10/04/01 00:29:01 TReXA9tZ0
キャプテンやタコスにまでメイド服あるのに家がメイド喫茶のワカメになんでメイド服ないんだよ
801:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:30:20 iM2MsAA10
>>800
よく考えても見ろ
802:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:31:20 Hi6hJ99E0
>>798
東1で役満だして終われると思ったら、東3で4万点差で負けてたw
その後、20回ぐらいやってクリアできた。諦めない限りいつかは・・・
803:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:31:38 khtroU1YP
ワハハに別衣装どころかイラストすらないとかふざけてんのか
804:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:34:50 o0s+k+t/0
くそ!アドパやってたのか。
乗り遅れたぜ。
805:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:35:23 hNoZK/UuQ
マホ2年ってキャラ設定ミスじゃね?
って思ったけど似てる要素多いだけにマホと咲が同時にいると咲の影がますます薄くなるな…
806:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:37:32 Q3JWdP240
>>805
タコスが部長になった時に1年で入ってこれるじゃないか
807:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:39:00 iuuq/p/m0
今の1年で部長格といったら誰だろうな
やっぱ和かな
俺の優希はボケ役で咲さんは魔王役で
808:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:39:42 sUIvD5qA0
残念ながら和さんは転校します
809:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:40:51 VRdFgmHx0
マホは、あえて風越に行ってくれねーかな。このまま咲の後輩になるんじゃ面白くねえ。
って、ここで言うべき話じゃないか。
810:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:42:00 iapsONtc0
かおりん&さとちゃんの幼馴染ペアで一枚イラスト欲しかった・・・
811:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:43:08 iuuq/p/m0
風越は選手層厚いからなー
っていうか県予選決勝のうち3校は廃部寸前という部員数な件
812:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:44:04 PjNhLgTK0
>>807
京太郎だろ。
部長なんて半分裏方の仕事だから、全部押しつけられそう
813:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:46:04 er1btlqq0
わかってるなら最初から然るべきところに書け
その話がしたいなら堂々とすればいいのになんでいちいち逃げ道作ってんだ
んで原作の話がしたけりゃ漫画板のスレでやれ、ゲーム全然関係ねーし
814:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:46:15 Q3JWdP240
風越は選手層厚いのに池田キャプテン以外地味で弱いイメージしかないのは何でだ
815:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:47:10 iuuq/p/m0
おー自治様に怒られちった
こえーwwwww
816:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:47:21 VV8eP8Vl0
それは実際に地味で弱いからじゃないかな
ゲームでも風越は全員微妙すぎるし
817:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:48:06 iM2MsAA10
みはるんの能力役に立たないしな…
文堂さんが強いのが驚いたけど
818:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:48:56 iM2MsAA10
>>816
なんでか知らんけどキャプは俺に振り込み続けて来るんだが
これは俺に惚れてるってこと?
使用キャラは部長なんだけどさ
819:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:52:57 Q3JWdP240
分堂さんは能力なかったような
てかアドパで分堂さんとデブに1度も会わない
820:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 00:58:13 gJcE7KoK0
咲が最強キャラと言われてるみたいだが自分には扱いづらくて微妙だな
まこか部長あたりが扱いやすいし強いしいい感じ
てか透華って通常時の配牌が弱すぎる気がするんだがこれは設定なのか?
821:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:00:47 Hi6hJ99E0
>>819
風越はみんな可愛いよ。
キャプテンは当然として、みはるんも池田も可愛い。
久保コーチや、モブの弓野さんでさえ可愛い。
ただし、ドムと文堂、てめーらはダメだ。
822:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:04:21 VRdFgmHx0
>>820
一行目は同感。カンで有効牌っても、カンしたあとが続かないことがあるし。
透華そんなに配牌悪いかな…リアルでもあんなもんじゃないかなぁ。
タコスとか覚醒池田とかみたいな明らかに配牌がチートな連中と
囲んでると、確かに手のヤオチュウ牌始末してるうちに引き負けること多いけど。
823:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:05:04 CMlZVwFc0
世の中にはドム専やら何やらあってだな
824:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:07:09 iuuq/p/m0
透華はある意味一番バランスがいいキャラ
825:681
10/04/01 01:07:22 aFI3qQa70
海底CG取れたじぇ
三四 45索 東東東 こんな形から
45索 東東 (二三四)チー とわざわざ役なしにして海底ドラ2なんて
「それでこそ天江衣」って言われそうな手順はハマると楽しいな
これが5回に4回くらい成功するなら衣使いも楽しそうなんだけど
>>719
..という例があります
826:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:12:36 khtroU1YP
文堂さんは素材はいいから頑張れば可愛くなる
ドムはどうしようもない
827:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:16:14 gG3MYWCq0
衣で字一色小四喜張ったのに文堂のやつが上がりやがった・・・・・・
828:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:19:01 TReXA9tZ0
文堂さんも開眼すれば能力者になれるのに
829:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:20:26 Hi6hJ99E0
確かに、透華は引き弱いね。チートキャラに比べたら。
透華の完全上位互換が部長と思っていい。
個人的な感想だけど、部長、咲、衣が3強だと思う。次点でマホ。
咲と衣は変化球な戦いになる。バランス考えると、部長が最強。
偏りのない好配牌・ツモの引き・リーチ後の上がり率の異常さ。
どれを取ってもチートすぎる。
咲の爆発力はみんな知っての通り。衣は地味に強い。
俺は、衣が合ってるのか、アドパで衣使って3戦無敗。
3戦とも部長か咲を倒しての勝利。
830:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:24:34 Q3JWdP240
まーでも能力ありで大会開いたら咲だらけになりそうだが
831:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:25:19 hNoZK/UuQ
衣の支配力は再現してほしかった
支配時は配牌リャンシャンテン→ほとんど進まず+王牌分かるくらいに
一応最強キャラのはずだから発生率低くしても能力発生時くらいはチートレベルにしてよ
832:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:27:09 VV8eP8Vl0
透華と部長にそんな差はないと思うけどな
衣は設定に比べて期待はずれなだけで
配牌も引きも異常にいいし充分強キャラだと思う
833:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:28:07 ClKAyp/a0
まあ、原作でも咲、衣、透華が図抜けてて
部長、キャプテン辺りが続く感じなイメージだしな。
マホとかかおりんは基本弱いけど何か持ってる初心者
834:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:28:53 8f3A3MGr0
チャレンジ19~21の解放条件教えて
835:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:30:08 iuuq/p/m0
ストーリー(県予選)をクリア後
836:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:31:28 gG3MYWCq0
チャレンジとかの追加は期待していいものなのかな
837:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:35:30 aF76QRJx0
>>833
その認識はおかしい
838:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:39:12 LKKvwDG20
地味キャラで原作では眼中に無かったみはるんにベタ惚れしてしまった
ロンのカットインがカワユス
衣装がないのが悔やまれる
839:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:40:31 8f3A3MGr0
>>835
ありがとう
840:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:42:45 Hy55nrHE0
透華はとにかく一度あがってしまえば、早いテンパイからリーチ一発の
ループに入って強い。咲はちょっとパズルめいた使い方になるが、
そこをうまく利用すれば強い。この二人が凶悪だな。
あと、使いやすさではまこ。
841:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:47:53 gJcE7KoK0
衣の配牌って必ず字牌の対子か暗刻がくる気がするけど設定なのかな?
能力以外の隠し設定について咲プロの人誰かまとめを作ってくれ
842:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:49:16 iuuq/p/m0
かじゅだったかは一通になりやすい気がする
843:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:51:02 o0s+k+t/0
来やすいね。
まこも染めてが着やすい。
咲さんは言わずもがな、暗刻が一個もないとかありえないくらい。
アドパでも一通り使ってみての感想。
844:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:53:23 P3F/HarZ0
文堂国広深堀津山ワハハあたりがまったくわからん
845:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:54:13 q531Vecf0
あのさー。
「~は○○の手役を作りやすい」とか「~は配牌が悪い」とか。
いったい何局やってみての感想なんだよ。
まさか10局20局程度で言ってるわけじゃないだろな?
麻雀みたいに偶然性が高いゲームで数局触ってみただけの個人の感想の信憑性なんかほぼ皆無だろ。
言いに来る前に数百局単位でデータとって、
それが通常の麻雀とどれくらいかけはなれてるか立証してから発言しろ。
846:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:55:23 o0s+k+t/0
ドム含め能力なしも全部使ったけど、まぁ普通の麻雀ゲームの配牌なんじゃないかなw
お陰で32戦2勝だわw
能力麻雀面白いからまったく気にならんけどね。
847:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:56:28 iuuq/p/m0
普通の配牌がくるような麻雀ゲーじゃないことは明らかなのに何言ってんのこいつ
848:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 01:57:22 keGPeXGr0
気になったのでちょっと調べてみた
佳織の能力発生確率
前提条件
・フリー対戦、ルールはデフォルト
・4人全員佳織
・キャラ選択→東1局0本場で試行(親役満直撃でハコテンになってもキャラ選択からやり直す)
・佳織がプレイヤー、対局者のどちらでも性能は同じとする
これで100局試行
能力発生回数は25回(内プレイヤーは3回)なので6.25%
和了した役満
国士無双:11回
緑一色:10回
四暗刻:4回
どうもアニメで和了した役満しか発生しないっぽい
役満コンプに佳織を使うのはダメだね
しかし6.25%を50回連続で外した俺って……
点数によっても差が出るかもしれないけど調べるのは面倒だな
誰か暇な人は調べてみてください
849:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:02:43 vR3rK6Sp0
雀ナビみたいな糞さを感じるんだが、これ実は開発はウィンライトじゃないの?
