GODEATER バレットエディタスレ 4発目at HANDYGAME
GODEATER バレットエディタスレ 4発目 - 暇つぶし2ch900:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 13:44:56 PpJrxrlW0
>>897
脳天だと1~3の角度を敵にあわせて調節できる
俺はいつも1:上90、2:下120、3:下45で使ってるがプレビューだと当たらない場所は無い
詳しく調節して無いからまだ分からないが、そのままのくのいちだとあたらない場所がある

901:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 13:48:38 L9cLip860
>>899
1と5の射程が違うのはなぜ?1が当たる距離でも5は届かないとかだと微妙じゃないかな
3と7の爆発の威力が残念なことになるのと距離によっては6の爆弾も対消滅起こしそうだ
単純な威力とか汎用性ではないぞうとかのうてんとかがあるから
実用としてここに晒すならOPを使いやすいように抑えたり、弾のコンセプトをしっかり定めた方がいいよ
~相手に有効とか、~の部位破壊に有効とかね

902:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 13:50:41 /AZgfopO0
.>>894
OP47と40だと実際に使うとき撃てる撃てないの差もでてくるから
実使用上ではたいして変わらないのでは?



903:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 13:52:40 yGWoTPLf0
>>900
> 俺はいつも1:上90、2:下120、3:下45で使ってる
空中から下75度方向で撃ってるから、下30度方向のくのいちより手前方向に届くだろうね
奥方向はホーミングでは大差ないだろうし

真下90度方向が一番全方向へのホーミング効くんだろうけど

904:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 13:54:36 L9cLip860
>>900
範囲は両方デフォルトの状態でって意味ね。
のうてんだろうがくノ一だろうが敵に合わせて角度調整するなら同じじゃない?
のうてんは調整できるけどくノ一は調整できないってわけじゃないんだし

905:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 13:59:59 nuJt4CsC0
クノイチだと近距離が当たらないんだよな…
近距離も当たる様に調整できないかな?

>>899
L爆を4回当てたいなら
1 SS弾丸 射程長 ボタンを押したら
 2 L爆発 1が敵に衝突時
 3 L爆発 1が敵に衝突時
 4 M制御:生存時間短い球 1が敵に衝突時
  5 M制御:生存時間短い球 4と同時に
   6 L爆発 5と同時に
   7 L爆発 5と同時に
とかは?
8 L爆発 5の発生から0.2秒
を加えるのも有りかも

906:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:00:18 PpJrxrlW0
>>904
くのいちの角度調節して手前部分で当たるかどうか試してみてくれ
脳天のように汎用性持たせたまま当てる事は俺には出来なかった

907:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:07:00 L9cLip860
>>906
ごめん、手前だと当たらないな・・・
プレビューのターゲットを一番低い位置でしか試してなかったから勘違いした
申し訳ないorz

908:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:11:22 yGWoTPLf0
>>902
Oアンプルで回復させるパターンで考えると

100-40-40=20 → 20+50=70-40=30 → 30+50=80-40-40=0 → 0+50=50-40=10
→ 10+50=60-40=20 → 20+50=70-40=30 → 30+50=80-40-40=0

100-47-47=6 → 6+50=56-47=9 → 9+50=59-47=12 → 12+50=62-47=15
→ 15+50=65-47=18 → 18+50=68-47=21 → 21+50=71-47=24

Oアンプル6回使った分まで撃った場合
のうてん:10発
くのいち:8発(OP24余る)

時間的にも、くのいちの方が優れてるかな


>>906
無理じゃない?
だって角度調整は2回だけで、最大120度までだもの
最初の弾を60度にしても90度と大差ないし

909:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:14:16 mZlOmwvu0
制御があるため細やかな調節が可能なのうてんちょくげきだんと
制御をなくし、装填弾数を一つ増やす事に成功したくのいち

