【PSP】ロックマンロックマン【本家】at HANDYGAME
【PSP】ロックマンロックマン【本家】 - 暇つぶし2ch337:枯れた名無しの水平思考
09/09/06 09:17:34 iAwuzK4B0
>>310 ID : 32970464

「カプコンさんロクロク2を!#1」

まさに「ロックマン2」を彷彿とさせるステージ。オリジナルとアレンジの機微を
楽しめるけど、中間のコンテナ部分とかリトライフラグの位置は微妙かもw
コンテナ後のは何とか取れるし、後半は失敗要素が少ない分で行って来い
とも言えるだけに、画面外(見えない場所)に設置してるカインドが惜しいところ

「カプコンさんロクロク2を!#2」

どう再現してるのか気になるところだったけど、うまい具合に作ってるのが楽しいね
個人的にはドロップリフトはアイテム2号より難易度高かったけどw
プレスのトラップは、しっかりタイミングも計らせるようになってて良かったと思う

「カプコンさんロクロク2を!#3」

サプライズは中盤の水中エリア構成と、ガッツタンクを模した激しいボスエリアかな
元々オリジナルステージが短いだけに要素を盛り込む余地が少ないんだけど
そのなかでも色んな再現と追加ができてるって感じたよ

「カプコンさんロクロク2を!#4」

ドロップリフトのエリア構成は「なるほど」と呻ったんだけど、それ以外のカインド設置が
どうにも腑に落ちない印象の強いステージ。特にそれが顕著なのはシャッターの後
オリジナルの試行錯誤させる感よりも、繁雑な所感を抱きやすいかな
ああいうのは「ザコで稼いだほうが早い」と思わせてしまうとマイナス点になるのが辛いところ

「カプコンさんロクロク2を!#END」

ボスエリアの構成を、そのボスの特殊武器を使ってコンテナギミックを突破する
っていう形にしてるのは順当だと思う。ただ、こういったパズルステージで良い心象を
与えたい場合は、同じ要素が続く前のステージやエリア構成を並べるべきじゃないかな
やっぱり画面外の見えないカインドでミス判定になると、気が滅入っちゃうのも事実だね

「ロクロク「どうそうかい」Sロング」

広々とエリアを構築してるのがスタート直後に知れるステージ
それだけに盛り込まれてる要素も多分を極めて、気後れする感じが否めない
ペンデュラムでコンテナ破壊のギミックは驚きと楽しさがあったかな
ただ全体的にやっぱり窮屈っていう心境に陥りやすいだけに、気力の持たない人が多いかも


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