ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 14at GSALOON
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 14 - 暇つぶし2ch433:ゲーム好き名無しさん
10/06/28 03:45:17 tD11g1T4O
三國無双、戦国無双と続いたのに、いきなりガンダムとか北斗とかのアニメに走り、挙げ句ギリシャ時代とか訳わからん物に走る無双シリーズが理不尽です。
幕末無双はいつになったら出るんですか!!

434:ゲーム好き名無しさん
10/06/28 03:49:34 8eG6VHgj0
WW2無双やあんパンマン無双とかがないのも理不尽です

435:ゲーム好き名無しさん
10/06/28 11:43:33 rmgr5YZn0
それ言ったら何でも言えるじゃないですか、特にキャラもの。

幕末無双はたぶん出ないでしょう。
そもそも切った張ったの時代はもう終わり、という無双を否定するテーマが
幕末のテーマだし。

436:ゲーム好き名無しさん
10/06/28 21:54:05 +bPDEI/70
>>433
元の路線(歴史)に戻っただけです。

437:ゲーム好き名無しさん
10/06/28 23:16:59 bhf51jNE0
>>432
遺伝子や細胞に刺激を与えて急速成長させています

438:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 17:01:33 0fNs55cf0
GTAシリーズですが、他のギャングは街中で銃を乱射しても、警察にスルーされるのに、
プレイヤーは街中で銃を乱射していたら、警察が取り締まってくるのは理不尽だと思います。
同じギャングなのにです。

439:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 17:54:41 0fNs55cf0
大抵のゲームソフトは木曜日に出ることが多いのに、
ドラクエシリーズとポケモンシリーズは土曜日に出るのが理不尽です。

440:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 18:10:21 LZVJXr2j0
競合しないように、とのせめてもの気配りです。
同じ日に発売されたほうが、多くのソフト会社が理不尽に感じることでしょう。

441:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 19:42:14 K127mR0E0
>>438
主人公の周辺には常にカメラが付きまとっておりますので目立ちます
それ故に警察に目をつけられやすいのです

442:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 01:59:51 XHe5Rhre0
スーパーパンチアウトWii

サンドマンに敗れても特に生活や人気も変わらなかったのに、主人公に負けたら(一部を除いて)落ちぶれる
対戦者達が理不尽です

443:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 05:06:55 fbAPZRse0
ゼルダの伝説夢をみる島では、アイテム屋からアイテムを盗むことができますが、
盗んだ後に、先ほどの盗んだ店に入ると、店長に殺されてしまうのが理不尽です。

444:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 06:12:40 fbAPZRse0
ゲームで、攻撃はBボタンよ!とか言われる場面がありますが、
ゲームのキャラクターはBボタンとか知らないと思うのに、
Bボタンよ!とか言われるのは理不尽だと思います。

445:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 07:44:04 bYIvuVYe0
>>442
強さとはリングの上だけで決まるものではないということです。
個人的にはチョコバーかじってるあのトレーナーが怪しいとにらんでいます。きっと裏社会とつながりがあり、不当に貶めているのでしょう。

446:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 12:14:31 nmAinWRl0
>>444
つまりAボタンで攻撃なら問題ないということですね

447:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 13:59:42 yptAmXf30
>>444
あなた>>348ですか?
それはそうと

そろばんを極めた人が暗算をするときは
脳内のそろばんを動かして計算しているそうです
なのでゲームキャラも
脳内のコントローラのBボタンを押す=攻撃
というような条件付けがなされているのです
そうすることによって無駄な動きを排除し
素早い行動が可能になります。

448:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 00:04:02 hODNdpFA0
パワポケ

野球ゲームのはずなのに、サッカーやったりSTGやったりギャルゲーだったりと
色々と節操がないのが理不尽です。

449:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 00:36:36 VUhAvVQp0
>>448
学校が舞台のゲームにおける授業の無視されっぷりに比べれば可愛いものです。

450:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 05:20:26 11w98k9y0
けんちん汁を飲むと経験値が入りますが、どれぐらい経験値が入りますか?

451:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 06:31:15 11w98k9y0
マリオのピーチ姫は、どうしてあんなによくさらわれるのですか?理不尽です。
あんだけさらわれているのだから、もっと城の警備をしっかりしてほしいです。

452:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 09:56:58 oLvOHkRN0
>>451
貴方の仰るとおり、ピーチ姫も攫われすぎているのを自覚して最近は気をつけています。
その証拠にマリオの冒険の舞台がWiiになってからというもの、攫われてはいません。
リメイクであるNEW マリオブラザーズだけは史実と異なってしまうのでしょうがなく攫われてあげました。

453:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 10:01:43 hODNdpFA0
>>451
マリギャラでは城ごとさらわれてました。警備うんぬんの騒ぎじゃないですね。

454:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 13:56:29 jpWAs379O
GTA SA

散髪屋で坊主からアフロ、ドレッドなど毛量があきらかに違う髪型に変えられるのが理不尽です。
しかもバリカンひとつで。あの店主たちは一体何者でしょうか。

455:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 17:14:06 Dj6JOw750
>>454
散髪屋に入ると半年ほど監禁されるので髪が伸びるのです

456:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 22:54:36 ZSI2tVeZ0
>>454
普通に、ウィッグとか使ってると思います。

画面には映っていないところでやっているので、
バリカンひとつでなんでもやっているように見えちゃうだけです。

457:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 23:38:04 698pqG2S0
「鋼鉄の咆哮」シリーズ、
2→3、2→ガンナーでは基本的に同じポジションの超兵器は同じ名前なのですが、
1→2のときだけ超兵器名が大分変更されていたのはなぜですか?
(例:「高速巡洋艦ヴィントシュトース→ウィルベルヴィント」 「巨大潜水艦レムレース→ドレットノート」)

