10/07/25 14:48:13 DGAiasYz0
何年も前から出回ってるフリー配布のブロック崩し作成ツールに余裕で負けてるなw
ジャンラインといい、幾らでも優れた手本が手に入るのにどうやってこんなの作っちゃうんだろう…
982:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:03:27 wrH73xwHO
>980
書き方が悪かった。
『バーに当たるとほぼ水平で若干下方向に飛ぶ』ってことで
\_
カンッ  ̄○
こんなかんじ
983:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:06:22 sA5pyGfy0
きっと高めのボール球なんだな…
984:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:09:11 4aXmly/70
>>979
ボール同士に当たり判定って
作るほうがめんどくさいのになw
ブロック崩しの基礎部分自体は
プログラム勉強してる1年生が実習で1週間程度かけて作る程度でしかない
アイテムとか特殊なブロック、グラフィックなどを追加することで
プログラマー初級者との差が出てくる
985:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:40:21 aBg24mqd0
_______________
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__| |__|
/
/
/
/
__ /
・´ ̄ ̄ ⊂二⊃; カンッ
986:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:44:07 3hNIJqOr0
>>980
一番上のって、例えば右に動かしつつ発射するときに、
. シュッ
/
(( ⊂二⊃
本来こうなるのが、
(( ⊂二⊃ -・ シュッ
こうなるってこと?
987:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:44:31 a4jy2ZMT0
>>985
重力+砲丸だったら正しいからクソゲーじゃない!
988:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:08:06 9nV8pdE10
ΩΩ Ω<
989:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:32:26 4+9EXcN00
>>987
砲丸だったら玉の発射後の軌道がおかしいだろww
990:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:50:04 4+9EXcN00
っておいww弾き返そうとしたらバーにボールが乗っかった(引っかかった?ついてきた?)ぞw
991:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:52:43 YZFfYs9m0
>>990
マジかw kwsk
992:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:53:10 3ANXA9R00
反射する方がおかしいだろjk
目を覚ませ
993:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:03:45 4+9EXcN00
>>991
水平方向に限りなく近い角度に弾き返そうとしたらバーを動かした方向にボールがついてきた。
少ししたら飛んでったけど。
994:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:09:11 8vcqHdVL0 BE:431266166-2BP(51)
>>993
それ普通じゃね。
995:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:17:34 3hNIJqOr0
>>993
アルカノイドに玉をバーにくっつかせるアイテムあるけど
あんな感じ?
996:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:27:31 4+9EXcN00
>>995
多分そう。
バーの動く方向は→で
------゜
↑こんな感じになった。で、飛んでいくまで玉が微妙にプルプルしてる。
997:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:36:20 4+9EXcN00
あと、バーの反射がおかしい理由は、多分、小梅さんのキャラのバーが"円形"だから。(バーって言っていいのか・・・?)
確かではないけれど、直線のバーの判定も円で判定してる。
バーが遅いのは、ブロック・ボールが小さいキャラがいる(初音の人のキャラ)からだと思われる。
ついでに分かったこと一覧
・一部キャラのバーがほんの少しだけ短い。(0.9倍~0.95倍位?当たり判定も小さい)
・PSP縦持ちを強制するキャラがいる(これだけだと全く問題ないけど、このゲームの仕様(?)を考えると急に理不尽に)
・ボスにボールを複数回当てて倒すとクリアなキャラがいるけど、ボスの判定がおかしい(当たってるはずなのに反射しないですり抜けることがある)
998:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:36:56 YZFfYs9m0
>>996
アイテムを獲得した訳でもないのにそうなったのだとしたら、確かに謎だな。
これは今までのブロック崩しと同じ感覚でやったら思わぬミスをしそうだw
999:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:42:04 8vcqHdVL0 BE:143756126-2BP(51)
>>996
バーの動いている方向に玉は変化する。(これは仕様らしい)
入射角90度でぶつかると反射角は90度以上になる。
するとすぐバーにぶつかる。
これを繰り返していると思われる。
1000:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 18:02:41 yRPL5Kto0
1000なら鬼帝さらに進化
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。