リーチかけたら即ツモされるわ。不要牌ばかり引かされるわで全く上がれん(泣)
雀ナビ風にするぐらいならせめてMJみたいにしてほしかったぜ
850:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:02:55 iuuq/p/m0
>>848
ほーなるほど
確かにそれだけやったならその3つのみ有効なのは確からしいかも
851:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:06:50 miapS0H10
衣のツモ2GET記念
100本場ぐらい打ってた気がする
852:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:07:43 o0s+k+t/0
いや~書き方悪くてすまんねぇ。
アドパ含め一通り使ってみて
「能力なし」は配牌に特徴みたいなのを感じないと書きたかったんだよ。
まぁこれもレスにもあるように何千と試行して統計とったわけじゃないので。
適当なことかいて悪かったな。
853:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:09:38 q531Vecf0
>>847
>普通の配牌がくるような麻雀ゲーじゃないことは明らかなのに
その「明らか」ってのを証明してみろよ。
組んであるルーチンが公表されてない以上、明らかなんてことはありえない。
854:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:12:40 q4UoXj0i0
和が性格悪くなったような感じだなw
855:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:12:58 iuuq/p/m0
>>853
説明書読めよ
キャラごとにパラメーター割り振ってあるって書いてあんだろ
配牌以外にどんなパラメーターがあるって言うんだよ
856:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:14:13 z5lyq2i/0
衣と咲と覚醒ワカメがいたら字牌どうなんの?
857:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:15:04 q531Vecf0
>>852
いやいいんだ。
ただ麻雀の本質のひとつでもある高い偶然性に関して無自覚に書き込んでる奴が多くてな。
たとえば>>849みたいなのとか。
MJ4の牌操作(笑)とかいまだに信じてる奴がいるとか驚きだ。
麻雀なんてゲームの性質上なにが起きてもまったくおかしくなんてないのに、
自分に都合が悪いことが続けて起きると、やれ牌操作だ、やれ詰み込みだと騒ぎ立てる。
ほうとうにうっとうしいことこの上無い。
858:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:16:46 tFXb/ggk0
ほう、ここも荒らされるようになったのか
有名作品はつらいねー
859:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:17:16 5SBElrpo0
ここは麻雀スレではありません
860:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:17:32 q531Vecf0
>>855
>キャラごとにパラメーター割り振ってあるって書いてあんだろ
>配牌以外にどんなパラメーターがあるって言うんだよ
だからこれはお前の推測でしかねぇだろ。
統計でデータとって「パラメータが配牌に与える影響」とやらを証明しろってんだ、
どんなのがあるって言うんだよ??知るかそんなもん。
861:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:18:16 W0j7O5N80
>>857
お前このゲーム持ってないだろ
862:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:18:19 iuuq/p/m0
マジキチ麻雀厨爆誕
863:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:21:33 ynpDU5rS0
>>860
一人でケチつけてるあんたが証明してくれよ
このゲームには牌操作はないって
こっちは別にあんたに納得してもらわなくてもいいんだ
864:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:22:11 +zyuZgs10
なんでやられに咲のツモ画像一覧が載ってるんだ。
しかもツモのみって…。どうせならロンも載せろよw
865:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:23:04 ITonSIWQ0
個人の感想は書くな、考察は書くな、原作の話はするなって
このスレは何についてなら書いていいんですか?
866:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:23:30 iM2MsAA10
>>860
んじゃ1000半荘くらい試し打ちしてから書き込みなよ
867:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:23:37 iuuq/p/m0
おちんちんびろーんwwwww
868:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:23:38 Q3JWdP240
タコスの妄想おっぱい
869:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:25:06 TKq9fgnA0
これはエイプリルフールを利用した盛大な釣りに一票
870:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:25:18 q531Vecf0
>>863
いや「能力」ってのがあるのは事実なんだし、このゲームは牌操作あるだろ。
そこは否定していない、ってかそこがこのゲームの面白さだと思うよ。
ただ、その能力として公表されてる以外のことに関して個人の印象だけで各キャラのパラメータとやらを推察するのはやめた方がいい。
混乱するだけだ。
871:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:25:44 5SBElrpo0
他のゲームはいざ知らず
PSP咲に関しては20連荘とか普通にいくのにどう考えても異常だろ
ここで麻雀理論展開しても滑稽なだけ
872:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:26:02 iuuq/p/m0
そうだな
相手の推論が疑わしいと言うなら実際行動に移して証明してみせてほしいものだ
そんで論文にでも書いてろよ
873:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:27:20 Q3JWdP240
とりあえず咲は明らかにカンしてくださいって感じに配られる
874:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:27:44 iuuq/p/m0
>>870
だからー君はまず説明書読みな
P2に「能力以外に各キャラクターにパラメーターが存在するから、能力のないキャラが必ずしも弱いわけではありません」
みたいなこと書いてあるから
ばーか
875:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:30:30 0gZvZegy0
>>870
言いたいことは分かるけど、ここに予測を書くなっていうのは無茶な注文だろ
情報を取捨選択する気がないなら2chなんて見ないほうがいいよ
876:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:31:14 q531Vecf0
>>874
だからパラメータも能力も否定してないんだよ俺は。
>>842みたいな安易な書き込みで周りを惑わす奴が迷惑なだけなんだ。
「かじゅは一通でホーラしやすい」ってのをしっかり証明できるまで書くな。
877:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:33:12 28jHLSEA0
MJを引き合いに出すのはお門違いだった。申し訳ない
しかし、長期戦型の俺には辛い仕様だな
合宿ステージで部長やタコスに早上がりされて置いてきぼりにされてるorz
とりあえず雑魚はカズの言う通りに捨てとけって事かね・・・。
878:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:33:31 iuuq/p/m0
なりやすい気がするって書いてるだけで
なりやすいって断定してねーだろ低脳
日本語覚えたてか?
879:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:36:02 inbHbKjsP
>>870
そういうのを色々書く為のスレなんじゃね?
殆どは推測の域を出てないけど、それこそ奇特な奴がデータ集め出すかもしれんし
そこは好きにすりゃいいんだよ
どうしても無いって言い張りたいなら実証データを揃えてから言えばいいよ
880:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:36:58 iuuq/p/m0
>>879
そういうとどうせ「どうしても無いとは言い張ってねーよ」って言い出すよ
低脳だから
881:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:37:33 q531Vecf0
さて、言いたいことは言ったからもういいや。
まだそんなに局数こなしたわけじゃないが簡単に統計とってみる。
咲でフリー対局で100局打ってみた。
アンコウが配牌に含まれていたのが100局中83局。
ちなみにこのあいだ俺が3日連続徹マンしたときに数えたら、
配牌にアンコウがあったのは100局中12局。
咲は明らかにアンコウが気やすいね。
まぁ100局くらいじゃそんなに信憑性はないかもだが。
882:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:38:39 +zyuZgs10
提灯鮟鱇?
883:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:39:20 rzdq5KwA0
>>877
ストーリーモードのふつう?
部長やタコス相手だと特に序盤は早上がり重視で対処
オリジナルストーリーの龍門渕メンバー以外なら東場か南場親で他家トバして勝てると思うのだが・・・
龍門渕メンバーは衣や透華は早くて高い手をバンバンあがってくるからあれだけはかなり厳しい
884:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:39:48 W0j7O5N80
なんだただのオナニー野郎か
885:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:40:47 u3PmLDfg0
2334455の2ツモでピンフとイーペー付くのって普通?
886:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:42:04 N0f6mzzL0
普通だね。
なぜ違うと思うの?
887:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:42:57 q531Vecf0
その83局のうち、
アンカンできたのが52局。
うち有効牌(メンツ構成牌)が来たのは30局。
リンシャンカイホウで和了できたのが18局。
リアル麻雀ではアンカンなんかめったにできないからこちらの実測は難しかった。
記憶では3~4回くらいか。もちろんリンシャンカイホウなんか0w
やっぱ咲さんはすごいやw
888:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:56:24 +zyuZgs10
>>887
このゲームには打牌やあがった時の雷に音がついてるって知ってる?
889:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 02:56:53 rzdq5KwA0
>>887
何かやたら統計にこだわってるからあえて突っ込むけど、
もし2回以上暗槓した局が混じってるなら有効牌引いた回数を局単位で比較するのはおかしいと思う。
1局に最大で1回しか暗槓できませんでした、ってなら問題ないが。
890:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:00:40 q531Vecf0
>>889
いやそんな厳密に計測はしてないよ。
とりあえず「アンカンできた局」ってことで数えてみただけさ。
リアル麻雀より明らかに数が多いことくらいはわかったから、とりあえず書き込んだ。
○○な気がする~とか、○○って染めやすいんじゃね?~みたいな書き込みよりは説得力あるんじゃないかな。
891:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:01:26 iM2MsAA10
>>890
ばーか
892:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:02:00 iuuq/p/m0
馬鹿丸出しだな
893:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:02:55 rhVBU+Sa0
精神疾患の類かー
894:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:03:09 iM2MsAA10
>>890
件数が少ないから全く信用性がない
お前さんの展開していたご高説の一割も満たさない検証だ
しかもそこまで詳細に見てないだぁ?
人様に向かって延々とあほなこと書いてたくせに自分は何の検証も出来てねーじゃねぇか
あと二桁検証して来い
895:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:04:16 aF76QRJx0
なんだこのながれ
896:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:06:19 q4UoXj0i0
麻雀って楽しいよね!
897:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:11:32 iM2MsAA10
かいさーん
898:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:12:30 iuuq/p/m0
おつ
キチガイ染みててなかなか面白い釣りだったわ
899:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:13:21 iM2MsAA10
後半は真性だろうけどね
900:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:17:11 Kd79I8Jo0
どこにも売ってない。もう諦めて4月中旬に届く通販にする。
PSP何色にしようかなぁ。
901:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:23:24 5SBElrpo0
>>900は可哀想だが・・・なんか和んだ
902:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:31:46 jS6j+B6W0
>>883
うん。雑魚の俺には速攻は無理だなorz
次のタコスのも河底ロン上がりでクリアだったw
初っぱなの咲以外は残り牌が一桁になってから勝ってるw
…………………………………アドバイス下さい
903:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 03:57:54 tFXb/ggk0
チャレンジの咲さん魔王過ぎる
リンシャンスーアンとかされたら普通は投げ出すってw
対子系の手になって常に重くなるとか思ってたら
自力で4枚引いてくるしwなんなんだよこの壊れキャラ
904:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 04:42:20 MdJDNP5X0
何だかんだで二日でチャレンジからストーリーから全部終わってもうた・・・(・ω・`)
対人戦の強キャラって誰なんだろう。
咲さん使う人とはまだ当たってないけど、衣はそんなに怖くない感じだよね~
トップ状態でベタ降りする時のキャプテンの眼はものっそ強力だと言うのは判った
905:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 04:57:05 rzdq5KwA0
>>902
ただストーリー見たいだけならかんたんを選べば良いけど、
それをしたくないのなら自分が強くなるかキャラの使い方になれるかする必要があるね
役は覚えてる前提で話すけど、例えば東場のタコス相手や能力発動状態のかおりんに対処するには速攻が必要になってくる
とりあえず速攻のやり方として「後付け」の仕掛けがこのゲームでは有効だと思った
役牌の対子がある場合、役牌が鳴けるまで門前で手を進めるんじゃなくて、
例えば23のような順子の一つ欠けや、役牌以外に複数対子があったらそっちをまず鳴く
最終的に聴牌した時に役牌が場に出たらあがれるので問題ない、他家が当たり牌対子で持ってるときはあがれないけどそれは諦める
あとは喰いタンを多用する
このゲームだと筋の喰い替え(123から4出たら234でチーして1捨てられる、など)がOKだから比較的作りやすいと思う
こういうの覚えられたら東場のタコスも結構親あっさり流せるし、親での連荘もしやすくなると思うよ
染め手も早上がりしたほうがよさそうな局面なら私は速攻で鳴いちゃうかな
ただ、すぐに上がれそうなほど手牌が揃ってるなら鳴かずに手作りしてリーチかけて高目を狙う、このへんの見極めは慣れだね
念のため書いておくと、対局の終盤、子で点差が開いててどうしても打点が必要な局面なら基本鳴かない(鳴いて跳満~役満作れる手牌なら話は別)
私は風牌役牌喰いタン以外にこのゲームだと結構喰い三色や喰い一通もやるけど、打点が大きく下がるので役牌や喰いタン以上に状況を選ぶと思うから説明は割愛
906:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 09:47:47 MPQYj4Ln0
咲ポタで麻雀の楽しさに目覚めてしまった
これ意外に、萌え系の絵柄で楽しい麻雀ゲームなんかある?
打つの遅いからできればオンラインじゃない方がいいんだが
907:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 10:10:55 YEt1XBQWO
>>904
俺は咲ばっかり使う人とやったけど手も足もでなかった。
咲さんはカンドラを逆に利用して反撃するくらいしか攻略法が思い付かん
908:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 10:33:29 B4QhBebwO
>>906
咲が面白いのは能力とパラメーターのおかげであがりまくれるから
っつう部分が結構ある気がするから、もしコレ以外未経験なら他に手を出すのは危険かも
909:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 10:48:14 OMjW1f5Y0
>>906
つ 東方
910:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 10:57:10 KH++Cccp0
>>909
もえじゃん
911:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 11:19:08 ZMBY/V2LQ
>>904
何度も言われているが規格外で咲、次にとーか僅差で部長
そのほかはタコスも強い数回で能力消えてもへたすると連チャン補正で一気に飛ばして終わる事も…
能力無しだとワカメ衣の染めや字牌集めるやかじゅの比較的一通が来やすい等かな?
912:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 11:24:13 rx7zoRpY0
・他人が連荘したら、高確率で好牌をツモりやすい
こんな能力のあるキャラがいても良かったと思う
そしたら他の人は連荘を続けるのは難しいだろうね
913:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 11:25:22 iuuq/p/m0
>>911
能力無しでもパラメータは残っちゃうの?
914:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 11:35:39 rx7zoRpY0
>>913
パラメーターは能力と関係ないはず
915:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 11:37:40 iuuq/p/m0
まじか
能力なし(パラメータ含む)だと思ってたからそれが最後の良心だと思ってたのに…
916:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 12:21:31 nhZkWD970
多分なんか会話がすれ違ってる気がするぞ
設定の能力なしだと確かパラメーターも無効になるんじゃ?
917:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 12:24:12 iuuq/p/m0
だって>>911で能力なしでのワカメとか衣の話出してるじゃん
918:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 12:30:59 nhZkWD970
いや、今ちょっと咲使って試してみたけど
やっぱ能力なしだとパラメータも消えてる。
多分911は能力の要素を除くとっていうニュアンスでいってるんじゃないかな
919:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 12:32:25 iuuq/p/m0
あーなるほどよかった
920:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 12:32:56 ZMBY/V2LQ
あれ?能力無しでも染め手入ったり気がしたが記憶違いだったか?
