【EOJPSP】THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード8 at HANDYGAME
【EOJPSP】THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード8 - 暇つぶし2ch757:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 11:43:07 p7VAx1sE0
エンドセクターが結構近いんじゃね?w
まぁそれぞれの良さがあってそれぞれが違うものなんだから
やれこれと似てる、やれあっちの方が面白いなんて比較は
大して意味が無いと思うけどな。
「ラーメンとカレーどちらが好きか?」という質問は、
成立はしても意味が大してないのと同じだと思うよ。
猛烈に人を選ぶゲームなことは分かってるんだし
合わないって人がいてもちかたがないね。

758:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 11:49:45 tOD1lO8O0
昨日深夜にもかかわらず対戦してくれた人ありがとうございました。
プレイの参考になりました。

本日仕事なので遅くなってしまいますが、
アドパE9~10に出没する予定なので何方か対戦御願いします><
インフラも良いのですが、対戦した後に話が出来るのがやっぱ良いですね。

759:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 12:10:27 JtnH9hXH0
すごく些細な事なんですが、EOJのカードデザインって無駄なスペースが多いと言うか、
テキストが少ない割りにイラストの部分が少ないですよね。
多分PS3版の頃の名残なんでしょうけども。(PSアイ的な意味で)
遊戯王みたいにイラストがデカすぎてテキストが小文字でキチキチなのも考え物だけど。
MTGくらいのバランスがやっぱちょうどいいんじゃないかなと思う。

760:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 12:17:53 JtnH9hXH0
イラスト部分がなぜか台形だし、カード名が台形に入ってるから尚更イラスト部分が小さくなってる。
属性とかレアリティのマークも同じく。
それらをイラスト外に出せば少しはイラストが大きくなるんだけど。
TCGってイラストを眺めるのも楽しみの一つだと思うから、ちょっと気になりました。

761:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 12:27:58 MS8NQeFu0
有名なとこに似せればパクり言われちゃうから、独自路線の方がいいんじゃね。

762:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 12:44:27 6TD70hctP
>>760
イラストが小さいのは
PS3版ではカメラで読み込む箇所が必要だったから、
その名残だと思われる

763:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 12:56:18 JtnH9hXH0
>>761
確かに。。。
でもさすがにイラストとかテキストの比率くらいはいいんじゃないかなあ。
そこまでパクりって言われたら何もできないですよね。
EOJは絵柄がMTGっぽいというか、硬派な感じなので好きだから少し残念なのです。

>>762
やっぱそうですよね。
これからどういう路線で行くのか分からないけど、PSP版みたいな路線で行くならカードデザイン変えてほしいなあ。
PS3版のPSアイデータ読み取りの部分を無くせば、今よりイラスト部分を1.5倍くらいにしてもまだ全然余裕があると思うので。

皆さん的にはテキストというか能力が重視で、イラストなんてオマケみたいなものなのですか?

764:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 13:30:31 p7VAx1sE0
PSPは演出があっさりし過ぎてて少し勿体無いとは思うけどね。
折角PS3での資産があったんだから
戦闘演出やリプレイ保存、フレンド機能なんかも移植して欲しかったぜ。
コミュニティ拡張パックみたいな感じで販売しないかな?
とは思うけど販売本数的に出ないだろうなぁ・・・

>>763
PS3の雰囲気を継承する(使い回せばコストを抑えられる)って意味もあるでしょ。
実カードそのものが主役のTCGと、画面内が主役のビデオゲームじゃ
カードが持つ意味合いがぜんぜん違うんだから単純に比較しても意味がないよ。

それと老婆心だけどMTGは~とかMTGが~と繰り返すのは、
カードゲーム系スレ全般で嫌われやすいから気を付けた方がいいぜ。
というのも、ゲーム性の違いや出自の違いを理解せずに見当違いな批判を繰り返す
困ったチャン(所謂MTG厨)が多いので、うんざりしている人がとても多い。

765:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 13:37:50 YJPQ1K+o0
MtG厨というかTCG者な
カードゲームスレで嫌われやすいというよりTCG者自体がイカレてると言った方がいい

766:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 13:43:02 p7VAx1sE0
それは酷い偏見だよw

767:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 14:03:14 BNSRI0mr0
>>751
カルドセプトはハマってたな
カードゲーム好きは、もっと他者と絡めるゲームが好きみたい

非カードゲーマーはトップデッキ合戦が熱くて面白いんだとさ

結構大味なゲームなんで、じっくり戦略的に遊びたい人より、
うおー!引いたー!!て遊ぶ人のが向いてるとは思う

カードゲームとしてPRしないほうが売れるんじゃないかなー



768:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 14:33:31 yLCAA3Qq0
ソニーからは、広告にも開発にも運営にも出来る限り金を使わずにおいて、
それで売れる分だけの売上でいいやという意思がビシビシ伝わってくる。
もうプレイ人口増加は諦めたが、インフラの半年打ち切りだけは勘弁して欲しい。

769:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 14:47:44 p7VAx1sE0
>>768
サーバー維持費全て自前で負担しないといけないMMOなんかとは違って
ネットワーク周りの殆ど全てをPSNのものに任せているだろうから
サービスの早期終了みたいなものは心配しなくていいと思うよ。
というかそもそも追加で課金するシステムが殆ど皆無なわけで、
過疎ったら採算が採れなくなるというようなビジネスモデルになってたらおかしいだろw

770:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 14:53:26 JN59M3D+P
俺には金を掛けられない中できるだけの事をやろうとする人の姿が見えるよ

771:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 15:03:03 JtnH9hXH0
>>764
継承と聞くと聞こえはいいけど、間違いなくコスト削減が実際の理由でしょうね。
PSP版の仕様だとPS3版のカードデザインではデメリットしかないし。
今後もしPS3仕様で新作が出るなら今のままのデザインのほうがいいんでしょうが。
もうEOJ新作にPSEYEを使う予定がないなら、それに合わせて今後はデザインを最適化してほしいなあってことです。

>>768
インフラ半年打ち切りとか有り得るんですか・・・。
それは辛いなあ。
PS3版やPSP版はどれくらい売れたんだろう。

772:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 15:24:41 gLU5D5JuO
このゲームの属性って、五行思想に基づいているんですね。(金=金属=機巧)
無を陰、スペルを陽に当てはめると、陰陽五行説ともとらえられる。

すごく興味があるんですが、それぞれの属性の特性とか、長所短所などを教えていただけませんか?
フィールドとの相性などもふまえた上で、皆さんの考えが聞きたいです。

773:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 15:34:43 hF7XJiyY0
強 土>森>火>水 弱

土 圧倒的なクリーチャーの質の高さ
森 嫌がらせなら任せてくれ。
火 消費マナに対する攻撃力の高さ
水 土属性の真逆
金 猛威奮ったせいで対策されまくって別名窓際族

長所短所というか
いかにカードに一致した条件で出せるかがすべてだと思います。
もっと相関関係的なもの期待してたならごめんなし。

774:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 15:43:18 ryLvG05QO
陰陽五行の木火土金水か。言われてみればそんな気もせんではないが、それこそ符呪封録の方が…ってもういいか。

ソウコクとかもう忘れたが、そういえば火は機(金)に強いな

775:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 15:52:39 gLU5D5JuO
>>773
ありがとうございます。
土は水に強い…で属性がジャンケン的な関係になってるんですよね?

