10/06/08 19:51:02 LeZ+ScLf0
>>798
>これが理解出来ないんだけど~
今複数主人公制を唱えてる人たちは、主人公を喋らせたいのが目的であって
主人公のカスタマイズをより多彩にというのは、今の議論の中に含まれていないんじゃないか?ということです
私が見逃しているだけかもしれませんが、喋らせるための方法や理由に終始していて
キャラクリの幅や装備の追加については、ほとんど触れていないように見えますし
>791が言ってるのは今作での不満についてだろう
次回作の要望の話をしてるのに、次回作への要望を今作に当てはめてマッチするか?と聞きますかね?
>PSU系列の~
PSUは固定主人公いるんで置いておくとして、PSPo系列ではシナリオ自体の良し悪しは別として
主人公の扱いが空気ってのはあまり聞かない意見だと思いますよ
P3については、生い立ちや外見は決まっていますが
性格という面では選択肢で直後の反応が若干変わったりしますし一応無個性と言えなくも無いと思います
他に最近の例で言うと東京鬼祓師の主人公なんかも無個性に当たるかな?
>具体例でも出してやったら分かりやすいんじゃないか?
GEはミッションの合間のムービー形式っていうのが難しいですね
他は紙芝居だったりその場でのやり取りみたいなのが多いですから
801:798
10/06/08 20:18:56 +Wlt75Qv0
>>800
「自分のキャラクターに合わせたシナリオを」って話だろう。
ボイスのパッケージで演技の方向性が大体決まってて、演技の方向性が決まればそれが映える立ち位置も決まるから、ボイスのパッケージを基準に考えるのがとっかかりにはなりやすいよね。
別に自分のキャラクターが多彩でないなら、そもそもこんな議論してないわけだし。
>次回作の要望の話をしてるのに、次回作への要望を今作に当てはめてマッチするか?と聞きますかね?
今作こうだから~と次回作は~を混用するのは、おまいさんも含めて誰もがやってる事だと思うぞ。
PSpoについては確かにそうだなぁ。ヴィヴィアンていう相棒がうまく作用して、主人公の「蚊帳の外」感は薄かった気がする。
P3の認識に関しては用語の違いという気がしてきたな……今更擦り合わせるのもめんどくさいからおまいさんの言う通りって事で頼む。
ムービー形式が難しいっていうのは、俺も全く同意見。
やってるゲームが違うから挙げるタイトルがいちいちズレてて申し訳ないんだが、ディアブロとかNWNなんかはムービーも主人公は入らないんだよね。
PSPoにしてもP3にしても、ストーリーが分岐しすぎない範囲で選択肢を仕込んで「キャラクターの自由意志」を確保してる印象。
おれ個人の嗜好でいうなら、MHP2くらい明解なストーリーで、ムービーもアラガミの登場シーンくらいが好み。凝った厨二シナリオとかいらんから、アクション部分(装備データも含めて)をとにかく充実して欲しい。
おれみたいなのはファンの要望の中でもマイノリティだろうし、アイデアとして聞いてて面白いのが複数主人公案の方だからそっちの擁護に回ってるけどね。
802:枯れた名無しの水平思考
10/06/08 20:44:44 Z2Qd0xVN0
開発が読む訳でもないのにみんな長文乙って感じ
803:798
10/06/08 20:50:11 +Wlt75Qv0
>>802
純粋にあーだこーだと延々実のない議論をするのが好きなんだ、わるいな
なんか他にやりたい事があるなら以後黙るけどそうした方が良い?
804:枯れた名無しの水平思考
10/06/08 20:56:55 yfLD19EF0
別に議論やってる奴同士で実のある話ができてりゃいいんじゃねぇの
どうせ話題もないし
805:枯れた名無しの水平思考
10/06/08 21:20:22 LeZ+ScLf0
>>801
>「自分のキャラクターに合わせたシナリオを」って話だろう。
自分の手を離れて演技し始めた時点で、「自分のキャラクターに合わせたシナリオ」から離れて行ってる様な
今作でもその傾向は無きにしも非ずでしたが
>別に自分のキャラクターが多彩でないなら、そもそもこんな議論してないわけだし。
多彩じゃないからというよりは、喋らないこと(加えて空気なこと)が原因で出た要望だったと思います
カスタマイズをより多彩にって話とはちょっとズレてると思いますよ
>今作こうだから~と次回作は~を混用するのは
すみません
「次回作への要望を」じゃなくて「条件付の次回作への要望を単体で」とでも変換しておいてください
まあ>>791は、キャラクリした主人公は無口じゃ成り立たないと思ってる節がありますし
>仮にストーリーや設定で主人公が話さなくていいとする。
の部分も何か勘違いしてそうなんで、変換した所できっとこの議論は的外れかな?
>ムービー形式が難しいっていうのは、俺も全く同意見。
紙芝居なら他のキャラにも動きが無いから選択肢用意するだけでも大分変わるんですけどね
ただGEは完全なムービーじゃないので選択肢での分岐は可能かもしれないですね
相変わらず長文になってしまって申し訳ないです
806:枯れた名無しの水平思考
10/06/08 21:48:09 i15utBOb0
>>794
あと、シナリオのマルチプレイも複数主人公サイドは望んでいる。
ありがとう。
>>796
・私はオンラインRPGは、やったことがない。戦場の絆とかあと、アドホックでアクションを少々。そしてRPGは
ほとんどやらない派。戦場のヴァルキュリアは、やった。
ペルソナ3…なんだっけ主人公が文字で会話するRPGだっけ?
知り合いがやってるのをチラ見程度しかしていないからわからん。
・そうだな…無口=しゃべらない、ではないな。
言いたいのは、そこじゃない。シナリオとキャラクリの結果に
温度差があるんじゃないかといいたい。
>>800
次回作への要望については、サンプルとして今作に当てはめたな。
というか2への要望は初代にあてはめないか?
807:枯れた名無しの水平思考
10/06/08 22:00:25 +GRnoFS50
ストーリー重視のゲームじゃないのに何でこうストーリーばかりに重点をもってくかね。
モーションや武器、モンスター、マップとかそういうゲーム自体の充実が求められてるのに
ストーリーはあくまでハンティングアクションの背景を盛り上げる為の小道具に過ぎないんだから
そのためにエディット型主人公という自分本位のゲームスタイルを怖してもしょうがない。
シューティングゲームのストーリーを分厚くしても意味が無いのと一緒で。
808:枯れた名無しの水平思考
10/06/08 22:06:12 i15utBOb0
>>807
複数主人公派としては>>777と>>806参照
マルチとシナリオは同列に考えてるつもり
809:枯れた名無しの水平思考
10/06/08 23:33:11 GnSl/aAs0
随分疲れるスレになったもんだ
810:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 00:32:47 lCzF3WVW0
>>806
>言いたいのは、そこじゃない。シナリオとキャラクリの結果に
>温度差があるんじゃないかといいたい。
温度差といっていいかは知りませんが、今作がどちらといえば主人公にとって下手なシナリオ展開なのは同意
ただそのために主人公を複数にということについては、もっと別のやり方があるでしょうということです
811:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 08:44:36 Sw8ONLYk0
>>810
その別のやり方の例が紙芝居か?
メタルギアソリッド バンドデシネみたいなやつ?
