【PSP】MACROSS ULTIMATE FRONTIER 57【マクロス】at HANDYGAME
【PSP】MACROSS ULTIMATE FRONTIER 57【マクロス】 - 暇つぶし2ch376:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 11:11:38 fR1aWXBU0
>>369
反応弾も連射ミサイルも全然当たらない(60発撃って5発くらい)上に
ファイターで逃げてもレーザーに追いつかれるんですがどうすればいいですか><
限界解除と経験値はもちろん最大です

377:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 11:33:03 JxPr9L8W0
>>371-375
この範囲全て単発ID

>>372-374
この範囲、いつもの業者荒らしの手口
「短時間に集中して湧いて、生け贄一人を単発IDで集中的に叩く」

>>373-375
不自然な時間に集中しての単発ID

さて、誰が本当の荒らし業者さんなんでしょうね?w

>>376
レーザーなんかあったか?
なんか情報の齟齬が発生してるような気がするから、本当に困っているなら
・正確なステージ名
・なるべく具体的に、具体的にどんな敵のどの攻撃に困っているか
を書いてくれないと、アドバイスする方もできないんじゃないか?


378:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 11:34:51 6cciwaa+0
+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
         く '´::::::::::::::::ヽ
      ‐―/0:::::::::::::::::::::::', 荒らしに反応しちゃだめ~
        ―={o:::::::::(´・ω・):::}
         ':,:::::::::::つ:::::::つ
      ‐―ヽ、__;;;;::/
           / /⌒ソ
          -'´

379:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:11:43 q1V0xLkU0
>>376>>377
>>376は自演に入らない不自然さ
自演だと白状したな

380:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:12:48 DnQ+dp990

+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
         く '´::::::::::::::::ヽ
      ‐―/0:::::::::::::::::::::::', 荒らし>>376に反応しちゃだめ~
        ―={o:::::::::(´・ω・):::}
         ':,:::::::::::つ:::::::つ
      ‐―ヽ、__;;;;::/
           / /⌒ソ
          -'´

381:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:20:52 LWxCCW060
また短時間集中単発ID荒らしか

ピットクルーあたりの工作員か(ぼそっ

382:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:29:01 fR1aWXBU0
>>377
では改めて…

クロニクル「パイン・サラダ」アルティメットモード後半です。
機体改造は全て限界突破、経験値は全て最大です。
攻略wikiの通り、取り巻きは無視してファイター形態で連射ミサイルと反応弾で
地道に撃ち込んでいますが大抵2/3程度削っただけで時間切れになるか、撃墜されます。
3体分身はファイター形態で使用、多少連射ミサイルは当たりやすくなりますが
反応弾は相変わらずかすりもしません。

ミリアのミサイル攻撃が凄まじいのでフルブーストの状態でAMAのフレアで避けていますが、
AMAで一瞬ブーストが途切れた瞬間にパルスレーザーが当たるか
追い付かれて格闘食らってそのまま制御不能でボコボコにされます。
急旋回、あるいはバレルロールしながらAMAで避けようとすると
スピードが落ちてやはり格闘食らって制御不能にされます。
また、何故かAMAで赤ミサイルマーカーが消えたのに2、3発当たることがあり
それで制御不能→ボコボコのパターンもあります。

格闘ハメも試しましたが、地上でも敵が速すぎて追いつけずパルスレーザーの的にされたり
当たっても何故かコンボの途中でガード弾きで硬直、返り討ちにあうこともよくあります。
敵のSPA後を見計らって攻撃してもまたすぐに発動されたり、コンボ中にチャージ格闘で弾かれたりで
格闘ではどうしようもないというのが現状です。

反応弾はたまに当たると意外とダメージ受けてるようなので何とか当てたいのですが、
マーカーが緑の状態で撃つ以外に何か当てるコツなどあるのでしょうか?
もう何回も負けて、最大だったマックスと美沙の友好度も0になってしまいました。
クリア出来た方、何かアドバイスをください。お願いします。

383:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:38:10 6CNigHVb0
攻略情報クレクレ厨か

384:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:50:39 ZFpr71X70
>>382
休憩時間中であんまり詳しく書けないので、真打ちは夜の部の人に任せて、取り急ぎ書いてみる

限界突破MAX改造済みなら、バトロイド形態主体でも逃げ切れるはず
ジャンプとそこからの姿勢制御でどうにでもできるはず
この方法が苦手なら、練習して慣れるかガウォーク使うしかないが・・・ガウォークは見た目より移動速度、反応ともに鈍いので過信は禁物
あと、障害物が多いステージなんだから、利用しない手はない
うまく誘導すると、ミリアが建物0にハマってくれることもある
それでも追い詰められるなら、逃げ方(方向や方法)が悪いので、あとは慣れるしかない
ファイター形態を使うのは、本当に追い詰められたときに距離調節するときだけでいい
バトロイド形態のAMAでも、結構な撃墜率がある

反応弾(つうか範囲が狭いブラストミサイルのほうだな、確か)は、距離調節が一番のキモ
炸裂範囲がでかいミサイルは、誘導と弾速がどれも微妙なので、炸裂距離を覚えてそのあたりに相対位置を調節する
うろ覚えだが、確か1500~2000くらいの距離が一番当たる
あとは自分で当てやすい距離を微調節してみて欲しい

格闘ハメは、よっぽど腕に自信がある場合をのぞいて、封印で構わない
俺も格闘ハメは使ってないし

これでだめなら、あとはマックスのパイロット能力の底上げしかない
マックスで別のミッションクリアして、育ててきてからの方がいいかもしれん

職場からでwikiを堂々と見れないので、うろ覚えが多いが許してくれ


385:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:53:51 iCV04pRD0
で、職場から堂々と2ちゃんか
問題だな、解雇ものだぞw


386:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:55:43 6obMULZw0
工作員ちゃんは昼休みも理解できないかわいそうな子

387:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 12:59:16 MPMgdivx0
>>382
あ、俺と同じだ。っていうか、382の人は367の人とは違う人だぜ。

388:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:05:18 Kkvr91Jm0
>>382
3体分身+反応弾+連射ミサイル、もしくは格闘ハメという感じのWiki情報は知ってんのかな?
俺はミリアを取り巻きから引き離しつつ分身格闘ハメと分身反応弾の両方使い分けつつ倒した
分身してない時の反応弾は当たった験しがないわ
途中取り巻きが近づいてきたらまた引き離す
パイロットステ機体チューン共にマクシミリアンでこの方法で20回目位やってクリアした