逆にアラハバキが通常の大型戦艦から、奇怪なドリル戦艦になっているのに名前がそのままってのも理不尽ですが・・・

458:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 03:56:29 BYK8doXn0
>>457
敵国を混乱させるために名称を変更しました。
ですが自国内でも混乱が相継いだため、それ以降の名称変更はなるべく控えられています。

459:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 10:32:00 jng1v0RB0
メタルギア

元々は米ソ冷戦構造が背景にあったハズが、すでに冷戦が解消したいまでも
ストーリーが続いているのが理不尽です。

460:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 13:56:34 3fJ9GtJy0
>>459
米ソの冷戦は終わりましたが
※ンの冷戦はまだ続いているのでしょう。

461:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 01:40:34 NbNPnGRa0
サガ2

「ファイアを覚えた」「かわりにファイアを忘れた」

理不尽です

462:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 03:22:27 sUwQOT600
>>461
順番が逆ですよ。
ファイアを失い ファイアを得たが正確です。
それに使用回数は元に戻るから良いじゃないですか。
○毒を失い ○毒を得たとかよりは。

463:ゲーム好き名無しさん
10/07/07 23:31:13 UzK5YBKW0
マリオRPGのマロの技「なにかんがえてるの」なんですが
名前に反して残りHPを調べるための技で
追加コマンド入力しないと敵の思考が読み取れないのが理不尽です
技名通りなら逆であるべきだと思います

464:ゲーム好き名無しさん
10/07/08 00:46:28 jv8qILMU0
>>463
貴方は普段、他人の思考が手に取るように分かりますか?分かりませんよね
それはマロも同じです

彼の祖父であるカエル仙人は容易く相手の思考を読めますが
マロはまだ修行の身であるが故、不完全な状態でしか『『なにかんがえてるの』を使えないのです

465:ゲーム好き名無しさん
10/07/08 02:01:57 5+AMi6RD0
>>458
実際にありそうでワラタw

466:ゲーム好き名無しさん
10/07/08 02:33:34 IHtHl8/g0
LIVE A LIVE
最終編でキューブを仲間にするのに必要なアイテムであるバッテリーは現代編より過去の人(原始編除く)が見ると「鉄の箱」ですが
「鉄(金属)でできた箱」という事は、パッと見で箱だと思えるくらいには大きいことになります
他の星系まで行ける程技術が発展した遥か未来で、あまり大きくないキューブにそんなのが搭載されてるのが理不尽です

467:ゲーム好き名無しさん
10/07/08 02:53:34 IHtHl8/g0
もう一つLIVE A LIVE
現代編でオディ・オブライトが高原に負けた格闘家を次々殺害していましたが
森部のじーさんの奥技を連発してれば勝てるやつに森部のじーさんがやられたのが理不尽です

468:ゲーム好き名無しさん
10/07/08 03:25:26 kfSlj0B20
>>466
箱というのは形状を現すものであって大きさは問題ではありません
片手でもてる様な物でも立方体の物体であれば箱といいますし

469:ゲーム好き名無しさん
10/07/08 22:20:09 ful6feSt0
>>467
じいさんですから、奥技を連発できないまでに衰えていたんだと思います。

また、格闘であるということを考えると、
ブックの存在も否定しきれません。

470:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 00:13:46 CHBqb0nm0
三國無双5empiresなんですが
親子、兄弟でも赤の他人のように会話をする武将たちが理不尽です

471:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 00:47:41 hqngejiz0
>>470
あの会話は全て公の場のものです
公私混同しては他の者の信頼を失います

472:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 09:25:38 n7BhL0He0
マリオギャラクシー2

ロゼッタ嬢がいないのが理不尽です。
手紙で存在はアピールしてるじゃん、とかそういう誤魔化しじゃなくてですね。

473:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 13:43:00 vAWxgrwc0
ロックマンX1にはバットンボーンなるザコが登場します。
おそらく無印に登場したバットンを軽量化させた新型のメカニロイドなんでしょう。
問題は続編。
ロックマンX2にバットンボーンGなるザコが登場するんです。
攻略本によると、バットンボーンGは1に登場したバットンボーンの装甲を強化させたメカニロイド、だそうです。

装甲を強化させたいんなら、無印のバットンに戻せば良かったんじゃないでしょうか。

474:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 17:47:45 OeqbDLsp0
ヘラクレスオオカブトですが、ムシキングではヘルクレスオオカブトという名前なのが理不尽です。
どっちが正しいですか?

475:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 18:15:24 OeqbDLsp0
ラブプラスシリーズでは、セーブをせずに電源を切ると彼女に注意されますが、
セーブせずに電源を切るという行動は、現実の生活に例えるとどんな行動ですか?

476:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 18:18:34 OeqbDLsp0
DSのバトルスピリッツというカードゲームの特典に、
実際のバトルスピリッツのカードが三枚付いてくるのですが、
その三枚のカードが全部同じカードなのが理不尽です。
正直言って同じカード三枚なんていらないと思います。

477:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 18:34:14 n7BhL0He0
3連荘で質問する貴方が理不尽です。

478:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 18:36:39 13UgRRD80
>>475
勝ち馬が分かってから過去に遡って馬券を買い直すような行為です

479:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 19:37:53 90cgTzxD0
>>472
まずはグランドスターを6つ集めましょう。EDで出てきます。
え?ロゼッタと話したい?
スターを241個集めると242個目に話せるらしいですよ。
その最後の1個がとんでもなく大変ですが。

480:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 21:35:23 JaVreJ3J0
>>473
戻さないのではなく、戻したくても戻せないという可能性があります。

