10/05/26 00:20:47 TCQXVMsgP BE:167715427-2BP(51)
で、その話題になりそうな乙女ゲーのタイトルを教えてくれ。
PSPならば、買ってみるよ。DSは持っていないから無理だけど。
828:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 00:52:35 GhDOfoi80
モンハンシリーズが一番のクソゲー
829:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 01:10:05 Jl4akuc90
>>826
言いだしっぺの法則
830:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 17:39:56 NxQOOukM0
>>826
選評待ってるよ
831:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 17:51:33 L04+GyhQ0
他力本願はいけませんな
832:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 18:40:04 qiyfH6Gk0
DSウェアのうちまくれ!タッチペンウォーズってのをダウロードしたがつまらんなこれ・・・
いまどきDSでタッチペンゲーというだけでやばい臭いがしたが間違えてDLしてしまった。
群がる敵に袋にされる上に爆弾を延々と落とすだけでプレイヤーキャラは回避不可能の砲台ってすげーw
公式が妙にこだわってるがそもそも爆弾の連射速度がトロすぎてイライラする。800円ドブに捨てた
833:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 18:41:54 qiyfH6Gk0
失礼200円だった
834:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 18:43:29 lny+BLgjP
200円に何を期待してるんだよ
835:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 18:59:43 D0kMQ1Kc0
DSiウェアは糞の巣窟だよ
プレミアムから200円まで7、8本買ったけど、そこそこ遊べたのはマインドテンぐらい
ただ、言うまでもなく値段相応って話だと思う
携帯アプリゲーぐらいに捉えるべき
836:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 19:29:47 TtiSkKHz0
クソゲースレで語る事じゃないが、くるパチ6は面白いぞ
837:枯れた名無しの水平思考
10/05/26 23:13:21 PbjwiD840
そういやオプーナさんの弟分もDSiウェアで出てなかったっけ
838:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 07:20:35 QjrP0SbvO
>>827
薄鬼桜遊戯録
あと昨日削除されたまとめの怪しいページ(英数字の羅列がタイトルになっているもの)が復活してる
見つけたので報告だけしておく
839:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 09:34:30 NXBNxVOc0
>>820のやつはラブレボじゃないか?
840:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 13:00:02 Hhr8TM100
まあPSPの恋愛ゲームって男性向けにしろ女性向けにしろ
「元々クソゲーみたいな扱いだったのに何故かPSPに移植」みたいなのが
ちょいちょいあるからなぁ
まぁ去年の大賞も恋愛ゲームではないかもしれんがそうだけど
841:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 14:23:47 fJF20wyz0
MOTTAINAI精神で移植してるからな
842:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 14:25:54 QjrP0SbvO
>>839
書いた本人だけど
上のミニゲーム集→遊戯録
下の話→ラブレボ
ただラブレボは1周目プレイしたけど悪くてもガッカリゲー止まりじゃないかな
クソゲーって言うなら乙女ゲー版KOTY読む限り遊戯録のが酷いが……
843:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 14:27:03 QjrP0SbvO
>>840
ちなみにラブレボはPC版は好評だった
844:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 16:47:56 57C4G8PP0
ラブレボはDSの時もいろいろあったな。たしか追加要素なしのボイス全カットな上にバグありって有様だった。
PSPの方は↓の辺りが問題になってる感じか。
・追加シナリオで設定に矛盾が生じた
・新スチルの絵師が違うことによる違和感
・ロードが長い
・フルボイスの筈が実際にはパートボイス
845:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 20:15:28 CgPN+53t0
後付で矛盾発生するゲーム多いよな
やる気ねえのか
846:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 20:22:05 Fhz5bg440
キャプテン翼 激闘の軌跡
ボール持ってる人と敵が接触するたびにイベントがありかったるい
一試合のうち70%ぐらいイベントを見ているだけ
など
847:827
10/05/27 20:39:06 v+Pitvz4P BE:179694735-2BP(51)
>>838
よし。買ってくる。
来週は忙しいから、やるのは、その後になるけど。
848:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 21:34:20 9IEgldUw0
後付で矛盾が出ても面白ければイインダヨ
原作の北斗の拳だって矛盾ばかりだけど面白い
849:枯れた名無しの水平思考
10/05/27 22:32:05 iVC+rXBK0
>>846
など
じゃねえよ。そういうスレじゃないから
850:枯れた名無しの水平思考
10/05/29 00:09:45 bmnsqkI60
>>846
それだけだと「あ、そうなの」で終わっちゃうな。
851:枯れた名無しの水平思考
10/05/29 02:04:42 YZKNZ8JM0
え?
