10/07/21 23:33:10 0WsZ7QwXO
新紋章の高評価は新暗黒竜が散々な評判だった反動が来てるだけな気もする
835:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:33:42 9zu9juFq0
>>830
別に移植版ノーモアはバグやフリーズだけでで騒がれたんじゃないぞ?
上位機種移植なのにロードが長くなったとか、上位機種移植なのにマップが一部カットとか
上位機種移植なのに何故かいろいろ劣化してしまってるとこなどが問題視された。
>>834
新暗黒竜ってそんなに評判悪かったっけ?
つまり、そのまま移植してれば何も問題ないのに、どうしてこうなった・・・という状態。
836:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:35:42 9zu9juFq0
あれ、なんか文章が乱れて送信されてる
>>835の最後の1行は>>830へのレスに掛かるやつね
837:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:36:44 rtvasvEK0
>835
がっかりしたクマ?
\  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
\(⌒-⌒) o (´⌒(´
(・(ェ,,)・ )つ⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
838:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:37:51 GQMdbt5Y0
新暗黒竜よりは作り込んでるみたいだから反動「だけ」ってことはないだろうが
新暗黒竜で見限った奴はそもそも買ってないか、もしくはファンアイテムとして割り切って買ってる
から文句が少なく見える、ってのは多少あると思う
839:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:45:52 ytx/VXFg0
ネット購入じゃなくて配信でアイテムや追加シナリオがもらえるのは良心的
に感じるわ。
840:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:46:20 qqDWSTOt0
URLリンク(twitter.com)
>半年以上前からわかっていたことだが残り作業期間が厳しくなってきたので、
>想定していた計画の30~35%を削減することにした。苦渋の決断ではあるが
>しかたない(泣)。売上げ規模的にン万本程度だそうなので予算的にスケジュール
>優先なのは当然だ。諦めましょう~♪と昔の歌が頭の中をこだまする。
841:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:49:25 9zu9juFq0
>>840
なんか雲行きが怪しくなってきたな・・・
でもなんでこういう事わざわざ言うんだろ
842:枯れた名無しの水平思考
10/07/21 23:53:57 ObcdMF9A0
21 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 18:33:27 ID:EOLh9yG40
ご心配をおかけして本当に申し訳ございません。励ましとお怒りのreplyをどうもです。
うっかり発言のつもりもないのですが、もともと150%の構想を減らすというだけの話でして、
それは多角的にみるともともと無駄なものだったりするわけです。
ブラッシュアップという大切な作業なわけで(続く)
そうやってゲームは作られていくのです。
無理矢理詰め込んでも良いゲームになるわけでもなく、
どこかで詰め込む作業をやめるのも、また当然の処置。
…とはいえ、なかなか切るのは気持ち的にツライもので、
毎度、その判断はやはり苦渋の決断だなぁと。
まぁ、ボヤきはここでするなってことですよね。
さて、作業も一段落したので寝よう。 …でも、今夜は眠れそうもないな。
お前らの誤解のせいで松野が苦しんでるだろ
843:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 00:27:17 SxdF7R3U0
えっ
844:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 07:53:06 d5TyYndF0
そもそもつぶやきを世界に公開するなんていう支離滅裂な事するからこんな事にもなる
845:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 08:40:41 UQsd6abG0
クソクリエイターオブザイヤースレでやれ
846:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 11:07:46 a6kENsAU0
そんなスレあんの?専ブラ使ってないし誘導してよ
847:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 12:36:46 1y280TET0
ゲーム業界においては、ツイッターって
だいたい害悪にしかならないんだな、ってつくづく思う
848:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 13:11:42 QoIqp3QX0
>>847
ハイテンションでやってるワタリに謝っとけw
849:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 13:36:28 qNNE6APu0
まぁツイッター上手く使ってる人もいることはいる
簡単にボロ出しちゃう人は止めるべきだろうけど
850:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 13:43:56 QLqgEODI0
ハローキティひどいらしいけど誰もやってないの?
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(sinplelove.blog34.fc2.com)
851:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 13:52:20 Ms4ai3EW0
やる年齢の人間はここにはいない
852:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 14:27:43 cW6rHEFw0
頓珍漢なレスしないように
以降人柱待ち
853:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 15:04:09 a3bi2BYp0
>>850
スコアは胡散臭いけど
このスレ向きなレビューなら4亀に投稿されてた
URLリンク(www.4gamer.net)
854:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 15:05:37 GofG92YO0
なんかとんでもない大物が来たようだな
ところで、買うならディスクとダウンロードどっちが良いと思う?