無印からXへ至る時代の流れでバットンの製法は失われたのでしょう。
現実におけるダマスカス鋼のように。


そして、バットンボーンからGへ、ですが・・・

同じカプコンの「パワードギア」では
装甲をフレームと一体化したレプトスという機体が出てきます。
そして、この機体は地球産ではなく、ライア星の製法で作っているのだそうです。

おそらく、バットンボーンとは
レプトスと同じコンセプトでいにしえの名機バットンを再現せんと試みた機体なのではないでしょうか。

順番的にはこうなります。

1、無印の話
2、パワードギアの話(ここまでの間にバットンの製法は失われた)
3、Xの話

481:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 21:38:20 JaVreJ3J0
すみません、途中で送信してしまいました。

で、バットンボーンはバットンとは技術的なつながりは無いのです。
ですから、バットンボーンの装甲を増強してもバットンにはならない、
というわけです。

482:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 22:16:32 ZrJ9wCZU0
>>475
相手にさよならといわずに勝手に帰るようなものです

483:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 23:13:52 hqngejiz0
>>476
カードをよく紛失する人向けです

484:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 05:21:58 aOT7wNb50
DSの格ゲーのドラグレイド2の得点がヘッドホンだったのが理不尽です。
格ゲーに音が重要な場面なんて無いと思います。

485:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 07:06:36 aOT7wNb50
どどんぱち(なぜか変換できない。)大往生の2週目は、
スタート時に全残機没収・コンテニュー付加等の理不尽な仕様が付くのが理不尽です。

486:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 07:17:00 aOT7wNb50
太鼓の達人のミニゲームに、とべ!ドングライダーがありますが、
このミニゲームは、和田どんが紙飛行機を飛ばし、和田どんが紙飛行機の上に乗って、
どこまで進めるかを競うゲームですが、
そのゲームで、紙飛行機が世界一周するまで飛べるなんておかしいと思います。

487:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 07:21:25 aOT7wNb50
パックマンですが、いくらエサを食べてもパックマンの動きが遅くならないのが理不尽です。
あんだけ食べているのだから、動いているうちに気持ち悪くなって、動きが鈍くなると思います。

488:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:58:11 XORCBBWn0
>>485
コンテニュー付加だったら問題ないですね

連投する前に誤字に注意してください

489:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:59:30 5p+2l9tw0
>>487
カービィですら食べ過ぎて遅くならないのに、大先輩であるパックマンさんがそんなブザマなことになるわけないでしょう。

490:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:24:21 HZhy2HHX0
>>486
実は、和田どんはスタンドの使い手だったのです
あの紙飛行機に何らかのスタンド能力を付与して世界を周ったのです
「『時の加速』により 『加速』の行きつく究極の所!
 『宇宙』は一巡したッ! 『新しい世界』だッ!
 人類は一つの終点に到着し『夜明け』を迎えたのだッ!」

491:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:23:11 ch6Dx19P0
>>485
そもそも怒首領蜂世界での戦争は、ストーリーを見れば分かるように「強い兵士を育てるための訓練」なのです。
ですから「よし、二週目はもっとハードなトレーニングだ。やり直し=残機とコンティニュー無しでもう一回行って来い!」も何ら不思議ではありません。

あと、ここからマジレス
Google日本語入力マジオススメ
変な単語でもガンガン変換できるのでw

492:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:10:05 Q9GWXZ6+0
ときめも4についての質問なんですけど
もしも皐月先輩と闘ったら、こちらは覇王翔孔拳を使わざるをえませんか?

493:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:39:32 YWFsqBfi0
よくぞ気づいたッ!この世のありとあらゆる闘いにおいて
覇王翔吼拳は基本中の基本であり必須事項なのだ!
む、いつのまにやら語り部風。

494:ゲーム好き名無しさん
10/07/14 02:06:15 mH68Mk/00
ゼノブレイドで、同じ装備を違うキャラクタに着せると全然デザインが違ったりします。
理不尽です。

495:ゲーム好き名無しさん
10/07/14 07:28:59 JfS8L4n/0
6セットの装備をまとめて「~~ギア」とという名称なんです。お得ですね。

496:ゲーム好き名無しさん
10/07/14 19:23:04 NW2NusR00
ロックマンXシリーズ屈指の雑魚として名高いっぽいアイシーペンギーゴですが、
攻略本に記された設定によると彼は同じ第1作に登場したバーニン・ナウマンダーと仲が悪かったそうです。

ファイヤーウェーブでXに一方的にバーニンされて死ぬ∑ステージのペンギーゴを見ていると、
仲が悪い以前に対等な関係を築けたとはとても思えないのが理不尽です。
「ナウマンダーにパシらされていた」の間違いだったんじゃないでしょうか?

497:ゲーム好き名無しさん
10/07/14 19:53:21 D3Buyw/B0
>>496
文面を見るに、
“一方的にバーニン”はナウマンダーではなくXがしていることじゃないですか。
この場合、悪いのはXであって、ナウマンダーじゃありません。

つまり前提が間違っています。

498:ゲーム好き名無しさん
10/07/15 06:15:12 PuMTX6dA0
スト2などの格闘ゲームのキャラクターはなぜ向いてる方向が変わると利き手利き足が変わるんでしょうか?

499:ゲーム好き名無しさん
10/07/15 06:51:29 CIriIAxM0
>>498
さっきまで右拳ばかり放っていた相手が急に左拳を使ってきたら、貴方は意表を突かれる事でしょう。
あれはそういう作戦なのです。
ですが彼らは互いに超人級の格闘家なのでものともしていません。

500:ゲーム好き名無しさん
10/07/15 16:39:55 yfDTNjeb0
>>498
謝れ!CAPCOMvsSNKで利き腕設定が変わっちゃった山崎さんに謝れ!!

