXAeCvPI0
AAAでもARSでもないからシェゾだけ主役に入れてるのに違和感があるよ
アミティ消してルルー入れるか
シェゾ消してりんご入れるかにしようよ

634:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 01:51:42 qHC5ndqF0
別に頭文字であわせなきゃいけないってわけでもないだろう
主役級の分かりやすい人気キャラを選んでみたんだ
スタンダードに難易度は三つということで
魔導から欲しい…アルル
フィーバーから欲しい…アミティ
男キャラも欲しい…シェゾ
みたいな

635:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 01:55:29 qHC5ndqF0
もちろん魔導世界とプリンプを行き来できるようになったのは前の暗黙のストーリーがある
もしくはアルルが飛んだ原因やアミティの帽子のことが分かる魔導物語があるって設定
魔導世界とプリンプを行き来できるようにしないとスムースなストーリーは作れないと思ってな

636:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 02:06:42 xXAeCvPI0
15thの時点で魔導キャラが飛んできた原因がわからないままだね
サタン辺りは普通に帰れるっぽかったけど
メダルで行き来より転送魔法陣の伏線を回収して欲しいんだけどな

7でストーリーの伏線とか整合性をガン無視したのはやはり痛い

637:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 02:23:07 VAZVPRYx0
ヒント:アゾルクラク

638:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 02:30:50 Kp5ZtTkL0
>>636
現プロデューサー太山田こと細山田は、あまり売れなかった旧フィーバーシリーズを
なかった事にして、キャラクターのみ引き継いでる
太山田のチームは致命的にシナリオセンスが無いうえに、設定丸無視だからメダルとか無いに等しいよ
そしてなかったことにしたフィバ2のストーリは切り捨てて新規ストーリーの7にしたわけ

太が改心したうえで、湯田P時代のシナリオライターが復活しないと満足の行くフィバの続編は、まず無理

639:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 03:17:11 qHC5ndqF0
見てるとぷよ7は金稼ぎメインで作られたようだな
クリエイターの熱き魂がない

640:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 04:53:17 Qu9NSi9mO
現状、7は魔導もフィバもただの踏み台扱いだしなー

下手したら、
「7が売れたから、次回も7キャラ中心のストーリーで行きます!」
「人気の魔導キャラもフィバキャラも出すよ!え?過去の伏線?設定?知らんがな」
みたいになったり

641:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 08:26:59 lnjIupWQ0
>>640
それが各方面から反発食らうってわかってないんだよな
ご新規さんは買うかもしれんが、ある程度の固定客はそれでどんどん離れていくのに
特にパズルゲーとしては完成しきってるわけだから、よっぽど革命的な発展でもしない限り
「キャラクタが気に入らないから旧作やってよう」
っていう選択肢は十分ありえるし
キャラクターも重要な要素であるぷよぷよだと尚更

642:枯れた名無しの水平思考
10/07/30 08:29:56 xXAeCvPI0
>>637
没設定フイタ


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