それでいいじゃないか
ある意味、拡張性を失ったという事は一つの完成系でもあるわけだし
……なんか、とりあえず進化の袋小路に入った人型アラガミを思い出した

910:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:15:28 aqHHnQg/0
強化パーツでトリハピつけるとアイテム使用速度↓も漏れなくついてくるから
アンプルの消費を少しでも抑えられるのは時間的にも事故率的にも大きい

911:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:16:49 el2ohN2y0
ついてこねえよ

912:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:18:24 aqHHnQg/0
ごめん、遠距離強化2見てたわwww

913:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:19:23 PpJrxrlW0
>>908
他人なら自分には考え付かない方法で解決するかもと希望を持っただけだw
同じ方法なら無理なことは分かってるさー

まー問題解決した所で他の実用バレットの意義も聞いてみよう
まずこの前からチラホラ聞くモグラは実用かどうか

914:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:27:02 mZlOmwvu0
ペイント、土竜、壁抜け、反射
この四つは対遠距離アラガミ用餌喰ってんじゃねえ!バレットだけど、俺はどれも使ったことないな
壁抜けはのうてんちょくげき使って、当たらなければ諦めて餌場まで追うし

915:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:33:05 yGWoTPLf0
>>914
同感
たいてい近場の餌に行くから、のうてん届く
遠距離から撃ってて更に離れる方向に行っちゃう事あるけど、その時はペイントとかもたいてい無理だし

916:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:36:14 82Sc6HAd0
壁抜け弾は他人と通信してる時に遊びでやったりはする

917:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:42:42 el2ohN2y0
モグラはネタバレットでいいと思う
くのいちはwiki入りしていいと思う

918:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:51:19 PJoo5aVu0
[実用?]モグラペイント OP33 チップ35
モグラバレットとペイント弾の組み合わせ
逃げられてから当てて呼び戻す弾 

1 SS 弾丸:射程の短い弾 ボタンを押したら 下60
2 └SS 弾丸 1が何かに衝突 上15
3  └M 制御:短時間敵の方に向く 2の自然消滅時 上90
4   └S 弾丸:高性能な全H弾 3の自然消滅時
5    └SS 弾丸:射程が短い弾 4が何かに衝突
6     └M 球:生存長く敵に張り付く弾 5が何かに衝突
7      └M 球:生存長く敵に張り付く弾 6の自然消滅
8       └S 球:その場で停止する弾 7の自然消滅

919:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:56:36 SHHzDWkt0
反射やペイントはないぞう、のうてんがあるから実用性?とか言われちゃうんだと思う
あと、もぐらは天井に当たり判定が無いと知れる前のやつだったと思うので、
一概にネタバレットだとは言い難い気がする

とりあえず現状は維持で、>>865の言うみたいに、
実用バレットのアレンジ例をまとめたページを作ればいいんじゃないかな?

920:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 14:58:18 PpJrxrlW0
んーやっぱりバレットの装備の手間的にもOP消費的にも
ネタではないが実用よりは準実用か
となるとそろそろ実用とネタの中間ページを作る時期か

>>918
そうそう、敵を呼ぶ弾にしては放射と貫通使ったりして中途半端だと思ったんだよ
モグラとして載せるならこっちの方がいいかな

921:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:02:23 NjQ8QS9e0
wikiのよりこっちのがそれっぽいかも

レールガン
S弾丸射程極短上90°
 制御生存時間短下90° 1が自然消滅
  S弾丸射程極短下90° 2と同時←ここはお好みで
   M制御生存時間短上90° 3の自然消滅時
    S爆発上 4と同時
    Lレーザー 4と同時
チップ21op26
コイン打ち上げを再現したかった
実用性皆無のネタバレット
消費少なめだ意外にお手軽?

922:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:03:38 NjQ8QS9e0
>>921の爆発の後の上はスル―してくれ

923:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:07:18 PJoo5aVu0
[実用?]キンキュウカイヒ 消費OP6 チップ13
>>520の改良型 球を発生させることで空中に対応
微妙に角度付けて撃ち方次第で起こる不発を減らした

1 M 制御:生存短い弾 ボタンを押したら 右5°上120°
2 └SS 弾丸:射程が極短い弾 1と同時に 上60°
3  ├SS 爆発 2と同時に
4  └S 球:その場で停止する弾 2の自然消滅時

924:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:07:51 +KWnNtcR0
>>906 >>908 >>913
作者の責任として近接用くノ一を用意したぞ

1 S 弾丸:奥で湾曲する弾       ボタンを押したら 上90°
2 └S 弾丸:高性能な全方向ホーミング弾 1の自然消滅時 下120°
以下同

目の前に当たる代わりに射程がめっさ短くなってる
プレビューの端っこに届かないバレットってどうなの?

925:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:12:16 PpJrxrlW0
>>924
やっぱりそうなるよね、あちらを立てればこちらが立たず

926:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:32:14 L0c115mH0
>>898
弾種/OP消費軽減無し/スナイパー/トリガーハッピー/スナイパー+トリガーハッピー
くノ一 /47/40/24/20
のうてん/40/34/20/17
消費OPの差が縮まるほどくノ一の方が効率良く大ダメージを与えられる。
ただ、既出の通り、当たり判定の差をどう受け取るかだね。

927:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:38:43 nuJt4CsC0
>>924
近接用カスタムthx
俺は超遠距離はないぞう、中~近距離ホーミングはのうてんと使い分けてるから十分実用なんだぜ

のうてんの90-120-45もプレビューの超遠距離は届かないよね。
M制御を敵を向く方、ホーミングの発射を遅らせれば近~超遠距離もカバーできるようになるけど。

928:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:45:31 yGWoTPLf0
>>924
割り切って近接~中距離用って感じでいいのでは
個人的には、脳天の使い方で内臓の威力、みたいなバレットだから使い勝手悪くないと思うんだけど
内臓は遮蔽物あると当たらないし、脳天はレーザー1発少ない
これをOP+7で解決してる

内臓みたいに狙いたい場所を狙えるってわけじゃないけど

929:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:48:36 TzU/YaqC0
くノ一使ってみたが、凄く良いな
やっぱりレーザーが1本増えるのは段違いに火力が上がる
で、使ってみて分かったが、くノ一の場合壁が高いと弾が越えられない場合がある
名前の通りに近距離の敵の頭をノーエイムで撃つために使うのならOP効率的にもくノ一の方がいいが、
飯喰いに行った敵さんを呼び戻したり壁抜け用に使ったりする場合は、やっぱり本家の方が使い勝手がいい。

だからやっぱり派生ページを作った方がいいんじゃね?って思った
現在911にのみ派生が載ってるっていうちょっと嫌な感じだし
それに「~の派生」って弾で本家より使い勝手がいいなって思う弾も実際それなりにある
本件のくノ一とかね
基礎を作った本家は当然評されるべきだけど、実用に耐えうる派生バレットも評価されていいと思うんだ


何を言いたいかっていうと>>682を改良したので見て行って下さい

チップ:20/64  消費OP:25(ブラストで20)

1―[ボタンを押したら]―[SS]―[弾丸:射程が長い弾]
 2―[1が何かに衝突時]―[M]―[制御:生存時間が短い弾]
  3―[2と同時に]―[S]―[爆発]
  4―[2の発生から0.2秒]―[S]―[爆発]
  5―[2と同時に]―[M]―[制御:生存時間が短い弾]
   6―[5と同時に]―[M]―[制御:生存時間が短い弾]
    7―[6と同時に]―[S]―[爆発]
    8―[6の発生から0.2秒]―[S]―[爆発]

爆発をL→Sにしただけなんだけどね…OP消費量、OP効率的にこっちの方が良かったので
OPも20っていう収まりのいい数字になって、Oアンプルx2で5連射ととってもお得!

930:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 15:52:52 PpJrxrlW0
>>927
あれ、制御変えないでそのままでも全距離全高さ届かないか?

931:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:02:15 +KWnNtcR0
くノ一のwiki掲載thx 利点問題点もあれでおk

>>842にレスくれよ……まじで目からウロコだから

932:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:05:26 yGWoTPLf0
>>929
> で、使ってみて分かったが、くノ一の場合壁が高いと弾が越えられない場合がある
高さが足りないなら、発生時間を0.5秒後から消滅時にしたら?
射程がちょっと厳しくなるけど
>>924でも問題なさそう

933:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:06:11 nuJt4CsC0
>>930
1 SS 弾丸:射程が短い弾 ボタンを押したら 上90°
2 └M 制御:生存時間が短い弾 1の自然消滅時 下120°
3   └S 弾丸:高性能な全方向ホーミング弾 2と同時に 下45°
4     └M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾 3が何かに衝突時

だよな?遠距離は届かない
っていうかWikiも90-120-45になってたのかw

934:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:06:23 I/SD4PB/0
派生部分JavaScriptで折りたたみしとけばいいんじゃね?
ページが
実用
 実用派生
ネタ

だとさすが始めてみたやつにわかりにくすぎるかとw

935:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:09:00 TzU/YaqC0
>>932
弾が敵に届かなくなりました(´・ω・`)

936:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:15:16 yGWoTPLf0
>>931
プレビューの的に撃つと、確かに横から見てこんな感じになるね
◎:的、○:制御


 ◎
○ ○

今まで難しかった肩狙いとかに使えるかも?


937:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:15:46 PpJrxrlW0
>>933
ああ、それで合ってる
俺はそれで全部届いてるが・・
俺の設定が間違ってるか933の設定が間違ってるのかどっちだ

938:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:21:43 TzU/YaqC0
>>933
・1の弾の射程
・高性能になってない
ぐらいしか理由が思いつかない
違う?

939:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:21:55 yGWoTPLf0
>>933
確認してみたけど、プレビュー最長距離にある的にちゃんと届くけど?
高さ関係なく

940:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:24:03 yGWoTPLf0
>>938
高性能じゃないホーミングでも、角度を45→30で届くよね
的に当たらず、地面に衝突するけど

941:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:26:08 PpJrxrlW0
後言い忘れてた、面倒なお願い聞いてくれて>>926thx

942:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:31:20 TzU/YaqC0
>>940
通常ホーミングだと近距離が届かないはず…
高性能が無い時生存短制御を生存短敵方に変えて使ってたから良く覚えてる

943:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:32:29 nuJt4CsC0
おおっとすまない、燃費気にして高性能はずしてたの忘れてたorz
騒がせてホント申し訳ない…orz

944:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:33:18 TzU/YaqC0
>>943
ワロタww
解決して良かった

945:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:37:41 44C/9dpDO
プリティガンって要らなくね?
さっきカスパールで、3発打てる様に調整した内蔵破壊を、スタグレ中に3発打ったら壊れたんだが
あと違かったら悪いが、皆肩の位置間違えてる希ガス
肩は顔の横に生えてる翼みたいなトコっぽい

長文スマソ

946:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:37:47 PpJrxrlW0
間違いじゃなくて良かった
そろそろ次スレの季節だな、立てられない人は>>950に注意

947:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:41:54 yGWoTPLf0
>>942
いや、最大射程の話だから

948:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:43:54 PpJrxrlW0
>>945
相当前から既出、wiki見てる人なら肩の棘って書かれてるし間違えない
で、あの狙いにくい場所をスタグレも照準も無しで破壊出来るのは
大きな魅力だとは思わないのかい?

949:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:47:43 TzU/YaqC0
>>947
すまんかった
それまで全距離全高さの話してたからいつ遠距離の話になったか分からなかったわ

950:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:50:01 4iO7aMj50
抽出 ID:44C/9dpDO (2回)

843 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 00:53:45 ID:44C/9dpDO
この頃酷いので敢えて書くが
コ テ ハ ン 止 め ろ
「マスオさん」とか「和を極めし者」とかマジでキモいから10年ROMってろ

945 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:37:41 ID:44C/9dpDO
プリティガンって要らなくね?
さっきカスパールで、3発打てる様に調整した内蔵破壊を、スタグレ中に3発打ったら壊れたんだが
あと違かったら悪いが、皆肩の位置間違えてる希ガス
肩は顔の横に生えてる翼みたいなトコっぽい

長文スマソ


お前がそう思うんならそうなんだろ お前ん中ではな(AA略)

951:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 16:51:38 o8bqtMcW0
>>950
所詮、携帯からの書き込みなんてガキなんだからスルーしろよ
後、スレ立てよろ

952:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:02:25 4iO7aMj50
GODEATER バレットエディッタスレ 5発目
スレリンク(handygame板)

初めてだから手間取った
テンプレそのままでコピペでいいのか?

953:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:06:01 TzU/YaqC0
>>952
>>7までテンプレじゃね?

954:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:06:39 o8bqtMcW0
全力スレが今8になってる

【GE】ゴッドイーターの質問に全力で答えるスレ 8
スレリンク(handygover板)

おそらく変更するべきはこれくらい
新しく出てきた同時フレームズラし連射は、テンプレ化するほどまとまってないから
いらないかな?

955:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:09:43 4iO7aMj50
>>953>>954サンクス
ちょっと変になってるかもなので次で修正してくれ

956:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:14:03 1jACoLDB0
たぶん>>950はスレ立てないと思うから、ここは>>960にお願いした方がいいと思う

957:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:16:00 o8bqtMcW0
>>955
スレ立て乙

>>956
えっ?

958:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:17:47 4iO7aMj50
>>956
耄碌乙

次スレ>>4のリンク先間違えたので注意してくれ
↓以下、6発目のテンプレ考察するスレ

959:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:19:49 mZlOmwvu0
まずは

・弾の属性
 弾丸とレーザー=貫通ダメ+属性ダメ
 弾丸は敵に当たると消滅、レーザーは敵に当たっても消滅せず貫通

 爆発と放射=破砕ダメ+属性ダメ
「一度に多くの部位に当たるようにすると効果的」 ←ここ!

 状態異常弾=貫通ダメ+状態異常(属性ダメージは無し)

を消去すべきだよ、いつまでも自分の間違いが残るのは気持ち悪いorz


960:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:21:11 qhJBUMBH0
部位じゃなくて「敵」よね
ダンシングオウガ爆発祭りとか楽しすぎる

961:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:25:49 PpJrxrlW0
>>955

とりあえず色々被ってるから>>5か~7までを先に持ってきて
1~4までの被ってない部分をよくある質問なら質問の場所に移植していけばいいんじゃないか

962:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:28:13 TzU/YaqC0
>>955
何フレームあたりに何ヒットでダメージ減退がどうのこうのとかいう話は次スレで議論必須だな

963:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:29:56 I/SD4PB/0
>>952
おつ

しかし、また古いテンプレのこっちゃったか・・・

964:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:31:18 I/SD4PB/0
>>2-4
は一部除いて丸ごと削除でいいとおもう。
間違えが多すぎる。

965:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:45:55 TzU/YaqC0
>>2はこんな感じかね?


◆テンプレート (検証が進んだ現在、旧いものや欠けてるものもある)

・バレット基礎
 すべての弾種はサイズが上がるごとにダメージが増加する、しかしMからLへの上昇幅は少ない。
 また張り付き弾のダメージは、ほぼ0かノーダメージである(ただしエフェクトは出る)。


・同時HITの限界
 敵一体の一部位あたりに同時に攻撃した場合、3発目は90%程度、4発目以降のダメージは無効である。
 (最悪HIT扱いになっていないかもしれない)


・貫通
 レーザーは貫通するが、複数部位ではなく一体の敵を貫通するので通常のレーザーで単体の複数部位を攻撃することはできない。
 1発のレーザーで単体の複数部位にダメージを与えたい場合「レーザー:射程が短く低性能な貫通弾」などを使う必要がある。