812:763(複数主人公派)
10/06/09 16:24:00 px4rXuq80
とりあえず落ち着いていこうか皆さん。
あと762は無かったことにしてくれ
813:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 17:14:52 KHhI3zda0
なんか言葉尻捕らえてレッテル貼り→弁解の流れになってるな
814:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 17:42:31 z1qicFQW0
主人公のバックグランド無しにストーリー性を持たせたいなら
プレイヤーの選択でストーリーを分岐するようにすべし
1本道のストーリだから主人公が空気になっている。
対立組織を複数用意して主人公がどの勢力につくかで
シナリオが分岐する様にすれば、ちゃんと主人公の存在意義も出るから
同時にクリアー後に別勢力を遊べると言うやりこみも出てくるし
815:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 18:19:13 lCzF3WVW0
>>811
紙芝居というのは要するにADV形式のことですね
PSPoやTOWなんかのイベントシーンは基本ADV形式で進み、
特別なシーンはムービーといった感じで進むんですよ
ただ紙芝居の話は、どっちの方がやりやすいかという土台の話なので
別なやり方の一例については、>>782の最後2行や>>787のだったら~辺りを読んでもらえると助かります
>>814
>1本道のストーリだから主人公が空気になっている。
1本道自体が原因ではないと思いますよ
どの勢力についても、扱いが今作の様な感じなら大して変わらないかと
816:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 18:21:20 dEOVsvnZ0
おまえそろそろ鬱陶しい
意見交わしても折れる気がないなら意味ないだろ
817:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 18:49:47 KHhI3zda0
折れる必要はないんだが、相手の言わんとする事を汲み取る気がないのよね
「君は確かにこう書いた、だから私はこう返した。なので私は正しい」に終始しててさ
結局なんの話をしてるのかもう分かんなくなってきたよ正直
全て君が正しいって事でいいから、少し冷静になろうぜ
818:763(複数主人公派)
10/06/09 18:59:25 HBgE3unZ0
>>814
対立組織のボイス、グラフィック、各キャラのスタンス
などで容量食いそうだな(しゃべらないで、キャラ使い回しで
背景まで使い回したとしても)
マルチプレイの事考えてる?なんだかその設定だと難しそう。
>>815
サンクス。わかってきた。
819:763(複数主人公派)
10/06/09 19:13:11 HBgE3unZ0
長い一週間だったが結論は、こうかな?
複数主人公制と単独無言主人公制では
容量と労力的に、単独無言主人公制が優勢。
ということかな?
820:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 19:37:54 KHhI3zda0
優勢劣勢はともかく、複数派の意見の方が見てて面白かったよ
単数主人公の作品がつまらんとは言わないが、単数派の意見はいまいち印象が薄い
容量・労力が~、と複数派を攻撃してるか、●●という作品は単数でも面白かった、ばっかり記憶に残ってる
821:763(複数主人公派)
10/06/09 19:51:27 HBgE3unZ0
>>820
さんくす。
誰かの記憶の片隅にでも私の意見がのこってくれたら
私は、それで満足さ
822:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 19:52:35 ND7c0sUj0
>>820
何でもつめこみゃいいってもんじゃない。
それに自分で作った主人公でストーリーを楽しみたいって意見は無視か?
主人公を分けてしまえば自分で作った主人公でストーリーに関わる事ができなくなる。
容量の問題だけじゃなくて関われない事のマイナス面というのも考えた方がいい。
823:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:02:53 KHhI3zda0
>>822
「自分で作った主人公でストーリーを楽しみたい」って意見を実現するアプローチとして、
単数・複数主人公という異なるアプローチで延々議論してたんだぞ?
ストーリーイラネ派は単数・複数どちらのグループにもいたし、分類方法としてまた別の次元の話だろう。
824:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:04:03 ccdW+sAm0
ここでおもろい要望があったら、吉村Dの部屋に
送っていいのか?
825:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:04:26 KHhI3zda0
日本語乱れたな……ごめんね
意味通じるだろうからいちいち訂正はしないけど
ちなみに俺は単数・ストーリーイラネ派。
826:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:06:58 KHhI3zda0
>>824
仕様・予算・スタッフの能力を正確に把握してる人が見たらさすがに一笑に付されるレベルだと思うけど、
万が一面白いと思ってくれて、更に万が一実現したら素晴らしい事だと思う。このスレの誰の要望でもね。
827:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:08:30 ccdW+sAm0
それで、送っていいのかい?おもしろいものが、もしも
あったとして。
828:763
10/06/09 20:21:09 HBgE3unZ0
吉Dに「誰の意見?」と聞かれたら
「ソースは2ちゃんねるです」とこたえてくれるなら
829:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:21:55 ccdW+sAm0
>>828
おk。了解した
830:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:22:16 KHhI3zda0
>>827
俺はいいと思う。少なくとも俺は名無しで出したアイデアの権利なんて主張する気はないよ。
831:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:25:34 ccdW+sAm0
ああ、もしもメールで選ばれた場合のHNとか固定のほうがいいか?
832:763
10/06/09 20:27:09 HBgE3unZ0
君にまかせる。
833:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:27:52 ND7c0sUj0
>>825
いや。何を言ってるのかさっぱり意味が分からない。
分類で分けるとしたら従来のように自分でエディットしたひとりの主人公でストーリーを遊ぶか
ストーリー専用の主人公というポジションを別に設けてそれでストーリーを遊ぶか二つに一つだ。
もし後者のシステムを採用した場合、自分で作った主人公でストーリーは遊べなくなる。
つまり今までの仕組みを楽しんでいたファンを切り捨てる事になるわけだがそれはいいの?
834:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:31:35 ccdW+sAm0
>>832
おk、再度了解した
835:763
10/06/09 20:38:45 HBgE3unZ0
>>833
一週間討論して誤解している人間がいるとは、思わなかった。
複数主人公派も単独無言主人公派も
ストーリー専用の主人公というポジションを
別に設けてそれでストーリーを遊ぶ…なんて考えてないだろう。
話中にでてきたか?
836:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:44:40 KHhI3zda0
>>833
そもそも主人公を複数にしたらどうだろう、って意見は
「自分用にカスタマイズしたキャラクターは立ち位置も異なるのだから、ストーリーの一つのキャラクター枠で全て対応させる事にこだわらない方がいいのではないか」
ってとこからスタートしてるんだよ。
で、自分用にカスタマイズしたキャラクターに「近い」枠を選んでその視点でストーリーを追うというアイデアが出てきて、
その辺から「複数主人公になったらこんなアイデアも出来るね」的なのと混ざって分かりにくくなったわけだが、
「複数主人公制」は今作みたいなストーリー構造と対立する意図で発生したアイデアじゃないよ。
例えば今作のストーリーで言うなら、自分用にカスタマイズしたキャラクターがソーマみたいなクールでヒネた青年だったら「ソーマ枠」に自分のキャラが入ってムービーでソーマがいた位置に自キャラが映る。
別にコウタ枠に当てはめてもリンドウ枠(死ぬけど)に当てはめてもそのへんはプレイヤーの自由で、一番イメージに合う枠でスタートしてゲームを遊べばいい。
容量や労力の点を突かれたら弱いのは確かだけど、今作みたいなタイプのストーリーのまま、「自分用のキャラクターがもっと活躍する」ラインを再現するって点では、今作ファン向けと言えなくもない。
対する単数主人公派は、「現状で満足」って案以外は大体、別作品を挙げて「シナリオ構造を見直す」事で解決しようとしていて、容量・労力・実績の点で説得力はあるけど、その解決方法だと「今作とは異なる志向のストーリー」になる公算が高い。
どっちが良い悪いなんてのは個々人の好みの問題で、どっちが実現性あるかなんてのはメーカーが判断すりゃいい事ではあるんだが、元々「ストーリーも重視した面白い次回作の妄想」ってスタートラインは一緒だよ。
837:763
10/06/09 20:49:41 HBgE3unZ0
>>836
ありがとうございます。
838:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:56:07 ND7c0sUj0
>>836
ようするにパターン化された主人公の性格から選べって話だろ?