501:ゲーム好き名無しさん
10/07/16 18:02:05 u88r1Lr80
ビートマニア3シリーズのモード名が、
cobaco(ノーマルモード)
shicomi(ハードモード)
sozai(全曲モード)
と、意味不明な名前なのが理不尽です。

502:ゲーム好き名無しさん
10/07/16 18:04:07 u88r1Lr80
ザ・ハウスオブザデッドシリーズですが、
1と2 ハンドガン
3 ショットガン
4 マシンガン
と、作品によってメイン武器が違うのが理不尽です。

503:ゲーム好き名無しさん
10/07/16 18:11:29 u88r1Lr80
たまごっちを通信させるとおみやげ交換が出来ますが、
おみやげに虫やうんちを入れるたまごっち達が理不尽です。

504:ゲーム好き名無しさん
10/07/16 18:58:22 EqvEsiyd0
里見の謎の「オススメRPG」シールは訴えられたのに
ファ○通の殿堂シールは訴えられないのが理不尽です。
どちらも似たようなものですよ。

505:ゲーム好き名無しさん
10/07/16 21:32:55 IBCy98l10
>>504
では貴方が訴えてみてください。署名運動でも起こしたらのってくれる方は多いかもしれませんよ?

里見の謎って訴えられてたっけか…

506:ゲーム好き名無しさん
10/07/16 21:36:47 XkiGnrcT0
>>503
猫を飼っている人なら分かると思いますが、
彼らは“狩り”を行ってその成果を飼い主に献上することがあるのです。
虫が入っているのはそのせいでしょう。


>>504
ほんとに訴訟沙汰になったんですか?
訴訟というからには原告が居るはず、それは誰が?
その記事を見せてください。

507:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 05:07:48 AbDpeOkn0
>>502
1作目では緊急時で携行している武器がハンドガンのみでした。
2作目では使い慣れた武器が一番ということで一作目の相棒ハンドガンを選びました。
3作目になると「ハンドガンとか(笑)威力低くね?」と思いショットガンに変更しました。
そして4作目は「ショットガンとか汎用性低いだろJK。てか俺バカスカ弾撃ちたいしwww」とマシンガンを採用したのです。

508:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 06:28:58 k4dFCsN80
ゲームクリアに必要なアイテムが、すべてノーヒントな
ドルアーガの塔が名作扱いになっているのが理不尽です。
今の時代でしたら完全にクソゲーだったと思います。

509:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 06:43:45 k4dFCsN80
三国無双シリーズと三国志シリーズの武将の顔グラフィックが、ぜんぜん違うのが理不尽です。
同じメーカーの作品なのに、どうしてこんなに顔が違うのですか?

510:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 06:47:13 k4dFCsN80
2Dシリーズのマリオは、キノコを取らなければ一撃死なのに、
3Dシリーズのマリオは、キノコを取らなくてもある程度の攻撃に耐えるマリオが理不尽です。

511:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 06:50:16 k4dFCsN80
コロコロコミックのゲームの攻略本の宣伝の所で、
ロックマンエグゼシリーズとラチェット&クランクシリーズが
冬の大作扱いになっているのが理不尽です。

512:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 06:52:05 k4dFCsN80
NEWスーパーマリオブラザーズwiiの多人数プレイですが、
ジャンプ時の音がやかましすぎるのが理不尽です。

513:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 07:43:20 k4dFCsN80
どうぶつの森シリーズの、ヘラクレスオオカブト等の一部の虫は、
ヤシの木や、交配でしか咲かない花にしかいないのが理不尽です。

514:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 07:47:32 k4dFCsN80
初代ドラゴンクエストモンスターズでは、配合でレアなモンスターができる時に、
具体的なモンスターの名前が出ないのが理不尽です。

515:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 07:57:24 k4dFCsN80
戦闘員山田はじめでは、ストーリーが進むと怪人に改造される事がありますが、
アクションパートでは怪人の姿なのに、会話パートでは人間の姿になっているのが理不尽です。

516:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 08:33:39 wX36XjEN0
なんか荒らしがいるみたいで、理不尽です

517:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 08:49:53 Ce2yzAyg0
専ブラ使っているのならNGID登録
これですっきりします

518:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 08:57:16 AbDpeOkn0
>>508 "当時は"名作でした。
>>509 多元世界設定なのです。
>>510 3Dになって肉質を与えれたことにより耐久力が高まりました。
>>511 すみません。
>>512 申し訳ありません。
>>513 掃き溜めや下水などどこにでもいる方が私は嫌です。
>>514 突然変異で生まれるのです。
>>515 非常にシャイなので人と話すときは人間だった頃の皮を被り、少しでも他人と距離を置こうとしています。

519:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 09:06:41 wX36XjEN0
>517
いや、荒らしみたいという事で荒らしではないんですよね、たぶん

ネタスレでそんなに理不尽な事いっぱい書かなくてもいいじゃないかという事で。。
すいません。そろそろ消えます。


520:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 12:20:53 UQKUi5ds0
メタルマックスシリーズ

大破壊で文明崩壊、という世界観なのに戦車の燃料(ガソリン?)などは普通に存在してるっぽいのが理不尽です。

521:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 14:30:56 k4dFCsN80
>>519
僕は高等養護学校に寄宿舎から通っているので、週末に家に戻ってくるので、
週末の間しか書き込めません。だから連投になっているのはそのせいです。
これからもNGしないで僕の理不尽を解釈して下さい。

太鼓の達人のミニゲームにお風呂で水鉄砲がありますが、
このミニゲームは、テツオを操作して、お風呂場に出てくる敵を水鉄砲で倒すゲームですが、
一匹も敵を倒さなくてもテツオがやった!と言うのが理不尽です。

522:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 14:36:25 k4dFCsN80
GTAシリーズで指名手配度が最大になったら、軍隊まで来て本気でプレイヤーを殺しにかかりますが、
戦闘員山田はじめでは、住民のストレスが最大になってもヒーローが出るだけで、
GTAシリーズぼど本気でプレイヤーを殺したりしないのが理不尽です。

523:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 14:51:27 k4dFCsN80
メイドインワリオにケーキにイチゴを乗せるゲームがありますが、
そのゲームでイチゴを乗せるのに失敗するとイチゴが砕け散るのが理不尽です。
また、そのゲームでレベルが上がると、クラッカーの上にイチゴを乗せますが、
クラッカーにイチゴなんておかしいと思います。

524:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 14:53:47 k4dFCsN80
昔のポケモンはモンスターボールにポケモンが入らない事があったのに、
今のポケモンはそれが無くなっているのが理不尽です。

525:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 20:55:32 MviZ/xQ00
>>521
風呂場に侵入したことを「やりやがったな」と思ってるのです
自分の風呂場のように使ってるとしても恐らく他人の場所です

>>522
殺したらヒーローの仕事がなくなります。

>>523
イチゴの形をした砂糖菓子です

>>524
技術革新です
そのうちポケモンも進化してまたボールから逃げようとする奴も出るでしょう

526:ゲーム好き名無しさん
10/07/17 21:59:01 wkPrhhUM0
>>520
文明が崩壊してから“それなりの年月が経って“、
ようやくそのぐらいまで復興できた、というだけです。

文明崩壊イベント発生一時間後が本作の舞台、とかじゃないんでしょ?どうせ。

527:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 02:47:01 eqL8LNHF0
白騎士物語でさらわれたシズナが
ウィザードの連中にナニされてないか
心配で理不尽です。

528:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 04:49:23 xsCsYdbq0
>527
白騎士はCERO Bなのでたぶん大丈夫です

529:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 06:10:59 Uke3tbCQ0
説得力あるなぁ

530:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 13:21:26 US2tGfP30
白騎士物語

せっかく変身したのに、操作キャラを別キャラに変えたとたんに変身解除する主人公が理不尽です。

531:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 13:48:24 n9Gbs89R0
>>530
変身維持のための精神集中を持続するというのは、
CPUにはまだまだ荷が重い仕事なのです。

532:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 15:39:32 SYFajBix0
ゼノブレイド、4時間寝てただけで大慌てで弟救出に向かったカルナ姉さんですが、その後でマップ探索したりクエストこなしたりで
4時間どころか何日も弟ほったらかしにしても何も文句言わずむしろやる気満々でクエスト依頼受けてるのは理不尽です
弟さらった奴も律義に待ってて理不尽です

533:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 17:48:44 Vdrg0k2M0
>>532
その時点でシュルクの未来視が本当であると知っているので
「ジュジュが死ぬって未来視は見えてないから、まだまだ大丈夫」とシュルク達に説得されているのです。
だからカルナも「あらそう?」と安心して依頼をこなせるのです。

連れ去った機神兵も、とりあえずは他の人間でお腹一杯になったので
ジュジュはシュルク達を倒した後のデザートに取って置いたのでしょう。

534:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 22:27:10 US2tGfP30
むしろコロニー6とは正反対の方向で事故ってた弟くんが理不尽です。
普通にキャンプからコロニー6に行くなら東に行かなきゃいけないのに、MAPの西側で立ち往生ですよ。

535:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 22:34:00 Vdrg0k2M0
東に向かっている途中でモンスターに進路を阻まれ
逃げ回ってる内にあそこで追いつかれバギーが壊されちゃったんです。

536:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 22:36:36 NV0I28gh0
「キング・オブ・ファイターズ94」
この作品だと、
・餓狼チーム=イタリア代表
・龍虎チーム=メキシコ代表だそうです。

普通に考えると、イタリア生まれのロバートがいる龍虎チームがイタリア代表では?
(つーか、女性格闘チームもイギリスに関係するキャラいないのにイギリス代表だし・・・)

537:ゲーム好き名無しさん
10/07/18 22:39:29 Vdrg0k2M0
エントリーした国の代表になります
日本でエントリーすれば日本代表になります。

538:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 00:57:37 mctbEh2o0
エロゲ板の方かどうか微妙なんですが、作品自体はエロゲではないはずの「ニトロ+ロワイヤル」にて。

このゲームではデモンベインのアル・アジフの名前表記が「AL(アル)」になっているんですが、
元ネタ(アラブの魔道書)的に言うと、「アル」はアラビア語の定冠詞(英語のThe)でそれ自体に意味はなく、
「アジフ」の部分が彼女自身の名前を表す部分ではないでしょうか?

(例えるなら、ファンタスティックフォーのザ・シング を「ザ」って表記するようなもの)

539:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 08:48:19 4/58YiKt0
>>538
半分マジレスですが
個人が特定できるのなら、名前自体に意味が無くても構わないのです

「涼宮ハルヒ」シリーズの主人公であるところの「キョン」という人がいます
彼の本名は未だ不明のままですが
それ自体に意味の無い「キョン」という呼び名で通っています


540:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 08:56:45 LW439NSx0
>538
元ゲームを知らないのですが。。。
アジフをアルファベットでalgifとかいて、lを発音していない。
縮めて呼ぶときだけalと呼んでるんじゃないでしょうか

541:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 13:18:18 JC6mHEIX0
>>538
ミスターといえば普通は男性の一般名詞ですがプロ野球ではミスターと言えば長嶋茂雄の事ですよね
あれと同じでアルはアジフを表す言葉です

542:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 14:53:29 NX90oy0i0
ベヨネッタではトーチャーアタックが決まると
他の敵は仲間が三角木馬に乗せられたりギロチンにかけられたりしてるのを
なぜ黙ってぼーっと見ていますか?

543:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 15:43:16 InrF5f0l0
99人の天使とネコさんにお聞きしました。
ベヨネッタさんのトーチャーアタックについて、どう思われますか?
  _____________________________
 | 凄すぎて見とれてた(50%)   | 次やられるのは俺!(47%) | |←その他(3%)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その他の意見
・カーマボーコー!!
・メガネの幼女とチュッチュしたいお!
・俺はネコじゃねえ、ルカだ!

544:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 19:27:15 bSulCrjQ0
>>542
ヒーローが変身中に攻撃しないのと同じで、見せ場を邪魔してはダメというのが、悪役の不文律というものです。


545:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 22:08:43 XHw4eh+I0
MGS
オタコンがメタルギアREXを作った際に、
「人も兵器も弱みが無いと可愛くない」という自身の美学によりレーダーでしか情報収集できないようになっているのが理不尽です。
個人的な物ならともかく、軍の物なんですから意図的にそんな弱点を盛り込むのはやりすぎだと思うのですが




546:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 22:51:22 L+SNmEjH0
>>5454
強力な兵器なのであえて弱点を作ったのは
敵に奪われてもそこを突いて倒せるという考えです
現に役に立ったようですね

547:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 22:53:29 YGNF0fOT0
>>545
万が一、敵に鹵獲された場合を考え、こちらのみが弱点を叩いて破壊できるようにする
そういう設計思想なんですね。用意周到というか、流石はオタコン
その深慮遠謀を謙虚な言葉で表現した結果、「弱みがないと可愛くない」という文になりました。

548:ゲーム好き名無しさん
10/07/19 22:54:52 YGNF0fOT0
>>546
ほぼ同時刻に私と同じことを考えるとは、あなたは私ですか?

549:ゲーム好き名無しさん
10/07/20 22:09:19 0+v54aGD0
某スレからの転載ですが、

海外版ロックマン7で、
ワイリーが定番の土下座をして、
ロックマンが激昂して、銃口をワイリーに向け、
それに驚いたワイリーが、
「撃つのか?ロボットのお前が人間のわしを撃つのか!?」
と言うシーンがありますが、
その後のロックマンのセリフは、
日本版では「・・・」ですが、
海外版だと
Megaman「I`m more than a robot! Die Wily!」
と、イレギュラー化しているのが理不尽です。


550:ゲーム好き名無しさん
10/07/20 22:25:49 C+cm0+wj0
反省もせず、その場凌ぎの謝罪をし
何度も悪事を働く奴は『人間』ではなく、ただの『喋るゴミ』です。
ゴミは処分するのが当然ですが何か?

551:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 00:54:23 mHH5/ojo0
>>549
汚物は消毒だ~っ ということです

552:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 03:19:16 tVm0Y0N90
>>549
漫画 "ロックマンメガミックス Vol.2" に収録されている「史上最大の敵」に全ての答えが描いてあります。
ロックマンファンであれば是非読んでみて下さい。とても面白いですよ。

553:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 20:24:31 hE/BpjgG0
海外の頭や手足が吹っ飛ぶようなゲームで、たまに頭吹っ飛んでるのに悲鳴上げてる事が
あるんですが

554:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 20:30:07 ledHXuMr0
>>553
主人公の声です
そこまでバラバラになるとは思ってませんでした

555:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 20:58:54 8TZiqDcJ0
>>549
本物のワイリー(人間)はロックマン3で死亡しました。
(救助に来たブルース自ら「もうだめだ」と言っています)
4以後のワイリーは3のワイリーマシンの登場者である影武者のアンドロイドに、
ワイリーがバックアップ用の記憶を映して生み出されたコピーロボットです。

ちなみにこのアンドロイドはのちにサーゲスになると思われます。

556:ゲーム好き名無しさん
10/07/22 04:14:53 34g9bKYqO
東京鬼祓師というゲームでは好感度が上がると主人公の名前の呼び方が変化するのですが
苗字で呼んでたのが名前に変わるのは分かりますが、会話の最中に前触れもなく変わるのは如何なものでしょうか?

「七代(苗字)、お前どう思う?」

選択で好感度アップ

「カズキ(名)もやっぱりそう思うか」

また、あるキャラは主人公を呼び捨てで高圧的なしゃべり方をしますが、好感度が上がると様付けで呼んでくれます。しかし、高圧的なしゃべり方はそのままで

「カズキ様・・・全くそなたは相変わらずじゃな」

と違和感バリバリで理不尽です

557:ゲーム好き名無しさん
10/07/22 22:16:25 SsVm3cxc0
>>552>>555
日(ロックマン)米(メガマン)で設定そのものが違う可能性を考慮していません。
彼らが言ってるのはロックマンのことであって、メガマンのことではないのです。

よって私は別の説を立てます。
>>549
おそらく、メガマンはシリーズの途中で
本物の人間がやっている二代目が後を継いだんだと思います。
対外的にはロボットと思われているので、ワイリーもあんなセリフを言ったわけです。

558:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 02:42:04 Ans51d8n0
池原版のロックマンではロボットに人間は殺せないと主張するワイリーを
殺さずに苦しめる方法なんていくらでもあると脅していたくらいだったので
日本語版も口に出さないだけでそれなりのことを考えていたのではないでしょうか

559:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 09:14:56 AF3FeTor0
>>556
世の中には会話の途中でも一人称を変える人がいますので、
二人称が変わったとしても、あまり理不尽ではありません
普段はカッコつけて「オレ」を使っているが、好きな人の前では素に戻って「僕」と言ってしまう人
{Memories Off #5の主人公)
普段は「僕」を使っているが興奮したときなどに「俺」になる人
(ラーゼフォン 蒼穹幻想曲の綾人)
普段は「僕」を使っているが、ふざける時だけ「俺様」とか言い出す人
(アナザー・マインドのプレイヤー)
普段は「おれ」だが、かしこまった時だけ「ぼく」を使う人
(タイムツイストの主人公)
などなど

好感度が上がるにつけ、興奮したり緊張したりすると
たとえ会話の途中でも意図せず好意がポロっと出てしまうのです

560:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 18:46:53 niic+kI80
太鼓の達人のミニゲームの和田家ナイトフィーバーですが、
最初は茶の間で踊っていたはずなのに、ゲームが進むとディスコみたいな背景になるのが理不尽です。
茶の間内にディスコみたいな装飾品が出現するなんておかしいと思います。

561:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 18:53:46 lMr8sPKX0
>>560
ディスコに茶の間がVIPルームとして設置されてました。

562:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 20:37:35 oa+Nc6BI0
「ジョイメカファイト」
格ゲーでおなじみソニックコマンド(←タメ→+攻)や、ヨガコマンド(←/↓\→+攻)はあるのに、
ある意味基本の波動コマンド(↓\→+攻撃ボタン)がこのゲームにないのが理不尽です。

つーか、飛び道具の基本が「↓タメ+A」ってなんですか!?

563:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 21:56:56 Bu1cxjQI0
>>562
同じ操作で飛び道具が出せた「カトちゃんケンちゃん」へのリスペクトです。

564:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 21:57:56 Bu1cxjQI0
あ、すまん、まったく同じじゃ無いや。
しゃがみ続けると飛び道具が出るんだった。

565:ゲーム好き名無しさん
10/07/23 23:14:02 rzMnugsL0
>>562
人間とは違い意識を前に向ける必要がないのです

566:ゲーム好き名無しさん
10/07/24 17:07:48 Hun/hYiu0
ACのゴルゴ13ですが、このゲームは任務を成功すると信頼度が上がり、
任務を失敗すると信頼度が下がりますが、任務を成功しても10%~20%ぐらいしか上がらないのに、
任務を失敗したら70%~80%と、一気に下がるのが理不尽です。

567:ゲーム好き名無しさん
10/07/24 17:33:06 V/9R4xm10
実社会では、100回訪問して信頼を勝ち取ったお客様でも、ただの一回の失敗で「もう来るな」と言われる
ことなんてザラにありますので特に理不尽ではありません

568:ゲーム好き名無しさん
10/07/24 21:43:29 DqVSEbGC0
>>566
ゴルゴが依頼を失敗するのは稀なので
成功して当然、失敗とかあり得ないという認識です。
その計算だと大体5回成功して1回失敗するくらいのペースだと
信頼度がトントンになる計算ですが、そんなペースで失敗する
ゴルゴに稀代の暗殺者という評判が立つとは思えません。

569:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 00:11:36 Ncm8JRHt0
パンチとかキックとかで戦うロボットはいても、
関節技を使って戦うロボットが見かけないのが理不尽です。
たいていのロボットは人体と同じ構造をしているのですから、
人体を対象に編み出された関節技も有効なはずです。

570:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 00:22:49 yJsXXnSg0
人間への関節技が効果的なのは関節というものが鍛えにくいものだからですが、
ロボットの場合は人間よりも遥かに強固に作ることも可能なので、
それを上回るような関節技を決められるロボットなら結局そのパワーを利用して打撃を与える方が効果的なのです。

571:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 01:19:43 TsAV2pbR0
サンシャイン牧場があるのにアシュラマン牧場がないのが理不尽です

572:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 01:24:33 JqU8eZqQ0
>>571
奇形のイメージがついてしまいます

573:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 02:42:36 3PnG4KMm0
>>570
質問主ではありませんが、納得しました。

574:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 14:17:55 madqbfkS0
ボクも世界を救いたい の魔族編では
主人公は死んだ恋人の復讐のために勇者候補生を抹殺するという暗い背景を背負っていますが
ランダムイベントに入った途端、他のシナリオの主人公達と同じく
「ボク、勇者を目指してるんです~(^o^)」という軽いノリのキャラになるのが理不尽です。
そしてランラムイベントで仲間にした普通の仲間キャラが
勇者候補生抹殺にも黙って協力してくれるのも理不尽です。

あまつさえエンディングでは勇者にも魔王にも組せず暮らすことを決めたのに
クリア後、システム的には勇者として登録され
シミュレーションに登場させると条件次第で速攻で魔王に寝返るのも理不尽です。
彼(彼女)の真意はどこにあるんでしょうか?

575:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 15:30:41 /DtFJCoR0
wiiスポーツの野球ですが、三回で試合終了になるのが理不尽です。

576:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 16:05:20 /DtFJCoR0
ようつべで嵐がCMに出ているwiiパーティーのCMが、再生回数20万回を越えていますが、
ゲームのCMでここまで再生回数が多いのは理不尽だと思います。

577:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 21:47:50 vVEQQMZS0
>>574
システム的には勇者扱いなのも、条件次第では寝返るのも、
全部台本(プログラム、とも言いますね)に書いてあるから
そう演じざるを得ないのです。
そして、彼らはアドリブを通してもらえるほどには
ゲー能界での地位は高くありません。まだ新米なのです。

578:ゲーム好き名無しさん
10/07/25 22:15:48 Nwvn6nXR0
>>574
暗い過去を背負っているからこそ軽いキャラを演じられるのです
そんなキャラは探せばいくらでもいますので理不尽ではありません
主人公の演技は完璧なので、仲間を思い通りに動かすのは簡単です

