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RPGツクールアドバンス(23) - 暇つぶし2ch238:枯れた名無しの水平思考
08/06/24 19:39:11 ygegZhlN0
アイテム2つとスイッチ1つで実現可能な方法を見つけた。

各地のイベントで手に入る変数の代わりにするアイテムをAとする。
イベント発生のキーとなる一定の値の代わりになるアイテムをBとする。

例えば、キーとなる変数が名声で、
名声が30以上で発生するイベントを組みたいとしよう
アイテムAは「名声」って名前のアイテムにでもして、
アイテム一覧から見れる追加ステータスだと思って納得しておく。

各地のイベントをこなすとAを手に入れ、それが名声の値になる。


以下の2つのイベントを同じマップ内に配置する。

[物イベント](目的イベント発生の判定用)
―――――――――――――
1/7:[-----][A/L]
なし
―――――――――――――
2/7:[Aを持っている・スイッチ1on][自動スタート]
スイッチ1off
Aを増やす「30個」
人イベントのページ1/7へ引継
―――――――――――――
3/7:[Bを持っている][自動スタート]
Aを増やす「30個」
スイッチ1off
―――――――――――――
4/7:[Aを持ってる・Bを持ってる][自動スタート]
Aを減らす「1個」
Bを減らす「1個」
―――――――――――――


[人イベント]
―――――――――――――
1/7:[---][A/L]
(目的のイベント内容)
―――――――――――――
2/7:[-----][A/L]
Bを増やす「30個」
スイッチ1on
―――――――――――――


「30個」の部分を全部同じ数にすれば、好きな値を指定できる。

※注意点
目的のイベントが終わった後は、プレイヤーが操作可能になるときは、
これらのイベントがあるマップ内の同じフロア内にすること。
そうしないとアイテムAの数が元に戻らない。
発生させたい目的のイベントを別マップにおいて、発生条件を他のスイッチにすれば、
そのスイッチを物イベントのページ2/7にonにするって方法でもいける。

ただし大きな欠点が一つ。
このイベント組んでみれば分かると思うが、
アイテムAとBを減らしてる間の待ち時間が異様に長いw

必要な数が少なければもうちょっとマシだが・・・


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