FC版のなつかしいキャプ翼が再現されてるんだなって思ったんだがw
852:枯れた名無しの水平思考
10/05/29 02:11:15 mbMyemnh0
キャプ翼は「もりさきくんふっとばされたー!!」を楽しむゲームだからな
853:枯れた名無しの水平思考
10/05/29 03:01:12 IqaKXvKf0
くっ、ガッツが足りない!、の方が好きなんだが。
854:枯れた名無しの水平思考
10/05/29 06:30:22 wrwk1l/bP
普通はごういんなドリブルじゃないのか…
855:枯れた名無しの水平思考
10/05/29 23:23:38 M6SubzCM0
コンパイルハート+原作付きで鉄板クソゲーだと思われたソ・ラ・ノ・ヲ・トのゲームが
意外に良ゲーでノミネートできなかったでござるの巻
856:枯れた名無しの水平思考
10/05/29 23:47:06 g/QKp7Cc0
>855
そうなんだ、今後のために良要素を箇条書きにしておいてもらえると助かる。
857:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 00:53:22 qOXiZ1yj0
>856
・バグが無い(少なくとも今のところは確認されてない)
・動作がサクサクでストレスが貯まらない
辺りはまあ当然だね。
ゲームとしては、要は原作ファン向けのデジタルコミックみたいなもん。
ゲームの一週が12日で、各日にフォーカスを当てるキャラを5人の中から一人選ぶ。
そのキャラの動きを追っていき、途中で1~2回ほど2~3択の選択肢が出る。
途中で出会う他の(その日選択しなかった)キャラもスケジュールに基づいて独自に行動しているので
選択したキャラ視点では何が起きたのか意味不明なイベントが、当事者のキャラではよくわかるようになってる。
他キャラとのやりとりで友好度が上がるのだが、このゲームの目的として祭りで五重奏を演奏するというのがあって
友好度を上げつつイベントで各自の演奏レベルを上げなくてはならない。
選択肢によって「○○との友好度は上がるけど△△の演奏レベルが下がってしまう」っていうことがあるから
演奏会の成功を目的にするのか、演奏会そっちのけで好きなキャラ同士のカップリングを楽しむ選択肢を選ぶか
どっちも無視して好きなキャラをずっと選択して行動を楽しむのか、好きなスタイルでプレイできる。
ちょっと長くなったが、基本ファン向けなので全く興味ない人には向かないけど
ゴミ痛のレビューとは違う意味で、間違いなく「ファンなら買い」のアイテムになってる。
原作付きキャラゲーとしてはかなりの良作かと。
858:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 01:04:52 2JLZIyHFO
>>855
それよりもストライクウィッチーズさんをだな
859:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 01:20:17 sbH63x1B0
充電ちゃんはどうよ?
860:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 07:20:51 zofm/6RU0
>857
㌧
キャラゲーとしてかなりまともな部類に入るみたいね。
ありがと。
861:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 12:33:41 9XH+xp+RP
>>859
体験版の範囲では普通のノベルゲーの域には達してるような。
キャラボイスも主要キャラは単独でON/OFFできたりするし。
捜索イベントで結構ある選択肢から正解を選ぶ(不正解は選んだ後に消える)→わずかな会話の後に、また選択肢(消えた不正解が全部復活)のループがちょっとうざかったが。
862:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:01:08 C7RiPNqG0
個人的にイッテQがヤバそうな気がする。
最近番組をネタにしたゲームって地雷多いだよね。
863:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:05:55 SDHcoDS30
いや、昔からそこは地雷原だった気がするんだが
864:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:14:50 UsvUi/+U0
あれ、最近だとあまりそうじゃないという話じゃなかったか?
行列のできる法律相談所をやってみたら意外と出来が良かったと
このスレで報告があったはずだが。
865:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:16:25 5ZUhl3oA0
そういやツクールってどうなったん?
866:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:17:02 6WWJlGsK0
TV番組タイアップは基本地雷
行列~はたまたま出来が良かったってだけ
867:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:17:56 5ZUhl3oA0
>>864
1個だけの例外を持ち出して、さも総意であったかのような事言うなよ
868:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:21:03 UsvUi/+U0
>>867
よゐこの無人島生活もよく番組を再現してて良い出来なんだそうな
869:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:34:25 5ZUhl3oA0
>>868
で?
なんでこのスレで一切出てない情報を常識みたいに語るわけ?
870:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:38:00 wNAUPle+0
>>868
そうか、それは良かったな…それで?
例を2個に増やして「『番組タイアップ=地雷』という法則は破られた!」とでも主張する気かい?
だったら、去年の「世界ふしぎ発見DS」はどうなるんだ?
871:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:38:16 Rzgto8K60
>865
コンテストの結果の話?
もともと、
・コンテストでろくな作品がない ⇒ クソゲー
・コンテストで良作品がある ⇒ 作った人がすごいだけで、ソフトはクソ
っていうスタンスだから、受賞作品がよっぽどクソじゃないとここに情報は来ないと思うよ。
872:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:39:14 Wwkn/rQS0
無人島生活なんて2008か7だったじゃないか
その間にも倍以上の糞ゲーが出てるよ
873:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:46:43 5ZUhl3oA0
>>871
コンテストでの作品が一つの指針になるって話だったような覚えがあったんだが・・・
サンクス
874:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:50:37 UsvUi/+U0
>>870
何をそんなにカリカリしてるのかわからんが、
>「『番組タイアップ=地雷』という法則は破られた!」とでも主張する気かい?
そうだな。
とりあえず「必ず地雷」というわけではなくなった。
もちろん、安易な企画故に地雷率は高いのは変わんないけど。それだけ。
875:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:52:50 5ZUhl3oA0
>>874
必ず地雷なジャンルは昔からありませんでした
冷静になれよw
876:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 13:53:13 C7RiPNqG0
アマゾン見たらレビュー1つもねえwww >イッテQ
これではどんなゲームかわからん。誰か買った人はいないか?
877:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 14:01:35 wNAUPle+0
>>874
>もちろん、安易な企画故に地雷率は高いのは変わんないけど。
じゃあ結局ダメじゃないか!?