ダウンロードだと1000円安いけど、中古で売れないからね
855:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 16:09:17 KCa4PuRp0
>>854
中古で売れても1000円以上で売れなきゃダウンロードのほうがお得だぞ
856:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 18:11:23 IbCyJXGM0
>>853のレビューが妙に挑発的だなw
てか攻略に数時間かかるであろうステージがあるのにプレイ時間が10-20時間というのが気になる
1つとか多くて精々4つくらいしかないんだろうか
857:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 23:40:32 rez93FMN0
>>853
難易度も上々で余計な音声・気分を害するようなBGMも無く、
魚丸焼き粗塩まぶし、とでも言うような一昔前のゲームらしいゲームとも
表現できるような物でしたし、OPはボーカロイドを使った手作り感が溢れ、
スタッフロールも用意しない謙虚さにはやや心を打たれました。
どこぞのスレの選評調だな。
手抜きを「手作り」や「謙虚」と表現する言語センスはなかなかのもの。
すくなくとも、このゲームよりこの選評のが面白いだろ。
しかし、2010年になってまでブロックくずしを
4200円で売ろうとするメ-カーの度胸には頭が下がるよ。
858:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 23:53:57 KCN+9CPL0
いやあ、この選評は優秀だと思うぞ。
つい、気になって、ダウンロード版買ってしまったもの。
40MBで3200円か。
これから、遊んでくるよ。
859:枯れた名無しの水平思考
10/07/22 23:56:58 aVKXsZoU0
>>857
ブロック崩し+萌え要素で4200だから市場的には安い方だと思うね。
去年の大賞の値段調べてみw
10年前のゲームの流用+萌え要素であのお値段!
860:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 00:07:16 BGthbqqS0
まったくなんでも萌え要素だな
と言いたかったけど今まさに萌えロボアクションゲーをやってることに気づいて
自粛することにした俺であった。
861:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 00:10:59 CY/Evk310
ちょっと、感想を書かせてくれ。
選評に曲が2曲しかないと書いてあるが、時間もすごいぞ。
普段バージョンは40秒、残機0のときは11秒
しかも、11秒のほうは曲がぶっちと切れる。
普通は、接続部分がスムーズになるように作らないか。
これは、11秒以内に死ねということか。
862:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 00:27:41 yPLW84pT0
訂正
40秒の方もぶつ切れだ
863:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 00:29:59 BRiq2JP6P
>>861-862
えっ
864:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 00:47:42 JyOTx+y90
ハローキティのブロック崩し…まったくクソゲ期待せずに買った…
というか、親族の子どものために買った…
本当にひどいんだけどコレ…
ブロック崩しとしての挙動がまったく成り立ってないんだ
キャラゲー…キャラゲーなのかなぁ……
とりあえずもう少しいじってみる予定
865:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 00:50:58 6FRVLqm30
ついにクソゲースレに恵みの雨が・・・。
866:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 00:55:25 AQ2uu8xB0
wktkが止まらねぇwww
キティは殿様商売だからなぁ・・・ついに定番キャラゲーの壁を超えるか!?
867:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 01:00:56 IG3bcMqC0
「子供向けのゲームなら多少クソでも許されるだろ」的な発想のメーカーは本気で潰れて欲しい
868:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 01:18:37 RCQvIsVn0
>okama画のキティラーステージは「オーソドックスなステージ」という説明なのに、
>最終ステージにいきなり弾を発射してくる5台の砲台が登場という詐欺っぷり。
>もちろん当たれば死亡。しかも砲台の前には6列のブロックがぎっしり。
>6列のうち最前列のブロックは4回くらいボールを当てないと破壊できない。
>普通にブロックをくずすだけでもしんどいのにこんなのクリア出来るかよ!
>偶然ボールと敵弾が重なってパドルに向かってきたら絶対に返球不可能。
>敵弾と敵弾の隙間にボールが入り込んだら絶対に返球不可能。
>5台の砲台は常に弾をドカドカ撃って来るのでどちらも頻繁に発生します。
>敵弾の発射感覚はランダムなのでまたしても運頼み……。
これがどのくらい酷いのか詳しく聞きたい
869:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 01:48:55 YZuXys750
確かキティのゲームって絵師の人もゲーム記事見て発売を知ったと言っていたような。
まさかこんな地獄ゲーとは…
870:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 02:48:55 TRockNrh0
>>868
ひでぇ・・・
これ自機は何機あるんだろ
何機あっても無理な気がするが
谷底の前に立って玉拾い(ただし頻繁に爆発する)みたいな?
871:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 02:51:50 KQf1FwOV0
しかしながら高難易度ってクソゲー要素じゃないんだよなー
872:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 03:05:36 GzD7kpWTP
でも高難度と理不尽は違う気がする
873:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 03:24:16 79APk88n0
理不尽な高難度ゲーってクソゲーじゃね?
>>868 みたいなのだったらクソゲーと言えるんじゃないか?
874:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 03:40:03 F/7QtYw10
まあパッケ絵を見る限り、子供向けには見えないけどなぁ
「キティ」って字さえなければ、どちらかと言うとお前ら向けに近い気もする
「キティ」って文字が既に子供向けの代名詞みたいなもんだと言うなら
それはキティのブランド力の話って気もするしね
羊頭狗肉的ではあるけれども
まあ対象年齢云々抜きにしてもクソゲーっぽいので期待
875:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 03:54:01 79APk88n0
「ハローキティ」のブランドにつられて、可愛らしい、簡単そうな子供が喜びそうな
ゲームと思って親が子供に買い与えたら、内容は地獄の様な難易度のクソゲーだった・・・
どんなゲームか凄い興味もったよ、ゲーム屋覗いてみるかな。
876:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 04:12:38 F/7QtYw10
少なくとも俺が親なら子に買い与えるゲームではないけどなぁ
パッケージで避けるわw
まあ流石に>>864も不安だったろうから、あげる前にプレイしてみたんだろうけど
877:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 04:15:08 KQf1FwOV0
>>873
難易度が理不尽かどうかは人によって意見が分かれちゃうから揉めるんだよなぁ…
見てはいけないとかヒッチなんて、「コントローラーの感度が悪い」ための高難易度だったわけだし。理不尽さにおいて議論の余地がないからわかりやすい。
878:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 08:21:52 +yUaD/YMO
>>877
問題はやはり>>868のような状況が起こる頻度だな
テクニックでどうにかできる問題でもなさそうだし
879:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 08:53:15 4ZybGgR10
>>686を体験するためにはまず前の11面をクリアーせねばならない
まだそこにはたどり着かない
このゲームを始めて最初の違和感は玉の反射が変なこと
多分ブロックと当たり判定が微妙にずれてる
880:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 09:02:22 F/7QtYw10
>>879
>このゲームを始めて最初の違和感は玉の反射が変なこと
>多分ブロックと当たり判定が微妙にずれてる
これじゃネーノ?
>難易度に拍車をかけているのがボールの挙動で、アルカノイドなどの一般的なボールコントロールは、バンパーの隅に当たるほど
>ボールの進入角度が横になるというのが一般的ですが、このゲームに関しては・・・それがありません!!
>このゲームのバンパーによるボール角度は、どこで当てても移動しているバンパーの動きに比例してボールの向きが変わるだけという
>非常にシンプルな仕様のため、普通のブロックくずしのバンパーであれば止まったバンパーの中央にボールを当てて
>角度を直すことすらできないヤバイ仕様だったりします!!
>なので、同じ方向にボールを追いかけながら返すのを繰り返すと角度の浅い横ボールになる事が多々あるため縦にボールを入れる
>ステージなどは非常に苦労します。挙動を元に戻すには返す時に玉と逆方向にバンパーを移動しながら何回か返すか、
>ブロックの当たり具合で角度が戻るのを待つかの2種類しかありません(爆
>その代わりにスタート時などでボールを打ち出す時にはバンパーを移動しながらスタートする事で任意の方向に出せるのは良いのですけどねw
881:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 09:19:43 bAi8RIwd0
>>880
それはバンパーの話でしょ
そうじゃなくてブロックに当たったときの反射方向が変なんだ
特に角付近にぶつかったときの挙動が他のブロック崩しと異なるのが気になる
なんか真下に反射したがるんだ
882:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 09:29:18 +bsMVz500
ブロック崩しにも安住の地はなかったか…
883:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 10:28:16 KQf1FwOV0
携帯アプリレベルのプログラムで何をやってるんだろうなこの会社w
884:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 11:04:32 F/7QtYw10
このゲームって純粋にブロック崩し目的なゲームなの?
