RPGツクールアドバンス(23)at HANDYGAME
RPGツクールアドバンス(23) - 暇つぶし2ch899:枯れた名無しの水平思考
09/02/21 18:04:05 Q9e4VS1b0
こんな板あったのか!
俺も何か作ってみようかしら

900:枯れた名無しの水平思考
09/02/21 22:28:11 EDK8GelnO
遂にPARが手に入った。
完成したの2作品ほどあるから調整したら倉庫にあげてみるわ。

901:枯れた名無しの水平思考
09/02/22 16:19:01 y+7dXeiy0
RPGツクールセーブデータ変換ソフトだけど
sav~xpsに変換できるソフトないかな?
情報求む!

902:枯れた名無しの水平思考
09/02/24 16:38:40 hnM+DJUnO
友達に譲ってもらったツクールゲームに俺の名前が・・・ 痴漢扱いかよっ! <`д´>ノ

903:枯れた名無しの水平思考
09/02/24 19:24:03 EYHoBhXsO
>>901
倉庫にあった気が…あれじゃダメかい?

904:枯れた名無しの水平思考
09/02/25 12:47:46 rNkV8YhB0
>>899完成したらうp頼みますよ
携帯機用次作がでるまでまだ終われねえ....

905:枯れた名無しの水平思考
09/02/26 01:41:35 Lh2ZsL5y0
ツクアドベースにDSあたりで出してほしいなあ
音源DSでツクアドの曲を楽しみたい

906:枯れた名無しの水平思考
09/03/03 13:11:56 JMdebwLC0
ハードオフのジャンク品で単品PARを発見したので確保してきた 525円だった
コードのデータは消えてたけど問題なく起動でき、自前のコードと合わせてセーブデータの吸い出しもできた
ツクる気力が出てきたわ

907:枯れた名無しの水平思考
09/03/04 01:02:39 cn2zGRqm0
過疎すぎだろ
みんなつくってるのか?
レビューしようかなと思うけれどあんまり意味ないかな…

908:枯れた名無しの水平思考
09/03/04 12:17:52 ax/LyHANO
迷うくらいならやった方がいい

909:枯れた名無しの水平思考
09/03/05 01:34:49 UPBCKDWm0
>>907
wktk

910:枯れた名無しの水平思考
09/03/07 20:16:50 6iZnxUu8O
やれやれー

911:枯れた名無しの水平思考
09/03/08 15:31:41 kLmv6JSKQ
エンターブレインがいつまで経ってもRPGツクールの新作出さないから、自分で1からゲームつくることにしたぜ。
これでツクール卒業だ畜生め。

912:枯れた名無しの水平思考
09/03/08 18:19:25 CONlRhwSO
このスレって何人くらい人いるんだろうか…

913:枯れた名無しの水平思考
09/03/08 18:22:11 ANrs06P90
俺がいるよ

914:sage
09/03/08 19:09:44 KsOtZzxq0
テスト終わったらアクションRPGツクールかツクアドやります

915:900
09/03/10 19:44:37 cHGIATUaO
やっと調整終了…
初めて作ったやつは容量がかなり余ってたから倉庫にあった鍛冶屋機能を追加してみた。
一回づつテストプレイして目立ったミスがなかったら倉庫にあげます。

916:枯れた名無しの水平思考
09/03/10 20:33:42 EPkwPeE70
乙です!期待

917:枯れた名無しの水平思考
09/03/11 21:24:35 rTbNwrXRO
wktk

918:874
09/03/12 17:32:58 vSvTjXJP0
実に1年かけて次スレへ・・・か
あらためて全レス見とくかな。なんか誰か面白い事言ってたし。

ああ荒れたりもしたな・・・くだらんことで

919:枯れた名無しの水平思考
09/03/12 17:33:53 vSvTjXJP0
あっすまんこのスレの874じゃないから

920:枯れた名無しの水平思考
09/03/13 00:20:21 Bh0g92bqQ
あっす まんこ に見えた。

921:枯れた名無しの水平思考
09/03/13 11:59:20 qjeoKY3BO
俺もw
末期www

922:枯れた名無しの水平思考
09/03/13 23:25:10 8fWeag3rO
おまいらww

923:ROSE
09/03/14 17:46:47 WArAEvPi0
新作あげましたー

プリプリプリンセス
2番目に作った作品です。
シナリオ重視ですが戦闘も結構きびしめに作ってあります。
後半はレベル上げしないと厳しいかも・・・
タイトルは・・・迷った末これにしました。後悔はしていない。
製作期間は脅威の17日。調整も入れたら一月くらいにはなるんですけど・・・