まぁ、確かに『番組タイアップ=地雷』という表現は良くは無かったな
『番組タイアップ≒地雷』位にしておくべきだったか
にしても「必ず地雷な訳ではない」なんて事は分かってるよ
大体「必ず地雷になるジャンル」なんて、要するにそもそもゲームの企画として相応しくないという事じゃないかw
878:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 14:50:03 z1VPpP5N0
>>876
言いだしっぺの法則
自分で買って確かめればいいだろさっきからしつこい
879:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 16:51:32 C7RiPNqG0
>>878
わざわざ言わなくていいから
880:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 20:05:07 8kOaXE/t0
それは鏡に向かって言え
881:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 21:08:45 DJWCqsq80
なんでこんなカリカリしてるんだ?
882:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 21:39:44 tzlpDxDS0
いつも以上にキモくて不毛な流れ
883:枯れた名無しの水平思考
10/05/30 23:36:26 BR50Xzkn0
全部ageてる人が悪い
884:枯れた名無しの水平思考
10/05/31 00:52:05 7iru0o230
結局みんな何かしらに文句を言いたいだけ
885:枯れた名無しの水平思考
10/05/31 19:12:48 7Y3SSTiG0
それじゃあヒキデブメガネヲタ(友達居ない歴3年)の俺が、皆の不満と文句を引き受けよう
886:枯れた名無しの水平思考
10/05/31 19:32:14 0JeDzc1r0
たった3年でいい気になってんじゃねーよks
887:枯れた名無しの水平思考
10/05/31 21:30:35 70PiTwbx0
>>885
ドストライクなんだが
俺と突きあわないか
888:枯れた名無しの水平思考
10/05/31 22:18:22 bSZwl2vx0
むしろ3年前に何があったんだ
889:枯れた名無しの水平思考
10/05/31 23:23:05 NuQx4RHu0
3年ワロタw
890:枯れた名無しの水平思考
10/06/01 01:52:35 wcLgpZAO0
正直ガリガリよりは丸い方がいいよね
891:枯れた名無しの水平思考
10/06/01 13:17:01 6alrkSuU0
臭くなければな
まだ誰も総評書いてないクソゲーそうなゲームてある?
買ってくる
892:枯れた名無しの水平思考
10/06/01 19:29:42 nj9s4TwX0
>891
大戦略
893:枯れた名無しの水平思考
10/06/02 23:47:53 CSu4vtyd0
>>891
ブロッコリーのゲームブック三部作とか
894:枯れた名無しの水平思考
10/06/03 14:58:13 X6Sccf8a0
>865 >873
作品の応募は5/31日に締切で現在450作公開中
公開終了と合わせて900作以上投稿されてるぽい
前評判の割には盛況してる感じ
ツクールは不具合が多くて機能が低いからクソて評価が主だから
コンテストとか作品の出来は返り見られないだろうな
895:枯れた名無しの水平思考
10/06/03 17:58:22 phygdgXk0
今までの奴に比べた場合の公開性の高さがポイントなんだろうなぁ。
いい素材だったのにひどい出来にしやがって。まるでジャギだ
896:枯れた名無しの水平思考
10/06/03 21:00:30 X6Sccf8a0
DPの容量の都合で60分位の短編が多く製作サイクルが早いのもポイントかもな
ダンジョン1系統にBGM2~3曲くらいが基本構成だし
環境的には一発ネタが作りやすかった
897:枯れた名無しの水平思考
10/06/03 21:19:46 qe+i5o560
コンテスト作品の出来はどうだったの?
898:枯れた名無しの水平思考
10/06/03 22:50:06 +F5HrTCm0
>897
このスレに来るぐらいだし、自分でやろうよ。
899:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 07:09:55 JjOEy6eW0
めざせ甲子園の続編が・・・
900:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 07:50:42 V4qxK6PR0
>897
ミニゲームしか作れないなら何も作れないと判断し
ドラクエ1程度の規模ではRPGとしては不十分と判断する
このスレを満足させる作品なんかコンテストに存在しねぇよ
どれくらいクソしか作れんか動画見っけてきたから自分で判断しろ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
901:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 07:52:17 goZDN/8Z0
>900
一部の特殊な人を取り出して噛み付くなよ
902:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 08:03:22 wiEmydCk0
というか何故いきなりキレ気味にレスしてるの?
怖いんだけど
903:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 08:18:13 V4qxK6PR0
>一部の特殊な人を取り出して
「何も作れない」つうのはここのwikiに書いてある一文だぜ
URLリンク(koty.sakura.ne.jp)
>DP(ダウンロードプレイ)用の容量設定が致命的で、「何をしようか、何を作ろうか」ではなく「何も作れない」状態。
出来どうこう聞かれてもこんなこと平気で載せてとくスレで意見いっても
参考にされねーし信用もされねーよってキレて書いた
でも897は別にこれらに関係あるわけじゃないし正直すまんかった
904:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 08:29:10 goZDN/8Z0
選評にはもともと誇張が過ぎる点があるのは指摘されていたからね。
気になるところがあれば反証すればいいと思うよ。
905:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 08:59:43 mKfUr7MF0
ツクールDSの擁護なり反証なり入れる人って
何で揃いも揃って他の人に噛み付いたり、攻撃的な物言いすんだろ・・・
そんなんだから住人の心象悪くなってスルーされて今に至ってるのに
906:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 09:14:33 V4qxK6PR0
ああすまん、とりあえずコンテスト作品は全部DP作成だから
DPでどれだけ出来るか参考に見てくれ
んでwikiの一文を奇異に思ったら修正頼む
907:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 09:43:13 VL5hEVy50
もうツクールの反証はおなかいっぱいです。
住民を説得できない理由をよく考えてから出直してこないでね
908:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 10:28:40 V4qxK6PR0
>907
バーカ
909:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 10:32:18 GWKVcMwy0
ツクールの話させたくない人間の方がよほど酷いと思うけどな。
「その話、もういいよ」ってのこそ、いらねえよ。
910:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 12:35:21 H84F2JST0
選外に入ってはじめて「もういいよ」なんだけどな
911:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 12:49:42 wM/Zgfaa0
その話はもういいよ
912:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 13:01:46 uc8mCgGg0
>>899
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
これのことか
確かに画面の構図がアレと一緒だな・・・
913:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 13:20:19 NWzieCtx0
>>912
監督として甲子園優勝を目指すっていうと、かつてパワプロのサクセスでそんなのあったのを思い出す
コナミ製でも絶望的につまらなかったのに、タスケが作るとなると・・・
914:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 14:07:36 H84F2JST0
>>913
パワプロの「栄冠」モードのことか?