エロブロック崩しじゃないけど、何かそれ以外にウリみたいのがあるなら
そっちの部分の出来はどうなってるんだろ
>>881
バンパーと当たってもおかしい、ブロックと当たってもおかしい、って
もう大体おかしいじゃねーかw
885:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 11:04:46 rP8c/CRo0
>>881
垂直の壁に当たった時も入射角と反射角が違う気がする
886:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 11:25:39 AkwqrCxZ0
>>884
イラストはすでに発表済みのものの寄せ集め。
だから、ブロック崩しクリアできなくてもなんとかなるという
ユーザーフレンドリーな仕様。
887:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 11:38:55 EWa/kwH40
売りにしてるものが売りではなかったって本末転倒ではないか
何が目玉なのかわからなくなってきた
888:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 11:48:48 fN7EClv8P
ブロック崩しに運ゲー要素テクニック関係なく負ける要素が入ってたくらいでクソって印象はないな
まあ気楽に楽しめよって感じ
889:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 12:21:30 VTkYy0kwO
RPGに例えるならラスボスがたまに対策不能の全体攻撃9999ダメージ技ぶっぱなして来るようなもんだろ。糞要素にならないわけがない
890:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 13:13:00 gqYaUGT+0
買った奴が>>853の内容を手入れして、選評にした場合は有効なん?
891:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 15:22:33 KQf1FwOV0
驚いた事に>>853のレビュアーは何だかんだいって楽しんで、しかもクリアしてるっぽいな。
文章は誉め殺しスレの香りがするけどさw
892:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 15:34:41 VB8wO0680
仮に選評として有効だっとしても、あれじゃ大賞は無理だろう。
「評価できる」としてる部分が多いもの。
893:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 16:17:20 09dYdnaI0
大賞が無理かどうかは年が明けて一通り出揃ってから考えることじゃね
894:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 16:27:00 /GsTsc6J0
>>885
> 入射角と反射角が違う気がする
小学生でも体感で知ってる物理法則からまず違うのか。
まあ、ゲームだから完璧に現実の物理法則を順守しなきゃいけないわけじゃないが、
マリオみたいなジャンプアクションなのに、
何の説明も無く、画面上に重力が働いてるみたいなもんか。
895:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 16:37:43 VB8wO0680
現実の物理法則で言ったら、入射角と反射角は普通は異なるもんじゃないのか。
896:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 16:41:42 l3TzXtEtP
弾性や空気抵抗まで計算されてるって事か?
897:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 20:11:25 q2ydhykW0
>>895
スーパーボールを水平な床に対して真下に落とすと普通は真上に跳ねる
でも、このゲームの場合、その動きをさせるとなぜか45°方向とかに行くって事じゃないか?
898:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 20:18:30 FU8bWhFD0
修正するとしたら、プログラムを直すよりも
ボールをラグビー型にした方が早そうだな
899:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 20:43:33 nq6kWZe10
ブロック崩しでクソゲーが出るとかどうなってんだよ…
しかもバグとかじゃなくゲームとして糞っていう本格派っていうのは凄い
900:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 21:01:05 mSr6ktJ+0
アルカノイドとか実はちゃんと作ってるんだってのがわかりますな
901:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 21:04:29 MrYXpG2s0
じゃさ、誰か大山のぶよに知らせてよ
あの人の腕をもってしても駄目ならあきらめるよ
902:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 21:22:48 JyOTx+y90
はい、購入者です
むしろのぶ代さんなら怒ってくれると思う
アルカノイドにできて、携帯無料アプリですらできている
それっぽい物理反射のブロックくずし、すら作れていないという意味で
これを子どもに渡したくないなーと思うのは
ブロック崩しがこういう動きのものだと覚えさせたくないから。
ボールを投げて、この方向からぶつかったらどっちに跳ね返るものなのか、
それができていない時点で破たんしてる
903:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 22:18:54 PqJcbgcy0
アルカノイドは、玉の半径を考慮して
入射角、反射角を計算しないといけない。
(玉の中心が壁に当たる事はない為。
壁に当たるのは弾の表面)
だが、そんなことはすぐに計算できるんだけどな・・・。
904:枯れた名無しの水平思考
10/07/23 22:41:23 Zp9uV79K0
変な形のブロックとか作らなければ、
余計な計算せずに変数の符号反転するだけだろw
905:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 00:19:17 IRUBv3LZ0
______
/|
/ |
|
゚
906:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 00:26:31 iEaVGCRt0
そういうことか
907:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 00:48:37 FaVmROcT0
なんというダメジャー2
908:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 02:27:42 lPW8YzLE0
きっと玉が不規則に回転してるんだ
909:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 02:32:12 zrWXEd8G0
それよりパドルの端で弾くとボールの角度が画面下コースになることが酷いよ
こんな挙動のブロックくずし見たこと無い
910:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 03:51:42 7hh66qFs0
>>909
じわじわ来るわw
911:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 04:46:43 u08VOa5w0
いまいちターゲットが誰なのかよくわからないゲームだな
キティ好き、ブロック崩し好きいずれの期待にも応えられてなさそうだけど…
912:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 06:31:09 zrWXEd8G0
>>910
パドルのスピードが遅い上に高速化が出来ないから
ボールをパドルの端で拾わざるを得ない場面が多いのに
反射角が狂ってるから端で拾うと強制アウトになりやすいっていう素晴らしいバランスだよ
913:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 06:52:15 jHwaMPUcP
>>911
キティ好きじゃなくて萌え絵好きの大友がターゲットだろう。
元企画自体が最初はコミケの企業ブースで販売とかじゃなかったっけ。
にしても各絵師1枚ずつしか新イラストがないらしいのはアレだけど。
これで新イラストが大量に入ってたら、ゲームがどれだけだめでも、ターゲット層には受けたのでは。
914:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 08:30:41 JjWJyqXF0
そういえばプロジェクトウィッチってやつがあってな
少女向け僕なつなんだけど
キャラはフル3Dで内容も平均レベルだったから
大友向けになっちゃてね
915:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 08:42:49 Eb7nd9ad0 BE:479184858-2BP(51)
やった。4人目クリア。
ここらへんまではいける。あと、2人はいける。
でも残りが出来る気がしない。
>>911
いや、これはブロック崩し好きにはたまらんかもしれん。
この理不尽さが病みつきになる。
シューティングが、どんどんマニア向けになっていった道を
ブロック崩しもたどっているのかも知れないw
>>912
間に合った。と思ったら、玉が下へ行くことの多いこと多いこと。
色々なブロック崩しして来たけど、バーに当たったのに玉が下に行くのは初めてだ。
916:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 08:47:17 5xILxIKm0
>>915
>バーに当たったのに玉が下に行く
なにそれこわい
917:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 08:54:25 /JFodgVj0
>>909>>912
すごいわかります
少なくとも子どもにクリアできるレベルの難易度じゃないとは断言できる
イラスト的にこれが大友にとって不満足かどうかはわからないけど
キティラーでこのゲームに挑んだ人居ないかー
とりあえず初音ミクのひとがいちばん優遇されてるのはわかったが
あと絵にバリエーションがないのは事実
URLリンク(news.dengeki.com)
918:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 09:04:29 w+9FFs/Q0
なんか改めてゲーム画面見ると
ブロック崩しで横方向にフィールドが広いのって大変なような気がする・・・
919:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 09:13:00 zrWXEd8G0
つーか、書き下ろしイラストってある?
何人かクリアしたけど全部オリジナルの公式で見れるイラストなんだけど
920:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 09:17:08 FaVmROcT0
端で拾うとアウトってことは、バーは実質見た目より短いってことか。
今年はレベル低そうだから、こんなんでも選評来れば相手にされるかも。
良い点がなさそうだから、据置のスベリオンみたく評価が上がる可能性もなくはない。
921:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 10:25:41 jeCCx7zK0
こいつはなんとかポータブルとかカルドセプトサーガと同系統の匂いがする
922:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 10:32:49 zrWXEd8G0
>>921
そんな生易しいモンじゃないと思う
923:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 10:36:48 zrWXEd8G0
補足すると
>>921
ベースとなっているゲームは名作だけど挙動のおかしさやバグなど台無しになってるのがその2本なら
キティはステージ構成そのものが理不尽さの塊で
仮に操作性が良くても駄作なのに、
さらに駄目押しとしてブロックくずしの歴史を考えてもありえないくらいに挙動が狂ってる
924:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 10:38:35 w+9FFs/Q0
どっちかというとダメジャーと同じ系統なんじゃないかな
いい素材と定番ジャンル、だけどもゲーム自体の出来が雑、みたいな。
925:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 10:41:36 jmK7WW120
バーに当たって下に行くって>>905みたいにバーの直下に弾き飛ばされる感じ?
それともすり抜けて当たり判定自体がなくなってる感じ?
926:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 10:45:33 zrWXEd8G0
>>925
>>905に近い
直角じゃなくて斜めに画面下に突っ込んでいく
このゲームの死亡原因の半分くらいはこれ
927:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 10:57:18 FaVmROcT0
鬼ティは、一応選評待ちに入れておいた。
早すぎると思うなら、COするなり抹消するなりお好きに。
928:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:33:34 kcOgxYhG0
_______________
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__| |__|
/
/
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/
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⊂二⊃; カンッ
\
\
・
929:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:35:08 FaVmROcT0
>>928
端に当たると下に落ちるってのは、そういうことなのか。
あるいみ正しいが、ゲームとしては間違ってる。
930:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:36:50 GceXQic20
真っ暗なステージでは玉とバーとアイテムの周りだけは明るくなる
敵の攻撃は明るくならない
暗闇からの突然の攻撃
どうしろというのか
運ゲーにも程がある
931:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:37:50 wkbD5kNK0
>>928
これはある意味正しいなwww
932:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 11:41:21 w+9FFs/Q0
>>928
なんかこれだけ見ると
問題なくね?と思ってしまいそうだな。
933:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 12:41:14 htdAhFh70
丸パドルだとそこから画面端で復活することがある
934:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 12:48:33 EavYHkQf0
>>928
なるほど、AAにすると非常に分かり易いw
935:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:05:48 7hh66qFs0
ファウルチップって奴ですかねw
936:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:31:14 D1OyeJa00
そして忘れられていくジカンデファンタジア
937:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:38:17 j338Bnwa0
あの内容と陰の薄さは特筆すべきかもな。
隠していないのに隠れてる。
938:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 13:49:58 WzNFBSSf0
なんとかポータブルみたく名称をつけるなら、鬼ティで決まりだな。鬼畜の鬼って事で。
939:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 15:33:43 Jn0iR89aO
相変わらずクソゲに突撃するラー油かっけーな
940:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 16:23:13 AZDr11J90
まさにkitty guy
キティだけに
941:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 16:23:27 fa6nMrc80
まさかパズルゲーがこのスレにやってくるとは
942:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 17:41:40 EE5D3abw0
ラー油の「賽の河原で石を積むのと同じくらい楽しいゲーム」にワロタw
しかしブロック崩しすらクソゲでるとか安牌ジャンルなんて存在しないって改めて実感させられたな
943:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 18:30:14 WzNFBSSf0
一応、鬼ティだからキャラゲーの見方もある。
キャラゲーに安置無し…!
944:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 19:36:15 i7g/u86b0
>>914
あれは最初から大友向けだ
POP(もえたん)、藤真拓哉(なのはViVid)、天広直人(シスプリ)にそれぞれキャラデザさせて
キャラごとに3種類限定版出す少女向けソフトなんか認めねぇw
ちなみに店舗特典もやたら種類があった
945:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 19:59:29 IRUBv3LZ0
キティちゃんと聞いてけろっぴやらたあ坊が出てくるのかと思ったが
公式見てびびった
946:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 19:59:46 jmK7WW120
キティって名前の何かだからキャラゲーでも無いような・・・
絵師のじゃない、普通のキティって出るの?
947:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 20:00:27 7hh66qFs0
ラー油のブログより。
>もうとにかく遊んでるとクタクタに疲れて心が折れる。
>少年マンガだったらここで仲間が助けに来るところですよ。
>「猿!絆!大奥!みんな……来てくれたのか……!」みたいな。
胸が熱く…ならねぇよw
948:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 20:04:58 P4j+Lecg0
むしろ止め入れに来てるだろうそれw
しかし、昔駅の売店なんかでたまに売ってた1000円くらいの電子ゲームにも劣るなこれは
949:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 20:54:05 I+A+5bq+O
鬼ティプレイしてる。
始めて一時間で心が折れそう orz
黒星ステージ(暗闇)やってるんだが、球の理不尽な挙動は慣れればまだなんとかなる。
バーのスピードの遅さは、先読みゲーだと思えば……まだ、なんとかなりそう、だと思う。
ただしステージ、テメーはダメだ。
暗闇でブロックが全然見えないのに、破壊できないブロックがすぐ前に並ぶ、強制で変な慣性が付くブロックが大量に並ぶ、砲台ブロックが縦に複数並ぶ……てなことが一つのステージに全部存在している。
これ、対象年令どこだったっけ……
950:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:24:55 Jd6rgHHC0
仙人とかエスパーとかに向けて作られているんじゃないかな
ある意味マインドシーカーと同じ客層
951:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:26:36 /JFodgVj0
小さいお友達にはクリアどう考えても不可能だろ・・・
952:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:27:11 vxOX7RPO0
絵師にエロマンガ作家がいるな・・・
953:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 21:53:56 ZlLrl9o+0