THE WORLD
ツクアドで初めて作った作品。
ひたすらレベルを上げてボスを倒してください。
いろいろとやりこみ要素はあります。


両方とも隠しダンジョンがあります。
また、どちらもアイテムを99種類集められるので、暇な方はアイテムコンプもやってみて下さい。
多分ミスは無いはずですが・・・あったら報告お願いします。
長文失礼しました。

924:枯れた名無しの水平思考
09/03/14 18:07:48 9ty81Rx80
一気に二作とはたまげた乙
後でやってみる

925:枯れた名無しの水平思考
09/03/15 22:17:45 wzV34a+10
そして時は動き出す

926:枯れた名無しの水平思考
09/03/16 18:14:35 h5U3xqnFO
新作やろうと思って久しぶりにツクアドとPAR出したらPARが壊れててオワタ\(^O^)/

927:枯れた名無しの水平思考
09/03/16 18:34:46 Ls/rVMiwO
>>923
俺もツクアドで初めて作ったタイトル『The WORLD』だた。
後でやってみよっと。

928:枯れた名無しの水平思考
09/03/16 23:43:37 wZds0v120
The Worldとかって言うとJOJOか.hack//で悩むな。

>>927 乙

929:連投すまん。
09/03/16 23:44:50 wZds0v120
失礼、923だた。

930:枯れた名無しの水平思考
09/03/18 11:33:02 QxcfMbe40
倉庫の管理人は生きてるのか

931:枯れた名無しの水平思考
09/03/18 11:48:21 yIgR+3nl0
死んだよ

932:枯れた名無しの水平思考
09/03/18 16:33:28 DRTBeWKN0
チーン

933:枯れた名無しの水平思考
09/03/18 20:37:06 xpmiM5ru0
荒れ放題?

934:枯れた名無しの水平思考
09/03/19 14:25:14 KYkzqF6j0
THE WORLDみたいなの結構好きだ

935:枯れた名無しの水平思考
09/03/21 00:08:56 WCwM5FJN0
あふぅ、フェイトにゃんフェイトにゃん・・・ぃ・・・イク・・・!!

936:枯れた名無しの水平思考
09/03/21 00:09:56 WCwM5FJN0
誤爆すまんこ

937:枯れた名無しの水平思考
09/03/21 04:53:07 Yg8WZcTY0
PSPのCFWでやるんだ
これなら苦労して作ったデータが消えないぞ
PCにも移せる

938:のどちんこ
09/03/22 06:51:40 M+N+o5c/0
無性にツクールしたくなったので買ってきた

RPGツクール2以来だけど、何か作りにくいな
今日一日でとりあえず操作に慣れるか

939:枯れた名無しの水平思考
09/03/22 15:43:35 GwAjMHOk0
えみゅだとツクる気力が出ないんだよなぁ・・・
ツクアドのおかげで、DSあるのにGBASPが現役だわw

940:枯れた名無しの水平思考
09/03/22 21:13:50 NRAdB6TOO
エミュの御利益があんまないからな、このソフト。

941:枯れた名無しの水平思考
09/03/24 20:58:21 ynuRM/GQO
ターボファイルって電池が入ってないとデータが消えてしまうんですよね?
拡張メモリがあれば電池とか気にせずってなったりするのでしょうか?
わかる人いたら教えてください。

942:枯れた名無しの水平思考
09/03/24 21:57:51 HsF9ZpxjO
ターボファイルに差す奴か。
電池切れでデータが切れるのも初耳だが、拡張メモリは外部だから大丈夫なんじゃないか。

943:枯れた名無しの水平思考
09/04/03 13:42:59 Vutx/IvXO
設定でイベント専用仲間キャラクター作ったんですよ、
それは7番目のキャラクターなんですが、強力な魔法を最初から沢山覚えていて高い能力とスキル所持なんですよ、でも
仲間になる→パーティーそいつ一人になる→ボスとの1VS1戦闘
っていうイベントを設定したんですが、いざやってみたら何故か大半の魔法を覚えてない状態だったんです
原因わかる方いらっしゃいますか?わかる方は教えて下さい><

944:枯れた名無しの水平思考
09/04/03 16:38:18 zWFn+R0/0
>>943
魔法を覚えるレベルを設定し間違えてるとか?wikiか旅チに原因っぽいバグ情報載ってない?


思い付く対策としては、覚えて無いスキルや魔法を全部イベントで叩き込むとか…

945:枯れた名無しの水平思考
09/04/03 20:01:16 Vutx/IvXO
名前が勝手に変わるバグが原因だとわかりました

あと少しで完成だったのに1から作り直しです

946:枯れた名無しの水平思考
09/04/03 20:12:16 S6a+wUbr0
ざまぁwww

947:枯れた名無しの水平思考
09/04/04 01:29:36 9dj9wq+j0
URLリンク(www.nicovideo.jp)RPGツクールアドバンス

948:枯れた名無しの水平思考
09/04/04 01:35:32 9dj9wq+j0
なんか色々と間違えた。すまそ

949:枯れた名無しの水平思考
09/04/04 01:43:04 eUZIAuNr0
ピエロの恩返しが上がってるじゃないか

950:枯れた名無しの水平思考
09/04/04 02:12:08 axATWX0Q0
>>945
先に99個作ってから、後で名前や効果を変更するんだ!

