10/07/06 16:39:39 RhJUxgQj0
しかしようやくおつかいRPGの皮がむけ試合に臨むことができるかと思いきや、
★ 強 制 イベント (ほぼ全試合)という罠が待っている。
前作においては初戦含め特定のライバルと対決する際は、どんなにこちらのレベルが高かろうが、
たとえこちらが途中まで5-0押していようが、気が付いたら0-10に差を付けられ負けていたというカオスな展開があった。
これには不満の声も多く、次回作の今回では改善されたように思われていた。
しかしレベルファイブは我々の想像の斜め上をしっぷうダッシュしていった。
今度はほぼ全ての試合に強 制 イ ベ ン ト を挟んだのだ。
やっぱりこちらの強さとは微塵も関係ない。相手を瞬殺できる腕と技があろうと、勝手にイベントは進行する。
ちなみにすべて似たり寄ったりで、試合の頭に
「ふっ、甘いな!」→(こちら)「なっ、なんだあの動きは!」→敵一人のグラだけ動いてフィールドを横断、
こちら棒立ち→相手の必殺シュート→失点。抵抗は不可能。
これがほぼ毎回繰り返される。強制敗北は1回に減った(とはいえやはりある)
もはやコントである。
ちなみに、味方側にもこういったイベントは存在する。
レビュアーは一度某試合でその指示(特定の選手にシュートを打たせる)を無視してみた。
当然何事も無く試合終了のホイッスルが鳴った。
かと思われた。
突然唐突なアニメの挿入。駆け出す味方FW。繰り出される合体技。決まるゴール。追加される点。その後何事も無かったかのように続くイベント……
滅茶苦茶である。