【2010】クソゲーオブザイヤー part6携帯【総合】at HANDYGAME
【2010】クソゲーオブザイヤー part6携帯【総合】 - 暇つぶし2ch928:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:33:34 kcOgxYhG0
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  ⊂二⊃;  カンッ
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929:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:35:08 FaVmROcT0
>>928
端に当たると下に落ちるってのは、そういうことなのか。
あるいみ正しいが、ゲームとしては間違ってる。

930:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:36:50 GceXQic20
真っ暗なステージでは玉とバーとアイテムの周りだけは明るくなる
敵の攻撃は明るくならない
暗闇からの突然の攻撃
どうしろというのか
運ゲーにも程がある

931:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:37:50 wkbD5kNK0
>>928
これはある意味正しいなwww

932:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:41:21 w+9FFs/Q0
>>928
なんかこれだけ見ると
問題なくね?と思ってしまいそうだな。

933:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 12:41:14 htdAhFh70
丸パドルだとそこから画面端で復活することがある

934:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 12:48:33 EavYHkQf0
>>928
なるほど、AAにすると非常に分かり易いw

935:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:05:48 7hh66qFs0
ファウルチップって奴ですかねw

936:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:31:14 D1OyeJa00
そして忘れられていくジカンデファンタジア

937:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:38:17 j338Bnwa0
あの内容と陰の薄さは特筆すべきかもな。
隠していないのに隠れてる。

938:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:49:58 WzNFBSSf0
なんとかポータブルみたく名称をつけるなら、鬼ティで決まりだな。鬼畜の鬼って事で。

939:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 15:33:43 Jn0iR89aO
相変わらずクソゲに突撃するラー油かっけーな

940:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 16:23:13 AZDr11J90
まさにkitty guy




キティだけに

941:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 16:23:27 fa6nMrc80
まさかパズルゲーがこのスレにやってくるとは

942:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 17:41:40 EE5D3abw0
ラー油の「賽の河原で石を積むのと同じくらい楽しいゲーム」にワロタw

しかしブロック崩しすらクソゲでるとか安牌ジャンルなんて存在しないって改めて実感させられたな

943:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 18:30:14 WzNFBSSf0
一応、鬼ティだからキャラゲーの見方もある。

キャラゲーに安置無し…!

944:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 19:36:15 i7g/u86b0
>>914
あれは最初から大友向けだ

POP(もえたん)、藤真拓哉(なのはViVid)、天広直人(シスプリ)にそれぞれキャラデザさせて
キャラごとに3種類限定版出す少女向けソフトなんか認めねぇw
ちなみに店舗特典もやたら種類があった

945:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 19:59:29 IRUBv3LZ0
キティちゃんと聞いてけろっぴやらたあ坊が出てくるのかと思ったが
公式見てびびった

946:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 19:59:46 jmK7WW120
キティって名前の何かだからキャラゲーでも無いような・・・
絵師のじゃない、普通のキティって出るの?

947:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 20:00:27 7hh66qFs0
ラー油のブログより。

>もうとにかく遊んでるとクタクタに疲れて心が折れる。
>少年マンガだったらここで仲間が助けに来るところですよ。
>「猿!絆!大奥!みんな……来てくれたのか……!」みたいな。

胸が熱く…ならねぇよw

948:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 20:04:58 P4j+Lecg0
むしろ止め入れに来てるだろうそれw
しかし、昔駅の売店なんかでたまに売ってた1000円くらいの電子ゲームにも劣るなこれは

949:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 20:54:05 I+A+5bq+O
鬼ティプレイしてる。
始めて一時間で心が折れそう orz

黒星ステージ(暗闇)やってるんだが、球の理不尽な挙動は慣れればまだなんとかなる。
バーのスピードの遅さは、先読みゲーだと思えば……まだ、なんとかなりそう、だと思う。
ただしステージ、テメーはダメだ。
暗闇でブロックが全然見えないのに、破壊できないブロックがすぐ前に並ぶ、強制で変な慣性が付くブロックが大量に並ぶ、砲台ブロックが縦に複数並ぶ……てなことが一つのステージに全部存在している。

これ、対象年令どこだったっけ……

950:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:24:55 Jd6rgHHC0
仙人とかエスパーとかに向けて作られているんじゃないかな
ある意味マインドシーカーと同じ客層

951:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:26:36 /JFodgVj0
小さいお友達にはクリアどう考えても不可能だろ・・・

952:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:27:11 vxOX7RPO0
絵師にエロマンガ作家がいるな・・・

953:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:53:56 ZlLrl9o+0
「簡単に作れそうだから」とブロック崩しを作ろうとして
当たり判定や挙動の調整が意外と難しくて実は結構大変だった、ってのは
ゲームプログラミング初心者のあるあるネタだと思うんだが、
(このスレを見てると)鬼ティはその初心者レベルのプログラムなのかなぁ、と。

普通は(製品とは言わなくても)自分の中で"完成"とするなら、
その辺は克服してるのが必須だと思うんだが。

954:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 22:00:43 owezvrRa0
完成しなくても納期が迫ってくるのです

955:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 22:25:38 ejfZ3vbi0
携帯機に夏の魔物が来てるな・・・

956:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 22:55:34 ZlLrl9o+0
>>954
そりゃそうなんだが、仮にもプロのプログラマーがブロック崩し作る際に
最初に気づかないor納期までに解決できないってことが驚きでね。
前述のあるあるだって、その後に解決策くらい考えたり調べたりはするし。
(それが実現できたかは別として。)

957:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:05:47 v2hrCT4n0
>956
逆だと思う。
まともに計算して反射させると手詰まりになる現象が起きたので、
仕方なく角度を変えたんだと思う。

958:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:13:58 jmK7WW120
>>956
KOTY級の作品の作成者ならそれは買いかぶりすぎだと言わざるを得ない
据え置きだがカルドセプトはサイコロすら作れてなかったぞ

959:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:21:50 DCTVRPzrO
ジャンラインもだ

960:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:28:05 y9ZBhjh+0
>>956
開発費を惜しんで、普段エロゲーとか作ってる底辺(もしくは自称)プログラマーや、
バイトの学生に組ませたとか。


961:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:37:44 s+0cz/xj0
>>960
ゲーム会社は本当に内定決まった学生とかに課題だと言って作らせる事あるらしいから十分ありえるなw

962:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:44:22 x+D3IrWe0
公式見てきたがデジタルフォトフレームとかそっちの
ほうはちゃんと出来てるんだろうか?写真取り込めるわけじゃないでしょ?

そもそもPSPの電源入れっぱなしで机の上に飾る人いるんだろうか・・

963:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:53:38 P4j+Lecg0
>>961
最近の学生さんだとブロック崩し遊んだことの無い人がいそうだ

964:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:01:02 aBN1pNpG0
>>944
このスレ的に藤真拓哉だったらアクエリだろ……
確かになのはViVidの方が通りがいいのは分かるが

965:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:04:15 P3hRJiZA0
>961
誰から聞いたんだよ。

言っておくが、学生に開発環境を貸し出さないといけないし、
絶対に無理だぞ、それ。

966:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:12:11 LVre4OMd0
世間は夏休みらしいから察してくれ

967:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:20:49 8DfBvChe0
ソフマップに鬼帝が大量に積んであったからワゴン行きの日も遠くなさそうだ

968:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:21:02 In9Hkz160
エロゲーなんかのゲームエンジンが出来上がってる環境ならその中のスクリプト書きや各種構成なんかは可能だと思った
実際にそんなことをやってるかどうかは知らんが

969:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:31:54 MNsG0zAn0
鬼ティの開発元のドラスってパチスロシミュやキャラもののミニゲーム等がメインの会社なんだな
会社が名古屋と聞いて調べたらやっぱり社長は元サン電子出身か

970:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 05:22:04 otsxr4OWP
「鬼帝」って当て字は一部じゃ随分前から使われてるなw

>>957
変則的なブロックもいろいろあるようだし、それはありそう。
しかも見つかったのがリリースぎりぎりだったりして。

971:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 08:25:47 RNWX/xEV0
鬼ティ→鬼帝にレベルアップか。これでもうポケムヒのCMは直視出来ねぇww

次スレはいつ頃立てるんだい?

972:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 10:22:23 YZFfYs9m0
>>971
もう立てても良い時期なんじゃないかい?
何なら立ててこようか?

973:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 10:42:41 YZFfYs9m0
取りあえず立ててきた。

【2010】クソゲーオブザイヤー part7携帯【総合】
スレリンク(handygame板)

974:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 10:48:29 RNWX/xEV0
>>973

975:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 11:00:33 8vcqHdVL0 BE:323450339-2BP(51)
おお、神よ。5人目クリアできたことを感謝します。

ちょっと、頑張ればクリア出来る頃は楽しかったんだけど、
にっちもさっちも行かなくなると、恐ろしい苦行になるな。

976:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 11:14:37 I3dqP1vm0
URLリンク(rocketnews24.com)

977:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 11:17:21 9nV8pdE10
>975
楽しんでるな~って感じるぞw

978:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 12:12:03 P3hRJiZA0
>968
釣りなのか本気なのかぜんぜん分からないけど、
スクリプトだけ書けって言われてかける奴はいないよ。

979:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 14:37:23 wrH73xwHO
鬼ティについてちょっと報告

・ボール発射前にバーを動かしながら発射するとその方向に向けて発射される。
・ボール自体のはねかえりの設定がおかしい。バーの真ん中に当たって下方向に行ったりする。
・ボールが増えるアイテムがあるが、それで増えたボールと元のボール同士に当たり判定がある。

正直フリーゲームの方がマシだぞ、この出来。

980:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 14:46:36 211cBhAA0
1番下は別にいいと思うけど…
2番目ってひょっとしてこうなるってことか?