951:枯れた名無しの水平思考
09/04/04 02:13:05 yH1QN/VN0
ニコニコといえば昔ストーンアイのプレイ動画やロマサガを再現したものの動画があった気がするがいつの間にか消えてるのな

952:枯れた名無しの水平思考
09/04/04 06:16:38 Fu4svkDeO
>>943
セーブして途中から始めているとか

953:枯れた名無しの水平思考
09/04/06 14:05:27 y8oM6aTp0
俺もつくるかな

954:枯れた名無しの水平思考
09/04/06 18:59:49 qkmD4QNOO
マップが似たり寄ったりになってしまう

955:枯れた名無しの水平思考
09/04/09 05:25:01 8MpX75dt0
DSTTでのプレイ方法
ゲームを拾ってくる→VBAにツクアドを読み込ませる→拾ってきたゲームの拡張子をxpsからspsに変える→
VBAのファイル-インポート-スナップショットでspsを開く→ゲームが起動したらVBAのファイル-エクスポート-
セーブファイルでセーブファイルを書き出す→そのセーブファイルをツクアドと同じタイトル名にする→
DSTTに書き込む→DSTTからgba&explorer2in1を起動→ゲームを読み込む。以上。間違えてたらごめんな


956:枯れた名無しの水平思考
09/04/09 09:47:44 s65fKBfxO
確かに似たり寄ったりなマップが多くなるよな…
自分はそういうとき、そのマップの特徴を思い浮かべてみてる

たとえばこんな感じ

町編
<町>
・家多い
・舗装されてるので家の並びがキレイ
<村>
・家少なめ
・自然が多め
<城下町>
・でかい家がたくさん
<港町>
・船着き場までの道に、お店が集中している。
・倉庫がある
(船からおろした荷物などを置く場所

ダンジョン編
<天然のダンジョン>
・道が複雑
・道が規則正しくない(くねくね曲がらされることが多い
・大部屋がきれいな形じゃない、
<人工的なダンジョン>
・道が分かりやすい
・道が規則正しい(直線が多いなど
・部屋と道の区別がはっきりしている
・仕掛けを作る
<森>
・木や岩で道をつくる
・広い
<盗賊などのすみか>
・全体的に狭い
・歩くとすぐに部屋がある
(人が暮らしているのを想像して、複雑さより部屋までの行きやすさを重視。
・仕掛けを作る

など。
細かく再現するのは難しいが、
特徴を考えてるとダンジョン作るのも楽しくなってくるよw

957:枯れた名無しの水平思考
09/04/10 00:45:36 oeHolVrFO
ためになるなあ

958:枯れた名無しの水平思考
09/04/11 21:48:54 9JUh1+LiO
勝手にレビュー。
とりあえず最近やってみたのだけ。
過去にレビューがあるやつも同じような内容になるだろうけどやってみます。

ストーンアイ
シナリオ★★★★☆
非常によく練られていて後味もすっきりしていた。なかなか面白い。
キャラクター★★★☆☆
なかなか個性的だったが特に心に残るのがいなかったかな。
ダンジョン★★★★☆
ダンジョンは非常に凝ってて、ツクアドでこういうのが作れるのかと感心した。一部分かりにくいのがあったのがちょっと微妙かな。
ネーミング★★★★☆
無難なところだと思う。分かりやすい名前で結構楽しめた。
演出★★★☆☆
無難なところかなあ。凄い演出!ってところはなかったけど基本的には高いレベル。
総合★★★★☆
やった中でこれが一番面白かった。詰まるところもないしやりやすい。
いろいろと参考になりました。

まだ続きます。

959:枯れた名無しの水平思考
09/04/11 21:56:03 9JUh1+LiO
Lost Temple
シナリオ★★☆☆☆
分かりやすくていいと思う。
キャラクター★★☆☆☆
みんな同じような性格をしてるような気が…
ダンジョン★★★★☆
特に凝った仕掛けはなかったけどダンジョン自体は短いので攻略しやすかった。
バランス★★★★★
過去レビューにある通りこれに特化してますね。
総合★★★★☆
問題なくプレイ出来るレベル。非常にやりやすかったです!