もしよろしければ、強弱以外の属性の特徴(長所短所、能力の傾向)などを教えていただけると嬉しいです。

>>774
少し違うところもありますが、モトネタと言うか原案はそんな感じなのかと思いまして。

776:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:03:09 MS8NQeFu0
火:先制、俊敏など攻撃重視
水:回避、マナ奪いやドロー、妨害、憑依などコントロール重視
土:護りや囮、再生など防御重視。
木:回転や透明、手札山札破壊などトリッキー重視
機巧:高コストによる高攻撃力、高耐久、高特殊能力。ハイコストハイリターン。

どの属性が飛びぬけてるとかはないと思うよ。
どの属性もクリーチャーを有効なフィールドにおいてどれだけ有効に使うかだと思う。
初心者が慣れてる人になかなか勝てないのは無駄が多いから。1マナの大切さで勝負が決まる。
勝負を決める数マナの差をどこで相手と差をつけられるかって事だね。

777:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:15:18 p7VAx1sE0
>>772
確かに木属性というのは珍しいし、機巧が金であるというのも間違いはないけど
相克関係なんかからみるに、五行思想自体は殆ど意識されていないと思うよ。
それなら水のアンチは土であるし、火は一方的に水に負けることになる。
関係は大体下みたいな感じ。
火⇔水、地⇔木、機巧⇔火・水・地・木、機巧∥無
無属性ってのは神属性というかジュノー属性。
属性に関するルール外にある属性で、属性関連能力の対象にならない。
機巧は叛逆者であるシオンの属性でもあるので無属性の【降臨】の制限になる。

火:殴り合いには滅法強いが拠点能力は低め。
水:相手の行動を制限・回避したり手札を得る能力が多い。
地:体力が高くフィールドやマナ獲得能力に優れ拠点能力が高い。
木:火力は低いが手札や山札の破壊能力に優れる。
機巧:火力体力共に高いが配置制限やマナコストは若干重め。能力は様々。
無:強力だがコストが滅法重い。殆どが機巧以外のクリーチャーと入替で配置できる。

778:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:21:17 gLU5D5JuO
>>776
ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
自分は今まで本格的にやったのは某TCGくらいなのですが
説明を聞く限りでは
白=土
青=水
赤=火
緑=機
黒=木
のような感じでしょうか。
青が好きだったので、水を使ってみたいと思います。

勝敗を決するのがアドバンテージの積み重ねの差という点は、同じなのかなと思いました。

779:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:26:46 UXFvt27E0
うーん、やはり水クリは見劣りするんだなー。ドローと合わせて山札回復は
水クリが良かったかもね、木クリじゃなくて。コルオさん好きだけどなー

780:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:30:10 GK/52dsX0
護りに比べると、回避は対策手段多いしなあ。

781:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:32:14 gLU5D5JuO
>>777
ありがとうございます。
属性の特性がよく分かりました。
元ネタは五行思想ではあるけど、相生や相剋などの概念は無いという事ですね。

782:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:38:07 p7VAx1sE0
>>778
んー
茶=機
緑=土
な感じかなぁ?
とはいえ当たり前だけど単純に分類するのは難しいよ。
機巧自体は、どの属性にも嫌われてて
どの属性に対しても(もちろん無属性は除く)
メリットを発生させる能力持ちが多い。
属性に関してはリソースタイプが縛られる某TCGとは全く逆で
属性を絞って使う必要が全くないというか
絞ることがデメリットになるので(土地の属性は固定で偏りがないので)
慣れるまでは良いとこ取りしつつバラン良く入れていくのがいいよ

783:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:48:19 gLU5D5JuO
>>782
なるほど、マナに色という概念が無い分、デッキ構築の仕方も全然違うのですね。

784:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:49:06 1YgB+6at0
PS3時のバトルムービー見ると、はででかっこいいなーと思うけど
毎回演出あると対戦時間長くなるしあきてきそうだから、その辺はカットでもいいかなと思う
でも個人的にはバトルシーンはなくてもいいけど、攻撃時のエフェクトに炎で燃えたり、砂嵐が起きたり
色んなパターンが欲しかったのと、召喚時にそのカードの名前(クリ名やスペル名)くらいは
読んでほしかったなーと思う。カルドセプトでカードの名前しゃべるのが凄く好きだったので・・・

785:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 16:59:18 gLU5D5JuO
今のところ本編中だけでは入手不可なカードは、
ソフト同梱の一枚とプロモの四枚の計五枚で合っていますか?

786:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 17:07:41 nI/e2Etj0
>>785
あとはエクスパンション

787:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 17:07:57 BNSRI0mr0
確かにエフェクトがショぼくて、一昔前のスパロボを彷彿させる
もう少し頑張って欲しかったが、開発費が無かったんだろうね

全体的に粗い作りだけど、カードバランスだけは丁寧に調整されたと思う
これがキモだから良かった


788:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 17:22:35 h5c1KfAn0
大会用にデッキを組んで見たので
診断お願いします

2 火に仕えた魔道師
1 灼熱の顎
1 シオンダルの大ミノス
2 サイアムの船員
1 国賊サイアム
1 アルージアの動く山
1 アルージアの盲信者
1 ティノアの堅門 サルマ
1 ヴェルザールの犬兵
1 ヴェルザールの剣奴
1 長銃射ちのドワーフ
1 ノヴォガスの攻城弓
1 迷い弓の女エルフ
1 木狐の群れ
1 ジュノーの白エント
1 女エルフの狂魔道師
1 錬金の子
2 フレイルモンガー
1 パルマス教の聖宴
1 グランバノアの贄台
1 セラクレイブの関所
1 迷いの羅針霧
1 召喚士メスマーの使者
1 召喚士メスマーの伝令
1 セ・ホーリン賛歌
1 機巧の大地

火:4 水:6 土:4 木:5 機:2 無:0 スペル:8 総コスト:50

789:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 17:27:50 UXFvt27E0
PS3の召喚や戦闘のアニメーションは両刃の剣だもんね。
カッチョエーでも時間かかりすぎーだもの。外国人ナレーション好きだったわ。
たまにエコーかかりすぎで、何言ってるかわからんのもあるけど。

790:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 17:43:06 wEGs/mFLO
エフェクトは確かにさみしいけど、讐騎士の代価の「ぶぎゅう」てSEさえあれば俺は幸せになれる

791:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 19:25:20 3abydRAd0
>>757
エンドセクターも最終的にはデュエルマスター撃破が目的だからなぁ。
アレがネット対戦できたら楽しそうだが、
EOJ以上に疲れるな、絶対w

792:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 19:49:18 I/Zy5DuvO
ライブラリ見てたらシャアみたいな蛙がいたw
こういう面白いのがあるなら一通り教えといてよ

793:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 20:50:09 Ti/wNZPz0
電池切れで切断。
orz

794:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 21:42:29 hWH8OS5D0
某オンラインカードゲームの後にこれ始めたから
ゲードバランスの良さに感動した

795:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 22:04:13 vJ0U+iriO
攻撃エフェクトが通常と魔道しか無いのは確かに物足りない。
大ミノスが火を噴くとかそれぐらいなら出来そうなもんだけど、やっぱり手抜きなんだろうな。

796:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 22:10:07 KzfEeTzD0
カードゲームがバグなくオンが出来るから十分。
だが、何度も言うがヌバマラソンだけは糞仕様。

797:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 22:30:03 aVhYCCFj0
池袋にホウ爺(銅像)がいたw

798:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 22:30:14 JtnH9hXH0
>>786
エクスパンションとはなんですか?
入手方法など、教えていただけたら助かります。
お手数かけて申し訳ないです。

799:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 22:37:02 99qD4c/I0
>>798
>>2

800:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 23:49:25 ch/I1l1+0
PSP版がでてることに今日気づきました。
PS3では2008年11月ぐらいが最後のプレイです。
今からPSP買ってプロモカードとかそろえられるものでしょうか。

801:枯れた名無しの水平思考
10/04/17 23:58:20 tyMV680Z0
テンプレとかスレ内検索ぐらいしようぜ
モンハンの全力スレじゃあるまいしw
>>800
>>635


802:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 00:06:24 BaIpQmk20
>>801
残念だが2つとも終わってるぞ。

>>800
という事で、プロモは全て終了。
追加で増やせるのはソフトに最初から付いてる奴と、エクスパンション。

803:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 00:08:23 uYdhZ+vD0
>>799
あ、すみませんです。。。
PSストアでDLできる有料パックのことだったんですね。
ありがとうございます。

・ソフト付属のDLコード
・プロモ四種
・PSストア有料パック

が正解でしょうか。
稚拙な質問ばかりで申し訳ありませんでした。

804:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 00:13:19 BaIpQmk20
>>803
それでおk。
エクスパンションの3はまだ出て無いけどね。

805:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 00:39:21 uYdhZ+vD0
>>804
ありがとうございます。感謝。
プロモ四種は期間が終わってしまいましたね。

期間限定DLの再配布と次回作の熱望をメールで送りたいのですが、
公式にはメールフォームが無いのですね。残念。

806:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 00:44:20 KVCfKj1h0
他のゲームでもそうだけど期間限定とか予約限定DLで強いのだすのはほんとやめてもらいたいわ…
ただそれだと魅力がなくなるんだけどね…

807:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 00:50:38 r6lP18rjO
アドパで対戦できるとwktkして行ったら誰もいないぜ…

グスン

808:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 00:55:13 ca7tR80G0
>>807
インフラもいいけどチャットしながらやりたいよな!
って考えの人がクラブ活動的なことしてるから、興味があったらどうぞー

809:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 01:23:14 GXKyKZDm0
>>802
ありがとうございます。
購入意欲が落ちてしまいました。


810:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 02:04:29 9/Rlx88x0
あのプロモ配布はやや不備があって、あのコードが出るサイトに入るたびカウントされてるんだよ
なもんで実際には1万人には行き渡ってない
まあそもそも1万も売れてないわけだが…

811:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 02:07:04 mTB05ERS0
>>809
待つんだ、プロモが有料で出る可能性がまだあるじゃないか


…あればいいんだが

812:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 02:40:00 G7bz2vUyO
一万売れてないとか冗談ですよね?ね??
実際PS3、PSP合わせてどれくらい売れたんだろう…。

こんな良いゲームが売れないなんて悲しすぎる。

限定カードが購買意欲を削ぐというのは同意です。

813:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 03:19:40 z21Fh2Td0
>>805
開発とカスタマーサポートは別窓口なのが普通だし
SCEJくらいの規模だと、簡単に窓口がわかるようになってると
DQN客が凄いだろうから、故意に分かりにくくしてあるんじゃないかと思う。
中規模の企業のカスタマーサポート部門の隣で働いたことあるけど、ホント凄いんだわ…
URLリンク(jp-playstation.custhelp.com)
要望なんかもこのフォームから送れば届けてくれるよ。

プロモカードは海外版だと拡張パック購入のおまけでついてきたりしてるらしいし
そのうち再配布されるんじゃね?
でもプロモカードはSCEJよりも、掲載されていたニュースサイトに問い合わせた方が
ひょっとしたら効果あるかもしれんねw

814:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 03:25:29 G7bz2vUyO
>>813
ありがとうございます。
限定カード再配布のためにも、次回作実現のためにも、できるだけのことはしたいと思います。

815:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 04:36:58 BaIpQmk20
限定とかで意欲が削がれるのは分かるが、再配布が決まる頃には旬も過ぎてそうだよなあ。
限定カードも特別強い物は無いし、興味があるならまずは体験版やって欲しい。

816:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 04:55:01 Y662OsFm0
待ち時間が暇だから相手を待ってる時に召還したロミリが寝そべってあしぱたぱたしたり
マスのはじっこで体育すわりしたり地面に絵書き始めたりとかしたら神ゲーだった。

817:おーやん ◆wCXLl0A2Lo
10/04/18 05:37:37 aZ1tr5hx0
>>816
 貯めたソウルでレアカードもらえたりとか。

818:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 06:16:08 z21Fh2Td0
なんというかぼたんw

819:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 09:02:27 96dSyiMW0
つまりロミリカスタムテーマをよこせと言うことだな?
俺も欲しい

820:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 10:38:25 eWS8IWQM0
いいなそれw
サカつくの秘書を小一時間眺めて
ハァハァしてた俺にとっても垂涎ものだ

821:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 13:03:47 T8Wqvt+m0
ここ二日、参入者が増えたような気がするけど気のせいかな?

822:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 13:46:41 PtciTpsv0
大会ばっかりやってシングルやってない俺はずっと参入者

823:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 14:31:42 PEWqojrr0
今日は幸先良く勝ててるが、メインデッキの黄金ライカンが6回連続で変身してくれないぜ。あいつが失敗すると勝てるジンクスが出来てしまいそうだorz


824:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 14:43:50 GXKyKZDm0
>>813
URLリンク(jp-playstation.custhelp.com)
に再配布の要望あげておきました。


825:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 15:30:48 nrBZD1xM0
>>823
俺もライカンデッキ。
前に負けたときは、場に俺の変身しなかった青ライカンと黄金ライカンが2体ずつ。
とんだペドデッキになってしまったぜ。

826:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 17:02:38 iRBHNZHgP
インフラ対戦中に操作を受け付けなくなったよ、わーい
自分がなるのは初めてだが勝てる場面でこれは凹むなorz

こちらがチェックかけて相手がクリを倒し損ねる
こっちのターンで5体目を召喚しようとしたら(ry
持ち時間が0になってもずっとそのまま・・・、どーしろとw

827:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 17:14:20 nGKC/Edo0
今までのレス見る限り-200は免れないなドンマイ

828:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 17:16:36 z21Fh2Td0
>>826
プレイヤーAが操作しているタイミングでプレイヤーBが降参すると
どちらかが回線を切るまで終了しない不具合があるみたい。
状況は確定ではないけど、その状況でフリーズした事も、させた事もある。
なので相手ターン中に降参するのは止めた方がいいぽ。

ちなみにどちらかが回線を切れば切った方のペナルティ付きで終了できる

829:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 17:47:55 iRBHNZHgP
>>828
降参のタイミングは気をつけたほうがいいのか、ありがとう

さっきの試合は20分くらい経ってもそのままだったから再起動
接続し直したら>>827の指摘の通り-200でした、・・・また頑張りますかね

830:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 18:02:08 b0nHTPiM0
>>828のバグなのか知らないけど
さっき対戦しててこっちが5体目置いて、伝道船の効果発動待ってたら時間経過してるけど固まって
それから30秒くらいしてから回線切断って表示されて自分が負けになったぜ。

うちの回線は特に問題ないし、今までだって途中で落ちるなんてなかのになんなのぜ・・・

831:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 19:20:48 G7bz2vUyO
>>824
乙です。
自分も送ろうと思います。

832:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 20:59:35 A8lBpNAd0
電動船は再行動封じるときによくバグる。

833:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 21:05:31 PCHFC/lT0
URLリンク(uproda.2ch-library.com) [pass:eoj]
0.39→0.40
・WordDef.txtの仕様とキーワードの追加。コメントぽいものを追加できるように。
・データベースの誤りの修正
・大魔道の一部が特定の状況で読めなくなる不具合の修正。
・IMEがOFFにされた場合に自動的にONにする機能を削除し、状態を明示するように変更。
・色々弄ったので環境によっては挙動が大きく変わるかも。
なんか変だったら環境添えて報告しておくれ。

色々弄ってたら遊ぶこと無く今日が終わってしまった\(^o^)/
そしてIRCの人気の無さは異常。私はもう寝るけどな!

834:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 21:09:24 PU864IpCO
>>833
いつもおつ

835:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 21:11:08 ZcVP8+ZsP
>>833
おつ

836:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 21:19:31 b0nHTPiM0
>>832
効果っていっても妨害じゃなくて山札サーチのほうなんだよ

勝ったと思ったら負けていた、それがこんな悲しいとは思わなかった

837:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 22:31:41 jz+wk6ipP
マッチする相手が明らかな格上ばかりで萎えるんだが…
このゲームって同ランクの人とマッチするように設計されてんの?
どうせ負けるにしても同じくらいの強さの人と当たって負けたい。

俺は3勝20敗で1200位くらいなんだけど、誰か俺と同じくらいの人って居る?

838:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 22:34:58 F/JBQU4x0
なぜインフラじゃなくてアドパがはやってるんですか?

839:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 22:39:27 UEYRcWMH0
>>838
このスレみていってるのなら
インフラは対戦募集しても相手選べない
アドパは相手選べるがやっている人が少ないから、
このスレで募集かけている人が多いからアドパが人気って印象なのかな

840:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 22:40:45 PEWqojrr0
>>825
おー。まだライカンデッキと対戦した事無いんですよね。いつか対戦出来るのを楽しみにしてます。

841:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 23:08:07 eKEJSIeAO
>>828
これが本当ならかなり重大なバグだと思うけど、実際これは本当なのか?
簡単に悪用出来そうじゃないか

842:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 23:09:33 KnJbQSDY0
シオンの機甲デッキ崩せない
チェック合戦になると敵クリーチャーの硬さと攻撃力で押し負けちまう・・・

843:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 23:26:38 sQ5HH3QV0
>>837
過疎つーか売れてないから人口が少ないんで、常時接続してるのはランカーになる

下位の人は数回遊んだだけで、もう繋いでない人が多いと思うよ

負けて上達するしかないね

これからどんどん過疎るから、同じ人とばかり対戦て事もあるだろう

だから布教活動が重要だ!





844:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 23:36:03 xUgi+W2k0
>>837
同じぐらいの位置にいる者ですがシングルは発売直後に数戦やっただけです
ヌパ様いじめてお金も貯まったのでインフラもまたやろうと思ってますよ
一日0~2戦ぐらいのペースになるのでなかなか当たらないとは思います
強い人=常にやってる人になるので強い人に当たりやすいのは仕方ないかと

845:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 23:40:21 R8yaFn15O
>>842
わかる
バランスがいいからなんとなくスターターデッキで突き進むと機巧デッキのファッティさがエグい

凱旋シオンとかなんなんだぜあれ
ついでに、シオンズピースは何故自滅しない調整なんだど畜生

846:枯れた名無しの水平思考
10/04/18 23:56:47 pCL1vbcbO
機巧デッキは鼓笛体&カデナの動く島とかのマナ破壊と、
使い魔&灯台&ウォマックとかの機巧メタ積めば余裕だよ

847:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 00:20:13 FxBs4SjtO
凱旋シオンならさっき空きフィールド4ウルレア打倒5同属性縛りスペル禁止で倒せた。
気孔エリアに凱旋シオンを置かせると勝手にはまるんでギリギリまでマナを貯めてフリードニアで
無双できた。
残り山札10枚位で勝負に動いたけど全体に30以上のダメージとかとんでもないことになってた。

848:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 00:55:39 rVU08GZl0
シオンたんなら俺のベットの上でシャワー浴びてるぜ。

849:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 00:57:36 J6H5iZMDO
シオンの絶対領域

850:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 01:25:33 Nu60GRon0
ドキッ!シオンだらけの水泳大会!ポロリもあるよ!

851:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 03:13:11 3XzGPaOd0
大会で初めて、ジュノーの拳(槍持ってるけど)で召還攻撃、
次ターン転秘術ワープ・迷い霧方向転換・号令再攻撃の
巨大ロボプレイが出来たw

コストのしわ寄せでΩが足りずにライブラリアウト負けしたが満足

852:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 07:13:13 aWIB2PqcO
空きフィールド3でウィザックに勝てない・・・・
いい方法知りませんか?

853:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 08:01:54 J6H5iZMDO
知りますん

854:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 09:08:00 SOjnyqh5P
シオン…もうこのカードは存在している
ティノ…もうこのカードは存在している
ウィザック…もうこのカードは存在している
メスマー…今回カード化された
ジュノー…???

855:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 09:15:37 o5nlwUyw0
ジュノーの眼

856:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 09:42:18 LHNYOJVY0
ジュノーの眼・剣・槌・柱・拳が全て配置された状態になったターン精算時に
それら全てが合体して1体のクリーチャー「ジュノー」になるらしいよ!

857:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 10:23:06 gh6nrBQT0
算数の問題だな

858:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 10:53:50 bqnH/34WO
>>856
それ普通にクリーチャー出したら勝ちなんじゃwww

859:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 12:04:07 4dwIWGc10
DLC第3弾って今週?来週?
まだ発表ないよね?

860:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 12:29:38 1oGudo6X0
勝ったはずが1体になって逆転負けかよ

861:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 13:54:59 jjbjmFotO
昨日ジュノーの眼使ってきた人いたけど超きつい、猫で逃げ切れたけど

862:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 15:35:35 kHQNr6Ni0
>>852
俺はボマー3枚積みが効いたよ。
~の子は2マナででてくるからボマーなら3ダメージ
機巧の大地使えば即死させられる。
俺の場合は鋼鉄の光でシオンおいてボマーの再行動0マナで
フィールド空けたような気がするけどもう忘れちゃったw
ボマー使ってないならお試し下さい。

863:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 17:20:50 4dwIWGc10
PSPになってから、開幕7F取れたら勝ちなきがしてきた。
PS3のときは開幕F1だったんだが。

俺だけだろうか。

864:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 18:02:39 uLLEeIX20
>>863
水デッキの俺は開幕F7取ったら不利になるぜ

865:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 18:08:33 aWIB2PqcO
>>862
お答えありがとうございます
ボマーは使ってます
ミミックもたまに効くのでいろいろとURを試しましたけどなかなか厳しかったです
シオンはまだだったのでやってみます

866:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 19:19:16 kHQNr6Ni0
>>865
あと、F6アンフィーサが効いた気がする。
ウィザックは地割れ系のスペルないはずだから。
失敗のネタのつもりで入れてみては。

867:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 19:21:33 4dwIWGc10
>>864
水はそうかもね。
ベルタっち安定で火■を裏返せるし。

868:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 20:25:46 AlhUMBh00
無線ルーター買ったんで、PSPでネット始めたのだが、公式HP見れねー
フラッシュをダウンロードしようにもPSPのOSって何よ

869:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 21:19:53 gh6nrBQT0
イタイな

870:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 23:04:08 7LhIgqLm0
>>863
まずPS3の開幕F1の時点で賛同できない
F3じゃね?

871:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 23:21:26 Gksx5uHO0
つかどこのフィールドとりゃ勝てるという発想がいまいちわからん

どこのフィールドとっても勝つときは勝つし負けるときは負けるわけで・・・

872:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 23:26:19 7LhIgqLm0
PSP版ではウィニーがもっそい弱くなったから崩壊したけど
第一ターン目にF3弓エルフ左向き、とか割と堅い定石があったんだよ
もちろんこれで試合自体が決まる程の差は付かんけれども

873:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 23:40:55 Oz6BKa2c0
PS3時代はどうだったのか知らないけど、機巧の大地って不思議なカードだな。
カードの効果を初めて見たときは、敵だけじゃなく味方のクリーチャーも対象にすべきだろとか、
コスト0で大魔導じゃないとか反則だろと思ったものだが、
実際に使ったり使われたりすると、それ程の脅威ではないという…

874:枯れた名無しの水平思考
10/04/19 23:50:55 eFy+qDv50
機巧の台地が脅威ではないとな…

875:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:03:10 Oz6BKa2c0
使われたら痛いけど、想像よりはね。
やり初めの頃は属性一致のフィールドにしか置かなかったから超キツかったけど、
ある程度した時から、状況によって属性不一致に置くことに躊躇無くなるし。
まあ、デッキによるけど。

876:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:07:45 Lif/dqAP0
追加カードで、使用したターンの変身が100%成功するスペルとか出ないかなー。マナ1くらいで。そうなれば、ライカンデッキも安定するのになぁ。まぁ、出ないだろうけど。

877:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:14:28 BJUMX21X0
23日のエクスパンション3で打ち止めだから
新カードは期待しても辛いだけだぞ

878:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:19:08 wHNSIZP60
PS3の時はウィニー使いだったから開幕はF6スタートが多かったな
そこからF3目眩かF9攻城に繋げていく感じ

879:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:22:50 nIAipLn00
機巧の大地は状況次第だけど0マナで2点ダメって考えると破格なんだよね。

880:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:33:35 ROHZrIBz0
PS3のころはF1鋲兵派かな。
先制置きでも不利にならないし。

PSPからは、F6アギトかF9茶キュウ

881:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:45:41 bRGhFN7c0
>>880
F6顎は無いだろ。自殺か?

882:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 00:47:08 d01zmyoB0
うまい人のデッキってやっぱすごいな
自分で考えたデッキだと5~6割程度しか勝てないし、上位にも勝てなかったのが
以前晒してくれてたドラゴンデッキを使ったら(少しだけアレンジしてるけど)
7~8割は勝てるようになったし、上位にも勝てるようになったぜ
コスト80オーバーしてるから、毎回頭悩ましてるけどな!

883:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 01:44:44 ROHZrIBz0
>>881
F7だったすまんwww

884:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 07:00:45 fCyq32yY0
ずっとみてるが以前ドラゴンデッキ晒しなんてあったっけ?
自分でつくってみたが上手くまわらないからなんスレ目にあったかだけでも
教えてもらいたいんだが

885:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 07:39:22 OqYRIt6e0
多分これのことじゃね?
スレリンク(handygame板:795番)

886:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 07:42:22 fCyq32yY0
>>885 ども 参考にします

887:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 08:04:21 zalTNetz0
A

888:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 10:14:21 Cj8mTtaH0
開幕○Fって言ってる時点で勝率知れるからあまり言わないほうが良い

889:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 10:20:56 zalTNetz0
>>888
デッキによって『初手○Fに△を置けば安定』ってのはあるだろ

890:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 10:38:29 uuLIyJVj0
大抵1マナを角にだな 功城弓とかある時はF4辺りにおいて攻撃誘うけど
話変わるが、そろそろトップ10が9999になりそうだが5桁解禁はありえるのだろうか?

891:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 11:24:02 eijR2KkD0
>>888
コンボデッキだと、基本的にキープしたいFは自然とできんじゃね?

クリの横にしか、出せないって制限がある段階で、
開幕○Fは重要だと思うし。

自クリがいることで、そのFは敵クリの再行動で殺すか、
スペルで殺すしか
対戦相手にはそのFを奪えない。

象さん+ティノのロマンデッキとかF4象さん出せないといろいろつらいぜ。




892:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 11:58:30 uTBDMDFn0
ようやく全カード解禁できた新参なんだけど
このゲームって先攻が絶対的に有利じゃないか
後攻の手札1枚が先攻のマナ2に相当するとは思わないんだが…

893:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 12:28:58 fCyq32yY0
>>クリの横にしか、出せないって制限がある段階で

開幕f9に石羽ドワーフとか置かれると絶対f4には置かせねえ・・・という
ジリジリとしたけん制があるよなw

894:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 12:43:25 uBH34NPF0
>>892
と思うだろ?

確かに手札1枚は1マナに相当するから、手札だけ見たら1マナ損だけど
先手は攻撃できないから、1ダメージのチャンス=1マナの獲得に繋がる。

先手パスの戦術が有利なことは確かなんだけど
その点は、鼓笛隊と言う回答もあれば、巨像や2パス後に貫通でという方法もあって
後手だから負けたというのは、単にゲームの流れを読めてない

895:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 13:04:43 zalTNetz0
>>892
先攻だとカードおいたときに攻撃出来ないじゃん

896:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 13:20:16 VY+Xeegp0
>>892
始めたばかりの頃は俺もそう思ってた
でも対戦積み重ねていくとそうでもないということがわかる

897:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 13:30:08 nIAipLn00
今まで王族なんて戦利品で貰ったアンフィーサくらいしかつかってなかったけど、
がんばってカルロさん買って使ってみたら強いわぁ。
隣接敵に5点の魔道ダメは凄いね。敵4体薙ぎ払ったときはまさに虜になってしまった。

898:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 13:49:11 h4xXG2Ue0
鼓笛隊なんかがあるから後手でも不利じゃないっていうのはどうなんだろ
鼓笛隊等をいれてないと後手が不利って言う裏返しなだけじゃね?
後手になったときの対策はあるけど、対策すると当然デッキ構築の幅は狭まるわけだし。

勝負を決めるほどじゃないにせよ、先手が有利なのは明らかだと思う。
じゃんけんの勝者が後手を選ぶことなんてまずないし


899:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 13:59:43 uuLIyJVj0
>>897
SET1王族は仕方の無い事・・・
6マナ使う割に攻撃対象が1匹だったりF一致じゃないと効果発揮しなかったり
コンセプトデッキにしか入らないからな

900:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 14:17:12 kFwVr/pL0
>>898
いや、先手になった方が鼓笛隊が出てくるかもと思うだけでも違う。
初手パスに対する読み合いが発生する事になるし、それを嫌がった人は初手置きが基本のデッキを作ることになる。
それに、初手パスからのカデナや初手卵などのPS3版で先手時に定石だったカードも軒並み候補から外れるくらい弱体してるから、
差が無いとは言わないが、少なくとも後攻だからって、絶望するほどの差は無くなったと思う。

901:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 14:31:28 5kGQuN3q0
>>893
初手に石羽をF9に置くようではまだまだだな。俺からするとF4が正解。
なぜそうなのかは対戦したときに教えてやろうではないか・・・

902:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 14:32:37 zalTNetz0
>>901
次のターンに相手にF6に置かれたら悶絶するから?

903:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 14:56:35 S6zvdiE10
反撃の範囲だろ。
同じ理由でF2灼熱の顎がいい

904:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 15:02:43 zalTNetz0
>>903
なるほど
ゴーリされたら悶絶必至だから初手F2と初手F8は悪手だと思ってた

905:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 15:08:31 +XBxGDlLO
>>866
ありがとうございます
おかげでウィザーズカードをコンプリートできました^^

906:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 15:21:06 5kGQuN3q0
>>902
いや、相手がF6に置くとは基本的に思っていない。石羽を見たらだいたい
どんなデッキか分かるわけなので、その上でF6に置くようならその相手に
はまず負けないと思う。
PSP版では使いにくくなったけど、PS3の時は初手F6船員とか置く人
の方が大抵手強いかな。手札にもよるけど次に相手がどうしてどう返すか考
えた上で置いてる。

907:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 16:54:53 nIAipLn00
1T先手赤Q、相手嘆きの見習い僧で殴り、2T目大いなる炎の翼出せたときは相手に同情した。
出す味方全員抗魔2とかやばすぎるw

908:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 17:29:30 hty+hQ+j0
大会を消化していく過程で、公式の結果発表コメントが事務的に
なってきてるような気がするw
王冠つく以外は特に賞品が出る訳でもなく、発売規模を考慮すれば
当然と言えば当然の扱いか
次回3ラウンド大会以降の情報はないし、これで最後かな

909:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 19:29:41 IrVFii5g0
インフラが下記日程でメンテって書いてあんのに日程が書いてないんだが・・・

910:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 20:22:24 wcXqnw2U0
インフラテンポがいまいち良くないなぁ。せめて1分シバリにならんもんか。

911:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 21:40:33 h4xXG2Ue0
3分でもいいけど切れ負けルールぐらいあったほうがいい気がするね。
毎回長考されると、どうでもよくなって降参してしまう。

912:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 22:19:54 gMV8y7050
そろそろサイドボードについて本気だして考えようぜ

913:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 22:39:14 4C8jfxip0
その前に3ラウンドバトルの意義を考えないとな

914:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 22:41:33 kp5MPpUm0
インフラのルールは変えられないのかね、公式で。

915:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 22:52:40 sBxNx54N0
3ラウンドバトルには時間がかかりすぎるという致命的問題があるからな

916:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 23:06:32 IrVFii5g0
おんなじデッキ3回も使い続けるわけ?

917:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 23:14:49 VTHg5dYV0
サイドボードは使えるが基本は同じだろ

918:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 23:24:26 WYiV/dxm0
気のせいか、PS3より時間かかる気がするんだなインフラ

919:枯れた名無しの水平思考
10/04/20 23:24:42 AIbYybM70
3ラウンドだとカード構成がバレても影響が少ないバランスデッキ最強だな。
サイドボードのカード入れ替えも深く悩まなくて済むだろうし。
大魔導とはいえ、URすら選べる天法が意外と使われていないのは、
カードを公開するという制約が痛いっていうのもあると思う。

920:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 12:28:06 S+SnG+V90
みんな、大会はどれが面白かった?

俺は、今回のコスト制限がかなり楽しかった。

921:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 13:53:14 8++4VnAm0
>>920
じゃあオレは、今度の大会の60秒縛りの部分!
一般シングルとかにも採用されないかな

922:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 14:26:24 gOIJHq5w0
ここ最近、長考プレイに徹するプレイヤーが増えて萎える
初盤~終盤まで、ずっと時間ギリギリまで使って腹立つよ
大会にもそんな奴が何人もいたから正直楽しくはなかった


923:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 15:04:56 S+SnG+V90
>>922
だったら、次の大会は持ち時間1分だし、
合うかもね。

924:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 16:10:17 AeSlxQOv0
相手の長考タイプのときはこっちもその分手札やら山札やら相手の墓地やら確認して、次の戦略考えてるからそんな気にならないけどなー
テンポ良く戦いたいのはわかるけど、せっかちな人にはそもそも向いてないんじゃないのかこのゲーム

925:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 16:37:39 30ddbBB/0
でも確かに長考プレイヤー増えた気がする。
たかだか9マスに置くクリを7枚そこらから選ぶのに2分以上かかるとかあり得ないだろ。


926:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 16:44:09 x2PXgYTm0
長考は自由だからいいけど、一手3分が長い。
一手1分で予備時間が3分とか5分とか、ネットのマージャンみたいな時間制限だとよかった。
考えて最高の一手がでてくるならいいけど、ただの牛歩やよそ見じゃねーのかってのが多い…。

927:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:00:28 8yIfuph10
PSPからの参入者がテキスト読んでるかもしれないじゃん?
どのTCGでも言えることだけどベテラン様が初心者は遅ぇ、この時はこれが定石、舐めプレイ
それ見てプレイしなくなった人が増えたら過疎った おいやめろ






と三流プレーヤーが申しております

928:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:01:27 S+SnG+V90
みんな、そんなに長考いやなのかw

俺は気にならない組だな。

まぁPS3だとボイチャやチャットやりながらしてたから
もう慣れてしまって、気にならないな。

PSPにもチャット機能つけてほしいな。

929:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:15:50 ZVuXp5Sc0
毎回時間ぎりぎりまでつかわれると、サレンダーして次いってたしなー 今大会


930:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:19:57 nPSGVT5v0
相手ターン中に効果確認とかしてるけど
しょっちゅう中断されるのがなぁ・・どうせ干渉できないんだし
エフェクトとかどうでもいいのに

931:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:26:27 DXK2hvCy0
初心者が悩むのは特に気にならないな。相手も必死だろうし。あえて長考
するプレーヤーがそれほど多いとは思えないけど、明らかに上級者が長考
ばかりしてるほうが腹立つ。ウィニー使いが何故悩む?とか思う。
チャット機能があれば気にならないのにな。PS3の時は中学生程度の英語
しか分からない俺がなんとなくチャットできてたのが楽しかったんだが。
固定メッセージでもいいから相手に後れるようにして欲しい。

932:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:29:26 JoSvxtJf0
最初から長いのはできるなら簡便だわな
後半あたりの一手一手が大事な場面ではかまわないと思うけど

933:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:36:47 UfZ3e+Y6Q
いや、実際に考え出すとすぐ時間経ってしまうと思うのだが。


934:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 17:57:17 cfLtnVGs0
俺は一分じゃプレイングミスする自信がある
だから長考しても生暖かい目で見守ってやってくださいお願いします

935:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 18:05:13 S3O0AH260
凡ミスされてせっかくの対戦がつまらなくなるぐらいなら長考は歓迎するよ

936:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 18:06:45 CKrvak9w0
長考してもミスするけどな!

937:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 19:02:50 eaoMzV1o0
考えるんじゃない、感じるんだ

938:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 19:08:01 30ddbBB/0
ロミリのおっさん…。

>新型[植物デッキ]誕生の予感?!
>『デスガーデン』のパワーでずんずんと育つ[植物]たち。
>その弱点を補うべく、【魔道攻撃】と【斥候】を持ったカードが新登場よ!

ずんずん育つのは弱点じゃないだろw

939:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 19:16:56 eaoMzV1o0
「その」が指すのが、ずんずん育つじゃなくて植物たちなんだろうよ。
下手くそな文章だと思うけどな。

940:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 19:27:50 09UMJOGk0
ごめんねまだクリーチャーの能力全然把握してないから見慣れないヤツ出されたら解説凝視してる…

941:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 20:02:48 bhP0tAfaP
把握してたつもりで足元すくわれてる自分よりよっぽどいいよorz
一つのこと意識すると周りが見えな(ry

942:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 20:22:20 gOIJHq5w0
中盤や終盤は重要な局面が多々あるから長考するのは仕方ないけど
一ターン目からの長考は悪意を感じた
今は知らないけど、PS3版でも特に外人が目立ってやってた
ゲーム終了後にnoobとか罵声メールも届いたぐらいだし
長考する連中はロクな奴がいない

943:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 20:48:28 w5Em7p330
>>942
あるある外国人に多かった。
時間稼ぎとちゃんとした長考は伝わってくるもんだよね。


944:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 21:32:46 27V0/nlo0
ストーリー序盤の敵にも負けたりするような腕前ながら
地道にデッキを修正していき、
奇跡的にもウィザックを倒したところで
こりゃインフラでも少しは勝てるだろ…と思ったら
お前らが更に強くなっていた罠。
なんか最近は勝利回数一桁の人でも嫌らしいデッキ組んでたりするし、
ちょっとは勝たせてください、ほんと…。

945:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 22:12:07 UCaVnRrm0
スターターいじりつつ、ストーリー越せたけど
オンはどうやら俺程度が行ってもウザイって言われそうな所なんだな・・・


946:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 22:23:01 UOYv0OI40
>>945
この流れから察するに初手に2分55秒かけたり、
ターンを渡すためだけにタイムアウトしてる人なんだろうか?