それって外見をいじくれるようになっただけでロマサガそのものだよ。
エディットってのはあくまで自分なんだから
自分がパターンで固定化された性格で語りだしたら自分を創ったことにはならない。
今までと全く毛色が違うゲームになってしまうわけでそれでいいのかって話だ。
839:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 20:57:21 KHhI3zda0
>>837
こちらこそ、被せるように長文レス申し訳ない。
訂正箇所あったら指摘願います。
特に単数主人公側のアイデアは、発言者の意図を正確に把握出来ていないと思うので。
840:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 21:04:57 KHhI3zda0
>>838
だからアプローチの仕方が違うだけなんだってば。
おたくの望むアプローチじゃないのは分かったから、それ以外はストーリー軽視でしかないと決めつけるなよ。
841:763
10/06/09 21:09:57 HBgE3unZ0
>>839
いえいえ、横から失礼したのは私の方です。
お許しください。
842:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 21:11:51 KHhI3zda0
なんか押しつけっぽくなってしまったなぁ。ごめんね。
>>838
そちらの見解について知りたいので、そちらの考える理想型についてよかったら語って貰えないだろうか。
多少長くても必ず読むから、出来るだけ詳しくお願い出来ると嬉しい。
843:763
10/06/09 21:19:59 HBgE3unZ0
>>842
ははは、では気軽にいきます。私らしくないし。
844:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 21:23:45 ND7c0sUj0
>>842
まずもって複数の性格に合わせてストーリーやセリフを変化させるなんてのがナンセンス。
今回だってそれなりのセリフ量があったのに3、4倍に増やしても足りなくなる。
武器やアラガミやら本当に必要なデータ部分がストーリーだけで潰れてしまう。
性格なんていらない。分岐点でのセリフ選択だけでいいんだよ。
セリフ選択が即ち自分自身の性格や意思を表してるわけで。
クールなキャラを演じたければ最後まで冷たい態度の選択肢を選び続ければいい。
845:枯れた名無しの水平思考
10/06/09 21:26:36 KHhI3zda0
>>844
よくわかった。トンクス
846:枯れた名無しの水平思考
10/06/11 17:06:45 1kpUDQjl0
フィールド・・というより戦場?に段差、できればトンネル形式が欲しいな。戦場についての要望ある?
847:枯れた名無しの水平思考
10/06/11 18:42:37 +cAX5nHn0
鉄塔の森で土管の中に入れるようにして欲しい。土管に隠れてアラガミをやりすごせるとか。
848:枯れた名無しの水平思考
10/06/11 20:28:11 dWm/MkMS0
建物の中に入れて、高台から奇襲を掛けたり出来てもいいと思う。
どうせ、あっちにはホーミング攻撃か突然の落下物とか、突然地面から吹き出してきたりと
が必ず出来るし、ハメにはほぼならん。
NPCを各地に待機させられて、一斉に号令を掛けれたら、尚良し。
849:枯れた名無しの水平思考
10/06/11 22:34:33 vqfzzHAb0
プレイヤーのスピードもっと上げてほしいな
てかアクション部分はもっとはじけてもいいと思う
タイミング入力で敵の攻撃をうまくかわすとか、スティック入力でコンボ追加とか
せめてもう少しステップ・ジャンプで回避が可能な攻撃は増やすべき。ジャンプが蠍原種ぐらいしか使わないっていう
あとぜひとも2刀流・2丁銃はほしい。タイミング入力でかわしまくりの斬りまくりしたい
850:枯れた名無しの水平思考
10/06/12 12:42:56 YvFtT4Si0
完全シームレスより、二枚+キャンプくらいになると嬉しいなぁ。
851:枯れた名無しの水平思考
10/06/12 16:31:31 YATGdaFr0
>>849
二刀流・二丁銃で、.hack//とのコラボを夢見てしまった。
後、側転やら、バック転も欲しいきがするな。
852:なまえをいれてください
10/06/12 16:37:23 3LWNjU9U0
続編じゃないけどG的なの北。
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
(アフィブログ云々言わないでね。これネタ投稿したの自分なんで。元URL忘れたorz)
元が変わらないと意味ないがな。
水増し装備に理不尽攻撃に馬鹿AIに素材集めetc...
完全新作じゃないと意味無いぞ。
錬金バグや脳天、内臓破壊まで調整されてたら作業すぎてヤバイし
853:枯れた名無しの水平思考
10/06/12 17:24:54 HJ3qHoKa0
>>852
そのブログの他の画像によるとAI云々と水増し武器は多少改善してるんじゃないか?冷却チェーンソーの形変わってるし
まあ、その他の点がどうなっているのかは知らんがな
854:枯れた名無しの水平思考
10/06/12 17:55:50 YvFtT4Si0
ぶっちゃけた本音を言うが
このスレでは夢のような要望をいくらでも言うけど、ただの追加データでもいいから継続的に出てくれた方が飽きなくて嬉しい
855:枯れた名無しの水平思考
10/06/12 18:46:18 CzOOFBUM0
>>854
確かに
装備品にしてもアラガミの種類にしても数が明らかに少ないからね
どんどん追加してる分には大歓迎
856:枯れた名無しの水平思考
10/06/12 18:56:28 Qf8ds7Tk0
60万本売れたゲームだから今後もそれなりに追加データはあるだろ。
装備指定のミッションとか欲しいな。モンハンにもあったやつ。
857:枯れた名無しの水平思考
10/06/12 19:37:04 OxXQmE9A0
マジレスするとアナグラ以外にも行ける場所が欲しい
そして敵はもっと派手且つカッコいい技が良い
858:枯れた名無しの水平思考
10/06/13 02:26:04 N2Vtf64g0
>>856
しかもその60万の大半がもう売って手元にないがな。
アドパとか最初はあんなに流行ってたのに過疎すごいし。
新作じゃないと買う気しないな・・・
てかこれ装備やアラガミと同じでただの水増しじゃん。
859:枯れた名無しの水平思考
10/06/13 17:00:44 GW5ytHH/0
>>858
逆に聞くがモンハン以外のゲームで発売半年以上経って未だに人がいるゲームってある?
少なくともGEは遊び相手がいないって状況ではないわけだが。半年以上経ってるのにね。
あなたの基準で言ったらモンハン以外のゲームは全部不合格だ。
860:枯れた名無しの水平思考
10/06/13 18:04:58 9T7bpUgS0
触れてやるなよ
861:枯れた名無しの水平思考
10/06/13 18:20:37 0Rf7iT7F0
まー、●●じゃないなら買わないってのも一つの意見じゃね
●●という意見は許さない/●●じゃない意見は許さないみたいなのはみっともないが
それに比べたら至極まっとうな次回作への要望だと思うがw
862:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 07:28:25 PwLybYAb0
システムとバランスをアップデートでなんとかしないと
ダウンロードコンテンツすらやる気にならん
863:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 12:46:19 rI/wwkMT0
>>859
PSPo2も結構人いるぜ
チーターとそれに群がるガキばっかりだけどな・・・
864:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 13:28:16 LzRLqflR0
初タイトルで、アンチやらなんやらに構ってもらえてるだけ
今のところ十分でしょ。
体験版の時点でいろいろと期待しすぎたからなー
2ndGぐらいのボリュームを期待してた人もいただろうし、
もっと気持ちがいい狩り(?)を期待してた人もいたしな。
まぁ、DLCでそこそこ増えたけども……後は根本的なシステムだな。
865:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 14:40:10 YYEAS2Hn0
まぁねゴッドイーターはMHと違って初タイトルとい事で土台がほぼ0の状態から開発してるからね
シームレスフィールドにしろ完全同期にしろ
ちょっと背伸びし過ぎた感があるかも
あと発売前で通常攻撃スタミナ廃止という思い切った試みで
難易度調整不足なのは否めないしね
そこは次回作に期待だね
それよりも本当の超弩級アラガミがとやりたい
ワクテカだった頃、初ウロヴォロス戦のションボリ感が今でも忘れられない
2回り以上の大きさでアラガミの背中に飛び乗れたりしたらいいな
背中に弱点とかあってさ今よりもカッコいいコンボででメッタ斬りできればいいな
アラガミの方も振り落としとかホーミング弾とか体の中心からの衝撃波で
一方的な戦いにならないよう応戦できれば面白そう
…PSPのスペックじゃ無理かorz
866:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 15:22:15 LzRLqflR0
ワンダの巨像レベルな感じ?
867:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 15:55:41 TmABcHXB0
モンハンだって最初は武器もモンスターも少なかったしこれからに期待
868:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 16:10:27 YYEAS2Hn0
>>866
そんな感じ
869:枯れた名無しの水平思考
10/06/14 18:09:41 f7d/C/7l0
>>864
俺の場合体験版が始めてお披露目された時に絶望した。こんなもんかと。モーションが酷すぎた。
でも体験版をやりこむうちに意外とスルメゲーだという事に気づいて少し評価が持ち直した。
ブログとかで要望を受けて改善すると宣言して実際改善したらから自分としてはかなり好印象だよ。
体験版が初公開された当時が自分の中でゴッドイーター株が最も下がった時だったな。
今は製品版でよさも十分堪能できたし次回作に凄く期待感を持っている。
870:枯れた名無しの水平思考
10/06/15 13:25:33 zvZOcDtj0
>>869
スタッフが今の姿勢のままだったら、化ける可能性も高いよね。
今度も体験版を出してくれないかなー。
大半は売ったといえ、60万本の売り上げは嘘じゃないし。
871:枯れた名無しの水平思考
10/06/15 16:44:14 PsP+594KO
モンハンクローンは60万の壁が限界で次から落ちるってバッチャが言ってた
872:枯れた名無しの水平思考
10/06/15 18:33:59 gVCi4t2f0
ファンタシースターポータブル2は前作と同等くらい売れたぞ。
爆死したのは何とか無双とかいうゲームだけ。
873:枯れた名無しの水平思考
10/06/15 20:21:17 /nmT61Ed0
男性服のセンスが悪いので男性でも女性服を着たい。
874:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 12:54:00 PIHuuIWYO
発表された3DSのパルテナ見て
開発力や制作費に差があるのはわかってるが
ハイスピード謳うならあれ位目指してほしいと思った
875:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 16:20:45 JwixgN0R0
>>874
さっき見て来たけどそんなにハイスピードか?
見た感じGod of War位だったけど
そもそも2chで言われてる程GEが遅いとは感じないんだが・・・
お前らはなにが気に入らないんだ?
876:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 17:50:28 qpJ7AM700
神速ってほどじゃないだけで十分早いと思うよ
さすがにPS2のスペックで繰り広げるアクションと同じレベルを期待するのは無理があるだろう
877:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 18:08:11 d2oovkGn0
>>874
スピードとは関係ないがPSPを次世代機と比べるのは酷だと思うよ
PSP2と比べるならまだ分かるが
878:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 18:37:15 Q8GWONmZ0
ゴッドイーターをスローリィ扱いする人がたまにいるがどうも共感できんな。
やったこと無いからよく分からんがデビルメイクライみたいなのをイメージしてるようだが
そもそもハイスピードアクションっていうのは一人用だからこそ出来る物。
マルチプレイやオンラインゲームでハイスピードで遊べるゲームなんて見たこと無い。
同期が飛びまくってゲームにならない。ましてやPSPの性能ならなおのこと。
879:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 19:47:02 d2oovkGn0
>>877
PSP2は結構スペック高そうだから
PSP2作ってくれればさらに良くできそうだけどね
関係ない話になるが
PSP2ってスマートフォンとかタッチ対応とか情報流れてるけど
個人的にそれはやめて欲しいね
タッチ対応なんて技術、ソフトの数でDSの方が先に行ってしまって見劣りするし余計に比べられる
スマートフォンなんてなったら今のケータイを解約しなくちゃいけないし、
そんなもの会社に持っていけると思えない
使うのは電話機能だけだとか言っても認められなさそうだし、
それでケータイを2台持つのも相当無駄な気が。
ゲームはゲーム、電話は電話でシンプルに分けた方が良い思うのは自分だけだろうか…
機能を欲張りすぎてこけそうな気がする
でもどんなに酷くても結局買ってしまうんだよな…
880:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 21:17:35 wEeCO6FLO
いつ出すんだろうか
モタモタしてたらPSP末期になっちまうよ
今年の年末までに出しておくれ
881:枯れた名無しの水平思考
10/06/16 22:48:02 J0HSVvou0
スレタイに戻る
882:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 02:29:28 u5W/iJR30
>>879
ソニーはあくまで家電メーカーだからなー。とかく家電化したがる傾向はある。
松下がやっちまった失敗を反面教師にはできないんだろう。
883:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 16:48:03 gC+ow6PW0
次回作では近接武器増やして欲しい
刀、斧、ドリルを独立させたりとか
884:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 17:34:43 769IQ8wX0
>>883
今はショート・ロング・バスターの3種だし、モーションもイマイチ
確かに武器の種類・モーションを増やしてほしいね
マルチの時に装備が被る心配もないし、戦闘のバリエーションが増して飽きなさそうだ
武器を増やすなら厨二的に大鎌を強く希望する
885:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 18:55:15 eKziVFeU0
自分の希望としては槍は絶対欲しい。2段ジャンプから下の敵を串刺しにしたい。
せっかくジャンプアクションのあるゲームなんだから上下を有効活用したいね。
886:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 19:28:53 AfqDDFi3O
でもモンハンみたいな槍は嫌だな……
ランサーのゲイボルグみたく振り回してぇ
887:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 20:48:22 POeNNWWN0
チェーンソー系は
.hack//G.U.の大剣(連打系)のモーションを見習うべきだと思う。
まぁ、それはともかくとして双銃、双剣、両手剣に変形が
出来るものを激しく希望する。捕食形態は……ご都合主義でGO
888:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 21:24:07 eKziVFeU0
両手武器の場合は捕食もダブルで噛みつけばいいんじゃないか。
889:枯れた名無しの水平思考
10/06/17 21:29:25 POeNNWWN0
ミニのプレデターモードか……。可愛いな
890:枯れた名無しの水平思考
10/06/18 02:27:35 0NU1HvmT0
剣形態と銃形態の変形というコンセプトで、
ぶっちゃけ剣士とガンナーの格差を作らなかったというのは評価できる。
ただ、今となってはそのコンセプトの否定になってしまうが、
両手それぞれに剣と剣、剣と銃、銃と銃と手持ちにバリエーションがあっても面白かったかなと思う。
それとは別に両手持ち用の大剣とか大砲とかあったりして。
891:枯れた名無しの水平思考
10/06/18 08:16:06 JLoFbbWVO
次回作では音楽にも中二要素たっぷりな(主にロック)を増やしておくれ
892:枯れた名無しの水平思考
10/06/18 13:45:16 Cv4ET7/s0
>>890
それじゃpspo2みたいになっちゃうぞ。
最悪でも変形の概念だけは無くしてほしくないな……
銃系に関してはバレットエディットはいらんかな。自分は
>>891
マナケミアみたいなBGMか
そんなのよりもすばせかみたいなBG……合わないな
893:枯れた名無しの水平思考
10/06/18 14:24:49 JLoFbbWVO
>>892
奇遇だな俺も石元氏の楽曲をイメージしてたんだ…俺はクライシスコアやBEFOREクライシスだが
気があうな
894:枯れた名無しの水平思考
10/06/18 14:42:54 Cv4ET7/s0
>>893
石元氏のことに関してはよく知らないけど、すばせかのBGMは好きだし
ツイスターとサムデイは合うかなーと思う
895:枯れた名無しの水平思考
10/06/18 21:36:08 sLpuYjPy0
>>890
新型が発展して片方に特化した神器…というアイディアでどうだろう?
となると銃形態のオラクルで困るわけだけど
・リロードアクションでオラクルリロードタイプ
・最新型は最初から最後までオラクル切れないよタイプ
・アイテムでこまめにオラクルリロード(MH風)
どれがいいだろう
896:枯れた名無しの水平思考
10/06/19 13:33:23 AYVS1pvo0
オラクル切れないよとかないぞうパーティだな
897:枯れた名無しの水平思考
10/06/19 19:09:59 GsgndJej0
一発撃ったら10秒冷却しないと撃てない設定にすればいい。
…一対複数で死ぬな…
898:枯れた名無しの水平思考
10/06/19 22:37:56 +rFucFI7O
久しぶりにやってもミッション出るのにたるくないから
ゴッドイーターには成長を期待してる
ポケモンに対するメダロットみたいな
899:枯れた名無しの水平思考
10/06/19 22:49:11 +8Jby+sK0
ストⅡに対するKOFだな。
900:枯れた名無しの水平思考
10/06/19 23:03:46 M48FVu/vO
もういっそモンハンとコラボでスラアクとかどうよ?
901:枯れた名無しの水平思考
10/06/19 23:50:09 jTeaHIyEO
高難易度でゴミ素材(荒神骨等)を出さないようにすべき
とにかくコレが一番ストレスの溜まる要因だからな…
902:枯れた名無しの水平思考
10/06/19 23:55:02 GsgndJej0
出してもいいけど
交換屋とかでレアアイテムと交換させてくれ
903:枯れた名無しの水平思考
10/06/20 00:56:50 Xq+RV8Jd0
続編出さないでいいよ
904:枯れた名無しの水平思考
10/06/20 08:07:54 YIanHvdGO
>>898
ドラクエに対するテイルズみたいな感じ
905:枯れた名無しの水平思考
10/06/20 09:42:19 HrvIqP560
なんで高難易度で下位素材出るようにしたんだ?