960:枯れた名無しの水平思考
09/04/11 22:05:49 9JUh1+LiO
Emotion of Resonance
シナリオ★★★★☆
話はかなり楽しめる。しっかり出来ていてのめり込むやすいです。
キャラクター★★★★☆
登場人物が多いにもかかわらず、キャラ一人一人に個性がある。
ダンジョン★☆☆☆☆
仕掛けはあるものの…長さがキツい。敵の種類も少なくはっきり言ってダルい。
演出★★★★☆
派手な演出が多め。これは良かった。
バランス★★☆☆☆
出来ればシナリオだけじゃなくこれにも気を配って欲しかった。
総合★★★☆☆
話は素晴らしい出来だが、バランスが厳しい次回作はそこのところに注意して欲しい。

夏に新作出す予定だったよね…?

961:枯れた名無しの水平思考
09/04/11 22:14:47 9JUh1+LiO
クリスタルアドベンチャー

これはクリアならず。
戦闘のバランスが大雑把すぎてちょっとダルい。
過去レビューに人を選ぶとあったがまさにその通りだった。

Angel Song

これもクリアならず。
最初から行きなり4章?あたりの場所に行けたりしてちょっとビビった。話も唐突すぎる。最終的には氷のダンジョンのバグで詰まった。
これ…テストプレイやって無いだろ…


携帯からなんで改行して無いとことかあるかも。
今はprayをプレイ中。
終わったらまたレビューするかも。

962:枯れた名無しの水平思考
09/04/11 22:32:23 pYFLLKAU0
久々のレビュー乙

963:枯れた名無しの水平思考
09/04/12 20:59:47 e42iUMt60
乙。活性化してきたな

964:枯れた名無しの水平思考
09/04/13 05:25:53 /f4QYNis0

古いものはそろそろ5年くらいたつのかな
作者たちは生きてるのだろうか

965:枯れた名無しの水平思考
09/04/13 17:04:32 pmNEcjOe0
>>955
DSTTと聞くと
warez厨しか思い浮かばないから困る

966:枯れた名無しの水平思考
09/04/13 21:29:21 PAZ5kExCO
久し振りにツクアド起動して、以前完成させたゲームやった。
自画自賛だがなかなか面白くて、なんかまた作ろうかなって気になったよ。

967:枯れた名無しの水平思考
09/04/14 01:51:28 X/vaTWnW0
>>966
うpよろ

968:枯れた名無しの水平思考
09/04/14 14:55:57 vFGGy9eG0
このスレ的にDSのメインドイン俺はどうよ?
長いゲームは作れないんだろうけど、ツクールDSでやって欲しい機能が完備されてて
ちょっと期待してるんだが

969:枯れた名無しの水平思考
09/04/14 20:21:06 PAQBKTHjO
>>967
うp済みw
また作ったらもちろんうpする。

>>968
RPGどころか5秒程度の瞬間アクションだからな…このスレ的には微妙じゃないか?
メイドインワリオシリーズは結構好きだけどな。

970: ◆ZhbsAUcPP.
09/04/16 16:42:31 NeA1EYs30
てす

971:枯れた名無しの水平思考
09/04/18 20:28:35 rUYPTtM00
>>698
本スレではツクールやってる人や挫折した人が結構いるぜ


972:枯れた名無しの水平思考
09/04/20 21:25:24 ClTwsUBO0
夏に向けて作り始めるか・・・

973:枯れた名無しの水平思考
09/04/25 02:05:03 3r36jZi+0
無人島から脱出するフリーシナリオのゲームを思いついた
が、未完成になるにちがいない

974:枯れた名無しの水平思考
09/04/25 02:06:27 5RXbcPVI0
一度容量の限界まで造りこんで見て大体だけど今の自分のやり方の限界とか解った気がする・・・
今度は旅チームに載ってる容量節約法使いまくってやってみるかな

975:枯れた名無しの水平思考
09/04/26 01:04:24 9FM51dTwO
>>973
Aコンのネタパクるな

976:枯れた名無しの水平思考
09/04/26 01:52:43 sbdjPkBL0
過疎スレでそんなこと言われてもw

977:枯れた名無しの水平思考
09/04/27 10:11:23 JLLanlN7O
別にパクりでもないだろ、使い古されたネタだし。

実際俺も作ってたけどTB飛んで消えたな。

978:枯れた名無しの水平思考
09/05/01 11:22:07 F8SBVciRO
ドラクエ3のすごろく場のようなものを作りたいのですが、サイコロをどう再現したらいいか、迷ってます。なにか良いテクニックはないですか?

979:枯れた名無しの水平思考
09/05/02 11:54:47 JT0A/I3F0


980:枯れた名無しの水平思考
09/05/02 16:01:06 DWLjB2paO
>>978
今俺対戦型のすごろく作ってんぞ。
サイコロは狭い部屋で透明イベント走り回らせりゃいい。スマートではないが。

システム周りは完成したが、マスの数増やすのがしんどくて頓挫してる。




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