あれはけっこう評価高いぞ。スレも地味~に続いてる
915:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 14:35:49 KBhGP2lr0
>>912?「めざせ~」と内容同じだったりして…
916:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 18:17:40 VL5hEVy50
>>909
あんだけもめといて、まともに反論してくるかと思いきや、
>>908だぞ結局
救いようがない
917:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 18:46:49 V4qxK6PR0
てかツクールの選評案とかあんまり吟味してないで載せてるだろ
>もう一つのモード「Fullサイズ」は、RPGツクールDSを持っている者同士での通信が目的のため、容量の消費量は若干抑えられる。
まともにプレイした奴ならDPとfullを比較して若干とか言わねぇよ
ノミネート自体は反対しねぇけど情報はもうちっとまともに検証してくれよ
918:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 18:47:42 V4qxK6PR0
>916
バーカ
919:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 18:52:59 VL5hEVy50
もう、攻撃的な人にレスするのもバカバカしいっていうか、
スルー検定対象のような気もするけど、
過去ログ見られるんだから、見てこいとしかいえない
920:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 19:04:16 W617leYN0
>>919
そろそろ勝利宣言が来るぜ
921:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 19:24:41 V4qxK6PR0
>919
怒るなよ悪かったよ
謝るから住民を説得できない理由を教えてくれよ
以前からツクールへの意見を封じられてキレてるのは俺だけじゃないだろから
皆知りたいと思うぞどれだけ立派な理由あるのか是非教えてくれよ
922:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 19:53:26 wiEmydCk0
>>903>>917みたいなレスと>>908>>918みたいなただの罵声を同時進行してるってだけで
彼がどういう奴か判断するには十分だろ。まともに取り合わなくていいよ
923:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 20:06:32 RW4+0Da30
・文句をつけるだけで具体的な反証が無い(>>900,903,917)
・気に入らない突っ込みには罵声(>>908,918)
・結局判断を人に丸投げ(>>906)
これじゃ相手にしてもらえなくてもしょうがないね
924:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 20:27:48 3BUE/aAb0
>>921
A.お前が荒らし以外の何者でもないから
925:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 20:29:11 j3gT6kBG0
>921
DPでどれだけ面白い作品ができたのかをここに書けばそれで議論が始まると思う。
その上で、ツクールに関しては推す側も変なのが沸くと思うけど、それに対して>908みたいな対応せずに
DPの特性を生かしたツクールDSの良い点を、コンテスト作品を基に説明して、理解を得られれば、それで選外。
926:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 20:33:57 3+HC42vx0
気持ちは分かるが、お前らネチネチしすぎだ落ち着け
927:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 21:33:47 MMv4W2Op0
またツクールDSのネガキャン始めたのか?
飽きないねお前らも
928:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 21:39:13 V4qxK6PR0
>923
サンクス これでいいか?
>900について
これは皮肉だからちょい勘弁な
>903について
>DP(ダウンロードプレイ)用の容量設定が致命的で、「何をしようか、何を作ろうか」ではなく「何も作れない」状態。
DPでつくったゲームはマップ1~2個BGM2~3プレイ時間1時間ほどの
ミニゲームばっかりだがこれをさして「何も作れない」は誤解を生みかねないだろ
くだらねぇ引き合いにだしてマイリス主には申し訳ないが
DPで作ったコンテスト作品の動画を参考に見てくれ ゲームには見えるだろ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
>908>918
あんなんにペコペコしたレスしたくねぇよ
だたそんなに気に障ったならすまんかった注意する
929:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 21:40:43 V4qxK6PR0
>917について
>もう一つのモード「Fullサイズ」は、RPGツクールDSを持っている者同士での通信が目的のため、容量の消費量は若干抑えられる。
少しややこしいんだが
fullは データ領域12万+素材領域無制限
DPは データ領域12万+素材領域99万
になっててバカ減りするのはDPの素材領域だけなんだよ
例に出すとDPでサンプルの城を出した場合に素材領域を58万くらい喰うが
データ領域は1700しか喰わない 全体としては50%喰ってるようにみえる
fullは素材領域無制限だからデータ領域の1700消費だけで全体とししても1.4%しか喰わない
1.4%と60%も違ったら若干とはいわねーだろ
ソフト持ってない人にはわかり難いかもしれんが
fullとDPの容量消費の一覧が載ってるから比べてみてくれ
URLリンク(www39.atwiki.jp)
>906について
俺はwikiの一文を奇異な表現だと思うが他人がそれを納得しないまま
勝手に修正したら余計揉め事なるだろ でも丸投げに見えたのは悪かった
930:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 21:51:25 V4qxK6PR0
ごめん数字微妙にまちがった 初期設定に近い数字で書き直す
fullは データ領域12万+素材領域無制限
DPは データ領域12万+素材領域87万
になっててバカ減りするのはDPの素材領域だけなんだよ
例に出すとDPでサンプルの城を出した場合に素材領域を58万くらい喰うが
データ領域は1700しか喰わない 全体としては60%喰ってるようにみえる
fullは素材領域無制限だからデータ領域の1700消費だけで全体とししても1.4%しか喰わない
1.4%と60%も違ったら若干とはいわねーだろ
931:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 21:59:47 7xVLTwJ+0
だから、そう喧嘩腰だからみんなイラついてるんだよ
ペコペコしたレスもなにも最初に嫌み言われる理由があるんだが
そして既出の情報おおいね
まだそれじゃ説得力薄いよ
932:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 22:26:51 V4qxK6PR0
>931
ごめごめ 喧嘩腰は気をつける
いやでも既出情報だから説得力が薄いはキツイだろ
前に指摘があったならその時点で直ってないとおかしいだろ
そもそも俺が嘘いってるとか本当だとしても
この程度は変とは思わないとかそういうレベルなのか?
933:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 22:27:16 RVApkaMP0
据え置きのFF13とは貶すのと擁護が逆だが同類だろう
やってもいないのにネットで集めた知識だけで話している
934:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 22:29:46 JjOEy6eW0
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
タスケが出すめざせ甲子園の続編に近いこの2本
スクショがまったく一緒だ
935:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 23:09:03 2+RrAqvR0
なんか意見言いづらい雰囲気だが、
スレ住人でもありツクラーでもある俺としては、ツクールの選評にはやっぱ色々と納得いかんよ
正直、ユーザーの感想を無視してゴリ押しされてない?って印象さえあるんだが
936:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 23:19:37 wiEmydCk0
>>935
試しにぶちまけてみれば?
複数人が語った方が何か分かる可能性が上がるかもしれないし
937:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 23:23:12 3BUE/aAb0
>>934
これって舞台が甲子園かプロかの違いだけで、システムとかは同じなのかな?
>>935
ツクールの選評だって一応そのユーザーの1人が書いたものなんだが…
貴方が言う「ユーザーの感想」とやらが一個人レベルのものなのか大多数がそう考えているのか
938:枯れた名無しの水平思考
10/06/04 23:34:01 cgXalAtl0
とりあえずツクールの選評に間違いがあるなら審議中に戻しておいた方がいいんじゃないか
ちゃんとした選評になったら話題作に復帰させればいい
939:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 00:17:50 rYKUGS6I0
擁護していた人たちは、誰もコンテスト作品プレイしていないのかな?
Mac行ったらDLできるの?
940:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 01:02:52 JHPhpqfN0
タスケの新作安いし特攻してみるわ
「広島が2位で中日が最下位なんてありえないからクソゲー」ってのは無しで
941:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 03:00:13 Cq5THBMK0
>>935
「選評のここがおかしい。間違っている」って点を具体的に挙げて欲しいな
議論のきっかけになるでしょ
942:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 03:04:54 2MVF0Ael0
>>935
選評書いたのだってユーザーの1人には違いないんだよ。そこが難しい。
まあよくて賛否両論わかれちゃうレベルのデキってのは確かなんだろうけどさ
943:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 03:23:22 OQvpUPfz0
>>935
納得のいかない点について詳しく教えてほしい
デマや誇張を載せるわけにもいかないしね
944:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 07:10:30 SmucLSs80
>>940
任せた
初期型DSの俺は生温かく見守っておくぜ
945:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 09:07:31 jgbfnGr10
逆に聞くけどツクールのwikiや選評みて
DPで プレイ時間 60分 製作時間 数時間~数十時間
fullでプレイ時間240分 製作時間 数十時間~数百時間
のゲームが作れるって読み取れるか?
スペックの低さはつぶさに書いてあるけど
製作規模・作成時間・作成難易度・作品完成度とか全然解らないんだよ
wikiにはDP「何も作れない」選評にはfull「カツカツ」とか
具体性がなにもないじゃん
946:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 10:06:15 D6+2SBVZ0
過去ログ読めとしかいえない。
なんのためにwikiに過去ログ載ってるんだよ。
ツクールは擁護も反対派も、必死すぎてイヤになってくる
947:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 10:29:18 I1qjLCaK0
別に必死でもいいけど、定量的な評価がほしいな。
それらがなくて感覚で話すから荒れるだけなんだよね。
948:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 10:56:41 jgbfnGr10
>946
曖昧な表現しといて具体的には過去ログを参考にしてくださいて
まとめとしても選評としてもだめだろ…
バグや仕様はまんまだから特に文句ないけど
どれだけ作れるかを曖昧にして酷いところだけ強調するのはズルだろ
これだけ作れるけどこの程度じゃクソつうなら納得出来るがそれがない
949:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 11:10:16 GFvSUx320
人頼みにしないで自分で
選評書いてくれや
あ 俺は持ってないです
950:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 11:17:04 3pxhE1240
ツクールなんてこの先やばいのが出てくれば消えるんだから正直どうでもいい
タスケの新作でしかも野球だなんて、嫌な予感しかしないなw
まあ「めざせ」のクソゲーをベタ移植のインパクトにはさすがに敵わないが
951:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 11:37:11 orQaohPV0
>>948
そんなに選評が気に入らないなら、いっそ自分で新たに選評を書いて提出した方が早いと思うぞ
それとWikiにも異議があるなら、具体的に修正するべき部分と、その修正案をここに書き込むべきだ
要するに、文句言う前に自分で変えろという事だ
952:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 11:38:01 Oh99Q9m30
クソゲーをベースにしたのにさらにバグもりだくさん、とかなら超えられるな
953:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 11:46:04 jgbfnGr10
>949
意見があるならちゃんと反証しろ→既出だから説得力なし
デマや誇大は指摘しろ→人頼みでなく自分で選評かけ
結局たらい回しで何にも通らないじゃん…
「何も作れない」「(DPより)若干抑えれる.しかし……カツカツになるのは否めない」
ここらへんがデマに見えるから訂正するか反証しろつってんの
俺の目には正しく映る、とか、デマでも訂正の必要はない、とか
判断出来ないから保留、とかそういうレベルなのか?