「簡単に作れそうだから」とブロック崩しを作ろうとして
当たり判定や挙動の調整が意外と難しくて実は結構大変だった、ってのは
ゲームプログラミング初心者のあるあるネタだと思うんだが、
(このスレを見てると)鬼ティはその初心者レベルのプログラムなのかなぁ、と。
普通は(製品とは言わなくても)自分の中で"完成"とするなら、
その辺は克服してるのが必須だと思うんだが。
954:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 22:00:43 owezvrRa0
完成しなくても納期が迫ってくるのです
955:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 22:25:38 ejfZ3vbi0
携帯機に夏の魔物が来てるな・・・
956:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 22:55:34 ZlLrl9o+0
>>954
そりゃそうなんだが、仮にもプロのプログラマーがブロック崩し作る際に
最初に気づかないor納期までに解決できないってことが驚きでね。
前述のあるあるだって、その後に解決策くらい考えたり調べたりはするし。
(それが実現できたかは別として。)
957:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:05:47 v2hrCT4n0
>956
逆だと思う。
まともに計算して反射させると手詰まりになる現象が起きたので、
仕方なく角度を変えたんだと思う。
958:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:13:58 jmK7WW120
>>956
KOTY級の作品の作成者ならそれは買いかぶりすぎだと言わざるを得ない
据え置きだがカルドセプトはサイコロすら作れてなかったぞ
959:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:21:50 DCTVRPzrO
ジャンラインもだ
960:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:28:05 y9ZBhjh+0
>>956
開発費を惜しんで、普段エロゲーとか作ってる底辺(もしくは自称)プログラマーや、
バイトの学生に組ませたとか。
961:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:37:44 s+0cz/xj0
>>960
ゲーム会社は本当に内定決まった学生とかに課題だと言って作らせる事あるらしいから十分ありえるなw
962:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:44:22 x+D3IrWe0
公式見てきたがデジタルフォトフレームとかそっちの
ほうはちゃんと出来てるんだろうか?写真取り込めるわけじゃないでしょ?
そもそもPSPの電源入れっぱなしで机の上に飾る人いるんだろうか・・
963:枯れた名無しの水平思考
10/07/24 23:53:38 P4j+Lecg0
>>961
最近の学生さんだとブロック崩し遊んだことの無い人がいそうだ
964:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:01:02 aBN1pNpG0
>>944
このスレ的に藤真拓哉だったらアクエリだろ……
確かになのはViVidの方が通りがいいのは分かるが
965:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:04:15 P3hRJiZA0
>961
誰から聞いたんだよ。
言っておくが、学生に開発環境を貸し出さないといけないし、
絶対に無理だぞ、それ。
966:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:12:11 LVre4OMd0
世間は夏休みらしいから察してくれ
967:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:20:49 8DfBvChe0
ソフマップに鬼帝が大量に積んであったからワゴン行きの日も遠くなさそうだ
968:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:21:02 In9Hkz160
エロゲーなんかのゲームエンジンが出来上がってる環境ならその中のスクリプト書きや各種構成なんかは可能だと思った
実際にそんなことをやってるかどうかは知らんが
969:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 01:31:54 MNsG0zAn0
鬼ティの開発元のドラスってパチスロシミュやキャラもののミニゲーム等がメインの会社なんだな
会社が名古屋と聞いて調べたらやっぱり社長は元サン電子出身か
970:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 05:22:04 otsxr4OWP
「鬼帝」って当て字は一部じゃ随分前から使われてるなw
>>957
変則的なブロックもいろいろあるようだし、それはありそう。
しかも見つかったのがリリースぎりぎりだったりして。
971:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 08:25:47 RNWX/xEV0
鬼ティ→鬼帝にレベルアップか。これでもうポケムヒのCMは直視出来ねぇww
次スレはいつ頃立てるんだい?
972:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 10:22:23 YZFfYs9m0
>>971
もう立てても良い時期なんじゃないかい?
何なら立ててこようか?
973:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 10:42:41 YZFfYs9m0
取りあえず立ててきた。
【2010】クソゲーオブザイヤー part7携帯【総合】
スレリンク(handygame板)
974:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 10:48:29 RNWX/xEV0
>>973乙
975:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 11:00:33 8vcqHdVL0 BE:323450339-2BP(51)
おお、神よ。5人目クリアできたことを感謝します。
ちょっと、頑張ればクリア出来る頃は楽しかったんだけど、
にっちもさっちも行かなくなると、恐ろしい苦行になるな。
976:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 11:14:37 I3dqP1vm0
URLリンク(rocketnews24.com)
977:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 11:17:21 9nV8pdE10
>975
楽しんでるな~って感じるぞw
978:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 12:12:03 P3hRJiZA0
>968
釣りなのか本気なのかぜんぜん分からないけど、
スクリプトだけ書けって言われてかける奴はいないよ。
979:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 14:37:23 wrH73xwHO
鬼ティについてちょっと報告
・ボール発射前にバーを動かしながら発射するとその方向に向けて発射される。
・ボール自体のはねかえりの設定がおかしい。バーの真ん中に当たって下方向に行ったりする。
・ボールが増えるアイテムがあるが、それで増えたボールと元のボール同士に当たり判定がある。
正直フリーゲームの方がマシだぞ、この出来。
980:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 14:46:36 211cBhAA0
1番下は別にいいと思うけど…
2番目ってひょっとしてこうなるってことか?