要は喰らわない、外さない、練習しろ、じゃないか

389:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:17:28 Vwx07rBu0
>>386
単発ID乙
あんたが噂の工作員というやつか



390:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:20:02 Svd6kmDt0
ヲチスレ情報どおりだ
ここのヲタはよく釣れるなw
>>376>>382は俺の釣りなんだぜ


391:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:37:24 MPMgdivx0
分身格闘ハメも1回成功したくらいじゃけずりきれんからなぁ。
映画版の方は確か少し柔らかくて何とかなった・・・じゃない、期待のSPAが格闘だったからか。
分身どうも使いづらい・・・無敵状態じゃないし。

392:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:37:31 nFlM3Wr50
工作員(笑)様が、単発IDが(なぜか)大量にいるのに、ピンポイントで指摘できるってことは
自分もしくは身内の自演と、それ以外のレスを区別できる環境にある、ってことか
興味深いなw
そういや不自然な集中攻撃とかもやってるしな・・・

他のスレでも、工作員(笑)様の特徴の一つにあったな
ありもしないヲチスレのせいにする、ってのが
本当のヲチスレってのは、ヲチ対象に手を出さない
隠れて手を出す場合でも、ヲチスレの存在をほのめかさないものだってのに、異常にヲチスレの存在を強調する

工作にしても稚拙すぎるな

393:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:42:36 Q0VJYqWQ0
ヲチスレが必ず2ちゃん内にあると思っているほど幼稚なものは無いな

394:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:43:53 dUnKW9yJ0
>>392

>>392

>>392

wwwwwwwwwwwwwww

395:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:46:52 0G1Zocof0
色々推理されたり手口をばらされたりするたびに、やたら必死になる工作員ちゃんw
かわいらしすぎて腹いてぇwww

396:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:46:58 fR1aWXBU0
>>384
バトロイド形態で逃げ切りですか…
大抵追い付かれて殺されるので避けてたんですがもう一度試してみようと思います。
ガウォークは最初のうち多用していたのですが、上下の移動が無いせいか
AMA中に格闘で殺られるかパルスレーザーの餌食になることが殆どでした。
ブラストミサイルの距離調整も逃げるのに必死であまり考えていませんでした。
マックスは経験値最大ですが、これって99以上に上がることは無いですよね?
底上げというのは数値は変わらなくても能力が上がるということでしょうか?

>>388
wikiは見て試しましたが、どうしても時間切れになってしまいました。
リロードして弾数最大になったところで分身で一気に撃っています。
格闘ハメはどうも上手くないようで反撃食らってしまいます…
プレイ回数はカウントしていませんが、やはり何回もやらないと難しいようですね。

アドバイスありがとうございます。もう一度挑戦してきます。

397:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:48:02 dUnKW9yJ0
>>395

>>395


>>395


wwwwwwwwwwwwwww

398:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:51:32 weaVYKER0
>>395
よお、兄弟w

399:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:53:38 71nDca0e0
工作って騒いでいる人も全部単発のIDな件について
茶番はもういいよ

400:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 13:56:46 ME0nx+6L0
☆このスレのお約束☆

●ここはみんなで釣りレスを楽しむスレである
●釣られたからといって発狂するのも厨房丸出し
●釣られていないとかムキになるバカ本人は確実に釣られたのだと自覚している証拠
●煽りと罵声と叩きレスは2ちゃんの華
●スレが荒らされたからといって発狂するようじゃ厨房丸出し
●馴れ合いや雑談は厨房のシコシコオナニーも同然だ
●涙目でスレ保守するバカは厨房である
●既に攻略情報は出尽くしてるから書き込まないで他の掲示板に行く方が賢明だ
●一発でSSクリアも出来ない負け組みはここに来るな
●人に攻略情報を聞くのは恥知らずのバカだと思え
●フルチューンしても勝てない負け組みは本体ごと処分して逝ってよし!
●ミッション○○がクリアできないのは厨房な証拠だ
●EXチャレンジやアルティメットで撃墜されるならゲームは止めて本体ごと処分してしまえ
●他人の書き込みに騙されたと騒ぐのは禁止
●ここの情報は100%信じても仕方が無いと思え
●攻略方法を聞くのは間違いなくクレクレのチキン野郎である
●攻略情報を書き込むのはネタでもガセでも何でもOK
●平日の昼間や深夜に書き込むのは無職のニートである
●ここで馴れ合いで書き込むのならクソスレの住人になることを自覚せよ
●荒らし荒らしと騒ぐバカほど実際は発狂しているんだよ ←------------※※※いまここね※※※


401:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 14:09:32 ERKQ+WoK0
ずいぶん荒らす側だけに一方的に有利なテンプレだな
お里が知れる、ってこういうときにいうんだな

>>396
経験値っつうか、キャラも機体も各能力値99でMAX
それ以上の底上げは出来ない
機体によっては追加装備で超えることもあるけど

で、現状全てMAX状態なら>>388の言うとおり「要は喰らわない、外さない、練習しろ、じゃないか」に集約される
バトロイドのジャンプ移動は、見た目より機動性能高いので今からでも慣れておくといいよ、後々役に立つ
ガウォークは、通常の上下移動は確かにやりにくいけど、緊急上昇、緊急下降はバトロイド同様出来る


402:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 14:21:10 MPMgdivx0
防御とか回避とかしないで、先に倒しきるで他はこれまでなんとかなったんだが、
アルティクロニクルだけはorz

403:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 14:27:08 QzNh8anW0
下手すぎるな


404:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 14:31:27 oMSQRXk50
ずいぶん荒らされる側だけに一方的に有利なテンプレだな
すばらしい、ってこういうときにいうんだな

>>396
経験値っつうか、キャラも機体も各能力値99でMAX
それ以上の底上げは出来ないって言ったがあれウソな
機体によっては追加装備で倍に超える

で、現状全てMAX状態なら>>388の言うとおり「要は喰らわない、外さない、練習しろ、じゃないか」に集約されるのはウソ
バトロイドのジャンプ移動は、見た目より機動性能低いのでやるべきではないよ、ファイターの方が役に立つ
ファイターは、通常の上下移動は確かにやりにくいけど、緊急上昇、緊急下降はガウォーク同様出来る



405:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 14:35:53 UJX6xjmQ0
改変の稚拙さと日本語のおかしさ、つじつまのあわなさでワラタ

406:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 15:32:41 O+QTA+BL0
>>402
判る判る
他はクリアだけならステーキとイミュで力押しできるけど、クロニクルはスキル使えないから苦労するな
難関ミッションも多いし

407:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 17:57:08 mYphxGPS0
★100122 handygame 「攻略情報は出尽くしてる」埋め立て荒らし報告
スレリンク(sec2chd板)

規制来ましたね
これで少しでも静かになるといいんだけど

408:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 20:04:46 lJ5MDevrO
危うく巻き添え規制くらうとこだったぜ

409:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 20:20:52 rtgUxytR0
ソネットかー・・・ソニー系なのに、PSPのソフトのスレ荒らしてたのか
そういや、荒らし初期に妊娠の仕業だって、荒らし本人が連呼してたけど
あれも誰かが指摘したヲチスレへの責任転嫁みたいに、妊娠への責任転嫁でバックレようとしてたんかなあ

ID:fR1aWXBU0はクリアできたんだろうか
バトロイド形態は、早い段階で慣れておいた方がいいのは確かだよな
着地の隙を障害物なんかでごまかす癖が付けば、アーマードとか装備しない限りは運実は動性も高いし
操作の小回りが利くのと、ガードが出来るのとがあとあと結構効いてくる

SSクリア狙いだと、ガードより無理矢理逃げ切った方がいい場面も多いけど
アルチメのクリアとかだと、一部SPAをのぞけば防御力が信頼できるガードは、かなり安定する


410:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 21:22:17 fR1aWXBU0
>>409
現在奮闘中です。途中で他のミッションもしてましたがw

気分転換でやってみたアナタノオトで、案の定クイーンで何回か失敗しましたが
ある時バトロイド形態でクイーンの胴体の下側に沿うようにグルグル回りながら
ガンポッド乱射してるだけで攻撃も受けないという半分バグ技を発見。
あっさりとクリア出来てしまいました。

あと残すはパインサラダとフレンドリーファイアだけ…
ではまたミリアにお手合わせしてもらってきますorz

411:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 21:34:53 a+jAnbvL0
前作ってF放送中に発売されたんだよな
もしかして、VF-25のパック装備機ってなかったんか?

412:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 21:43:05 uT3L96xm0
放送終了直後だった気がする
25系列は全部無装備だったよ

413:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 21:43:19 r95EUpKU0
>>410
アルティメットパインサラダのミリアは開幕にSPA誘って
SPA直後の隙にチャージブースト格闘→通常格闘1段目×nが一番安定する
格闘ハメ苦手なら演習で練習してみるのはどうだろう

アルティメットFFはアルトが勝手にブレアを殺してくれた
僚機にも能力値とか改造値とかが反映されてるんだろうか?

414:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 21:49:10 EZnYLT/D0
>>411
それは前作(マクロスエースフロンティア)
今作は終了後で、VF-25のTV版追加装備は出てる
映画版のトルネードはない

415:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:02:58 k+NuRn7G0
マジ電波脳住人消えろ


416:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:04:16 rFNdNCK10
工作員(笑)様が、単発IDが(なぜか)大量にいるのに、ピンポイントで指摘できるってことは
自分もしくは身内の自演と、それ以外のレスを区別できる環境にある、ってことか
興味深いなw
そういや不自然な集中攻撃とかもやってるしな・・・

他のスレでも、工作員(笑)様の特徴の一つにあったな
ありもしないヲチスレのせいにする、ってのが
本当のヲチスレってのは、ヲチ対象に手を出さない
隠れて手を出す場合でも、ヲチスレの存在をほのめかさないものだってのに、異常にヲチスレの存在を強調する

工作にしても稚拙すぎるな

417:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:04:27 a+jAnbvL0
>>412>>414
オズマ機すらなかったのか…
MUFから始めたもんだから、前作のVF-25系に無いのは部下のパック装備くらいだと思ってたよ

418:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:10:06 uT3L96xm0
オズマ機もアーマードが無いのは当時かなり不満の意見が出てたなー

419:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:11:20 zzAI4ZMT0
年始あたりから来てなかったんだけど、
工作員だ攻略が云々とか、一体何があったの?

420:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:12:13 nZZ0n/rM0
>>409
>ソネットかー・・・ソニー系なのに、PSPのソフトのスレ荒らしてたのか
>そういや、荒らし初期に妊娠の仕業だって、荒らし本人が連呼してたけど
>あれも誰かが指摘したヲチスレへの責任転嫁みたいに、妊娠への責任転嫁でバックレようとしてたんかなあ

βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャw

OCN契約して来たw

次はぷららとniftyもw


大手が書き込めなくなればお前ら過疎スレで枯死w

421:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:17:56 yALT+BfBO
電波時計はあるが電波脳ってのはなんだろうな
あと
×フォールド波脳
〇フォールド波腸だな

422:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:22:52 jflJbhL60
セクロスフロンティア

423:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:25:13 yqgjUU//0
>>421
ソネット規制になって今度は携帯から書き込みか?

424:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:51:02 MPMgdivx0
>>413
SPA誘って直後の隙ってどうつくん?

425:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 22:59:58 1m1RoH750
しかしまあ、荒らしの方が必死ってのは、なかなか愉快な状況だよなあw

426:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 23:04:37 r95EUpKU0
>>424
SPAのフィニッシュの双掌打を出したのを確認してからチャージブースト格闘すればOK
ミリア機のSPAは発生早い上に持続時間も長いけど、距離を詰める早さはそれほどでもないので
距離600ぐらいをキープするのは簡単。
演習でミリア機のSPAを使ってタイミングを計ってみるといいよ。

SPA後の隙を殴れないとファイターモードになって捕まえるのが面倒になるから
極力チャンスは逃さないように。

427:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 23:07:08 wYLAQWMU0
ウォチスレとか言ってるけど過去にマヌケな書き込みして笑われたヤツが
顔真っ赤にして頑張ってるだけだろ

428:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 23:07:10 MPMgdivx0
>>426
フィニッシュの前の間はバトロイドでガードってこと?
それとも技使用した瞬間、変形で距離稼ぐとか?

429:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 23:12:41 r95EUpKU0
>>428
ガードなんてしたら死ぬ、なので後者。
バトロイドで距離600ぐらいをキープするのがコツ

簡単な流れ
後半スタート→変形移動で距離を稼ぐ→ミリアに接近→SPAを使われるので変形移動でトンズラ→
→バトロイドに変形し距離600をキープ→SPA終了後に殴りかかる
当たり前だけどお供のクァドランに襲われない場所を選んでな

430:枯れた名無しの水平思考
10/01/27 23:19:34 MPMgdivx0
>>429
なるほど。分かりやすい説明ありがとう。
実はクロニクル以外のアルテとEXモードをマラソンクリア後、一部の高性能機ルートのみアルクロクリア後、
こりゃ俺には無理!!で全然遊んでないんだがなー。

431:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 01:19:39 L7N046JE0
バトロイドじゃ回避出来ないだろ
バトロイド厨はもうバカかと

432:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 01:44:16 P/qhIXpd0
そんな、自分がへたくそだって一生懸命力説したあげく
変な造語作ってまで自分を正当化しなくてもいいのに

433:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 01:53:27 qutWJi4LO
生身クランってどうやったら使用可能になるんだ?

434:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 01:58:05 7YWFX0GM0
めんどくさいから買え

435:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 02:01:20 ODOIHfxj0
まあ一つの真理ではあるなw > 買え

wikiみて判らなかったり、自分には無理だと思ったら娘々ポイント溜めて買うのも手段の一つではある
wikiは>>1のテンプレ参照な

攻略本は基本的に買う価値無いらしいぞw

436:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 02:47:01 d1lv/3PT0
SS全攻略したいけどページが無いミッションどないするんじゃ?
ページがあっても何点以上かもわからんて、基準わからんのーなってまう

437:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 02:53:02 1TVrxjzd0
>>436
7系にページ無いミッション結構あるねw
SS獲得の得点が記載されていないのがほとんどだろうな
あれじゃ手抜きだと荒らしに付け込まれても俺は反論出来んよ
前作経験ありの俺は一発でS以上が普通だったからかも知れんが
あ、このミッション長丁場になるから先にコンボ稼いでおくかとか
ある程度は先読み予測も出来ていたので全く気にしなかったな
ここで自分の取ったSSの得点を公表しても長いとかウザいとか
言われてPDAおじさんみたく叩かれるるのが落ちかもな

438:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 03:09:29 nb593QpR0
PDAおじさん、文章と改行の仕方でモロバレっすよ
マジレスすると難ミッションは全部攻略書いてある、
書いてないミッションは特に詰まる要素が無いから埋まらないだけだろ
ここに基準点書くよりwikiに書けばいいんでねーの?

そもそも有志で編集するwikiに手抜きがどーとかって頭が沸いてるだろ
自分でサイト立ち上げて素晴らしい攻略記事を作ってくれ

439:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 08:53:46 WChLswsz0
アルティメットのハリー×3、SS取れる気がしない(´・ω・`)

440:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 09:20:24 l4DlQdZK0
>>439
リアルフライトからノーマル操作にしたらあっさり取れた。
直線は加速、ターンは減速、ビルにはぶつからないという基本を守ればそんなに難しくないはず

441:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 09:21:40 e/vG7ZoT0
>>438
お前は誰と戦ってんだ?w
ストーカーマジキモいよw

442:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 10:19:41 J1384C7D0
>>438
自分以外全部敵ですか?

443:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 11:24:33 eLSM5CLoO
エースフロンティア大体終わらせたから始めたけど、随分勝手が違うな
VF-1J一条機のSPAの弱体化っぷりに泣けた

444:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 11:54:00 PM/Efy8s0
>>440
それだ!

Sは余裕で出せるんだが、おいらも439氏同様にその面をSSは出せず詰まってたんだよねー
それでも点数から想像するに後数秒縮めればSSかな?ってレベルだったんだなー
でもそれがなかなか出来ないで試すこと50回弱、時間と体力は浪費したけど、
何げなくハンガーに戻ったらチューンポイントと娘々ポイントは溜まっていたから驚いた
途中でハリーさんSSは諦めて次に進んだら以降のその時代の攻略が1時間弱であっさり終っちまったんだわ

ノーマルフライトに戻してハリーさんは昼食後の昼休みに試してやってみるよ
ときに、攻略ページに進み方を記載したらどうだろうか?必要なのおいらだけじやないと思うが?

まず正面→7時方向→3時半方向???、いかん!そこまでしか覚えていないおいらだったわorz

445:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 12:34:41 WZvBE9L00
>>444
wikiはせっかくユーザー編集が出来るんだから、やっちゃいなYO!
現状で攻略がないトコロってのは、前述してるヤツもいるとおり「その必要がない」と思われているから
必要ある、と思った人間が追加していけばいいと思うんだぜ?
それが間違っているとか、不十分だと思った人がいれば、その中から追加修正してくれる人も出てくるさ


446:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 16:09:20 N/x1w0JTO
今となってはもうPDAおじさんが敵だったのかわからなくて普通に書き込んでるかもしれないし、そうだとしても叩く火付け役もいたんだから人を叩くのよくない

447:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 18:27:21 MSIIoXn/0
あんまりゲームに関係ないが俺の地域プラモがVF25ルカ機しかないんだよね
恥を惜しんでトイザラスに大人一人で潜入したというのに
機体解説とか仕様とかすごく惹かれるものがあるんだけどF自体見てないからなあ…

もしSDF1のプラモ出たら5万まで出す

448:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 22:53:12 x4JKg22Z0
このゲームのSDF-1のモデリング酷いよな

449:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 23:23:12 PbGUk/Ti0
>>444
確かハリーハリーハリーはw

それにしてもレーダーは見にくいな。
案内の三角カーソルの指す方向と微妙にずれているからあれは宛てにならないね。

>>445
俺も出来る部分は頑張る。
某サイトみたいにアカウントとか作らなくても編集OK?
それと、444氏指摘の通りSS得点未記入のミッション、自分が取れた得点でもOK?
どうやらFのミッションの幾つかは最低ラインではない模様。
自分はもっと下の点数でSS取れたし。


450:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 23:36:06 PbGUk/Ti0
>>446
前スレ知らない身分で言うのも何だが、火付け役が荒らしだったのでは?。
誰か適当にターゲットを決めてわざと追い込むとか?他のスレでそういう荒らしは絶えないよ。
このスレ見た限りでは荒らしを追っかけている人もみんな1レスIDの人ばかり。
それに愉快犯も多い。最初の人以外全部偽物というのもあったし。
偽物対策するなら今仕様の12桁トリップをつけるしかないよ。

>>447
初代マクロス級戦艦のファン多いんだな。俺もそうだ。TV版のダイダロスタイプが好き。
他のクォーター級以外のは、やっつけ仕事で作ったとしか思えない手抜きな気がするね。