モンハンでもそこまで理不尽じゃない
内蔵脳天トリハピアンプルがぶ飲み想定の対策なのか・・・
906:枯れた名無しの水平思考
10/06/20 16:04:05 rxiJ7bpi0
曽我部は抜きで
907:枯れた名無しの水平思考
10/06/21 06:55:31 rz8O7UOQ0
ufotableの映像がいまいちなので
ほかの会社でつくってくれ
908:枯れた名無しの水平思考
10/06/21 07:14:23 bi6vbZFw0
雷属性の武器の使い道を上げて欲しい。
雷属性に弱い奴が少ないからせっかく高ランクの雷属性の武器作っても使い道がない。
雷属性がバンバン決まるような水棲アラガミをもっと増やすべき。
909:枯れた名無しの水平思考
10/06/21 11:27:25 XhoqJJH9O
乱戦カオス回避の為にエリアチェンジお願いします
910:枯れた名無しの水平思考
10/06/21 14:20:26 jp3/Zb7xO
発売前から既に次回作に期待しようってコメをチラホラ見かけたのを思い出した。
とりあえず、モンハンとか他の狩猟ゲームとの差別化をはかってほしいな。
911:枯れた名無しの水平思考
10/06/21 23:49:01 HFGPQM7W0
おい>>900
仕事しろ。新スレにまとめよろしく
912:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 01:33:29 1zNoJg8R0
>>900
いきなり加速しないと思うから大丈夫だと思うけどね
焦らずにまとめしっかりよろしく
913:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 01:42:11 g5w1c95q0
まとめるなんて無理だろ。
中盤で長々と議論された喋らない主人公をどうするかについてなんて
もはや好みの問題でしかなくて良いか悪いかで判定できない。
914:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 05:44:51 Lbts4Lqg0
まとめなんて今の>>1に「主人公空気についてしつこく話題を振ってくるのはほぼ固定のメンバーなので相手にするのはほどほどにしましょう」って付け加えるだけでいいだろ
915:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 19:13:56 dANA7j3h0
このスレ的に>>914はまとまってねえ。
まとめwiki作って編集とかじゃない?>>1
916:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 20:00:14 1zNoJg8R0
装備品
アラガミ
モーション
システム
マップ
その他
ざっとまとめるべきなのはこんなもん?
まぁ主人公が空気については全然まとまってないから抜きで良いんじゃない?
917:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 20:00:50 0C4pwpnkP
いやまとめてどうすんだよ
918:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 20:10:07 1zNoJg8R0
まとめて次回作の参考にって事でバンナムにメールを送ればいいじゃないの?
実際どうするのかは>>900に任せるけど
というかまとめないでごちゃごちゃ言うだけなら愚痴スレと大して変わらなくね?
919:枯れた名無しの水平思考
10/06/22 20:10:50 0C4pwpnkP
おまえそれマジでいってんのかよ……
920:枯れた名無しの水平思考
10/06/23 00:47:10 YTud4ZamO
まとめたいならまとめたい奴が勝手にまとめればいいだろ
しかも本スレでさえ>>950なのにこんな遅いスレの>>900に押し付けるとか頭わいてんの?
他力本願な奴だな
921:枯れた名無しの水平思考
10/06/23 00:56:14 n4uW1hWJ0
このスレがバンナムにメール送りつけるような高尚な目的持ったスレだとは思わなかったわ
922:枯れた名無しの水平思考
10/06/23 02:30:27 F+FpRQqx0
まとめるなら言いだしっぺの法則に従って
>>1に書いてないのにいきなりまとめを>>900に押し付けた>>911がまず動くべきだと思う
923:枯れた名無しの水平思考
10/06/23 13:42:11 Kb9btqAM0
今のところおもしろい要望ないなー
924:枯れた名無しの水平思考
10/06/23 14:08:29 I41YvKRy0
>>911じゃないがまとめるのやってもいいよ
ただし、文章まとめるの得意じゃないし、主観で勝手に解釈するから
中には意味が大分違ってくるものもあるかもしれない
あと忙しいからすぐには出来んよ
それでも良いならやるけど
925:枯れた名無しの水平思考
10/06/23 21:09:37 3vAxIj/Y0
>>924
サンクス。よろしくお願いします
926:枯れた名無しの水平思考
10/06/23 21:20:53 +v/o+3SX0
出来たら意見の反論についても一緒に併記してほしい。
言いっぱなしじゃなくて両方の意見を並べる事によって多角的に見れるようになるから。
927:924
10/06/23 22:06:58 I41YvKRy0
>>926
うっ、それは厳しいかも
とりあえずまとめろって言った一人だから出来る範囲で頑張ってみるよ
今は出てきた意見や案を箇条書きにしてる感じで
とりあえず>>550ぐらいまで終わったところ
出てきた意見の反応・反論を書くと>>1000までには間に合わんかも
あと前にも言ったけど文章をまとめるの苦手だから意味不な文章でも我慢して
それともう一つ、ここって文字数制限いくつだっけ?
最後に>>900はどこ行った?
928:枯れた名無しの水平思考
10/06/25 14:41:34 SJYdekI3O
まとめ頑張ってね
byエリックを食べたオウガテイル
929:枯れた名無しの水平思考
10/06/25 19:29:40 gHJGhnEs0
>>924
たぶん500,1000,5000文字のどれか。
すまない、よろしく頼む。
930:924
10/06/26 13:29:53 Ok8iADok0
まとめていている中で目立って多かった意見は
やっぱりストーリーで「主人公が空気だ」かな。
個人の趣味趣向やいろんな案の錯綜もあってループ・行き違いがあってまさにカオス。
一通り呼んでは見たけど、意見がホント入り乱れ過ぎて頭の中がわけわからんとです
下手にまとめると不毛な議論が再爆発しそうだから触りたくないのが正直なところ
次に多かったのが分断不可能な複数討伐ミッションが多いとか、
予備動作無しの超威力・超範囲・超誘導攻撃をどうにかしてくれという難易度的な問題
あとはシームレス制マップにするかエリアチェンジ制マップにするかで大きな問題はこの3つぐらいですかね
とりあえずまとめの方は八割ほどできた
てか残りはストーリーだけなんだが気が進まんなー
あと>>900は失踪したようだし次スレ立てる人は>>950でお願いします
それとテンプレも一部改訂した方が良さそうだ
931:枯れた名無しの水平思考
10/06/26 14:54:03 Yc3EPu050
さらに言うと、ここ2スレ目だよ。
932:枯れた名無しの水平思考
10/06/26 19:41:00 7WTkP5dgO
主人公単数複数の話題でごちゃごちゃ書かせて貰ってた者だけど、
こんな話題がありました、くらいの纏めがいい気がするな。特にこの問題はこういう意見が多数で~みたいな纏め方すると色々湧くと思う。
933:924
10/06/26 21:45:00 Ok8iADok0
とりあえずできた。
まとめる事自体慣れてないから、見づらい、読みづらい、文章が意味不なのは許してくれ
▽は要望・改善してほしい事で、・は▽を詳しく説明したり、細かく分けたもの、
←は▽や・の反応・反論だったものだ
それと一部、本スレから引っ張ってきたやつとか、
自ツッコミ・ネタ・省略・勝手に追加されているものもあるがあまり気にするな
[キャラ]
▽エディットパーツの増加
▽エディットできる個所の増加
▽おっさんキャラ作成
←適合者の平均年齢からみても比較的若い世代で世界観と合わないのでは?