・弾どうしの接触による消滅
 同時HITの限界の通り、弾を同じタイミングで同じ部位に向かって4発以上hitさせるのは1発分以上のロスが生まれる。
 しかし、2発同時爆発などで互いが消滅する場合にも、爆発点ではニ発分のダメージが入る(プレビューでハネられても問題ない)。

・銃種による消費OP量減少
 消費減算は対象の弾種(ブラストなら爆発、スナイパーならレーザー)のみ。
 例えば、爆発64+他の弾3で67の混合弾をブラストで撃った場合、64*3/4+3で48+3=51がOPの消費量になる


・同時HITによる威力減衰
 同タイミングでhitする弾は3発までが限界だが、3発目は威力が若干差し引かれる(10%ほど?)。


966:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:49:50 tHd8blqI0
>>952

くの一いじってみた。
近距離の壁を超えられなくなったことを除けば
近~遠距離をカバーできるようになったと思う。

1 S 弾丸:奥で湾曲する弾       ボタンを押したら 上60°
2 └S 弾丸:高性能な全方向ホーミング弾 1の自然消滅時 下90°
以下同

実用に耐えるか検証よろしく頼む。

967:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:59:07 +KWnNtcR0
>>966 GJ
目の前高さ3の的に1の弾が直撃しちゃうのが惜しい
壁越えするには壁から十分離れて撃つ必要があるが、それさえ守れば問題ないかと

968:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 17:59:48 TzU/YaqC0
>>3>>4の改良
間違い等指摘頼む

・敵に張り付く弾について
 敵に張り付く弾が、着弾したと同時に弾が発射されるように設定すると、発射された弾の威力が落ちる。
 0.2秒後などズラせば問題ない。


・弾の属性
 ・弾丸とレーザー=貫通ダメ+属性ダメ
  (弾丸は敵に当たると消滅、レーザーは敵に当たっても消滅せず貫通)
 ・爆発と放射=破砕ダメ+属性ダメ
  (一度に多くの部位に当たるようにすると効果的)
 ・状態異常弾=貫通ダメ+火属性値依存ダメ(?)+状態異常(属性ダメージは無し)
  (銃の火属性値にダメージが依存するだけであり、ダメが火属性なわけではない)


・子接続について
 子接続NGの弾(例えばレーザー)はその後に他の子弾をつけられない。
 例えば「レーザーが直撃すると爆発」などはできない。これにより多くのバレットの起点は弾か制御になる。


・制御について
 制御には攻撃判定が無いため弾同士の接触による弾の消滅が起きない。
 敵の方に向く制御は出した直後ではほとんど弾道を制御をしてくれない。
 敵の方を向く制御の角速度は、1/30秒に4°である(1フレームにつき4°)。
 ※これは制御が自動で敵の方を向くまでの時間なので あらかじめBE上で設定しておいた角度には初めから向いている


・地形貫通
 地形貫通弾
 普通の弾丸に【なにか(地形)の衝突時】で普通の弾丸を接続すると壁突き抜ける
 銃口を壁にめりこませて撃つと壁より向こうで弾が出るから一回分のすり抜けを省略できる


・よくある質問

Q.バレットエディタ(BE)ってしたほうがいいの?
A.するのとしないのとで本編の難易度が全然変わる

Q.強いバレット教えて
A.Wikiに載っている「ないぞうはかいだん」「JGP-911」「911派生」がお勧め
 それぞれ、スナイパー用、汎用、ブラスト用と考えておk

Q.この3つ、使うならどれ?
A.敵の弱点に応じて使い分けるのが理想だが、どれか1つといえば「ないぞうはかいだん」
 少し大げさだが、ショート持ってアンプル飲みながらスナイパーでこれを撃ってるだけで
 大体のクエはクリアできる(もしくは難易度が激減する)