>>448
1に限らず手を抜いているし、中に入れたりするしねw
どうせ入るならランカの中に、、、エヘヘヘッ、、、おっといけねぇ、つい本音がw
中入り技やっちゃうと任務放棄も同じ。一度入ったらもうSPダッシュとかでも脱出不能。
最後まで出れなかった。そしてCとかDランクorz
死にそうになった時には有効かもしれないけど、必ず入れる技は確立してないし、偶然待ち。
なんとか入っても敵のミサイルだけは貫通してくる。逆にこっちの攻撃は表に出ない。
どういう作りをしているのか疑いたくなる。

451:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 23:41:16 PbGUk/Ti0
>>450の訂正
>それに愉快犯も多い。最初の人以外全部偽物というのもあったし。

それに愉快犯も多い。他のスレでは最初の人以外全部偽物だったというのもあったし。

追加
VIPPERが暇つぶしに荒らすケースもあった。
語尾に「だお」が付いているのはほぼVIPPERだし。
あの人達は完全放置推奨。相手すると友達出来たと勘違いして喜ぶだけだから。

これ以上はスレ違いになるんでもう本題以外はやめる。

452:枯れた名無しの水平思考
10/01/28 23:57:29 ETI+vAvq0
>>449-451
乙~

>どうやらFのミッションの幾つかは最低ラインではない模様。
>自分はもっと下の点数でSS取れたし。
当たりっす

ファステスト・デリバリー
Wiki→ 114760PT以上でSS
俺→→→→ 114350PTでSS

EXチャレンジでは俺はこれがめいいっぱいの限界っす

みんな~っ!、あたしゲーム下手でごめんねぇ~っ!! ← シェリルの声に脳内変換してくれ

453:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 00:26:12 R6BHxj3C0
シェリルが自ら自分を「下手」とか言ってる想像ができないんだが

「あんたたちが勝手に避けんじゃないわよ!後ね、ミサイルとか当てたら承知しないからね!」とか
「ミンメイ人形を全部まとめて1箇所に置いておきなさいよ、まったく」とかなら分かる

454:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 02:35:50 W0JG0c0e0
>>453
どちらかというとランカのキャラっぽいね
>>452には悪いがランカ風に勝手に修正すると

みなさん、あたし、どうやってもゲームが下手なの
ごめんなさい...


>「ミンメイ人形を全部まとめて1箇所に置いておきなさいよ、まったく」とかなら分かる
これこそシェリルそのものでありだろうけど自分の彼女とかには決して言われたくない無茶苦茶なセリフだ
マックス風に言わせてもらうと「自分の彼女にはしたくないタイプだ」だな

ハリー×3ミッションはゲーム開発陣のドSさが滲み出ている
低空じゃ無いと通過したことにならない、でも回りはビルだらけ
バンダイがどのようなジャンルのゲームを作ったところで同じ、
結果的に仕様的にもパターンゲーム化するのは昔から変わらない
開発者の意図する同じキー操作、同じ進行方向を真似する事で点がとれる

開発者の意図を読み取り、その思想でゲームを進めることで必ずS以上は取れる

455:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 02:41:59 LzrxUzkl0
リプレイろだの28秒はその理想形なんだろうか

456:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 02:54:01 dDLYrG+50
何かもうこういう流れを見るだけで自演臭く見えてしまう
長いこと荒しが居座ると心が荒むな

457:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 03:02:39 R6BHxj3C0
被弾すれば呪縛から解き放たれるかもよ
俺はあとテムジンさんさえ倒せば晴れてアルティメット全クリだわ

458:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 03:15:22 dDLYrG+50
あのミッションはすっぴんアルト機のミサイルはアルティメットでは
糞の役にも立たないってことを分かりやすく教えてくれたな。
他のミッションクリア出来る腕があれば、時間にさえ気を付ければ余裕だろうな。頑張れ。

459:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 03:32:36 ZJEuRQ9kO
めいめい思うところはあると思うが荒れるのがよくないな
ハリーハリーハリーはポイント通過する直前ごとにしっかりブレーキかけて進路を修正すれば、以外とゆるくやったつもりだったのにクリアできて意外だったよ
焦って変型なんかしてると急いでるつもりでも時間の流れって早くなるもんだな

460:枯れた名無しの水平思考
10/01/29 03:52:29 mWwaUNsd0
>>456
たしかに心が荒むね
酷く荒んだ結果が荒らしを追っかけるストーカーなのかも
俺も2度文体が同じだとか言われて荒らし扱いされたし

>>458
あの硬さは開発者は意地が悪いか設定ミスかと思ったくらいだよ
ゲーム攻略はあそこでしばらくとまってしまったから

>>459
せめてロックオン位出来てほしかったと思うよ
だから>>454の主張するゲーム開発者はドSというのに1票


461:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 00:20:47 Q/sDP/L50
みんな頑張ってんだな。俺なんか一個もSSとか無いぞw
話変わるけど、このスレ住人ってマクロスの一番くじとか引いてるの?

462:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 01:58:48 dbf7cFo8O
機体を選ぶ時にパイロットが変更される機体を通ると、パイロットが勝手にフォッカーになるのがうざったくて仕方ない
しかし敵は照射SPAの照準移動がえらく上手いな

463:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 02:23:03 a4Tc7dkk0
パートナーもうまいよな。SPA極太ビームの機体はCPUにお願いします状態だわ

464:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 02:37:58 UP+9hsfh0
>>461
引いたよー。けどでふぉめかは人にあげてしまった
このゲームをやって機体に興味持ち始めたから
今となっては少しもったいない気分

465:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 07:58:37 i/b8e2UKO
なんとなくUF買ってきた
前作やってないんだがおいこれ難す
とりあえず娘娘BGMに宇宙兄弟ぶちこんだ
あれ?これ良ゲーじゃね?

466:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 09:18:09 BMqTn5Ks0
極太ビーム当てるの難しい・・・。

467:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 09:22:26 j4iapLzX0
アルティメットコイノウタで初めてマクロスクォーターとバトル級の恐ろしさを味わったぜ・・・
MAPが狭いのか機動性が異常なのかわからんけど、チャージ格闘でフルボッコにされた
しかもえらく硬いし、戦艦扱いじゃないのか特殊工作部隊も効果なさそうだし
このミッションだけで20回ぐらい撃墜されました

468:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 10:34:03 dbf7cFo8O
まだアルティメットは手を出してないけど、限界内だとゴースト強いな。
機動性高いから攻撃はまず当たらないし、味噌の命中率も妙に高いし
閉所だとピンポン玉になったり、SPAは貧弱だったりもするけど

469:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 10:38:54 eRBszQuD0
機体のチューンって友軍のNPC時にも反映されてるの?

470:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 10:46:07 1U7Blu8N0
>>468
限界解除でも強いよ。プラス、VF-X系の機体は異常に強く設定されてる
限界解除して劇的に強くなるのはクランみたいに上限で損してる系

>>469
検証しようにも手元に無いので無理なのだが、アルティメットクロニクルのフレンドリーファイアで
アルトが勝手にブレラを倒してくれたりするぐらい強いので反映されてるかもしれない。

471:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 11:54:04 BMqTn5Ks0
時間制限無ければ、おそらくゴーストで全部クリアできると思うんだが。

472:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 13:03:04 dbf7cFo8O
自分で使うと微妙なのに、敵の時は厄介だな、ギルガメス
VF-2の火力が低いのか、青でも星付きはえらく硬いし
赤はもっと硬いし

473:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 13:19:28 ksldUbjP0
クロニクルのクロース・エンカウンターおかしいだろ
なんで素人アルトがオズマ以上に八面六臂の活躍しなくちゃなんないんだよw
ガウォークのまま逃げ回るとかそういうミッションであるべきだろ
タマゴ野郎の俺には攻撃力強化しまくっても時間内に倒せないので
ランカに柿崎覚えさせてクリアした

474:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 14:47:58 BMqTn5Ks0
まあそんなこと言い出すと、何でランカが柿崎使えるんだという話に。

475:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:03:27 j8w0qOqs0
バイトの給料でステーキを食べに行って、食べる直前にバジュラが…て設定で
「えー!私のステーキがぁ…」とかになれば納得いくかも

476:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:13:05 BMqTn5Ks0
ミンメイが何故柿崎を(ry
シェリルが(ry
確かミリアとかもがんばれば覚えなかったっけ?

477:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:32:41 0CJ1qMuI0
>>470
>検証しようにも手元に無いので無理なのだが、アルティメットクロニクルのフレンドリーファイアで
>アルトが勝手にブレラを倒してくれたりするぐらい強いので反映されてるかもしれない。
いいなぁそれ。
俺なんかスタッフサービス(派遣業)のCMが頭の中に流れそうなくらい僚機はやる気なしで周回軌道で漂うだけだなorz
好感度MAXだとPlayerが倒すだろうとパートナーはダラけるのだろうか?・・・

アルティメットのスカルリーダーでフォッカー戦に入った途端、ノーミスでライフ満タンだったのに
やつがダッシュして来た瞬間に俺もう死んでたorz
スパル☆たんはフルMAXチューンだったんだぞ!!
Sクリアするまでに5時間、何回やったかもう忘れたorz

セーブデータのアイコンはSSであるが、まだクロニクル埋めもアルティメット埋めも終わらない・・・

478:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:36:43 0CJ1qMuI0
>>471
ゴーストはともかく時間制限は外して欲しかったな
それならなんとかクリアできたのに、と思うミッションはたくさんある
防衛ミッションなんか泣いた、俺全力で敵を倒し続けているのにSDFー1は1分経たずに沈められたし
所詮は多勢に無勢を感じた、ミッションの敵味方配置バランス悪すぎ
初代系ミッションで泣かされたからFまで行けるか自信ない


479:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:40:46 BMqTn5Ks0
分かる。多分似たような感じの腕なんじゃないかと思うがクロニクルアルテ、どうにもクリアできなくてな・・・。
まあアルテクロニそれほどやりこんでないが、例のパインサラダ二時間ほどやってあきらめた。

480:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:47:50 /uJV9i2Z0
>>476
育てれば確か全キャラ覚えるはず。
>>477
ザ・ワールド使うと実は楽勝だったり…

アルティメット(特にクロニクル)は高難易度モードというより単なる理不尽モードだからな。
イサムとガルドみたいな死闘が再現できれば最高だったんだが、
今のままでは☆付き敵体験モードというか。

481:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:52:30 BMqTn5Ks0
アルテクロニ以外は何とかしたし、アルテクロでもまず死にもしないんだが、
どうにも時間が詰められない。やり込めば何とかある感はあるんだが、
そこまでずっとマラソンだったので、投げ出し中。

482:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 15:52:58 0CJ1qMuI0
>>473
>ランカに柿崎覚えさせてクリアした
ランカはまだそこまで育てて行っていない俺、他ミッションで稼いでステーキ調理覚えさせるか

>>474
女は怒らせるとこわいよ!
開発者はきっとそんな隠しメッセージを込めたのではないか?
・・・とヒスを起こす俺の姉を見て俺は思ったのさ
もし本当だったらこわいけど

>>475
今晩の俺のオカズは決まった!
値段高いから牛やめて豚して厚みは倍の3cmにするけどね
これでご飯3杯は行ける!!

>>477の曲名を思い出したので自己訂正
俺なんかスタッフサービス(派遣業)のCM曲(弦楽セレナーデ)が頭の中に流れそうなくらいに
(部下じゃなくて)僚機はやる気なしのダラダラ状態で周回軌道で漂うだけだなorz
味方はもっと居てもいいだろと


アルティメット埋めで疲れてやる気しないから今晩のオカズの豚肉厚切りを買いに行ってくるよ・・・

483:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 16:10:07 0CJ1qMuI0
>>480
>単なる理不尽モードだからな。
なるほど、納得できた、確かに理不尽だ
ノーマルでの敵エース級が雑魚になってるし、敵の光る(無敵)時間は長すぎるし
確かに理不尽過ぎて俺の脳内で弦楽セレナーデのエンドレスプレイさ
敵の無敵が解除になるまでにボーっと待っている間が空しい・・・
下手するとトータルでミッション時間の1/4は敵に何も出来ないノーダメ時間ではないのかと・・・

>>481
>そこまでずっとマラソンだったので、投げ出し中。
たぶん俺もそうなると思う
クロニクルは一度SかSS取ったらもう二度とやりたくはないと思わされるよ
昔からバンダイは合併前のナムコのゲームの様な「裂きイカの様に噛めば噛むほど味が出る=何度も楽しめるゲーム」
と思える作品が無いんだよね、今のナムコはバンダイ毒に汚染されつつあるけどね
特にバンダム(バンダイ+ガンダム)系はそんなゲームのオンパレードでひどかったので1度クリアのみで投げ出し率は8割以上


気分転換に豚肉買いに行って豚柿崎するか

484:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 18:44:28 bZAGFA2M0
自分へのご褒美にvf-25のプラモを買おうと思う

通常+スーパーパック (5000+2000=7000円)
フルアーマード    (8000円)

どっちがいい?

485:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 18:50:21 2YEjebg70
>>484
俺は両方買う

アルト機ならスーパーパック
オズマ機ならアーマードパック

もちろん本作ならニャンニャンパック

486:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 20:03:07 jMzTK6KL0
F型(アルト)ならスーパーメサイア版の方がいいよ
スーパーパック単品はミシェル機ルカ機用
素のVF-25は飾るには貧弱

487:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 20:22:33 ksldUbjP0
>>482
>他ミッションで稼いでステーキ調理覚えさせるか
スキル制限解除しないと駄目かもしれない。俺の場合はその後のタイミングだった

488:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 21:47:55 dbf7cFo8O
小バジュラでレイド・アタック、相当鍛えておかないと厳しいな
最後の3機でミサイルは当てにできないけど、インパクトラムもリスキーだし
SPAは無敵が切れる瞬間に攻撃重ねられるし

489:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 21:55:24 2YEjebg70
>>479
気分転換に豚柿崎(豚肉ステーキ3cm厚)してから、満腹状態で攻略法ひらめいて試行の結果、成功したので報告

パイン・サラダ、アルティメット&EX 攻略メモ

【用意するもの】
PLAYER機
フルチューン状態でストライクパックA装備のVFー1S
(HP、防御、速度、レーダー、ガンポッド、ミサイル等を全MAXなら格闘やレーザーはゼロでもOK)
パイロットはそこそこ育っていればなんでもOK、ステーキ装備+やり繰り上手のサポートをつける
(パイロットは育成途中のフォッカー+サポートは育成途中の柿崎の組み合わせで成功したのを確認)
僚機
フルチューン状態でサウンドブースター装備のファイアーヴァルキリー(歌系攻撃可能ならOKかも、他未確認)
(HP、防御、速度、レーダー、ガンポッド、歌などを全MAX)
パイロットは誰でもいいかも?(とりあえずお約束の育成途中のバサラで成功)

ミッション開始後、僚機には指示なしで放置(勝手にガンポッド+歌攻撃をしてくれると思う)
武器はストライクパックの反応弾を選択してひたすら撃ちまくって敵にダメージを
与えてライフ減らしつつSPゲージを稼ぐ、ゲージが溜まったら柿崎爆弾を発動して接近しつつ、
ガンポッド連写で敵を根こそぎ駆除する、以降はひたすらこれの繰り返し

前半戦終盤に戦艦が出るのでそこからは後半戦に備えてゲージを満タンにしたいから柿崎爆弾は使わず封印する
ひたすら反応弾を打ち込みつつ戦艦はガンポッドAMAでコンボ稼ぎ、150位行ったら時間節約で反応弾で一気に倒す
たぶんそれ以上コンボ稼ごうとすると時間ロスになると思うのでやめた(未確認)

後半戦、素早いキー操作と時間の勝負です
開始直後に即、僚機にSPA発動を指示、自機は☆付きをロックオンして柿崎爆弾を発動してから
ガンポッド連射を開始したままで柿崎爆弾の発破が本格的に起きるまでに☆付きのやつへに接近する
距離は約2800付近を維持したまま(接近のし過ぎは反撃されて反応弾も周回するだけで当たらない)で
反応弾を☆付きに向かって連射しながら☆付きを柿崎爆弾の発破範囲内に留める様に距離を調整する
柿崎爆弾は連続発破を心掛けてミサイルリロード中はガンポッドで攻撃を続行
柿崎爆弾2発目が終わる迄に倒せなかったらガウォークに変形して即逃げる準備をする
あとはSPゲージ溜まるまで反応段を撃ちながら周回で距離3000位で間合いをとるのを繰り返す

これでアルティメットEXチャレンジ機体でSが取れました、あーこの面もうやりたくない!!

肉食った後なのでパインケーキというものが食べたくなって来た
でも、夜道で家を出る前に食うと志望フラグとかガクブルってしまう気が・・・

490:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 21:59:22 OUJSZ2dmO
え?アルティメットとEXのマラソン同時にしてんの??

491:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 22:08:57 1U7Blu8N0
というかアルティメットで柿崎爆弾はあんま役に立たない
イミュレーターのほうが普通に役に立つ
フォッカー機は格闘ハメ出来るから後半は糞簡単でしょ、SSも特に意識しなくても取れた。
反応弾の適性射程は3500~5000前後。3000は近い。
レーザーを使わないならストライクパックより劇場版スーパーのほうが使える。

コンボボーナスは200で10000ptが上限
エクセレントボーナスは1ブレイク毎に200、格闘系で一機撃墜毎に100で上限10000pt

492:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 22:19:44 2YEjebg70
>>490
してますよ
現在EX指定機体のままでアルティメットを進めています
少ない出撃数で行けるかな?と試行中です



493:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 22:22:55 dbf7cFo8O
ゴースト強くて気持ちいいけど、マクロス級とか相手にうっかり瞬間移動を暴発させてしまうと、超でかい判定の格闘でHP半分逝かれるなw
使い道がいまいち分からない武装だぜ

494:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 22:29:21 2YEjebg70
>>491
>フォッカー機は格闘ハメ出来るから後半は糞簡単でしょ、SSも特に意識しなくても取れた。
後半戦それで試してみます
情報ありがとうございました
SS頑張ってみます

495:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 22:35:28 1U7Blu8N0
もう一つ助言しておくとチャージ反応弾は最高に使える、
アルティメットで柿崎爆弾を使うならイミュ+チャージ反応弾にしたほうが殲滅力が圧倒的に増す。
5000ぐらいから撃てば☆付きにも普通に当たるし、ダメージも半端無く高い。

wikiのVF-1オプションの記事に詳しく書いてあるよ

496:枯れた名無しの水平思考
10/01/30 23:57:56 2YEjebg70
だめだCすら取れなくなったorz

497:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 00:30:19 c8bV0WemO
アルティメットフロンティア天(だっけ)にて
名前あり(マックス)だけど、☆付いてないしそんなに警戒しなくてもいいや、と思っていたら
ザ・ワールドは使うのなw

498:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 00:39:32 c7F+o6u60
む、1000行くより先に容量が500k制限に引っかかりそうだな。

>>497
なぜか☆ついてないエース機って、ちょくちょくいるよな。
きっちりSPA使ってくるから、鬱陶しいことこの上ない

499:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 01:05:11 iDVpuw5a0
アルティメットEX機体は差が激しいな…
楽なのもあれば難しすぎるのもあるし

関係ないが、パートナーをバトル級に乗せて
艦隊戦系ミッションやると面白いくらいに活躍してくれるのな。
大型艦任せて自分は☆付きからの護衛に徹すると気分的に燃えるw

500:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 01:42:16 pMXqXDtC0
アルティメット デンゲキVなんてどうやっても無理
クリア出来る機体すら限られてるのにグラビルとか

501:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 01:54:56 udnEhPHrO
先輩方、ちょっと教えてください。
前作MAFで、ファイター命を取りたい時はチュートリアルの宇宙演習場を
ファイター形態で20分近く放置して、その後に通常ミッションをクリアするとチュートリアル宇宙演習場の行動が統計に反映されますよね?