▽髪や服の色をRGB指定できるように
▽髪型とアクセサリーを別々に付けられるように
▽髪の毛やコートの重力制御をしっかり
←ロングヘアーで重力制御とか付けるとアラガミ自体を減らさなくてはいけなくなる。開発コメから(ソース不明)
▽女性の悲鳴が五月蠅い
[装備]
▽装備品の種類・数の増加
▽武器のグラフィックのクオリティーアップ
▽武器カテゴリに斧・大鎌・槍・双剣を追加
▽属性武器にエフェクト追加
▽チェンソーやドリルやガトリングが回転したりするなどギミック武器が欲しい
▽合成・強化での派生武器の出現条件を簡素化(強化に必要な素材を一つ手に入れれば出現とか)
▽盾の種類により防御力・性能の差を明確化(ガード可能範囲や未ガードでの防御力など)
▽銃の種類により性能の差を明確化
スナイパー:弾道伸長&弾速アップ
アサルト:連射強化
ブラスター:爆発範囲拡大(より爆発・放射系は多段ヒットする方が良いかも)
ショットガン:□・△のバレット同時発射(弾同士で相殺されてしまう為、実装は無理?)
[アラガミ]
▽アラガミの数の増加
▽アラガミの挙動・モーションの改善(予備動作無しの高威力・広範囲攻撃など)
▽当たり判定の改善(アラガミの体に掠っただけで吹き飛ぶ、超範囲攻撃・敵同士のすり抜けなど)
▽見た目で残り体力が判断できるような瀕死モーションの追加
▽ヘイト調整
▽部位破壊の効果を明確に(クアドリガならミサイルポッドの破壊でミサイル攻撃不可またはミサイルの数の減少
ヴァジュラなら爪破壊で猫パンチ威力減少とか)
▽敵同士の攻撃でも怯むように(ダメージ付加とか?)
▽素材の入手確率の調整
高難易度で荒神骨などの低ランク素材は出ないように
▽アラガミ逃走時、未発見状態に(食事が終わったら一直線に戻ってくる)
▽ウロヴォロス以上の超弩級アラガミを(飛び乗れたり出来たら面白いかも?)
例えば、ワンダの巨像並みの大きさで足や背中に飛び乗れて弱点に攻撃できる
その際は一方的な戦いにならないように、
振り落とし、ホーミング弾、アラガミの体から発生する衝撃波などで応戦できるようにする
そうすれば空気だったジャンプの価値も上がる。超弩級アラガミと戦える。テンションあがる。
MHのヤマツカミとかは飛び乗れたりするが、
それ以上のサイズでよく動くカッコいいアラガミのモデリング・モーション作成となるとPSPのスペックじゃ無理か?
出来たとしてもそのアラガミに戦い方に対するNPCのAI設定も難しい所
934:924
10/06/26 21:47:06 Ok8iADok0
>>933の続き
[戦闘関係]
▽味方に指示が出来るように
▽味方AIの強化(自分にリンクエイドする時に無防備になるとか)
▽捕食によるバースト状態のメリットを明確化に(OP回復量・効果時間の増加、スピードアップ、空中ステップ、OP自動回復の増加など)
▽自力でリンクバースト可能に(バースト状態でさらに捕食)
▽吹飛び・転倒中・戦闘不能中でもメニュー表示(マップ確認)可能 に
▽回復弾・強化弾の実装
←どうせないぞうを撃っている方が効率が良い
←誰もが効率を求めているわけではないし、初心者への支援とかマルチでの楽しみ方が増える
▽SGや各種トラップなどの効果、所持数の見直し
・スタグレ効果範囲の調整(空中や段差では無効になってしまう)
・効果の割にトラップを持てる数が少ない
▽アラガミバレットの調整・廃止
▽リンクエイドで復活時、一定時間無敵化(1秒間ぐらい当たり判定が無くなるとか)
[モーション]
▽攻撃モーションの増加
▽コンボエディット(バレットエディットのような感じ)
▽□△の組み合わせでコンボが派生するようにする
▽派手な大技を
・IEで剣を突き刺して爆発させるとかIEで高速三連撃でFF8のガンブレードみたく爆発させる(どちらも斬破複合な感じで?)
▽アラガミの大ダウン時、簡単なコマンド入力で強力で派手な特殊攻撃を出来るようにする
▽銃モードでも盾展開可能に
▽ジャンプをもっと有効活用(壁蹴り・壁走りとか)
▽吹き飛び後ダウンや起き上がりを受け身(ステップ・ガード)でキャンセル可能に
▽変形とダッシュの暴発がしないような対策
・アイテム回収を○ボタンで拾うではなく採取地点通過で勝手に拾えるようにすれば解決
▽ステップやダッシュ速度もっと早く
▽チャージクラッシュで相手の切れ味+1(または硬度無視)
[マップ]
▽マップの増加
▽シームレスではなくエリアチェンジ制に
広くなると逃げられた時、追いかけるのがめんどくさい。ロスタイムが出る
▽シームレス継続。さらなるクオリティーアップを
・PSPのスペックから見てシームレスは限界がある
・場所が狭く、敵が合流しやすい←分断しにくい状況で、猛攻を捌ききる瞬間が面白い
・気づかれてしまったらスタンを使わない限り振りきれない
←退避場(隠れ場)を作り、アラガミの視界外で逃げ込むと気づかれないようにする
←そこからのうてんで撃ちまくりで余裕にクリアになってしまわないか?
←隠れた状態で気づかれると一定時間その場所は無効
それか隠れた状態だと攻撃不可(ミッション開始時のような状態)
○隠れ場の案
・wwwwwww(草)を生やす
←スペック・容量の無駄
Λ__Λ
( ・ω・)<とりあえず草刈りますよー
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・建物の壁や岩や物影(MGSのような感じ)
←別ゲー。(でも個人的には悪くない案な気がする)
▽人専用の抜け道や一部の獣道を通れるようにする
935:924
10/06/26 21:50:44 Ok8iADok0
AAズレタ。慣れない事はするもんじゃないな
>>934の続き
[システム]
▽メディアインストールの導入
←メディアインストールすると余計に遅くなる。開発コメから(ソース不明)
▽キーコンフィグ導入
▽マルチ接続の安定性向上
▽ムービー・BGMギャラリーの導入して自室で閲覧可能に
▽異常状態の効果を明確に(毒ダメージや時間の増加、封神は攻撃制限・失敗)
▽バレットエディットの調整(消費OP・チップ、子接続可否、条件や角度など)・廃止
▽スキルシステムの見直し
▽アラガミのライフケージを表示(偵察系のスキルとか?)
▽装備・アイテム倉庫の拡大
▽手持ちで所持できるアイテム数増加
▽アラガミ図鑑に入手できるアイテムの表示
▽装備品の系統図鑑の追加
▽ギルドカードのような自分の情報が乗ったものを交換できるようにして欲しい
▽ポーズ・リタイアが欲しい
←マルチプレイの時、勝手にリタイアされたらどうするんだ←リーダー権限でリタイア可能に(リーダがDQNだったらどうしようもないが)
←シングルプレイの時のみポーズ・リタイア可能で解決?
▽討伐以外のミッションが欲しい(採取系・○分間アラガミの攻撃に耐える防衛系)
▽ミッションエディットの追加(クリア後)
▽NPCを連れて一定数ミッションをこなすと
NPCの方からミッションのお誘い・イベントが欲しい(アリサやペイラー博士の時みたいな?)
▽階級は装備品のスキルではなくプレイスタイルで変化
▽報酬金額をもっと増やし、難易度ごとの差を明確化
▽DMCのような爽快感を
←据え置きのスペックだからこそできるスピード・コンボ・グラフィックのカッコ良さ。
無理だとは思わないが開発陣の技量・センス、ノウハウの蓄積にもよる。
▽他のゲームとコラボ
←モンハンとコラボするにはクリエイターに小島監督並のカリスマが無いと無理
936:924
10/06/26 21:51:35 Ok8iADok0
>>935の続き
[ストーリー]
▽ストーリーモードで主人公が空気
・ストーリーいらん←MHみたいなストーリー性皆無で味気がないのは嫌だ
・主人公にボイス入れろ←何種類も声があるのにボイス入れるのは容量的に無理だろ
・選択肢してストーリーを分岐させる←それこそ容量が
・ドラクエ的などちらを選んでも会話が微妙に変わるだけで同じ展開になる選択肢
←それなら可能?←ドラクエのストーリーって糞じゃん
・「バイオハザード アウトブレイク」的なイメージで
すでにつくってある、いくつかのキャラクターからミッションに参加する
←キャラが被るのは嫌。自キャラはエディットしたい。
←いくつかの性格・配役ごとにストーリーを用意して、それから選んでキャラエディットする
・ソーマやアリサ達などメインキャラを主人公にしては?