そんなんじゃないなら普通の人はウザいなんていわない

947:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 22:27:25 ARNtvrhq0
相手のキークリーチャーを瞬殺できるか?って展開考えるといいよ。
基本後だし有利だからギリギリまで温存すべきなんだろうけど失敗とか関所や入れ替えされると詰む場合もあるから注意しないとだけど。
ジルバ、ウォマック、ティノなんか数ターンほっとくだけで致命的なマナ差になることあるし。
次倒せばいいや…とか思ってるともっと厄介な敵が出てきてそっち倒してるあいだに相手はマナチャージしまくりとかね。
あとは勇者と反逆者は相手もなにかしら入れてると考えた方がいい。
単色メインデッキなら王族も入ってる確率かなり高いね。
木デッキならホウ爺、サイアスティン子、ティルボルグはかなり高い確率でセットで入ってると考えていい。
味方と相手に木クリ2体出てればティルボルグだから先に木は抑えてとにかく倒しまくって木クリ2体出させないとかね。
そういうわけで範囲攻撃とか貫通攻撃もってるクリは相手のクリを一気に数体倒せるので優秀なの。コスト高いけど。

948:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 22:29:30 JoSvxtJf0
最序盤から2分使うとかみたいなことしなければ別にうざがられないだろ
終盤のチェック合戦の時とか、次に繋げるための長考とか

でも極端に毎ターン時間を使うとかすれば話は別なのかもしんないけど


949:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 22:49:17 3vtXgPfl0
ウィニーは最序盤が重要だから
初期手札の属性が変に偏っていたりすると悩むことはある。
毎ターンの長考はないけど、初手で1分以上考えてしまうことはあるな。
相手が長考して明らかにヘタクソな手を打たれると腹立つけど、うまい人の長考なら納得できる。

でもPSPは対戦前に勝率がわからないから、戦ってみるまで強者かわからないのが問題。

950:枯れた名無しの水平思考
10/04/21 23:05:13 860HhXNn0
あげ

951:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 00:37:42 9LpyR+f00
いつになったら「下記日程」を書くんだろうか・・・^p^

そして回避に全然当てられず負けてきた
当たらないときって警戒なんじゃないかってくらい当たらないよね(´・ω・`)

952:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 00:46:05 jRsWtspc0
2回殴れば大体当たるんだけど、1回目が中々当たらなく感じる・・・


953:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 01:02:16 9LpyR+f00
4/4で外して負けてきたんだ
もう寝るぜ・・・

954:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 02:13:50 wVEkqIxc0
PSPをPS3に繋いで、PS3上で高解像度キャラクターモデルを見たり、
バトルエフェクトありのネットワーク対戦出来るようになる連携ソフトだしてくれないかなー
セガの初音ミク ドリーム・シアターみたいな感じで。

955:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 02:52:45 gOmjZlHY0
>>954
やってもいいが、このゲームとPS3を両方持ってる奴はそんなにいないぞ

956:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 02:55:36 8eKave9WP
ドリーミーシアターね

そろそろコラムきて欲しいな

957:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 07:01:29 yBxzS1yh0
>>386さんと同じ質問なのですが、何勝から右が具体的に何を表しているのか、詳しく教えていただけませんか?
ちなみに体験版です。
解説書P18は見ましたが、具体的に書いていなかったので。

あと、CPUに負けるのは何かメリットやデメリットはありますか?(何敗とかの記録が残るとか、負けてもいくらかカードやお金がもらえるとか。)

よろしくお願いいたします。

958:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 07:31:55 D+u9IXrq0
>>955
そうか?プレイヤーの半分くらいはPS3からの継続組だと思ってたが。
それでなくてもPSP持ってるやつはPS3も持ってる率は高い。

959:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 07:37:38 cvs8Cf8i0
どこでそんなデータが出たのかと
大体本体台数はPSP>>PS3なんだからそんなことはありえない

960:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 07:54:52 8j4RJDkL0
ソフト/本体、両方もってるから、どっちの所有率が高いとかどうでもいい。

961:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 09:28:20 Ej0qljXm0
>>957
負けた時のデメリットの方は、少なくともデータ上では全く無い。
負け数も記録されないし、勝ったときより少ないものの、即降参とかしない限りは、カードも金も貰えたはず。
データ外の話で、時間の無駄だとか、あと製品版で隠し要素を出す際に、条件を勘違いしてるとハマる可能性がある位。
本当に細かい事だけど。

962:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 10:23:11 dAtWRL4k0
>>957
1:まずはゲームやめます
2:XMBで△ボタンを押して解説書を開きます
3:17ページ目を開きます
4:解説書に書いてあること聞いてごめんなさい。半年ROMってます><と書きこみます

こんな感じか?

963:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 10:28:49 O0RlHX1N0
メンテキターーーーーー!!!

964:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 10:52:15 /Vm3t1rt0
猿デッキ相手にどうしようか長考してたら切断されて勝ってしまった。
相手は待たされて腹が立ったんだろうけどなんか悪いことした気が。
基本的に麻雀と同じで長考の連続はしたくないんだけど、悩むときあ
るんだよなあ。

965:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 11:35:09 +/x/uslk0
EOJ通信の人気カードランキング更新来たね。
そして「更新は終了しました」の文字も…。
PS3版の、少なくともカードランキングの集計はこれにて終わったようだ。
オン環境のほうはまだしばらくは継続してくれるのかな。

ひとまずPS3版スタッフ乙でした。ありがとう。

966:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 12:14:45 LQMPJ2wa0
>>957
死ね
氏ねじゃなくて死ね

967:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 13:41:58 gOmjZlHY0
>>958
俺は持っとらん

というか10万以上売れたミクと、5千売れたかどうかわからんこれを並べても仕方ない気が

968:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 15:09:25 ZCP7dZSJ0
格ゲもそうだけど国内より海外で売れてればいいんじゃね?

969:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 16:14:00 gVGcZHKw0
PSPとPS3は両方あると便利だよな

というかEOJって5千くらいしか売れてないのか
ひどいな、もっと気合入れて売れよ
せっかくいいゲーム作ってんのに

ジャニーズとかの番組もしくはドラマと共謀して
PSPでやるスタイリッシュなTCGとして
大々的に売り出してくれないかなぁ

970:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 16:46:50 BHplut5/0
>>969
気持ち悪い発想だなあ

971:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 17:10:53 9LpyR+f00
流石に冗談だろw

972:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 17:22:55 yXix5lw90
>>970
スレ立てよろしく

973:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 17:55:24 O0RlHX1N0
対ヌバ様298勝目で森飛び蛙、迷い弓、緑ライカン、眠り草、二匹のゴブリンがカンスト
10枚以上んもらったウルレアはエディンとゾンバでした

974:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 18:30:45 fpWM+Mlh0
フィールドの
123
456
789
の由来はなんなんだろうか

789
456
123
なら分かるんだが

975:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 18:50:24 yBxzS1yh0
>>961
ありがとうございます。
助かりました。

>>962
P18ではなくてP17ですか?
確認してみます。

>>966
いろいろ辛い事もあると思いますが、諦めずに生きてください。

976:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 18:50:29 9LpyR+f00
>>974
上なら分からないが、下なら分かる理由がサッパリ分からんが
公式にそういう番号が振られているので誰かが適当に決めたわけじゃない。
URLリンク(cdn.jp.playstation.com)
PS3のルールブックだけど、これにも書いてある

977:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:02:04 yXix5lw90
下のはテンキーの数字配置だな
格ゲーのレバー方向を文字で書くときよく使われる

978:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:03:48 SMLXrSeB0
手前から見たときに上から数字を振るのがおかしくないかってことじゃないの

979:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:11:54 GMsvilRK0
今までテンキー配列だとばかり思ってたオレ
これからは気をつけよう
ちなみに格ゲープレイヤーです

980:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:19:53 36+/Irhe0
上は携帯電話なんじゃねーの。

981:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:20:58 ewbxt+To0
>>974
携帯電話と一緒じゃない?
特に違和感を感じた事はなかったけど…

982:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:30:43 me7FJGc20
次スレないみたいだから立ててみるけどいいかな?

983:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:35:14 j9VZ4dR80
>>982
お願いします。

984:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:41:32 me7FJGc20
Q.体験版ってやるべき?
A.早めに黄金のライカンスロープが欲しいならやっとけ。
ただクリア後頑張って4聖人+ウィザックまでいければショップに並ぶ
とりあえず3枚あれば十分かと


Q.何章まであるの?
A.チャプター20まで


Q.クリア後にバトルアリーナでもう一度全員倒したけど、4聖人出ないよ?
A.ストーリークリア前に倒したカウントは無効の模様。ストーリーで連続バトルの前戦とか見落としがち


Q.序盤だけど敵に勝てない
A.初心者へ
基本戦術というか覚えておいた方が良いことは
1マナクリーチャーは倒されてもマナコストの損がない。
基本毎ターン2マナづつ補充されるがチェック合戦になると
毎ターン3マナ入ってくると思って良い。
基本戦術は相手のチェックを外せるようにダメージを与えられるように、
場を埋めていく(出来れば属性合わせて)、そしてチェック合戦になったら切り札カードをだして行く。


Q.デッキ作りたいんだけど
A.wikiから


カード合計が30枚で、大体20ターン位で勝負が決まるとする。
すると、5枚がのこってないと勝てなくて、墓地に10枚前後あるとする。
マジックカードでのマナ増加を考えない場合、自分の得るマナの合計は50前後。
マジックカード、再行動のコストを10位として、のこり40。
つまり、キャラクターカード1枚当たりのマナは良いところ2強。
以上から、マナコスト1のキャラカードを10+枚、2のカードを5枚、3以上のカードを3枚位が
全体のバランスが良いことになる。
あとは、1~3枚の切り札カードを入れるが、このままだとコスト的に不足して無駄になることを考えて
マジックカード、特殊効果で補うことが前提。

985:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:42:22 me7FJGc20
誤爆スマン

986:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:46:57 me7FJGc20
次スレ
スレリンク(handygame板)

987:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:55:10 GMsvilRK0
>>986


988:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 19:56:59 yXix5lw90
>>986
乙、 乙なのだが
信託とはなんぞ

989:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 20:02:45 me7FJGc20
>>988
ごめんなさい 気がつかなかったw
次スレで修正をお願いします

990:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 20:05:15 RK+PA/qL0
>>986
ちょっとドジっ子だが乙

991:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 21:52:55 yBxzS1yh0
>>986
乙です。

>>961
>製品版で隠し要素を出す際に、条件を勘違いしてるとハマる可能性がある位。

↑この辺の事情をkwsk教えていただけませんか?

992:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 22:02:57 8j4RJDkL0
>>991
>1 >4 辺り辿ればkwsk載ってる

993:961
10/04/22 22:56:37 axJu8Dur0
ID変わってるが

>>991
1段階目の隠し要素開放条件は、クリア後にアリーナに出ている相手にアリーナで1勝づつする事だが、
大抵の敵がクリア直後は1勝した状態なので、全員2勝状態になれば条件を満たせると勘違いしやすい。
ただ、一部の敵は場合によって2勝以上になってる事もあり、そういう敵を倒し忘れやすいという事。
と、もっと簡単にしようと思ったが、詳しく書いてしまった。
とりあえず、ここまで教えたから、絶対に「条件満たしたのに聖人出てこない」なんて書き込むなよ。

994:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 23:06:48 nATPCheP0
いろんなデッキでインフラやってるけど、死霊デッキ以外で勝てねぇー

995:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 23:10:42 yecicAsP0
俺も遊びで作ったリザードデッキ以外が皆カスっていう

ガチで組んだ子デッキで勝ったことないという何これ泣きたい

996:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 23:15:38 69RR2i6d0
子デッキって~の子つかったデッキってこと?

997:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 23:41:26 L4LooHFj0
今日インフラデビューした俺参上!対戦楽しすぎるぜええええ
変にビビらずにもっと早くデビューしときゃ良かったよ

998:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 23:56:45 ZUKGt78F0
そろそろ次のデッキを考えるので使ってみて頂戴。
高火力殲滅デッキ。

赤キュービック3
呪術師3
火蜥蜴兵3
火蜥蜴弓兵1
火蜥蜴投擲兵2
火蜥蜴兵団長3
火の心臓2
カルロさん1
火龍1
炎の翼1
ジルバさん1
ウォマック1
ゴーリの祭壇1
血団式1
失敗1
羅針霧1
号令1
地割れ1
大地震1
火の再誕1

呪術師がドロースペルの代わりなので相手がドローすればライブラリアウト勝ち濃厚。
相手にマナ貯めさせたくない時以外はとにかく倒す。
2体貫通できるなら兵団長は水でも行ったりする。けど団長はなるべく生かそう。
たいてい2~3ターンで死ぬけど。どうせ戻ってくる。
赤Qは兵団長、心臓、火龍、炎翼が候補。
兵団長か赤Qセットがなければマリガン。
呪術師は基本、兵団長戻しが効果高い。
続く。

999:枯れた名無しの水平思考
10/04/22 23:58:36 ZUKGt78F0
続き。
心臓の全味方抗魔2点で相手の魔道封じ。心臓×2か心臓+炎翼でれば全味方抗魔2~4点。マジ強い。
低コスト蜥蜴以外はどれも相手にとって放置したくないクリーチャー。
再誕か赤Qで炎翼出して号令使えばそのターンに攻撃可能。
咆哮もうまく使おう。入れ替え後、他の味方再攻撃なら召喚ターンに咆哮可能。
ジルバさんはいい囮に使おう。ウォマックは基本後だしで。安全そうなスポット出来れば置いてもおk。
カルロさんはまとめて2~3体焼こう。5ダメ魔道範囲強し。回避警戒無視する魔道ってトコがポイント。
地割れと大地震は極力温存で。効果の高いタイミングを狙うべし。
インフラで7~8割勝てたかな。
ライブラリアウト勝ちかと思いきや相手のキークリーチャーが先に尽きて残り数ターンで勝てることも多い。
とにかく火力が高いし、ほとんどの味方が他と連動するのでやってて楽しいデッキでした。

1000:枯れた名無しの水平思考
10/04/23 00:00:29 5S7wAaLZ0
そうですか、すごいですね

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch