10/07/10 00:46:37 +WccdZzD0
実は、この状況をエンターブレイン社長の浜村(弘一)さんにも指摘されたんですよ。
―指摘されたというのは?
鵜之澤氏:今年の頭、社内で浜村さんに講演会をやっていただいたんですけど、その際、エンターブレインで調査した過去5年間くらいの、うちのタイトル売り上げトップテンの推移が取り上げられたんです。
そのトップテンは、シリーズタイトルに色がつけてあって、年を追うごとにトップテンの中身が色のついたものばかりになっていく―。
ついに2009年度は、ほぼ100%になってしまう結果を見て、浜村さんから「バンダイとナムコが統合して、新しいものが出てくると思っていたら、何も出てきていない」って、言われてしまったんです。
まあ、それはデータを見れば明らかですし、浜村さんはうちの会社の問題点を見抜いていたんですよね。
ただ、講演してもらった時期は『ゴッドイーター』の発売前。これがあれば新規タイトルとして堂々とランクインしたんですけどね(笑)。
その後、浜村さんも『ゴッドイーター』のヒットを見てくれていて、50万本超えたところでお祝いのシャンパンをいただいたんですよ。すごくうれしかった。
ヒゲ、なかなかやるな