その条件というのが何なのか気になりますが
エンディングを迎えて静かに余生を過ごそうという主人公に鞭打って
再び表舞台に登場させる方がよっぽど理不尽です

長文なのはかまいませんが
もっと論点を絞ったほうがいいと思います。

579:ゲーム好き名無しさん
10/07/26 01:20:06 gQj/bf6H0
>>576
視聴者の半分以上は「ゲームのCM」ではなく「嵐が出てるCM」だから観てるんです。

580:ゲーム好き名無しさん
10/07/26 18:07:03 2mlwTOru0
プロ野球チームをつくろうでドラフト対象選手に裏金をばら撒けないのが理不尽です

581:ゲーム好き名無しさん
10/07/26 18:28:01 j4dg+cjY0
>>580
むしろばら撒けた方が理不尽だと思うのですが…

582:ゲーム好き名無しさん
10/07/26 21:18:33 VMVg9R390
>>580
「Mr.プロ野球」はバラまけますので
そっちをおやりになられてはいかがでしょうか。

家庭用機のソフトじゃないですけど。

583:ゲーム好き名無しさん
10/07/27 15:55:50 1Tk8JkNf0
マリオカートシリーズですが、SFC版ではコンテニュー回数に制限がありました。
64版で無限コンテニューが実装されましたが、GBA版ではコンテニュー制限が復活しています。
GC版以降では5位以下でも次のコースに進めます。作品によってルールの統一せいが無いのが理不尽です。

584:ゲーム好き名無しさん
10/07/27 15:57:36 1Tk8JkNf0
どうしてソニー系やマイクロソフト系のハードは、マリオのゲームソフトが発売されないのですか?
理不尽です。

585:ゲーム好き名無しさん
10/07/27 16:01:04 1Tk8JkNf0
東京フレンドパークのンゴボコですが、
このゲームは、様々な障害を乗り越えながら、時間内にマンモス屋まで急ぐゲームですが、
ンゴボコは何を意味しているのですか?理不尽です。

586:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 00:19:29 O6V6OaaB0
下がりすぎているので上げとくね

587:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 04:48:22 pEXksoyQ0
ポケモンでピンチになると効果音が鳴り続けますが、あの音はどこから鳴っているのですか?

588:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 05:08:04 pEXksoyQ0
sagaシリーズですが、宝箱にかくばくだんが入っているのが理不尽です。

589:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 05:10:19 pEXksoyQ0
saga1のかみですが、どうしてかくばくだんでは一発で倒せないのに、
チェーンソーでは即死なんですか?理不尽です。

590:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 07:50:51 LBenSXWJ0
核爆弾ではなく格爆弾だったんです。ひらがな表記はまぎらわしいですね。

591:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 11:20:20 Ga2sp6M+0
>>583
続編でルールや仕様が変わるゲームは他にもありますので
理不尽ではありません

>>584
版権が下りないからです

>>585
擬音ですので意味はありません

>>587
トレーナーの脳内です


592:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 16:43:59 dp7PVnZy0
マリオストーリーのCMで、
うーん・・・何かが足りないような・・・そうか!冒険だ!とマリオが言っていましたが、
冒険なら何度もやってきたはずなのに、このような発言するマリオは理不尽だと思います。

593:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 18:14:45 8M12wHmeP
冒険中毒です
あれだけやってもまだ足りないのです
みなさんは何事もほどほどにしないといけませんよ

594:ゲーム好き名無しさん
10/07/28 19:52:56 umwVvNBE0
>>592
マリオは今まで棒と剣を使わせてもらったことはないはずですので
 (ロッドマリオとかソードマリオとかは無かったはず、ということ)
「何かが足りないような…そうか、棒、剣だ!」と言ったのですが、
CM制作スタッフがそんなのはマリオのイメージに合うまい、と
勝手に改変して「冒険だ!」ということにしてしまったのです。

売れっ子も大変ですね。

595:ゲーム好き名無しさん
10/07/29 17:13:31 OofLk4yJ0
>>592
マジレスすると
あの頃のマリオは数年間
ゴルフにテニスにパーティーにと遊びまくっていたのです
だからそろそろ冒険したいと思うのは当然です

596:ゲーム好き名無しさん
10/07/29 22:49:09 fmKqATZl0
>>594
剣で思い出しましたが任天堂の古い格ゲー「ジョイメカファイト」にて、
1Pクエスト(ストーリーモード)のアイコンで、主人公が剣を持つ姿が描かれてますが、
本編での彼は剣を使うことなど一度もなく、タックルや生首を飛ばしたりするだけです。

この剣はなんですか?


597:ゲーム好き名無しさん
10/07/29 23:49:24 OofLk4yJ0
>>596
実は主人公は重度の中二病でした。
「中学の頃カッコいいと思って(中略)
『っふ・・・・邪気剣(自分で作った設定で俺が念じると手の中に現れる剣)を持たぬ物にはわからんだろう・・・』
と言いながら人気の無いところに消えていく(後略)」
と主人公が言っているのを聞いた人が描いたイラストです。

598:ゲーム好き名無しさん
10/07/30 10:39:21 ZJy2UD4R0
>>596
スカポンは元々お笑い芸人ロボだったのを急遽戦闘用に改造したという設定があります。
急遽の改造とはいえ戦闘用なので剣や銃などの搭載は別に不思議なことではありません。
しかし、博士からは「仲間だったロボは私が直して改心させる」といっています。
ですから修復をしやすいようにするため、可能なかぎり相手側の損傷を抑えるために、それらの武装の使用は控えるように言われているのです。

599:ゲーム好き名無しさん
10/07/30 11:54:33 ihaUGCChO
RPGの主人公がブツブツ言いながら歩いてるんですが
大丈夫でしょうか?


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