これはチュートリアルが一度終わる度に、通常ミッションを一回クリアしないといけないのでしょうか?
例えばチュートリアルを10回リトライしてから、通常ミッションを一回クリアした後に、
統計に反映されるチュートリアルの行動分は10回分とはならないのでしょうか?

解りずらい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします。

502:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 02:26:57 c7F+o6u60
>>500
あのステージのアルティメットをEX機体とか、確かに無理ゲーだなw
あるちめEXは完全に自己満足の領域なので、無理にクリアする必要はないと思うけどな


503:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 09:10:29 DLWIOmeLO
次回作は運命の矢を入れてくだしあ><

オペ子にアキミズたんも続投なら俺再就職先スカルリーダーに決める


504:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 10:09:39 NDXmqt+UO
>>503
アキミズさんは「攻撃目標」の発音を練習してから出直してください><
インザブルーとか噛みすぎで笑えるw

505:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 13:34:47 NyzJ5wpI0
屋内戦、部屋の四隅にファイターorガウォークでハマって付いてこない馬鹿パートナーは何とかならないでしょうか
結構な頻度で発生し、アルティメットを一人で進むには心細過ぎる…

506:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 17:03:26 c8bV0WemO
フィールドの隅っこ大好きな敵マクロス
そしてミサイル避けて壁に引っ掛かった自機に容赦なくSPA

507:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 17:44:07 iDVpuw5a0
>>505
強敵出たらパートナーが居る部屋に戻ればおk
何故か敵は引っ掛かりにくいから、通路抜けるの待ち伏せてSPAかませばいい

ところで何で敵のSPAは壁抜けるんですかね…
ビバ・マリアのヌージャデルがウザすぎる

508:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 22:29:55 mxV8nwFiP
>>507
極太ビームSPAは一応プレイヤーも壁抜けるよ
ただ敵みたいに壁越しロックオンが出来ないから使い勝手の差がでかい



Fのミッション「ダイアモンド・クレバス」用に
サントラ63に真空のダイアモンド・クレバス
23に2番のサビスタートに編集したダイアモンド・クレバスいれたんだけど
MAP切り換え後のサントラ65には何を入れたらいいだろう…
クランにはあわないけど、アイモO.C.がやっぱいいのかなぁ?

509:枯れた名無しの水平思考
10/01/31 23:56:41 963L/MUp0
>>500
エクストラの「イシュタル」は別の意味で無理
ノーマルですらEXクリアに苦労するからな

510:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 00:43:34 6d4CSrPO0
>>508
サントラ65は普通のアイモで良くないか?
Fの蒼のエーテル序盤が実際そうだったし

>>509
自機ギガメッシュ、僚機VF-22ウィルバー機に乗せて、
スキル銀河の妖精+SPA指示でひたすら逃げてノーマルEXクリアした。
アルティメットEXはギガメッシュ弱すぎで絶対無理w




511:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 00:59:22 b7RsMrkkO
クロニクル、限界内程度の機体じゃあお話にならないな
大体ボスか星付きに惨殺されるし、例外は一番最初のやつくらいか
ろくに使ってない機体が多いから、ポイント稼ぐだけで面倒くせー

512:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 01:05:08 S8VudGFP0
ほとんどのステージは機体限界でSS取れるように出来てるぜ

513:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 04:03:13 6M/+wn7N0
>>508
他のミッションとの汎用性も考慮してると前置きして・・

63には娘風呂。のBajura入れてる
23はやっぱりアイモ。使われる場面が多すぎて変えられない

65には真空のダイクレ。ミシェルへの想いを抱きながら戦う場面に合うかな、と
オンユアマークスの開始曲も、ダイクレ展望台にてをイメージしてるのか65だし

もいっこ65で始まるミッションは、アニメでシェリルが雨の街をさまよう場面相当だから、
ダイクレ系が合わない事もないと妥協

514:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 04:16:54 6M/+wn7N0
バジュラ幼生が暴れ回る場面にアイモならおかしくないし、特に通常アイモなら
イベントセリフをぶち壊すこともないと思うと補足

連レス失礼をば

515:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 07:59:01 ViItljYe0
>>504
でもエネミーミッションの「~共を」って眈々と言う毒っぽさに曳かれる俺

516:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 08:11:14 Tu3Yxur10
>>505
チューンして射程延ばしている俺が遠距離狙撃をしていると
時々必ず攻撃を中断して戻ってくる僚機に呆れた、だから俺は>>482の気持ちはよく分かる
派遣業CMの弦楽セレナーデの曲のサビの部分をMP3にしてカスタムミュージックフォルダに入れようかと思うくらいだ

>>507
それ試したけどなかなか意図通りに敵が来ないからすぐに時間切れになるよ

>>509
SS取るのは至難の業だったよ
今やれと言われてもその方法を思い出すために何十回も死ぬことになるだろう

>>515
わかるなそれw
あの毒毒しさに萌えた


517:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 08:15:40 +zhaRorx0
>>512
嘘つき乙

もし取れるならそれを平然と言うのは動きを熟知している開発者かその関係者だとしか思えないな


518:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 09:28:08 PVOQ7nq/O
また開発者(笑)とか関係者(笑)かよ
機体限界でSS無理なんてブービートラップと鳥の人くらいだろ
自分が下手糞なのをレッテル張りでごまかすなって

519:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 10:17:55 b7RsMrkkO
クロニクル鳥の人は昨日初めてやったけど
ノーラやイワノフが来る前に雑魚にブースター剥がされて、なんとか後半戦にたどり着きはしたけど、鳥の人に惨殺されたっけなw
まだVF-0Dは限界内チューンさえ済んでないけど

520:枯れた名無しの水平思考
10/02/01 10:31:21 PVOQ7nq/O
>>519
クロニクルの難易度が高く感じる理由
・表示難易度と実際の難易度が違う
・改造する機体を間違えている
鳥の人はVF-0Aだ、パインサラダも間違えたって話が結構あったな


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