帰宅して調べ直してみるわ
921:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 12:33:02 nhZkWD970
まあ数回試しただけだから絶対とは言い切れんので
できれば他の人の証言も知りたいけど
922:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 12:36:06 iuuq/p/m0
あー消えてる気がするな
咲さんのこんな配牌見たことないわww
923:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 13:03:34 +XzLJr0Q0
>>722
とーかのツモ2が出た
たしかメンピン一発ツモ赤1
立直1みたいに安いときに出現するのかな?
>>848
たしかに緑一色が異常に多いね
しかも門前
普通は代わりに大三元がくる
924:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 13:15:32 byvNJGUv0
難易度かんたんの超無双モードワロタwww
925:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 13:38:15 Q8ZT8Nxf0
>>924
切りたくない赤ドラ危険牌を切らされてリーチいったらなぜか一発ツモったでござる
926:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 13:39:31 Sv5/sQme0
衣の海底を目指してんだけど、
数字に弱いから残り枚数から計算できない(´;ω;`)
残り枚数が4の倍数ならいいのか?
927:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 13:40:42 Q3JWdP240
そうだけど途中で鳴かれたりカンされたら計算くるうからきついよ
928:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 13:44:37 Sv5/sQme0
>>927
そういう時は、鳴き返して調節すればおk?
929:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 14:58:01 Dd+z81XA0
何かキャプテンのチャレンジだけ異常に難しい気がするのは俺だけ?
930:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:01:01 fDqEpdrA0
ポンしたらその人のツモ順になるということを覚えとけばいいと思う
あえて記号を使って難しく説明すると、
自分の番の残り枚数が
4n-m…そのまま海底コース
4n-m+1…下家を食う
4n-m+2…対面を食う
4n-m-1…上家を食う
(n…任意の整数、m…カンの回数)
になるのかな?
931:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:04:39 MU+9hLhk0
チャレ16やってると池田に殺意が湧いてくる
932:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:09:26 Q3JWdP240
>>930
けど後半は他もテンパイ狙って鳴いてくるからな
あと能力ありだと殆ど途中であがられるし
有効牌来ない能力発動しても咲のリンシャンとかされると能力かき消されてる感じがする
933:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:13:17 sP0XRLGS0
つか「南家のツモが海底」と覚えとくといい
西家なら1回だけチーして後はなかない
北家なら対面からポン、または2回チーみたいに
鳴かれたらそこで計算し直し
カンの多い咲は使わない
さらには鳴かないキャラが望ましいのでかおりんx3がいいという結論になってる
934:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:39:55 fDqEpdrA0
私、前原圭一は咲-Portableを探しています。
なぜ、GEOにもビックカメラにもないのかはわかりません。
ただひとつ判る事は、メジャーな店には恐らくもう店頭分は残っていないだろうということです。
どうしてこんなに品薄なのか、私にはわかりません。
これを読んだ東京在住のあなた。近所のローカルゲーム屋で店頭販売しているものを見つけてください。
それだけが私の望みです。
935:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:43:59 Q8ZT8Nxf0
クリアした売ってくる!
データインストール機能ついてないのが反省点
ボイスのたびにジージーUMDがうるさすぎるからヘッドフォン推奨
936:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:48:06 lRVgPkdy0
今日尼の在庫復活してたぞ
もう売り切れたけど
937:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 15:48:27 rzdq5KwA0
>>926
>>933や>>298が参考になると思うよ
938:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:01:20 e/BhmKdSO
>>934
ひぐらし麻雀でもやってろ
939:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:18:47 H5h0qIpn0
咲使った後に他のまあまあなキャラ使うと落差が凄いなこれ
咲→タコスとかやるとタコスが東場調子良くても咲にはかなわないっていう
実力差がうまく実感できる調整がされてるなーと思う
940:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:21:26 99XVrsZ30
咲さんが圧倒的だからな
941:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:22:54 Q3JWdP240
>>939
のどちゃんには勝てるけどな
咲ちゃん強すぎるじぇ
942:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:27:59 nhZkWD970
そこまで咲絶望的かね。確かに基本性能と能力は鬼だけど
さすがに勝てないかとまで言われるとNOな気がするけど
943:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:28:15 inbHbKjsP
タコス力が足りてないんだな
944:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:31:44 B4QhBebwO