Q.撃てないんだけど
A.虎剣等で最大OPは下がってない? 浪費等で消費OP増えてない?
 とりあえずスキルを確認

Q.Wikiに載ってる弾種がないんだけど
A.ストーリーを進めないと増えないものが多い
 諦めてストーリーを進めるか、自分で代用できる弾種を考えよう

Q.俺の考えたこっちの弾のほうが強くね?
A.そういう意見は大歓迎
 まだまだ研究途中なので、様々な意見募集中

969:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:02:16 TzU/YaqC0
あと>>617がすっごい良い情報落としてくれてるのに誰も食いつかないのは何故か

970:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:05:28 I/SD4PB/0
というか>>968
全部いらないだろ。

>>2-4が古いからって>>5以降が貼られたのに
改良するなら>>5以降だと思うが。

971:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:11:15 4iO7aMj50
>>969
その後まとめられたものがwikiのエディットの心得にあると思うんだが、
アレじゃダメなのかい?

972:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:12:50 TzU/YaqC0
>>970>>971
悪かった
出直してくる

973:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:14:43 I/SD4PB/0
>>969
Wikiには角度とか連射とかなかったらか追記してきた

974:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:23:31 tHd8blqI0
>>967検証thx

自分の使用感では壁から1~2ステップ分離れれば壁越え出来る感じ。
それと近距離では真横にいる敵にも当たったから乱戦でも使えそうだった。

後、プレビューの至近距離高さ3の的に当たるのは
実戦では問題ないと思い無視してた。指摘thx

975:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:24:08 TzU/YaqC0
>>973
おぉthx
心得ページこんなに改良されてるの知らなかった

976:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:42:07 jaFbogLV0
>>952
スレ立て乙

>>842
面白いね、これ。爆発組み込んでヴァジュラに使ってみる

977:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 18:50:33 PpJrxrlW0
>>975
サリエル系だと直接当たる可能性が結構あるのと
落ちて来るまでが脳天より長いのは注意するべき点かもしれない
敵の動き次第で弱点というかホーミングの目標部位にHITしない可能性がある

978:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:08:07 6bBnNiub0
爆竹弾ってなんぞ

979:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:10:25 tHJy8Ajb0
さぁ、なんかやたら作者が某所で宣伝してるんだが

980:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:11:48 TzU/YaqC0
>>977は俺宛なのか…? よく分からん

湾曲弾は湾曲終了地点が自分の真上だから、サリエル系に当たる可能性は脳天とあまり変わらないと思う

981:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:15:54 aqHHnQg/0
マップを縦断しつつ上空からホーミング弾をばら撒くバレット作ろうとしたけど
一度補足した敵じゃないとホーミングの対象にならないのね

982:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:16:25 PpJrxrlW0
ああご免、>>974宛への間違いなだけ
967でも言われてる通り966だと60°だから1の弾が高い敵に当たりやすいんだよ

983:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:19:13 TzU/YaqC0
>>982
だよなwびっくりした
了解しました

984:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:38:30 +KWnNtcR0
>>976
そうそう!もっと洗練させれば正面から撃って背中を爆破できるかも知れないんだよ

>>977
サリエルにはジャンプ撃ちでおk?あるいはエイムで上向いちゃうとか

985:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:48:38 PpJrxrlW0
>>984
単に1の弾道を把握して慣れればいいんだけど
脳天に慣れてるから当たる位置で撃っちゃうってだけの話
J撃ちしなくても至近距離から離れれば問題ない

986:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:49:57 mZlOmwvu0
アルダーノヴァの天輪を確実に破壊する弾丸!
……を作ったら近距離だと思いっきり外れてもうたよ
バレット難しい

987:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:53:28 tHd8blqI0
>>977 >>982 >>984 >>985

カムランには正面から針に当たったから若干針には当てやすい?

確かにサリエル系には使いにくいかも。
近距離だと制御の関係で斜め後ろからヒットする為
ホーミング目標部位に当たらないことが多くなるのが現在わかっている欠点かな?

