09/07/20 13:12:42 GgZLYqns0
>>91
>簡単に入手できるエルフもあるんだからそこらへんからとっていけば良い
ド素人ってのはいるとこにはいるもので、誰でも入手できるものでも入手できなかったりするんよ
苦労して手に入れて、それが攻略に役立つものならいいが、微妙な効果のものとチート級のものに2極化している
>EC溜めはまあもうちょっと減らしても良いが、初心者ができないかというとそうではない
できるかどうかとやらせるべきかどうかは別だと思う
延々クモを斬り続ける作業をしたって何も楽しくないし何も上達しない
これは初心者うんぬんじゃなくてゲームとしての問題かな
Xシリーズも溜めカメレオンとかは正直やりすぎだとは思う
でもX1のフットやX2のヘッドみたいに、重要なもの、初心者に役立つものはわりと簡単に入手できるようになってることが多い
(X3のヘッドみたいに性能的にも入手次期的にもどうしようもないものもあるが・・・)
サブタンクも、シグマステージ辺りだと終始回避行動なしのごり押しではボス戦まで維持できない
ごり押しを増加させてるのは確かだし、途中で補給できるのと補給が面倒すぎるのは問題だけど
トゲや穴に対しては無力だしシグマは消耗戦だと分が悪いので、どこかでスキルアップを迫られることになる
ゼロの場合、ライフ4倍防御力2倍でトゲも無くなるし、ノックバックが消えて穴にも落ちにくくなる
ごり押し以外の戦法を推奨しているとは到底思えないんだよ
ロクロクの話をすると、らくらく~きつきつの難易度設定は実によく出来ていたと思う
個人的な例ですまんが、らくらくはX1をOPステージしかクリアできないうちの姉が楽しそうにクリアしていた
俺は最初きつきつが無理ゲだったのでそこそこでクリアしたら、いつの間にかきつきつもまともに進めるようになっていた
らくらく…素人用 そこそこ…アクション経験者用 きつきつ…上級者用
と、上手いことターゲット層が分かれているし、下の難易度から上の難易度へ無理なくステップアップさせる調整も素晴らしい
ロックマンCが強すぎるのはアレだが
ゼロのエルフシステムは
素人…入手できない 初心者…超強化で作業ゲー 経験者以上…いらね
で、その層をターゲットにしているのかまったくわからん