←ストーリーは固定キャラ、マルチだけ自キャラには違和感がある・相当つまらない
「無口で無個性」はプレイヤーが勝手に想像できる為の設定、
エディットで作成したキャラとストーリーとの違和感を最小限にするための措置だ
・無個性と空気は別物だと思うけどなぁ
空気打開としてはドラクエ、ペルソナ、TOWみたいに主人公に特異性を持たせるか
もっと仲間との親密さを表す描写を増やせば良いんじゃないか
←アリサを介抱しているみたいなシーンやバトルアクション的なシーンをもっと入れてもっと活躍させる
←モーション・容量的に無理?
個人的にはこれが良いな
※自キャラによる一本道派、複数のキャラ派、NPC視点派、ストーリー・マルチ分離派とで
個人の趣味趣向の違い・意見の錯綜があり、ループ・勘違い・行き違いによりカオス化
とりあえず考慮すべき事は視点を増やす、ストーリーを分岐させるとシーンやボイスパターンを増大させることになり
どれくらい容量を使うか分からないが1.8GBという限られた容量を圧迫してしまう
そのせいで新アラガミや装備品の充実、ゲームの向上に足を引っ張る事になったら本末転倒。
あとストーリーに違和感がないようにキャラや性格に合わせたストーリー構想やボイスの収録等が必要になり多大な労力も掛かる
しかし、UMD1枚・購入価格・開発の期間・労力という枠を無視すればできなくもない
例えばリトルバスターズみたいにUMD2枚組にするとかすれば合計で3.6GBまで増え、
アラガミや・装備品の数・グラフィック・ボイス等の今までに出た容量からくる問題を解決できる「かも」しれない
あとは開発の技術・積み重ねたノウハウ・判断力の問題になってくる
個人的にはUMD2枚組でメディアインストールやDL版が出来ればさらに良いんだけど、
誰もが16,32GBのMSを持っているわけではないからそれは厳しいのかな
UMD2枚組を実際にやったとしたら相当価格も高くなるな
どう転んでも開発陣は相当大変だろうけど
体験版からの大幅な仕様変更した時ぐらいの勢いで頑張ってほしいな
とりあえずまとめは終わり、あとは勝手に添削して構わない
これを話のネタにしてくれ
937:924
10/06/26 21:53:31 Ok8iADok0
最後のやつは勢いで書いてしまったけどあまり気にしないでくれ
938:924
10/06/26 22:04:02 Ok8iADok0
文字数にして4429字。頑張った馬鹿な自分に乙
939:枯れた名無しの水平思考
10/06/26 22:08:24 VsWwheSR0
>>924
ありがとう。たすかりました。
UMD2枚だとプラス1000円ぐらいじゃない?
ダウンロードverとUMDverの値段的に。
>>950
次のスレよろしく
940:枯れた名無しの水平思考
10/06/26 23:05:03 fwK0193C0
>>924
乙 えらいなー
ついでにBGM関係の項目も入れてくれ、カスタムサウンドトラックの導入とか
941:枯れた名無しの水平思考
10/06/28 14:08:07 7xI4SyFa0
>>924
やっと規制解けた
まとめ超乙
942:枯れた名無しの水平思考
10/06/29 17:32:06 4zAlZdlk0
>>924
まとめ乙です
同メモリースティック内にある別セーブの自キャラを戦闘パーティに入れて連れて行きたいなぁ
武装強すぎるとゲームバランス的にアレだからストーリークリア後解禁とかで
あと倉庫を各セーブ間で共有にしてくれると激しく嬉しい
二人目以降の自キャラを育てるときに以前のセーブで大量に余ってる下位の素材を新しく集めに行くのはマジ不毛
943:枯れた名無しの水平思考
10/07/01 21:24:15 o4lLVqjp0
リンクエンドを有限にして欲しい。CPUも含めて一人3回までとか
んでリンクエイド失敗でミッション失敗。
ゾンビシステムとは言わせない(キリッ
944:枯れた名無しの水平思考
10/07/01 21:43:46 o4lLVqjp0
・補食や格闘のFF(フレンドリーファイヤー)も欲しい。
現状だと違和感がヒドい。
・ロード画面が寂しいのでブリーフィングか現地到着風景などの
イラストが欲しい。
・おみくじシステムを追加。おみくじにより各ステータスが上昇もしくは下降。
・非正規交換屋が欲しい。珍しいアイテムを購入、交換できる。
・射的屋、射撃場、訓練場追加
正直、ヘタに新システムを追加して容量食うのは避けて欲しい。
あと、以下アンケートを公式でやって欲しい。
(1)次回作に登場して欲しくないアラガミを教えてください。
(2)次回作に登場して欲しくない武器を教えてください。
(3)引き続き登場して欲しいアラガミを教えてください。
(4)引き続き登場して欲しい武器を教えてください。
945:枯れた名無しの水平思考
10/07/01 22:55:33 HmTSCciq0
とにかくストレスレスを追求して欲しい。
「持ち物(倉庫含む)がいっぱいで持てません!」
「理不尽な攻撃(当たり判定がおかしい・予備動作のない広範囲攻撃)」
あと、敵を倒した後の捕食は本当に必要なのか?と思う。
>>944
正直、ヘタに新システムを追加して~
自分の要望と矛盾していないか?
946:枯れた名無しの水平思考
10/07/01 23:15:40 o4lLVqjp0
>>945
必要なものと不必要なものを取捨選択してほしいってこった。
947:枯れた名無しの水平思考
10/07/02 00:58:28 qD/K+PpR0
>945
>あと、敵を倒した後の捕食は本当に必要なのか?と思う。
システム的に考えればいらないかもしれないけど、雰囲気作りの為の無駄も必要だからね
948:枯れた名無しの水平思考
10/07/02 20:40:11 89MigL190
>>943
たまにそういう意見を聞くが俺は反対だな。
制限がないからこそ仲間の助けを期待しつつ思い切って突っ込めるわけで。
それに今だって救助までの時間制限があるわけでそこまでゆるくない。
救助するのもこのゲームの楽しみ。活躍の場を奪わないで欲しい。
949:枯れた名無しの水平思考
10/07/05 23:06:46 JLNcfxaG0
>>948
かといって現状の10回20回瀕死する仲間を見るのは辛くないか?
エリック上田は例外だけど
つまり、見苦しくないのか?
救助もいいけど、限度があるだろと
950:枯れた名無しの水平思考
10/07/06 23:59:13 8LC9yzeS0
なんか主人公にキャラ付けしろ!って騒いでる人がいるけど
せっかくキャラメイクして作った自分の主人公が勝手に喋キャラ付けされて
勝手に喋って…感じだったらやりたくないなー
キャラゲー好きならマイソロでもやってりゃいいじゃないか…
951:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 08:00:31 nR8fTW9Q0
>>950
このゲームはストーリーも重視してるから
合わないなら合わせたら?
あとお仕事ざんす。
>>933-936を忘れんように
952:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 14:10:16 S2zoqG5I0
>>949
狭いところで無理して戦わせるとか、そういうかわいそうなことしなければNPCはそんなに戦闘不能にならないだろ・・・・・・
現状HPをごっそり分け与える方式だから実質的にリンクエイドには限りがあるし限度は超えてないと思う
むしろ変に数字で死ねる回数決められるとPSPo2みたいにびくびくびく戦う羽目になってよろしくないかと
953:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 19:29:09 htZC5W/B0
>>952
まあNPCは、そうだな。結構頑張ってる。
だけど問題になってるのは>>948のような特攻隊員さんだ。
味方のことも考えてほしい。敵に隙を見せ助けるのは
味方なんだ。死ぬんじゃない。
リンクエイドは無限だよ。残りライフが1でもできる。
そしてその 数字で死ねる回数~ とか言うなら
リンクエイド失敗した時の回数も無限にするべきでは?
正面から殴り合い宇宙でクリアできたって面白くネーヨ
死ぬことを前提としたゲームにはしてほしくない
954:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 19:30:04 htZC5W/B0
あ、すまん
955:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 19:35:33 +jup4iSqO
【要望】
二 度 と パ チ モ ン ゲ ー ム 作 ら な い で 下 さ い
こうだろjk
956:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 20:17:07 up5gIQuG0
>>955
MHのパチモンゲームを作るなってどうかとおもうが
格闘ゲー・FPSはどれもシステムは似ていて数も多いが
同じように最初に作った会社以外パチモンゲームを作らないで下さいって言うつもりなのか?