つうか流石に選評を一から書くのは面倒ぇ…そこは書いた人を尊敬する…
ただ変なとこは素直に直そうぜ…流石に書き直すのは俺もお手上げだからもういいや…
954:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 12:07:31 orQaohPV0
>>953
所でアンタ、昨日のID:V4qxK6PR0と同一人物だろ?
昨日あれだけの荒らし行為をしたんだから、住人達の反応が冷たくても、まぁ文句は言えんな
とはいえ、このままじゃいつまで経っても話が進展しないから、自分が窓口を承ってやる
デマや誇張があるなら、単に指摘するだけじゃなく、具体的にどう直すべきなのか書いてくれ
そうしてくれたら、自分が後で修正する
但し、自分が出来るのはWikiの項目の修正だけで、選評の修正までは出来ない
なぜなら、あの選評は自分が書いたものじゃないからだ
個人が書く文書である選評を筆者以外が修正するのは、常識的に考えてルール違反だからな
選評に異議があるなら、選評の筆者に直接言うか、自分で一から書くしかない
955:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 12:10:01 3pxhE1240
>>952
それはもはや大賞どころか10年に一本クラスの逸材w
もし出たら祭り状態だな間違いなく
956:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 12:28:09 GFvSUx320
デマだから じゃなくて デマに見えるから
って言ってる時点で ダメじゃん
957:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 13:20:22 2j6PsGvc0
>>938だけど選評に不備があるみたいだから
ツクールを審議中に移動させたいけど何か問題あるかな?
なければ移すよ
選評に不備がなくて話題作のままでいいというなら
指摘がある内容に具体的に反論してくれ
958:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 13:24:36 78hzzaEu0
「デマに見えるから反証しろ」?
何に反証するっての?反証するのはお前だろ
具体的に何も言ってないじゃないか
959:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 13:58:06 3pxhE1240
>>957空気読めよ・・
つうかお前、さらっと荒らしに便乗しようとしてるだろ
960:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 13:58:23 jgbfnGr10
修正希望個所①
DP(ダウンロードプレイ)用の容量設定が致命的で、「何をしようか、何を作ろうか」ではなく「何も作れない」状態。
修正案
>DP(ダウンロードプレイ)用の容量設定が致命的で「アレやコレを作ろう」ではなく「街とダンジョンの併設すら困難」状態
追加案
・最低限のBGMを確保するとマップに回せる容量が無くなるため
マップがダンジョンだけ、もしくは街があってもスカスカな状態になる
・マップの種類や演出の制限によりプレイ時間は長くて1~2時間ほどであり
これ以上の時間を飽きずに遊ばせるゲームは相当工夫がいる
修正希望個所②
>もう一つのモード「Fullサイズ」は、RPGツクールDSを持っている者同士での通信が目的のため、容量の消費量は若干抑えられる。
修正案
>もう一つのモード「Fullサイズ」は、RPGツクールDSを持っている者同士での通信が目的のため、素材の容量は心配なくなる。
>フィールドマップはサンプルのものを使うだけで全容量12万5千の内3万3千を消費する為、どの道フルでも足らなくなる。
修正案
>しかしワールドマップのオブジェクト数から来る消費は破格でサンプルから呼び出すだけで全容量12万5千の内3万3千を消費するた
め、容量を圧迫してしまう。
追加案
・素材が無制限になりマップや演出が使い放題で飛躍的に製作は楽になるが
設置出来るイベントの容量上限や道具・装備の作成上限各50個はDPと変わらずそう多くないため
広大なマップを構成してもイベントの密度が低くなってしまう
961:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 14:02:28 jgbfnGr10
選評修正案
追加希望案①直前引用
>本スレでは「容量を削減するために」仕方なくBGM・マップ・アニメーション・グラフィック等を使い回し・削除をするツクラーも
続出した。
直後に追加
>そして彼等の行き着いた先はダンジョン一つの中で話が進む一時間程度のミニゲームであり
「理想のRPG」の思いを胸にコンテストに挑もうとした男達はこんなはずでは…と枕を濡らした
修正希望①
>もう一つのモード「Fullサイズ」は、RPGツクールDSを持っている者同士での通信が目的のため、容量の消費量は若干抑えられる。
修正案
>もう一つのモード「Fullサイズ」は、RPGツクールDSを持っている者同士での通信が目的のため、素材の容量は心配はなくなる。
修正希望個所
>しかしサンプルからワールドマップを呼び出すだけで全容量12万5千の内3万3千を消費するため、やはりカツカツになるのは否めな
い。
修正案
>しかしワールドマップのオブジェクト数から来る消費は破格でサンプルから呼び出すだけで
全容量12万5千の内3万3千を消費するため、容量を圧迫してしまう。
さらにマップやBGMなどの演出が使い放題になっても肝心のイベント作成に使う容量や道具・装備の作成上限各50個は
DPと変わらずそう多くないため大作を目指してマップだけ広大に出来てもイベントがスカスカとなるため余り長いゲームは作れない
ついでにこっちもかいた選評は追加版を作成可能なんだから修正版があってもいいんじゃないか?ダメ?
962:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 14:32:19 hIuTzm1i0
作者以外の加筆・修正であることと、どの選評をもとにしたのかが書かれてれば、
修正したものを新たな選評として出すのは別に問題ないと思うが。
何も書いてないけど、去年の北斗も選評1と1.1は別な人だったはず。
963:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 14:58:07 orQaohPV0
修正案来たから約束通り修正しようと思ったけど、既に修正されてたw
>>962
そうだったんだ、そんな前例があったとは知らなかった
だとしたら、今ある選評に>>961を加筆修正した選評案1.2を書く事は可能という事か
964:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 15:07:48 hIuTzm1i0
1.1とかだと本人修正と間違われるから1aとか1'とかのがいいのかな、
新たな番号でも別に問題ないと思うが。
965:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 15:57:37 jgbfnGr10
有言実行してくれてありがとう…
どこのどなたか知らんが…修正サンクス……俺も…つかれたぜ…
細かくてわるいんだがwikiの方の「しかしワールドマップの…」は
直前の記述が代わったから「ワールドマップの…」に修正頼む
これは俺のうっかりミスなんで非常にすまないが
選評2だとバグ周りの記述がややこしいので選評1にあわせた修正案なんだ…
作ってくれて嬉しいが出来れば修正頼む…ごめ……
色々さわがせてすまなった…改めて礼をいうぜ…有言実行サンクス…
966:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 16:36:36 2j6PsGvc0
>>959
同じ話題で何度も荒れる方が問題だろ
ループしないように対策するのは当然のこと
選評に修正が入ったようだから移すのは止めにするけど
967:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 16:41:50 3pxhE1240
>>965どういたしまして
修正案さえ出してくれれば即効直すつもりだったし
きちんと出してくれてあんがと
968:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 16:42:05 orQaohPV0
Wikiのツクールのページの修正が完了したようだが、何故か選評案その1.1がその1と別筆者となっていたが、
違うのは1.2だけで、1と1.1は筆者は同一人物だぞ
という訳で修正しておきます
969:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 17:51:44 qAoJY3H70
>966
そんな理由で移していたら、話題作に入ったのが気に入らない⇒何度も荒らせば審議中に戻せるぜっ!
って流れになるだろうが…
何でツクールは…
970:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 17:55:23 tTQIe8ha0
>>957で言ってるのは「何度もループしたものは審議中にすべきなのでそうします」じゃなくて、
「話題作として扱うには選評に不備があるので審議中にします」なので、それについては言ってることは正しいと思うが。
ただ、彼が「これは確実に不備が認められる」と判断したのはどのレスのどれだろう、という疑問もある。
971:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 18:09:10 qAoJY3H70
選評に「不備があるように感じられる」という指摘があったから、その「感じられる」という指摘に対して
具体的に反論しろ、反論しなければ審議中に移すと言っている時点で、いつもの流れかと思ったんだ。
すまんね。
972:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 18:36:31 orQaohPV0
>>970
でも今回の場合、>>957は>>959の言っている通り空気が読めていないし、
>>966で言っている所の「ループしないようにする為の対策」としても不適切だ
そして貴方自身が言っている通り「選評に不備がある」とした根拠も謎だ
その時点ではまだ修正箇所は挙げられていなかったのだから
973:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 18:46:17 2j6PsGvc0
>>972
>>930で既に問題点は指摘されてるよ
レスしてる人が喧嘩腰なので相手にしてる人は少なかったと思うが
ループ対策と書いたのは>>931が既出の情報が多いと書き込んでたから
974:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 19:05:31 tTQIe8ha0
まとめると、若干の記述がなくなった案が出た現在、話題作残りで問題ない、ということで良いわけだな。
ただ、「今回の流れを踏まえ、話題作として残るに足る選評案は1.2であって、それ以外ではない」はずなので、
話題作の選評に飛んだ時に1と1.1が見れるのは、これはどうかなと思う。
975:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 19:13:18 qAoJY3H70
Y
 ̄
976:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 20:28:32 BAO2bVSi0
>>973
自分が930の文章読んでも
システムまわりの理解不足なんだなとしか思わんが
どこが問題点の指摘になってるの?