_______________
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__| |__|
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/
/
⊂二⊃; カンッ
│
│
・
981:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 14:48:13 DGAiasYz0
何年も前から出回ってるフリー配布のブロック崩し作成ツールに余裕で負けてるなw
ジャンラインといい、幾らでも優れた手本が手に入るのにどうやってこんなの作っちゃうんだろう…
982:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:03:27 wrH73xwHO
>980
書き方が悪かった。
『バーに当たるとほぼ水平で若干下方向に飛ぶ』ってことで
\_
カンッ  ̄○
こんなかんじ
983:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:06:22 sA5pyGfy0
きっと高めのボール球なんだな…
984:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:09:11 4aXmly/70
>>979
ボール同士に当たり判定って
作るほうがめんどくさいのになw
ブロック崩しの基礎部分自体は
プログラム勉強してる1年生が実習で1週間程度かけて作る程度でしかない
アイテムとか特殊なブロック、グラフィックなどを追加することで
プログラマー初級者との差が出てくる
985:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:40:21 aBg24mqd0
_______________
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__| |__|
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/
/
/
__ /
・´ ̄ ̄ ⊂二⊃; カンッ
986:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:44:07 3hNIJqOr0
>>980
一番上のって、例えば右に動かしつつ発射するときに、
. シュッ
/
(( ⊂二⊃
本来こうなるのが、
(( ⊂二⊃ -・ シュッ
こうなるってこと?
987:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 15:44:31 a4jy2ZMT0
>>985
重力+砲丸だったら正しいからクソゲーじゃない!
988:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:08:06 9nV8pdE10
ΩΩ Ω<
989:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:32:26 4+9EXcN00
>>987
砲丸だったら玉の発射後の軌道がおかしいだろww
990:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:50:04 4+9EXcN00
っておいww弾き返そうとしたらバーにボールが乗っかった(引っかかった?ついてきた?)ぞw
991:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:52:43 YZFfYs9m0
>>990
マジかw kwsk
992:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 16:53:10 3ANXA9R00
反射する方がおかしいだろjk
目を覚ませ
993:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:03:45 4+9EXcN00
>>991
水平方向に限りなく近い角度に弾き返そうとしたらバーを動かした方向にボールがついてきた。
少ししたら飛んでったけど。
994:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:09:11 8vcqHdVL0 BE:431266166-2BP(51)
>>993
それ普通じゃね。
995:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:17:34 3hNIJqOr0
>>993
アルカノイドに玉をバーにくっつかせるアイテムあるけど
あんな感じ?
996:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:27:31 4+9EXcN00
>>995
多分そう。
バーの動く方向は→で
------゜
↑こんな感じになった。で、飛んでいくまで玉が微妙にプルプルしてる。
997:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:36:20 4+9EXcN00
あと、バーの反射がおかしい理由は、多分、小梅さんのキャラのバーが"円形"だから。(バーって言っていいのか・・・?)
確かではないけれど、直線のバーの判定も円で判定してる。
バーが遅いのは、ブロック・ボールが小さいキャラがいる(初音の人のキャラ)からだと思われる。
ついでに分かったこと一覧
・一部キャラのバーがほんの少しだけ短い。(0.9倍~0.95倍位?当たり判定も小さい)
・PSP縦持ちを強制するキャラがいる(これだけだと全く問題ないけど、このゲームの仕様(?)を考えると急に理不尽に)
・ボスにボールを複数回当てて倒すとクリアなキャラがいるけど、ボスの判定がおかしい(当たってるはずなのに反射しないですり抜けることがある)
998:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:36:56 YZFfYs9m0
>>996
アイテムを獲得した訳でもないのにそうなったのだとしたら、確かに謎だな。
これは今までのブロック崩しと同じ感覚でやったら思わぬミスをしそうだw
999:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 17:42:04 8vcqHdVL0 BE:143756126-2BP(51)
>>996
バーの動いている方向に玉は変化する。(これは仕様らしい)
入射角90度でぶつかると反射角は90度以上になる。
するとすぐバーにぶつかる。
これを繰り返していると思われる。
1000:枯れた名無しの水平思考
10/07/25 18:02:41 yRPL5Kto0
1000なら鬼帝さらに進化
1001:1001
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