狩ゲーの代表作は言うまでもなくHMなのは分かるが
狩ゲーというジャンルの一つのゲームとしてゴッドイーターがあっても良いんじゃないの?
つまらなければ買わなければいいし、大好きなMHをやればいいだけの事
それと同じジャンルのゲームが増えるによってライバル意識が生まれて互い競い合い、
双方のゲームにとって良い結果をもたらすと思うのだが
957:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 22:41:03 wCQfp3/ZP
>>953
アドパ長くやってるけどどんな下手でも一人で特攻して一人で三死した奴なんていないよ。
仮にそんな特攻野郎がいたとしてもそういうタイプの人間に合わせてシステムを作るべきじゃない。
それに死ぬ一番のリスクは特攻するよりリンクエイドで生き返らせている時。
もしリンクエイドに制限を設けたら自分が死にたくない為に仲間も助けられなくなる。
自分が助けてもらうのを期待できるからこそ多少危険でも自分の身を投げ出して仲間を助けられる。
958:枯れた名無しの水平思考
10/07/07 23:09:39 up5gIQuG0
>>957
確かに自分はリンクエイドの機能に助けられたな
最初は下手過ぎてNPCに助けてもらってばっかりだったけど
リンクエイドのおかげでアラガミの動きの観察が出来たし、多少無茶を試したりできたし、
今ではソロでもなんとかクリアできるほどには上手くなった
トリハピ+アンプルがぶ飲みしないでソロクリアできた時の充実感は良いよ
本当にリンクエイド回数制限したゴッドイーターを想像したくないな
次回作から始める初心者にどれだけ苦労させるんだと思うが
959:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 07:57:08 InO1jWGCO
双剣型神機
銃は2丁拳銃で…
960:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 12:43:55 Z+7cVkz60
>>956
それはあくまで一般市場の話。>>955が言ってんのはCM含めてマーケティングがあまりにアレだったからだろw
「狩りは好きか?(笑)」「狩りはココまで進化した!(笑)」なんて言っちゃてる時点で痛すぎ
自分から海賊版だと触れて回ってるのと同じ
あれ?GEって中華版ネズミーランドそっくりじゃねw?
誰が見てもパチモンなのに「オリジナリティ(笑)」とか言っちゃってるあたりが特に。
961:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 13:02:12 UHr3siPjO
>>960
> それはあくまで一般市場の話
で?PSPで狩りゲー作るのは一般市場じゃない、とそういう訳ですか?
頭大丈夫?
これが中華レベルのパクリ扱いなら世の中ほとんどの物が中華レベルのパクリだな
962:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 14:10:17 mM0hJArmO
>>961
これはひどい
963:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 14:37:39 HialXfk80
モンハンのシェンガやラオシャンみたいになんかの施設を守るクエストがほしい。
あと似たような要望がでてるけど片手持ち神機と二手持ち神機(双剣、二丁銃)みたいなカンジでわけてほしい。
ステージのギミックもほしい。大砲やガトリングが置いてあるとか。
964:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 15:24:55 LstPgzpoO
はいはい戦国バサラは戦国無双のパクリパクリ
965:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 15:49:07 XVbHWgTO0
うん、バサラは無双のパクりだな
個人的にはフィールドにもっと凹凸が欲しい
登ったり隠れたりしてアラガミを奇襲してやりたい
966:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 21:02:30 AmXB2GaHO
今度は万人向けということで超ヌルゲーになる予感
今のようなムズさが自分には
ちょうどいい
967:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 22:27:03 R2T7bGC60
ヌルゲーになっていいと思う、
配信で超難関ミッションがでるなら。
968:枯れた名無しの水平思考
10/07/08 22:49:21 k6GEYnvN0
まず本当に友と狩れるようにバランス調整すべき
969:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 10:37:24 sE5Dmi5x0
アリサたんのおっぱいもんで濡れ濡れにした後、服全部脱がして処女喪失させて中出しして生まれた子供が完成版の主人公であることを臨む。
970:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 12:08:43 sSOcVwFC0
>>957
お前の勝手で船が沈む。3死は、ないが
例えば、特攻とかで2死した場合あと1回で失敗になるだろ
そうなると仲間は緊張して動きにくくなる。とか
1死でもそうだ。
リスポーン地点から離れた所で戦闘してて一人が特攻したとする
案の定やられて1落ち。その助けようとした仲間も攻撃くらって3人ダウン
場所が離れているからリンクエイド間に合わないとかで4落ちのパターン。
>>958
バランスは調節するだろ
971:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 12:27:30 FflRdhORO
>>970
リンクエイド制限したらしたで同じように動きにくくなるだけじゃないの?
制限したとして、後○回リンクエイド残ってるから大丈夫なんて考えの人は特攻するだろうし
離れた所に特攻云々は、最早リンクエイドの有無は関係ない動きのような
972:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 15:46:10 sSOcVwFC0
>>971
最低でも現状より特攻する奴(足をひっぱる奴)の数は減るかと。
まあチームの連携失敗が原因だからな…
リンクエイドの後者の話はすまなかった
973:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 15:59:56 Ek/h8kA+0
GEはハンティングアクションの難易度構成の壁にぶち当たったてる気がする
モンハンはプレイヤーキャラにハンデかけて調整してるが、GEはその手は使わなかった
その上でプレイヤーを効率良く捉えるには、範囲攻撃か飽和攻撃っていうのは実に自然なんだが
ゲームとして面白くない。次回はなんか工夫してくれ
974:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 17:55:30 tGxX4MpV0
バーストがどうなるのか気になるな
なんつーかこのスレの意見全部取り入れたら完全新作レベルになりそうなんだが
975:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 18:52:44 75Zc4d9r0
>>970
微妙に考え方としてズレていると思う。
”一人何回ずつ死ねる”って設定にしてしまうと助け合いがなくなる。
「お前はどうせあと○回死んでも大丈夫なんだから俺が命減らしてまで助ける必要がない」となる。
リンクエイドのよさってのは仲間全員が運命共同体だって所にある。
人の成功も人の失敗も全部自分の事として返ってくる。だから必死になって助け合う。
全員で危機感を共有できる共闘感がこのゲームのよさなわけで意識を分断するのは反対。
976:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 19:38:45 ZCbLFGms0
>>972
仲間に対して「足を引っ張る」って発想がそもそも間違ってる。
生身の人間はちょっと強いNPCってわけじゃない。まるで自分の事しか考えてない発想。
俺は俺やるんでお前は足をひっぱるなよ、俺の邪魔をするなよ、じゃ何のための仲間なのか。
そんなに仲間を信用できないなら分かってる者同士でプレイするしかない。
977:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 21:52:19 fV6JTLxU0
>>975
どうやら私が間違っていたようだな。
>>976
例え話をしたら変な展開になったようじゃ
978:枯れた名無しの水平思考
10/07/09 22:10:02 fV6JTLxU0
>>950
スレたてろ
979:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:05:19 74yP9RqA0
また失踪?
まさか>>900と>>950は同一人物じゃないだろうな…
980:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:30:41 j/x7Fj8a0
いないならいないでスレ立て宣言してから誰か代行すればいい
で、テンプレどうすんの
981:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:06:58 74yP9RqA0
公式サイト
URLリンク(www.godeater.jp)
ゴッドイーター
2010年2月4日発売
ジャンル チーム連係型ハイスピードハンティングゲーム
価格 5,229円
プレイ人数 1~4人
・次スレは>>950が立てて下さい。
・>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
話題に触れた時点であなたも荒らしです。
続編への希望・要望・妄想スレです。不満や愚痴はホドホドに
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とりあえずテンプレは↑だけでいいと思う
まぁ今のペースなら次スレは>>975以降でも十分に間に合う気がするけど
自分がまとめといて言うのなんだけど別にまとめを貼らなくてもかまわないよ
もし貼るのなら一部文章を添削しないと駄目だな。冒頭とか最後とかずれたAAとか