ていうか荒れてるとこ読んでも
「選評の表現に一部問題がある」が主張であって
ツクールはクソゲーじゃないと言いたいわけじゃないのな
審議中に移すための主張はしていないよな
977:827
10/06/05 21:22:25 ++vtIc5ZP BE:71878032-2BP(51)
薄桜鬼遊技録について話しても良いかな。
ま、駄目と言われても勝手に話すけどね。
上の方でちらっと出てたので買ってみた。
結論を言うと、ここで話すようなものではないね。
キャラゲーとして、そこそこ楽しめると思う。
文句を付けるとしたら、1ルート30分しかかからないところかな。
これで、6000円は高いと思う。
一応、全部のイベントをこなしたんで、何か聞きたいことがあったらどうぞ。
978:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 21:24:43 Cq5THBMK0
>>977
1ルート30分ワロタw去年のフリューゲーより短いじゃん
いくつルートあるのさ?
979:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 21:59:43 NpX84jrc0
>>977
ボリュームが少ないってレベルじゃねーぞ!
まあ、それ以外に問題が無ければ特に言う事も無いか
ノベルゲーだとそう簡単に入選レベルは出ないよなあ
980:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 22:18:48 qAoJY3H70
ツクールしか来ていないのが現状だし、仮にこの状況が年末まで続くとすれば選評を書いても無駄にはならないと思う。
981:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 22:22:50 3pxhE1240
仮に6週しても3時間w
まあゲーム内容自体がいいなら問題は無いか、高すぎるけど
982:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 23:20:53 2j6PsGvc0
>>976
選評で若干と書いてある以上、選評の問題点の指摘にはなってる
選評に問題がある状態で話題作に入れてたらまずいだろ
それこそ選評がないのに話題作に入れてるのと大して変わらん
あとツクールはクソゲーじゃないなんて一言も書いてないぞ
選評に問題があるから審議中に仮置きした方がいいと書いただけで
983:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 23:22:58 D2spoc2l0
う
ぜ
え
984:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 23:30:56 tTQIe8ha0
>>930「選評に問題がある。審議中に落とすかどうかの話はしてない」
>>938「選評に問題があるというなら、審議中に落とすべきだと思う」
>>957「選評に問題があるというなら、審議中に落とす。異論があるなら>>930の問題点の指摘に対して反論してくれ」
>>938が「個人的な考えの表明」なのに対し、
>>957は「特に同意を得られてない行為を実行しようとする意志表示」になっている。
>>959のように、やや強めの反応があるのはそれが原因だろう。
985:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 23:50:45 2j6PsGvc0
>>984
ID:orQaohPV0が具体的な修正案を出してくれたから良かったけど
出さなかったら問題点放置のままで話題作に残りそうだったからそれだけは避けたかった
だから>>957のように書いた
986:枯れた名無しの水平思考
10/06/05 23:52:08 tTQIe8ha0
避けたい意志があったのはわかる。
が、「俺はこうしたい」と、「俺はこうしたいからそうするぜ」では天と地ほど差がある、という事だ。
987:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 00:24:47 fdffrDqX0
まあ何にしろ悪しき前例が出来る前に修正案が出て来て良かった
988:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 00:47:48 59VNprOs0
そういやPSP版「大戦略PERFECT~戦場の覇者~」の発売日が6/24に決まったんだな
去年より進歩してるかな
989:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 02:17:29 59VNprOs0
次スレ立ててくる
990:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 02:30:24 59VNprOs0
立った
【2010】クソゲーオブザイヤー part6携帯【総合】
スレリンク(handygame板)
991:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 02:32:33 NpxnABtU0
乙。立てられないから困ってたんだ。
992:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 04:14:48 fKzYsRi70
>>990乙
993:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 05:44:25 ziZyD/2/0
>>990
乙です
次スレの事すっかり忘れてたw
994:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 08:35:27 OFSp+CJo0
>985
選評案に問題があると思ったなら、”自分で”修正案を考えて、議論の種にするべき。
それよりも、少しでも気になる箇所があったら、スレでの議論が不十分でも修正した案を載せるやり方をしてたら、
選評案の派生が多くなりそうなので、前の選評案は消すとか行ってる人もいるし、もう少し煮詰めたほうがいいと思う。
995:827
10/06/06 08:46:41 f3t+MPUpP BE:359388656-2BP(51)
>>978
ルートは6つある。前半の共通部分の選択によって、どのルートに入るか決まる。
6つみると、最後に総括ルートになる。
総プレイ時間は、4時間くらい。
ストーリーは、とってつけたような感じ。夢オチだし。
でも、キャラ同士の掛け合いをみて、
ニヤニヤできるから、キャラゲーとしては、合格じゃないかな。
ただ、自分は薄桜鬼やったことがないので、「このキャラはこんな発言しない。」
とかは判断できない。
ミニゲームは1ルート3種類。全部で、3×6=18種類。
どれも、携帯アプリにありそうな感じ。
ミニゲーム集とみれば、高すぎ。
996:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 09:18:17 9rk1XgE90
せっかく書いてもらったところ申し訳ないがその話題は次スレでやったほうがいい
>>990乙
997:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 09:56:54 fKzYsRi70
>>995乙
まあどちらにしても面白かったのならここで議論するものではないのかな
998:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 11:54:47 keF1NjEx0
>>995乙
明らかにボリューム不足だが、対象とされている購入者から文句が出てなければ
何の問題もなさそうだな。
2009据置のドアラとかダーツみたいなものか。
999:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 12:52:05 SatbayoW0
埋め
1000:枯れた名無しの水平思考
10/06/06 13:08:33 HHQ39mH+P
まっとう(?)なクソゲーが出てくれることを祈りつつ次スレ誘導
【2010】クソゲーオブザイヤー part6携帯【総合】
スレリンク(handygame板)
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