>>929
チャレンジ9のことをいってるならその通りとしか
945:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 16:56:10 nP0ekEHD0
明日店舗着で出荷するという噂。
946:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 17:29:55 kuaZV34S0
咲さんチートすぎだろと思ってたら、団体戦では部長のがチートっぽいな
他の面子が弱いのも相まって20連無双でおっぱいさんに繋げるころには全員飛んでましたサーセンとかなってるし
部長こんな強かったのかよ!と衣と咲さんにケンカ売ったらボロ負けしたぜ
カンもういっryもういryツモ・・ドラ7数えですww
947:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 17:31:00 khtroU1YP
部長が単騎ツモるまえに咲さんはリンシャンツモしちゃうからな
948:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 17:41:05 yKESAFJJ0
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
衣のツモ2出そうと頑張ってたんだが
上は撥と7ソウ待ち、下は白単騎でツモれず
このスレで言われてるように山に残ってれば上がれるという話なら
残り一枚の字牌を二回ともカオリンがキープしてるとは考えにくいので
裏ドラ表示牌に入ってることになる
1回ぐらいなら運が悪いで済みそうだけど2回となると偶然とは思えない
ハイテイツモ率80%アップを間違えて8%でデータ入力したとかそんな感じの気がするぜ
949:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 17:46:17 nhZkWD970
いや、他のキャラならともかく
CPUかおりんはかなり独特で思考回路不明だから
かおりん限定でありえる。かおりんは鳴かない反面その辺欠点だな。
950:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 17:46:55 HjuSX/zZ0
>>948
毎回ノーテンのど素人だし
抱えてても不思議じゃない
951:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 17:53:07 yKESAFJJ0
>>949-959
ああ、なるほどw
よくよく見たら下の方の右カオリン国士狙いなような気もしないでもないな
952:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 17:58:13 rzdq5KwA0
>>948
かおりんが鳴くときは大抵字牌ポン
かおりんは字牌キープしてること結構ある気がする
毎回ほぼノーテンだし、中門張の牌バシバシ切るし多分かなり変なルーチン組んであると思う
対子の字牌なかなか出ない時は頭固定に切り替えるのはどう?海底のみでもあがれるし
>このスレで言われてるように山に残ってれば上がれるという話なら
>残り一枚の字牌を二回ともカオリンがキープしてるとは考えにくいので
>裏ドラ表示牌に入ってることになる
何だその理屈、しかも嶺上牌無視か
>1回ぐらいなら運が悪いで済みそうだけど2回となると偶然とは思えない
たかだか2回で何を言ってるんだ
953:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 18:01:30 rzdq5KwA0
ああ、リロードしてなかったわちょっと言い過ぎたかもしれん
954:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 18:06:53 h4xPf/nQ0
プロスピ torrent
URLリンク(www.porkspin.com)
955:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 18:38:22 rx7zoRpY0
かおりんが初心者だからといって、全く和了に向かわない思考は不自然だよね?
初心者なら単純に和了形に向かって進むという思考が自然だと思う(ただし役は全く考えていない)
和了形はトイトイ、七対子、国士無双の何れか(全く順子が絡まない)
956:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 18:42:50 yKESAFJJ0
かおりんやめて歩3人にしたら半荘2回目でハイテイツモ余裕でいけたわw
というわけでかじゅと戯れてくる
957:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 18:45:20 iuuq/p/m0
歩とかおりんだったらかおりん相手の方がハイテイ狙いやすいとは思うけどな
歩だと人並みに鳴いてくるし普通に和了もしてくる
かおりんだとハイテイコース乗せるの楽だったし、和了も本当役満以外はしてこない感じだった
958:923
10/04/01 18:49:50 0ktAvU6N0
>>722
透華のツモ2再現
西が頭以外はタンピンの形から能力発動で
立直一発ツモ平和だけ
とりあえずドラなし平和で立直すると出やすいのは確かだと思う
りーのみを検証しようとしたが能力発動しても一発ツモしないのでわからなかった
959:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 19:20:51 fUNr4EwN0
さて、こいつらどうしてくれようか
URLリンク(www.dotup.org)
960:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 19:24:12 iuuq/p/m0
>>959
なんでこいつら笑顔なんだw
961:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 19:44:16 7xYl6iv70
メール便で届くはずだったけどパクられてたみたいだ
早く咲をプレイしたいです
962:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 19:54:39 99XVrsZ30
カツ丼のドヤ顔は何度見てもイラッと来る
てめーは美少女じゃねーだろ
963:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 19:58:17 rzdq5KwA0
少女ですらないわけだが
964:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:01:33 7Tq7QM4p0
これ全カットイン集めるとチャレンジ22、23がまた追加されるってもう既出?
