10/06/09 20:44:40 KHhI3zda0
>>833
そもそも主人公を複数にしたらどうだろう、って意見は
「自分用にカスタマイズしたキャラクターは立ち位置も異なるのだから、ストーリーの一つのキャラクター枠で全て対応させる事にこだわらない方がいいのではないか」
ってとこからスタートしてるんだよ。
で、自分用にカスタマイズしたキャラクターに「近い」枠を選んでその視点でストーリーを追うというアイデアが出てきて、
その辺から「複数主人公になったらこんなアイデアも出来るね」的なのと混ざって分かりにくくなったわけだが、
「複数主人公制」は今作みたいなストーリー構造と対立する意図で発生したアイデアじゃないよ。
例えば今作のストーリーで言うなら、自分用にカスタマイズしたキャラクターがソーマみたいなクールでヒネた青年だったら「ソーマ枠」に自分のキャラが入ってムービーでソーマがいた位置に自キャラが映る。
別にコウタ枠に当てはめてもリンドウ枠(死ぬけど)に当てはめてもそのへんはプレイヤーの自由で、一番イメージに合う枠でスタートしてゲームを遊べばいい。
容量や労力の点を突かれたら弱いのは確かだけど、今作みたいなタイプのストーリーのまま、「自分用のキャラクターがもっと活躍する」ラインを再現するって点では、今作ファン向けと言えなくもない。
対する単数主人公派は、「現状で満足」って案以外は大体、別作品を挙げて「シナリオ構造を見直す」事で解決しようとしていて、容量・労力・実績の点で説得力はあるけど、その解決方法だと「今作とは異なる志向のストーリー」になる公算が高い。
どっちが良い悪いなんてのは個々人の好みの問題で、どっちが実現性あるかなんてのはメーカーが判断すりゃいい事ではあるんだが、元々「ストーリーも重視した面白い次回作の妄想」ってスタートラインは一緒だよ。