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     ⊂二⊃;  カンッ
       │
       │
        ・

981:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 14:48:13 DGAiasYz0
何年も前から出回ってるフリー配布のブロック崩し作成ツールに余裕で負けてるなw

ジャンラインといい、幾らでも優れた手本が手に入るのにどうやってこんなの作っちゃうんだろう…

982:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:03:27 wrH73xwHO
>980
書き方が悪かった。
『バーに当たるとほぼ水平で若干下方向に飛ぶ』ってことで

\_
カンッ  ̄○

こんなかんじ

983:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:06:22 sA5pyGfy0
きっと高めのボール球なんだな…

984:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:09:11 4aXmly/70
>>979
ボール同士に当たり判定って
作るほうがめんどくさいのになw

ブロック崩しの基礎部分自体は
プログラム勉強してる1年生が実習で1週間程度かけて作る程度でしかない

アイテムとか特殊なブロック、グラフィックなどを追加することで
プログラマー初級者との差が出てくる

985:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:40:21 aBg24mqd0
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          /
    __ /
・´ ̄ ̄ ⊂二⊃;  カンッ

986:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:44:07 3hNIJqOr0
>>980
一番上のって、例えば右に動かしつつ発射するときに、

            . シュッ
          /
      (( ⊂二⊃

本来こうなるのが、


      (( ⊂二⊃ -・ シュッ

こうなるってこと?

987:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:44:31 a4jy2ZMT0
>>985
重力+砲丸だったら正しいからクソゲーじゃない!

988:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:08:06 9nV8pdE10
ΩΩ Ω<

989:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:32:26 4+9EXcN00
>>987
砲丸だったら玉の発射後の軌道がおかしいだろww

990:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:50:04 4+9EXcN00
っておいww弾き返そうとしたらバーにボールが乗っかった(引っかかった?ついてきた?)ぞw

991:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:52:43 YZFfYs9m0
>>990
マジかw kwsk

992:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:53:10 3ANXA9R00
反射する方がおかしいだろjk
目を覚ませ

993:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:03:45 4+9EXcN00
>>991
水平方向に限りなく近い角度に弾き返そうとしたらバーを動かした方向にボールがついてきた。
少ししたら飛んでったけど。

994:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:09:11 8vcqHdVL0 BE:431266166-2BP(51)
>>993
それ普通じゃね。

995:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:17:34 3hNIJqOr0
>>993
アルカノイドに玉をバーにくっつかせるアイテムあるけど
あんな感じ?

996:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:27:31 4+9EXcN00
>>995
多分そう。

バーの動く方向は→で

------゜

↑こんな感じになった。で、飛んでいくまで玉が微妙にプルプルしてる。

997:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:36:20 4+9EXcN00
あと、バーの反射がおかしい理由は、多分、小梅さんのキャラのバーが"円形"だから。(バーって言っていいのか・・・?)
確かではないけれど、直線のバーの判定も円で判定してる。

バーが遅いのは、ブロック・ボールが小さいキャラがいる(初音の人のキャラ)からだと思われる。

ついでに分かったこと一覧

・一部キャラのバーがほんの少しだけ短い。(0.9倍~0.95倍位?当たり判定も小さい)
・PSP縦持ちを強制するキャラがいる(これだけだと全く問題ないけど、このゲームの仕様(?)を考えると急に理不尽に)
・ボスにボールを複数回当てて倒すとクリアなキャラがいるけど、ボスの判定がおかしい(当たってるはずなのに反射しないですり抜けることがある)

998:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:36:56 YZFfYs9m0
>>996
アイテムを獲得した訳でもないのにそうなったのだとしたら、確かに謎だな。
これは今までのブロック崩しと同じ感覚でやったら思わぬミスをしそうだw

999:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:42:04 8vcqHdVL0 BE:143756126-2BP(51)
>>996
バーの動いている方向に玉は変化する。(これは仕様らしい)
入射角90度でぶつかると反射角は90度以上になる。
するとすぐバーにぶつかる。
これを繰り返していると思われる。

1000:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 18:02:41 yRPL5Kto0
1000なら鬼帝さらに進化

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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