チャレ22クリアで南浦数絵(マホの隣枠に登場)
チャレ23クリアで宮永照(藤田プロの隣枠に登場)
がフリー対局で使用可能になる
965:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:07:44 aF76QRJx0
嘘ついていいのは午前中だけだ
豆知識な
966:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:10:54 1F/ip0DXO
>>959
www
967:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:18:25 H5h0qIpn0
>>964
だったらいいなあ…
968:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:37:02 QlCfGkqk0
>>961
佐川か黒猫か知らないが配達確認とって、間違いなく配達済みってことなら
警察に被害届出して来なさい。
ついでに明日100均行って錠前買って、ポストに施錠するべし。
969:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:37:45 7Tq7QM4p0
今だから言うけど嘘
970:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:44:17 hp0dRboj0
次スレ
【PSP】咲-Saki- Portable 九翻
スレリンク(handygame板)
971:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:48:37 iuuq/p/m0
照じゃなくて京太郎だったらまだ信憑性はあった
現時点で照が使えるようになるわけが無い
972:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:53:39 aHkQ4YKe0
噂のチャレンジ21の最大の的はタコスの速攻ツモか…
道は長そうだな・・・
973:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 20:56:46 1Lfa/9cd0
風越はチャレンジから能力までつまらないな。池田以外
チャレンジはドムがキチガイ
キャプテンは有効牌引き率が低すぎて話しにならない
974:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:08:17 7xYl6iv70
>>968
ありがとう
明日警察に行ってみるよ
975:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:10:57 B4QhBebwO
安いもんならいいけど一定以上の値段の物はメール便はマジやめとけ
976:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:11:17 J+4s15nYP
961 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2010/04/01(木) 19:44:16 ID:7xYl6iv70
メール便で届くはずだったけどパクられてたみたいだ
早く咲をレイプしたいです
974 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2010/04/01(木) 21:08:17 ID:7xYl6iv70
>>968
ありがとう
明日警察に行ってみるよ
977:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:11:45 aHkQ4YKe0
と思ったら東風戦か。なんか波に乗ったらあっさり終わった。
役満とかなしで親ッパネ咲直撃で逆転して終了。
個人的にチャレンジ2が最大の難関で数時間費やした俺って…
978:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:11:53 Q3JWdP240
今日は何の日
979:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:13:10 f6x/OUJ30
>>978
俺の誕生日
980:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:14:27 B4QhBebwO
チンイツに振り込むCPUの開眼キャプテン…
981:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:16:32 keGPeXGr0
まこで九連宝燈狙ってるけど全然ダメだな
19牌が来にくいような気がしてならない
982:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:29:53 rx7zoRpY0
>>981
九連宝燈を狙うならかじゅのほうがいいかもしれない
かじゅは一気通貫ができる牌をツモりやすいパタメーターがあるから
それを利用すれば、九連宝燈ができる確率は他のキャラより高いと思う
983:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:37:16 h//4JeRq0
キャプテンの能力だけど相手がテンパイなら
色の数が1,4,7,10、13枚ならそれが当たりの色なんだな
(例1)マンズ1、ピンズ6、ソウズ6の場合、マンズの単騎待ち
(例2)マンズ6、ピンズ4、ソウズ3の場合、ピンズのノベタンもしくはシャンポン待ち
逆に3の倍数は出来メンツなので当たり色ではないんだな
(チートイツを除く)
キャプテンの能力も危険牌察知という意味ならかなり有効かも
984:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:37:16 keGPeXGr0
>>982
かじゅか
もうすぐ100本場で切りが良いからそれで無理ならかじゅに代えてみるよ
985:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:39:14 Sv5/sQme0
なぁ…ひょっとしてこの衣海底ツモ能力なんて持ってないんじゃないか?
出なさ過ぎる…こんだけやってたら、普通の海底ツモと変わらんだろjk
アドホとかで検証した人居る?
986:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:39:58 7Tq7QM4p0
能力無しでもかじゅは十分強キャラ
URLリンク(www.dotup.org)
987:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:44:03 cBta1Pd/0
買ってみたけどおもしれーな
どんなでかい手を和了っても俺スゲーとは思えないけどww
988:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:47:37 1Lfa/9cd0
チャレンジ9はダマ推奨?
リーチかけたら追っかけされて即振り込みばっかり
989:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:48:38 H5h0qIpn0
衣相手にして思うけど海底というより早めに和了ってくるタイプだよな
990:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:51:38 o0s+k+t/0
人集まるなら22時30分位からアドホどう?
個人戦能力あり半荘5回くらいで。
あとのルールはオプション通り。
アドホスレだと人見てなさそうなのでこちらに書きました。
991:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:52:31 nhZkWD970
>>987
ネット対戦できるようにするとさらに面白いぜ
992:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:57:31 h//4JeRq0
やっとチャレンジ9クリア…
キャプテンの能力の使い方を考えてみてからは
ぐっと振込み率が減って戦いやすくなったわ
993:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 21:58:39 cBta1Pd/0
個人戦、曲選べたらいいのにな
994:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 22:01:09 nhZkWD970
>>993
それは思った。
995:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 22:09:06 JfLYmPdQP
>>983
色の数が2,5,8,11のときも当たりの場合があるよ
都合よく読めないケースけっこう多くね?
996:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 22:19:18 h//4JeRq0
>>995
書き忘れてたけど、チートイツとか国士除けば
1,4,7,10,13枚は当たりが「確定」のケース。
で、2,5,8,11枚は当たりの「可能性が有る」ケース
たとえば2枚の場合
頭に使われている→当たり色ではない
リャンメン待ち、シャンポン待ち→当たり色とか
だから1、4、7…なら信用していいけど
2,5、8…なら当たり色で無いケースもあるから信用するな
って感じかなー
997:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 22:23:30 7Tq7QM4p0
3分レスなし各校の部長は俺の嫁
998:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 22:24:20 hp0dRboj0
埋め
999:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 22:24:26 B0G0xj7u0
3分レスなしはじめくん嫁
1000:枯れた名無しの水平思考
10/04/01 22:24:49 WlO4jr350
確かにこれ
チャレンジやってると相手が好きなキャラでも
殺意が湧くなw
1001:1001
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