まとめると(くの一と比較して)

利点
・有効射程が長い(近~遠距離対応)
  テンプレの脳天直撃弾以上の射程
  大体の餌場まで届く
・近距離では斜め後ろから弾が降ってくる
  正面から背中を狙える
欠点
・初期射角が60°のため
  壁越えのために下がる必要がある
  直上付近の敵に1の弾が当たりやすい
・近距離では斜め後ろから弾が降ってくる
  ホーミング目標に当たりにくい
・着弾までが長い

対策
・サリエル等高い位置の敵に対してはジャンプ撃ちまたは距離をとる
・壁越えするなら1~2ステップ分下がる
といったところか。

射程が欲しい時用のくの一亜種ってことで
本家くの一と脳天直撃弾を使い分ければ良いと思う。

初弾の制御のひとつの方法だと周知できたら幸いだ。
以上、長レス失礼

988:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:54:45 BnDJ0MkI0
>>969
>>917は、弾丸の最大ダメージ間隔は検証例すらまだ出してないし、ただ軽くまとめただけだからね。

>>986
のうてんかHないぞうはかいだんでよくないか・・・?
絶対じゃないだろうけど、ほとんどあたるような?

989:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:56:23 BnDJ0MkI0
ああああああ>>617だったはずかしいしにたい

990:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 19:59:27 PpJrxrlW0
ホーミングが頭狙いになってるから天輪が頭の上にある時なら脳天系で確実だと思うが

991:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:00:41 mZlOmwvu0
>>988
ですよねーorz
せっかくだから色々作ろうかと模索中なんだよね、見事に外れまくりだけど

992:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:08:33 BnDJ0MkI0
>>991
そんなものより、ピターたんの頭を砕く素晴らしいバレットを作ってくれ・・・orz
というか、リング狙いならAIMでSSないぞうのほうがOP効率いいし早々はずれな・・・(ry

993:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:08:47 +KWnNtcR0
>>977 >>982 >>985 >>987
>>984 を書いて気がついた。そうだよエイムで有効範囲を調整すればいいんだよ!

1 S 弾丸:奥で湾曲する弾       ボタンを押したら 上90°
2 └S 弾丸:高性能な全方向ホーミング弾 1の自然消滅時 下90°
以下同

水平向きで撃てば近距離、エイムで下を向いて撃てば遠距離にも対応だ。これでFAだろ!
くノ一は中間で湾曲だから「く」だが、これは奥で湾曲だから「1ノ一」だなw
おまいらさすがだよ、書き込んだ甲斐があるってもんだ
この調子で>>842もよろしく頼む

994:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:09:33 o8bqtMcW0
>>992
ピターの頭に一番きくのは切断だから、なかなか難しいんじゃねw

995:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:10:53 aqHHnQg/0
のうてん系ってエイムしなくていいのが利点じゃなかったっけ
エイムするなら別のバレットのほうが強いんでない?

996:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:13:06 mZlOmwvu0
>>992
ごめん、まだファランクス真用の戦神油出ないんだ
ブラストも一個も強化して無いんだぜ

他にも色々試しているんだがなー、ウロボロスの顔面に打ち込むと背骨が壊れる貫通弾とか
……外れたけど

997:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:21:19 tHd8blqI0
>>993GJ

手動制御は盲点だった!
確かに初弾の射角はいくらでも調整可能だったか。
それなら追加で上下角約60°位はいけそうだ。

まさに目から鱗だ>>993thx

998:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:27:48 PpJrxrlW0
調節する度に一長一短が変化していくのは気のせいかw
>>1000なら次回作でもBEが猛威を振るう

999:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:35:49 mZlOmwvu0
>>1000なら次回作で極太ビームが放てるようになる

1000:枯れた名無しの水平思考
10/02/21 20:36:00 4iO7aMj50
>>1000なら狩りよりバレットエディットが進化した2が出る

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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